討鬼伝2 プレイ日記32

2017年01月19日

netabare.jpg

 というわけで、「討鬼伝2」のオーケストラアレンジは夜公演になっておりますよー!!!

▼東京ゲームタクト2017 オーケストラコンサート(夜公演)

 URL:http://gametakt.com/

 日時:2017/5/6(土)17:30
 会場:大田区民ホール・アプリコ 大ホール

 曲目:計13曲程度を演奏予定
    『討鬼伝2』オーケストラアレンジ(討鬼伝2)
    甘い時間 弦楽四重奏(夢100)
    世界の終わりと最後の言葉(消滅都市)
    法廷組曲 逆転裁判6(逆転裁判6)
    The Final Time Traveler(TIME TRAVELERS)
    他

 これまで討鬼伝シリーズのオーケストラでの演奏も幾度かありましたが、そのどれもがCD音源化されていないはずです。本当に貴重な機会ですので、気になる方は是非!!!
 TEKARUさんの演奏、Trioでの演奏、吹奏楽、オーケストラどれもこれも生の討鬼伝の音楽を聴けるというのはやはりとても思い出深いです。スクリーンに大きく映し出される討鬼伝のロゴを見て何人の人が泣いたか!! それだけで号泣できるレベルですよ本当に…。
 自分は未だに「千年ヲ駆ケシモノ」をゲームで聴いてからオケアレンジで聴かなかったことを死ぬほど後悔しているので、今もがっつり2の曲は聴いていますが、更に余すことなく聴きまくって客席に向かいたいと思っております。チケットが取れたらですが…!
 原曲とアレンジの差も噛み締めたいですし、ここいいよね! という所は集中して聴きたいですが、大体暴走して頭が真っ白になって記憶にないということになってしまうのが…! 冷静に聴きたいけどもどうしてもタマハミしてそれどころではなくなってしまうという。これまた10回くらいは言っている気がしますが、さよならメドレーで討鬼伝のロゴが映し出された瞬間の「…え!!????? 本当に!!!?」からの涙ダバーのあの一瞬は絶対に忘れません。息が止まりましたよあの瞬間。その前の年の「ウタカタ・秋艶」の演奏も一生忘れられません。そんな瞬間とまだまだたくさん出会えますようにと願うばかりです。



 久々に載せましたが、こちらは坂本さんご自身が演奏されている動画です。他にもモノノフ本部、鬼討ツモノもございます。
 そしてその坂本さんのピアノ演奏込みで討鬼伝の曲が聴けるのがこちらのCDです。

Hideki Sakamoto Trio

 討鬼伝からは「ウタカタ」「鬼討ツモノ」の2曲が収録されています。
 このブログでは結構書いてきたので記憶にある方も多いかもしれませんが、ここぞとばかりに書きますよ何度でも!!
 討鬼伝の曲は演奏される機会は多いですがCD化はTEKARUさんかこちらしかないのでやはり逃せません。あとはそれこそ単独コンサートをひたすら要望出すしか…(遠い目)

 というわけでダイレクトマーケティングコーナーでした。2のオケアレンジは何の曲が演奏されるのでしょうかね! 楽しみですね!!
 そして討鬼伝シリーズは”次”の構想を練っている最中というインタビューがございましたが、”次”も音楽に俄然期待なのであります。
 それから個人的には討鬼伝シリーズの曲の人気投票なども気になったりします。どの曲が全体で人気なのか。鬼の曲限定にするとどうなるのか、などなど。タイトルごとでも気になります。しかし実際に投票があってもどれもこれもよくて選べないという事態になるのが目に見えている予感も(笑)
 

 ダイレクトマーケティングだけでなく、ゲームとして大事なこちらも。パッチが配信されましたので適用すべし! でございますね。

 さて今回も共闘編です。しかも速鳥まみれ共闘という熱すぎる共闘で…!
 以下、ネタバレなので追記に。共闘についてのみです。
[ 続きを読む ]

アイドルマスター SideM ドラマチックステージ1巻・2巻感想

2017年01月18日

netabare.jpg
アイドルマスター SideM ドラマチックステージ2 (シルフコミックス)

 とてもおすすめのコミカライズというお話を伺っていたので1巻と最新刊の2巻をいっぺんに購入しました。自分はあまり漫画は読まないのですが、逆にゲームはやる時間が…ソシャゲは…という方にもとてもおすすめなコミカライズだと思います。元々プロデューサーであればもちろん楽しめますし、そうでなくとも楽しめる美味しい一冊ですね。

 基本的にはDRAMATIC STARSとHigh×Jokerが交互にメインでお話を繰り広げる中で他のユニットたちも絡んでいくという形になっていました。
 また設定・世界観などは同じですが時系列などが違うパラレル設定のコミカライズだそうです。(あとがきに書いてありました)

▼DRAMATIC STARS

 天道輝(元弁護士)
 桜庭薫(元外科医)
 柏木翼(元パイロット)

▼High×Joker(元高校生バンド)

 伊瀬谷四季(ボーカル)
 秋山隼人(ギター)
 冬美旬(キーボード)
 若里春名(ドラム)
 榊夏来(ベース)

 1巻は主にドラスタを中心に繰り広げられますが、後半からハイジョも絡んできます。
 ドラスタのスカウトから結成まで。それぞれのレッスンでの長所やドラスタらしいやりとり(天道さんと桜庭さんの喧嘩とそれを仲裁する柏木さん)も存分に拝めます。
 ハイジョも若い彼ららしい悩みやぶつかり合い、目的が一致していないメンバーで結成されたバンドだらかこその葛藤、それを乗り越えた時の喜び、それらが眩しく描かれていました。

 他のユニットのメンバーたちもLegenders以外は2巻までにそれぞれ出てきており、それぞれのアイドルの持ち味が光る部分がピックアップされて描かれており、またそれぞれのアイドル同士の関係性なども暖かく感じられます。

 アイドルみんなとてもいい、それぞれ格好いい、可愛いところがたくさん描かれたコミカライズだと思います。何と言っても”アイドル”という輝かしい存在、夢を与えてくれる存在、元気をくれる存在、そんなアイドルとしてのキラキラとした姿を凄く感じられるものでした。
 キャラクタも背景等もとても丁寧な描写だと思いますし、試し読みもできるので気になった方は是非!! と、心から思います。今から3巻が待ち遠しいです!


 以下追記に。
[ 続きを読む ]

絵:禊鳥さん

2017年01月16日

hayabusa172b.png
↑画像クリックで元絵に飛びます


 褌ブサさん描くわい! という感じで描き終えた勢いでそういえば今までこの絵柄で禊服姿の速鳥さんを描いていないのでは? と、思い至り挑戦していました。首痛め系ポーズで。

 2では禊の時の絵に更に水が! という感じなのが羨ましいですね。実際速鳥さんが左さんの絵で更に水感アップになったら自分がゴウエンマ化して人語を忘れてブログどころではないかもしれませんが!! さすが元ニンジャ、想像するだけで一撃必殺なんて恐ろしや…
 よく考えれば22歳になっているではないですか…やばい…これはやばいですよ…22歳で面白い台詞を喋りつつでも左さん絵で水感アップとか…そんな日が来たらやはりHNがゴウエンマリになるに決まっているではないですかーー!!

 そういえば速鳥さんも八雲も双刀族は禊が基本的に面白路線で楽しくて好きです。かと思いきやなんか凄いこと言っている…という急展開もあるのでそんなギャップに鬼千切されている方も多いのではないでしょうかね。八雲の友好度に極があればどんなことを話すのか…!
 というか八雲と速鳥さんが話すことがあったらどういう展開になるのか読めなさすぎて面白そうですね。二人共真面目なので真面目な話であれば9割八雲、1割速鳥くらいの感じで話してそうなイメージです。

 そんなことを考えながらまた絵も描きたいです。
 どう考えても☆が発売したら褌祭になるのは目に見えているので飛び火する可能性も…!? いやでもはやとりさんなら天狐さん柄とか肉球柄とか面白系の可能性もあって息吹辺りに「どこで見つけてくるんだ…」というツッコミまでの流れが以下鬼葬されました。

無双☆スターズ:ハヤブサ、ホロウのアクション動画公開に

2017年01月14日



 公式サイト:無双☆スターズ 3月2日発売予定(PS4/PSVita)
 http://www.gamecity.ne.jp/stars/
 
 リュウさま~~~~~~~~~~!!!!!!
 ということでついに満を持してリュウさまの動画が公開になりましたし、堀秀行さんのキャストコメントも公開になりました!!! 寿司食べながら拝まねばですね(涙)
 そしてそのコメントですが、最初の1つ目の項目で既に心臓鷲掴みでございますね…! プレイヤーにとってのいいパートナーであることを意識して、と…!! リュウ様は動かすのがとても楽しいですが、如何せん動かす自分が下手くそなのでニンジャガではゲームオーバーしまくり、DOAでも倒されまくりという土下座レベルなのですが、動かしていて本当に楽しいです。それもこれもアクションや造形はもちろんですが、堀さんのお声があってこそと!!
 自分はリュウさまの台詞の中では「嵐吹く予感に似たり」が一番好きなのですが、☆でも聴けたらいいなぁと思っているのと、つまりその場合は新録に…!? と、思うと荒ぶりまくりでございます。多分この台詞は外されないだろうと思うのですがはてさて…。

 そしてPVですが、まずいきなり敵がアトリエということでそのギャップにふふふという感じですがその前にですよこのBGM…!!! リュウさまのテーマのアレンジになっているではないですかーーー!!!
 OROCHI2Uでひたすらエンドレスしていたブサさんのテーマが更にアレンジとかこれはもうフルに期待すぎます!!!
 
無双☆スターズ TREASURE BOX【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】有馬一用「真田幸村」なりきり衣装 ダウンロードシリアル メール配信 (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS Vita
 ※上記画像リンクはAmazonさんです。ポンデリンクさんを使用しています

 サントラはこれまたトレボ特典なのでしっかり予約をしました。悩みましたがとりあえずVita版にしました。
 何と言ってもオプーナさんと打たせ湯してる褌のブサさんの布ポスターもついておりますしね!!!!! こんなの☆でもなければまず得られないかと。いやはやこれは届いたらまずは五体投地せねば…。
 そしてこれはもう確実にブサさんの褌絵を描かれる方が爆発的に増えると思われますし、自分も便乗したいですし、拝み倒せる未来がくるだろうと思っているので既に今年も薔薇色の未来ですね!!



 そしてホロウのアクション動画も公開になりました!
 まずはBGMですが、TEKARUさんでも聴きたい!! となる新アレンジですね。いっそTEKARUさん版の鬼討ツモノでも合うのでは!? とも。こちらもアレンジをフルで聴けるのが楽しみですし、他にどの曲が使われているのかどうかも気になります。

 桜花さんも基本的には討鬼伝の動きが大事にされているのが嬉しいですし燃えますが、ホロウの銃アクションもいいですね!! 銃でぶん殴るのもホロウにぴったりな気が…! 博士でも時継でも似合いますし、銃キャラ万歳ですね。
 そして照井さんの新録ボイスも凄く楽しみですし、桜花さんもそうでしたが新しい戦闘台詞がまた格好いいのですよね!! 早く遊びたくて仕方がないです。風呂の台詞もあればそれも楽しみです。ホロウの禊台詞も面白かったので。

 あとは敵ですが、ノヅチたんもいつか出て欲しいなぁ…とも思いましたが、ノヅチたんが画面を埋め尽くすほど出るところを想像して、「ノヅチたんの出番はなさそうだな」と(笑)
 そしてそして重要なのは無双☆で討鬼伝に興味を持って討鬼伝ファンが更に増える!! という可能性ですよね。アクション面白いのでもっとキャラクタを知りたい、アクションを極めたいという方がいらっしゃれば是非討鬼伝をーーーーと、思っております。

 それからまだ諦めていませんよ…速鳥さん…。討鬼伝の残りのキャラクタ枠ではないことは分かっておりますが、無双☆スターズ2とかそういうところでも!!! と、気が早いですが思っておりますよ…。あとはDLCで対応すると言うことでどんなキャラクタが追加になるのか発表があるといいですね! とりあえずはそこにまずは希望を託すしか…!!
 そしてジルオール………。このまま参戦がないのか一人でもあるのかどうなのか……。自分コエテクさんのゲームを初めてやったのがジルオールな気がするので、そういうのもあって思い入れもあるのですよね。何らかで参戦があれば嬉しいなぁと思います。

 あとはωさんの記念イベントなどの続報待ちですかね!! 今年はωさん用に財布も温存しておかねば…。☆の店頭体験会などもあれば是非とも参加したいですし、今後の続報にやはり注目です。

空の軌跡 the 3rd Evolution プレイ日記2

2017年01月12日

netabare.jpg
sora3rd23.jpg

 マックス~~~~!!!!!!!
 というわけでマックスです。本編で是非とも大佐になったお名前をお聞きしたいですね!!!! 軍服ももしかしたら少し変化がある可能性もあるかもですし!!? あとアントワーヌがお元気かどうかもですね…!!!!
 本編でまたお会いしたいのですよ…でも次も閃の軌跡シリーズなので、とりあえずライエルが無事かどうかも気になります。

 というのはさておき、3rdEvoの同行者を選んだ際に台詞が複数あると思われるのですが、中でもユリアさんの「お任せを」の言い方の破壊力が凄まじすぎて、それを言われてしまうとプレイヤーがしばし動けなくなるという具合が…!!
 この「お任せを」の台詞、聴かれた方でしたら伝わると思うのですがあの静かにしっとりかつ凛としていてこの命お前に託す…という感じの上官のような気持ちになるというかとにかく凄いです。もはや聞いてくれとしか言えないのですが…。小松由佳さん、ますます大ファンになっております!!


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方向けです。
 第三話~第四話最後まで。
 月の扉:舞い降りた翼
 星の扉:祝賀会の夜、塩の杭
 太陽の扉:
[ 続きを読む ]