文豪とアルケミスト プレイ日記14

2017年08月13日

netabare.jpg
bunal186.jpg

 散策が追加され、時間帯によって背景の様子の変化が楽しめたり文豪の一言が頂けると嬉しいですね。少しずつ仲良くなっていけば台詞に変化も出てくるのでしょうか?
 個人的に散策は夜の庭園の雰囲気がとても素敵だなぁと思います。しかし立派な図書館ですよね。館長がせっせと手入れをしてくれているのでしょうか。ネコも散歩しているのかなと思うとその姿を見てみたくも…。


 紅葉のクレープがあるではないですかー!! と、非常に非常に非常に気になっております。紅葉とあらば…! と、思うのですが今月の色々なジャンルのコラボカフェラッシュとP業の搾取が月末にくる予定なのでなんとも言えないところが難しいです…。
 こちらのクレープ屋さん、P業でのコラボ時に食べましたがドリンクもクレープも美味しかったです。なので尚更と思うのですが…!

 あとは夏コミで販売された竹うちわと手ぬぐいセットの通販があればいいのですが…。あの竹うちわの絵がとてもお気に入りなのです。しかしDMMさんのコミケの販売ページを見てみますと他のジャンルでは通販があったようですが、文アルは今の所はなさそうですね。後日にあるといいなぁと思っています。


 以下、ネタバレなので追記に。川端康成の開花での衣装ネタバレも含まれるのでご注意を。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記13

2017年08月05日

netabare.jpg
bunal175.jpg

 金のネコの手のお陰で早めに限定内装が入手できました!! 見事におどろおどろしいですね…! これは本当に怪夜ではないですか…! 色合いと言いなんといい、ビビリな自分はこちらを常にというのは難しそうです(笑)また画像のものは夜の時の背景で、昼間はまた別の顔なのですがそれもまた…ですね。こう、廃墟的なゾクリとくるものに。
 さてさて、お次のアップデートは散策の追加もですし、同時期かは分かりませんが今後新たな文豪も加わるようですね! 今度は何枚栞が必要となるのか……。とりあえずは散策が待ち遠しいです。新たな衣装などもとありましたし、紅葉がどのようなものになるのか…!!



 開催前からとても丁寧に注意事項などを呟いて頂けて、非常に分かりやすくかつ改めて基本の基本であるルールを守って楽しい時間にしようと思いますね。余力があれば是非とも伺いたいです。ない脳みそに少しでもインプットできればいいなぁと思いつつ…。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記12

2017年07月30日

netabare.jpg
bunal160.jpg

bunal161.jpg

bunal162.jpg

 怪談イベの新衣装を3人分入手できました! 金のネコの手のお陰ですね。ありがたや~!
 が、まだまだ内装の4万までは遠いですね。それぞれ夏らしさが出ている衣装なのがかわいいです。寛さんがなにゆえバカンスルックなのかもお話で分かるというのもこれまた味な展開で。そういうことか! と、なりました。個人的に今回の夏衣装は三好くんのセーラー服っぽさも感じられるものが特にお気に入りです。凄く学生さんらしさを感じるというか、喋り方に似合っていますよね。海の上を船でというところにこの姿で立っている姿をついつい思い浮かべます。

 そういえば、前回のイベントではまだまだ始めたばかりというのもありポイント稼ぎも一苦労でしたが、今回は1軍メンバーの会派の方々が5回に3回は最終話がクリアできるという風になってきており、ポイントも大分稼ぎやすくなりました。しかしたくさんポイントが貰えるルートには中々到達しないのですがね…。
 せっかく周回するので経験値や素材が倍になるアイテムも使いつつポイント稼ぎをしています。次のイベントではまた更に進めやすくなっていられるように、文豪たちを育てたいと思います。

 それから、夏の献立もちょくちょく拝めており見てはよだれを垂らしながら…となっております。こちらは追記にて。やはり文アルの食堂は最高ですね!! 文アルメシ的な本が出て欲しいと思うほどに。


 以下、ネタバレなので追記に。怪談イベと紅葉の開花衣装のネタバレを含むのでご注意を。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記11

2017年07月27日

netabare.jpg
bunal150.jpg

 夏らしいイベントが始まりました!
 三好達治、菊池寛、横光利一の夏服が入手できるわけですが、これまた皆さんまさにらしさ全開のお洋服ですね!! 三好くんはかっこかわいいですし、寛さんは南の島へバカンスですか? という感じですし、利一さんは独自の路線をいきつつかき氷を堪能するという感じの。
 
 前回同様、なるべく報酬は全部取れるところまで稼ぎたいです。そして栞も集めねば……。川端さんで心底実感しましたので……。

 と、思っていたらの内装までの必要ポイントが4万ということで、これはかなり頑張らないといけないなぁと思っております。ポイントを稼げるところを見極めてネコの手を使っていきたいですね。


 こちらの新システムもとても待ち遠しいです。前回のニコ生で触れられておりましたが、どういう風に信頼度があがっていくのでしょうね。専用アイテムなどの詳細も気になります。
 まだ1つも開花で衣装解放ができていないのですが、こちらの散策でも紅葉&川端さんは特に頑張りたいですね!!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記10

2017年07月23日

netabare.jpg
bunal139.jpg

 やっっっっっっっとお迎えできました、新文豪・川端康成です!! あといくら積めばお迎えできるのか…と、なりかけましたが、32回目の潜書でどうにかこうにか転生しました。

川端康成に関する研究-招魂研究-

 坂口安吾/400   横光利一
 横光利一/400   中島敦
 尾崎紅葉/400   若山牧水
 宮沢賢治/400   武者小路実篤
 中原中也/400   北原白秋
 新美南吉/400   島崎藤村
 堀辰雄/400    志賀直哉
 徳田秋声/400   高村光太郎
 萩原朔太郎/400  武者小路実篤
 宮沢賢治/400   夏目漱石
 高村光太郎/400  尾崎紅葉
 幸田露伴/400   北原白秋
 夏目漱石/400   小林多喜二
 小泉八雲/400   志賀直哉
 森鴎外/400    石川啄木
 三好達治/400   吉川英治
 北原白秋/400   森鴎外
 永井荷風/400   正岡子規
 谷崎潤一郎/400  萩原朔太郎
 武者小路実篤/400 森鴎外
 中島敦/400    森鴎外
 小林多喜二/400  石川啄木
 織田作之助/400  三好達治
 横光利一/400   島崎藤村
 尾崎紅葉/400   高村光太郎
 江戸川乱歩/400  武者小路実篤
 徳田秋声/400   尾崎紅葉
 島崎藤村/400   志賀直哉
 三好達治/400   森鴎外
 坂口安吾/400   三好達治
 菊池寛/400    森鴎外
 新美南吉/400   川端康成

 お迎えできたのは大正義・新美南吉殿のお陰でした!!
 自分のところの有魂書は新美南吉、三好達治、坂口安吾の3人がとてもいい仕事をして下さる傾向が! 今回も頼みの新美南吉殿でしたね。ありがとうございます。潜書時間は6:13で、その時間が載ると同時に栞で溜まっていくゲージが一気に0になりました。
 栞も早々になくなったので特売で購入したのですが、内装金貨もつくのが嬉しいですね! 縁側まで3000枚を切ったので、期間内に頑張りたいと思います。

bunal140.jpg

 それにしても川端さん独特ですね!
 個人的には帰還したときの台詞がなんだかとてもツボです。それですか! 的な感じで。お気に入り文豪なので、早速レベリングしつつ1軍に入れてせっせと潜書しています。まずは紅葉の衣装解放を頑張っているので、次は川端さんの衣装解放に向けてどんどこ開花させていきたいと思います。



 新しい献立も増えるといいなぁという願望がありましたが、夏メニューということで非常に楽しみで仕方がないです!
 が、見られなくなる回想があるということであんこう鍋を急いで見なければ…となっております。プレイ日記を更新後、早速起動せねば…! 夏の献立はどんなものでしょうかね! またお腹が空く最高の絵が拝めるかと思うととても楽しみです。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]