東京創元社さんのキャンペーン開催中

2019年10月10日

kurari22.jpg

 東京創元社さんの公式ツイッターにて、オンラインストアにて10月1日以降に1回の注文で税込み5,000円以上買った先着100名に、非売品の不織布バッグをプレゼントという告知がありました。くらりのかわいいマークが入ったバッグが貰えるなんて!!! と、見た瞬間に注文したのですが、先着100名なので、貰えるかどうか到着までひたすらどきどきでした。無事間に合っていたようで同封されていたのですが、開封したときにちらりと覗いた黄緑色を発見したときの嬉しさたるや…! 凄く嬉しかったです。

kurari23.jpg

 かわいいですよね! 黄緑色もかわいいですが、このくらりの顔が最高です!! ちょうどくらりが入る大きさなので、くらりを連れて行くときはこのバッグに入れていこうかなとも思っています。とにかく可愛くて大満足です!!!

 そんなわけでまたまたくらりグッズを買ったので一部を紹介する前に2つほど…


 こちらのイベントは知らずでして、リンク先から詳細を見たり、検索してみればすんごい楽しそうなイベントではありませんか! 今まで知らずにいて損をしたと思わず口に出すほど。
 東京創元社さんはスタンプラリー対象イベントでもあるので、今まで参加できなかった分ここで初めてというのもいいなぁと思っております。行けるようだったら是非行ってみたいイベントです。



 月光ゲームのパフェ!!? しかも神がご来店なさっている!!!?? と、呟きを確認した瞬間くらっときましたし、神のお姿を拝見して咽び泣くような勢いでした。唯一専用本棚を作り、自分の中の本や文章の原点にして頂点である御方ですよ。そんな神も食されたパフェは何が何でも食べねばなるまいってなものなのです。
 こちらのお店も凄く楽しそうで、謎解きやパズルなどの脳みそを使うものが死ぬほど苦手な自分でも果たして楽しめるのか謎ですが、胃袋は楽しめるのが確定しているのでくらりを連れて行きたいと思っているお店です。むしろ通いたいですね!
 こちらのお店、謎解きも楽しめて、メニューでも楽しめて、珈琲でも楽しめて、しかも大きなくらりまでいるという地上の楽園なのです。パフェが終わるまでに必ず行かねば。
 まずは今週末の台風が何事もないように願うしかなのですが…!

 
 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



全てが脂肪になる 10周年!

2019年08月30日

sbs10th2b.png

 自分でもびっくりなのですが、なんとこの「全てが脂肪になる」を綴り始めて10年経ったようです。まだ6年くらいの気持ちなのですが10年でした。
 10年は続けたいな~と思っていたので、1つの節目という形でとても嬉しいです!!! もちろん辞める気配はまったくなく、これからも本能のままに突っ走っていきたいと思います!!!!!
 ここまで続けられたのも、いつも拍手やコメントなどで反応頂ける皆様のお陰ですし、お話してくださる皆さんのお陰なのです。ブログ命状態なので、更新した翌日に見た時やそれ以外でも反応があれば死ぬほど嬉しいのです。何よりも反応が嬉しいのがこのブログなんです。カウンタも嬉しいことに440万を超えていて、こんな細々とした個人ブログにありがとうございます!!! と、皆様に五体投地なのです。
 ジャンルがあちこちですが、覚えていてくださったりする方もいらしてとても嬉しいですし、お世辞でも色々なところで「ブログを読んで…」と仰って頂けるのは本当に本当に本当に嬉しいです。
 1人で偏った趣味で突っ走っているブログですが、とにかく好きだーーーーという気持ちを伝えたくて常に書いているのでそれが少しでも伝わったら凄く嬉しいですし、活力溢れるのです。だって世の中楽しいんですよ!! そりゃもちろん嫌なことや楽しくないことだってありますよ。でもそれらをぶっ飛ばすくらいこんなにも楽しい趣味に美味しい食べ物に酒に飲み物にその他もろもろでいっぱいなんです。ずっと残しておきたいですし、誰かに言いたいではないですか!! こんな楽しいことは広めるに限ると大公開して書いています。しかも発信したことによって嬉しいこともたくさんあって、これからもやっぱり発信していこう! と、思うことばかりなのです。
 あとはどうしても記憶というのは薄れてしまうので、時たま読み返したり、「あの時どうだったっけ?」という振り返りにもなるので助かっています。思い出してまた話に花が咲いてというのも良いものなのです。
 もはやブログは人生の相棒にもなっているのでこれからもよい関係を築いていきたいと思います。


 そもそもこのブログは、最初はエッセイブログ的な形で書いておりました。しかし過去のことには限りがありますし、どんどん記憶が薄れていくのですよね…。
 その内に、当時プレイしていた空の軌跡というゲームを語りたい! と、綴るようになります。そこで、プレイ日記というものの存在を知りました。もう閉鎖されてしまったのですが、sato-chanさんの「Diary」というブログに出会ってそこでプレイ日記を知り、こういう伝え方があるんだ! と、そこからプレイ日記を見様見真似で始めました。月日は流れて今は生放送や配信などが主流の現在ですが、変わらず文字で綴っていきますよこのブログは!
 しかしまぁ10年経つと人間ガタがくるもので、体力の低下が凄まじく、ゲームを進めるのもブログを書くのも鈍行に…。少なくとも5年以上前はライブ後に徹夜で感想書いてそのまま出撃! というのも全然平気だったのですが、ライブなんぞ行った帰りは即行で寝て次の日に備えないといけないというくらいですからね(笑)
 というわけでもういい歳なので身体を最優先に続けていきたいと思います!(笑)

 さて、10周年だから何か絵を描こうと思いまして描きました。せっかくなので歴代の代表キャラクタがいいなぁと描いていったらこうなりました。
 
 以下、続きに。
[ 続きを読む ]

くらり(探偵コート&帽子セット)をお迎えしました

2019年08月19日

kurari12.jpg

 東京創元社 オンラインストア 様
 https://tokyosogensha.shop/

 東京創元社さんの公式キャラクター「くらり」がついに! どなたでもお迎えできるようになりました!! おめでとうございます!!
 今か今かと待っており、販売開始初日にうきうきで注文して届いてから早ほにゃらら日。撮影しようにも梅雨が長く、雨雨雨という日々を抜けて猛暑の中、クーラーが効いた室内で撮りました。涼しくなったら一緒におでかけしたいですね!

kurari3.jpg

 ちなみにくらりを注文するとなんとくらりがプリントされたダンボールで届くんですよ! 今のところダンボールはくらりのぬいぐるみを注文したときのみだそうなので、レアです。貴重です。

 さて、くらりについて簡単な説明を。
 彼は雄の子猫です。うさぎのように見えますが、それは帽子で帽子の名前はニルと言います。好きな食べ物は茎わかめ、イカゲソ、漬物という渋い子猫です。
 とにかくかわいいの一言なんですよね!!! 公式オンラインストアではくらりと、衣装の探偵コート&帽子セットも購入できます。自分は衣装も購入しました。あとクリアファイルも買いました。本当は全部欲しいので、財布に余裕があるときにまた買いたいと思います。

 そしてなにゆえくらりに持たせたのが有栖川有栖さんの「月光ゲーム」かと言えば、好きな作家は? と、聞かれればまず真っ先に挙げるお名前の御方だからです。そして有栖川有栖さんはデビュー30周年ということでおめでたすぎる年です!!! 東京創元社さんではないのであれなのですが46番目の密室の限定愛蔵版もしっかり予約しました。これを機にまた活字へも戻ってきたいです。文章を書く楽しさを知ることができたのは間違いなく有栖川有栖さんの御本のお陰なのです。自分も文章を書いてみたい! と、思ったきっかけでした。
 それにしても出会いが思い出せないのですよね…カツクラから入ったのか有栖川有栖さんからカツクラに入ってミステリ道へ入ったのか…。有栖川有栖さんの本を手にとったきっかけをまるまる忘れてしまっているのがもどかしすぎるのです。間違いなく自分にとっての活字はここから始まったのですよね。本棚の一角に専用のコーナーを作って、お小遣いでハードカバーを買って財布が空になる代わりに心は満たされて、という若かりし頃でした。
 それから、吉祥寺のミステリ専門店も懐かしい思い出です。隔週で行ってカレーをぱくつきながら開店の時間を待って、どこも見渡してもミステリの空間に入ればこの世の楽園…というのを味わい、帰りの電車で買ったばかりの本を読んで…という生活でした。今はゲームが主ですが、金がないのはいつも変わらないなと実感しましたよ振り返りながら(笑)


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

くらり&東京創元社さん、お誕生日おめでとうございます!

2019年07月16日

kurari5.jpg

 本日7月16日は東京創元社さんの創立記念日であり、東京創元社さんの公式キャラクターくらりの誕生日です。おめでとうございます!!!

 自分はくらりの存在を今年に入ってから知りまして、つい先日公式オンラインショップ開店と同時にお迎えしました。コトミちゃん同様、気に入ったぬいぐるみに目がない人間なのでハマるとあれよあれよと色々買い込んでしまいます。何歳になっても好きなものは好きだからしょうがないですね!
 というわけで無事にお迎えできているので天気のよい日に撮影したいな~と思っているのですが、梅雨が予想以上に長く、なかなか進んでおりません。晴れ間が覗いた日にばしばし撮って改めて記事を書いて載せる予定です。

 今回はお誕生日なのでサクッと書きたいと思います。
 自分がくらりと知ったきっかけはこのツイートでした。


 えええええなんだこのかわいいぬいぐるみは!!!! と、光の速さで検索したところ東京創元社さんの公式キャラクターだということが分かりました。このぬいぐるみは販売しているの!? と、更に調べたところ以前クラウドファンディングで入手できたという情報が見つかり泣く泣く断念したのですが、なんと今度公式オンラインショップができて誰でもお迎えできるという情報を拝見してコロンビアポーズをとりながら開店の日を待ったのでした。

 そんな経緯でお迎えしております。
 そしてまだうちにやってきて日が浅いですが、今日はお誕生日ということでケーキを買おうと思ったらケーキ屋さんがお休みだったのでパン屋さんでいちごサンドを買おうと思ったところいつもの棚になく尋ねたところ「いちごが仕入れできてないのよ~」と言われてしまい涙を飲んでアップルパイを買ったのでした(一息)

kurari6.jpg

 あとはくらりの好きな食べ物のイカゲソを買うぞと惣菜を購入したはいいのですが、全体的に茶色いと(笑)予定ではフルーツで彩り鮮やかになるはずだったのですが致し方なし…!
 というかくらりの好きな食べ物の茎わかめと漬物を入れた方がよほど彩り豊かだったのでは!? と、いまさら思っていますよ。来年はそうしたいと思います。しかし渋いですよね、好きな食べ物が!

 あとはやはり東京創元社さんの創立記念日なのだから一緒に本を並べようと本棚の前で悩みまくりました。どの本にするかと…。創元推理文庫とハードカバーでめちゃくちゃ悩んだのですが、装丁も好きで、尚且信長のあの一声が背表紙を見て浮かびまして「女王国の城」にしました。
 女王国の城の発売当時、まさか学生シリーズの長編の新作が読めるだなんて!!! と、息の根が止まるかと思ったくらいの衝撃だったのを思い出しつつ…。

kurari8.jpg

 自分は1つのメインジャンル(現在はゲーム)があると他が止まるので、悲しいことにここ10年ほど本はご無沙汰しております。ゲームにくる前は本だったのです。火村英生を中心に人生回っていたとしか思えず。助教授ではなくて准教授に世の中がなったときのショックも中々凄いもので一時期引きずった思い出も蘇ってきましたよ(笑)
 そしてそろそろ並行できるといいなと思うくらりとの出会いでもあるのです。特にここ数年の語彙力と文章力の低下は明らかに本を読んでいないからだろうなと痛感しております。やはり本の力は偉大ですよ本だけに本当に…!

 というわけでお誕生日おめでとうございました!
 まだまだ知ったばかりなのでこれから追える限り追っていこうと思っています。
 あとはくらりの洋服を自作されている方がたくさんいらっしゃるので、ついに人生で避けてきた裁縫に手を出す時がきたのか…!? と、思ったのですがやっぱり既成品万歳なのでまずは買った探偵服を着せて楽しみたいと思っています。天気がよくなるといいんですがねぇ。
 兎にも角にもおめでとうございました!!! これから更に応援したいと思っております。

アド街っぷ 「DOA6」発売記念のフォロー&RTキャンペーンに当選しました

2019年04月02日

doa6adotwic1.jpg

 秋葉原観光マップでお馴染みの「アド街っぷ」さんが、DOA6コラボであるショッピングファイターズを行っているときに記念のフォロー&RTキャンペーンを行っておりました。アド街っぷさんの企画には色々なタイトルでお世話になっており、しかもDOA6のときはどれだけ食べてもミラちゃんだけが来ない!!! という状況であり、藁にもすがる思いで参加したところ、なんと! 当選通知が!!!! 思わずミラちゃんのファイティングポーズを取って喜びましたよねありがとうございます、アド街っぷ様!!!
 しかしここで更に難関なのは販促ポスターかキャンペーンポスターかポストカード全種セットの3つの中のどれが当たるかは送られてくるまで分からないという部分です。結果は自分は販促ポスターでした。アド街っぷ様、ありがとうございました!!! こちらのポスターも自分は持っておりませんし、なんと言ってもかすみちゃんですしね!!! 忍! ありがたく拝み倒すのでした。

 ブログ内関連記事:DEAD OR ALIVE 6 秋葉原ショッピングファイターズに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2485.html

 P5A アニメイト池袋本店ジャック&アド街っぷコラボに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2416.html

 グルメ無双に行ってきました ~時継・有馬一・趙雲編~
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2215.html

 アド街っぷさんのことは無双☆スターズのコラボで初めて知ってから、他のタイトルでもお世話になっております。なんと言っても秋葉原にあるさまざまなお店のことが知ることができて、しかもそのどこもかしこも美味しいんですよね! 入れ替わりも激しい激戦区なので、既にないお店もありますが、どのお店も思い出いっぱいです。
 今回のDOA6コラボでもお気に入りのお店ができたので、また行かねば! という思いでいっぱいです。あと、こういうときでないと中々食べに行くことがない所謂デカ盛りのらーめん屋さんにも足を運べるのも楽しいです。

doa6adotwic3.jpg

 というわけで今回のDOA6コラボと、以前の無双☆スターズでのコラボのリュウさま同士でも撮影してみました! やっぱりリュウさまたまらないですね!!! その上腕二頭筋に惚れ惚れするばかりです。

doa6adotwic4.jpg

 そして今回入手できたポストカードのダブっていないものたちです。他のファンの方に譲ったものやダブったものは省いております。今回自分はマリーちゃんの引きが鬼のように強かったです。これはマリーちゃんを使えという暗示なのかなんなのか…! 
 兎にも角にもありがたいキャンペーンをどうもありがとうございました!!! やっぱり楽しい美味しいタイアップでしたし、まだまだ行きたかったお店もあるので、他の機会に堪能したいと思います。
 それにしても、ミラちゃんの入手機会がもうないので無理をしてでも期間内にもう1度行くべきだったなと…。次は後悔のないように食い倒れたいと思います! またコエテクさんをはじめ色々なタイトルでの企画を心待ちにしております!