ぐるみんサントラのディスク版がそろそろ販売終了に…

2013年04月26日

 というわけで、これはブログ書くしかないわね!と。
 ざんまいシリーズにぐるみんのぐの字も出ていないですしね(涙)ツヴァイのツの字もそうですが…。ディスクさんじゃなくて、ディスク版が終了してしまうというのは何かのフラグなのか…はたまたただ単になのか…。DL版はその後も販売されるということです。

 ぐるみん オリジナルサウンドトラック 視聴
 関連記事:ぐるみん オリジナルサウンドトラック感想

ぐるみんオリジナルサウンドトラック
 オススメの定番曲ですと、悲しき蒼穹を翔けるTO MAKE THE END OF DIGINGですかね?蒼穹の方は、vsのアレンジがまたとんでもなく素晴らしいですよねぇ。
 自分はダントツでdance in the forest一択なのですが、視聴ですと美味しい所の一部分しか聴けないのが…!でもこの部分は実は一番くらいに好きな部分です。でもここだけ切り取るよりも、その前からのガラリと変わった以下長くなるので略。
 その他に万人受けするだろう曲は、EURO BEAT POCOSAMURAI DRILL!かなと思っています。しっとりした曲がお好きな方は、おもひでもオススメです。


 ユニークなのですと、Animal Minimalなんかは色々な動物の鳴き声が面白いですよね。グルグル魔人でポンも元気が出ますし、つまり全部いいと!
 どの曲もぐるみんらしい独特さがあり、尚且つかっこ良く、ありったけの魅力とセンスが詰まった一枚だと思います。気になった方は視聴のリンクをつないでおりますので、ぜひぜひ聴いてみてください♪

 EURO BEAT POCOはとってもカッコイイ曲ですが、ポコというキャラクタはジャケット画像でいいますと、真ん中のドリル持った女の子(パリン)の左に水色で白い目をしたのがいますが、あれがポコですよ!ギャップがまたたまりません。これがまた、ぐるみんらしいと思います。

 ぐるみんは何と言ってもお話もとってもいいですし、キャラクタもとってもいいですし、特にモトロさんとかモトロさんとかモトロさんとかモトロさんなんか最高にいいですし、しいて言えばアクションゲームなので、取っ付きにくいという方多いかもしれないと思いました。あと画面酔いしてしまう人もいらっしゃるようですね。
 難易度設定も出来るので、「びきなー」でしたら苦手な方でもクリア出来ると思います。実際、アクション下手くそな自分でもクリア出来ました。ホッカーは未だに勝てないのですがね…。いいんですよ、モトロさんが可愛いので勝ち負けなんて関係ないわね!あとはチャッキーも大好きです!<かえんほうちゃっきー

パリンちゃんとチャッキー

2012年03月19日

ぐるみんのパリンちゃんとチャッキー
parin1.jpg

 ファルコムファンの方には工作が非常に凄いというか、それ商品ですよね?レベルのものを作る方がいっぱいいます。もう工房作っちゃえばいいんじゃないですか?レベルですよ。十三工房でも何でも!(笑)

 そんな中、パリンちゃんとチャッキーを頂いてしまいました…!!
 作者はライブ感想でも大変お世話になりまくっている、はち兵衛太さんです。
 どれだけ頭をさげても感謝し切れないと言いますか…。神はここにいた!!そんな感じです!

 パリンちゃんがあまりに可愛くてどうすればいいんですか状態とはまさにこのこと!!
 今もねんぷちでもねんどろでもパリンちゃんの夢は捨ててませんよ…!絶対可愛いと思うので。
 そしてぐるみんの中で、モトロさんの次に好きなおばけがチャッキー!!!おへそもキュートですし、もう何より存在が可愛いです!!これは鼻眼鏡パーツを作るしかないわめ?という感じですが、そんな技術力がないと…!

 ちなみにこれはノリもハサミも使わず、ただ組み立ててて行くだけという…。展開図がまず自分では想像できないです。ぐるみんはキャラクタが可愛いので、公式でもいっぱいグッズが出ればいいのになぁ…。

モトロさんも…
parin2.jpg

 パリンちゃんのゴーグルの差込が大変甘い画像で申し訳ないです…!
 ちなみにこのモトロさんもはち兵衛太さん作です。
 やっぱりぐるみんは最高ですね!!

ぐるみん、やるしかないわめ!

2012年03月07日

ぐるみん スーパープライス Falcomさんのお話が多いですとか書いていて、最近タイバニばかりだったのでFalcomさんのお話をしようと!!
 PSPから入った”超”がつくほどの新規ファンの自分なのでプレイしているゲームも少ないです。PSPのしかプレイしていない挙句、まだブランディッシュとヴァンマスはやっていないという…。石投げられそうですが、許して下さい(笑)

 空の軌跡から入って、マックスに激しく萌えておりますが、それと同じくらい萌えるキャラクタがいるのが「ぐるみん」です!
 ホント、モトロさんの最高さと言ったらどう表現すればいいのか分からないくらいですよ!


 とまぁ、モトロさんのことはこちらで語ったので(後半部分にネタバレ含む)それは置いておいてですね、ぐるみんファンも増えればいいな~なんて思って書かせて頂きました。

 ぐるみんはアクションゲーで、パリンというドリルを使う少女を使ってどんどこ進めていくゲームです。
 ちなみにそのパリンちゃんはコスチュームがたくさんあり、スク水も着せることが可能に…!
 それ以外にも、なんと言っても愛くるしいキャラクタたちが繰り広げる、若干シュールな会話は面白いの一言に尽きます。
 しかしながら、肝心なアクション部分はド下手プレイヤーである自分にとっては一部泣きそうになり、難易度が上位にいけばいくほど歯ごたえ抜群という!!
  それでなくとも、ミニゲームにホッカーというのがあるのですが、モトロさんが可愛過ぎて一度も勝てたことがないという…(笑)

 公式でデモムービーがあるので貼り付けてみました。


 そしてそしてFalcomさんと言えば音楽!というイメージが非常に強いのですが、このぐるみんは個人的に最高です。
 昨年DL版でないサントラが発売されたのですが、これでもか!というくらいに素晴らしい1枚でした。
 自分が持っているサウンドチームjdkさんのサントラでは1番大好きです!とにかく好みど真ん中です。
 イチオシはdance in the forestです!!好き過ぎて困るという言葉がピッタリです。

 お話も本当によくてED前は涙で画面が見えない状況に…
 EDも同じ様に号泣しつつ、一部某じいちゃんに吹いたり…(笑)
 ツヴァイも同じ様な理由で好きなのですが、プレイしていると凄く穏やかになれるのですよねぇ。陳腐な言葉かもしれませんが、心が温暖かくなります。絵本の中を冒険している、というのも近いかもしれません。
 
 凄く大好きなゲームなので、もっともっと色んな人にプレイしてもらえたら嬉しいな~!と思っています。
 で、一緒にモトロさんを愛でましょう!と(笑)

モトロさんを愛でるのである

2010年10月25日

えー、自分が大変お熱になっているキャラクタの一人にモトロさんというのがいます。
もう一人は散々騒ぎまくっているマクシミリアンというキャラクタです。
最近では好きすぎて、彼の父親になりたいくらいです(笑)
こちらのマックス殿の記事は複数書いたのにも関わらず、モトロさんは書いていない事実に気付きました。
モトロさんがいかに可愛いかを訴えようかと!!

モトロさんというのは、日本ファルコムさんから出ている、「ぐるみん」というPCとPSPでプレイ出来るゲームのキャラクタです。
棒読みアクションとか言われていますが、この棒読みがタマランゲームなのです!一度知れば病み付きになります。気がつけば「やるしかないわね」というのが口癖に…にはなりませんが。
ぐるみんは、とてもほのぼのしている全年齢対象のゲームですが、アクション部分はほのぼのではありません(笑)ですが、難易度も選べるので苦手な方にもクリアできる仕様になっています。
そして、なんと言っても音楽はさすがファルコムですな!どこの曲もイチオシですよ!SAMURAI DRILL!もカッコイイですし、おもひでなんかはぐっときますし。特に、悲しき蒼穹を翔けるは大人気ですね。自分も大好きです!
さて、ゲームの紹介はここまでにしておきモトロさんのお話を。

motoro_bot4.jpg モトロさん

見ました!?これはもうハート奪われましたね!!
あまりにドストライク過ぎて、ED迎えた瞬間にbotを作りました!!
モトロさんは、ねこオバケです。はずかしがりやさんですが、はずかしがりやではないのである!
「である」口調で喋り、主人公パリンの前にちょくちょく現れます。はずかしがりやなので、ごまかす時は「ニャ~ゴ」!しかし全然ごまかせていないという事実!
そして何より声ですよ声!動画は初めてパリンとモトロさんが会話を交わす所のです。



こんなかわいい顔して、CVは大場真人氏!!!
最初に声を聴いたときは我を疑いました。が、このとんでもないギャップがタマラン!!!
そして、モトロさんの超がつくほどカッコイイシーンをばっ!ですが、ネタバレなので追記に。
以下はクリアした方やネタバレ平気な方が読むのを推奨します。
[ 続きを読む ]

ぐるみん プレイ日記9

2010年09月26日

ぐるみんの2周目をちょこちょこ進めています。
モトロさんですよモトロさん!モトロさーん!!!
モトロさんにしがみつきたいのである。
[ 続きを読む ]