仁王 Complete Edition プレイ日記28

2018年07月21日

netabare.jpg
nioh1087.jpg

 仁王の本編のトロコン達成しました!!! やったー!!! おめでとう自分!!!!!!
 自分と討鬼伝でも仁王でも共闘されたことある方はご存知だと思うのですが、とにかくアクションど下手くそ人間でしてすぐに秒で床ペロ・落命を繰り返す人間なのです。そんな人間でも仁王の本編のトロコンはできると!!! いやはやとても嬉しいです。今年は真・三國無双8とP5Dに続いてのプラチナトロフィーが仁王になりました。

 何度心が粉砕されたか分からない仁王ですが、お話とキャラクタと音楽とアクションの面白さでここまで漕ぎ着けたと思っております。つまり全部ですね!
 アクションも下手くそが使ってもかっこいいモーションもたくさんあってとても楽しいですし(特に旋棍とか旋棍とか旋棍とか旋棍)、救済処置もありますし、笑える要素もあればチーニンさんファンだけでなくコエテクさんファンにも嬉しい要素もたっぷりあってとにかく嬉しいゲームでした。あとは個人的には井伊直政と鳥居元忠のお二人に出会えたのは大きな収穫でした。片倉重長もですが。お陰様で毛利好きだけども東軍派という感じになりました(笑)とにかく直政殿は真面目一直線で基本的にむちゃくちゃ丁寧ですし福山さんのお声も最高ですし、でも気心の知れた方とお話するときは一人称「わし」になるというこの変化まで…! 真面目キャラクタに弱いのでどツボでございます。

nioh913.jpg

 しかし以前も書きましたが本編クリア後のサブミッションはもう少し工夫があったらよかったなと今でも思っております。とにかくあいつとあいつを組ませてという夢のタッグは嬉しいのですがそればかりになってしまうと中々どうして…。2ではその辺りどうにか調整やら改善やらあると嬉しいです。
 いやはややっぱり仁王は面白いんですよ。自信を持っておすすめする一作と言いますか。もっと早くプレイしていればと何度思ったか。2は最初の体験版から絶対に遊ぶと心から誓っているゲームです。

 しかしトロコンへの道のりを思い返してみれば何度「うおああああああああ」と発狂したか(笑)
 怨霊鬼で発狂し半蔵との出会いで癒やされ、飛縁魔でもうクリアは無理だと諦め、立花宗茂に対しては「君がクリアすればよくない?」と思い、厳島神社では少しは浮く努力を見せなさい元海賊ですよねウィリアムーー!!!!! となりながらボスで開幕1秒で落命という経験をし、直政と出会ってもう一生君の姿で遊ぶと誓いながら鳥居殿に癒やされ、ニンジャの汚い手ってまさか本当にと驚愕し、伏見城で大号泣しながら雑賀孫一というトラウマを作り、関ヶ原で戦場の地獄を知り、佐和山城はもう二度とプレイしないと身体に刻み込まれ、クリア後にこれはヒロインは半蔵では? と思い、東北編で片倉重長面白すぎだろと興味を惹かれ、大阪冬の陣で真田丸マジで最強すぎつーかもう無理マジで戦場がラスボスと発狂し、DLC編をクリアしてこれはやっぱり完璧にヒロイン半蔵ですねとなったのでした。
 死にゲーの仁王でまさか糞玉マラソンする羽目になるとは想像できませんでしたしそういうところが大好きです。仁王のこういう路線は是非とも続いて欲しいです。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 逢魔が時ミッション:仄暗き海、血塗れの地獄花、死告鳥、魔縁の洞、凶爪と為りて、逢魔が辻、魔吹き山
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



仁王 Complete Edition プレイ日記27

2018年07月08日

netabare.jpg
nioh1079.jpg

 繁忙期で身も心もバキバキになっている間に梅雨が明けたと思ったら…。ブログやTwitterで知り合った西の方に住む方々のつぶやきなどは確認できたのでひとまずはホッとしているのですが、ニュース等を拝見するとなんというか言葉が出てきません…。自分でもできるのは毎度のごとくですが、被害に遭われた地域の名物等を買って支援だろうと思っているので色々と買いたいと思います。

 さて、久々の仁王のプレイ日記です。
 せめて本編のトロコンはしたいぞ! と、思っているのでアムリタ稼ぎはしていたのですが、その甲斐あってやっとこさ木瓜がクリアできたんですよおおおおおお!!! サムライの道ですけど!!!! うおおああああと雄叫び状態でした。長政のように。
 いや~これでトロコンかな? と、思っていたらトロフィーが取れないではないですか! えええええ、なにゆえ!? いやいやDLCはないはず…本編だけなはず…と、思っていたら、「古今無双の侍」のトロフィーは逢魔が時のミッションも含むということを知って真顔になりました。1つしかクリアしてないですよ(笑)しかも日替わり……。頑張れ自分!!!!!




 そして今更に今更な話題になってしまうのですが仁王のときに書こうと思っていたので今になりました。E3のときに大盛り上がりでしたね!!! TLもそうですし自分も喚きまくりました。「仁王2」の製作決定本当におめでとうございます!!!!
 あれ? ニンジャガは…? とも思うのですが、ニンジャガもいつかまた続きを出して欲しいのですよと願い続けつつ要望出しつつ過ごしたいです。

 仁王2のティザートレイラーを見ていて、お、これもう討鬼伝だなとも一瞬思いつつ鬼になる部分がどういうシステムなのかとても気になりますし楽しみです。
 今作はしかもキャラクリありということで、チーニンさんのモデリングも大好きな自分はとても楽しみです。今度は絶対最初の体験版から参加しますよ!
 そして時代がいつになるのかが物凄く気になります。前作は関ヶ原辺りだったので前になるのでしょうかね。元就公がご存命の時代辺りだったら自分も嬉しさのあまり鬼と化しそうですが!!! あとはきっとムラマサは出てくるだろうな~と予想しているのですが、時代によってはパパ蔵の可能性もありますし兎にも角にも続報待ち遠しすぎです。TGSで何かお話あったら嬉しいですね!
 来年はまずはDOA6ですし、TGSはDOA6枠は確定しているようですし楽しみでいっぱいです。

 それから仁王2が決定したときのセールで購入された方も多くいらっしゃってそれもとても嬉しいです!!! なんと言ってもアクションど下手くそのゴリ押し大王の自分でもどうにかDLCのメインミッションまではクリアできるのでどなたでも遊べると思います。アクション苦手な方向けの救済処置もたくさんあるのでおすすめしたいです!


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。

 大坂の役・夏の陣:超忍(サブミッション)
 関ヶ原編:逢魔の原(メインミッション)
 近江編:魔王耀変(メインミッション)、木瓜の集(サブミッション)
[ 続きを読む ]

仁王 Complete Edition プレイ日記26

2018年05月24日

netabare.jpg
nioh1060no000.jpg

 メインミッション全部クリアできました!!! やったー!!! ということで思わずモニタの前でコロンビアポーズをする感じでした。まさかこのアクションど下手くそな自分でもDLCもどうにかこうにかでもクリアできるとは!
 しかしながら未だに近江編の木瓜がクリアできていないですし、大阪冬の陣・夏の陣のサブミッションでクリアしていないのもあるので、また少しお休みしたあと挑戦したいと思っています。

 とりあえずメインミッションを全部やって思ったのはやっぱり半蔵はヒロインだったということです!!!!
 DLC入る前に他の方から、「DLCまでクリアした方と話したのは、半蔵はヒロインということですね」とお聞きしていたのであの本編終盤からヒロインだなぁという思いがどれほどまでになるのかとわくわくしていたら、最後までプレイして確定しまくりでした。あれでああなって最後の最後でもう「ああああああああ」状態ですよね!!!! 詳しくは追記部分で書くとしまして。
 主人公のウィリアムも外つ国人だからこそこの侍の戦国時代のお話に絶妙なポジションになってますし、DLC編もお話もキャラクタも凄くよかったです! 新しいダンジョンも没入感が凄いですし、本当に戦ってこういう感じだったのだろうなぁという辛さと苦しさを感じることができました。
 お陰様で今では厳島神社とか佐和山城とか真田丸と聞くとトラウマが蘇って手足ががたがた震えるという有様です(笑)あ、関ヶ原もですね!

 それにしてもやっぱり仁王は面白いです。
 ゲームとして面白く、死にゲーでも救済もあり、その死んだ原因も多岐に渡っていて面白いですし、アクションの楽しさはもちろん、色々なところにある小ネタも色々なファンの心を掴んできますし笑ったりもしますし、キャラクタやお話が想像以上に良すぎて泣いて笑って熱くなってというまさに侍魂を体感できました。そしてそれらを彩る絵と音楽ですよ! 本当にどこを取っても面白いのが仁王だと思いました。
 是非このクオリティでまた続いて欲しいです。チーニンさんは次の新作は何になるのか気になりますね。ディシディアでもお忙しいと思いますが。ニンジャガもいつか出て欲しいですし、DOA6も出て欲しいですし。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。

 大坂の役・夏の陣:怨嗟奔流(メインミッション)、知勇相成りて(サブミッション)、慧眼の士(サブミッション)、陰の守護者(サブミッション)、最後の侍(メインミッション)
[ 続きを読む ]

仁王 Complete Edition プレイ日記25

2018年05月15日

netabare.jpg
nioh1052.jpg

 いよいよ最終章、元和偃武編に突入しました!
 東北編に入ったときは多少Lv上げをしていたので、「お? いけるのでは!?」という進み具合でしたが、大坂の陣に入ってからのボコボコ加減は凄まじく、寝言言ってすみませんでしたとジャンピング土下座したい勢いです。
 特に真田丸のトラウマは凄まじく、自分は無双もプレイしておりますが、戦国無双真田丸は一生プレイできぬのではないかと思っております。それほどなんですよ!!!!! プレイされた方なら分かって下さるはず!!!! と!!!!!

 そんなトラウマを負いすぎたものの半蔵のかっこよすぎるムービーで全力全開にまで快復し、このまま出撃じゃーという勢いで夏の陣までやってきました。もうそんな時代なんだなぁとしみじみもしますね。が、本編のラスダンを思い出し、DLCの最後も絶対にエグいに決まっている…と冷や汗だらだらなのでした。

nioh1053.jpg

 そうですそうです、前回とあるサブミッションで絵図を入手したのですが、なんと久秀が食いついたのでした!

nioh1054.jpg

 せっかくなので久秀に渡したところ、茶室の掛け軸の絵が本当に変わっているではございませんか!! この仕掛全然知りませんでした。たまたま久秀に話しかけたらだったので、こんな細かなところまで色々できたのかと驚きです。
 他に絵図を持っていないのですが、あるのでしょうか? あったら飾れるってことですよね?


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。

 大坂の役・夏の陣:六文銭の決意(メインミッション)、鬼の忠臣(サブミッション)、急襲平野川(サブミッション)
[ 続きを読む ]

仁王 Complete Edition プレイ日記24

2018年05月11日

netabare.jpg
nioh1033.jpg

 いやいやいやいやちょっと待ってくださいよ。
 この半蔵さんかっこよすぎません?? この忍者ハットリくんかっこよすぎでしょう1!!!!!!! 初めて見たときに「即死級きたやばい!!!!!!!」ってなりましたもんね。まさかDLCで海坊主開幕ビーム並の攻撃力を誇るムービーくると思いませんでしたよ!!!!! 自分Complete Edition版なので全部まるまる入ってお得な値段なのですが、これ凄すぎますって…。凄い…。
 当然のように難易度上がっているDLCですが、進める価値がありすぎるというかやってこそ! という感じですよこれは!!!!!
 やっぱりニンジャはいいですよ…というわけで半蔵も速鳥さんも友情出演するニンジャガイデンをですね以下略。

nioh1034.jpg

 こちらがDLC編でお気に入りの片倉重長殿です。
 何がいいってキャラクタが凄くいいのですよ! 仁王は真面目なキャラクタも素敵ですが、長政やこの重長などの性格的に三枚目も入ったキャラクタが凄くいいんですよね。死にまくるこのゲームで癒やしになるというかホッとするというか。成長も拝めるのでそれらもいいですし、でも長政出ると「うっ…強敵の気配…」になるのは変わらずなのですが(笑)
 仁王のキャラクタはみんないいので、あの人もこの人もその人もと色々なキャラクタを見たくなってしまいます。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。


 大坂の役・冬の陣:狂気の画仙(サブミッション)、妖神楽(サブミッション)、義を継ぐ者(メインミッション)、巌流(サブミッション)、紅き意志(サブミッション)
[ 続きを読む ]