仁王2 β体験版 プレイ日記3

2019年11月11日

44nioh2b.jpg

45nioh2b.jpg

netabare.jpg
 仁王2
 https://www.gamecity.ne.jp/nioh2/
 期間限定β体験版:配信終了

 ぬわー!!! あっという間のβ配信期間が終了してしまいました!!!! 全ミッション無事クリアということで、ニンジャガであやねちゃんに呆れられるレベル、討鬼伝でも1分に1回地面に倒れているというアクションが壊滅的な人間でもどうにかすればどうにかなるという絶妙な難易度になっておりますね。前作同様、上手な方は裸で攻略できますし、自分のように苦手な人間は救済要素も使いつつ鍛え直しつつでもやっぱり1番は敵の動きを少しは覚えるというのをすればクリアでき、達成の文字を見ると思わず「やったー!」ってなれるんですよね! それが楽しい仁王シリーズです。しかし裸ノーダメの方々の動画を見ると同じゲームなんだろうか? と、なるくらい敵が翻弄されてて凄いですよね。自分が操作すると敵に遊ばれてボコボコなのに猛者の方々はまるで逆という。

 今回は常世同行等のマルチもしっかり全部遊びました。が、新しい武器を全然使えていなかったので製品版で遊びたいです。しかし思えば前作でほとんど使っていない大太刀を今回は夜刀神で使ってからずっと使っていて、前作でひたすら槍だった自分がほとんど槍を使っていないということになっていたのも面白かったです。一体製品版でハマる武器は何になるのか!?
 それから、あれほど嫌がっていた常闇状態ですがスキルで少しずつ補っていくとマシになりますね。マシにはなるのですが妖怪技だ~逃げるぞ~攻撃だ~となっても結局気力が足らず、になるのでやはり難しいです。上手な方がどうやって切り抜けているのかを勉強しろってことですね。チーニンさんのあの凄腕さんがどう動かれるのか気になります! 火車戦は超絶プレイすぎてもはや「凄い」しか記憶がないんですよね(笑)細部を見てくれ自分! と、過去の自分に言いたいのでした。
 βの体験版のアンケートも先程書き終え、送信しました。アンケート、そこをもう少し書かせてくれ~! というところで記述できなかったので、書けるところに無理矢理絡めて書いたりしてしまいました。どうブラッシュアップされるのか楽しみで仕方がないです。また安田Pのインタビュー等があると信じて、どういった反響だったのか分かる機会もあるといいですね!

46nioh2b.jpg

47nioh2b.jpg

 ぎゃー!!! なんていう目の保養!!!!!!
 キャラクリコンテスト用に上半身装備なしにしていて戻ったらこれだったのでガッツポーズしました(笑)もどきで作っててよかった速鳥さん!(笑)でも見てはいけない姿なような気がするのでやはり着込んで頂かなければ!!!
 しかしこれは製品版でも速鳥さんもどきも作らねばですし、小少将ちゃんリベンジもせねばですしでフフフフフ。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 サブミッション:槍の又左
 常世同行:血染めの刃風(逢魔が時ミッション)、あやかし一夜城
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



仁王2 β体験版 プレイ日記2

2019年11月09日

25nioh2b.jpg

26nioh2b.jpg

netabare.jpg
 仁王2(期間限定β体験版:11月1日~10日まで)
 https://www.gamecity.ne.jp/nioh2/

 鎌鼬をどうにか倒せていざ次へ…と、向かった先でもうダメっす己の仁王2はここで終わりっす…と、思ったボスに奇跡で勝てました。製品版でどう変化があるのかないのか楽しみですね!!!
 基本仁王はもうダメだと思ったら武器を変えたり構えを変えたりで道が拓けることが多い気がします。前作もそうでしたが今作もそうで、武器を変えたら2回ででした。凄いぞ!!

 さてさて、仁王2は絶賛予約受付中ということで店舗別特典等も出ておりますが、PSStoreさんのDL版でDeluxe Editionを予約しました。
 そうしましたらなんとプレオーダー特典としてテーマやアバターも貰えたんですよ! 早速全部すねこすりにしました。

27nioh2b.jpg

 かわいくないですか!!!? かわいいです!!!! ちなみにメイン画面では木霊ちゃんや魑魅ちゃんと一緒にいる主人公ということでそちらも癒やし系です。ありがたや~
 しかし仁王2の発売がP5Sの3週間後ということで発売日から少し遅れて遊ぶことになるかもしれません。それでも先にDLしておけばすぐ遊べますしね! 今からどちらも発売が待ち遠しいです。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 メインミッション:蝮の神域
 サブミッション:槍の又左
[ 続きを読む ]

仁王2 β体験版 プレイ日記1

2019年11月07日

1nioh2b.jpg

2nioh2b.jpg

netabare.jpg
 仁王2(期間限定β体験版:11月1日~10日まで)
 https://www.gamecity.ne.jp/nioh2/
 

 やっと仁王2です。待ちに待ったβということで、αは残念ながら招待が来なかったので念願の!!! というところです。
 これまでSEKIROだったので、仁王を久々にやって案の定開始3秒で落命しました。わあお! 前作より更に水の表現美しいのでは!? と見ていたらの海ポチャでした。容赦ない落命ですよ仁王のは。その後もダッシュでカーブしたら死角部分に穴が空いていてやはり落命したりと、常に心は厳島神社(秀秋管理ver.)と思っていないと駄目だなと思うのでした。
 あとこれまでスタミナ管理をまったくもってしてこなったので気力管理死ぬほど大事! 残心全然成功してない!!! あと弾きゲーではない! 切り替え大事!! と、徐々に仁王に戻ってきたのでした。

 さて、今作は主人公をキャラクタークリエイトで作るということで早速コンテストが実施されています。


 タグを追うと、正統派の美男美女はもちろんのこと、個性豊かなキャラクタがたくさんで目の保養ですね。リュウさまファンの方がリュウさま作られていたり、それらを拝見してはフフフフフとなっています。かくいう自分は速鳥さんを目指したのですが、髪型の幅が微妙に狭いためとても速鳥さんもどきになりました。

3inioh2b.jpg

4nioh2b.jpg

 難しいですね。似せるのは。
 キャラクリの幅はかなり広いですが、拠点となる庵で常にやり直せるのでキャラクリで数日かかるということにはならなさそうで安心しております。まだアンロック部分もちらほらあるので製品版でどうなるのかは分からないですが、髪型は是非もっともっと種類増やして頂けると助かります!!!! ショート系が全然なくて悲鳴をあげております!!!!  最初はいつも通り小少将ちゃんもどきを作ろうと思ったのですが、ショート系が絶望的に少なかったので女の子はやめたのでした。製品版に希望を託すしか!!!

 それから前作のセーブデータを持っているので、姿写しでウィリアムも使えました。時代が異なりますが、前作のキャラクタの姿写しも使えたら嬉しいですね。それでもって直政お願いします、直政を…!!!! 直政の温泉ボイスが足らないのです!!!(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
 メインミッション:あやかし一夜城
[ 続きを読む ]

仁王 Complete Edition プレイ日記28

2018年07月21日

netabare.jpg
nioh1087.jpg

 仁王の本編のトロコン達成しました!!! やったー!!! おめでとう自分!!!!!!
 自分と討鬼伝でも仁王でも共闘されたことある方はご存知だと思うのですが、とにかくアクションど下手くそ人間でしてすぐに秒で床ペロ・落命を繰り返す人間なのです。そんな人間でも仁王の本編のトロコンはできると!!! いやはやとても嬉しいです。今年は真・三國無双8とP5Dに続いてのプラチナトロフィーが仁王になりました。

 何度心が粉砕されたか分からない仁王ですが、お話とキャラクタと音楽とアクションの面白さでここまで漕ぎ着けたと思っております。つまり全部ですね!
 アクションも下手くそが使ってもかっこいいモーションもたくさんあってとても楽しいですし(特に旋棍とか旋棍とか旋棍とか旋棍)、救済処置もありますし、笑える要素もあればチーニンさんファンだけでなくコエテクさんファンにも嬉しい要素もたっぷりあってとにかく嬉しいゲームでした。あとは個人的には井伊直政と鳥居元忠のお二人に出会えたのは大きな収穫でした。片倉重長もですが。お陰様で毛利好きだけども東軍派という感じになりました(笑)とにかく直政殿は真面目一直線で基本的にむちゃくちゃ丁寧ですし福山さんのお声も最高ですし、でも気心の知れた方とお話するときは一人称「わし」になるというこの変化まで…! 真面目キャラクタに弱いのでどツボでございます。

nioh913.jpg

 しかし以前も書きましたが本編クリア後のサブミッションはもう少し工夫があったらよかったなと今でも思っております。とにかくあいつとあいつを組ませてという夢のタッグは嬉しいのですがそればかりになってしまうと中々どうして…。2ではその辺りどうにか調整やら改善やらあると嬉しいです。
 いやはややっぱり仁王は面白いんですよ。自信を持っておすすめする一作と言いますか。もっと早くプレイしていればと何度思ったか。2は最初の体験版から絶対に遊ぶと心から誓っているゲームです。

 しかしトロコンへの道のりを思い返してみれば何度「うおああああああああ」と発狂したか(笑)
 怨霊鬼で発狂し半蔵との出会いで癒やされ、飛縁魔でもうクリアは無理だと諦め、立花宗茂に対しては「君がクリアすればよくない?」と思い、厳島神社では少しは浮く努力を見せなさい元海賊ですよねウィリアムーー!!!!! となりながらボスで開幕1秒で落命という経験をし、直政と出会ってもう一生君の姿で遊ぶと誓いながら鳥居殿に癒やされ、ニンジャの汚い手ってまさか本当にと驚愕し、伏見城で大号泣しながら雑賀孫一というトラウマを作り、関ヶ原で戦場の地獄を知り、佐和山城はもう二度とプレイしないと身体に刻み込まれ、クリア後にこれはヒロインは半蔵では? と思い、東北編で片倉重長面白すぎだろと興味を惹かれ、大阪冬の陣で真田丸マジで最強すぎつーかもう無理マジで戦場がラスボスと発狂し、DLC編をクリアしてこれはやっぱり完璧にヒロイン半蔵ですねとなったのでした。
 死にゲーの仁王でまさか糞玉マラソンする羽目になるとは想像できませんでしたしそういうところが大好きです。仁王のこういう路線は是非とも続いて欲しいです。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 逢魔が時ミッション:仄暗き海、血塗れの地獄花、死告鳥、魔縁の洞、凶爪と為りて、逢魔が辻、魔吹き山
[ 続きを読む ]

仁王 Complete Edition プレイ日記27

2018年07月08日

netabare.jpg
nioh1079.jpg

 繁忙期で身も心もバキバキになっている間に梅雨が明けたと思ったら…。ブログやTwitterで知り合った西の方に住む方々のつぶやきなどは確認できたのでひとまずはホッとしているのですが、ニュース等を拝見するとなんというか言葉が出てきません…。自分でもできるのは毎度のごとくですが、被害に遭われた地域の名物等を買って支援だろうと思っているので色々と買いたいと思います。

 さて、久々の仁王のプレイ日記です。
 せめて本編のトロコンはしたいぞ! と、思っているのでアムリタ稼ぎはしていたのですが、その甲斐あってやっとこさ木瓜がクリアできたんですよおおおおおお!!! サムライの道ですけど!!!! うおおああああと雄叫び状態でした。長政のように。
 いや~これでトロコンかな? と、思っていたらトロフィーが取れないではないですか! えええええ、なにゆえ!? いやいやDLCはないはず…本編だけなはず…と、思っていたら、「古今無双の侍」のトロフィーは逢魔が時のミッションも含むということを知って真顔になりました。1つしかクリアしてないですよ(笑)しかも日替わり……。頑張れ自分!!!!!




 そして今更に今更な話題になってしまうのですが仁王のときに書こうと思っていたので今になりました。E3のときに大盛り上がりでしたね!!! TLもそうですし自分も喚きまくりました。「仁王2」の製作決定本当におめでとうございます!!!!
 あれ? ニンジャガは…? とも思うのですが、ニンジャガもいつかまた続きを出して欲しいのですよと願い続けつつ要望出しつつ過ごしたいです。

 仁王2のティザートレイラーを見ていて、お、これもう討鬼伝だなとも一瞬思いつつ鬼になる部分がどういうシステムなのかとても気になりますし楽しみです。
 今作はしかもキャラクリありということで、チーニンさんのモデリングも大好きな自分はとても楽しみです。今度は絶対最初の体験版から参加しますよ!
 そして時代がいつになるのかが物凄く気になります。前作は関ヶ原辺りだったので前になるのでしょうかね。元就公がご存命の時代辺りだったら自分も嬉しさのあまり鬼と化しそうですが!!! あとはきっとムラマサは出てくるだろうな~と予想しているのですが、時代によってはパパ蔵の可能性もありますし兎にも角にも続報待ち遠しすぎです。TGSで何かお話あったら嬉しいですね!
 来年はまずはDOA6ですし、TGSはDOA6枠は確定しているようですし楽しみでいっぱいです。

 それから仁王2が決定したときのセールで購入された方も多くいらっしゃってそれもとても嬉しいです!!! なんと言ってもアクションど下手くそのゴリ押し大王の自分でもどうにかDLCのメインミッションまではクリアできるのでどなたでも遊べると思います。アクション苦手な方向けの救済処置もたくさんあるのでおすすめしたいです!


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。

 大坂の役・夏の陣:超忍(サブミッション)
 関ヶ原編:逢魔の原(メインミッション)
 近江編:魔王耀変(メインミッション)、木瓜の集(サブミッション)
[ 続きを読む ]