仁王2 プレイ日記26

2020年08月17日

543nioh2.jpg

netabare.jpg

 うおおおおおおフォトコンお疲れ様でしたーーーー!!!!!
 どうにかこうにか全部門に投稿できました!!!! 魑魅の舞をエンドレスで舞うしかないくらい嬉しいです!!!!! というのも、最後の最後まで仁王部門がまっっっっったく撮れず。最終日を目前にしあまりの撮れなささにやる気も気力も切れ始め、あと一歩で組み討ちくらって塚を築く…! というところで1枚撮れて、そこから複数撮れたのでよかったです。結果、応募したのは11作品で、仁王部門が3点、和魂部門が3点、秀の字部門が1点、フリー部門が4点でした。お題があるからこそ色々とあれをやってみようだったりロケ地探しだったり色々な視点からの仁王シリーズも楽しめました。
 真面目なのもネタなのも色々な種類のものが応募できてとても楽しかったですし、毎日タグを追うのも凄く面白くて、コンテスト期間のこういうところが最高なんだよな~! と、ホクホクでした。特に今年はDOA6のデザコンがないので、あのお祭り期間がないのか…と、寂しく思っていたのですが代わりに仁王で楽しめることができて本当によかったです!

 それにしても毎度思うのはどの方の応募作品も力作すぎて、この中から選ぶって大変だよなぁというか全部花丸です!!!! としか自分だったらできないという感じです(笑)同じゲームで同じシステムを使って、でもこれだけ全然違う作品ばかりって本当に凄いですよね。人間の無限大さを感じるのでした。
 特にTLにあがっている作品はよく記憶に残っているのですが、そのフォトを飾らせてほしいですというものばかりで! そしてそんな素晴らしい作品の中からそれぞれの部門で3つのみ受賞というのが…! 仁王2チームの方々が厳選されたフォトがどういった作品になるのか10月頃が待ち遠しいですね。
 これは個人的な話ですが、以前討鬼伝2のスクショのコンテストのときにとあるフォロワーさんの作品に対して「絶対受賞します」と予言したら本当に大賞で1人大喜びしたのです。今回も同じ方に同じことを伝えたのでどうなるのか1番ドキドキだったりします! フフフフフ。



 以下、DLC含むネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:人妖相克の果て
 サブミッション:
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



仁王2 プレイ日記25

2020年08月14日

529nioh2.jpg

netabare.jpg

 すねこすりちゃんの中でもお気に入りの表情がこちらです!!! ぷんすか怒りモード!!!! 怒っていてもかわいい!!! 怒ったときの鳴き声もかわいい!!!!! チーニンさま、すねこすりちゃんの立体を何卒ーーーーー!!!!!!! という思いでいっぱいです。アクキーでもいいんですけども。

 さて、フォトコンの締め切りも間近(8月16日23:59まで)ということでせっせとフォトモードを起動するはいいものの全然でして……。各部門最低1枚は投稿したいなぁと思っているのですが、戦闘メインの仁王部門が1枚も投稿できておらず。アイデアもそうですが、色々なタイミングで起動してみてもなかなかどうして全然仁王部門感が出ないという(笑)果たして投稿できる日は来るのか!?
 にしても本当に皆さま凄すぎですよね! 同じゲームなのかというくらいで。フォトコンあると毎回そう思うのでした。センスが降ってきませんかね…(遠い目)

 そういう自分の中の話はさておきまして、物凄いフォトスポットを再び見つけたのです。これは抜群のポイントすぎる!!!!!! と、荒ぶったのですが残念ながらその瞬間がまさに秒でしかなく、一瞬でもボタンを押し忘れてしまうと撮れないというシーンなのでした。

530nioh2.jpg

 とにかく色合いといい背景と言い、満月と言いすべての条件が最高なのであとは自分の動きがどうなるか次第でもあるのですが、もう少しマシなのも撮れるのだろうか? と、少し挑戦してみたいのでした。

 フォト以外では牛若戦記をすべてクリアしたので、修羅への挑戦やら絵巻ミッションやらやらです。
 にしても修羅の屍狂いの強さ半端なくないですか!!? 大体1つ難易度上げるときは最初の稼ぎミッションでわざと血刀塚を作って下さった先輩方の塚掘りで装備やアムリタ稼ぎというのが習慣なのですが、修羅の屍狂いの強さがボス以上で全然勝てず(笑)こちらの攻撃で削れる部分もほぼないですし、瞬殺されますしで修羅の塚堀は一体何レベルくらいになったらできるのだろうか…(遠い目)モードなのでした!


 以下、DLC含むネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:
 サブミッション:災禍の脈動
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記24

2020年08月10日

510nioh2.jpg

netabare.jpg

 牛若戦記の全ミッションをクリアしました。
 短いながらも義経や謎の…方など凄くよい描かれ方でよかったです。どういう描かれ方をしてどう終わるのだろうかとドキドキわくわく状態でしたが、こういう描かれ方か! と、じんわりと浸れる余韻がとてもよかったなと思いました。そして次への続け方というのもとてもよくて、秋まで待てないくらい楽しみです! 予告的なものであの人確定しましたしね!!!!!!
 個人的には穏やかで、でも強く、人情に厚い義経の描かれ方がとても好みでした。もっともっと見てみたい気持ちもあるのですが、意外とこのくらいだからこそというのもあるのかもしれないなとも思っています。あまり平安時代を主としたものに触れてこなかったというのもありますが、この義経を始めとする関わるキャラクタの描かれ方が好みだったのですよ! こういう魅せ方もあるのか! と。人と妖が関わるこの仁王2の世界観だからこその描かれ方がとても魅力的でした。
 前作でもDLC第1弾の伊達家の描かれ方が、こういう路線もあるのか~! と、気が抜けない面白さというのを感じたのですが、今作でもやはりDLCでそのキャラクタの仁王ならではの描き方が凄くハマっているので嬉しいです。

 しかし前作のDLCは第2弾の冬の陣で最大のトラウマを作ったステージという印象が強く、今から第2弾もビクビクしております(笑)
 冬の陣とかやってる最中から、「もう二度とやんねーーーーー」と叫びというか吠えながらだったので今作の第2弾は少し穏やかだといいな~と……(笑)

 
 早速さらなるパッチの配信がありました。取れない場所に落ちるアイテムも解消され、人妖相克の果ての進行不具合も修正されたようでこれで安心して再び挑めます! よかったです!!
 しかしトロコンは修羅でクリアなので自分にクリアできるとは思えませんが、やれるところまでやってみたいと思います。まずはあやかしの途中からを頑張れよレベルなんですけども…(遠い目)

 そうですそうです、あと今作のサブミッションは分岐があるものも結構あるのが凄く好きなのです。DLCでもありましたし、次もその次でもそういったサブミッションがあったら嬉しいなと思っています。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:
 サブミッション:轟く平曲、桜下の奇緑、霊石の虜囚、付喪の武僧、白刃を越えて、
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記23

2020年08月05日

488nioh2.jpg

netabare.jpg

 義経が知れば知るほど旨味があると言いますか、進めていくともっともっと良いなぁと思えるキャラクタになっていてとても好きです。いいキャラクタですねぇ。特に上に載せているフォトの角度がお気に入りです。
 まだ全部のミッションが終わっていないので、終わったあと謎の…さんや義経に対してどう思うか変化はあるのか、ますますのめり込むのかどうなのかというのも楽しみなのです!



 清塚信也さんがピアノ動画もアップしてくださっております! 生放送で1番印象的だったシーンなのですが、こうしていつでも演奏が堪能ができるというのはありがたすぎますね。
 以前菅野祐悟さんの演奏会で仁王の曲が取り上げられておりましたが、仁王シリーズオンリーの演奏会も聴いてみたすぎるのです!! チーニンさんのタイトル全般でそうなんですけども!!!! いつか生演奏を聴ける機会がきたらいいなぁと願望だけは持ちながら応援したいのでした。



 続きにもちょいちょい話題を出している源平討魔伝ですが、自分ファミ箏さんのメドレーが好きでちょくちょく聴いております。仁王も洋楽器ではもちろん、和楽器のみというのも聴いてみたくなりますね。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:人妖相克の果て
 サブミッション:消えた御剣
 修行ミッション:操棍激発
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記22

2020年08月02日

465niou2.jpg

466niou2.jpg

netabare.jpg
 待望のDLC第1弾、牛若戦記が配信されました。
 仁王2の本編でも重要なソハヤマルですが、それらをかつて振るってきた英雄たちに出会う旅という熱い展開です。時代は平安時代末期ということで、タイトルにもある源義経がメインを務めるDLCです。声優さんは花江夏樹さんでした。
 また、DLC第2弾の源平討魔伝…ではなくて平安京討鬼伝でもなくて、「平安京討魔伝」は2020年秋を予定されているようです。楽しみですね! 今作も第3弾までDLCは予定されていて、ズンパス込みのDL版を買っているので準備万端です!



 アプデ及び不具合修正に対応したパッチ(v1.12)も配信されています。ありがたいです! 配信前には生放送もあり、アーカイブで視聴しました。明日くらいにでも感想を呟こうと思いますが、ピアノ生演奏がすんごく良くて!!!!! ホールでグランドピアノでガンガン聴きたいです。是非仁王のピアノリサイタル的なものを何卒!!! オケも聴きたいです!!!!
 そして今回のDLCで新武器の「仕込棍」が追加されたのですが、最初に動画と一緒に発表されたときに、リュウさまの無想新月棍じゃないですかーーーとか思ったんですよ。なるほどニンジャガでいくんですねとか思ったところ、TLで無双の秀吉とかけてる? という呟きの方が圧倒的に多く、そっちか! と。生放送でも判明してましたし、なるほどな~! という新武器でした。
 新武器は呪なので、ちょうど呪を伸ばしていた自分は今この仕込棍一本で遊んでいます。下段の爽快さがとても楽しいですし、トリッキーな動きになるのも含めて楽しいです! 死んでも楽しい、それが仁王シリーズ。

 また、高難度に「修羅の夢路」も追加されましたが未だにあやかしの途中の自分は辿り着けるのか…(遠い目)という感じです。何しろ下手くそですからね…。ですが今年はもう休みはずっと引きこもりだと思っているので、もりもりゲームするチャンス!!!


 そしてそして! ついにきましたねフォトコン!!!!!!
 自分はセンスがないのでDOAでもいつもあれなのですが、撮るのは好きなので楽しんで投稿したいなと思っています。問題は被らないかどうかという…。今まだネタバレを考えてタグもTLもろくに終えていないので、被りませんように!!!(笑)
 さらに、わがやのすねこすりという最強のいやしタグもできていました。自分もめったにすりすりしてこない猫に飼われているのですが、写真が大嫌いで撮らせて貰えないので何か奇跡的撮れたのを投稿したいなと…。絵でもスクショでも参加できるというのも嬉しいですよね! また安田氏のお猫さまズも拝見できたら嬉しいですね。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:嵐凪ぐ笛声
 サブミッション:暗影蠢く鞍馬
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]