仁王・仁王2 公式アートワークス感想

2020年07月05日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトを利用しております

 6月27日(土)に、仁王・仁王2 公式アートワークスが発売されました。待望の仁王シリーズの設定画集ですね! 仁王シリーズでこういったものが出るということが嬉しいので、お布施も込めて購入しました。真っ先に開いたのは仁王の1番の推しである井伊直政のページでして、開いた瞬間血刀塚を築いたのでありました! 大好きです!!!!!!!!!!!!!!
 今までシリーズに出てきたキャラクタはもちろん、ステージのイメージグラフィックや細かな設定がある部分はそういったところも。装備の絵は小さめではありますがすべて掲載されておりますし、武器や素材等の説明文もすべて網羅されているので紙面でじっくり読みたいという人にもぴったりです。
 何よりも設定画集を読むのが好きという方、絵やコスプレ等の活動をされていて装備の詳細を知りたい方、仁王の世界をゲーム以外でも浸りたい方向けではないでしょうか。身長や体重等は記載されておりませんが、一部のキャラクタは年齢設定が記載されていたりも。それから、設定画集部分は3Dのみや設定画のみの妖怪もおりますし、人物では普段の和服姿は収録されていないという部分もありますので、そういったところは運ですかね。直政と鳥居殿の和服姿を紙面でも拝みたかった自分はいつかどこかで…と、思わずにはいられません。個人的に蛇目蝶ファンは特におすすめのアートワークスです。

 個人的にはボリューム等含めて大満足ですが、今後2のDLCが出た際にまたキャラクタなど増えると思うのでその分がいつか収録されたら嬉しいなとも思うのでした。なかなか難しいとは思いますが。DLCで直政を超える推しにもしも出会ったらこれは大変なことですよ(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。一部のみ触れている感想です。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



仁王2 プレイ日記21

2020年05月28日

450nioh2.jpg

netabare.jpg

 ぬるさんと常世同行しました! ありがとうございましたー!
 朝と夜という強行な中、そして何より早起きをさせてしまい大変申し訳ないということで土下座なものの、更に朝は1時間ほど回線が謀反を起こして何故かお互い巡り会えないという状況に!!!! ぬるさんと共闘をすると特に高い確率で自分の回線が本能寺の変を起こすようなので謎なのです…本当にすみませんでした!!!!! せっかくの1時間が!!!!!
 結果的に合言葉とミッションを指定して何度目かで成功し、朝はぎりぎり残り30分というところを楽しめたのでした。ありがとうございました!!! にしてもなにゆえ…?! 己のPS4は光秀だった…?! 大河ドラマにハマっていたとしか思えないですよ! 麒麟を待っていたんですかPS4殿ーーー!!


 コエテクさんなので仁王関連ではないですがこちらを。開業しているKT Zepp Yokohamaさんの公式ツイッターが開設されました。
 こちらでコエテクさんタイトル関連のイベントやライブを拝見する日が楽しみで仕方がないです! 世の中落ち着けばきっとあるはずですし、夢見て待つのも楽しいですね。そのためにも日々健康に過ごさねば。
 ちょうどこのホールのある辺りはコエテクさんの聖地巡礼スポットですね。新社屋はもちろん、討鬼伝2もP5Sも関係があるのでめぐるのが楽しいですね。横須賀は前作のウィリアムが関係深い場所ですし! よくよく考えれば宿泊施設も整っていますし、ライブやイベントを楽しんだあとは聖地で宿泊して巡礼~というのもできるのですね…ゴクリ……。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記20

2020年05月24日

434nioh2.jpg

netabare.jpg

 仁王2トロコンできました!!!! 前作よりもトロコンの難易度は軽めですかね。兎にも角にもトロコンおめでたいです!! と、自分で自分を褒めたいと思います(笑)
 最後の最後まで残っていたのは特技で、幻と迅のタイミングがさっぱりの自分は一生トロコンは不可能だと思っていたくらいなのですが勘違いしていたことが発覚しました。特技が完璧に決まったときのあの演出が出るものがそれぞれ5回ずつだと思っていたらそれではなくてなんとなくでもできたものでよかったということに!!! 幻とかやっと5回決まったー!! と、喜んだあとにレコード見たら100回以上になっていたのでそれでいいんかいとツッコミましたよ思わず。いやはやよかったです。

 さて、改めての全体の感想ですがやっぱり楽しかったです!
 クリアしたときにも書いたので大まかなところは省きますが、気のせいか2周目が前作よりも易しい気がするので進めるのがより楽しいです。しかしやはりサブミッションやタイマンはゴリ押しではなくしっかり見て動いてとやらないと駄目なところもよかったです。メリハリがついていて。
 そして2周目を進めていて思ったのが、仁王シリーズも水中でも遊べたら楽しそうだなとなったのです。。墜死や溺死で笑うのも仁王シリーズの醍醐味といえば醍醐味だとも思うのですが、視点ロックしていて見えずに墜死、溺死はやっぱりうぼああああああと叫びたくなりますし、あれだけ自由な妖怪たちも水には絶対抗えないという設定も不思議だなぁとも少し思いますし、落ちたら落ちたでまたそこでというのもあったら楽しそうだな~とも思ったのです。どう見ても崖というのであればそれは墜死でという感じで。
 とりあえずはまたDLCで新武器や色々と変化があると思いますし、7月末が楽しみです!


 サントラを買ったもののそのことに触れずにここまで来てしまったのでここで少し触れたいと思います。やっぱりゲームで聴いた方がより好きな曲、CDでじっくり聴いて新発見がある曲といっぱいありますね。やはりサントラはいいですね!! CDでの別途販売があるのは本当にありがたいです。コエテクさん、大体特典でおしまいというのが多いので。
 元々買う予定でしたが、CDでエンドレスしたい!!!! と、思ったのは「Majesty」でした。本願寺の途中(勝家辺り)で流れる曲です。ゲームで聴いたとき、なんじゃこの良すぎる曲!!!! と、鼻息荒かったのですが、CDで聴いてもやっぱり同じ思いはするもののゲームで進めながら聴く方がもっと好きだなと思いました。しかしこの曲壮大さが大好きなのです。この圧倒的感。最初の1音目からひれ伏しなさいと言われているかのような品のある圧がたまらなく好きです。
 それからネタバレになるので曲名も書けないのですがあの人のお名前の曲が今作でまた変化がというのがいいですよね。でもお馴染みの旋律や音色もいっぱいあって、シリーズファンにサービスにも思える曲になっていて印象的でした。
 他にも「The Interim」はやっぱり好きです。あの美しい風景で聴くのもいいですし、CDで聴きながら思い出してというのでも良いですし、心が洗われます。それから「Gyuki」をCDでじっくり聴いてこんなにおもしろい曲だったのかーーとめちゃくちゃ衝撃でした。あの掛け声的な部分がめちゃくちゃノリよく聞こえて、でも本人というか牛鬼自体は割と動きがのんびりなのでそのギャップがまた面白いです。
 というわけで曲もやっぱり良い仁王シリーズなのでした。
 コエテクさんの楽曲オンリーのオーケストラコンサート等もぜひとも拝聴したいです。世の中が落ち着いたら新社屋のホールでというのがいつかあったらなぁと夢見て過ごしたいと思います。


 さて、今回のプレイ日記はトロコンに向けての2周目ということでフォトが多いため全部ひとまとめに流して書きます。というよりもフォトのみです。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:
 サブミッション:
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記19

2020年05月20日

421nioh2.jpg

netabare.jpg

 先日大型アプデがありました。なんと無料でフォトモードの追加サブミッションの追加にもろもろと大盤振る舞いです!!! ありがとうございます!!!!
 フォトモードを早速触ったところ、これをDOAでまさに欲しかった!!!!! という要素もあって本当にありがたいです。チーニンさんかつこの流れであればフォトコンもあるのではー!? と、思ってせっせと撮っています。いつでも応募できるようにコピーライトありとなしで保存しております。ブログにはありで載せていますが、一度投稿したものはNGだった場合を考えて温存状態です。これでフォトコンなかったらあとで全部放出するしかですね(笑)
 ちなみに1番上のフォトは、タイトル「友のために」という感じです。


 温存しておこう~と書いた瞬間、コンテストではないですが企画が始まったので放出する展開に(笑)タグを追うのが楽しくなる毎日ありがたいですね!

 更に、仁王2の販売本数が100万本達成ということでひたすらおめでたいです!!!! おめでとうございます!!!!!
 個人的に2は死にゲーが初めてという方にもぴったりだと思いますし、前作は途中でという方でもこなしやすいのではないかなと思っております。まれびとだけでなくすけびとのシステムもあるので。そして仁王はレベルや装備を鍛える要素もあるので、最悪勝てない…となっても鍛え上げて再戦すればという部分もあるので個人的に色々な方におすすめしたいタイトルです。前作は戦国時代お好きな方に、今作はキャラクリがお好きな方におすすめしたいタイトルだなと思っております。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:醍醐の花見
 サブミッション:麒麟児の誘い・桔梗の懐刀・両兵衛の絆・過日を断つ・託すもの・凶鬼の波・人禍の風・災禍の脈動
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記18

2020年05月17日

400nioh2.jpg

netabare.jpg

 安倍晴明ですねこすりちゃん祭!!! というわけで、先日常世同行を製品版では初めてしたのでした。というのもその日はもともと仁王ツアーの日リベンジデーだったのですがこの様子ですので再び猿鬼ではなくて延期し、その代わりに常世同行しようということになったのでした。これについてはまた後ほど…。

※5/26 ここから追記

 野良さんのブログ:推し合わせの常世同行
 http://noranogame.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

 野良さんが動画だけでなくブログも書いてくださったのです!! さすが野良さん!!!
 いつも思いますが動画編集もできて文章もスクショセンスも何もかも凄すぎて凄いとしか書けないのが悔しいばかりなのです。同じ常世同行ですが、こういう視点で! という部分やツッコミやおもしろ要素だけでなく、お人柄が滲み出る本当にやさしい表現力や文章に癒やされるばかりなのでした。
 素敵なブログですのでこの記事だけでなく隅々までおすすめします!!!!!


 秋実さんのブログ:常世同行、推し撮影会
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

 秋実さんの記事も更新に!!!! ありがとうございます(身振りありがたや)!!!!
 半兵衛愛に溢れまくった記事も最高ながら、動画もスクショも撮影センスも溢れまくっていてということはつまり何でも溢れている状態!? という感じですがその通りですのでぜひぜひご一読を!!!
 動画コンテストのダブル受賞者でもあって動画も本当に凄いのでそちらも是非是非!!!! 気が早いですが受賞賞品が届いたらそちらもきっと記事にされると思っているのでそちらの更新も今から楽しみで仕方がないのでした! 兎にも角にも元気補充できる記事ですので併せておすすめします!!!!!!

※追記ここまで

 しかしこのスクショ撮りまくり常世同行が終わったあとでアプデが来てフォトモード実装は笑いました。次回再び常世同行するときはフォトモードも活用したいです。このアプデについてはまた次回で。まだアプデできていないので!


 いよいよDLCの続報が出ましたね! アプデもそうですがこの大変なときに本当にありがたすぎます! 市ヶ谷に向けて五体投地の勢いですね!!!
 DLCはズンパス入りのをもともと製品のDL版を買っているのであとは配信を待つのみです。そしてそしてタイトルが発表されましたが、予想的中という感じでした。皆様の予想通りでは!? 第1弾が牛若戦記、次が平安京討魔伝、ラストが太初の侍秘史ということでバリバリ、義経、頼朝、田村麻呂という感じですかね!? 玉藻前や酒呑童子など楽しめそうで非常にわくわくしております。
 新武器や防具も楽しみですが、前作のDLCのなまはげや禍ツで相当衝撃くらったので今作もまた死にゲーらしい妖怪が出てくると思ってどきどきです。あとは新キャラクタですかね!!! 2は最推しというのまでは…という現状なので、DLCで出るのかやはり直政がダントツなのかと気になります。




 ファミ通さんでのアンケートも行われております!
 突然別タイトルも載せましたが、同じコエテクさんなので!!! チーニンさんとωさんでブランドが異なりますがコエテクさんなので!!! どちらも後日特集があると思うと楽しみです。自分はどちらも回答済です。この結果を踏まえた開発者の方々のお声がどうなるのかわくわくですよ! しかしすねこすりちゃんグッズ(立体)おねがいします!! と、書き忘れたのでどなたかまだの方がいらしたら何卒…!


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:瞳に映りしもの
 サブミッション:迷い猫・花香の便り
 修行ミッション:心眼の悟り・鬼半蔵・野太刀天狗・紫電の如く
[ 続きを読む ]