コミカライズ 空の軌跡SC 22話 感想

2017年02月19日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC (2)<英雄伝説 空の軌跡SC> (ファミ通クリアコミックス)

 別ジャンルが怒涛のラッシュ過ぎて、まさかの1ヶ月遅れの感想になるとは…。我らがアストン隊長が!! という回だというのに…! もうそろそろ今月号のお話が発売になってしまいますね…。クロックアップ改がかかっていたかのような1ヶ月でした。


 1ヶ月後はjdkライブですね! 自分は参加予定はないのですが、こちらの缶バッジが凄まじく羨ましいです…! ぐるみんの可愛すぎなのですが!!! やっぱりぐるみんは可愛いですし、面白いですし、本家の動きもあればいいなぁと思いますが、中々商売上難しいのでしょうかね。以前サントラも声があったのでディスク版を作ったらそれほど売れず…ということがございましたし…。一時期は値段が跳ね上がっていたぐるみんのサントラも、最近は落ち着いているので尚更おすすめしたいですね!!


 以前のjdkでお馴染みの上倉さんもご出演されるのでこちらもツイートを貼りました。今のファルコムさんでお名前をお出ししてもいいのか分かりませんが…。
 また、小ホールではレジェンドコンポーザーズの方に古代祐三さんもご出演されますよ!! 自分は大ホールでの方のチケットを購入し、発券してきました。以上の公演でファルコムさんの話題が聞けるかどうかは分かりませんが、ご本人様のファンの方が多いと思いますのでぺたりと。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第21話感想

2016年12月29日

netabare.jpg

 閃の軌跡IIIも発表になり、2017年も軌跡は熱い年になりそうですがぐるみんと!! コミカライズでもぐるみんのキャラクタたちは幾度か出ているので便乗です。

 今年はコミカライズについては色々とありすぎました…。絶望感に襲われた時もありましたが、それでもこうして復活となりました。あの時のファンの皆さんの終わらせてはいけない、出来る限りの応援をしようというあの流れは熱かったですね。そしてそれらを受け入れてくださったフィールドワイさん。まだ描いてくださる啄木鳥しんき氏。今のこの状況が当たり前だと思わずに過ごしたいと思います。
 正直ぎりぎりのところで踏ん張っているというラインだと思いますのでこれからも支えているという分かりやすい”購入”という手段を、ファルマガでも単行本でもしっかり続けていきたいです。お金を出せる状況があるというのは幸せなことなのだなと打ち切りのときに心底思いました。ああいう後悔をしないためにも、来年も応援したいです。
 何度でも書きますが、本当に凄く素晴らしいコミカライズなのですよ! 空の軌跡が好きであらばこんなにも素敵なコミカライズというのは物凄く幸せでもあると思います。自分は先月分で大爆発しましたし、今から8章が楽しみすぎてヨダレが大変です(笑)
 ちなみにマックスのクリスタルプリントはしっかり購入しております!!!! 来年辺り更新したいですね!!!! クリスマスは終わっていますが!! マックスの素敵さは365日変わらないのです!!!!!!
 

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第20話感想

2016年12月05日

netabare.jpg

 まずは連載再開決定、そして実際に連載が再開されたことを心から喜びたいと思います。
 しかしながらフィールドワイさんが本音で語っている側面もあるという非常に危うい状況と常に隣り合わせでもあるという事実は、ファンは受け止めねばなりませんね。自分もコミッククリアさんで人気だと思っておりましたし、配信されるごとに感想がたくさん呟かれるので売上も安定しているものだと思いこんでおりました。
 今回からは更に読む人が限られているファルコムマガジンでの連載です。後に無料配信はされますが、単行本を発売するにも本家の雑誌が続かなければ元も子もありません。新規ファン層の拡大が少々難しいと思うので、固定ファンで採算分岐ラインを割らぬようにとできたらいいですね! 自分も微力ではありますが、ファルマガを購入し、単行本が出れば購入しとこれまで通り応援をしつつ、布教もできたら嬉しいなと思っております。

 という真面目な話はさておきマックス!!!!!!!!!!!!!!!!
 空の軌跡がコミカライズになるという話が出てから数年…待ちに待ちに待ちまくったと言っても過言ではない軍部のあのあのあのシーンからですよ!!!!!!!!!!!!
 しかもですね!!!!! クリスタルプリントであのクリスマス絵は一体いつ出して下さるんですかファルコムさーーーんと嘆き続けて早数年…


 ついに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 なんですかこの怒涛のマックスラッシュは…クリスマスプレゼントなんですかレベルのマックス祭!!!!!!!!!!!!!!! エクスクラメーションマークがそろそろ非常にうるさいくらいですが止まりませんね!!!!!! おめでとうございまっくす!!!! 早速購入したので届くのが楽しみです…ふふふふ…あとはこの流れでクリスタルプリントがぐるみんになれば完璧なのである……欲を言えば3rdの軍部大集合もクリスタルプリントでお願いしまくしみりあん・しーど!!!!!!


 以下、感想でございまっくす。
[ 続きを読む ]

コミカライズ空の軌跡SC 3巻を購入しました ※連載再開決定!

2016年10月18日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC(3) (ファミ通クリアコミックス)

 啄木鳥しんき氏が描く、空の軌跡シリーズのコミカライズのSC3巻が発売されました。
 最終巻ではなく、3巻という表記に喜びつつも正直本当にこれが最後のチャンスなのでしょう。twitterでも多くの方が呼びかけをされておりますが、ブログ媒体でも発信したいと思います。

 今回の3巻で打ち切りという信じられない出来事は事実であり、収録されたあとがき漫画から分かる事実は次が現時点で予定されていないということです。
 コミッククリアさんでの人気順位が毎回10位以内ということで、完全に油断している状態でした…。メッセージを毎月送っては自己満に過ぎなかったその事実は辛かったです。まさかの打ち切りということは目も耳を塞ぎたくもなりますし、だからこそこの残された最後のチャンスをどうにかするしかありません。
 他の方も仰っておりますが、ファンに出来ることと言えば、発売から1週間以内にどれだけ売上があるかが一番影響が出るかと思われます。なるべく本屋さんで購入し、効果は低いかもしれませんがコミッククリアさんなどに応援メッセージを送るなどしかありません。
 すでに発売から数日経っており、残された時間もあとわずかです。とにかく最初の1週間、ここに全てがかかっていると思います。後悔だけはしたくありません。

 空の軌跡というあの長いシリーズをここまでまとめあげ、尚且つそういうアレンジが出来るのか! と、お話を知っていても毎回最新話が楽しみで仕方がないコミカライズです。
 そしてどのキャラクターも、啄木鳥氏が何度も何度も何度も咀嚼して反芻した結果が1つ1つのシーン、細かな仕草、台詞に繋がっており、より一層好きなキャラクタが好きになれたり、コミカライズで気になるようになったキャラクタというのが増えたという方も多いのではないでしょうか。自分もモブにも更に愛着が湧き、Evoでやり直した際に気にかけるようにもなっていました。

 毎度絶賛しかないようなコミカライズなんて本当に他にないです。ただでさえコミカライズというのは難しい部分が多いでしょう。アレンジをすればどうしても色々な声が出たり、絵も違うのでそれもまた色々とあると思います。
 それを、こういう流れにすることができるのか! よりキャラクタを魅力的に見せる方法があるのか! と、新たな感動を覚えるコミカライズなんて中々ないと思っています。というよりもこれほど毎回絶賛した漫画というもの自体も少ないです。

 自分はまだまだこの続きを読みたいです。読めるものだと思っていました。SCだけでなく、3rdもとずっとずっと思っていたのです。
 SCはこれからまたマックスが活躍するところがあります。それを漫画で見るのが夢でした。3巻も、この後本当は軍部の名シーンの1つがまだあるのです。それが見られると思って追ってきました。

 他の方が仰っておりましたが、まとまらない数に力がないのは心底痛感しています。
 元々ゲッキンさんで連載されていたこのコミカライズですが、最後の最後まで連載されたのはこの作品です。それが実を結んだのかは分かりませんが、コミッククリアさんでの連載が決定し、安堵したのもつかの間…。本当にここで終わっていいコミカライズではないと思うのです。
 空の軌跡が好きです。啄木鳥しんき氏の描く空の軌跡の漫画が大好きです。最後の最後まで追いたいです。
 この漫画が好きという方、終わってほしくないという方、是非是非この機会に応援されてみてはいかがでしょうか。特にあと数日間が勝負でしょう。土曜日までのあと数日、それがファンにできる最後のチャンスの日数だと思います。

 3巻を通して読んで、改めてここで終わってしまうことが信じられません。
 3巻に触れた話も、書いてしまうと本当に終わりになってしまうような気持ちになってしまい数日書けませんでした。それでもブログでも発信して、もしまだ知らなかったという方がいたら…! という思いを少しでもと、キーボードを叩いています。
 自分はやっぱり続きが読みたいです。他の誰でもなく、啄木鳥しんき氏が描く空の軌跡のコミカライズが読みたいです。どうか、どうかこの願いが叶いますようにと…!


 ※11/7 加筆修正
 舞い上がったまま告知を忘れておりましたが、無事に無事に連載再開が決定しました!!! 皆さんの応援が届かれたのだと信じたいですし、フィールドワイ様には足を向けて寝られないというのを地で行くといいますか、本当に本当に朗報でした!!
 あとは普段から有料版や、このお話は有料版で買おうかなと思う方が増えれば更に安心して連載が続くのではなかろうかと思っておりますが、どうなのでしょうかね。ともかくもこれからも応援していきたいと思います!!


 以下はファルコム通販さんのペーパーや、カバーを取ったところなどの部分についてです。
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第19話感想 ※7/9追記 最終回?

2016年07月08日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC (2)<英雄伝説 空の軌跡SC> (ファミ通クリアコミックス) 空の軌跡SC 3巻は10月15日発売!
 更新日だけでなく、単行本の発売日の告知まであるとはありがたすぎますね、新生コミッククリアさん!
 3巻の表紙は誰になるのでしょうか!? オリビエなのでシェラさんも表紙デビューが望まれますが、ミュラーさんもちょっと見てみたいですね。

 しかし、今回のお話は第1部完となっており、次回の更新日が書かれておりませんよね…? 単行本作業でお休みということでしょうか?
 それとも来月はお盆辺りにぶつかる可能性もということでしょうか。何はともあれ続報は待ち遠しいですね。


 それから気のせいかもしれませんが、今回のお話は絵や流れや雰囲気がいつもと違ったような感じがしました。気のせいだと思われますが…!


 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.comic-clear.jp/comic.aspx?c=21

 19話は、軍部ファンとしては待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ちにまったという勢いのお話です!!!!! ずばりあの部分ですよ!!!!!
 特に20話は端折られなければ自分はまた文字化けでしか話せなくなりそうな予感です!!!!! が、軍部は脇役というのと、ここで第1部完ということはもしかして完全端折られか、運が良ければ先延ばしになって他のシーンからという可能性もなくはないと。あったら嬉しいのですが…! さて、どうなるのか…ゴクリ…。

※7/9 追記
 ファルコムさんのメルマガを読みました。突然すぎる最終回の文字に驚きすぎて言葉になりません…。
 SCを最後まで描ききる前提として今まで描かれていた漫画だと思いますし、何よりもあまりにも突然なこの展開に呆然としています。何だか違和感を覚える最新話だなと思っていたら、こういうことだったのですね…。
 啄木鳥氏が体調を崩されたことがございましたし、氏の体調によってということでしたら、それはもうお身体を再優先にと心から思いますが、もしそうでない場合はただただ残念で仕方がありません。人気がなかったので打ち切りとも考えたくないです。今はもうありませんが、ゲッキンさん時代から皆に愛されてこちらのコミッククリアさんでの連載が続いて、さぁこれから! というところでまさかの最終回とは…。ファンの方はご存知だと思いますが、SCでヨシュアが一度も出ずに、ですよ…。
 とにかく頭が真っ白すぎます……。このやり場のない気持ちをどうすればいいのでしょうか。毎月楽しく応援メッセージを書いて送っていましたが、今月はとにかくショック過ぎて、残念ですという気持ちでの送信になりました。
 コミッククリアさんでは「第1部完」と出ているので、自分はそれを信じて、また第2部として復活があることを心から願っております。単行本が10月ということで、19話が一部書き直しだったり、単行本でのフォローがもしかしたらあるかもしれません。
 啄木鳥氏は「続きが描きたい」とファルマガにてしっかりと綴っておられるようですし、大人の事情なのか何なのかは分かりませんが、考えたくなくなりますね…。
 こういうことは書きたくないですが、漫画には関係ありませんがjdkさんのことと言い、不透明で突然すぎることが多くなってきてしまい、正直、凄く消耗します…。無論、企業ですので色々あることは分かっています。理解できていても気持ちは全く追いつけません…。とにかく残念です…。
 何はともあれこれまでの連載、お疲れ様でした。ですがまだ「お疲れ様でした」なんて言いたくありません……。


 以下、ネタバレなので追記に。SCクリア推奨です。
[ 続きを読む ]