Falcom Chronicle 感想

2011年11月10日

日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle 日本ファルコムさんの30周年記念にまさに相応しい本が11月
 8日に発売となりました。

 驚きの640ページでして、しかもハードカバーです!
 間違っても通勤・通学の電車のお供に~にはならない本です(笑)
 
 30年の歴史から、ほぼ全ての作品を網羅し、しかも広告やイラストな
 どもふんだんに掲載されています。
 各イラストレーターさんからの美麗なイラストやら色々な方のインタ
 ビュー、そして各作品の話の流れや用語解説もあって、こういうお話
 だったのか~や振り返る分にはまさにベストでした!
 今後プレイするかもしれない作品はネタバレになってしまうので、ス
 ルー推奨です。

 以前電撃さんの方でやっていたアンケートも沢山の方が掲載されてま
 したね!掲載された方、おめでとうございます!


 恐れ多いですが、新参者の自分も載ってました。最初目が飛び出ましたが、凄く嬉しかったです。
 内容は、普段とまったく変わらずマックスとモトロさんとセルナート総長を語っているだけです(笑)

 以下、ネタバレ含むので追記に。プレイしたことのある作品やら好きな作品に偏っています。
[ 続きを読む ]

零の軌跡 スペシャルコレクションブック感想

2011年08月15日

 本来の発売日は8月20か22日なので、その日まで待つか?と思ったのですが、一応
 公式で販売されていたものなので書いてみました。
 しかしやはり先行販売なので感想というよりは、こういう内容だったよ程度にしてあり
 ます。

 というよりこの本、空の軌跡FC・SCのコレクションブック並でして、むしろむちゃ
 くちゃマニアック
な所まで収録されており、これはもうオススメ!という意味も込め
 ました。
 マニアックだなと特に思ったのは、地域紹介絵の人物の顔が描かれていない絵
 がありますよね?あれに映っているキャラクタの名前まで書いてある
んです
 よ!!これは零をやりこみまくらないと分からないだろ!と素直に「凄過ぎる」と思いました。
 こんなことをこのキャラクタが喋っていたんだ!というのや、全ての地域のモブの住人の名前やそのエピソードまでもきちんと載っております。
 というか執筆者の本気がどのページでも見られますよ…これは本当に凄い本ですよ!どんだけやり込んだんですか!?とお尋ねしたくなるほどです。



 本当に細かい所まで網羅されてますし、イラストも大きく掲載され、見開きで1つの絵が拝めたりとかなり美味しい本でした。
 各キャラクタ紹介の所では身長・年齢、エリィとティオはスリーサイズまで書かれておりますし、エピソードなども画像を掲載しながら詳しく書かれております。
 課長の身長を見て胸がときめきヴァルドさんでけええええええええええええ!!になったり、あの人何歳だったのね!となれます。
 自分がエナミさんの絵が好きなので、エナミさんのキャラクタ全身ラフ絵も大きく見られたのも嬉しかったです。
 それからメインキャラクタは部屋のことや、そのほかのキャラも攻略本に載っていたエニグマカバーやストラップ、武器、Sクラフトなどのラフも収録されてます。



 碧までにもう一度おさらいしたいかも!という方はこの本で十二分すぎるほどにおさらいできると自分は思います。
 ストーリーダイジェストもゲーム内のスクショをふんだんにつかっていたり、キャラクタが色々とお話していたりして没頭してしまいます。
 スペシャルコレクションブックお馴染みの、戦闘で出てくるキャラクタたちの掛け声などの台詞も全部収録。コンビクラフトの様子や掛け声も載ってました。
 何故かソーサカーン氏だけは、既にフルネームになってました(笑)
 あとは用語集も載っておりました。FC・SC同様分かりやすく、そして濃いです。
 巻末にポスターもついていて、おまけは「みんなでボコるぜ」しおりでした!これがまぁ可愛いです。

 1つ猛烈に気になることというかそれしか目に入ってないことがあったのですが、というかマックスのことなんですけどネタバレになるかもしれないので追記に下げておきました。
[ 続きを読む ]

日本ファルコム30周年記念本 ~Falcom Chronicle~(仮)

2011年07月20日

 なんと!!30年記念本が出るそうですね!!
 しかもなんとボリュームが凄いですな。640ページって、どんだけですか!!価格が気になる所ですが…

 その本の内容なのですが、こちらも凄いですね!
 30周年を祝う記念コメント&記念イラストや、エンディングまで追いかける画面写真付きストーリーダイジェストや、200ページ以上におよぶギャラリーページや、キャラクターや用語も徹底解説だとか。
 色々な作品のものがたっぷり拝めそうで、どの作品のファンの方でも楽しめそうですねぇ。

 しかも、ファンからのコメントも募集しているようですね!!
 日本ファルコム30周年記念・電撃★意識調査
 一人一回のみで、締め切りは2011年8月15日(月)24:00なようです。



 アンケート項目を早速見たのですが、これは短くまとめるのが難しいような内容ではないでしょうか?熱く語り過ぎて(笑)
 お気に入りのキャラクタってもうあの人しかいないですよ!!
 150字以内で彼を語れと!!?いや、「ねこだいすき」という6文字で彼の魅力は詰まっているかもしれないですがね!!!(笑)
 ちなみにモトロさんは男性の方で平気ですよね?
 
 あれこれ考えて、締め切りすぎないように気をつけなくてはっ!!
 とりあえず、モトロさんはぐるみんでは主要キャラクタですし、恐らく何かで拝めると勝手に思い込んでいるのですが、あのキャラクタが…!!!
 これは厳しい!!マイナキャラクタの運命ですな(涙)

 いやはやどんな本になるのか凄く楽しみですね♪
 表紙とかもどうなるんでしょうか!絵になるのかシンプルにロゴとかなんでしょうか??
 またまた続報が楽しみなことが出来て、嬉しいです。\(宣)/感謝します、そして感謝します!

英雄伝説 空の軌跡 ドラマCD ~AC(アドバンスド・チャプター)~ 感想

2011年06月23日

ドラマCD 空の軌跡 AC(アドバンスド・チャプ)

 ものすごく今更感があるかもしれませんが、書いてなかったので書いてみることにし
 ました。
 当時、まだアリオスのフルネームがとても貴重でしたね。どういう風なキャラクタになるのか、ということで妄想に花が咲いた時期かもしれません。
 零を終え、碧の情報が出る中、改めて聞いてみるのも楽しかったです!!
 というかこのACも正史ですしねぇ!

 碧のドラマCDにはついにロバーツ主任にCVがつくとか公式であり、今から猛烈に楽しみです!!!



 以下、ネタバレ含むので追記に。

[ 続きを読む ]

ドラマCD 空の軌跡外伝 The book of CARNELIA 感想

2011年05月28日

軌跡シリーズでは、リベール王国軍が1番大好きですが、次いで大好きなのがセルナート総長です。
プレストーリーで漫画・ドラマCD共々非常に楽しませてもらいました。特に漫画は昨年1番良かったと思える作品でした。
そういうわけで、カーネリアがドラマCDになるという発表が出た時点で舞い上がっていたのですが、アニメPVに気をとられすぎていて話題にはあまり出ず。
が、今回スペシャルセットを購入して本当によかったと思える気持ちの大部分を占めているのが、このドラマCD 空の軌跡外伝 The book of CARNELIAですよ!!
本当によかったです。プレストーリーとも融合し、ゲーム内で読めたカーネリアが上手くドラマCD用にアレンジされているのがハートを直撃しました。

そんなわけで、以下感想です。トラックごとではなく、本の章ごとに書いてあります。ネタバレご注意を。
[ 続きを読む ]