ヒーロー集結!!『無双☆スターズ』スペシャル 生番組 感想

2017年01月26日

netabare.jpg


 関口D氏が出るということで更にがっつり拝見いたしました!! 関口D氏がゲストとという発表があった時点で、やつれていないか心配TLになっていたのがさすがだなという!!! 先に書いてしまえばやつれていない&髪もシャレオツカットな感じで伸びているという具合でしたね!!!!! よかったです!!!! でも天狐さんも時継もないのがちょいと寂しかったです!!!!!

 さて、今回の番組はおなじみ鈴木咲さんと、スターズのPである古澤氏でした。
 続々とキャラクタが公開されていますが、あと5キャラ残しているようです。公開が待ち遠しいですね!
 というわけで今回の放送を簡単にまとめますと以下のような感じでしょうか。

▼どの作品もしっかりと監修が入っており、ポーズや台詞までもしっかりとそのキャラクタになっている

 頭を下げて入れさせてくださいとアトリエ、ネオロマからも参戦可能に。
 全てのPから判子を貰っているほど。
 そのキャラクタはそういうポーズはしない、台詞などは細かくダメ出しをされているので監修は本当にがっつりされている。フィールドの背景も

 モデリングにもこだわりがあり、ベースやセルフモデルがある作品もあるが、世界観を合わせるために全てのキャラクタに調整あり。しかしながらキャラクタ性は出るようにしている

▼フリーシナリオ&マルチエンディング(15くらいある)

 このキャラクタだったらこういうことをしそうだよね、というようなシナリオもある。例えば呂布が武力で統一的な。

▼聖域(育成の場)ではお風呂や酒場で普段聞けない台詞や掛け合いを楽しめる

 お風呂は男性も入り、のぶニャが様も入るが、オプーナさんは入らない
 討鬼伝で言えば禊だったが、お風呂なためお風呂用の絵を描き起こしている

▼フルボイスではない

 実機プレイでフルボイスではなかったので恐らく製品版もそうかと

▼1つの戦いの進め方も自由。敵に簡単に勝ちたければ少し離れたエリアでLvやブレイブLvを上げて勇利にしてから闘うというのも可能

 進め方も自由なのでどうやってもいい。
 敵もスキルを使い、こちらもスキルを使用して進める。回復などもスキルで

▼やわらかエンジンの今作用カスタマイズ

 キャラクタの紹介的なバストアップシーンで直虎で揺れを確認。やわらかエンジンそのままは使えないので今作用にカスタマイズしたものを使用

▼初回特典、店舗特典以外のキャラクタにも他のキャラクタの衣装あり

▼トレボの画集もサントラもこだわりの品

 影牢のイラストレーターさんが描かれた呂布との絵や、オプーナのデザイナーさんが描かれた描きおろしののぶニャが様とオプーナさんの絵などもあり。

 サントラも3枚組で、懐かしの曲から無双ロックやオケアレンジのサウンドディレクターこだわりの一品

 つまりリュウさまが他の誰かの衣装を着る可能性があり、リュウさまがお風呂に入ることが確定されたと!!!!!!!!!!!!!1 おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!! ありがたすぎです!!!!!
 リュウさまがつまり幸村の衣装以外のどれかを着るということですよね…。ってことはつまりマスクがあるのかないのかが非常に重大になってくると!!!!!! リュウさまは素顔も素敵ですがマスクあり派なのでこれはかなり重要なことになってきあますね…ゴクリ…


 さて、討鬼伝ということもあってか雅の領域で趙雲たちが戦っていたのですが、ガキも大きければマフウさんもとても大きいですね! しかしマフウさんは無双用にかなり抑えられていますね。マフウさん本気だすと大型鬼より強いですからね…。
 この雅の領域で凄く驚いたのが、右上に表示されるマップも本当にあの見慣れた雅の領域の形なことに感激しました。これは嬉しいですね!! 更には無双用にエリア同士をつなげたため、本来の討鬼伝では知ることができなかったエリア間の道や背景も分かるという! これは物凄く嬉しいですね。極まではオープンワールドではないので妄想の余地が更に広がるというものでも。

 というわけで関口D氏がご登場になったのですが、古澤P氏とは元々先輩後輩で入った当時は古澤P氏がとても怖い先輩だったと(笑)一体身長がどのくらいなのか…と、気になった方も多いのではないでしょうか。関口D氏も背が高いですが更に上を行くとは…!
 が、なんとこのスターズで声をかけたのが一番最後が討鬼伝と!(笑)気心知れたというのもあってでしょうか。無事に参戦確定になってファンは嬉しいです。ちなみにリハのときも討鬼伝の話が一切なかったようで「ひどくないですか?」的な暴露話がされていたという(笑)

 ここからの桜花での実機プレイはお馴染みの関口D氏がでしたが、なんとホロウを一瞬で倒すという(笑)
 これまたPVでも分かるのですが、本当に討鬼伝の動きなのですよね!! 討鬼伝の動きをしつつ無双になっているのです。こちらもかなり監修というか討鬼伝チームのスタッフさんが駆り出されているようで、がっつり絡んでいるようですね。特にアクションについては厳しく、それでいて背景画像にも厳しく、雅の領域の竹についても「その竹の見え方おかしくない?」的なツッコミが入ったくらいにはがっつり監修なようですね。さすがです!!! そして修羅場続きのスタッフさん、お疲れ様です!!!

 実機プレイではホロウのはらぺこっぷりは健在で、ダリウスのナンパに応じることになる台詞も(笑)それにしても「可憐な乙女の食事の邪魔」辺りはさすがホロウだなと思いました。ちなみにホロウの参戦理由は極のキーマンだから、ということなようですね。桜花さんも同じような理由という感じに聞こえました。
 そしてBGMの鬼討ツモノのアレンジがかなりスピーディな感じになっておりましたね。無双の爽快感に合わせた感じに思います。サントラでフルをがっつり聴きたいですね。他にどの曲が採用になっているのかも気になります。

 最後に関口D氏の一言では討鬼伝2の宣伝、スターズで討鬼伝に興味を持った方は是非~というシリーズへの宣伝と、「2が出てますので」というNG発言が!!!
 ”次”へのことなのかスターズに2から1枠というお話なのか…。時継が本当に参戦になるのかどうかも見逃せないですね。


 自由度や育成の高さもフリーシナリオやマルチエンディングで、無双をプレイしていると出てしまうマンネリ要素というのが解消されるといいですね。
 問題はリュウさまを除いたプレイをせねばコンプできないということがあった場合、自分はどうすればいいのか的なことが(笑)
 まだまだブラッシュアップもされるでしょうし、情報も出ると思うので、期待したいです。武器も育成要素はあるのでしょうかね? キャラクタのアクションの変化等も気になります。あとはスターズが今後も続くようになっていつか速鳥さんも…………
 それから画集の描きおろしに左さんの描きおろしもありますように!! と、心底願いたいです。あとリュウさまも画集の描きおろしもありますように!!!


スポンサーサイト

無双☆スターズ:ハヤブサ、ホロウのアクション動画公開に

2017年01月14日



 公式サイト:無双☆スターズ 3月2日発売予定(PS4/PSVita)
 http://www.gamecity.ne.jp/stars/
 
 リュウさま~~~~~~~~~~!!!!!!
 ということでついに満を持してリュウさまの動画が公開になりましたし、堀秀行さんのキャストコメントも公開になりました!!! 寿司食べながら拝まねばですね(涙)
 そしてそのコメントですが、最初の1つ目の項目で既に心臓鷲掴みでございますね…! プレイヤーにとってのいいパートナーであることを意識して、と…!! リュウ様は動かすのがとても楽しいですが、如何せん動かす自分が下手くそなのでニンジャガではゲームオーバーしまくり、DOAでも倒されまくりという土下座レベルなのですが、動かしていて本当に楽しいです。それもこれもアクションや造形はもちろんですが、堀さんのお声があってこそと!!
 自分はリュウさまの台詞の中では「嵐吹く予感に似たり」が一番好きなのですが、☆でも聴けたらいいなぁと思っているのと、つまりその場合は新録に…!? と、思うと荒ぶりまくりでございます。多分この台詞は外されないだろうと思うのですがはてさて…。

 そしてPVですが、まずいきなり敵がアトリエということでそのギャップにふふふという感じですがその前にですよこのBGM…!!! リュウさまのテーマのアレンジになっているではないですかーーー!!!
 OROCHI2Uでひたすらエンドレスしていたブサさんのテーマが更にアレンジとかこれはもうフルに期待すぎます!!!
 
無双☆スターズ TREASURE BOX【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】有馬一用「真田幸村」なりきり衣装 ダウンロードシリアル メール配信 (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS Vita
 ※上記画像リンクはAmazonさんです。ポンデリンクさんを使用しています

 サントラはこれまたトレボ特典なのでしっかり予約をしました。悩みましたがとりあえずVita版にしました。
 何と言ってもオプーナさんと打たせ湯してる褌のブサさんの布ポスターもついておりますしね!!!!! こんなの☆でもなければまず得られないかと。いやはやこれは届いたらまずは五体投地せねば…。
 そしてこれはもう確実にブサさんの褌絵を描かれる方が爆発的に増えると思われますし、自分も便乗したいですし、拝み倒せる未来がくるだろうと思っているので既に今年も薔薇色の未来ですね!!



 そしてホロウのアクション動画も公開になりました!
 まずはBGMですが、TEKARUさんでも聴きたい!! となる新アレンジですね。いっそTEKARUさん版の鬼討ツモノでも合うのでは!? とも。こちらもアレンジをフルで聴けるのが楽しみですし、他にどの曲が使われているのかどうかも気になります。

 桜花さんも基本的には討鬼伝の動きが大事にされているのが嬉しいですし燃えますが、ホロウの銃アクションもいいですね!! 銃でぶん殴るのもホロウにぴったりな気が…! 博士でも時継でも似合いますし、銃キャラ万歳ですね。
 そして照井さんの新録ボイスも凄く楽しみですし、桜花さんもそうでしたが新しい戦闘台詞がまた格好いいのですよね!! 早く遊びたくて仕方がないです。風呂の台詞もあればそれも楽しみです。ホロウの禊台詞も面白かったので。

 あとは敵ですが、ノヅチたんもいつか出て欲しいなぁ…とも思いましたが、ノヅチたんが画面を埋め尽くすほど出るところを想像して、「ノヅチたんの出番はなさそうだな」と(笑)
 そしてそして重要なのは無双☆で討鬼伝に興味を持って討鬼伝ファンが更に増える!! という可能性ですよね。アクション面白いのでもっとキャラクタを知りたい、アクションを極めたいという方がいらっしゃれば是非討鬼伝をーーーーと、思っております。

 それからまだ諦めていませんよ…速鳥さん…。討鬼伝の残りのキャラクタ枠ではないことは分かっておりますが、無双☆スターズ2とかそういうところでも!!! と、気が早いですが思っておりますよ…。あとはDLCで対応すると言うことでどんなキャラクタが追加になるのか発表があるといいですね! とりあえずはそこにまずは希望を託すしか…!!
 そしてジルオール………。このまま参戦がないのか一人でもあるのかどうなのか……。自分コエテクさんのゲームを初めてやったのがジルオールな気がするので、そういうのもあって思い入れもあるのですよね。何らかで参戦があれば嬉しいなぁと思います。

 あとはωさんの記念イベントなどの続報待ちですかね!! 今年はωさん用に財布も温存しておかねば…。☆の店頭体験会などもあれば是非とも参加したいですし、今後の続報にやはり注目です。