鯛めし膳「八雲」で討鬼伝2の3周年を祝おうの会

2019年08月08日

minamiyakumo15.jpg

minamiyakumo2.jpg

 公式サイト:郷土・松江の味 日本橋 皆美 様
 http://www.minami-g.co.jp/nihonbashi/


 7月28日は討鬼伝2の3周年のおめでたい日でした! Twitter上ではタグ含めて大賑わいで盛り上がっておりましたね。自分もせっかくなので6月にあったシリーズのお祝いに続いて参戦し、お祭り騒ぎを楽しみました。
 しかしそれだけでなくせっかくなら現実でもお祝いしたいと少し前から喚いており、できれば2にちなんだものでお祝いできたらいいなぁと探していたところ、こちらの日本橋 皆美さんでは「八雲」コースがあると分かって一気にタマハミですよ!! これでお祝いしないと!!! と、鼻息あらくなっていたのですが残念ながら八雲コースは2名以上でないと頼めないとのこと…。Twitterで喚いたところ、秋実さん、征次さん、りんさん(あいうえお順)が挙手してくださったので4人で出撃してきました。本当にありがとうございます!!!

 征次さんとはこの日は朝から三国志展もご一緒して頂きまして、そこからこちらに流れました。

 ブログ内関連記事:特別展 三国志(東京展)に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2548.html

 興味のある方はこちらもどうぞ~!


 さて、そもそも皆美さんといえば有名店ですね。自分は玉造温泉の方の皆美さんしか行ったことがないのですが、宍道湖の方にもございます。
 都内では銀座と日本橋にございますが、「八雲」があるのは日本橋店さんです。銀座店さんには「雪華」があるので、シノノメのお祝いをするのであればおすすめでしょうか。シノノメは北なので島根とは距離が…ですが。

 そんなこんなで数ヶ月前から予約を済ませてこの日を楽しみに待っておりました。ぐるなびさんでネット申し込みをし、1時間くらいで電話を頂いて予約確定になりました。科戸ノ風がかかっておられるのでは!? という速度でありました。それから、 「八雲」は夜のみです。夜会席「八雲」コースになり、17時以降かつ今回は個室なのでサービス料も別途かかっております。
 日本橋 皆美さんは接待等でも多く使用されるためとても落ち着いたつくりになっております。「西風」がBGMにかかっていても全然違和感ないお店と書けば、モノノフの皆様でしたら分かって頂けるかと!

minamiyakumo3.jpg

 個室に案内され、荷物を籠などに置いて着席すれば目の前に八雲の文字が!!!! これだけで大興奮です!!!
 しかも興奮して撮り忘れたのですが、箸袋には千鳥の絵が描いてあったんですよ…八雲に千鳥ってそんな速鳥さんの双刀…なんという双刀族!!!!! と、開幕タマハミ状態でした。


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



Truffle BAKERYのパンを食べました 2

2019年06月19日

truffleb8.jpg

 公式サイト:Truffle BAKERY 様
 https://truffle-bakery.com/

 ブログ内関連記事:Truffle BAKERYのパンを食べました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2524.html

 ブログ内関連記事:理由あって、モダン館!(第III期)~あのファミレスに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2531.html


 自分の中で東京モダン館さんとセットの場所というくらいになったトリュフベーカリーさんです。
 美味しいとおすすめのパン屋さんで実際に買って食べてみれば本当に美味しくてまた食べたい! あれもこれも食べたい! となるパン屋さんです。2回とも運良く列がさほどない時間に並べているのですが、待っている間に列がどんどん伸びていくという大人気のお店です。
 
 パン屋さんというと自分でトレーを持って、トングをカチカチしてパンに威嚇して…というのが常な気がするのですが、こちらのお店は違います。ディスプレイはされておりますが、パンを手にとるのは店員さんです。なのでトリュフベーカリーさんのパンたちには威嚇できないと……。
 それはさておき、今日は何が残っているかな~と店内に入って並びながら見ていればたくさんのパンが! 前回来たときよりも種類もたくさんあって、少し早い時間に来れたのがよかったのかなと幸運を噛み締めたのでした。

truffleb9.jpg

 今回は店員さんにもおすすめされたこちらのパンが美味しすぎたのです。せめてあともう1つ買えばよかった!!!! と、大後悔したシャインマスカットです。
 最近フルーツサンドにハマっている自分にはくだものが乗っていると目がないので選んだのですが、実はフルーツサンドも売っていることを会計時に知り、次来たときにもし残っていればそれも買おうと思ったのでしたという余計なことはさておき、とにかく美味しすぎてどう表現すればいいのか分からないパンです。べらぼうに美味い。とにかく美味しい。自分が石油王だったら全人類に配りたい、そんな感じでした。


 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

谷中銀座で食べ歩きしました

2019年06月10日

yanakaginza681.jpg

 【谷中ぎんざ】谷中銀座商店街振興組合 様
 https://www.yanakaginza.com/

 楽しみすぎて集合時間を1時間早く間違えた自分です。
 というわけで、再び谷中銀座に行ってまいりました。今回飲み食い歩きをご一緒してくださったのはじきさんユリーヌさんです! ありがとうございました!! 最初はじきさんとお約束していたのですが、当日ユリーヌさんがお近くにということでなんという幸運! ということで合流して3人で角打ちしましたよ。
 関東も梅雨入りということで雨が心配だったのですが、この日は午後から日差しが強くなり、雨の予報が嘘のようになってという幸運続きでした。幸運は前倒しであり、この日は早くあがれたので大慌てで電車に飛び乗ったら…冒頭部に繋がるわけです(笑)
 先週はこの日のために耐え忍んできましたからね! 楽しみだったんですよ!!! うっきうきだったのですが気が急きすぎておりました。

yanakaginza682.jpg

 集合時間に日暮里駅北口で集合して谷中銀座へ向かいます。
 世の中休日ということでやはり人が多いですね! 有名な夕焼けだんだんでは撮影されている方が多いです。記念撮影の方などが多いので邪魔にならぬよう階段を降ります。降りたあとはもう人、人、人!!! 天気予報的に少し空いているかな~と思ったら大間違いで。さすがに大型連休中よりかは落ち着いているもののやはり大人気の場所です。人の熱気で更に暑いこの日はまずは1杯!!! ということで目的のお店に向かいます。



 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

RINGO カスタードベリーパイを食べました

2019年05月29日

ringobe1.jpg

 公式サイト:RINGO 様
 https://ringo-applepie.com/

 2019年5月23日~26日の4日間限定で、RINGO ベリージャックプロジェクトが開催されておりました。この4日間はいつものアップルパイの販売はなく、すべて「焼きたてカスタードベリーパイ」の販売だったのです。
 お店もベリージャック状態になっていて可愛く、更にBOXや包み紙、紙袋等もジャックだったらしいのですが自分が行ったお店では既になくいつものRINGOさんのものでした。
 RINGOさんの紙袋、シンプルで可愛いですし、マチがかなりあるので使い勝手いいのですよね。紙袋は4個以上買うとなので、買う時はいつも4個買ってしまうのでした。

 連日予想を上回る売れ行きだったようで個数制限の案内が出ておりましたね。もちろん行列も凄く、こんなに並んでるの初めて見た! という並びっぷりでした。でも4日間限定ですしね、絶対食べたいので猛暑の中並びましたよ。
 RINGOさん、基本できたて熱々なのでそれが嬉しいのですが猛暑とあっては電車で座って膝に乗せると熱くて、できたては嬉しいのだけど、だけど今だけは…! という感じでした(笑)

 そしてそんな焼きたてカスタードベリーパイのお味はと言えばめちゃくちゃ美味しくて、むしろレギュラーメニューになってほしいと心の底から思うものでした。
 

 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

Truffle BAKERYのパンを食べました

2019年05月24日

truffleb1.jpg

 公式サイト:Truffle BAKERY 様
 https://truffle-bakery.com/

 Mマスの聖地、門前仲町にある深川東京モダン館さんで行われているアンコール展示を観終えたあとに向かったのがこちらのトリュフベーカリーさんでした。
 今回はモダン館さん→トリュフベーカリーさん→ソウルメイトコーヒーさんの順で伺ったのです。どこもモダン館さんのお近くなので、III期やVI期でも足を運んでお土産に…と、なりそうです。もしくはトリュフベーカリーさんでパンを買って、ソウルメイトコーヒーさんでコーヒーをテイクアウトして、スカウトするところのベンチで座って飲み食いというのもいいかもしれませんね!

 ちなみにこちらのTruffle BAKERYさんは本店が門前仲町で、二号店が三軒茶屋にもお店があるようです。門前仲町はMマスの聖地で、三軒茶屋と言えば今度ロイヤルやスクランブルが出るP5シリーズの聖地ですね。ゲーマーの方の聖地巡礼のお供に…にもなれるお店では!? と、思うのでした。

 ブログ内関連記事:理由あって、モダン館!(第II期)に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2522.html

 ブログ内関連記事:SOUL MATE COFFEEに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2523.html

 伺う前にはお店のことを調べ尽くすタイプの自分なので、ひたすら検索しまくっていたのですがとりあえず分かったのは美味しい、早い内に売り切れるという情報でして、果たして自分が行く頃に何か残ってるのだろうか…と、不安との戦いでしたが土日祝な日の夕方でも数種類残っておりました! 奇跡…!

 こちらのお店もとても外観からおしゃれかつ可愛く、見ているだけでよだれが…という感じなのですが、あっという間に列ができるのでとにかくまず買うべし! という感じで店内に入ります。自分が伺ったときには前に1人お客さん、という感じだったもののあれこれ見ていればいつの間にか後ろに列が! すぐ売り切れるというのを身をもって体感したのでした。

truffleb2.jpg

 とりあえずあるパンを買おうと思っていたのですが、まず目に入ったのがこちらのきのこのパンです!
 きのこといえば一希くん!!!!! 凖担当が一希くんなので、絶対にこのきのこのパンは買おうと誓ったのでした。さいこうの夜のきのこネタもさいこうでしたね。
 

 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]