モンスターハンター:ワールド ベータテスト版 プレイ日記1

2017年12月11日

mhwb1.jpg

 β版が12月10日の2時から開始になり、早速朝から遊んでみました。
 モンハン自体がP3rdぶりというのもあり、何もかも忘れている状態で始めたのですが、本当に何もかも忘れていて笑いました。もはや癖で□ボタンで攻撃と思ってしまうのですが、□ボタンはアイテム使用なのですよね…!! 何度無駄に回復薬Gを飲んだか!(笑)

 そんなこんなですが操作を練習できるところもあるので、そこで各種武器の確認もできます。
 まずはやってみようとシングルプレイで遊びました。今回はキャラクリはできず、用意されている男女それぞれ6キャラの内から選びます。アイルーも6匹の中から1匹です。

mhwb2.jpg

 アイルーはこの子にしました! 目つきがかわいいです!! 製品版ではアイルーもキャラクリできるので気になりますね。この目つきの悪い子をまた作りたいです。

mhwb3.jpg

mhwb4.jpg

 というわけでこの組み合わせで出撃しました。モンハンは女性キャラクタの装備がかわいいイメージがあったので女性キャラクタにしました。褐色肌が眩しいです。
 そしていきなり食事です。キャンプ地をうろうろしていたら食事ができるというアイコンが出てきたのでこれはやってみねばと。とりあえず脳筋なので攻撃力アップの肉料理にしました。まさに肉肉しいメニューですね! そしてモンハンの1人でこんなに食べるのか! という量を数年ぶりに拝めることができて楽しかったです。


 以下、続きに。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

MHP3 プレイ日記24

2011年05月22日

小島監督の顔が真っ先に浮かぶ、MGSのザ・ボスの方のクエストをやっとプレイしてみました。
というのも、ボウガンなのかな?と思っていて、ずっと先延ばしにしていたのですがこちらはそうじゃないんですね。
よく読め自分という感じですが。
さてさて、ハプルボッカ1匹でデカイというのは他の方のプレイ日記で知っていたのですが…
本当にデカイ!!!
ボケボケな画像で申し訳ないのですが、これが討伐したときの画像です。
mhp344_ed.jpg

あまりの大きさ、そして攻撃力も強く、かなり必死で討伐しました。
というかデカすぎて、どこがどうなってるのか分からなかったです。最大金冠もらえましたが、どのモンスターよりも飛びぬけてデカイですねぇ。ジエンと共演してもらいたくなりました(笑)

MGSはやったことがないのですが、あのモンスター発見とかBGMはMGSのなんですよね??
あのモンスターに発見の音がドキッときましたがかっこよかったです。しかしまぁデカイっす、ハプルボッカ!!

追記に、現在の勲章状況を貼ってみました。
[ 続きを読む ]

MHP3 プレイ日記23

2011年05月16日

一度やりだすと止まらなくなるのがモンハンです。
今回は色々作ってみた装備を書いてみたいと思います。といっても、2つですが。

mhp338_ed.jpg

 頭:ハプルSキャップ
 胴:レウスS
 腕:レウス
 腰:バンギス
 足:レウスS
 お守り:スタミナ5・攻撃8
 スキル:スタミナ奪取・弱点特攻
      攻撃[大]
 装飾品:奪気[1]×1、奪気[2]×2
      攻撃[2]×1


見た目もかっこよく(なんか戦隊ものに出てきそうな感じがします)、サクッと狩りたいときにはスキルもいいので、ハチミツや回復G集めに下位の大連続とかやるときにいいんじゃないかなーと。
防御力がちょっと低めですが、サクッと用なので十分すぎるほどです。



後ろ姿がポイントな装備!
mhp342_ed.jpg mhp343_ed.jpg

頭:ベリオS
胴:ベリオS
腕:ラングロS
腰:レックスU
足:レックスU
お守り:聴覚保護4
スキル:高級耳栓、回避性能+2

それだけ?って感じのスキルですが、見た目を考えたらこうなりました。もっと何かつけられそうですけど。
レックスUの足は前はゴツイのに後ろは褌かい!とツッコミ入れてしまいました。



そしてやっぱりベリオロスは原種、亜種共に苦手です…
ハンマー振り下ろしてる時にスルッと逃げられてしまいます。運がよくて攻撃がガシガシ当てられた時はいいのですが、大抵空振りしてます。
2大空振りモンスターはベリオとアマツだと思いました。難しいッス!
あとはレウス・レイア夫妻も非常に苦手になりました…火吐きすぎだろう!とツッコミ入れながら狩ってます。

それからBGMで、初めは「なんじゃこのヘンなの!」と思っていたのが、段々とハマってきて1番好きになったのが「孤島の簒奪者たち」です。
ドス系のモンスターで流れるやつです。中毒性あります!!

MHP3 プレイ日記22

2011年05月14日

アマツも一人で倒せました!!!(涙)
うおおおおお!!てんでダメ夫ハンターである自分が、なんとか一発目で倒せました!!奇跡!
2回BC送りにされましたけどね…なんだあの即死級攻撃は!知らないですよあんな竜巻!
あといきなり宙に浮いて水の攻撃とかあれが酷過ぎです。モドリ玉なかったら絶対クリアできてなかったです。

対アマツ用装備
mhp341_ed.jpg


 頭:天城
 胴:日向
 腕:日向
 腰:レックスU
 足:日向
 お守り:聴覚保護4
 スキル:見切り+1、集中、耳栓、砥石
 天城・日向共上位のです。


この装備でいざ、初アマツへ!!とにかく殴るも、届かないことが多く、何十回空振りしたか分かりません。
ハンマーはナルガので行きました。途中バリスタを撃ったり、拘束弾が上手く当たってくれてその間にボコボコ殴ってました。
その内、アマツの色が変わってきて、攻撃も強くなり、段々訳が分からなくなり、竜巻しそうになったり空中にいってしまったら即戻るを繰り返すチキンプレイをしながらギリギリ倒せました!
討伐できたときの安堵感はハンパなかったです…ホッ。
しかし綺麗なモンスターでしたね!ユクモ村に相応しい感じで、音楽もよく、なんというか不思議な気持ちで狩ったモンスターです。
無事帰還すると、自宅に寄りかかっているイケボイスハンターさんがカッコイイことを言っていて感激でした!!
あのハンターさんと狩りに行きたいんですけど、どうすればいいですか?(笑)

あとはドリンククエのやってないのに挑戦したり、色々また装備を作りたいなと思います!
回復がぶ飲み、ゴリ押しへたくそハンターな自分ですが、感無量です!



上記の対アマツ装備を作るためにジエンを狩る必要があったので、そちらの装備も。

上位の対ジエン用装備
mhp340_ed.jpg


 頭:どんぐりS
 胴:どんぐりS
 腕:シルソル
 腰:シルソル
 足:シルソル
 お守り:砲術8
 スキル:砲術王・高速収集・ボマー・業物
 装飾品:斬鉄[3]×1、速集[1]×5


以前作った対ジエン用装備は上位では防御が低く、もう少し耐えられるやつがないかなーと探していたらこちらがあったので作ってみました。
しかしやはりどうしてもどんぐりの頭がもう少しどうにかなってほしいなぁ…なんて…
でもこれで行ったら前回は10%だったのが40%になりました!でも、その次に行ったらまた15%でした(笑)
出来るときと出来ないときの差が激しいようです。

MHP3 プレイ日記21

2011年05月10日

やっとイビルジョーを倒せました!!(涙)
今更というような感じですが、本当にしょぼいソロハンターである自分には強敵だったのです。
最初に挑んだどきは、怒ると攻撃力が物凄かったので怒ったらエリチェンして普通になるのを待っている戦法でやったら余裕の時間切れ。
二度目は怒ったときもそのまま突っ込んでいきましたが、地面が揺れまくって攻撃できず、失敗…。
もうダメか…と思ったのですが、対イビルジョー用装備を作って挑んでみようと思ったのです!
アドホもKaiもないので、どうにか自分で倒せるようになりなかったのです。

さて、ネットで対ジョー装備を検索するのですがウカムとかアルバとか出てきてないモンスターの装備ばかりで、探すのに大変でした。
その中でも出てきているモンスターで作れる装備がありました。それがこちら。

mhp337_ed.jpg
 頭:マギュルS
 胴:ファルメルS
 腕:レックスU
 腰:レックスU
 足:レックスU
 お守り:溜め短縮2・火耐性12
 スキル:高級耳栓・火耐性[小]・集中
      耐震・悪霊
 装飾品:抗震[1]×5・防音[3]×2
      防音[1]×1・短縮[1]×1


別に火耐性は要らないのですが、お守りにたまたまついていたのでそのまま使ってしまってます。
これで挑んだら、1度BC送りにされましたが無事に捕獲できました!!
ハンマーで挑み、最初の疲労状態の時に眠り生肉を使って樽爆Gで頭を攻撃し、あとはひたすらはりついて攻撃してました。
はりつくのも難しいのですが、頑張ってはりつきました。
なんとか倒せてよかったです。これで頑張って緊急クエ出したいですな!!



レックスUを作るため、ひたすらティガ亜種を倒していたのですが、ふとライトボウガンがいいらしいと目にし、早速作ってみました。
水属性+2でやったら早い早い!!ハンマーのあの時間はなんだったの!?
という感じでしたが、上手く弱点を狙えず、とにかく撃て撃て状態の自分は調合用の水の弾が切れるとそこからはハンマー以上に遅かったです(笑)
自分の実力では、誰かと狩る時はライトボウガンの方がいいかもしれないなと思いました。

倒せなかったモンスターを倒せるようになるとやっぱり嬉しいですね!!



その勢いで、緊急クエで出たジエンも挑戦してみると倒せました!!
いやはや一人はだいぶキツイですね…初めて銅鑼を使いましたよ。これは使わなかったら失敗だったと思います。
なんと言っても討伐したあとで見てみたら残り10%でしたから…
大変でしたが、達成感は大きかったです!!

さて、アマツとかウカムとかアカムやアルバという名前が出てきましたが…
もう一人は無理そうです(笑)そもそも大連続を一人で出来るのかどうか…終焉もそういえばやってませんし、まだまだモンハンもやることがいっぱいです!