空の軌跡Evolution ファン感謝祭 感想

2016年04月25日

kisekikan1b.jpg

 ※撮影等の許可は出ております。

 2016年4月24日(日)品川インターシティホールにて、「空の軌跡Evolution ファン感謝祭」が開催されました。
 なんといっても中尾良平さんが出演されますので、昨年発表になった瞬間奇声でしか喋れないくらいでした。イベント当日を迎える数日前からワクワクしすぎて気が狂いそうでしたが、元から狂っているので別にいつも通りなのかもしれません(笑)
 ともかくも、空の軌跡でオンリーイベントというのは最初で最後かもしれないレベルですので何が何でもという思いでした。ライブでのトークショーやアニメイベントはありましたが、純粋にイベントのみというのはこちらが初なようですね。

空の軌跡Evolution ファン感謝祭

 2016年4月24日(日) 開演:16:30~
 in 品川インターシティホール

出演者

 神田朱未さん(エステル役)、斎賀みつきさん(ヨシュア役)、中尾良平さん(ケビン役)、西原久美子さん(レン役)、三浦祥朗さん(リシャール、ブルブラン役)、菅沼久義さん(ギルバート、アントン役)

 MC(影アナ、クイズコーナー):浜本しおりさん
 シークレットゲスト:近藤季洋社長

 正直言いまして、ここで今年の運は使い果たしたのでは…!? というかのような夢の様な時間でした。
 整理番号が割りと早かったので、2列目に運良く座れたのですがなんと中尾さんのお席のほぼ目の前ですよ! どこに座られるかは完全に運だったので、もはや賭けだったのですが心臓が口から出るかと思いました…。
 それから恐縮なのですが、「あ、あんですって~」コーナーに応募したものが採用されまして、斎賀みつきさんに名前をよんでもらった瞬間頭が真っ白に…! そこから記憶が飛びかけたのですが、5年以上前の話である三浦さんの「はにかむ竜」ネタをほじくり返して大変申し訳なかったのですが、色々な方の「はにかむ竜」が聞けて至福の瞬間でした…。中尾さんも一度おっしゃってくださって、本当にマックスがゼロアーツでアークプロミネンス連発レベルに大爆発状態でした…。ありがとうございますありがとうございます(五体投地)


 以下、感想です。記憶頼りですので、コーナーなどが前後していると思いますがご了承頂ければと思います。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

ファルコム展@渋谷マルイに行ってきました

2015年10月06日

falten1501.jpg

 公式サイト:ファルコム展@渋谷マルイ
 http://www.falcom.co.jp/event/falcomten2015.html 

 期間:2015年9月25日(金)~2015年10月13日(火)
 場所:渋谷マルイ 8階イベントスペース
 ※撮影等は許可を頂いております。


 昨年も行われたファルコム展ですが、今年も開催されました。スペース自体は狭まったようですが、その分密度が高いブースになっているようです。ファルコム展自体は自分はこれが初参戦になりました。
 最近ファルコムさんの話題が減ってはおりますが、好きなものはそのまま好きなのです! ただぐるみんやセルセタ、マックスの話題が公式で乏しいのでどうしても頻度が下がってしまうと…。

 さて、ファルコム展ですが、撮影OKを書かれている場所とない場所があり、撮っていいのかよく分からないためスタッフさんに確認したところ、「特にダメなところは聞いていない」というお返事でした。ですので、OKマークがついていない部分も撮影しています。
 が、展示物がガラスケースのようなものに入っているのが多く、通りがかりの方等も写り込んでしまうので画像処理も難しいということで、中々撮影難易度高めでございますね。


 以下、写真ばかりなので追記に。
[ 続きを読む ]

Falcom jdk BAND SUPER LIVE ~KISEKI 10th Anniversary~ 感想

2015年03月29日

Falcom Character Songs Collection Vol.2 オリビエ・レンハイム(CV:子安武人)

 2015年3月28日(土)に、東京日本橋三井ホールにてFalcom jdk BAND SUPER LIVE ~KISEKI 10th Anniversary~が開催されました。
 もはやお馴染みになりました、日本橋三井ホールさんですね。こちらのホールは通常のコンサート会場なので後方座席は備え付けの椅子があり基本着席型です。スタンディングで楽しむ時もお客さん同士がぶつかり合うということはないゆとりがあり、自分は大変好きな会場です。その代わり整理券番号順に並ぶ際はすし詰め状態なのですが。


 今回のライブは約一年ぶりということもありまして、ファルコムクラスタさんとも久々にお会いするという感じでした。
 しかも今回はレクター好きの方クロウ好きの方トヴァルさん好きの方(あいうえお順)に念願のご挨拶が叶うという最高の日になりました! どうもありがとうございました!!
 もう何年もお世話になっておりますが、挨拶する機会がちょうどすれ違いという形になっていたので本当に嬉しく。

 さて、今回もトリプルギター編成ということで大変大満足でございました!! アンジェロさんもがっつり拝める位置でしたので、それはもう釘付けと言わんばかりに追っておりましたよ(笑)
 ちなみにトリプルですので、下手側に宮崎さん、中央にアンジェロさん、上手側に井上さんでした
 そして今回初参戦となったアリキサンダーこと、有木さんのキーボードがこれまたド迫力でございました!! 下記で触れますが、様々な音やアレンジやソロなど非常に素敵でした!

Falcom jdk BAND SUPER LIVE ~KISEKI 10th Anniversary~
※セットリスト内、バンドメンバー紹介のところのみ敬称略。

jdk BANDメンバー
Vocal:イカルス渡辺・小寺可南子、Violin:水谷美月、Guitar:寺前甲・井上央一・宮崎大介
Keyboard:有木竜郎、Bass:榎本敦、Drum:岡島俊治

セットリスト

1:TO MAKE THE END OF BATTLE
2:GO FIGHT(イカルス渡辺)
3:俺たちのレジェンド(イカルス渡辺)
4:Maybe it was fated(イカルス渡辺)
5:明日への鼓動(小寺可南子)
6:暁の向こう(小寺可南子) ※日本初演
7:閃光の行方(小寺可南子)
8:碧き願い(小寺可南子) ※日本初演
9:寮に帰ろう
10:星の在り処(小寺可南子)
11:I'll Remember you(小寺可南子)
12:FIRST STEP TOWARDS WARS~Tie a Link of ARCUS!~PALACE OF DESTRUCTION~GENESIS BEYOND THE BEGNNING~バレスタイン城~Inevitable struggle~The Azure Arbitrator~I miss You(小寺可南子)
20:RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN(イカルス渡辺)
21:Mighty Obstacle(イカルス渡辺)
22:パンドラ(イカルス渡辺、小寺可南子)

アンコール

23:I swear...(小寺可南子)
24:Cry for me,Cry for you(小寺可南子)
25:銀の意志 金の翼(イカルス渡辺・小寺可南子)

 公式サイト:Falcom jdk BAND SUPER LIVE ~KISEKI 10th Anniversary~
 http://www.falcom.co.jp/jdk/index.html

 GAME Watchさん:Falcom jdk BANDが軌跡シリーズ10周年記念ライブが大盛り上がり
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150329_695101.html

 今回も激しく豪華なセットリストでございましたね!! 盛りだくさんであり、特に痺れたのはインストメドレーからのI miss youでしょうか。インストメドレーも最高だったのですが、そこからの入りがまたノリノリのまま入れる曲調なので、こういったセットリストも出来るのだなぁと。非常に荒ぶる中間部分でした。
 軌跡10周年ということで、軌跡な部分もあり、日本初演の歌も2つありました。続報が今現在はそれほどない暁の軌跡の曲も軌跡らしい曲だと思いました。

 同じ10周年だったぐるみんの曲が1曲もなかったのは残念ではありましたが、GENESIS BEYOND THE BEGNNINGが聴けた事によって吹っ飛びつつもありつつ(笑) いい曲がいっぱいなので、あっちもこっちも色々な曲が聴いてみたくなってしまいますね!


 以下、それぞれの感想です。
[ 続きを読む ]

Falcom jdk BAND 2013 Super Live 感想

2013年12月22日

jdksp20131.jpg
 2013年12月21日(土)に、今年の1月に行われたライブと同じ日本橋三井ホールでjdk BANDのSuper Liveが行われました。
 秋には大阪での開催だったので約一年ぶりの参加です。しかも今回は、こちらの方と一緒に参戦したのですよ!一緒に大はしゃぎしながら楽しめて、忘れられない時間となりました。

 さて、今回のライブは何と言ってもトリプルギターが印象的でした。通常であればアンジェロさんと井上さんのペアか、宮崎さんと井上さんというペアですが、なんと今回は御三方揃ってのギターですよ!しかもロックだけでなくアコースティックがメインのトリプルギターはとにかく思い出に残りました。宮崎さんの迷いの森の弾きっぷりはもうお見事で、とにかく釘付けでした。
 いつもライブではアンジェロさんがよく見えるであろう位置にいるのですが、今回は更に宮崎さんもよく拝めとにかく惚れ惚れするギター陣でございました。


 更に、セットリストもとても豪華で、一度でいいから生で聴きたい!!とずっと思っていたイース オリジンのGENESIS BEYOND THE BEGNNINGがインストメドレーで聴けて本当に大興奮でした!
 唯一セルセタであるはずだった一陣の風が無かったのは非常に残念だったのですが、まさかGENESIS BEYOND THE BEGNNINGが聴けるとは!本当に最高でした。SILENT DESERTもいつか生で聴きたいです。

 更には風の伝説、ブランディッシュ、消えた王様の杖などなどの曲も演奏されつつ、最新作である閃の軌跡も数曲演奏されるという豪華なセットリストでした。
 前回参戦したセルセタざんまいも凄く良かったのですが、今回も最高でしたね。とにかくトリプルギターは是非次回があれば次回も拝みたいです!!

 来年は閃の軌跡の続編も出ますし、完全新作というようなものもありそうですし、またあるのではないかなと思っております。コテカナさんも意味深なことを仰っておりましたし!
 来年はぐるみん10周年でもあるのでせめて一曲でも!!!お願いします本気で!!!


 以下、長いので追記に。セットリストなど含みます。
[ 続きを読む ]

Falcom jdk BAND 2013 New Year Live感想

2013年01月06日

jdknyl2.jpg 2013年1月5日(土)東京の日本橋三井ホールにて、jdkバンドのNew Year Liveがありました。7月に行われたライブには参加出来なかったので、この日を本当に楽しみにしておりました。なんと言ってもセルセタの曲をやりますしね!!行く前からオズマとデュレンのことで頭がいっぱいというか(笑)
 そして見事、セルセタざんまい!という感じでセルセタが連続で流れる所がありましてもう大感激です!!大好きなセルセタ、そして曲を生でノリノリで聴けたこと、本当に嬉しく思います。2013年がこんなにいい幕開けとなるなんて、と未だに興奮が収まりません。一夜明けましたけど、まだまだ燃えています!

 更に、今回はライブの前にファミ箏さんによる和楽器での演奏もあり、これがまたとても素晴らしかったです!やはり色々な楽器で曲を聴けるというのは素晴らしいですね。また次も聴いてみたいと思いましたし、色々な楽器が入ったjdkBANDというのも聴いてみたくなりますね!!


 今回のライブは映像も凄く凝っていましたね!
 やはり作品の映像が流れるとテンションが段違いになると言いますか。凄くかっこよくデザインされていた部分もあり、とにかく感激しました。
 さてさて、物販ではお目当ての「ぴっかぁどまんじゅう」を無事に入手出来ました。
 開場して席よりも何よりもこれを目当てに買いましたよ。クリアファイルとてぬぐいは参加者へのプレゼントだそうです。金色や銀色のは上から降ってきたものが大量にあったので、少し貰ってきました。


 以下、記憶頼りの部分があり時系列や話の内容に違う部分があります。ご了承頂けると嬉しいです。
[ 続きを読む ]