P5S 通販で楽しむ聖地巡礼~仙台・ずんだ&笹かま編~

2020年08月24日

p5ssendaiz00.jpg

p5ssendaiz01.jpg

 ブログ内関連記事:P5S 通販で楽しむ聖地巡礼~仙台・牛タン編~
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2685.html

 前回が牛タン編だったので今回はずんだ&笹かま編です。
 ω-Forceさんとはブランドが異なりますが、ルビーパーティーさんでは金色のコルダというゲームがあり、そこで仙台市にある県立の男子校である至誠館高校というところに笹かま先輩と呼ばれているキャラクタがいるのです。P5Sでも笹かまぼこは出てくるのですが、ペルソナの世界なのに思わず笹かま先輩が浮かんでしまったんですよ…! なので今回笹かまぼこを購入する時も物凄く高鳴るものがありました。

 さて今回はまずは笹かま&ヨモギの月編から。
 なんとちょうど『菓将十全』『菓匠三全』様で、仙台プレミアムという特別なセットを販売されているのです。萩の月と白謙蒲鉾店さんのかまぼこを一度に味わえるという特別なコラボなのです! P5Sではヨモギの月として出てきており、これはまさに1度に楽しめる最高の組み合わせ! と、注文しました。

p5ssendaiz6.jpg

 さて、中身の紹介の前に仙台編のモデル予想を簡単にまとめたいと思います。今はGoogle Mapのストリートビューで360度拝めるので商店街の方まで同じように動かしていくとそのまんま加減が本当に凄いなと思うばかりです。うどんの菅田がそばの神田様だったり。自宅にいながらマップだけでなく食べながら味わえる聖地巡礼…! いつかまた気軽に足を伸ばせる日のために今から予習しておくのもとても楽しいですね。
 以下のは自分の予想なので正解ではありません。ここはあちらでは? 等ございましたら是非教えて頂きたいです!

▼P5S 聖地巡礼仙台編(予想)

仙台駅

 牛タン『セキガン』→伊達の牛たん本舗様(外観・メニュー)、たんや善次郎様(内装の雰囲気が近い)
 PORTO→PARCO様
 シャレント→S-PAL仙台様の一部
 ガトーレコーヒー→タリーズコーヒー 仙台中央通り店様かエクセルシオールカフェ仙台中央通り店様?

蒼葉山公園

 ずんだ餅・豆打→ずんだ茶寮様
 御菓子処 菓将十全→菓匠三全 
  ヨモギの月→萩の月

 Cafe Blue→PARLOR AOBA様
 生蕎麦 禅利庵→貞山庵様
 末乙→虎哉様
 蒼葉→日本料理「仙臺」様
 ※現在はフードコートになっており外観は変わっております。



 東鳳大学→東北大学様

 まさにそのまんま! というのがP5の聖地巡礼なのですが、その中でも分からないのが『ガトーレコーヒー』です。コーヒーの苦さとは別のベクトルの苦さがあった場所ですね…。
 さて、ガトーレコーヒーは春ちゃん曰く「チェーンのカフェだね。でも、仙台駅の周りではあんまり見かけなかったかも」であり、ソフィアが言うには「仙台駅の付近には1つしかない」お店です。
 そして実際に怪盗団の面々が訪れたガトーレコーヒーは1階は階段、七夕の飾りが天井から吊るされているのでラキナ名掛丁のどこかだと推測されます。さらにお店の隣にはスタッフ募集の看板と星の宴の看板がかかっています。これらしか情報がありません。
 まず、スタッフ募集の看板と星の宴の看板は駅からベルベットルームへ向かう反対側に似たような看板が掲げられておりますが駅の方にはつくねの看板がかかっているもののコーヒー店の場所ではそれがありません。星の宴の隣の看板も異なっており、七夕飾りもないので別の場所のようです。
 そして星の宴のモデルであろう月の宴様の隣にあるコーヒーショップはカフェ・ベローチェ仙台駅東口駅前店様です。しかしこちらは七夕飾りが吊るせない場所にあるのでおそらく違うのでは? と、思っております。
 となるとやはりラキナ(ハピナ)名掛丁の中の店であり、実際に仙台駅周辺に1つしかないのはエクセルシオールカフェ仙台中央通り店様のみです。更にドトールさんのブランドのお店なのでガトーレの名前にも似ているというのもポイントが。
 しかしラキナ(ハピナ)名掛丁にはタリーズコーヒー 仙台中央通り店様も存在しております。ですがタリーズさんは複数店舗があるというのが少々異なるでしょうか。また付近にドトールコーヒーショップ 仙台北口店様もあり、こちらはお店自体が2階以上に存在しますが七夕の飾りが…というのと付近に複数店舗が存在しております。
 しかしエクセルシオールカフェさんでもタリーズさんでも店舗の構えや内装はかなり異なっており、実際にどこかという決め手に欠けている状態です。検索してみても皆さんどこだろう? という決定的なものがないという風にも見えます。というよりも起きたことがああいうことでもあるのでわざと色々なお店を混ぜて…というようにしている可能性も高そうですね。正解はまたしても公式様のみぞ知る、ですが、もしこういうところが決定的では? という情報や考察等ございましたら是非教えて頂きたいです。


 以下、アン殿の笑顔、太陽のように輝いてるぜ…! な、ずんだスイーツ&笹かま編が続きます。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



P5S 通販で楽しむ聖地巡礼~仙台・牛タン編~

2020年08月20日

p5ssendaig1.jpg

p5ssendaig1no2.jpg

 まさにリアルP5S! という夏真っ最中な今、だからこそ自分も聖地巡礼したい! という思いでいっぱいなのですがなかなか難しい状況です。やはり現地でこの目で見て楽しんで舌鼓を打ちつつ…というのが聖地巡礼の醍醐味だと思いますが、今だからこそおうちで楽しむ用の通販限定セット等をされているお店も多く、家で気分を味わうのはどうだろうかと考えました。世の中が落ち着いたらまた改めて足を使って聖地巡礼はしたいと思っています。
 というわけで今回は怪盗団が四軒茶屋を出てまず最初に訪れる街、仙台編です。仙台と言えばプリンスオブナイトメア、そして四天王ドーマ!! 彼らに思いを馳せつつ、モデルのお店探しをまずは楽しみました。
 比較としてスクショがあるとより分かりやすいと思いますが、アトラスさんルールを守って文字のみです。さらに今回仙台編は、牛タン編とずんだ・笹かま編に分かれています。まずは牛タン編です。


 怪盗団みんなで楽しむのは仙台市内にある牛タン『セキガン』です。喜多川くんが思わず涙した美味さの牛タン屋さんであり1人ひたすら食べ続けていたり、一ノ瀬との出会いの場でもあり。
 仙台駅の外からも『セキガン』の外観が少し覗けますが、名前といい暖簾といい牛タン通りにある『伊達の牛たん本舗』様ではないかと思っております。しかし内装が異なるのですよね。同通り内にある『たんや善次郎』様の内装の雰囲気が近いのでは? と、同じ思いの方がいないかとググったところやはり内装はそちらの方が近いのでは? と、挙げられている方がおりました。正解は公式様のみぞ知る! ですね。
 また、『セキガン』内にあるメニューには、牛タンしゃぶしゃぶ・牛タンつくね・牛タンスモーク・牛タンシチュー・牛タンカレーなどなどさまざまなものがあり、実際に『伊達の牛たん本舗』様にもしゃぶしゃぶ・シチュー・カレー・つくねなどがありるためより近いのでは? とも思うのですが、セキガン内のメニュー表記は牛タンとカタカナ表記であり、伊達の牛たん本舗様もたんや善次郎様もひらがな表記なためそこは理由があってなのかはたまた別なのか気になるところです。
 
 というわけで今回は、『伊達の牛たん本舗』様から牛タンを注文し、たんや善次郎様から牛タンシチューとカレーを注文してみました。
 ジョーカーはセキガンで食してから牛タンシチューのレシピを覚えます。仙台では『Cafe Blue』にてはらこ飯のメニューも加わりますが、モデルだと思われる『PARLOR AOBA』様でははらこ飯はなく、青葉城フードコート内にて宮城名物はらこめしが堪能できるようです。
 はらこ飯も通販しようと思っていたのですが、フードコート内で食べられる『虎哉』様のものがないため別のお店のを頼もうと色々見ていたところ、ここだ! というところは9月中旬以降に通販が始まるとあったのであと少し待ちたいと思います。
 が! ここのはらこ飯がおすすめです!!! というのがございましたら是非とも教えて頂きたいです。通販があるお店に限るのですが…!


 以下、並んだ肉の艶を眺め1杯、香りで2杯はカタい牛タン編が続きます。
[ 続きを読む ]

Catherine: Full Body Symphonic Concertの一部動画が公開されました

2020年07月25日

 キャサリン・フルボディ Symphonic Concert感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2585.html

 2019年11月24日にすみだトリフォニーホールで行われたJAGMOさんによるキャサリン・フルボディ Symphonic Concertの演奏動画の1部が少し前に公開されました。
 終わったあと、もう1度最初から気が済むまで聴き倒したいと思ったこのコンサートの1部が動画で半永久的に聴き倒せるという神がかったことをJAGMOさんがしてくださったのです! この感謝の気持ちをどうすればいいのか!!! と、言わんばかりに狂ったように聴いています。
 コンサートって1度きりですし、そのほとんどがCDだったりBDだったりと映像や音だけで残ることはないと思うのです。だからこそ忘れないようにしたい! と、しっかり記憶に焼き付けようと思うものの感動や放心状態になって真っ白ということになったり、頑張って記憶していてもどうしても薄れてしまうと思うのです。それがとてつもなく寂しく悲しいのですが、自分のメモリの限界でもあり…。しかしこうして動画でということが最近ではあるというのが分かって本当に嬉しいばかりです。JAGMOさんの太っ腹加減にただただ脱帽ですし頭下げるほかありません。本当にありがとうございます! どうしてもあともう1度、でもできることならエンドレスで聴きたいと思っていた『The wolf’s we’re born to be!』が動画にあがったことで生きているのに天国のような気分というのを感じております。
 キャサリンはSwitchでも出ましたし、また更に盛り上がるといいですね!! キャサリンはゲームも印象的ですがこうして音楽も良いものばかりなんですよ!!!! 本当に物凄くよかったコンサートだったのでまた拝聴したいです。自分はこのコンサートでフルオケにサックスとギター、ダブルピアノという大編成に目覚めました。最高です!!!


沈黙の羊たち~It's a Golden Show~YO

 羊たちの沈黙、ではなく沈黙の羊たちというのが印象的な曲名です。そしてこの曲からIt's a Golden Showに移る時がリンのあの曲というのもいいですよね!
 It's a Golden Showは特に3:27辺りのエレキの動きが大好きなのです!! 大好物のリズムなのでした。その後にピアノのソロが少し入りますがそのときの和音がこれまた大好き過ぎなのでした。
 その後のYOですが、サックスソロが最高すぎですよね!!!? こちらのコンサート、サックスが全編に渡って最高なのですが、それがこの開幕からだったのでノックアウトでした。サックスって楽器の形状も演奏する姿も音も何もかも最高すぎません!? しっとりからジャジーなものまでオールマイティとか凄い楽器だなぁと思います。めちゃくちゃサックス贔屓な人間の感想でした(笑)


♂と♀のラムゲーム

 開幕が物凄くレトロな感じで、昭和の喫茶店というような雰囲気が醸し出ているのですがすぐにあのポップな感じのストレイシープの姿が浮かぶメロディになり、その後は一気に聴き馴染んたATLASさんの音楽という変化を辿るのが楽しいですね。原曲は割とそのままレトロな感じの音色と雰囲気で進んでいくのでその違いがまた楽しかったです。
 後半(2:52~)でのダブルピアノでこのJAGMOさんの大編成アレンジならではの音楽も堪能できて、そこからはもう耳の幸せしかありません。本当にこれらを生で聴けてただなんて…と、またあの日に帰りたいです。
 

JukeBox Medley:Wake Up, Get Up, Get Out There(ペルソナ5)~Large Map - Real Universe(真・女神転生III-NOCTURNE)~Memories of the City(ペルソナ3)~Burn My Dread(ペルソナ3)~

 P5から大人気曲のWake Up, Get Up, Get Out Thereのアレンジもありました。どういったアレンジになるのか気になりましたが、ジョーカーたち高校生というよりもP5Sのゼンキチや鏑木さんたち大人向けアレンジというもので新鮮でした。P5Dのアレンジともまた異なっておりましたし、PSS2019アレンジとも異なっているので、同じ曲でも無限に楽しめるのだなというのも感じました。この曲もやはり途中のサックスソロですよ! しかも全員の方で繋いでいくというご様子にそれぞれ奏者の方が物凄く笑顔というのも見ていて凄くよかったですし。それぞれのソロを楽しまれながら繋いでいかれるというのがプロの技というのを感じます。素敵です!

 続いてのメガテンの曲は自分がメガテンをプレイしていないので分からないのですが、プレイヤーの方がとても喜ばれていた感想を書かれていたのでとても良いアレンジなのだな! と、思っておりました。原曲を知らないので違いが分からないのですが、この壮大な音楽の中、死にゲーなハラハラ感を味わうというのが想像つかないぞ! というのが自分の中の第一の感想でも。

 そしてP3からはMemories of the Cityだったので、いや聴いたら泣くかもしれない…と、思ってもいたのですが、なんとも優しくなれるアレンジで嬉しかったです。はじまりの部分のアレンジなど凄く素敵なオケアレンジでしたよね! こんな風にもできるのか! と、編曲者の方の凄さに感謝しかないのでした。それくらい最初はこの曲だと思わず、ピアノの部分でやっと気付いたくらいです。原曲と調が異なっているのもあり、この調になるとより救いのような感じにもなるのだなと新たな発見でした。そして後半のピアノソロですよ! 序盤と同じ旋律のところを大幅アレンジを加えてというのがこれまたミソなのですが、そこからのオケが加わっての旋律を聴くと、P3単独のオケアレンジコンサートも是非!!!!! と、思ってしまうのでした。
 さらにこの続きもP3なのでますますそう思いますよね! 純粋にオケアレンジも聴いてみたいですが今回のようなエレキ&サックス込みの大編成でまた聴きたいです! しかしBurn My Dreadは聴くと脳内で川村ゆみさんの歌が勝手に流れてきますね。なんて呑気に聴いていたらの12:09~ですよ!!!!!! まさかの超ジャズアレンジ!!!!!!!!! 死にました。ジャズピアノ大好きなのですが更にエレキもドラムも入って完全に自分得アレンジで死んで生き返った状態です。ここでそういう展開挟んできますか反則です(特大褒め言葉)!!!!!! このアレンジ大好き過ぎます!!!! 今度からP3で好きな曲と尋ねられたら、Burn My Dread(JAGMOさんアレンジ版)も入れなくては!


本能のままに~The wolf’s we’re born to be!

 最高で最高に最高です!!!!!!!!!!! としか言いようがないです。ずっと聞き返せるこの幸運に感謝!!!!!!!!
 まずは本能のままにからですがこちらもまたかっこよすぎるアレンジなのですよ特にサックスソロが。聴いてみてくださいなとしか言いようがないのですが!
 そしてそして大大大本命のThe wolf’s we’re born to be!ですよああああああああああああああ!!!!!!!! ボーカルの部分を最初はギター陣が担当なのですがそこから死にました。というかこの曲はこの曲自体が最高すぎじゃないですか? これが大編成にアレンジって最高×∞すぎてこの世の語彙力が説明できないくらいだと思うんですよ!!!!!! もし聴いたことがなくてこちらを読んでいるという方がいらしたら、今すぐに聴いてみてください!!!!!!!!!! と、腹の底から声を出して言いたいくらいです!!!! 曲の好みがあると思うのでなんともですが大人気曲なので大体の方の好みに刺さると思っております!!!!!
 とにかくすべてが好みすぎるので感想が書けないのですが、動画なので動画ならではの好きな部分でまず最初からドラムの方が物凄くいい笑顔でこちらも思わずニヤニヤしてしまうというのが推しの1つです。そして淡々とでも超絶技巧こなしながらギターソロをこなされる黒で統一されている方と、ハンチングの方と男性のピアノ方の笑顔でのやりとりが見どころでもあるなとも思いました。ノリがいい曲を奏者の方もノリノリで演奏されているのを拝見するのは良いですね!!!


 というわけで何十回見返しても全然飽きませんし最高なのでやっぱり今日も繰り返し見るわけでした。
 今はコンサート等が難しいですがこうして家で楽しめるのはありがたいですね! しかし生音が恋しいので、またいつものように楽しめるときが待ち遠しいです。

ペルソナ5 スクランブル発売記念前夜祭に行ってきました

2020年02月20日



 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ
 https://p5s.jp/

 ♪ペ・ル・ソ・ナ5 エース ニャオニャオニャニャーオ
 な! ペルソナ5 スクランブルがいよいよ発売日を迎えました! おめでとうございます!!!!! PSS2019の2日目に発表されたとき、大発狂したくらいに大喜びしたP5S。なんと言ってもペルソナシリーズで1番好きな5とω-Forceさんの中でも最も好きな討鬼伝チームの方々がたくさん参戦されているチームがタッグを組んだ最強のタイトルなのです。大好きと大好きが足されて発狂しないわけないですもんね!!!! あの日から今日の今日までひたすら楽しみにしておりました。
 そして前夜祭、生放送をご覧になった方が多いと思いますがこれで自分が発狂しないわけがないってなものですよ!!!!! あまりにも嬉しかったので書いてしまいますが、まず神席だったんです。え!? こんなに間近でいいの!? 想像以上に目の前すぎるのですけどこんな贅沢あっていいんですか!!!? と、最高に贅沢で幸せな時間を過ごしました。これは詳しく感想残さずにはいられないというものですので、気の済むまで綴りたいと思います。
 なんと言いますか、本当にずっと楽しみにしていてそして応援していて、感極まったりと昨年の4月からずっとP5Sが根っこにある生活だったのでとにかく嬉しかったです。言葉に言い表せないくらい嬉しく最高の時間でした。

 というわけで、奇跡的に世界最速体験会にも当選し、更にまた競争率が鬼のようなこちらの前夜祭にも当選することができ、大変光栄なことに現地で拝見できました。
 そもそもP5Sが発表の時点で発狂していたところに、ひたすら喚いていた喜多條さんとMASAさんのタッグでライブ見たいな~というのが前夜祭で現実になったんですよ!!! ネガイは取られていなかったようですセーフ!!! 兎にも角にもあまりにも夢のようなことが現実になっていて何が何だか分からないくらいなところに、当選通知を頂き、いい歳してひたすら「どわあああああああああああ」と、家の中をひたすらうろうろしながら何度も当選メールを見返しておりました。
 毎日のように、「夢ではないよね?」と確認しながらいざ2月19日。都内の某所の会場にそわっそわしながら向かいました。
 
 
 以下、続きに。
 スマホの方はmoreを押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

P5R Discography in 吉祥寺パルコに行ってきました

2020年01月15日

p5rparco1.jpg

p5rparco2.jpg

 吉祥寺パルコ 様:P5R Discography
 https://art.parco.jp/kichijoji/detail/?id=354
 
 期間:2020年1月10日(金)~1月26日(日)
 会場:吉祥寺パルコさん B1F特設会場
 入場料:300円 ※ノベルティ付き
 

 P5Rで追加された聖地・吉祥寺のパルコさんでP5Rの特設イベントが行われております。その中でも11・12日はP5Sの試遊が先着順で行われておりました。どちらも休みではないので泣く泣く諦めていたのですが、なんと試遊会場にP5Sの開発スタッフさんのコメントが展示されているというではないですか!!!!

p5rparco3.jpg

 討鬼伝ファンとしてはこの神々のコメントを生で拝まずしていられるか!!!!!! ということで、労働後に気持ちは竜司くんばりの走りで電車に乗り込み吉祥寺まで駆けつけたのでした。人生の機動力は討鬼伝なのでは? と、思わずにはいられなかったですね。しかしまぁ試遊は会場についた時間も遅かったので整理券配布が終了しておりできず。発売日まで我慢します…!

 ちなみにP5Sの試遊は全国で展開になっております。

 1月18日(土)大阪:ジョーシン ディスクピア日本橋店さん
 1月25日(土)新潟:COMG! 新発田店さん
 2月1日(土)長崎:TSUTAYA遊ING 浜町店さん
 2月2日(日)愛知:アニメイト名古屋さん
 2月8日(土)北海道:ヨドバシカメラ マルチメディア札幌さん

 以上のスケジュールにて開催されるようですね! 本当に面白いのでお近くの方は是非とも!!! と、おすすめしたいです。
 あとはまた旅モナもあると思いますし、生放送もあると思いますし、コエテクさんの恒例であれば完成発表会等もあるかな? と、思いますとそれらの流れも楽しみでいっぱいです!





 更に! 先日P5SのOPとPV2が公開されました。TLでも呟かれている方多いですが、これあの人ペルソナ使いってことですかね!? 体験会のときの空欄はこの人用ですかね!? 久々の仲間で大人の…なのでしょうか。というか刑事系のペルソナ使いだとすれば、似ている克哉と同じような感じではないですか…! P4でもあの人が刑事で…ですね。一体どういう経緯になるのかも含めてとても楽しみです。というか以前このOPの曲のメイキングが少しだけ公開されておりましたが、MASAさんのギターってことですよね!? じっくり拝聴するのも楽しみです。
 PV2も公開になり、意味深ですし気になりまくりですし、ますます一体どうなるの!!? と、楽しみで仕方がありません。あの和な土地は特典で隠されているご当地モナちゃんの部分ということなんですかね。一体何が起きて誰が犯人でどうなっているのか早くプレイしたいです!! 更にアクションシーンも拝めますが、春ちゃんについつい注目しつつ喜多川くんのアクションのかっこよさに痺れまくりでした。自分の使う喜多川くんも少しはかっこいいプレイができるように頑張りたいです!
 それから、今回は試遊できておりませんが以前の体験会にて試遊したときの感想を書いていますので、気になった方は下記からどうぞ!

 ブログ内関連記事:P5S世界最速プレミアム体験会に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2588.html

 ついついP5Sにそれますが、下記にてイベントの様子を綴っています。会場内は撮影可ですが、お触りは厳禁です。
 

 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]