グランブルーファンタジー展(東京会場)に行ってきました

2017年05月09日

gften1b.jpg

 グランブルーファンタジー展
 http://granbluefantasy-ten.com/

 期間:2017年5月2日~5月7日(東京会場)
     2017年7月8日~7月9日(大阪会場)
 ※撮影等は禁止エリア以外は可、動画撮影は一切禁止


 白湯次郎さんとづづさんとグラブル展に行ってきました。何と言ってもソイヤカフェがあると聞いてはこれは行かねばなるまいと…! いつもお二人ともありがとうございます!!
 ソシャゲは基本Mマスにお金が吸われているので、最近はグラブルに全く課金はしておらず…。現実のイベントに課金をということで許してください…! というわけで、事前情報から前売り券を購入し、長蛇の列を並ぶ覚悟もしていましたが運良く谷間の時間だったようで並ぶことはなく、展示も混雑していない中で見られました。どうやら初日と2日目辺りが凄まじかったようですね。

 グラブル展は、展示会場、物販会場、カフェ会場が全て別になっており、それぞれで入口が別になっています。謎解きラリーも受付は別です。
 今回感じたのは展示にとても力を入れられたのだな、ということです。グラブルはゲーム性もですが、あの美しい絵も大きな魅力だと思いますし、その美麗な絵が大きく目の前で拝めることができるというのは非常に嬉しく、ありがたかったです。
 逆に物販とカフェはグラブルにしては珍しいな、と思えるほどあまり力を入れていない感じでした。物販も今まで色々あった中でも最小規模くらいではないでしょうか。種類も展示会の公式サイトに出ているのものに若干足したくらいのものだったので、意外でした。東京駅に出ていたコラボグッズもこちらでも購入できるようになっていれば…! とも。あのグッズとてもかわいいですよね! しかしまぁ色々難しいのでしょうかね。大阪会場では何らか増えたりがあるといいですね!

 グラブルではアルベールが好きなのですが、画像を見返してみれば1番綺麗に撮れていたのはパー様という…!! さすがですね、パー様…!!! というわけで1番最初にどどんと載せました。眼福です…! お美しゅうございます…!


 以下、続きます。写真がメインです。
[ 続きを読む ]

TOKYO GAMETAKT2017 夜公演 感想

2017年05月07日

tgaet1b.jpg

 TOKYO GAMETAKT2017
 http://gametakt.com/

 2017年5月6日(土)に大田区民ホール・アプリコさんにて、東京ゲームタクト2017が開催されました。
 この日は1日中ゲーム音楽や作曲者の方々の講演が大ホール、小ホール問わず色々なところで満喫できるというゲーム音楽ファン垂涎モノの企画です。自分はその中でも大ホールの夜公演を拝聴してきました。
 何と言っても「討鬼伝」シリーズから「トキワノオロチ – 時輪大蛇 –」が、坂本英城さんの指揮での演奏ですからね!! 光の速さでチケットを申し込んだのも懐かしい思い出です。

 今回もお馴染みの白湯次郎さんと一緒に行ってきました。いつもありがとうございます。来年のゲームタクトで討鬼伝、討鬼伝極からの曲が復活してあの大スクリーンに息吹や速鳥が映るといいですね!!!! 座席で卒倒しそうですが(笑)

▼TOKYO GAMETAKT2017 夜公演

 2017年5月6日(土)大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 指揮:後藤正樹さん

▼プログラム
1:MAIN THEME – SPACE HARRIER – (『SPACE HARRIER』より)

2:銃声とダイヤモンド(『銃声とダイヤモンド』より)※指揮:いとうけいすけさん

3:モンスターストライクシンフォニー 第6楽章~爆絶~ ゲームタクトバージョン(『モンスターストライク』より)※指揮:桑原理一郎さん

4:遠くからあなたを(『アナタヲユルサナイ』より)※ヴォーカル:河野暁子さん

5:トキワノオロチ – 時輪大蛇 –(『討鬼伝2』より)※指揮:坂本英城さん

6:猛獣たちとお姫様メドレー(『猛獣たちとお姫様』より)※ヴォーカル:霜月はるかさん ※指揮:霜月はるかさん、岩垂徳行さん

7:法廷組曲 逆転裁判6(『逆転裁判6』より)※指揮:岩垂徳行さん

8:甘い時間 弦楽四重奏(『夢王国と眠れる100人の王子様』より)

9:街曲メドレー(『ワイルドアームズ』シリーズより)※指揮:なるけみちこさん

10:世界の終わりと最後の言葉(『消滅都市』より)※ヴォーカル:エミ・エヴァンスさん

11:Blue Skies(『エースコンバット04 シャッタードスカイ』より)※ヴォーカル:SAK.さん

12:約束のうるおい(『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』より)※指揮:谷岡久美さん

13:蒼き革命のヴァルキュリア(『蒼き革命のヴァルキュリア』より)※ヴォーカル:サラ・オレインさん


アンコール

1:閃光(『ファイナルファンタジーXIII』より

2:The Final Time Traveler(『TIME TRAVELERS』より)※ヴォーカル:サラ・オレインさん / 指揮:坂本英城さん

 ゲーム音楽好き、ゲーム好きという方々が集っているためそこかしこからそれらに対する愛情や熱を感じますし、何よりも作曲者の方々との距離感が非常に近いように感じます。トークショーなども惜しみなくということで、公演前から舞台上で色々な美味しいお話をされる姿を拝見、拝聴できますし、とにかく1分1秒も逃せないというてんこもり具合にとても笑顔になれるものでした。

 そして何と言っても、その曲を作った方自身が指揮を振られるというファンにとっては悶絶モノの部分が目玉ではないでしょうか。
 やはり指揮者によって曲の解釈や好みというものがございますし、こういう雰囲気もいいな、どちらかと言えば原曲の方が…というのもあると思います。それらが作った方が実際にということで、アレンジになっていてもストンと落ちるかのようなあの感覚、中々ない機会だと思いますし、憧れのあの作曲者の方があの大好きな曲を目の前で指揮をとられるというのはまさに夢のような時間ですね。

 その上、舞台上の大きなスクリーンでは実際のゲームシーンやムービーやPVが流れるという垂涎モノの作りになっており、目と耳が大忙しになるという。
 好きな作品では、このシーンを! という喜びがあり、未プレイの作品であれば「ここからどうなるのだろう…」「あのキャラクタ気になる」というのもあるという宣伝効果も抜群なものになっているのも、ゲーム音楽ならではのものですね。

 さて、今回の公演で最も印象的だったのは河野暁子さんサラ・オレインさんのヴォーカルです。とにかく凄いの一言でした。歌唱力、表現力はさることながら会場全体を釘付けにするような、一瞬で虜にされるような心揺さぶる歌でした。凄いとしか表現できないのがもどかしすぎるほどに、とにかく美しく素敵な歌で、音楽の持つ力、歌の持つ力の凄さを改めて体感できました。
 ヴォーカル曲を除いた中では夢100「甘い時間」の弦楽四重奏が夢のような時間でした。室内楽も本当に素敵だなぁ、某公式へ演奏会要望を出す時に今度からは室内楽も…と書こうと思いました。やはり弦楽器の奏でる音色とアンサンブルは心地よいですね。

 討鬼伝はもちろん格別です!!! 途中から鬼化していてもはや鬼のあの声で心と脳みその中で叫びすぎる感じでした。今は感想が書けるほどには人間語が喋れるように現実に戻ってきたようです…!


 以下、続きます。
 ※5/19 "The Final Time Traveler"の該当曲の部分に動画を追記しました
[ 続きを読む ]

アイドルマスター SideM×山梨コラボに行ってきました

2017年03月22日

yamanasi0.jpg

 ※展示物の撮影・掲載は可能です
 ※各飲食物はそれぞれのお店で撮影・掲載許可を頂いております


 公式サイト:THE iDOLM@STER SideM×山梨
 http://www.imas-yamanashi.com/

 ブログ内関連記事:アイドルマスター SideM×山梨「巾着入り寒天信玄餅」を購入しました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2204.html
 ブログ内関連記事:アピールほうとう 円城寺道流ver.(辛みそ入り)を食べました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2209.html
 アピールほうとう 冬美旬ver.(みそ入り)を食べました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2213.html

 いざ本家本元へ! ということで、山梨県へアイドルたちの視察に行ってきました。バスツアーも企画されておりましたが、そちらは利用せず単独視察です。
 旬くんのほうとうの記事で少し書きましたが、甲府はそれこそ大昔の学生時代に強化合宿でかなりお世話になっておりました。しかしながら名産品を食べられるわけがなく、観光なんぞはもちろんありませんので、初めて落ち着いて甲府に伺うことになりました。
 山梨へはほぼほぼ蜻蛉返りというような感じでしたので本当にごくごく一部しか見て回っておりません。それでも凄く楽しかったです! 実際にアイドルたちが街の中にいるというのを体験出来るというのは改めて考えますと、本当に凄いことですよね。

 一番上に貼った写真は、甲府駅の文化会館の柱に飾ってある巨大広告です。遠目からでもよくよく見えるというこの大型ポスター、いざ目にしますと感動と感激で胸いっぱいですね!
 車の交通量は多いですが歩道は人がいなかったため、バシバシ撮りました。しかし残念ながら完全な逆光で画面が全く見えず、勘で撮るという(笑)なので曲がっておりますが、なんとか切れずに撮れていたものを幾つか貼りたいと思います。

 今回の山梨コラボは山梨県出身の冬美旬くん、信玄公な信玄誠司さんを始め、Beit、彩、S.E.M、THE 虎牙道のアイドルたちです。
 大きな広告で見上げるアイドルたちを生で拝める日が来るとは…! と、来てよかったなと心から思えるものでした。

yamanasi1.jpg

 

 以下、追記に。
[ 続きを読む ]

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Shining Side LV感想

2017年02月12日

sidem2ndg4.jpg

 2月11日に行われたTHE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Shining SideのLVに行ってきました。本会場へのチケットはもちろん落選でして、しかしながらLVで思う存分に楽しんできました! 今はLVがあって実際に楽しめるということが増えてきているので本当にありがたいことです。
 感想を一言で言うならそれはもう「315」しかないです。泣いて笑って叫んでペンライトとタオルで腕ぶんぶんで、翌日の今は喉と腕が痛いです。そして何より胸いっぱいですね! 何も手が付かないですし、はしゃぎすぎたのと感動で頭が真っ白で詳細な記憶はほぼないという…! それでも備忘録的に思い出を残したくこうしてキーボードを叩いています。

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ [Shining Side]  
 https://www.lantis.jp/sidem/2ndlive/

 日時:2017/2/11(土)開演:17:30~
 場所:幕張メッセ(本会場)、全国のLV実施館

▼出演者(Shining Side)
 DRAMATIC STARS、High×Joker、彩、FRAME、神速一魂、Altessimo、F-LAGS、Legenders

▼セットリスト
 M1 Beyond The Dream:DRAMATIC STARS、High×Joker、彩、FRAME、神速一魂、Altessimo、F-LAGS、Legenders
 M2 STARLIGHT CELEBRATE!:DRAMATIC STARS
 M3 勇敢なるキミへ:FRAME
 M4 夢色VOYAGER:F-LAGS
 M5 The 1st Movement~未来のための二重奏~:Altessimo
 M6 Legacy of Spirit:Legenders
 M7 オレたちの最強伝説 ~一世一代、破羅駄威棲!~:神速一魂
 M8 和風堂々!~WAnderful NIPPON!:彩
 M9 JOKER/オールマイティ:High×Joker
 M10 THE FIRST STAR:天道輝
 M11 ぴんとこな~蝶よ華よ~:華村翔真
 M12 Happy-Go-Unlucky!:木村龍
 M13 だいぶ・いんとぅ・にゅ~・わあるど!:猫柳キリオ
 M14 流るゝ風の如く~和敬清寂~:清澄九郎
 M15 Because:桜庭薫
 M16 サイコーCOUNT UP!:伊瀬谷四季
 M17 DRAMATIC NONFICTION:DRAMATIC STARS
 M18 Never end「Opus」:Altessimo
 M19 String of Fate:Legenders
 M20 With...STORY:F-LAGS
 M21 OUR SONG-それは世界でひとつだけ-:High×Joker
 M22 MISSION is ピースフル:FRAME
 M23 バーニン・クールで輝いて:神速一魂
 M24 MOON NIGHTのせいにして:DRAMATIC STARS
 M25 喝彩!~花鳥風月~:彩
 M26 HIGH JUMP NO LIMIT:High×Joker
 M27 夜空を煌めく星のように:DRAMATIC STARS & High×Joker
 M28 DRIVE ALIVE:DRAMATIC STARS、High×Joker、彩、FRAME、神速一魂、Altessimo、F-LAGS、Legenders
 M29 Beyond The Dream:DRAMATIC STARS、High×Joker、彩、FRAME、神速一魂、Altessimo、F-LAGS、Legenders

 ファスライよりもユニットの数も曲数も増えているので、最長4時間公演かなと踏んでいたのですが約3時間半の公演でした。もちろん休憩なしですが、あっと言う間過ぎて、終わった瞬間「もう一回最初からやろう」と思わず口に出たほどでした。楽しい時間はあっと言う間と言いますが、ずばりそれですね。本当に煌めく星のような時間でした。

 キャストさんの挨拶やコメントなどでもMマスという作品への愛を感じましたが、一番印象的だったのは、「キャストが、他のユニットが歌っている時に楽屋で皆歌っていたり、ダンスを完コピして踊っている人もいる」という部分でしょうか。
 プロデューサーはもちろんですが、キャストさん全体でも盛り上がっている楽しんでいる様子が伺えるのは、やっぱり嬉しいです。より応援していこうという気持ちも強くなりますね。

 それにしてもライブというのは年齢を忘れてはしゃいでしまいますね。セカライで最も望んでいた「夜空を煌めく星のように」の最初の一音目が鳴った瞬間反射的に「うわあああああああああ!!!」と、思いっきり叫びましたしそのまま泣きながら腕ぶんぶんでした。
 他のプロデューサーさん方もお好きな曲や担当アイドルたちが魅せて下さるシーンでは叫んで泣いてと、それを見聞きしては分かりますそのお気持ち…! と、なれるのもまたいいですね。とても気持ちのいい会場でした。


 以下は感想です。ほぼほぼ記憶がすっ飛んでいるので、間違っていることも多々あると思いますがご了承ください。
[ 続きを読む ]

鬼討ち新年会 in凛音 を開きました!

2017年01月30日

rinne1.jpg

 恵比寿 凛音
 http://rinne.favy.jp/

 ※撮影、掲載許可を頂いております。
 ※お酒の持ち込みは、飲み放題付きのコースの予約時に予め伝えておき許可が出たためです。



 恵比寿にあるシラヌイの里…というわけで、噂の凛音さんにて鬼討ち新年会を開きました!
 既に何人ものモノノフさんが伺っておりまして、料理もとても美味しいというご感想を聞き、「任務、果たすのみ」という感じで行くしかないと。凛音さんは8名までは1つの席で囲って食べられるので、その辺りの人数で伺いました。新年会の募集をかけたその日に人数が埋まりまして、ご一緒して下さった皆さまには重ね重ね感謝申し上げます。

 凛音さんは人気店でして、伺った日も扉のところに予約で満席という案内が…! 早めに予約しておいて本当によかったです。ちなみに予約者名は酒といえば! な、相馬にしました。残念ながら当日までにツノは生えなかったのですが(笑)

 さて、凛音さんはコースが2種類ありまして、「あさぎり豚の生姜鍋」と「名古屋コーチン【鶏焼肉】」のどちらかが選べます。
 どちらも美味しそうなのですが、速”鳥”さんが好きなので鶏しかないと。酉年ですしね!! 勝手に速鳥さんイヤーを貫くしかないのです!!
 というわけで予約時の電話、該当日の前々日に再度確認の電話をし、わくわくしながら当日を迎えました!! 本当に楽しみで楽しみで。何と言っても皆さん同じ討鬼伝ファンですので、話が止まらないと!! その上、凛音様なお店に持ち込みのお酒などちなんだものが傍にあるだなんて、想像するだけで最高の空間ですよね…!!

 ※2/1 じきさんのまとめを繋ぎました

 じきさん:鬼討ち新年会行ってきたよ!
 http://privatter.net/p/2143068


 以下、持ち込んだお酒やコース料理やお話などです。本当にどれもこれも美味しくて美味しくて大満足でした!
[ 続きを読む ]