SideM 5th Anniversary ~in池袋~ スタンディPOP編

2019年08月13日

sidem5thpop0.jpg

sidem5thpop1.jpg

 特設サイト:IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!!
 https://sidem-5thanv.idolmaster.jp/

 ブログ内関連記事:SideM 5th Anniversary ~in池袋~ サンリオコラボ偏
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2550.html

 ブログ内関連記事:SideM 5th Anniversary ~in池袋~ アニカフェ・カラ鉄編
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2545.html


 池袋でコラボしているお店にスタンディPOPが設置されています。期間で場所が異なっているので日程と場所のチェックが必須ですね。自分はカフェパレの期間を見間違っており、アニメイトカフェさんに行った日に撮りはぐってしまったので期間内にチャンスがなさそうで後悔しております。無念…!
 というわけでごく一部を撮ってきました。現時点ではアニメイト本店さんでのPOPは階段付近に設置されているため、見るのも撮影するのもとても難しいです。まず止まれない場所ですし、奇跡的に止まれても撮影は一瞬チャンスあったらそれ限りという勢いです。カラ鉄さんやビッグエコーさんでの撮影はしやすいと思います。
 また、9階のオンリーショップもとても眺めるのも撮るのも余裕があるので17日以降、全ユニットが集合してからじっくりとというのもおすすめだと思います。
 
 それにしてもこのスタンディPOPド迫力ですね!?
 行く前は普通に立っているPOPだろうという感じで向かったのですが、まさかの等身大な勢いで驚きました。背が高いキャラクタは腕を伸ばして撮らないとお顔のアップが撮れないというのもまた嬉しい悲鳴です。
 何よりも、担当が目の前に!!!! アイドルが目の前で本当にいるかのように!!! というか目の前にいる!!! というのを凄く感じられるのがこのスタンディPOPで、物凄く感激しました。むしろ売って欲しいくらいです。

▼SideM 5th Anniversary ~in池袋~ スタンディPOP

 ▼Beit(アニメイト本店さん9階オンリーショップ)
  ・全体図 ・渡辺みのり ・ピエール ・鷹城恭二

 ▼High×Joker(アニメイト本店さん6階階段付近、9階オンリーショップ)
  ・全体図 ・伊瀬谷四季 ・秋山隼人 ・冬美旬 ・若里春名 ・榊夏来

 ▼もふもふえん(アニメイト本店さん階段付近)
  ・姫野かのん ・岡村直央

 ▼FRAME(アニメイト本店さん階段付近)
  ・信玄誠司 ・木村龍&握野英雄

 ▼Altessimo(アニメイト本店さんATM付近)
  ・都築圭

 ▼Jupiter(アニメイト本店さん1階階段付近)
  ・伊集院北斗

 ▼THE 虎牙道(カラオケの鉄人 池袋東口サンシャイン通り店さん)
  ・全体図 ・大河タケル ・牙崎漣 ・円城寺道流
 
 ▼F-LAGS(ビッグエコー 池袋サンシャイン通り店さん)
  ・全体図 ・秋月涼 ・兜大吾 ・九十九一希

 以上が自分が撮れたアイドルたちです。
 ゆっくり撮れたんだなという写真と、一瞬でだったんだなというのがありありと分かるのも面白くなってきました。
 それにしてもこういった、アイドルたちが出張しているところを激写というのは楽しいですね! 山梨コラボを思い出しつつ、それぞれのアイドルがそれぞれの場所で活動しているのだなというのも感じられるのでこういう仕事は嬉しいのでした。

 また、続きの部分は7月31日時点に撮ったものと書いた文章が残ったままのところもあります。それぞれの思い出も残しつつ加筆をしています。
 

 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



SideM 5th Anniversary ~in池袋~ サンリオコラボ偏

2019年08月11日

sidem5thpop39.jpg

sidem5thpop46.jpg

 特設サイト:IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!!
 https://sidem-5thanv.idolmaster.jp/

 ブログ内関連記事(※後日更新予定):SideM 5th Anniversary ~in池袋~ スタンディPOP編
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2546.html

 THE IDOLM@STER SideM × Sanrio characters in animateONLYSHOPが8月10日(土)~8月25日(日)まで開かれております。ちなみに展示は24日までなのでご注意を。
 アニメイト池袋本店さんの9階イベントホールにて開かれており、撮影をしたりグッズを選んだりできます。会計は7階まで降りて精算という仕組みです。
 
 サンリオさんとのコラボは毎回可愛く、今度こそお迎えするぞと鼻息荒く初日に突撃しましたが、世の中連休初日ということもありアニメイトさん自体の混雑が凄かったですね。自分が行ったときにはトレーディング商品は売り切れ後というのもあったのか9階はほどほどという感じで選びやすかったです。
 今回は何が嬉しいってアクスタがトレーディングではないということなのですよね! 日頃どのジャンルでもトレーディングが主流で財布と心に大ダメージなのですが今回は確定なんですよ!! こんなにうれしいことってないです!! 行くまでに売り切れてしまうかなと心配でしたがたっぷりそれぞれのアイドルに在庫があるようで安心です。担当をそのままお迎えできる喜びを噛み締めながら、齋藤孝司社長の録り下ろしコメントを拝聴しながら、そしてパッション!!!!! に溢れながらの買い物は楽しかったです。

 以下にごく一部アイドルですが撮ったものを載せています。
 むしろこのPOPも売って欲しいと思うPなのでした。実物すんごく可愛いんですよ! アクスタでもかわいいのですが、この大きさでも欲しいと!


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

特別展 三国志(東京展)に行ってきました

2019年08月05日

3594tt1.jpg

3594tt2.jpg

 特設サイト:特別展 三国志
 https://sangokushi2019.exhibit.jp/

 東京国立博物館:2019年7月9日~9月16日
 九州国立博物館:2019年10月1日~2020年1月5日


 コーエーテクモゲームスさんが協力されているということもあり、ますます気になって仕方がなかった三国志展に行ってきました! 一言で言えば面白かった! に尽きます。展示内容も楽しいですが、何より展示方法と音声ガイドが面白いので目をキラキラさせて見入ってしまうものばかりでした。
 既に行かれた三国志ファンの方々が、「本当にリアル三国志だった」「何時間でも何回でも行ける」「武将たちがすぐそこに感じられるようなとてもよい展示」などなど大絶賛でして、凄く楽しみにしており前売り券を用意しこの日を心待ちにしていたのです。期待を裏切らない面白さで、写真を見返して思い出す度に荒ぶっています。
 そして今回ご一緒してくださったのは征次さんです! いつもありがとうございます!! 2人で色々話しながらが凄く楽しかったです。

 かくいう自分は三国志にもとても疎く、全員同じ名前に見えるという呪いにかかっていて中々名前等覚えられなかったり歴史が覚えられなかったりという人間なのですが、今回は人名が限られていたのもあって分かりやすかったです。無双の敵武将の名前一覧のように出てきていたら混乱していたと思うのでそこはセーフでした(笑)

3594tt14.jpg

 そしてそして今回の展示は個人使用にかぎり撮影可なのです! 何という太っ腹さ!! しかし当然ながら映像展示はNG、フラッシュ撮影等もNGです。詳細は公式サイトを御覧ください。

 気になる混雑加減ですが、全く読めず。土日でも意外と空いているというときもあれば、TVで特集があったのでというのもあり、とりあえず余裕を持って早めに集合しましたが大正解でしたね。結構な混雑でして、入場(※ちなみに入場は紙チケットと電子チケットは別の列ですのでご注意を。)はスムーズなのですが入ったら進まない&見えないという。
 撮影可というのもあり更に進まないので自分の番になったら肉眼でまず見て説明書きとその物をサッと写真に撮ってはける、という感じでした。それでも2時間以上は見ていたので、これから行かれるという方は時間に余裕を持って伺うのをおすすめ致します。


 しかしこのうだるような暑さ…駅からトーハクまでの道のりが既に修行ですよね(笑)公園口で集合したのですが、メトロで行ったのでまず公園口に行くまででへとへとで。「やっばいですねこの暑さ!」「日差しがやばい」「やばいと暑いしか口から出てこない」と、話しながら歩くのですが本当に地獄でしたね。
 途中何度か水分補給をしながらトーハクに辿り着けば、チケット売り場は列が。前売り買っておいてよかった~と、思うもののこちらも少々並びましたね。そしてそこからがまたアスファルトの熱が地獄で…。真夏のトーハク恐ろしや。そして本館でやってるのかな? と、まず本館目指したら三国志展は平成館で、でした。しかしそれが楽しい出来事に繋がったのです。


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

討鬼伝シリーズ6周年おめでとうございます!

2019年06月27日

toukiden6thcake1.jpg

toukiden6thcake2.jpg

 6月27日ということで、討鬼伝シリーズ6周年おめでとうございます!!!!
 もう6年!?? という感じで大変驚いております。まだ体感3年くらいで毎年1本出てたという感じにしか思えず。むしろ2が出てからもう3年経ったという事実にも驚いております。つまり人生討鬼伝になってからもう6年経とうとしているのですが、これからもずっと変わらず人生討鬼伝だと思います。速鳥さんに狂って6年…これから10年、20年、1000年と狂いたいです。

 出会った当初にのめり込んでから、とにかく好きで好きで大好きでひたすら色々なところで喚いてだいぶ厄介なオタクだと思っているのですがとにかく大好きなんですよ。
 事あるごとに書いていますがゲームがゲームとして面白いのはもちろん、お話もキャラクタも凄く良くて、その上音楽もべらぼうに良いんですよ。公式で生放送や体験会があれば誰よりも嬉しそうにそして楽しまれているスタッフの方々、その熱意や楽しさや愛を感じてファンはただタマハミするしかないではないですか!
 どうにかしてこの思いを発散するしかないと6年ひたすら喚いておりましたが、今年も上の写真にあるようにたくさんのモノノフの方々と同じ思いでお祝いができて本当に本当に嬉しいです。当日は泣きませんでしたが、今これ打っててやっぱり泣いてます。昨年も前日から泣いて、当日Twitter見て号泣したのですが今年もやっぱり泣くのだろうなと思っています(笑)

 やっぱりゲームが好きならソフトを買うことだと思いますが、現時点で新作が出ていない以上できることと言えば応援くらいなので次への展開を信じてずっとずっと応援したいと思います!!! 討鬼伝を愛しているモノノフさんが本当にたくさんいて、みなさんがそれぞれ本当に熱く応援されていて、自分もそれに倣って頑張りたいです!!!


 そんな討鬼伝シリーズ6周年を迎えるにあたって、皆さんでお祝いしましょう~! という感じで共闘会を開いたのですが、その中でけーき企画を実は密かに実行しておりました。

 ブログ内関連記事:鬼討ち6周年記念共闘会を開きました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2533.html

 実は4周年のときにもけーき企画をしたのです。
 が、けーきお願いしますと電話してから図案の締切が72時間だったため、参加者の人からアイデア集って~なんてことはできずに電話切った瞬間からイラスタ立ち上げて迅スタばりの速さで己の無いセンスから必死でかき集めて図案を作って皆さんでお祝いしたのはいいものの、図案考えたのが自分だけなので自分が代表みたいな感じになってしまってめちゃくちゃ大後悔したのです。せっかく皆さんでお祝いしているのにこれでは違うんだーーー!!!!! というあの後悔を二度としないように心に刻んでリベンジしたのが今回です。

 どうしたらみんなでお祝いできるかと、カップケーキ案、モチーフ図案を持ち寄って立体物にする案など色々考えたのですが、絵が描けない人でも参加してもらいたい、文章でも写真でも参加できるようにと考えた結果プリントケーキに辿り着きました。

toukiden6thcake3.jpg

 公式サイト:ルワンジュ東京 様
 https://www.louange-tokyo.com/

 幾つかのオーダーメイドケーキ屋さんに連絡をとっていたのですが、たくさんある質問事項などのレスポンスの早さや要望などの通り方など総合的に判断してルワンジュ東京様にご依頼しました。結果、とても素敵なものができあがって感激でした!! もちろんケーキ自体もとても美味しいので大満足です!

 ちなみに重要な絵の並び順ですが、センスが自分にはないので平等公平なあみだくじで決めました。左から…

 1段目:マリ、ユリーヌさん、りんさん、Enterさん、イチヤさん
 2段目:秋実さん、瀬田さん、想良さん、こうるさん、クロサキさん
 3段目:瑞さん、はりさん、駒さん、桂花さん、じきさん
 4段目:Gさん、Nさん、こりさん、征次さん、ジュンさん

 以上になっています。
 キャラクタは被って良し! というルールで参加者の方々に送ったのですが、被ったのは天狐さんと息吹だけですよ凄い!!! 伊達男が熱い!!!! しかも描かれたタイトルもシノノメ以外なのも凄いですよね。


 以下、皆さまのお一人ずつの写真が載っています。あいうえお順です。
 自分が撮影できていない写真は、はりさんから頂きました。画像内にはりさんのTwitterIDが記載されております。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

鬼討ち6周年記念共闘会を開きました

2019年06月23日

toukiden6thkai1.jpg

 正確には6月27日が討鬼伝シリーズのお祝いの日なのでフライングではあるのですが、6周年記念の共闘会を開きました! 参加してくださったモノノフの皆さま方本当にありがとうございました!! 日付が合えば、距離が近ければと興味示してくださった皆々様含めて本当に本当にありがとうございました!!!
 毎年思いますし、何をやっても思うのですが、やっぱり討鬼伝というタイトルは自分にとって宝物すぎるタイトルなのですよね。無印・極の主人公はムスヒの君という色々な意味で結んでいく人物ですが、ファンの方がまさにそれなんですよ!!! ムスヒの君ばかりなのでまずファンの方皆さんとても優しいですし楽しいですし大人で、自分みたいなちゃらんぽらんな人間でもいっぱいのモノノフ仲間ができて共闘もできればお話しもできればこうしてお祝いもできるって本当に凄すぎて凄いの一言なのですが、それもこれももうタイトルからファンの方々までムスヒの君だからで説明つくと思うのですよね! それくらいなんですよ、凄い。


toukiden6thkai2.jpg

 3周年の年に初めて共闘会を開いてからは、年が明けると「あけましておめでとうございます」の次の瞬間に、「今年は討鬼伝の○周年だからどうするべか…」と考える日々が脳内で始まります。
 今年はやっぱりVitaの寿命も考えて大きめな共闘会を開きたいなぁ…と考え、まずは会場探しとひたすら検索する日々が始まり、なるべくアクセス良くて居心地がよいところと続けて検索し、2月に候補を決めて会場とやりとりをし、3月に下見をして予約をし、4月に募集を始めて以降あれやこれやととやってました。
 なんだかんだ半年かかっているのだなと思うのですが、当日はもうあっという間過ぎて!!! 楽しすぎて1秒で1日が終わったと言っても過言ではないくらいなんですよね!!! そして真っ白に燃え尽きるという。毎年思うのですが、数時間では全然足らず! きっと24時間でも足りないと思うんですよ。それくらい楽しくて楽しくて!!! 自分は最初から楽しいのであれなのですが、1番は参加してくださった方々が少しでも楽しい時間を、思い出に残る1日になって頂けたら嬉しいという気持ちなので、そうなって頂けていたら本当に幸せですし、開いてよかったなと心から思います。

 何度でも書きますが、参加してくださった秋実さん、イチヤさん、Nさん、Enterさん、クロサキさん、桂花さん、こうるさん、駒さん、こりさん、Gさん、じきさん、ジュンさん、征次さん、瀬田さん、想良さん、高峰さん、南梨さん、はりさん、冬野さん、瑞さん、ユリーヌさん、りんさん(あいうえお順、欠席の方含む)ありがとうございました!!!! 言い尽くせぬほどの感謝を込めて。


6/27追記 ※けーき企画のページURLを下記に追加しました

 ブログ内関連記事:討鬼伝シリーズ6周年おめでとうございます!
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2534.html

 こちらの会で行われました! 生は本当に圧巻でした。


 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]