谷中銀座で食べ歩きしました

2019年06月10日

yanakaginza681.jpg

 【谷中ぎんざ】谷中銀座商店街振興組合 様
 https://www.yanakaginza.com/

 楽しみすぎて集合時間を1時間早く間違えた自分です。
 というわけで、再び谷中銀座に行ってまいりました。今回飲み食い歩きをご一緒してくださったのはじきさんユリーヌさんです! ありがとうございました!! 最初はじきさんとお約束していたのですが、当日ユリーヌさんがお近くにということでなんという幸運! ということで合流して3人で角打ちしましたよ。
 関東も梅雨入りということで雨が心配だったのですが、この日は午後から日差しが強くなり、雨の予報が嘘のようになってという幸運続きでした。幸運は前倒しであり、この日は早くあがれたので大慌てで電車に飛び乗ったら…冒頭部に繋がるわけです(笑)
 先週はこの日のために耐え忍んできましたからね! 楽しみだったんですよ!!! うっきうきだったのですが気が急きすぎておりました。

yanakaginza682.jpg

 集合時間に日暮里駅北口で集合して谷中銀座へ向かいます。
 世の中休日ということでやはり人が多いですね! 有名な夕焼けだんだんでは撮影されている方が多いです。記念撮影の方などが多いので邪魔にならぬよう階段を降ります。降りたあとはもう人、人、人!!! 天気予報的に少し空いているかな~と思ったら大間違いで。さすがに大型連休中よりかは落ち着いているもののやはり大人気の場所です。人の熱気で更に暑いこの日はまずは1杯!!! ということで目的のお店に向かいます。



 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

島根のお菓子(八雲とたたら)と備前屋の花いちもんめ

2019年06月06日

simaneyakumo1.jpg

 再びブログ名に相応しい食べ物記事に戻ってきました。
 今回は和洋菓子です。毎度お馴染みの備前屋さんと、毎年恒例の島根土産です。
 自分の母親が島根出身でして、年に1度は帰っているのですがその時のお土産をなるべく討鬼伝にちなんだものをチョイスして買ってきてもらっております。2になってマホロバがほど近いこと、出雲大社が出てきていることから、より熱心に探すようになりました。
 令和初の島根土産は、「彩りの八雲」「奥たたら 焙煎玄米クッキー(チョコレートのせ)」「奥たたら 焙煎玄米ひとくちクッキー(あま醤油)」です。
 一言で言うならばどちらも大当たりすぎてこれはもうモノノフの方々にお会いするときには配りまくるしかない!!!! となっています。

 ブログ内関連記事::坂根屋さんの宿禰餅と出雲阿国を食べました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2266.html

 ブログには書いていないのですが、以前にハーンの羊羹も食べています。八雲→小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)という連想ゲーム的な意味でですが。
 これ何度かぼやいているのですが、八雲のミタマはかぐや姫だと思っていてでもかぐや姫は普通に出てきておりますししかもスタイルが攻ではなかろう…こうなったらもう小泉八雲氏しかない! と、思っているのですが果たして…(笑)

simaneyakumo2.jpg

 というわけで八雲とたたらの感想です。
 討鬼伝は公式のコーエーテクモカフェ&ダイニングさんでしかメニューがありません。しかも1種…! 現在までコラボ等はなく、ひたすらモノノフの皆様がちなんだものを探しては布教したり食べたり飲んだりで、それも楽しいですがコラボも待ってます!!
 というわけでその楽しい飲食物探しをしまくった結果、今回こちらの2つに出会えました。ウタカタでお馴染みのたたらさん。そして2で1番好きな八雲の2人にちなんだものと思うと一層美味しいですね!


 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

RINGO カスタードベリーパイを食べました

2019年05月29日

ringobe1.jpg

 公式サイト:RINGO 様
 https://ringo-applepie.com/

 2019年5月23日~26日の4日間限定で、RINGO ベリージャックプロジェクトが開催されておりました。この4日間はいつものアップルパイの販売はなく、すべて「焼きたてカスタードベリーパイ」の販売だったのです。
 お店もベリージャック状態になっていて可愛く、更にBOXや包み紙、紙袋等もジャックだったらしいのですが自分が行ったお店では既になくいつものRINGOさんのものでした。
 RINGOさんの紙袋、シンプルで可愛いですし、マチがかなりあるので使い勝手いいのですよね。紙袋は4個以上買うとなので、買う時はいつも4個買ってしまうのでした。

 連日予想を上回る売れ行きだったようで個数制限の案内が出ておりましたね。もちろん行列も凄く、こんなに並んでるの初めて見た! という並びっぷりでした。でも4日間限定ですしね、絶対食べたいので猛暑の中並びましたよ。
 RINGOさん、基本できたて熱々なのでそれが嬉しいのですが猛暑とあっては電車で座って膝に乗せると熱くて、できたては嬉しいのだけど、だけど今だけは…! という感じでした(笑)

 そしてそんな焼きたてカスタードベリーパイのお味はと言えばめちゃくちゃ美味しくて、むしろレギュラーメニューになってほしいと心の底から思うものでした。
 

 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました26

2019年05月26日

ktcafe271.jpg

 KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/

 KTカフェ×下天の華 五年の宴 アフターコラボ
 2019年5月22日(水)~6月5日(水)
 ※予約システムが変更になっております。ご注意を


 祝・下天の華 五年の宴アフターコラボ!!!! おめでとうございます!!!!!
 というわけで仁王2のαの招待は当たり前のように来なかった自分です、こんにちは。最近ブログ名通りの脂肪になる記事ばかりですね(笑)順調に書いている自分も肥えてく(コエテク)という感じで…というギャグはさておきまして下天ですよ!!! でもその前に仁王2もいいですか!?



 朝起きてTwitterをしていたら、早朝と言われる時間にチーニンさんが呟いていてしかも仁王2のことですよ!!! ええええ!? しかもα!? 突然そんな!!! でもクローズド!!! ということであわあわしていたらの招待制でございました。
 仁王の無印部分はトロコンしたものの雑魚中の雑魚の自分には200%招待は来ないだろうと思っていたので来なくても何ともなのですが、ムービー見て1秒でも早く遊びたい!!!! という気持ちでいっぱいで招待者の方々が羨ましゅうございます!!! 自分のTLではどなたのところにも来ていないようなので、βに期待ですかね! βはみんな遊べると嬉しいなぁなんて思っています。
 にしても面白いの確定では!? というムービーですよね、もうわくわくが止まりません。今度は何百回落命するのか(笑)
 2はウィリアムではなくてキャラクリなのですが女性も温泉で褌にということで非常に性別を迷うのであります。ここはやはりいつもどおり小少将ちゃんを作るしか…


 で、肝心要のコエテクカフェさん話に戻します。
 コエテクカフェさん、先日から予約システムが変更になっております。外部の予約サイトを使用しての予約ですね。
 これまでと基本変わりませんが、自分が予約した回が済となって表示されるのは嬉しいですね。また、席が選べなくなったのですが基本元通常席から案内だそうです。実際伺ったところ、通常席に基本全員という形でオーダーを取りやすくされた感じでしょうか。普通に相席なのでそこで初めての方と盛り上がることもできて楽しいですね!
 あと、ここ数ヶ月は予約回の5分前に案内だったのが15分~10分前から案内という感じで元に戻っておりました。これも地味に嬉しいです。


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

Truffle BAKERYのパンを食べました

2019年05月24日

truffleb1.jpg

 公式サイト:Truffle BAKERY 様
 https://truffle-bakery.com/

 Mマスの聖地、門前仲町にある深川東京モダン館さんで行われているアンコール展示を観終えたあとに向かったのがこちらのトリュフベーカリーさんでした。
 今回はモダン館さん→トリュフベーカリーさん→ソウルメイトコーヒーさんの順で伺ったのです。どこもモダン館さんのお近くなので、III期やVI期でも足を運んでお土産に…と、なりそうです。もしくはトリュフベーカリーさんでパンを買って、ソウルメイトコーヒーさんでコーヒーをテイクアウトして、スカウトするところのベンチで座って飲み食いというのもいいかもしれませんね!

 ちなみにこちらのTruffle BAKERYさんは本店が門前仲町で、二号店が三軒茶屋にもお店があるようです。門前仲町はMマスの聖地で、三軒茶屋と言えば今度ロイヤルやスクランブルが出るP5シリーズの聖地ですね。ゲーマーの方の聖地巡礼のお供に…にもなれるお店では!? と、思うのでした。

 ブログ内関連記事:理由あって、モダン館!(第II期)に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2522.html

 ブログ内関連記事:SOUL MATE COFFEEに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2523.html

 伺う前にはお店のことを調べ尽くすタイプの自分なので、ひたすら検索しまくっていたのですがとりあえず分かったのは美味しい、早い内に売り切れるという情報でして、果たして自分が行く頃に何か残ってるのだろうか…と、不安との戦いでしたが土日祝な日の夕方でも数種類残っておりました! 奇跡…!

 こちらのお店もとても外観からおしゃれかつ可愛く、見ているだけでよだれが…という感じなのですが、あっという間に列ができるのでとにかくまず買うべし! という感じで店内に入ります。自分が伺ったときには前に1人お客さん、という感じだったもののあれこれ見ていればいつの間にか後ろに列が! すぐ売り切れるというのを身をもって体感したのでした。

truffleb2.jpg

 とりあえずあるパンを買おうと思っていたのですが、まず目に入ったのがこちらのきのこのパンです!
 きのこといえば一希くん!!!!! 凖担当が一希くんなので、絶対にこのきのこのパンは買おうと誓ったのでした。さいこうの夜のきのこネタもさいこうでしたね。
 

 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]