アイドルマスター SideM×グッドスマイル アニメイトカフェに行ってきました3

2017年08月19日

anicafem27.jpg

 公式サイト:アニメイトカフェ
 https://cafe.animate.co.jp/

 ※撮影や投稿可

 大変ありがたいことに、繰り上げ当選の通知を頂きまして後半の2回目、計3回アニカフェさんに参戦できました。こればかりは運によるのでくじ運ありがたやー! と、夏来くんに感謝したいと思います(?)
 そして今回は隼人くんP兼監督でもあるはとさんとご一緒しての参戦でした。F社ジャンル時代からの繋がりはあるもののきちんとご挨拶したのは今回が初めてでした。はとさんは大先輩Pなので、走り方やレートやら大変お世話になりまくりな勢いで、今回ご一緒できて本当に光栄でした!

 無事に合流してから並んで時間待ちをしている間も色々なお話ができ、参加された広島公演のお話なども伺っては大興奮しておりました。直視できない千葉さんの眩しさ…! 自分もファスライのBDを買おうと決心したのはPVの最後の千葉さんの大きな振りと笑顔だったので、千葉さん本当にいいですよね…!! と、語り合いつつ。セカライのBDもいよいよ来月ですし、お互いハイジョのAmazonさんで注文したので届くのが待ち遠しいですねなどなど。

anicafem28.jpg

 そして今回も銀人間でしたが、ちょうどその前にお話していた神速一魂の席に! 玄武くんばかり引き当てて朱雀くんが出ない! とおっしゃるはとさんは今回は果たして…!?
 そんな神速一魂の反対側はカフェパレでした! Mマスに興味を持つことになったきっかけのユニットなので感慨深いですねというかコトブキヤさんのコラボでもカフェパレでしたし、アニONさんでもチケットのカフェパレ率という感じでしたし何かあるのかもしれませんね。

anicafem29.jpg

 そしてなんだかんだのBeit率も凄く高い自分なのですが、今回も紙ナプキン入れがBeitでした。前回はみのりさんでしたが、今回は恭二くんでした。しかーし!!! なんとなんとなんと…
 
 以下、追記に。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

GRANBLUE FANTASY CAFE~シェロカルテの海の家~に行ってきました

2017年08月15日

gbuminoie1.jpg

 公式サイト:GRANBLUE FANTASY CAFE~シェロカルテの海の家~
 https://granbluefantasy-cafe.jp/
 
 期間:2017年7月26日~8月27日(事前予約または当日、各回80分制)
 店舗:OMOTESANDO BOXさん
 ※撮影、投稿可


 海は表参道にありました。ということで、大阪と東京で開催されているグラブルのコラボカフェに行ってきました。こちらは事前予約制で、空いていれば当日も可になっています。現在はOMOTESANDO BOXさんのtwitterにて状況が呟かれますのでそちらにて確認できる形です。
 描きおろしの眩しい姿のキャラクタたちが迎えて下さるこちらのカフェには、白湯次郎さん、づづさん、藤子さんでいらっしゃる所に混ぜて頂きました。本当に本当にありがとうございます!

 地図が読めない自分は迷子になるであろうと早めに向かったのですが、案の定、曲がるのはここでいいのだろうか…この道を真っ直ぐでいいのだろうかからの一瞬通り過ぎて、「あ、ここか!」と。看板も写真で拝見していると大きく感じたのですが、実際は小ぶりで町並みに溶け込んでおります。
 看板のところからお店に向かうには細い道と階段があり、早めに来た場合は向かってしまった方が椅子で待てるようですね。椅子以上の人からは階段で待つようになります。この階段が若干急なので気をつけねばと。また、帰りは来た道の階段とは逆から出ていく形です。次の回を待つ人と出ていく人で混雑しないようになっている作りです。

 こちらのコラボカフェは追加オーダーができません。
 最初に待機している時に受付をし、そこからメニューを見て注文という形になるので予め決めて向かった方がよいですね。しかし他の方のところに運ばれるメニューを見ますとどれもこれも美味しそうで、あれもこれも! と、注文したくなるのですが追加オーダーは不可と…! 難しいですが80分制なので仕方がないですね。
 また、コラボカフェの中でも高額に分類されるカフェだと思います。平均税込み1,400円かつソフトドリンクも680円と。こちらで開催されるコラボカフェは今後もこのお値段路線なのかもしれないですね。

 店内はとても綺麗で清潔感もあり、広々としたテーブルに店員さんも気さくかつこまめにお冷なども入れて下さるのでありがたかったです。


 以下、続きです。
[ 続きを読む ]

アイドルマスター SideM×グッドスマイル アニメイトカフェに行ってきました2

2017年08月07日

anicafem15.jpg

 公式サイト:アニメイトカフェ
 https://cafe.animate.co.jp/
 ※撮影や投稿可

 後半もありがたいことに当選通知を頂き、伺うことができました! 今度は1人で伺いましたが、やはり1人でも楽しいと思えるところですね。アニONさんでも思いましたが、Pさんは優しい方が多く、トレードや挨拶などもあたたかく和やかに過ごせる気がします。
 前回も書きましたし、今回も最後に書いておりますが、最初から最後まで非常に楽しく心地よく過ごせる空間や時間で大満足なのです。ありがたいです。

 さて、予約時間前にお店の前で並びまして予約番号や免許証などの提示をして席を待ちます。今回はどのユニットの席だろうと案内されるのを待っていれば…

anicafem16.jpg

 Jupiterの席でした! オフショットが引ける気配がない北斗くんが眩しいです(笑)この席はJupiterとドラスタでセットのところなようです。1人なのでどちら側を選んでも大丈夫です。
 座席についたあとはいつも通り説明がありますが、前回来ているので簡易的なもので終わります。座ったあとはせっせとトレード用のグッズをテーブルに並べ、紙ナプキンに希望の名前を書いて置きました。
 必ず最初は各テーブルに1回店員さんが来て下さるので、お冷を頂いて注文用紙を渡しました。今回はハイジョはあの焼きそばとあの牛乳ですのでね!! わくわくしておりました。


 以下、続きです。
[ 続きを読む ]

アイドルマスター SideM×グッドスマイル アニメイトカフェに行ってきました

2017年07月21日

anicafem6b.jpg

 公式サイト:アニメイトカフェ
 https://cafe.animate.co.jp/
 ※撮影・掲載等は可能です

 アニメイトカフェさんとのコラボは夢か幻なのではないかと思っておりましたが、現実でした。ついに念願叶って当選連絡を頂きまして、参戦することができました! 今回のコラボはグッドスマイル アニメイトカフェ秋葉原店さんです。
 こちらは全日予約制でして、当選した人にのみ通知が届くという仕組みです。他は空きがあればそこを予約というものですが、基本前日満席という大盛況ぶりです。
 さて、今回ご一緒してくださったのは彩Pであり九郎くんPである姫子さんです。貴重なモノノフでありPでありという方の1人です。多岐に渡るお話がたくさんできてとても嬉しく! ありがとうございました。ちょうど九郎くんは今イベやはぴきらMVにてご登壇ということでタイムリーでもありました。



 今後も更にブラッシュアップされると思いますし、衣装の処理等も更によくなると嬉しいですね! しかしまさか九郎くんがはぴきらとは! というギャップも美味しいものでした。

 さて、話をアニカフェさんに戻しまして…
 アニカフェさんは基本は90分制で、時間前に到着したらばお店の前に並びます。
 開始時間の10分前には受付が始まり、先頭の方から予約番号とフルネームの口頭確認、その後身分証明書の確認があります。無事に受付が済めばスタッフさんが座席番号の書かれたものを手渡してくれます。Mマスはガシャでお馴染みのあの銀人間や金人間のようですね。
 お店に入ればスタッフさんが席まで案内してくれるので、そこまで付いていきます。その後はアニカフェさんでの注意事項や注文の仕方などを教えてくれました。とても丁寧ですし優しいですし笑顔ですので、安心ですね!

 ・開始時間までは着席
 ・開始後は物販や注文、撮影など自由
 ・注文はラストオーダーまでは追加なども自由。その際はスタッフさんを呼ぶこと
 ・トレードも可能で、テーブルの端に並べておくと声を掛けて下さったり、声を掛けたりということも可能

 続きは追記に。
 ちなみに自分は夏来くんPでHigh×JokerPです。九十九先生も好きで、伊集院北斗くんやソーイチローなども好きです。
[ 続きを読む ]

坂根屋さんの宿禰餅と出雲阿国を食べました

2017年07月10日

izumomiya1.jpg

 宿禰餅本舗 坂根屋 様
 http://sakaneya.jp/

 討鬼伝2の重要な地の1つに出雲大社がありますが、まさにその地であり尚且つミタマにもなっている2人のお菓子です。
 母親の出身がその地でして毎年一時期戻るのですが、お土産に買ってきて下さいとこちらを頼みました。いつもはお菓子は頼まないのですが、そういえば2で重要な地ではないですか! これは絶対何かちなんだお菓子がある! と、検索して見つけたという経緯です。

 そしてこの歳になって初めて「いずもたいしゃ」という読み方ではなく、「いずもおおやしろ」が基本的な読み方というのを知りました…。いずもたいしゃでもいいようですが、検索すると確かに「いずもおおやしろ」と出ているのですよね。これからはおおやしろの方で読んでいきたいと思います。

 さて、まずは代表銘菓である宿禰餅からです。

宿禰餅
izumomiya2.jpg

 写真では色が伝わらないと思いますが、こちらの宿禰餅は柚子味と胡麻味が入っています。
 柚子味はまさにこの季節にぴったりのさっぱり加減であり、口に入れて噛むと広がるさわやかな柚子の香りと味にすっきりとできました。
 胡麻味もとても美味しく、胡麻の風味がたっぷりと感じられます。胡麻と餅なので口の中で絡みつくのでは? ということも全くなく、最後までさっぱりと食べきることができるのが美味しいですね!
 自分は求肥などに目がない人間なので、宿禰餅のようなお菓子は大好物です! 美味しい美味しいとばくばく食べ尽くしてしまうという…。

 そしてお菓子だけでなくパッケージがこれまた凝っております。相撲の元祖と言われる野見宿禰のものなので、紙相撲で遊べるようになっているのです。
 箱には土俵が描かれており、紙のお相撲さんも入っているのでその場ですぐに遊べます。こういう細かな部分もとても素敵ですね!

 ちなみに討鬼伝でも極で野見宿禰のミタマはよく使っております。理由はお察しの通り、声を担当されているのが岡本寛志さんというものですが! 2では声は違いますがミタマとして続投になっていたのはおめでたいですし、さすがですね。


出雲阿国(練乳餡)
izumomiya5.jpg

 出雲と言えば…! というこの方のお菓子も食べました。餡が粒餡と練乳餡で選べるのですが、練乳餡にしてみました。
 こちらも甘すぎることがない優しい和菓子です。饅頭に近いお菓子に当たると思うのですが、しっとりなめらかさがたまらなかったです。どちらかと言えば涼しい時期に食べるとより美味しいのだろうなと、個人的には思いました。秋や冬などにもう一度食べたいと思うお菓子です。

 またまた討鬼伝の話になりますが、2でも大変お世話になったミタマです。「歌舞伎をご覧あれ」のユニークスキルは素材集めも兼ねて大いに助けられました。
 しかしながらやはり極までの出雲阿国の印象が強いです。誰かとの分霊で彼女のミタマが入手できますが、その誰かはミタマと会話ができるのかどうかとても気になっています。
 自分は歴史にも疎いので本当のことかは分かりませんが、槍の使い手で伊達男でという誰かのミタマになって何を思ったのかを見てみたかったです。誰かに誰かを重ねてみたりすることはあったのでしょうか。ミタマやミタマとのお話ももっともっと見てみたかったですね。いつか何かで拝める時が! を、信じてこれからも応援したいです。


 というわけでお菓子話と討鬼伝話が同じようになりましたが、両方ともとても美味しいお菓子ですのでモノノフの方へというのも自分で食べるのもとてもおすすめです。こちらのお店はネットでの通販もやっておりますよ~!
 今回は出雲国編だったので、また他にも色々探して取り寄せたりしてみたいと思います。探すのも楽しく、食べるのも楽しくと最高ですね!