JUDGE EYES:死神の遺言 先行体験版感想

2018年09月12日

jet1.jpg

 TLを見ていたら、キムタクが如くという思わず「なんだそれは」となるような文字がいくつも。何のことだと思って検索すれば、龍が如くスタジオさんの最新作「JUDGE EYES:死神の遺言」が発表になっておりました。名越さんの次なるタイトルはこちらだったのですね! しかも発表当日に先行体験版の配信まで! 更には発売も今年の12月というとんでもないスピード感ですね。
 自分は龍が如くシリーズは全くプレイしたことがないので、神室町も初めてです。アクション感なども初めてですのでどういう感じなのだろうと体験版をプレイしてみました。




 以下、続きに。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

討鬼伝 極 プレイ日記89

2018年09月01日

netabare.jpg
tkdk1126.jpg

tkdk1127.jpg

 次の新作ゲームは無双OROCHI3の予定なので、やっぱり討鬼伝に戻ってきました。というよりも討鬼伝はいつだってちょくちょくやってはいるのですが…!
 スクショは任務後の速鳥さん撮影会と、2枚目のは息吹が祓いをすぐ後ろでしていてそのお蔭で光っているという「息吹いいぞ! さすが伊達男!!」となったシーンです。光によって更に神々しいお姿です速鳥さん!!!!

 さてさて今度は何をやろうかと考えたところ、そういえば全武器制覇をしていないなと思いましてクナトサエの歩みで進めているところです。
 この頃になるともはや下級で得られる素材が枯渇していて、序盤の辺りのところをひたすらぐるぐるしています。特にドリュウ・不浄から得られる「伸縮体」とオンモラキ・黄泉から得られる「白い耳」が物凄く不足しており周回するものの物欲センサーに支配されております。
 「伸縮体」は二章の「盛衰の回廊」、「白い耳」も二章の「土竜叩き」で頑張っているのですが、更に上の章で他の素材を集めつつ別働隊で速鳥さんを行かせるとよいというアドバイスを頂いたものの、アドバイスくださった野良さんも速鳥さんファンなので「でも苦行なんですよねファンには…!」と!!!! むちゃくちゃ分かりますそのお気持ち!!!! というわけで地道にこつこつです。
 
tkdk1128.jpg

 その分、ミタマを新島襄さんと新島八重夫妻にして運良く1回でに2つ! というのも狙っております。襄さんがメインなのはCVが岡本寛志さんだからです。譲れないのであります。覚馬さんはこうなったら家族関係で、という理由です。

 というわけでまずは太刀から作っているのですがいやはやかな~りありますね。そもそも太刀は迅太刀以外使えない人間なので…その迅でもアレすぎるのですが(笑)


 以下は共闘を2つほど。最近界隈で流行りのあのミタマの構成についても触れております。
[ 続きを読む ]

エムステ:夏来くん上位イベお疲れ様でした

2018年08月22日

mst70.png

mst71.png

 夏来くん上位イベお疲れ様でしたー!
 いやはややはり最終日張り付けないのは痛いですね…。途中、緊急メンテが入る日もあったりで中々走るの大変だった今回ですが、ぎりっぎりで10位以内でした。セーフ!
 WTのあとなのでボーダーは低めでしょうしキリオくんだけでイケるかな…? なんて思っていたら初日からPさん爆走!!!! という感じでしたね。途中、「あれ? これは諭吉あとどれくらいいる…?」と、思いましたがどうにかこうにか。前回は6位だったので一桁からは転落しましたが、よい思い出です。それにしてもやはり特攻が1人かつ重ねられていないというのはキツイものがありますね…。今回のガチャ運のなさったらなんだったのかレベルだったのかという感じで、やはり特攻は重要だなというのを痛感しました。アイテムの消費量半端ないですね。
 今後も夏来くんのときは走りたいですが、今まで一度も上位にきていない一希くんもそろそろきそうな感じがするのでどきどきです。なんせアイテムがすっからかんですし、スターもないですし……。

 というわけで報酬の夏来くんの新しい衣装ですが、腰の部分がふわふわしていて、背中を向けた時にふわっふわ動くのがとても可愛いです!!!

mst73.png

 そういえばこのアピールモーションが意外と動かなかったですね。キリオくんがかなり動いていてしかもカメラワークもとても素敵なので期待していたのですが、夏来くんらしい動きという感じですかね。おっとりと。まぁいいんですよ、夏来くんのかわいい笑顔が見れればPはそれで!! 今回の衣装はいつもより少し上半身に露出が多いので風邪ひかないようにねと思いつつPは全MVでひたすら堪能するのでした。
 最近お気に入りのユニットは夏来くん、一希くん、咲ちゃん、かのんさん、大吾くんです。むちゃくちゃかわいいユニットですよ! いつか夏来くんと咲ちゃんで、とか一希くんもとかかのんさんも大吾くんもというイベントあったら嬉しいですがその場合は財布の心配が大変でもありますね(笑)

mst74.png

mst76.png

mst75.png

 あ~~~やっぱりいいですね!!! しばらくは新しい衣装でセンターを張ってもらおうと思います。そういえば総合力は前回の星空の方が上のようですね、夏来くんの上位報酬SRでは。

 そしてエムステの話からは少々それますが、4thライブの決定もおめでとうございます!!!! 来年の春ということで今からとても楽しみです!! 今回はツアー形式なのか、少数開催になるのか。続報待ち遠しいですね。あとはなんと言っても3rdライブの仙台公演のBDですよ!!! まずは幕張ということでPVがあがっておりましたが、今から仙台公演が楽しみすぎて仕方がないです。会場の都合もあると思いますが、カメラワークがファスライに近いものだと嬉しいです。
 それまでエムステで色々な曲を踊らせて待っていたいと思います。いつか♡Cupids! も踊らせられる未来がやってきますように…!


 以下は8/11に更新した内容です。
[ 続きを読む ]

のぶニャがの野望 ニャぷり! 始めました

2018年08月01日

nyapuri1b.png

 公式サイト:のぶニャがの野望 ニャぷり!
 https://www.gamecity.ne.jp/nobunyaga/

 冷やし中華はじめました的なノリで待ちに待った「のぶニャがの野望 ニャぷり!」を始めました。ちなみに現在はプレオープンということで、8月8日の世界猫の日に正式なオープンが予定されております。
 配信時期すら予告がないということで一体いつなんだ…せめて季節だけでも教えてくれ…! となっていた矢先にプレオープンということで驚きましたがとても嬉しかったです。このニャぷり! は、のぶニャがの野望のアプリ版で猫武将たちが動いたりシステムが異なっていたりと、もともとの頭領さんにも新しい頭領さんにも始めやすいアプリですね。自分ももともとプレイはしておりますが、こちらでもっと頭領業も頑張ろうと思っている次第です。
 次第なんですけど毛利家がまだまだ実装少ないんですよね!!!!!!!!!!!(号泣)ニャぷり! の公式サイトでもまさかの毛利家スルーということで「おや?」とは思っていたのですがそんなばかニャ…毛利家恐らく稀もとニャりと珍の元春、広家くらいだと思うんですよ……。あと国綱殿もまだ未実装な気がするので寂しいです…。(違っていたらすみません)毛利家が実装されてきたら小判でのニャオみくじも頑張りたいです……お願いします、毛利家を毛利家をよろしくお願いしますニャー!!!!!!

 という叫びはさておき、今回最初に仲間にする猫武将は選択式ではなくニャオみくじで3匹という形でした。もともとののぶニャがの野望では秒でこばニャかわ隆景を選択した迷える子猫の自分でしたが、今回は運です。しかし! とても優しいのでその場で引き直せるんですよ。リセマラするためにアプリをアンインストールしてインストールしなおしてという作業で結局スタート切れるのが2日後…ということがないと!
 数十回やった結果、毛利家も半蔵も引けないことが分かり(半蔵は出ます)1番高いレア度である煌が2匹は同時に出ることも分かったのでこちらで始めました。

nyapuri2.png

 家康と信玄です。仁王をやって以来、毛利家好きだけども東軍派になったので家康殿がいてのこの引きにしました。が、のぶニャがは最大コストが決まっているのでその中で如何にというのもまたミソなので、コストが大きい煌ばかりでも組みきれないというのがまた面白いところだと勝手に思っています。もし理解が異なっていた場合はすみません。

 そういえばニャぷり! ではチュートリアル的な説明も充実しておりますね。小判も貰えますし、スキップすれば一瞬なのもありがたいです。

nyapuri3.png

 更に大名家の依頼をこなしてどんどん親密度を上げればその大名が迎えられるという嬉しすぎることに! しかしまだ毛利家出てないんですけどね(涙)
 今回はこの大名家からの依頼と曜日での依頼、イベントの依頼などで猫武将を強化させるためのものを得たり、戦いで猫を仲間に迎え入れたりなどなど色々な要素があって面白いです。とくに仲間に誘うかという部分では初っ端で80%超えの信之がいきなり失敗だったというので笑いました。信之ーーー!!!

nyapuri4.png

 また、いつもどおりの里もあります。今は現実が夏なので海な感じにしており、施設の色は漆黒です。忍んでいるカラーに。これから色々と装飾なども出てくるでしょうし楽しみです。
 あと、施設がスワイプで簡単にしかも自由に移動できるようになったのも嬉しいです。この施設の配置がまるでセンスのない里だったのでスクショしてもいい感じになれるようになりたいものです。

 とりあえずはデイリーなどをこなしつつ、正式オープンを待ち、イベントで得られるうしわかミャるくんをお迎えしたいです。とてもかわいいですね!

nyapuri5.jpg

 あとは心の底から毛利家の色々な武将の実装をお待ちしております……正式オープンで増えたら全体的に増えたら嬉しいのですがはてさて!?
 そしてニャぷり! で新しく頭領さんにという方で猫武将かわいい!!! となった方にはたくさん出ているアクキーやニャ紋や猫武将トートバッグやマグカップなどのグッズも是非是非とおすすめしたいです。自分も愛用しているのですがすごくかわいいですし、使い勝手も抜群です。アクキーも眺めるだけで疲労回復というかわいさですよ!! というダイレクトマーケティングもここぞとするのでした。

仁王 Complete Edition プレイ日記28

2018年07月21日

netabare.jpg
nioh1087.jpg

 仁王の本編のトロコン達成しました!!! やったー!!! おめでとう自分!!!!!!
 自分と討鬼伝でも仁王でも共闘されたことある方はご存知だと思うのですが、とにかくアクションど下手くそ人間でしてすぐに秒で床ペロ・落命を繰り返す人間なのです。そんな人間でも仁王の本編のトロコンはできると!!! いやはやとても嬉しいです。今年は真・三國無双8とP5Dに続いてのプラチナトロフィーが仁王になりました。

 何度心が粉砕されたか分からない仁王ですが、お話とキャラクタと音楽とアクションの面白さでここまで漕ぎ着けたと思っております。つまり全部ですね!
 アクションも下手くそが使ってもかっこいいモーションもたくさんあってとても楽しいですし(特に旋棍とか旋棍とか旋棍とか旋棍)、救済処置もありますし、笑える要素もあればチーニンさんファンだけでなくコエテクさんファンにも嬉しい要素もたっぷりあってとにかく嬉しいゲームでした。あとは個人的には井伊直政と鳥居元忠のお二人に出会えたのは大きな収穫でした。片倉重長もですが。お陰様で毛利好きだけども東軍派という感じになりました(笑)とにかく直政殿は真面目一直線で基本的にむちゃくちゃ丁寧ですし福山さんのお声も最高ですし、でも気心の知れた方とお話するときは一人称「わし」になるというこの変化まで…! 真面目キャラクタに弱いのでどツボでございます。

nioh913.jpg

 しかし以前も書きましたが本編クリア後のサブミッションはもう少し工夫があったらよかったなと今でも思っております。とにかくあいつとあいつを組ませてという夢のタッグは嬉しいのですがそればかりになってしまうと中々どうして…。2ではその辺りどうにか調整やら改善やらあると嬉しいです。
 いやはややっぱり仁王は面白いんですよ。自信を持っておすすめする一作と言いますか。もっと早くプレイしていればと何度思ったか。2は最初の体験版から絶対に遊ぶと心から誓っているゲームです。

 しかしトロコンへの道のりを思い返してみれば何度「うおああああああああ」と発狂したか(笑)
 怨霊鬼で発狂し半蔵との出会いで癒やされ、飛縁魔でもうクリアは無理だと諦め、立花宗茂に対しては「君がクリアすればよくない?」と思い、厳島神社では少しは浮く努力を見せなさい元海賊ですよねウィリアムーー!!!!! となりながらボスで開幕1秒で落命という経験をし、直政と出会ってもう一生君の姿で遊ぶと誓いながら鳥居殿に癒やされ、ニンジャの汚い手ってまさか本当にと驚愕し、伏見城で大号泣しながら雑賀孫一というトラウマを作り、関ヶ原で戦場の地獄を知り、佐和山城はもう二度とプレイしないと身体に刻み込まれ、クリア後にこれはヒロインは半蔵では? と思い、東北編で片倉重長面白すぎだろと興味を惹かれ、大阪冬の陣で真田丸マジで最強すぎつーかもう無理マジで戦場がラスボスと発狂し、DLC編をクリアしてこれはやっぱり完璧にヒロイン半蔵ですねとなったのでした。
 死にゲーの仁王でまさか糞玉マラソンする羽目になるとは想像できませんでしたしそういうところが大好きです。仁王のこういう路線は是非とも続いて欲しいです。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 逢魔が時ミッション:仄暗き海、血塗れの地獄花、死告鳥、魔縁の洞、凶爪と為りて、逢魔が辻、魔吹き山
[ 続きを読む ]