文豪とアルケミスト プレイ日記4

2017年06月21日

netabare.jpg

 物凄くロココ調な凄い会場での生放送でしたね! 最初から濃いペースでしたが、小西さんの「俺も最初小野坂昌也」という部分で爆笑し、そのままあれよあれよと見入ってしまう放送でした。そして夜のバナナは実装される日はくるのでしょうか(笑)
 それからコメントでもサントラへの絶賛のものも多く、同じく楽曲も坂本さんファンでもある自分はとても頷きながら見入ってしまいました。やっぱり素敵ですよね! どの曲も最高です。来週末辺りにはAmazonさんでも入荷予定しているようですし、待ち遠しいです。

▼生放送まとめ

・武者小路実篤記念館とのコラボ
 8月2日(水)~8月27日(日)予定
 特別描き下ろしイラスト展示、イベント限定グッズの販売、朗読ボイス(KENNさん)放送などを予定

・朗読CD企画進行中
 朗読作品(高村光太郎、中原中也、宮沢賢治)

・1周年本企画進行中
 描き下ろし文豪3名をユーザーの投票で決定

・ゲームアップデート情報
 文豪とより親しくなれるコンテンツ(夏頃)など

 それにしても盛りだくさんな情報でしたね。武者小路実篤記念館とのコラボということで、是非とも1度は伺いたいですが、さてどうなるのか…! 夏休みの期間ですし、学生さんも多いでしょうし、お盆などは休みの方も多いでしょうしと思いますと一体いつ頃が…? と、なりますね(笑)
 ゲームのアップデートもとても楽しみです。親しくなれるとはどういう感じになるのでしょうかね? 紅葉の新録ボイスなども聴けるのでしょうか。


 こちらも早速投票してきました! 紅葉、秋声、実篤で自分は…。まだまだ始めたばかりなのでどの文豪が人気であるかなども皆目ですが、全員いいキャラクタなので、何かしら皆さんの描き下ろしがいつか拝めたら…とも思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

無双☆スターズ プレイ日記15

2017年06月19日

netabare.jpg
musost280.jpg

 トロコンしました!! ちょうど暗転中だったため、おどろおどろしい感じの画面になってしまいました…。プレイ時間は約82時間でした。
 トロコンへ向けての後半部分は殆ど無双あるあるという作業でしたが、楽しかったです! こういったお祭りゲーもあるのだなぁととても楽しみました。音楽ももちろん良いですし、登場キャラクタを絞っている分、それぞれのキャラクタの台詞量などは豊富ですし、何と言ってもそれぞれの作品の小ネタやその作品をとても大事にされているなというのを感じました。さすがそれぞれの部署からしっかり監修を受けていると、生放送で仰っていた通りですね。
 プレイしたことがない作品でもキャラクタが分かりやすいですし、キャラクタや音楽からそのゲームも気になる…ということも多々ありました。そして作品枠を超えてのヒーローたちの共闘も血湧き肉躍るという感じで楽しかったです。
 自分は討鬼伝やリュウさまファンなのでその辺りにはとても注目していたのですが、どちらも本当に大事にされているな、ファンが喜ぶ要素を分かっているな、キャラクタの格好良さが存分に表現されていてとても嬉しい!! と、プレイしながら思っておりました。
 そのシリーズをプレイしている人は分かる台詞、あのキャラクタのことを言っているのだろうというもの。リュウさまに関してはムービーやドラマティックバトル、ヒーローたちの会話で私生活が覗けた感じがしてとても嬉しかったです。より掘り下げになるなぁと、大興奮でした。リュウさまは特に参戦ムービーが座布団10枚! という感じでした。あのタイミングでのテーマ曲、お馴染みの飛びポーズからの一刀両断、そして堀さんの新録ボイスが山ほど…。最高でした。

 幾度か書きましたが、キャラクタがOROCHIシリーズに比べてしまうと数分の1までになってしまうため、もっと! と、これは今でも思うのですが今のスターズのシステムではこの人数が限界だなと言うのも凄く分かりました。
 現時点でも、それぞれお風呂や友好イベントを回収していくとなると更に膨大な時間が必要になります。それを100人単位では無謀に近いですしね…。

 無双スターズはEDが幾つもあるため、それぞれのお話も沢山あるのですが、これもまた全部やっていくと、「そういうことだったのか!」「この時、他の勢力がこうして敵になっているのはこういうことだったのか」などなど、繋がっていくことが多く、やり込めばやり込むほど美味しい! というゲームでした。バッドEDからハッピーEDや面白いEDまで、それぞれ最後までやり込むとより一層面白いと思います。
 ただ、その面白さに辿り着く前に無双ならではの作業、志貴や刹那ルートで某ルートに行くためのヒントが微々たるものなためノーヒントでは難しいというので、こういうことか! と、なる前にプレイを一旦終了という方も結構いらっしゃるのではないのかな、と思ってしまいました。実際トロフィーの取得状況を見てもそうなのかな、とも。
 そこが物凄く勿体無い気がしました。せっかくのお話なのに作業があるためモチベーション維持が大変というのは中々…。実際自分も後半は休み休みでないと、厳しかったです。それでも面白かったからこそ、今度はどういうEDになるのか、勢力同士やキャラクタ同士の絡み合いが気になって楽しめたからこそトロコンまで辿り着けたのだと思っています。

 アクションもお祭り風で楽しかったです!! 無双フィーバーは面白くてついついやってはライブ感覚でしたし、それぞれのスキルや合体も作品の枠を超えてというのを堪能できてよかったです。特に連続で攻撃をしていくと同行者たちが一斉攻撃してくれるので、一気に敵を無双してくれるので爽快でした!!

 楽しかったので、是非とも続いて欲しいですね!! OROCHIも出て欲しいですし、こういったお祭りゲーは大好きなので、これからも是非出て欲しいです。
 コラボも楽しい、美味しいのが沢山で非常に楽しい作品でした! グルメ無双が凄く印象的でしたし、楽しかったのでまたそういったコラボもあってほしいです。そして是非とも次回作で速鳥さんを…!!!!!!!! リュウさまとニンジャ無双したいです!!!

musost281.jpg

 そして使用率はやはりブサさんが1番でした!
 ちなみに使いやすかったのは、有馬、ダリウス、アーナスの3人でしょうか。初っ端から物凄く爽快に遊べる仕様な感触でした。ネオロマキャラクタはアクションゲームはあまりプレイしないというプレイヤーにもというのもあるのでしょうか? 凄く遊びやすいアクションなので、無双は遊んだことがない、アクションが苦手…という方でも遊べるのがいいですね!

 
 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:環ルートの回収まで

 風呂:ホロウ(時継)、桜花(時継)、ダリウス(時継)
 友好イベント:時継・桜花
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記3

2017年06月18日

netabare.jpg
bunal31.jpg

 もりもり遊んでいます。とにかく文豪たちが気になりますし、素材も集めたいですし、育てたいですしと、マイペースに遊べつつ愛でられるという部分が自分には合っているようです。今後、内装金貨が貯まったら内装にも手を出したいです。今期間限定で出ているすいかの乗ったちゃぶ台が欲しいのですよね。とてもかわいいので!
 しかしソシャゲ3つ掛け持ちというのはだいぶ厳しいですね…! 今週から文アルもイベントが始まるようですし、新米にどこまでできるか分かりませんが、遊べるところまでは遊びたいです。いや、今思ったのですが、文アルイベとモノノフの感謝祭とMマスのチーム戦が被るということに気付きましたよ…どこかで分身の術を習得せねば…!
 
 今回の画像は食べ物ではなく戦闘中のでした。
 関係する文豪同士で双筆神髄が出ると、特別な台詞になるという演出もまた嬉しいですね!



 ブログ内関連記事:TOKYO GAMETAKT2017 夜公演 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2235.html

 今年の5月に行われた東京ゲームタクトの昼公演では文アルが演奏されておりました。自分は残念ながら夜公演のみだったので、こちらの公式さんがあげてくださった動画をありがたく拝見しております。
 この「文豪とアルケミスト」という曲自体が弦楽器が美味しい原曲ですし、オケ版もやはり最高ですね。合唱も入って更に重厚ということで、来年もまた文アルの曲が聴きたいですね! 憩も好きな曲なので、今年の夢100のように弦楽四重奏版というのでも聴いてみたくもあります。
 そしてもしくは特務司書さん方の課金パワーでゲームで新曲が追加に…! という展開もあったらいいなぁと思いながらお布施したいと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記2

2017年06月16日

netabare.jpg
bunal17.jpg

 今日は美味しそうなきつねうどんでした!
 きつねうどん美味しいですよね。カップラーメンでも好きですし、お店や自分で油揚げをのせてというのでも何でも大好きです。
 それにしても本当に美味しそうな絵ですよね。こういった食べ物の絵にとても弱い自分なので、ますますのめり込む部分にも繋がっています。食事をするとランダムで文豪が喋ってくれるのですが、それを聴くのもまたよしですね。



 大大好評発売中の坂本英城さん作曲の文豪とアルケミストのサウンドトラックの視聴動画をノイジークロークさんが制作してくださるという、大変ありがたすぎることがございました。
 自分は再販で買おうと思ったら帰宅する前に売り切れていたということで、次の補充待ちしております。
 「文豪とアルケミスト」「憩」「蝕ミニ抗フ文士タレ」「結果報告 ~勝利ノ場合~」「未知ノ路往く文士タレ」「焦眉ニ抗フ文士タレ」「開進止メヌ文士タレ」が気になっていたのですが、ゲームでフルで聴くと更に!! ですね。
 その上、サントラにはピアノアレンジや弦アレンジ版なども収録されているという大サービスっぷり…。文アルはプレイしていないけれども…という方もおすすめです。坂本さんファンの方は既に手にされている方が多そうですね。自分も入手できる日が楽しみで楽しみでしょうがないです。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記1

2017年06月15日

netabare.jpg
bunal1.jpg

 特務司書になりました! 司書のはずが美味しそうな牛丼ですが(笑)
 というわけで、昨日の6月14日から配信開始となった文豪とアルケミストのアプリ版を始めております。何と言っても音楽が坂本英城さんですしね!! PC版は、PCを付けるとブログや絵を描いたりということに使い、あまりゲームをするという感覚に慣れず…。アプリ版の配信決定ということで、始めてみました。
 こちら次のプレイ日記でサントラの視聴動画を繋ごうと思いますが、さすが坂本英城さんの一言ですね。ゲーム開始から戦闘曲、普通のシーン、どれもこれもが音量を大きくして楽しむというものです。やはり音楽の力は凄いですね! 絵ともぴったりですし、世界観に瞬時に引き込まれるという。とにかく聴き惚れてしまうというのがまずとても嬉しいですし、楽しいです。

 文豪とアルケミストは文豪を集めて文豪たちが戦い救っていくという王道ストーリーですが、戦闘は自動なので見ているだけです。存分に音楽と声を楽しめるという…!
 そして文豪たちの体力が減れば休ませ、お腹が空いていれば食事を与え、司書室では内装なども楽しめるという、キャラクタを愛でつつ育てつつという愛着が湧けば湧くほど楽しいゲームでしょうか。運良く文豪一覧で拝見した中で気になっていた文豪がドロップしたので、現在とても楽しく遊んでいます。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]