無双OROCHI3 プレイ日記11

2018年11月15日

netabare.jpg
orochi3212.jpg

 全世界累計出荷数50万本おめでとうございます!!!!!!
 そして…

 OROCHIですし討鬼伝はないのでは…? なんて弱気になっていたのですがあるではないですかーーー1!!!!! 討鬼伝にお金を落とせる貴重な機会!!!!!! ということで韋駄天をタマフリで発動して買いました。ありがとうございます!!! これから陣地も戦闘も討鬼伝じゃー!!!! というわけで全部討鬼伝という感じになりましたありがとうございます!!!! あとは2UのPS4版で配信された仙界組の討鬼伝衣装DLCさえあれば…!!!!!
 しかしこのDLCBGMは最高ですが1つ問題がございまして、坂本さんのキーボードとアンジェロのギターで操作の手が止まるんですよね!!! いつのまにかコントローラーがキンブレですよ。ちょうど光ってますし。

 という感じで波に乗って全ステージ修羅でやり直しをしておりました。

orochi3212no2.jpg

 そして無事トロコンになりました! おめでとう自分!!!! 1番大事な小少将ちゃんが隠れる形が無念ではございますが…!
 いやはや待望のOROCHIですが従来の無双らしさを感じさせつつ、神術アクションでの新たな爽快さを感じ、とてもおもしろかったです。しかしどうしても戦国の神速アクションが通常では使い勝手がいいので戦国よりになってしまいましたね、自分。三國・仙界もそれらで組めば全然なのですが、神速は移動しながら無双できますしね。それを補う神術アクションもあるので波乗りの三國・仙界武将は贔屓目になりました。

 クリアしたときにも書きましたが、お話もとても楽しくて、最後の最後まで「どうなるの!?」というわくわくとドキドキが詰まったものでしたし、陣地イベントという武将同士の友好度会話も楽しさやシリアスさもすごくよかったですし、何よりギャグが所謂キャラ崩壊というところまでいかずにでも笑えるという部分がすごく好ましかったです。これは相性によると思うので本当に個人の感想ですが。サイドストーリーも爆笑したり、荒ぶったり、微笑ましかったりと予想以上に数があったのも嬉しかったです。
 今作で1番いい意味でずるいと思ったのはやはり松永久秀ですね(笑)彼はずるすぎますよ。名前見るだけでずるいですし、出てもずるいですし、久秀に関しては絶対にフルボイスを全力でおすすめします。戦国無双でも美味しかったですが、彼にかかればOROCHIの世界でも変わらずですね!!!
 メインストーリーは、細かいところで気になる部分が色々あるのでUltimateのようなものが出るといいなぁと思っております。神々のキャラクタもとてもよかったのでまだこの世界に浸りたいですし、深く掘り下げが欲しいと心から思います。

 無双が好き、久しぶりに無双で遊びたいという方におすすめしたいタイトルですね! とても楽しかったです。
 あとまた他のタイトルも混ざったOROCHIもやりたいですね!!!! プレイアブルキャラクターの数を考えるのをやめたくなりますが(笑)もういっそポケモンのように…いえ、東洋水産様のように無双OROCHI赤いきつね・無双OROCHI緑のたぬき的な感じで二作同時発売するのは…!? とか思ってしまうのでした。


 どうでもいいのですが、自分が今作で2番目くらいに笑ったのがこれでした。

orochi3213.jpg

 不意打ちだったのですが、これずるすぎます!!!!!!!!!(褒め言葉)


 以下、ネタバレなので追記に。
 スマホの方は▼moreの部分をタップして頂くと隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。


 サイドストーリー:異世界七不思議
 陣地イベント:丁奉・上杉景勝、夏侯覇・島津義弘、関平・上杉謙信、于禁・稲姫
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

真・三國無双8 プレイ日記13

2018年11月12日

sanmuso8360.jpg

sanmuso8361.jpg

 ますます進化するフォトモードは時間泥棒ですね! 気がつくと、「え!? こんな時間!?」という風に毎度なっています。なかなか皆さまのようにかっこいい・面白い・かわいいなどのフォトは撮れないのですが、自分なりに好きな武将のかっこいいところなどが撮れると嬉しいですね! この2枚は最近のお気に入りです。

sanmuso8362.jpg

sanmuso8363.jpg

 オープンワールドということなのでせっかくの背景もメインにしたい! と、撮ってみたものです。
 DOAでもフォトコンが開催されていますが、DOAでも三國無双でもやっぱり難しいなと痛感します。楽しいのですが、物凄くセンス要求されますよね!!? センスはどこかに置き忘れてきた自分なのでスクショを撮って少しでも磨かないと…と、思う日々です。

 さてさて数々のアップデートやDLCなど、まだまだ熱く、そしてこれからもという真・三國無双8ですが少し前から共闘ができるようになったので回線チェックも兼ねて遊んでみました。


 DOAなどでもおなじみの無料版もということで、あの武将が気になる…という方も気軽に始められるのがよいですね! オープンワールドなので、好きな武将で広大な大陸の色々なところを巡る旅というのだけでも楽しめます。8はより武将が好きという方におすすめだと個人的に思っております。あとアクション楽しいんですよ! 楽曲も最高ですし、その中で楽しいアクションで敵を無双していくのはやっぱり面白いです。

 鈴木Pや宮内Dのインタビューを拝見していてもまだまだ今後も楽しみがいっぱいのようですし、これからも意見などを検討してより良い8にというお姿が分かるので、ファンとしてはこれほど嬉しいものはないですね。個人的にはDLCコスで月英ちゃんがいないのは寂しいですが、脳内で補完したいと思います!!!!


 以下、オンライン共闘の感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。
[ 続きを読む ]

無双OROCHI3 プレイ日記10

2018年10月27日

netabare.jpg
orochi3193.jpg

orochi3194.jpg

 お気に入りの女性陣と、小少将ちゃんと穏やかさと美しさという感じの組み合わせです。女性陣は女媧と妲己ちゃんが迷ったのですが、妲己ちゃんが特別衣装なので妲己ちゃんに。カラバリ変更以外の衣装出てほしいですねぇ…。下の方はやっっっとペルセウスが操作できるようになったので嬉しくてという感じです。9月以降、からあげを食べることが激増しているのは間違いなく彼のお陰でしょう。ありがとう、ペルセウスくん!


 早速DLCがもりもりきましたね! 追加シナリオだけでなくBGMや武器など。まだ手を出してはいないのですが、動画を見る限り1番気になっているのがこちらです。名前的にはジルオールが好きなのでネメアが気になっています。
 どうしても移動がさくさくになり神速アクションを使える戦国勢をメインにしてしまうのですが、他のタイトルでもというのがサーファーで、他に竜巻移動というのができるようになったのは嬉しいですね。

 というわけでせっせとトロコンに向けて修羅で目標埋めをしております。世間はアプデで追加になった某スキルで賑わっておりますが、未だにそのスキルを得ておらずなので皆さんの動画も拝見できず…! 見られる日はいつになるのやら…。
 それでもってDOAフェスのイラコンの締切がむちゃくちゃ間近なことに気付き血の気が引いているので、しばらくOROCHIを封印してとっかかろうと思います。完成後に伏犠復帰したいです。

 そうですそうです。巷で噂の七不思議の修羅がボコボコになるというか難しすぎて最後に辿り着くまで何回リトライしたのか…という感じだったのですが、最後の最後で「まじやべぇ」(by正則くん)になって未だクリアできておりません。頑張れ自分…! というか頑張れ正則くん!!!!!!!!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 スマホの方は▼moreの部分をタップして頂くと隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。


 サイドストーリー:麗しの女神
 陣地イベント:韓当・藤堂高虎、陸遜・佐々木小次郎、韓当・長宗我部元親、諸葛誕・石川五右衛門
[ 続きを読む ]

無双OROCHI3 プレイ日記9

2018年10月19日

netabare.jpg
orochi3169.jpg

 クリアしました! まだ少しサイドストーリーが残っているのでそれらを終えればお話はすべて制覇でしょうか。これからトロコン目指して頑張りたいと思います。
 さてさてOROCHI3ですが、あのω-Forceさん20周年記念ライブで発表されてまさかそのまま予定通りの発売日でプレイできたということにも驚きでしたが、とにかくお話が楽しい新作でした。アクションも神術アクションが加わり、今までにないような爽快なアクションになっていたりトリッキーな動きができたり、そうそうこういうビームでなぎ倒したかったんですよね! というようなものが出来たりと多岐にわたるもので面白かったです。今まで無双でHIT数を気にしたことがなかったのですが、今作は物凄く影響が大きく、神術の威力が目に見えて違うというのが体感できると思います。なのでちょうどHIT数が1000を超えて、更に無双じゃー! となったところで殲滅してしまってどこにもやり場がないということがあっても、それでもまた次のところですぐにHIT数は上がるので無双じゃーとできるのも楽しいです。
 今後もっとアクションも洗練されていくのだろうなと思うと、ω-Forceさんのアクション部分の進化もますます楽しみになりました。

 兎にも角にもお話が気がついたらすっぽりと穴に落ちるくらいに引き込まれるという感覚でした。
 最初は謎があって劣勢状況でという具合からですが、謎が解決したと思ったらまた謎があり、更に謎が増えつつも伏線は消化されていきというストレスなく進むお話に、しかもぐいぐい引き込まれるものでした。新キャラクタたちもとてもキャラが立っているというのもあり、特にアレスについてはすっ転んだ方多いというのも頷けます。自分もとあるムービーで一瞬で落ちました。それまでの描写でハマるという感じではないなと思っていたのが一瞬ですよ! 凄い……。

 また、既存武将たちについてもかっこいいところ、かわいいところというのは今までのように決まっておりますし、史実ネタなどの小ネタも分かる人には尚楽しいという描写や、ギャグの部分もとても程よくなっていて、そうそうこういうギャグが見たかった! というものになっていて本当によかったです。一時期、某タイトルのギャグで「スタッフさんこれ完全に疲れているのでは…?」というものがありドキドキでもありましたが、全くの杞憂でした。その武将たちが大切にされているギャグという風に自分は感じ取りましたね。

 そして170人という大所帯なので、自分の好きな武将の活躍はどうなのだろう…と、思う方もいらっしゃると思うのですが、ムービーは別として色々なキャラクタがお話に関わってきます。メインのキャラクタはもちろんですが、中盤や後半に出てくるキャラクタも同じように出てきますし、加入が終盤のキャラクタは敵側としての活躍が美味しいですし、サイドストーリーでの活躍や、おすすめメンバーでの出撃での台詞、そのステージのメインのお話だけでなく脇で展開されるお話にも要注目という形になっていて、自分は満足でした! 無双ファン、OROCHIファンの方は満遍なく楽しめるという形になっていると思います。
 OROCHIなのでタイトルを超えてのキャラクタ同士の会話などもより妄想が広がるものだったり、新たな扉を開いてくれたりと、とても楽しく、全キャラクタの友好度を上げねば! となるものでした。
 また、3だけでも・3からでもまったく楽しめるというのがとてもおすすめしたい理由の1つでもあるのですが、過去作をプレイしていればよりニヤリとなれるところ、感慨深いところもあるというのがとても良いですね!
 個人的には3は女媧ファンが大歓喜なのでは!? と、思っておりますね。個人的に仙界組大好きなのでとても嬉しかったです。
 あと1つ思ったのは、今回神格化もウリの1つだと思うのですが、そのステージに絶対○○を加入させる等はないので、一度もいれないままクリアしてしまい、ムービーを見て、「そうだ神格化するんだった…」ということが…! ステージで神格化が必要な時はもちろんあるのですが戦っている最中なので、あそこで誰かが神格化してるな~くらいの他人事のような状況になっていたという…! 惜しい楽しみ方をしてしまったくらいですかね、心残りは。

 そしてそして音楽ですよ!!! 今サントラを解禁したのでじっくり聴くのはここからなのですが、今作もアレンジや新曲含めて最高でございました。やはりトレボ買ってよかったです。できれば次のライブは木下さんのベースも是非復活という形でMASAさん含めて拝聴できる日がくるといいなぁと思っております。あとこの曲は某さんや某タイトルの影響を受けていらっしゃるのかな!? と、思うのもあり、そういうのもまた新鮮でした。サントラについてはまた後日改めてそれだけで語りたいと思っております。壮大なアレンジ、オケと合唱つきで生で聴いてみたいというのもたくさんでした。

 まだトロコンに向けて作業状態になると思うのでそこでまた思うこともあるかもしれませんが、EDまできてひとまずは、こういう無双が遊びたかったという大変満足な新作でした! コエテクカフェさんでOROCHIメニュー食べながらクリアお祝いしたいですし、からあげも食べまくりたいと思います!!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 スマホの方は▼moreの部分をタップして頂くと隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。

 五章:EDまで
 サイドストーリー:
 陣地イベント:小少将・鍾会、アレス・直虎、孫悟空・哪吒、妲己・楽進
[ 続きを読む ]

無双OROCHI3 プレイ日記8

2018年10月15日

netabare.jpg
orochi3146.jpg

orochi3147.jpg

orochi3148.jpg

 戦国の方のレジェンド衣装のDLCを購入しました。
 浴衣姿でも派手な小少将ちゃんのかわいいこと…とにかくもう目の保養です。今まであれほど移動などは文鴦や関平のサーフィンで無双してという状態でしたが小少将ちゃん加入後はほぼ小少将ちゃんのみでクリアということになり、クイックコンボとは状態に…!(笑)あとやはり武器の属性強化はするとしないでは別物ですね! 今まで難易度普通でも結構敵が固いなぁ…となっていたのですが、サクサクになってきました。しかしながら頼りっきりですとオンラインでまたボコボコになり一度も勝利を見ぬままという未来しか見えないので難しいですね! なんせアクション下手人間なので。

orochi3149.jpg

 そういえば本家で配信されたときも思ったのですが、隆景が意外と浴衣をガバーっと開けて着ているのが自分の中では意外だったんですよ。きっちりしめるタイプかと思っていたので。むしろ久秀のように更に中にも何か着ているというくらいなのかなと思っていた派でした。おっとりおじいちゃん風ですが…というギャップもよいですね! いつか5がでるときには三兄弟揃って浴衣で…ということになれば最高なんですけどねわしの隆元おおおおおお


 本編についてですが今も変わらずお話がとてもおもしろいです! 特に今回のプレイ日記ではとあるキャラクタへの感情が一瞬で一気に変わってびっくりしました。描写によってこうも気持ちって変わるんだなぁと。ライターさんの陣営凄すぎます…!!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 スマホの方は▼moreの部分をタップして頂くと隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。

 五章:神への抗いまで
 サイドストーリー:仙界に迫る罠、喧嘩両成敗、家族の絆
 陣地イベント:直虎・アレス、直虎・陸遜
[ 続きを読む ]