THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 01 「Reason!!」を買いました

2017年11月16日

Reason2no2.jpeg

 いよいよ発売となりました! THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECTシリーズの第1弾ということで、アニメのOPにもなっている「Reason!!」も収録されているCDです。収録されている曲は、Jupiter、DRAMATIC STARS、Beit、S.E.M、High×Joker、Wの6ユニットのみです。アニバシリーズが3rdライブと併せてということで、もっともっと全ユニットそれぞれで曲が増えていくと嬉しいですね!! カフェパレも旗も好きなので新曲がもっともっと出て欲しいとついつい。
 さて、こちらですが通常版は既に色々なところで売り切れております。自分も予約した通常版は売り切れとなっており発送予定日が来月になっておりました…無念。今回届いたのは初回限定盤のグリツアのDVD付きのものと、Amazonさんの限定版のものの2枚です。
 それだけ売り切れということで既に幕張、仙台公演の競争率が恐ろしいと冷や汗です。というわけで本日から第1弾先行チケットの申込みが始まっております。届いたシリアルで早速応募しました。残りの通常版が10日までに間に合うことを信じております…! 来週はEOJのBDも届くのでそちらでも応募しますが、結果はどうなるのかと、12月16日がドキドキですね…!!

 こちらのCDは初回限定盤や通常版関係なくユニットごとのブロマイドが特典としてつきます。今回なんと2枚ともS.E.Mという圧倒的S.E.M力を発揮して笑いました。出たS.E.Mブロマイドは硲先生Pの方にお譲りすると決めていたのですべてのCDが届き次第送りたいです。残りは一体どうなるのでしょうか!? ハイジョが1枚は出るといいなぁ…とも思いますが…!?
 11/17 追記:結果は惨敗しまして、1枚たりともハイジョが出ないという!!!!!(笑)Wも1枚も出ず、Jupiterも1枚でした…。ドラスタとS.E.MとBeit引きが圧倒的でした。今まで思い返してもBeit引きはとてもいいので、BeitPさんやドラスタPさんとトレードができたらいいなとアニオンさんやナンジャさんなど色々持ち歩こうと思います…!

 そして肝心要の曲についてです。何度か書いたことがあるかもしれませんが、自分は曲の選り好みが凄まじいので新曲が出る度に、好きな曲調だと嬉しいなぁと何様なことを思っているのですが、3曲ともとても好きな曲調で315の1枚になりました。




▼Reason!!
 OPに相応しい明るさや爽やかさや、さぁ行こうと315と掛けている部分や、道のもっともっと先へ…という未来への新しい一歩を感じる曲だなと思っています。
 この曲で315に好きな部分は3:14辺りからの間奏部分です!!! これは熱いですね!!! 特にハイジョが好きというのもあり、隼人くんがソロを弾いて、夏来くんはベースなのであれなのですがダブルギターでソロという妄想もできましたし、続くキーボード(でいいのでしょうか)のソロがこれまた熱いのですよね!! 旬くんが弾いていたら…というのも想像してしまい熱いです。ライブごとにアドリブソロという形で色々というのもできそうですし、生バンドでというのも聴いてみたくなる1曲でした。同じことを思っている方たくさんいらっしゃるのでは!? とも思っているのですがはてさて。
 最初にフルで聴いたときに思ったことは、意図的にユニット感の声の差をなくしているのかな? という部分です。個人的な感想なのですが、ビヨドリはかなりユニットごとの声がはっきりしていて、「あ、あのユニットだな」というのが分かりやすかったのですが、Reasonは聴き分けが難しめだなと。癖をなるべく減らすようにという指示が出ているのか、聴いている環境なども影響していると思うのでなんとも言えないのですが。それから輝の声を意図的に目立つようにしているのでしょうか? ドラスタ部分の薫と翼の聴き取りが自分にはかなり難しかったです。ソロも冬馬と交互というわけでなく彼1人だったので天道輝をメインに据えてという曲なのかもしれませんね。
 それにしてもS.E.Mの3人全員がみごとに混ざりあったかのような声は素敵ですね! 合わさったからこそ生み出される声色の透明感も印象的でした。そして続くシリーズでのユニットごとのReason!! がどういう風になるのかとても楽しみです。ソロの部分はリーダーが担当するのでしょうか。それもまたわくわくしますね!!sそれぞれのごとに表現の仕方も変化が大きいでしょうし、どういう風に歌うのか楽しみですね。 しかしながらハイジョのReason!! は来年なのですがね…! 楽しみができたと信じて待ちたいです。新曲も今週のオンエアで聴けると思うと本当にわくわくします。


▼流星PARADE
 Jupiter、ドラスタ、S.E.Mの大人組の曲ということで夏の夜の夕方から夜へ変わるときのような色に似合う感じの曲だなと思いました。
 この曲で1番美味しすぎる!!!! 315です!!! と、思ったのはフレーズのつなぎ目に入るキーボードのグリッサンドです!!!! これがまた美味しすぎて入る度にテンションダダ上がりです。次のフレーズによっての掛け方の違いも美味しいですし、何よりも注目してしまいます。
 この曲で思ったことその2は、S.E.Mの伊東さんのビブラートが決して邪魔することなく合わさった音色の中ですごく素敵に響く感じに収まるという部分です。主張すぎるのではなく重なり合った声色を更に魅力的にする掛け方なのだなと、とても印象的でした。最初の方もですが、3:01辺りからのユニットごとの部分のところは更に印象的で思わず何度も聴き返しては、というものでした。
 あとは冒頭からの旋律ですが、一音目の次に恐らく休符が入ってというリズムが凄く好きです! 歌詞によっては切り方が割りと緩やかになるので、より強調したい時との差も聴いていてノリノリになりますね。そして最初からパリッとしたメロディで入るので間奏部分のゆったりと伸びる部分の差がとても感じられますし、そのゆったり部分で上に書いたビブラートなんですよね!! これはずるいと!(褒め言葉です)作曲者の方がいて、歌う方でいてと全部が揃って初めて揃うもので、改めて音楽ってすごいなぁと思わずにはいられないです。


▼夏時間グラフィティ
 現実は冬ですが、聴く度に輝く太陽にぴったりなビーチに浮き輪にアイスに…となれる曲ですね! そんなこちらの曲は10代が多いBeit、High×Joker、Wが歌っております。
 この曲は夏来くんの2番のソロの部分(重要なのはという部分です)で撃ち抜かれたまま帰ってこれませんというところですよ!!!!!! これは…あまりの男前さ加減にこの曲のこの部分がソロでありがとうございます!!!! と、拝み倒す勢いです。続く春名くんもこの部分は低めに喉を開いてお腹の底を支えにしてという声が更に分かる感じがとても好きなのです!!! いやはや最初に聴いたときから本当にもうだめですね、自分が(笑)JOKERの「くだらないなんて~」からの部分と同じ感じの男前さたっぷり加減で本当にもう駄目です!!! ありがとうございます!!!!!
 冷静に聴くと、ライブで合いの手なのが絶対に盛り上がる1曲だなと思いました。そしてそして全員がとても楽しそうに歌っている様子が頭にすぐに浮かぶというのもとても好きです! 完全な妄想ですがライブで全員が笑顔全開で歌っている様子も瞬時に浮かぶという。3rdライブで是非とも聴いてみたいですね、Beitを考えると初日しかチャンスはなさそうですが…!!
 それから最初の方の隼人くんのソロを聴いて、バンド結成当初のボーカル兼というときはこういう感じでもあったのかな? と、想像しました。もちろん今までの活動や成長があってこの歌になっていると思うので、変化があったのだろうなと想像するのも楽しいです。
 いやもうとにかくこの曲は2番の夏来くんのソロしか考えられないですね。生で聴いたらぶっ倒れるのではないかと(笑)

アニメ「アイドルマスター SideM」:第6話「二人が選ぶVictory」感想

2017年11月14日

netabare.jpg


 この日は23:15に起きたものの、あまりの眠さにあと5分…と居眠りしたら目が覚めたのが終わっていた23:59という体たらく…。Amazonさんでやっとこさ拝見できました。
 という自分のことはさておき、いよいよWの回になりました! この頃は悠介くんが怪我をしており、享介くんはサッカー選手としてという時期だったのですね。そして2人の2人だからこそという絆を強く感じる回でした。
 それにしてもアニメで流れる「DRIVE A LIVE」のピアノバージョンでしょうか。切ないアレンジがこれまたぐっと来ますね。知っている曲だからこそ一層感じます。他にも今回も劇伴でオーボエの音色が使われたものがありましたが、素敵でしたね! 好きな音色なのでついつい聴き入ってしまいました。








▼Mマス発売予定自分用メモ

 11/10 アイドルマスター SideM ぬいぐるみ5種High×Joker再販
 11/15 THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT01「Reason!!」(CD)
      THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~幕張・仙台公演事前通販
       隼人の一天堂ジャムパン(通販)
 11/17 隼人の一天堂ジャムパン(店舗)
       アイドルマスター SideM×山梨 ~Side Animation~(通販)
 11/18 「理由(ワケ)あって、渋谷!ハンズでBeit!」(イベント)
 11/21 High×Jokerの稲妻ハンバーガーセット開始(イベント)
 11/22 THE IDOLM@STER Prologue SideM –Episode of Jupiter-(BD)
 11/23 「アイドルマスター SideM in ナンジャタウン」(イベント)
 12/6  ORIGIN@L PIECES 09(CD)
 12/14 THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT02~04(CD)
 12/27 アイドルマスターSideM1(BD)

 ここにきて更に怒涛のコラボが投入されており既にパンク状態ですし搾りかすになっております。しかしながら大大大好きな八天堂さんとのコラボや、いつも素敵なコラボグッズなどを製作されている山梨さんとのコラボなどなど心躍るコラボばかりでとても嬉しいですし、楽しいですね。
 八天堂さんは通販はもちろんですが、秋葉原へ出向いた時には必ず買って帰ります。併設されているはちぱんカフェさんでのフレンチトーストも絶品ですので、是非是非この機会にまだ食べたことがないという方は! と、おすすめしたいです。※下の写真は撮影・投稿許可を得ております。

hachipan1701.jpg

 今週は「Reason!」の発売だけでなく、八天堂さんのコラボと山梨さんとの通販が開始ですし、どきどきですね。週末はハンズさんへ行かれる方も多いのではないでしょうか。



 以下、ネタバレを含む感想です。記憶頼りのものですので間違っている部分が多々あると思われます。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]

DEAD OR ALIVE 5 Last Round プレイ日記1

2017年11月06日

doa5lrb1.jpeg

 更に美しいリュウさまが撮影できる!! ということで、DOA5LRもプレイしています。Vitaで遊んでいたDOA5のプレイデータは残念ながらメモリーカードが突然不具合に見舞われた際に全て飛んでしまったので暫く傍観者だったのですがやはりプレイすると楽しいですね!!! そもそも格ゲー自体もドヘタクソな自分なので、所謂ガチャプレイしかできませんが、それでも楽しいです。
 でもせっかくなので少しは上達したいのですが、残念ながらチュートリアルの連続攻撃で既に「????」と(笑)指示されているボタン通りに押してもタイミングや速さを合わせねば手本通りにならないので大体詰まります。お手本の動きが速すぎて目が追いつかず、一体どのタイミングでこのボタンを押せばそれになるんだ…と、なっています。いっそのことリズムゲーみたく譜面っぽくボタンを書いて欲しいですと思うほどには(笑)まず初級のチュートリアルクリア目指して頑張りたいです。それにしても当たり前ですがコントローラーの方が断然操作しやすいですね。

 PS4を購入したのでスクショももりもり撮りたいのですが、その都度twitterにアップするのも大変なのでUSBを買いました。今まで使っていたUSBは1GBしかないので、新しいのを買いました。デザインが気に入ってこちらにしたのですが、使いやすくて気に入っています!

シリコンパワー USB2.0 USBメモリ Firma F80シリーズ 8GB 防水 防塵 耐衝撃 亜鉛(Zn)合金デザイン Mac対応 日本語パッケージ品 永久保証 SP008GBUF2F80V1S

 ※上記画像は、Amakuri様を利用したAmazonアソシエイト・プログラムです。

 これで動画もスクショもいっぱい移せるのでよかったです。夢の夢の夢の話ですがいつか飯綱落としがまぐれでもできたら動画に撮ってアップしたいものです。ちなみに初めて撮った動画はリュウさま敗北シーンでした。あれはそれこそ永遠に見続けられるドツボムービーですしね……。


 というわけでコスチュームも幾つか買いました。その内の1つがこちらです。

doa5lrb2.jpeg

doa5lrb3.jpg

 どこからどう見ても服部半蔵にしか見えないというか服部半蔵そのものというかなリュウさまです。コラボコスが決定した時に予想しましたが、100人中100人の方が予想的中したのではないですかね。絶対服部半蔵だろうと。もし風魔小太郎だった場合はお顔があの化粧になっていたのかというのも気になります。
 個人的に大好きな小少将ちゃんもティナちゃんが着ていてとても嬉しかったですしとても似合っているので嬉しかったです。頭もあのまま再現されていて本当に嬉しく…!!

 と、ここで実は苦戦したことが。
 DLCを購入してもゲーム内に反映されず、「おや?」となっていました。今までは買えば反映されたので、DLできていないのかな? と、ライブラリを調べてもDLできているのでどうして選択画面に現れないのだろうと調べたら、DOA5LRは配信されているカタログもDLしないと反映されないのですね! 慌ててカタログもDLしてやっと選択できるようになりました。よかったです。


 以下スクショのみです。
[ 続きを読む ]

アニメ「アイドルマスター SideM」:第5話「先生よ、大志を抱け!」感想

2017年11月05日

netabare.jpg


 舞田先生と北斗くんの掛け合い!! ということで大変荒ぶったのですが、画面で繰り広げられるアイドルたちとそしてハイジョの面々の元気さなどにノックアウトの予告でした。そして予告だけでなく本編も盛りだくさんで!!
 確か1話くらいで書いたと思うのですが、アニメは限られた枠というのを感じさせないほどきれいにまとまっているという印象が強いです。元々の大筋のお話からS.E.Mがアイドルになった経緯、そして事務所の面々の細かなやりとりなどなど1度では覚えきれないほど詰まっているのですが、駆け足にもあまり感じず展開が繰り広げられそして新たな一歩へ…というのをとても感じます。あまりアニメを見ないので余計にそういう感想になっているのかもしれませんが、1話1話をそれこそおつまみのように気軽に楽しめるというのがいいなぁと思っております。






 ぬいぐるみ系統のグッスも予約が始まっているのと控えているのが! 上のぱぺっとチャームは始まっており、既に予約済みです。このあどけない感じのお顔大好きなので、夏来くんらしさも出ていて尚且つぬいぐるみは基本的には好きなのでとても嬉しいです。
 Giftさんのは再販ですね。今まで価格高騰していて再販要望を送っていたのでとても嬉しいです! 個人的にこのGiftさんのぬいぐるみでは隼人くんのお顔がストライクなのですよね。絶妙なところを突かれております。何はともあれまだ予約が始まっていないですし、受注生産ではないので予約競争を勝ち抜かねば…。




 おうちカレーのジャケットや、寺島拓篤さんの感想なども掲載されているようです。カレー好きかつ食べ物コラボが好きなので即予約しましたが、待ち遠しいですね。レトルトカレーは味の路線が結構バラけますが、果たしてどのタイプなのか…!
 このカレーを食べるときはEOJを観ながらでしょうかね。




 以下、ネタバレを含む感想です。記憶頼りのものですので間違っている部分が多々あると思われます。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]

エムステ:MV機能も楽しんでいます

2017年11月03日

mst43b.png

 遂に! 待ちに待ったMV機能が追加されました。
 今まではノーツあり状態で楽しむしかなかったのですが、綺麗な状態で楽しめると!! 早速色々な曲を踊らせては満面の笑みになっております。MV状態でないと見られない部分のダンスもあるので、それを見ては大変荒ぶったりと忙しいです。それが上記の部分ですね。スマエンなのですが、ここも踊っていたのですね!!!!! と、なりまして慣れるまではひたすら見入っておりましたが、少し慣れてからはバシバシ撮影しておりました。自分が1番気に入っている写真がこちらなのです。かわいく撮れたとお気に入りです。Pになって1年半手前くらいですが、一体どれほどのお金が夏来くんに注がれたのか…(遠い目)

 そしてお馴染みの「にゃあ」も撮りました。

mst42b.png

 相変わらず可愛いですね!!! 頬を少し染めて、恥ずかしがっている様子がこれまたどストライクです。アイドルによって表情もドヤ顔だったり等あるようなので色々なアイドルで試したいと思いつつ、センター夏来くんを外せないジレンマもありつつ九十九先生と交互にしていたりも。

 九十九先生と言えば、現在アスランが上位のイベントでガシャSRでSRが実装になりました。夏来くんの次の担当なので、夏来くんSSR用に残しておいたスターを40連分使いましてどうにかこうにか引けて感無量です!!!

mst46.png

 こちらの九十九先生もどストライクなのですが、北斗くんも凄く素敵で是非欲しいのですよね…! しかし夏来くんSSR実装もS.E.Mが先かハイジョが先か…という感じですので温存中です。納税で出れば嬉しいのですが九十九先生が出てくださっても嬉しいです。
 そしてその上位アスランもとても素敵な絵で今走っています。いつか衣装が販売などされたりしたら嬉しいのですがね。この衣装で踊らせたかったです。特にイベント限定SRは特別なポーズをしてくれるのですが…ネタバレになるので追記部分に。

 以下、続きにスクショを幾つか。
[ 続きを読む ]