仁王・仁王2 公式アートワークス感想

2020年07月05日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトを利用しております

 6月27日(土)に、仁王・仁王2 公式アートワークスが発売されました。待望の仁王シリーズの設定画集ですね! 仁王シリーズでこういったものが出るということが嬉しいので、お布施も込めて購入しました。真っ先に開いたのは仁王の1番の推しである井伊直政のページでして、開いた瞬間血刀塚を築いたのでありました! 大好きです!!!!!!!!!!!!!!
 今までシリーズに出てきたキャラクタはもちろん、ステージのイメージグラフィックや細かな設定がある部分はそういったところも。装備の絵は小さめではありますがすべて掲載されておりますし、武器や素材等の説明文もすべて網羅されているので紙面でじっくり読みたいという人にもぴったりです。
 何よりも設定画集を読むのが好きという方、絵やコスプレ等の活動をされていて装備の詳細を知りたい方、仁王の世界をゲーム以外でも浸りたい方向けではないでしょうか。身長や体重等は記載されておりませんが、一部のキャラクタは年齢設定が記載されていたりも。それから、設定画集部分は3Dのみや設定画のみの妖怪もおりますし、人物では普段の和服姿は収録されていないという部分もありますので、そういったところは運ですかね。直政と鳥居殿の和服姿を紙面でも拝みたかった自分はいつかどこかで…と、思わずにはいられません。個人的に蛇目蝶ファンは特におすすめのアートワークスです。

 個人的にはボリューム等含めて大満足ですが、今後2のDLCが出た際にまたキャラクタなど増えると思うのでその分がいつか収録されたら嬉しいなとも思うのでした。なかなか難しいとは思いますが。DLCで直政を超える推しにもしも出会ったらこれは大変なことですよ(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。一部のみ触れている感想です。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



討鬼伝 極 プレイ日記90 ~鬼討ちフェス編~

2020年07月01日

tkdk1150.jpg

tkdk1151.jpg

 2020年6月26日~28日まで行われていた鬼討ちフェスに参加された皆さまお疲れ様でした!
 何よりも大盛況イベントを開いてくださったフェスの実行チームの秋実さん、こりさん、野良さん、ひじきさんの4人の方々にはなんとお礼を申し上げればよいのか!!! 準備、運営だけでも想像つかないほど大変だったと思いますし、更には3日間という体力やその都度の様子見だったり細かなことも思うとただただ感謝しかございません。4人の方々、楽しすぎる時間をどうもありがとうございました!
 そして偶然ご一緒になったというモノノフの皆さま(白南風さん、お平さん、カサネさん、みおこさん、小春さん、氷舞さん、鴫さん、ナホさん、桜さん、春さん、みるくさん、朱夏さん、ヤマブキさん、孟起さん、ひーちゃんさん(転生含む)、黒鷺さん、奏さん、鵜飼さん、真琴さん、桜沼さん、沙織さん、ひじきさん、ぶし子さん、乃瑠さん、瑞乃さん、幸成さん、愛永凪さん)にもこの場ですがありがとうございましたとお伝えしたく…! 後日タグつけても呟きますが、フェスという記念なイベントにご一緒できて本当に嬉しかったです!!!! という思いが少しでも伝わっていたら幸せですね。

 自分は7周年当日と28日に参加したのですが、たくさんの方とご一緒できて凄く楽しかったのです!!! 伝達ネタのノリも楽しく、開始10秒で全滅して爆笑したり、再戦でガチ編成で集ったり、とにかく終始楽しくて仕方がなかった時間でした。やっぱり討鬼伝の共闘は面白いですね!! 7年経ってもこんなに盛り上がれるゲームですよ凄い…。やっぱり遊ぶと楽しくて仕方がないんですよね!!!
 今回は1戦ごとに解散という仕組みだったのも個人的には相性抜群でした。手軽に気楽に参加できますし、もっと遊びたい! と、自分で部屋を建てたり、建っている部屋にお邪魔したりとサクサク感覚だったのも楽しかったです。一期一会だったり、何度かご一緒したりというのも面白かったです。そして特殊や無限ではじっくりだったり、メリハリ感もあって朝から夜までウタカタに入り浸りでした。

 たくさんの方と札交換もできたのですが、やはり1000時間超えで遊ばれている方が目立ちますね。あとは個人的に速鳥さんの同行回数が2000回以上の方々と偶然ですが交換できたのも嬉しかったです!!!! 同好の士!!!!!

tkdk1152.jpg

tkdk1153.jpg

 自分の札もフェスを終えた後に見てみたら割とキリがいい数字に! これからも酷使するんでよろしくお願いしますよ速鳥さん…という感じです。酷使しているからか禊をランダムにするとほとんど出てきてくださらないという(笑)しかしまだまだひよっこですよ…確か同行回数5000くらい超えてる方を見た記憶があるので。
 あと意外と天狐さんをお留守番させているようですね自分。途中から拾ってきて頂ける素材が増えすぎておやすみさせていたからですかね。そして譲れないのがミタマですよね!!!! これはもう配信されてから変わらないです。天吉は速鳥さんにたまに微笑んでくれるようですが実はミタマ同士で深い絆がーーーということにしています(笑)

 そんな自分の話はさておき、鬼討ちフェスの感想です!
 以下続きに。2日間分です。
[ 続きを読む ]

聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記6

2020年06月29日

111tom.jpg

111tomno2.jpg

netabare.jpg

 久々の聖剣記事です。この十数日は討鬼伝の方のお祭り期間だったのでそちらに集中しておりました。まだまだ聖剣も終わっていないのでこちらも綴りつつ。
 やっとクラスチェンジ3を終えることができました! ???の種ってどこで入手できたっけ? と、なりながら進めていたのですが敵からドロップしたり宝箱から入手もあるので意外と入手しやすいですね。あとは目当ての物が出るかどうかなのでそこさえクリアすればでしょうか。自分はなかなかホークアイ用のものが出ず、シャルロットちゃんかデュランばかりで、ホークアイのはどうした!? となっていたら最後の最後でやっと出てくれた経緯でした。
 リメイクでは更に4まであるようなので辿り着けられるよう頑張りたいです。


 スクエニカフェさんでのコラボは大盛況のようですね! 7月31日までには1度は伺いたいところです。店内がまさに夢のような空間ではないですか!! シャルロットちゃん見ながらシャルロットちゃん啜れるという奇跡ができるのもここのみですのでやはり行かねば。しかし自引きできない人間なのでシャルロットちゃんのコースターが得られるかどうかはかなり低そうです(笑)

 せっかく3のリメイクが好調ですしやはりこのままLOMもって思ってしまいます。サボテン君を見つける度に恋しくなりますし、LOMの雰囲気凄く好きなので現行ハード若しくはPS5でやってみたいです。LOMもお話がかなり朧気な記憶になっているので叶うといいなぁと思う夢の1つです。
 そんなわけで3ですが終盤に入ってまいりました。そろそろEDも近いですかね。どうなるのかさっぱり覚えていないので楽しみながら進めたいと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ビーストキングダム突入開始~ペダンで話を聞いたところまで
[ 続きを読む ]

聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記5

2020年06月15日

107tom.jpg

netabare.jpg

 昨日の早朝に発表がありましたね! いよいよPS5がということで価格がとても気になります。ディスクレス版もあるようですが、自分はBDの再生機としても使うので、そうでないものを購入するだろうなぁと思っています。あとは互換性ですかね。詳細はまたいつか発表されると思うのでそれらを見てから買う時期が大体決まりそうだなという思いです。
 しかしソフトラインナップを拝見するとやはり心躍りますね! わくわくしますし、新しいハードでどんなことができるのだろうと。この記事は聖剣の記事なのでスクエニさんの話題に触れますが、やはりFF7Rの続きはPS5でも出るのだろうなと思うと熱いです。次こそユフィちゃん出ると信じているので最新ハードでユフィちゃんが拝める日がくるといいなぁと思っています。
 ちなみに現時点でのラインナップの中ではデモンズソウルが気になっています。そういえばエルデンリングはどのハードで出るのだろうかというのも気になりますね!
 あとはクリエイターの方々の映像が大集合しているシーンにシブサワ・コウさんもいらっしゃったのでやはりコエテクさんがPS5で何を最初に出されるのかというのも気になります。

 というわけで全然聖剣と無関係な話で進んでいるので、少し話を戻しまして…。
 そろそろクラスチェンジさせるぞ~! と、頑張ってレベル上げをしたものの3からはアイテムが必要であるということをすっかり忘れていて意気消沈です(笑)どこで入手できるんだっけ…? 誰もクラスチェンジできない…という状態で悲しいですが、頑張って見つけたいです。種で出てくるアイテムでしたっけ!?


 以下、ネタバレなので追記に。
 ルナ仲間入り~ビーストキングダム突入開始まで
[ 続きを読む ]

聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記4

2020年06月13日

73tom.jpg

netabare.jpg

 菊田さん、ツイートされていたのですね! 約一ヶ月後になってしまいましたが知りました。”必ず”という言葉を信じて再チャンスがあると願いたいです。東響さんの聖剣サウンド聴きたすぎるのです!!!

 話が変わりますが、大昔に聖剣3を遊んでいたときは自分がSFCを持っていなかったので近所の子の家に行って遊んでいました。攻略はするのですが、子供らしい遊びもしていたんですよ。
 村や街に行くとたくさんの空き家があって、そこで遊んでいる子たちと、「○○ちゃんはどの家にする?」という感じでそれぞれ家を決めてそこでおままごとするんですよね。テーブルに食事が並んでいれば、「今日のご飯はハンバーグです」「材料なくなっちゃったからとってきて」など話しては村の外に出て少し戦いをして、材料を得たという仮定で話をして…。そういう遊びもよくしていました。だから話は全然進まないんですよ(笑)1人がメインで操作をし、他のみんなは口だけで参加してままごとが進んでいくという実に子供らしい遊びでした。
 でも確かこの遊びをよくしていたのは2だったんですよね。3は割とクリアに向けて頑張っていたような。特に2でお気に入りの家があったのですがどこの村だったか…SFCの画面を見たら思い出しそうです。という懐かしい思い出でした。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ぴーひゃら笛入手~ルナ仲間入りまで
[ 続きを読む ]