討鬼伝2 プレイ日記35

2017年03月14日

netabare.jpg
qbwd0b.png

 いきなり2ではない話題で申し訳ないのですが、本日はホワイトデーですのでね!! この貴殿への想いは忍べないさんにご登場頂きました。
 あの時、この画像が公式で予告であがったのですがその時からすでにTLは阿鼻叫喚というか凄まじいことになり、自分も爆発しすぎて訳が分からないということになっておりました。当日は言わずもがなですよ…。というわけで改めて速鳥さんを拝み倒してこれからも忍べない感じで応援したいと思います!!!

 関連記事:クイズバトル討鬼伝 ホワイトデーキャンペーンで貴殿への想いは忍べないです
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1860.html



 討鬼伝モフモフではなく、討鬼伝モノノフのサーバー負荷テストが開始されております! 見ての通り、明日のおやつの時間までですのでご注意を。
 自分も早速DLし、接続エラーとの戦いをし、いざチュートリアルらしき部分へ! の所で何十回やってもエラーでアプリが落ちるという…。アプリをDLの時点で若干嫌な予感がしていたのですが、これ位置情報をONにしないとプレイ続行不可能ということなのでしょうか…。位置情報や電話番号など何に使われるのでしょうかね?

 しかし新しいお話は知りたいのです! クイズバトルも泣く泣く諭吉(ミタマではなく)で殴り倒してクリアしたので、モノノフもどうにか進めたいのですが、位置情報がどういう風に使用されるのか気になります。
 というわけでプレイの感想が書けない状態という…!!!
 それにしてもサーバ負荷テストということは配信日も近いということでしょうかね、配信自体は楽しみで待ち遠しいのですが、果たしてどうなるのか…!! 速鳥さんは出るのか!!!??

 あと、色々な方がツッコミ入れておりますが、シリーズ”初”のアプリとは…!?(笑) 公式でクイズバトルがなかったことに…!!!? いやいやいや、未だにアカツキ様ももやし君も大好きですのでね、なかったことにされては敵わんのですよ…!!! また再会できる日を待っていますよ~(涙)




 それからスターズのWEB限定CMが配信になっておりました。
 討鬼伝から出演する3人は見事に台詞付きという美味しさ!! ありがたいですね。桜花さんは生放送でのお風呂も拝めましたが、桜の模様が入っているバスタオルが可愛いですよね。ホロウはどうなるのか、あのてるてる坊主っぽい時継の可愛さも実際ゲームで出会えるのが楽しみで仕方がないです。
 リュウさまはWEB限定CMでは残念でしたが、本編に期待したいと思います!!!! 時継があのてるてる坊主姿ですし、これは布ポスター通りで入浴となればつまりブサさんはいうyhgっfghじょp!!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 ビッグ・ザ・ブドーな共闘です。ウォンチュー!!
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

Mマス:プロデューサー名刺(兼用)を作ってみました

2017年03月06日

pmeishi4no2.jpg

 Zazzle さん
 https://www.zazzle.co.jp/

 アイマスのファンの方々の文化にプロデューサー名刺の交換というのがあると思います。
 twitterでは、「#みなさんのプロデューサー名刺見せてください」のハッシュタグや「P名刺」で画像検索しますと、素敵な名刺の数々がネット上にあがっております。
 自分も一度は作って交換してみたい、と思いまして色々と調べておりました。自分で紙を買ってきて印刷するというのを最初は考えておりましたが、自分の持っているプリンターの発色を考えますと…。ということになったので、注文できるお店を探そうと!
 そこで見つけたのがアメリカにある会社のZazzleさんです。センスのない自分でもとても素敵な名刺が作れると!!! ちなみに問い合わせ以外は日本語でできるので、外国語がさっぱりな自分でも簡単に注文できました。

pmeishi1no2.jpg

 緩衝材がたくさん詰まったダンボールにちょこんと可愛らしい箱が入っておりました。この中に名刺(100枚)が入っています。

 Zazzleさんでの名刺の作り方は、気に入ったデザインを選び、その後自分で文字位置や入れる文字などのレイアウトの入力作業をします。こちらもとても簡単にできるようになっています。
 ただし、日本語のフォントの種類はとても少ないですので、個人的には日本語入力よりもローマ字や外国語での入力の方が元のデザインとのギャップが少ないと思います。

 また名刺サイズも非常に豊富です。
 スタンダート(米国)、スキニー、チャビー、スクエアを始め色々なサイズが展開されています。自分はオセアニアサイズです。
 紙の種類も約12種から選べます。あまり紙に詳しくないので通常のシグネチャーUVマットで注文しました。

 また、Zazzleさんは頻繁に○%OFFを開催されています。
 自分も20%OFF時に作りましたが、50%OFFもありますので、ちょくちょく公式サイトをチェックして注文というのもいいと思います。
 大体送料込みで平均3,000円~4,000円台でしょうか。オプションなどをふんだんに利用した場合は5,000円は軽く超えると思います。

 今回初めて利用したのですが、注文時の到着予定日程から大幅に遅れての到着でした…。色々感想を見て回っておりますと、最短3日、最長20日程度、平均1週間~10日でしょうか。
 自分は最初の到着予定日を過ぎても作られる気配がなく(注文受付、入金確認、作成中、発送の各段階作業はマイページで追えるようになっています)これはもしや送られてこないのでは…? と心配になりました。結局は17日かかってやっと自分の手元に。配送はUPSさんです。発地から色々な空港を巡り、約4日で日本の自分の元へ届きました。追跡を毎日見ていたのですが、こんなに経由するのか!! と、驚きましたよ。


pmeishi0no2.jpg

 プロデューサー名刺の表面です!
 High×Jokerなのに青系統?! と、ツッコミが入るかもしれませんが、夏来くんのジャージカラーを意識しています。

 夏来くん担当なので、大きく分かりやすく表面は夏来くんと315プロとユニットのHigh×Jokerの記載を。
 本当は角を丸くしたいなと思ったのですが、意外と普通に四角い方が夏来くんらしいシュッとした感じが出る気がすると思い、変更しませんでした。Zazzleさんは四隅を丸くできるオプションも付いています。

pmeishi3no2.jpg

 この名刺は裏面のデザインも込みでとても気に入ったのです! 表面は好みだけども裏面が…というのも結構ありまして、総合的に好みだったのがこちらです。写真では分かりにくいですが、一番下のURLは少し濃い目の青いインクで印刷されています。

 今回はプロデューサー名刺だけでなく趣味のブログ名刺も兼用にしようと思いまして、HNを2つに、twitterアカウント名や速鳥さんやハヤブサさんのお名前も記載しました。
 一応プロデューサー名とアカウントは伏せておきます。


 紙の種類をシグネチャーUVマットにしたのですが、あまりピンとは来ませんで…。実物を触って驚いたのが、想像以上に分厚く丈夫な紙であり、マットなお陰で少々つるつるな感じの表面に仕上がっていました。かなり頑丈な名刺になっています! これは嬉しいものでした。
 印刷自体はとても綺麗ですし、レイアウトも自分で作成した通りだったので、大満足です!!!

 1つ難点があるとすれば、いつ届くか分からないことですね。アニONさんにぎりぎり届くかもしれないという日程で注文しましたが、全くの製作中という…! 余裕を持って1ヶ月前から注文しておくのをおすすめします。
 しかしそれらを大きく上回るほどデザインが素敵ですし、割引もありますし、綺麗ですし、次も何かで利用したいなと思うものでした。

 というわけでプロデューサーでもブログでもどちらでも使えるので、今度何かで! という方々は是非とも受け取ってやって頂けたら嬉しいです。なんせ100枚もあるので…!!


 さて、プロデューサー名刺の話題なのでこちらも貼りたいと思います。


 このことについての議論をしたいわけではないので簡単に書きますが、公式絵やロゴだけでなく、315ProductionやHigh×Joker、そして榊夏来という名前を使っている以上、イメージを悪くするような言動はできませんね。今一度その部分をしっかり考えて使っていきたいです。

討鬼伝2 プレイ日記34

2017年03月05日

netabare.jpg

 討鬼伝2がPS4、PS3、PSVitaの全てのハードでセールになっておりますよ!! 大変お求めやすくなっておりますのでこの機会にいかがですかー!? 下旬に控えている3連休にどうですかー!? という感じでダイレクトマーケティング中です。スターズの予習にいかがですかー!? とも。
 体験版や共闘版もございますので、そちらをプレイしてみて合いそうかな? と、思ったらいかがでしょう!? と、おすすめしたいです。アクションも面白いですし、お話もいいですし、坂本さんの音楽も最高ですよ!!


 無双スターズの方でこのようなお祭り企画が! twitterアカウントを持っていない方でも、PSBlogの方でコメントでも参加できます。
 早速twitterで参加してきました! こういった企画は参加するのも楽しいですしね!!! もしスターズにハヤテ兄さんと速鳥さんが参戦していたら確実にニンジャ軍団を生み出していたかと…。
 それにしてもファミ通さんで行われたアンケート結果についてはこのまま触れないままなのか、はたまた発売後のDLCという時期になって発表があるのか…。スターズが売れて仙界組や速鳥さん参戦!!! になってもらわねばーーという希望だけはいっぱいあるのです。
 あとは以前も書きましたが、スターズから討鬼伝に興味を持って~という方が増えて下さることを願っております!! すでに何人の方が興味を持って下さっているのをTLで確認しているので、そのまま是非…!!! と。

 そしていよいよ今週からグルメ無双も始まりますね! 待っててリュウさま!!! という感じですが、果たしてどうなるのかは神のみぞ知ると…(笑)

 討鬼伝関連は、グルメ無双に無双スターズ、5月にはゲームタクトさんにてトキワノオロチのオケ版ということで熱い春ですね!
 あとはこの勢いでモノノフが配信されればいいのですが…。このまま頓挫ということにはならないで欲しいものです……。あとお願いですのでクイズバトルのような容量の大きさになりませんようにと……。


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双毛利家共闘編です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記77

2017年02月27日

netabare.jpg


 東京ゲームタクト2017
 http://gametakt.com/

 日時:2017/5/6(土)17:30開演
 場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 ※討鬼伝2が演奏される公演のみ記載


 討鬼伝2からは「トキワノオロチ-時輪大蛇-」が演奏されることに決定しました!! おめでとうございます!!
 皆さんチケットは取りましたか!!? 自分はプレオーダーで無事に当選したので、即行でチケットを引き換えてきましたがこれがまたかなりのアタリ席でしてウハウハです。引き換えたセブンイレブンさんでコロンビアポーズしそうになったくらいにはウハウハです!! 後は当日タマハミしてゴウエンマにならないように気を付けます(笑)
 何と言っても討鬼伝2の中で1、2を争うほど好きな曲が「トキワノオロチ-時輪大蛇-」です。「烈火」と「カシリ-呪詛-」も同じ位好きです。そんなトキワノオロチが生でしかも坂本英城さんご本人の指揮で聴けると!!!! こんな幸せあっていいのだろうか…と、今からここは夢か? と、思うほどです。
 気になる部分は合唱部分と和楽器部分でしょうか。どういうアレンジをされるのか。いや~もう指揮者が構えた辺りで号泣する恐れがあるので今から落ち着きたいと思います。

 インタビュー動画にもありますが、1番大きいのはその作曲家の方ご自身が指揮をされるという部分ではないでしょうか。
 自分は音楽の選り好みが凄まじく激しいタイプなので、同じ曲でもやはり指揮者の方でかなり変わるため解釈や好みの違いで…ということも。それが絶対にないのがご本人様が指揮をされるという部分ですよね。
 坂本英城さんが生み出す曲が好きですが、その曲の全体の流れはもちろん、次の音への流れやフレーズの締めくくり方、楽曲が生み出す雰囲気が大好きです。それらが余すことなく聴けるのですよ!!! しかもオケ版はチャンスが限られておりますので、本当に逃せないものだと思います。
 強いて難点を言えば、感動しすぎて頭が真っ白で公演後に全然覚えていないというくらいでしょうか(笑)本当にそれくらいですよ…!! 逃せませぬ。迷っている方がいたらGOですよ!!!

 それから作曲者ご本人様が近いというのも大きいと思います。
 坂本さんとは幾度かコンサートで少しだけお話させて頂いたことがございますが、本当に面白くてお優しい御方ですよね! 那木さんのカードにサインをして頂いたときに「あ、おっぱい隠れちゃった、ごめんね!」と、お茶目な様子で仰ってくれたことも忘れませぬ!! それにしてもいざご本人様を目前にしますと、毎度緊張で宇宙語しか出てこないのが大問題ですね…。討鬼伝なので鬼語かもしれません!!
 そういえば坂本さんとという時には100%中條さんもお見かけするという確率なので、討鬼伝ファンはますますタマハミかと思われますよ!!

 討鬼伝は音楽関連はかなり豊富で色々聴く機会に恵まれますが、聴く度に「討鬼伝オンリーのコンサートを!!」と、思う方が多いかと。実際何人もの方が要望を送っていると。今後自社ホールを持つコーエーテクモさんの演奏関連での展開にも期待したいです。あと楽曲のDL販売面も期待したいですね…(遠い目)

 5月なんぞあっという間にやってくると思いますので、今からオンジュボウダンスしながら待っていたいと思います!!!
 あとはゲームタクトまでにモノノフが配信されるのかどうかですかね………。


 以下、帰れま10共闘についてです。
[ 続きを読む ]

Mマス:ジョブ★チャレンジお疲れ様でした!

2017年02月23日

sidem64b.jpg

 念願の!!!! 2枚取り!!!! おめでとう30位以内!!!!!(号泣)
 (※Mマスは1000位以内でSR1枚、100位以内でSR2枚、10位以内でSR3枚)
 いやはや精神力、金銭、体力全て持っていかれますね…。この1週間Mマスしかしていないですし、他が何も考えられないほどひたすらスマホをタップしていました。100分でAPが回復するので、約2時間ごとに起きては通常ライブを育ててバーを得て、時間のある時にひたすらプレライを起こすべく叩きまくり、プレライが起きればひたすら切らさぬように全力で叩き、寝落ちしては下がった順位とポイント差を見て真っ青になり、最終日はもちろんほぼ寝ずに出発の時間までとにかく稼ぐと。
 心底長い1週間でした。でも夏来くんは315でした…! お花屋さん素敵でした(涙)

 今回はビンゴ形式でして、ボーダーの高い低いはよく分かりません。ただ100位は5億ポイントでは入れずという…。最低8億は稼ごうと思っておりましたが、今後もビンゴであればその辺りは稼ごうと心底思いました。ラスト数時間を走れなくとも、それまでにポイントを取っていれば100位以内も可能というのも分かりました。あくまでも今回のポイントのことなので、8億でもすれすれの時もあるようですしイベント次第ですかね。
 しかし10位以内はもはや何がどうなっているのか分からないというレベルです。プレライが間髪入れずに起きて、ボナタイが一度も切れないのでは? としか思えぬポイント量…。凄すぎます…!

 そして今回初めての2枚取り走りだったのですが、こちらのブログ様を走り方の参考にしました。

 315に輝く日々を共に 様:【SideM】ビンゴイベの走り方(1000位以内&100位以内)
 http://blog.livedoor.jp/danzyurou_ryup/archives/7411246.html

 途中でこちらのブログ様に辿り着いたため、プレライが出るまでキャンセルというのをせずに走っていたという…! アイテムもったいなかったですね…。途中からはキャンセルでバー節約路線に切り替えました。
 とにかくプレライが出るまでに1時間かかることもあれば、プレライが始まったら1時間はボナタイが続けられるということばかりだったので、時間を取れる時にやるのが本当に大事だなと思いました。

 あとは日頃から通常ライブを育ててのバー集めなどを怠らず、来るべき時に備える戦法を取っておけばより安泰ですね。今回でバーはすっからかん、ゼリーも10個くらいしか残っていないので。


 それから今回はガシャ運がほぼなかったです。そもそも恒常SRより限定Rの方が出にくいという仕様も中々凄いなと思いつつ、長チケは奇跡的に最初で夏来くんを出して以来一度も拝めず…。恐らく4~5000枚は長チケガシャをやりましたが、金人間は最初の夏来くんと、恒常SRのFREAMの2回のみという…!
 Pエンブレムも全て2%チケに替えましたが、10枚で2枚出た春名くんとは違い、35枚で1枚という…!
 Mマスは心底ガシャを改善をしてほしいと思います。限定Rも限定SRももう少し%をあげていいのでは? あとは恒常の種類を更に増やして欲しいです…。

sidem62b.jpg

 兎にも角にも、こちらの頑張っている夏来くんのSR+を2枚並べられるのでとても嬉しいです!!
 今回は最初は1枚取りが目標でした。が、昨年のライブイベでの大失敗を恐れ、この順位まで上げればいいかな? というのを繰り返ししていった結果100位以内が見え、安定して50位以内に入れていたのでそのまま2枚取りに切り替えてみました。最初の100位の壁は厚かったですが、抜ければ安定しますね。10位台も走っておりましたが、その辺りはボナタイをとにかく続けていても順位が上がらないことに驚きました。
 とにかく結果発表までは生きた心地がしないという感じでしたが、今は安堵です。ありがとう夏来くん!! とても素敵な花束でした!!!