天狐さんの肉球白玉だんご

2015年05月27日

tenkichis1no2.jpg

 コラボフード・ドリンク等が世の中には多いですが、討鬼伝のコラボフード等は現時点では存在しません。
 ならば勝手にやるべし!!! というわけで、勝手に天狐さんの肉球をイメージした白玉だんごのデザートを作ろうと思い、挑戦してみました。上では白玉は一つだけですが、沢山作りましたよ!

tenkichis2.jpg

 確か昨年辺りも肉球白玉を作ったのですが、肉球部分を緑で作ったので、今回はピンク系統でいこう! と。ちょうど紫芋パウダーをお店で見つけたので、購入してそちらで着色しました。食紅をなるべく使わずにとなるとやはり有難いですね、紫芋パウダーは。

 あとはもう暑いので抹茶寒天をガーッと作って添えました。真ん中はこしあんです。
 密かに抹茶の緑は息吹を意識して、こしあんの色は極編の速鳥の頭巾の色を意識していたりします。無理矢理ですけどそこはもうしょうがないと!
 というか速鳥さんは天狐さんの~と出されたら果たして食べられるのか!!!!(笑)

tenkichis3no1.jpg

 寒天や白玉を作るのは混ぜたり練ったりだけなので楽ですが、肉球部分のちまちま作業が、面倒くさがり屋かつ雑な自分には凄く時間がかかります。器用な方ほど手早く完成するであろうシロモノですかね。

 というわけで無理矢理イメージフードにして食べましたが、そう思って食べると楽しいですね!! 本当は公式で出るのが一番なのですがんね!!
 もういっそ某社さんのバーみたく、コエテクバーみたいなのをコエテクさんも作って、無双でもアトリエでものぶやぼでものぶニャがでもDOAでも討鬼伝でも食べたり飲んだり出来たらいいなぁ…とも思いつつ…。まだ肉球モノがあるので、一つ残してあるのぶニャが様のカレーをどうにかそれらしくしてみようかなとも思っておりますが、さてさてどうなるのか…。

 兎にも角にも楽しかったです! オタクの執念だなーと思いながら捏ねてました(笑)

チンアナゴ元春の痛ケーキですニャ

2015年02月22日

nobunyaga4th1blog.png

 のぶニャがの野望
 http://www.gamecity.ne.jp/nobunyaga/

 本日2月22日、ニャンニャンニャンの日はのぶニャがの野望のお誕生日です! 4周年おめでとうございます!! というわけで、痛ケーキに初挑戦しました。題して「チンアナゴ元春の痛ケーキ」です。

 チンアナゴ元春とは?
 https://twitter.com/oda_nobunyaga/status/515008721303265280

 チンアナゴ元春は、こちらの稀新庄ニャンの後ろにいる猫武将のことです。子猫が広家なので、お兄さんの元長かな? と思っていた所、そのチンアナゴみたいなのは元春殿ですというご回答を頂きまして、これで祝うしかない! と思っていたという次第です。

 ちなみに元春の元々はこちらです。

nobunyagap17blog.png

 こんなに勇ましい格好いい元春も、鎧を脱げば愛らしい猫と!!!

 さてさて、ケーキ盛り付けなんぞ人生で初だったのでホイップクリームってどうやって絞るんだ? から始まったわけですが、スポンジに比べて苺が大きく、これはもう見た目に拘っている場合ではない、並べるしかない! と、とにかくごてごてに飾り付けました。精進します…。

nobunyaga4th2.jpg

 久々の痛チョコでしたが、これまた空気が冷えすぎていて湯煎の湯がすぐに冷えてしまい、滑らかなチョコとはならずお顔に傷が入ってしまう部分も…。しかも小さい方は身体の模様一つ入れ忘れると…。
 毎回思いますが、痛チョコは温度調整が難しいですね。寒すぎでも難しいですし、暑いのも難しいです。あと色を作るのも大変ですが、出来上がったものを見ると、本当に出来ている! と毎度感動します。

 ちなみに一人で一気に全部食べたのでしばらくケーキはいいです、という風になりました(笑)
 何はともあれ、のぶニャがの野望4周年おめでとうございますニャ!!! アクリルキーホルダーなどのグッズやゲームやら沢山楽しんでいるので、これからも楽しみにしております!!

ぐるみん10周年おめでとうなのである!

2014年12月25日

gurumin10thb.jpg

 ぐるみん PC版公式サイト(PSP版もあります)
 http://www.falcom.co.jp/gurumin/index.html

 STEAMさんにて、2015年の第一四半期にDL版販売が決定したようです! おめでとうございます!
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=286828342

 教えて下さったDeka-Eさん、ありがとうございました!


 祝・ぐるみん10周年!!! 全力でお祝いするしかないわね!!!
 というわけで、今年は軌跡10周年に隠れてはおりますが、ぐるみんも10周年と。おめでたいです。おめでとうございます! 世間はクリスマスやら吉川元春の命日等で色々かもしれませんが、今日はぐるみん祝います!
 10周年は何でお祝いしようかな、と悩んだ末、チャッキークッキーを作ってみよう! と、人生初のクッキーに挑戦しました。いつもの如く、練習なしのぶっつけ本番で…。
 チャッキークッキーは食紅の青と黄色を混ぜて黄緑色を出したのですが、少しの量でもかなり色がつくのが食紅の凄い所ですね。顔は痛チョコ同様、チョコをとかして爪楊枝で描きました。口の部分が写真ですと真っ黒ですが、一応きちんと歯も描いているのです!(笑)
 ちなみにいびつな形ですが意外と味は平気でした。さくさくというよりかはしっとり系で。それでもって数もまだあと倍はある感じでチャッキーだらけです!

 そしてそしていちごのショートケーキは買ってきました。
 ぐるみんファンの方でしたらこの”一つ”そして”いちごのケーキ”というのに反応して頂けるかな、と。じゃんけんは脳内の自分としました(笑)



 ぐるみんは自分がプレイしたファルコムゲーの中ではダントツでお話が好きな作品です。
 真EDへの部分へは泣いて画面が見えない…という感じでタオル用意でプレイが一番いいと思います。
 可愛らしいキャラクタたち、3Dも凄く素敵で、OP映像も3Dですが凄くいいのですよ! その上、センス溢れる最高の楽曲で彩られるというまさに最高のゲームです。音楽に関してはかなり独特な感じの音色なども多いので、そこがまたぐるみんらしさ抜群な気がします。
 大体10~20時間くらいあればクリアまではいくのではないでしょうか。それだけの時間でも濃厚で思わず惹き込まれる世界を堪能出来ると思います。何しろ愛しのモトロさんがおりますし!!! 自分はモトロさんを溺愛しておりますが、チャッキーも好きです。みんな大好きです!!!

 どうしてもイースや軌跡が強い現在ですが、とてもいい作品なのでもっともっとファンの方が増えたら嬉しいなと思いつつ、全く点数が取れないホッカーや全く勝てる見込みがない対黒豆を頑張ろう自分とも思いつつ。
 とにもかくにもおめでとうございます!!
 今日はぐるみんのサントラを流しつつ、モトロさんにホの字になりつつ、チャッキークッキーかじってピエールな感じの紅茶を楽しみつつ、やるしかないわね! という勢いでポコのダンスをして、口からかえんほうちゃっきーしたいです。
 モスビー語でブログやtwitterするというのは諦めております(笑)

お手軽過ぎるコルダ飯

2014年07月07日

sasakamamyouga1.jpg

 笹かま先輩と冥加さん

 というわけで、お手軽もお手軽過ぎる、買ってきて切っただけという手抜きこちらをよくやっております。
 こちらの食べ合わせ、Twitterでお世話になっている方に、「笹かまとみょうがを一緒に食べると美味しいですよ」と、教えて頂きました!

 さて、コルダは分かりませんという方に簡単に説明しますと、笹かまというのは至誠館高校という学校のテューバ担当の岡本寛志さんがCV担当の狩野航先輩というキャラクタです。何故に笹かまと呼ばれているかはこちらを見れば一目瞭然かと!
 そしてみょうが担当の冥加さんというのは、天音学園という学校に在籍している冥加玲士という凄腕のヴァイオリニストのキャラクタです。彼に関しては詳しく言うとネタバレになりそうなので黙りますが、アニメ最終話で彼のエピソードで大泣きでした。

 二人に接点はほぼないのですが、食べ物の組み合わせとしては非常に抜群と!! ちなみにこの笹かまとみょうがの食べ物ですが、わさびマヨでおにぎりにしても美味しいようですよ!
 更に何故にいきなりコルダ飯? というのは、カフェコラボをされてましてそこで笹かま先輩のメニューがないので意地で笹かまを買って食べていた所、美味しい食べ合わせを教えて頂けたと。無ければ自分でやるしかないわめ!! そして土岐特製の肉じゃが食べたいです!!!

 さてさて、第二の本題なのですが、一月ちょっと前に至誠館高校のイベントがございまして、自分は行けなかったのですがキャストさんが写真をあげてくださったのですよ~! 岡本さんが笹かま先輩の格好をしているのですが、本当にそのまんま過ぎて「本物!!?」と思いましたので、当時のツイートを貼り付けを。
 岡本さんは後列の左端です。本当に笹かま先輩が三次元に来たらこうだろうな、的な感じでそっくり過ぎて驚きでした。応援団服バージョンもちょっと見てみたかったです!!!
 それから前列真ん中の伊藤健太郎さんの八木沢部長っぷりも本当にそっくりで、役者さんって本当に凄いなとしみじみ思いました。雰囲気からして八木沢部長過ぎます! と。森田さんはいつ見ても元気を頂ける笑顔ですし、岸尾さんトンガリじゃないとか菅沼さん笑顔本当可愛いですとか以下略。

 話がまたそれるのですが、今回無双の飲食店コラボは全力で毛利親子無しなメニューだったので、是非次回があれば毛利親子を!!!! あと眼鏡コラボも是非毛利親子を!!! それでもって是非、元春と隆元の固有グラありかプレイアブルキャラへの昇格を!! そしてファルコム作品に岡本さんを!! と、織姫と彦星に祈りたいです。無理矢理七夕にこじつけた感満載ですが(笑)

モトロ・チャッキーにぎり 撃沈編…

2014年06月01日

guruminnigiri1.jpg

 いかちゃんさんのふぁるコラムで記載されていたモトロにぎりと、自分で勝手にやってみたチャッキーにぎりをやってみました…。見ればお分かりかと思いますが、撃沈!!!

 というのもですよ、チャッキーは黄緑なので、抹茶でしっかり色を付けると激しくマズイのですよ!!!(笑)
 この程度でも結構なマズさになることが分かり、口からかえんほうちゃっきーしたろか!? レベルになるくらいです本当。一応塩も混ぜましたが、抹茶が強烈でして、大葉みそをねっとり付けて味を消して胃袋に収めました。

 写真にはとっておりませんが、しっかり色付けした抹茶にぎりのあのマズさはうなされるくらいで、何個か作ってこれが食べられる限界というのがこの杜撰な色付けなのです。サボったわけではないのですよ!
 そもそも抹茶おにぎりってなんだよ、ですよね!? ちょっと脳内お花畑だったようで反省してます…。

 あとモトロさんも本当はもっと可愛いので可愛く作れるようになりたいものです!! それからサランラップ巻く時もっと丁寧にやりましょう、と写真を見て大後悔しました…。
 チャッキーにぎりは丸くにぎって、刻み海苔で×を作って、チャッキーのおへそにしても可愛いかもですね。でも抹茶はほどほどにをオススメ致します。本気で…。

 そういえば今度のファルラジはゲストが龍谷修武さんなのですね!!!!
 龍谷さん本当いいお声で、キャストコメンタリーも凄く素敵で和むので、一体どんなお話が聴けるのだろうかと…!
 またファルコムさんもライブで声優さんのトークありなのも拝みたい所です。閃の軌跡は特にユーシスとマキアスはキャラソンデュオとかやってもおかしくない感じですが、ファルコムさんの客層とキャラソン系はやはりちょっと違いますかね。いやでも立花さんと佐藤さんファンがきっと買ってくださると…! 自分はパトリックが歌ったら全力で買います(笑)
 というかマックス役の高塚さんは歌も凄くいいので是非歌ってくれええええと常々思っているのですが、そもそもキャラソンの類が出ない、出てもマックス脇役で可能性低いという非常に夢物語でございました…