THE SOUND OF TIGER&BUNNY 2016 備忘録的なもの

2016年08月13日

sotb20161.jpg

 今回は感想ではなく備忘録的な感じでさっくりと。昨年は初演、今年は千秋楽に参加することができました。
 昨年も行われたTHE SOUND OF TIGER&BUNNYですが、今年は更に打楽器も追加されるという大朗報が!
 こちらはちらりと池さんがこぼれ話としてお話しておりましたが、予算の関係という大人の事情だったようですね。ファンの熱い要望にお応えしてという部分が打楽器だったのですが、そこからの池さんトークがまた面白く。タイバニのファンは朝食の会話から「16bit」「24bit」という話題が飛び出すなどなど(笑)まさかのネタ展開に池さんワールドは2016も全開でした。


 今回はさとうけいいち監督と池さんのトークコーナーという非常にありがたいコーナーもあり、拝聴しておりましたが、ファイヤーエンブレムの格好で監督が登場されるとは! 驚きの一面でしたね。しかも仕草も完璧で!
 監督と「池ぽん」の会話は非常に楽しく、メインテーマでもある「TIGER&BUNNY」という曲は、プロモーションの時からのイメージであり、それらが変わらず今現在の本編にというのは嬉しいものというお話もありました。
 また、「HEROES N.C.1978」(ヒーローズ エヌシー イチキューナナハチと読むようです)については池さんが「長いと思いません? 8分ですよ? レコーディング4時間かかりました」と。今日は監督にそのことを言いに来たなどなどお二人の世界もたくさんでした。

 そしてファン投票1位だった「夏の恋はお疲れサマー」のお話が特に爆笑で。
 さとう監督はイメージとしてアイドルポップ的な感じで、ヒーローたちも3Dで描かれているためもっとしっかり動かせる感じを想像していたようです。そして出来上がったのがあの曲と(笑)歌詞を西田さん、曲を池さんにお願いしたら二人共斜め上のものが出来上がって――というお話はとにかく会場も湧いておりました。それがあのアニメのお話にも繋がっていくと思うと面白いですね。しかしながらそれが1位になるとは…! 池さんも「TIGER&BUNNY」が1位になると思っていたようですし、まさかまさかでしたね。

 その「夏の恋はお疲れサマー」はアンコールで聴けたのですが、オケメンバーのノリノリ加減が最高でしたね!
 会場ではサイリウム等は禁止でしたが、オケメンがノリノリで振っていると。最初は木管辺りが特に目立っており、多分ファゴットですかね? 2本持ってずっと振られておりましたよね?! とてもノリノリでファンも嬉しかったと!
 アンコール2曲目ではチェロ陣がスタンドプレイでのサイリウムで物凄いノリノリでしたし、フルートの方々のサイリウムがこれまた凝った振りだったので目がチェロかフルートかという感じで演奏者の方々も楽しまれているというのを感じたものでした。
 アンコールなどは客席も全員立ってでしたし、客席もペンライトなどもあっても楽しかったような気もします。THE LIVEの時のように一部シーンのみ許可という形でも。

 池さんワールドはお話だけでなく音楽も勿論でした。
 特に印象的だったのは「The Ice Princess」と「HEROES N.C.1978」でした。後者は昨年も圧巻でとにかく聴き応えのある素晴らしいもので、今年も聴けて凄く嬉しかったです。前者の方はここからが! というところで終わってしまうのがこの曲の持ち味でもあり、やっぱりもっと聴きたいというジレンマでもあり。この曲は移り変わるところがやはり最高ですね!

 そしてハリウッド版の脚本の方が決定したと発表がありましたが、さとう監督や池さんもハリウッド関係で食事をしたりというのもあるそうですね。ハリウッド版でも池さんの音楽をという部分での割れんばかりの拍手は凄いものでしたが、どうなるのでしょうか。是非とも池さんの音楽で拝んでみたいものです。

THE SOUND OF TIGER&BUNNY 2016

    日時:2016年8月12日(金)
    場所:国際フォーラム ホールA

 音楽・指揮:池頼広さん
    演奏:シュテルンビルトオーケストラ&バンド、池頼広さん
    出演:さとうけいいちさん、ワイルドタイガー、バーナビー・ブルックスJr.、スカイハイ、ブライアン・ヴァイ
    司会:彩夏涼さん、高橋光さん

 今年の「THE SOUND OF TIGER&BUNNY 2016」はまさに「THE SOUND OF TIGER&BUNNY」だったと思います。池さんが指揮を振り、一流の方々が奏でる演奏、LIVEなどでお馴染みのスーツアクターの方々を始めとする役者さんの方々の完璧なパフォーマンス、おなじみのナレーション、その楽曲に合わせたアニメや劇場版のムービー、お客との一体感。どれをとってもまさにタイトル通りの圧巻の時間でした。
 しかし”コンサート”としますと昨年の方が圧倒的にコンサートだったと思います。とにかく音楽がメインで、余すことなくという待ち望んだものでした。一応今回もスペシャルコンサートと銘打っているのですが、ショーという名目でもよかったような気がします。時間制限のある中で色々なお客さんが楽しめるというもの、色々なことができるタイバニというタイトルですと今回のようなショーに近いものの方を公式側もやりたく、ファンも求めている方が多いのかな? とも。
 また次もできたら…というお話がありましたが、どういう路線でこのイベントが進んでいくのかと気になるところですね。

THE SOUND OF TIGER & BUNNY 初演感想

2015年09月22日

tbcon1.jpg

 物販ではパンフレットのとチケットファイル、先行販売のラスカルの缶バッジを買ったり引いたりしました。
 ラスカルは星のスカイハイと、折紙サイクロンです。

THE SOUND OF TIGER & BUNNY

 2015年9月19日(土)
 パシフィコ横浜国立大ホール

 指揮:池頼広さん
 演奏:シュテルンビルトオーケストラ&バンド
 ゲスト:寿美菜子さん


プログラム

 HEROES N.C.1978
 The Amusement Groumds
 Never Fight! Kotetsu
 Drive for Tomorrow
 The Red Moon
 Famili Union

 Twilight~Fellowship(19日)

 March of Uroboros
 Fiat Lux ~聖書「光あれ」より~

 My Song
 GO NEXT!!
 The Bonding

 Office Hours~Welcome Bar II(19日)

 Small Mission Clear
 the Gravity Prince
 Terzetto
 Trauma in the Nightmare I
 Flight from Nightmare 
 Knot of Family
 Broken Watch
 The Rising
 Power for the Future
 The Voice of Thanatos
 The Future
 Heroes Mission

 TIGER&BUNNNY

アンコール

 オリオンをなぞる 他

 念願であった、タイバニのコンサートが開かれることになりました。ずっと望んでいたので、これはどうしても本会場で聴きたいと思いながらチケット争奪戦に参加したのですが、無事に予約が取れて大喜びしたのも少し前の話です。
 今回はタイバニの楽曲に携わっておられる池さんが、サントラを収録したメンバー(今回初参加の方も)をほぼ集め、なおかつご自身が指揮をされるというまさに極上の時間。そこから紡ぎだされる音楽の数々は、「素晴らしい、実に素晴らしい」という一言以外ないです。

 今年は拝聴する演奏会のどれもこれもが大当たりなのですが、ずば抜けておりました。
 池さんも「すごい人たちの集まりですよ」と、仰っておりましたが聴けばすぐに納得できるものかと。
 池さんの指揮の元、完全にそこから音楽の力でタイバニの世界へと連れて行ってくださいます。ソロを担当される方の実力はもちろんですが、それぞれの楽器が重なった時に生み出される新たな音、それらの見事さは特にでした。
 最近はそれほど演奏会に足を運んでいないというのもありますが、自分が足を運んだコンサートの中では近年の中で最もレベルも高い演奏会だったと思います。

 ですが、今回は全体でマイクを使用している、打楽器がほとんど省かれている、一部楽器は一人で担当という風変わりなものでもあり、それらは色々と思うところもある方も多いかもしれません。
 しかしながらそれらを補えるほど、幅広いファンが楽しめるコンサートであったと思います。
 キャラクタの声のMCを使いながら、ショートアニメを見せながら、寿美菜子さんの歌あり、手拍子を打ちながら楽しむ場所。普段コンサート等にあまり馴染みがないという方でも楽しいものだったと思います。
 よくよく考えますと、その場その場で打楽器部分を担当された音響さんの仕事も凄いです。

 タイバニのこうしたイベントは毎度凄いですし、チケット料金以上のものをファンに魅せてくれるという素晴らしい今までがありましたが、まさに今回も同じでした。改めてタイバニの持つ力の凄さ、公演内容へのこだわり、音楽の素晴らしさを再確認できるものでした。


 以下、簡単な感想です。
[ 続きを読む ]

タイバニ ロゴTシャツ スカイハイ BE WARNED! を購入しました

2015年09月01日

skyt1.jpg

 THE SOUND OF TIGER & BUNNY
 http://www.tigerandbunny.net/event/sotb.html

 「気をつけろよ!今日の私は、最大風速、計測不能!」
 スカイハイの名言の一つがプリントされたTシャツが販売され、予約開始の日に全力で予約しました。現在は完売なようですね。

 このグッズの素晴らしさはまさに普段使いできる! という部分ではないでしょうか。シンプルなデザインもフォントも色もまさに一目惚れ! という勢でした。これからタイバニ関連の時はこちらを着て行きたいですね。ファンの方には、「あ、スカイハイファンか」と分かるので便利でも。

 こちらのTシャツ、色が三種類あり、白が壊滅的に似合わない自分はグレーにしようと思っていたのですが、汗っかきの自分は汗ジミ目立つなぁ…と、二の足を踏むと。
 結局写真の通りの白にしたのですが、一体どう着ればいいのか唸っています。本当に白似合わないのですよね…。Tシャツだけというのも普段着ませんし、これはいっそ木こりスタイルなるものを真似すればいいのか? どうする自分…!? と、ファッションセンスがないオタクは悩みますね。
 とりあえずは上記コンサートはこちらのTシャツを着て行こうと思います!! なんだのかんだのもう再来週なのですよね。池さんの生の指揮での生演奏だなんて本当に夢のようなので楽しみです!!
 キャラクタたちの楽器も発表になり、キースがトロンボーンというのに燃えておりました! 格好いいですねぇ。どんな絵になるのか。個人的には金管組のパワフルさが特に好きですね。虎徹のトランペット、アントニオのホルン、キースのトロンボーン。あとは弦楽器組の真面目さなどもいいよね、と友人と話しておりました。ネイサンのコントラバスは格好いいですわ…。

 コンサートということで、物販もあるのですがタイバニの物販なので地獄を見そうですね…(遠い目)
 どういう売り方で何時からなのか分かりませんので、続報を待ちたいと思います。気合を入れねば…。何と言ってもタイバニですので、十分な数を用意と言っても完売が通常ですし、並びながらひたすら祈り続けるあの時間…。
 何はともあれ、当日を楽しみに待ちたいと思います!!

キャラクロ feat. タイバニに行ってきました 2

2015年07月04日

charactb7no2.jpg

 公式サイト:カフェ&バー CHARACRO feat. 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-
 http://www.namco.co.jp/characro/tigerandbunny/

 またまた行ってまいりました! しかも今回は、「TIGER & BUNNY 復活祭 ~The last day of Justice Festival~」の期間中。ありがたいものです!
 こちらはネコメヤさんと一緒に行ってきました。彼女とは以前も挑戦したのですが、お互い落選と…。今回無事に予約が取れまして、リベンジ成功になり、念願成就! という感じです。


 公式サイト:THE SOUND OF TIGER & BUNNY
 http://www.tigerandbunny.net/event/sotb.html

 2015年9月19日(土)、20日(日) in パシフィコ横浜国立大ホール

 最近、タイバニの話題はあまり出しておりませんが好きなことには変わりなく。特に大好きな5話は今でも見返す度に盛り上がりと、マイペースに楽しんでおります!
 しかも今年は念願のタイバニのオーケストラ&バンドコンサート開催と!! ずっと待ち望んでいたイベントなので非常に嬉しく。また、指揮も池頼広さんということでまさに嬉しさで泣きそうです。チケットも運良く初演が取れまして、握りしめて参加してこようと思います。タイバニのイベントでチケットとれたのなんて、公録除けば、舞台初演と、これくらいですよ…。今から楽しみすぎて楽しみすぎてしょうがないです!!


 以下、写真が多いので追記に。
 キャラクロさんのことです。尚、店内での写真撮影等は許可されております。
[ 続きを読む ]

キャラクロ feat. タイバニに行ってきました!

2014年11月30日

重力王子のパングラタン
cktbb1.jpg

 人気は衰えることを知らぬ、というかのようにまだまだひたすら大人気であるタイバニコラボのお店に行ってきました。
 「カフェ&バー CHARACRO feat. 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」さん、という秋葉原にあるお店です。
 現実世界と作品世界のクロスオーバーが楽しめるお店というものなのですが、タイバニは完全予約制な上に中々抽選に当たらないと!! アニメが終了してから数年経っておりますが、それでも倍率数十倍とも言われるほど大人気のお店なのです。自分も池袋時代から落選していて、これはもうチャンスないかな…と思っていた所、こちらの方 が当選され、お声がけを頂きまして初参戦出来ることになりました! 本当にありがとうございました、そしてありがとうございました \|宣|/

 最近はタイバニの話題は殆どしておりませんが、今でも好きなことには変わりません!! 友人からスカイハイさんグッズを頂いたりして、スカイハイさんコーナーは着実に増えております。
 

 以下、写真などが多めなので追記に。
 ※店内や映像の写真がありますが、録音・録画以外は可能なお店です。
[ 続きを読む ]