フロンティアゲート 世界観・設定まとめ

2013年02月26日

netabare.jpg
 ※5/11 B+のプレイ日記28までのことを追加。
 ※4/7 B+部分のプレイ日記17までのことを追加。
 ※2/26 追記アリで再掲。主にマルチプレイで判明したことです。

 ブーストプラスが発売される前にフロンティアゲートの世界観などをまとめてみようと思っていました。

 というわけで、まとめてみました。自分が今まで書いてきたプレイ日記を参考にして書いています。
 解釈違いなどございましたらご指摘などして下さると助かります。また、マルチプレイはしたことがないのでマルチでしか聞けない台詞を知りません…。
 マルチプレイで見られる台詞なども回収出来たので改めて追記しておきました。
 多分、ほとんど回収し終えているはずですが、見落としもあると思います。自分でプレイしていて集められたものはこれで全てです。
 改めてこうして読んでみると、かなり作りこまれているので、やっぱり公式での更に突っ込んだ設定集などが出てほしいなぁと思います。気になるのは、キャラクタですとそれぞれの大体の年齢とか身長とか…。そこも妄想でそれぞれ過ごせますよ、というのも楽しいですが、公式で指定があればそれはそれでまた妄想も捗ると。


 以下、完全にネタバレ(B+部分含む)なのでクリアしていない方等は特にご注意下さい。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記37

2013年02月24日

netabare.jpg
 前回のプレイ日記で最終回と書いていたのですが…
 トロステでフロンティアゲート ブーストプラスの特集があるので、PSPを起動し、ついでに一人マルチに再度挑戦しよう!と思ったら出来ましたよ!!何故にあんなに失敗したのか分からないですが、とにかく出来ました。
 一人でPSPとVitaの操作は面倒なのですが戦闘が楽しいのなんの!!一人でも面白いですが、マルチプレイはもっと面白いですね。自分が分身出来ればいいのにと思わずにはいられないです…。

 そして噂のマルチプレイのときのパートナーたちの台詞も全部回収してきました。
 皆さん、主人公のこと大好きですね!!萌えましたよ。ただ、ゲスト側から見れば皆冷たいと…!

 それからコメントで教えて頂きました、戦盾の挑発を見て悶ました!!本当に戦盾は癒しですね。むしろこの挑発は可愛くて許されると思いました。
 基本的にカッコイイアクションが多いフロゲですが、中でも戦盾はカッコイイのから面白いのまで揃っていて楽しい武器ですよね。その上ボス戦では大活躍と。隙のない武器だなぁと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
 週刊トロ・ステーションの感想と、マルチプレイ時のパートナーたちの台詞(拠点・テルマエ)です。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記36

2013年02月21日

netabare.jpg
 やっと全員のフロンティアレベルが10になりました!ブーストプラスまではレア素材や資金稼ぎしたいと思います。というわけで、フロンティアゲートのプレイ日記はこれが最終回のつもりです。次はブーストプラスから再開したいと思います。

frgc1.jpg frgc2.jpg こちらのリアルキャットスーツですが、ディレクターの小牟田さんの愛猫の稲穂くんに似ているなぁと思っていました。
 そこで、Twitterで小牟田さんご自身にお尋ねしたところビンゴでした!いつも可愛い稲穂くんの画像で癒されているのですが、ここまで似せて起こしたデザイナーさんも凄いですよね。
 リアルキャットスーツは頭と胴以外にも、手・腰・足と全身ありますが、こんな感じでも遊べるなぁとやってみました。しっぽも可愛いですよね。

 このピンクのスカートはダンデスちゃん行きだなと即座に思いました(笑)

 そして改めて、Twitterというツールの凄さを実感しました。いちユーザーと、雲の上の存在であるディレクターさんが140字でもお話出来るのが凄いですよね。お返事を下さった小牟田さんの優しさにも改めて感謝感謝でございます。



 フロゲは、コマンド式のRPGなのですが主人公やパートナーたちがとるアクションがカッコイイ所もお気に入りのところです。勝利ポーズはパートナーたちの片手剣のが好きすぎて、何度見ても心臓が高鳴る勢いです(笑)カメラワークにもよりますが、少しだけ動く顔と剣を振るポーズがとにかくカッコイイんですよ!女性パートナーたちも同じなので、ルーティルなんかはギャップ萌えがあるかもしれません。
 それからラニ・ラト専用と思われますが、初期装備の闘拳は彼だけ元の位置に戻るのにバク転で、これがカッコイイのなんの!ラニ・ラト自体カッコイイですが、このバク転見たさに彼はずっと闘拳です。
 そして、スキルではお気に入りアクションは片手剣のポイズンエッジと、大剣の半月斬りです。ポイズンエッジはBGMのそれぞれの秘境の拍子と合うと失神しそうになるくらい最高です。半月斬りは剣の振り方のポーズが物凄くたまらないです。お気に入りのパートナーで試してみると心臓射抜かれますよ。

 さてさて、モハモハやヴァリオニクスという強敵が苦手でしょうがなかったのですが、モハモハはパートナーをボウガンにしてアイテムで状態異常にさせると格段に楽になりますね!
 呪いだけでも相当楽です。でもクリティカルな大回転はやっぱり危険なので、拘束にすれば一番楽っぽいですね。ヴァリオニクスも同様だなぁと。
 数百時間プレイしていますが、今頃気付きました(笑)



frg22.jpgfrg24.jpg
 ずっとサンメイルで赤かったシグリッドを青くしてみました!
 ワルキューレはカッコイイのですが、誰が似合うだろうと思いシグリッドに着せたら似合ったので!キャップも青のを被せています。
 が、腰装備が中々決まらず…。色々合わせてみて、コレかな?と思ったのを着せました。白タイツ!
 武器はたまたま槍にしていますが、普段は大剣です。


 他に少し替えたキャラを載せてみました。左から、エミリオ/フォルカー/ディジーです。
frg26.jpg frg30.jpg frg28.jpg

 左のエミリオですが、どんどんイケメンになってゆきます。メガネを真っ先に外してすみません(笑)
 エミリオもお気に入りキャラです。彼のフロンティアレベル10のお手紙は実は異性パートナーの中では一番好きかもです。
 そして真ん中の、何を着ても似合う男・フォルカーは季節外れのサンタです。腕だけ違う装備ですが…。
 彼ならノリノリでサンタ服を着てくれるだろうと!あとアレッティオも楽しんで着てくれそうですね。クロトキなんかは絶対着てくれなさそうだなぁとか(笑)
 右のディジーは、やっっっと名前を間違えずに言えるようになったワルピストゥチスのスミがドロップしたので作りました!!ボウガンで呪いで雑魚化しますね!
 ディジーはやっぱりつるぺたかな、と。


 以下はネタバレなので追記です。フロンティアレベル10のお手紙のことがメインです。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記35

2013年01月19日

frg13.jpg
 ダンデスちゃんが本気を出しました。
 今まで散々、魔法少女だのA○B風だのさせ、頭装備は猫耳という完全萌系で行っておりました。
 が、イベントシーンで装備が反映されるため、せっかくのシーンもぶち壊しになるという諸刃の剣。
 というわけで、本気の装備を考えてみましたよ!
 と思ったら腕の装備を変更し忘れて撮ってました(笑)


 今回は、相棒たちの装備の全身図を撮ってみました。自分のところではこんな感じになっています。

左から:アレッティオ、マリアシャルテ、シグリッド
frg7.jpg frg8.jpg frg9.jpg

左から:ルーティル、エミリオ、レインヴァルト
frg10.jpg frg11.jpg frg12.jpg

左から:ディジー、メルフィ、ニケ
frg14.jpg frg15.jpg frg16.jpg

左から:ラニ・ラト、オルガ、フォルカー
frg17.jpg frg18.jpg frg19.jpg

左から:アーシャ、クロトキ、主人公
frg20.jpg frg21.jpg frg6.jpg

 フォルカーとニケの、何を着せても似合う率が凄い気がします。
 ニケはタンクトップに麦わら帽子も似合いますし、ラブプラスとのコラボの制服も似合いますし、その他本当に何を着せても、頭装備も特にリボン系がすっごく似合うので目の保養キャラです。
 そういえばフォルカーは武器を何故これにしているのか…。
 ラニ・ラトにウエディング服を着せているのは、フォルカーの次に似合う気がしたからです。なんだかんだ気に入ってるのはレインヴァルトなのですが、彼の上記の格好が気に入っている&着せたらちょっと面白かったという理由で外してます。けなす意味ではないのであしからず。そしてラニ・ラトも大好きです!というか全員大好きです!!

 主人公は今オルガとラブプラスな開拓をしているので制服です。
 やはりオルガ姐さんはスカーフがない方がいいだろうと思い、主人公は逆にスカーフがある方にしました。
 が、オルガ姐さんの頭がなかなか決まりません。今まではバーサーカーメイル一式だったのですが…。

 さてさてレアアイテムですが、UMDの方では古代文明の絵画が全然出なかったのですけど、DL版でやり直している今、バンバン出てきてます。魔法の砂も、毒素の塊も出やすいです。悪魔っぽい羽はなかなか出ないですが…。
 古代文明の碑文も結構簡単に出たので、闘拳の本を作ってメルフィ先生に装備させています。早く本で往復ビンタしたいです!(笑)

 ブーストプラスでの新たなコラボ装備や、新しく増える装備が楽しみです!!
 フロゲはネタ装備もいっぱいある&女装・男装も出来るのがハマる理由の1つだなぁと、しみじみ思います。

フロンティアゲート プレイ日記34

2013年01月02日

netabare.jpg
frg5.jpg
 ずっとレインヴァルトの装備でしっくり来るものがなかったのですが、個人的にこれだ!と思ったのがこちらです。
 
 頭:クリスタルサークレット(画像はサークレット)
 胴:燕尾服
 腰:インデ-グ葬礼
 腕:インデ-グ葬礼
 足:インデ-グ葬礼

 葬礼装備が、燕尾服で使われている色ばかりだったので、組み合わせてみたら個人的にヒットしたのでこれを使っています。
 にしても、やっぱりスクショ機能欲しいです…!どうしても荒くなるので…。


 現在はフロンティアゲート ブーストプラスに向けて全員のFLを10までにしようと頑張っています。総プレイ時間が一つ目のセーブデータと現在のデータを合わせると、600時間くらいいっているのでしょうか?1000時間くらい遊べそうな作品で、本当にハマっているんだなぁと思います。

 また、昨年末に4Gamer.netさんで小牟田さん向峠さん天野さんのインタビューを拝見したのですが、フロゲBPの発売から始動ということは、発売はそんなに遅くはないという感じでしょうか?
 今年の最初の新作ゲームで今年最大に楽しめそうなので、とにかく発売が気になります!!


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提で書いています。未クリアの方はご注意を。
[ 続きを読む ]