ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記19

2012年07月24日

ペルソナ4 ザ・ゴールデン
 P4G2周目クリアしました!!
 なんとか那由多に間に合いました。クリアしたものの、ペルソナ全書は98%で止まってますし、コミュMAXも本当にギリギリだったので3周目のお楽しみにとっておきたいと思います。

 ペルソナシリーズはPSPで出た作品の罪が未クリアで罰が未プレイ以外は全部プレイしたのですが、どれも作品もとても面白かったです。どの作品にもそれぞれの良さがありますが、P4Gのこのカラッとした明るさ、そして青春や友情はプレイしていてとても気持ちのいいものでした。


 戦闘システムがゲームでは気になるのですが、P3Pからのシステムは自分にとってとても楽しいシステムで、とにかくよく喋る演出、カメラワーク、総攻撃や追撃、合体技は飽きずにプレイ出来るものだと思いました。
 更に今作では、衣装が加わり外見を愛でることもできる上に、戦闘終了後のポーズや台詞まで色々と凝っていたのが本当に感激でした。

 ペルソナもポータブルシリーズからはスキルカードなどが得られるようになり、自分の好きなペルソナのカスタマイズをしやすくなっていたりとで、ペルソナ自体にも愛着が湧きます。
 そして物語を彩るキャラクターたちも皆それぞれが個性的で、それでいてカッコよく可愛いかったです。
 またそのお話ですが、シリアスがあったかと思えば笑えるイベントもGになりかなり追加されたようで、個人的に爆笑するポイントがいっぱいあってそれもまた楽しさの1つでした。特に完二とクマはそれぞれで笑いっぱなしでした。

 数あるEDの中、最も良いEDは思わず涙がこみ上げてきました。悲しいのではなく、それぞれが己と向き合い戦ったことによっての成長が見られて「おめでとう!」という意味での涙です。
 キャラクタたちもよく笑い、よく泣き、そして時に怒りで我を忘れる。
 同じように自分もよく笑って泣いた作品でした。面白いゲームに出会えるってやっぱりいいなと。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記18

2012年07月22日

 2周目のベストメンバーです。

p4g120.jpg

 1周目はチエチャンの代わりが直斗だったのですが、2周目はチエチャンを本命にしようと思ったのでこのメンツです。花村とクマは2人のジュネス・ボンバーが面白いので外せないです。

 そういえば、アニメのダイジェスト?っぽいのも見られるので見たのですが、番長が前を開けてない…だと…!?
 P4Gのためにアニメは見ていなかったのですが、アニメの番長はずっと制服の前を閉めていたのでしょうか?


 以下ネタバレなので追記に。9月から1月末までです。
[ 続きを読む ]

ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記17

2012年07月19日

 ファルコム学園の発売が7月26日に延期したのが判明し、ショックのあまり呆然としました…。と思ったら公式通販では発送され、フィールドワイさんのツイッターでは26日になっており、Amazonさんだと23日だと…!?
 つまり来週は25日にファルコム学園、26日に那由多の軌跡、27日にフィギュアーツZEROキースと発売ラッシュということですか!?

 とにかく、26日の那由多までにP4Gの2周目をクリアしたいと思いましてサクサク進めております。
 Lv引き継ぎはないものの、お金さえあれば装備もペルソナも強いのが使えるので、1周目の半分~以下の時間で進むんじゃないですかねぇ。

p4g98.jpg

 PS2版のOPが大好きな自分には、それも見られる機能があってとても嬉しいです!

 以下ネタバレなので追記に。かなり端折ってます。8月末まで。
[ 続きを読む ]

ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記16

2012年07月14日

 ついにクリアしました!!クリア時間はあやふやなのですが、大体80~90時間でした。
 P3Pのときは1周目で100時間超えたので、どれだけタルタロスに潜っていたんだろうと思いました(笑)
 鋼のシスコン番長ということで、カラッとした青春!という感じで良かったです。若いって素晴らしいなぁと!


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記15

2012年07月12日

 あと1回くらいで1周目のプレイ日記は終わりそうです!!やっとこさここまで来ました。
 那由多の軌跡発売までは周回プレイを楽しみたいです。2周目はコミュMAX目指したいですね~。イベントもスキップ出来ますし、かなりサクサク進められそうです。


 以下ネタバレなので追記に。1/23~2/13まで。
 某キャラの部分は伏せてあります。
[ 続きを読む ]