アニメ「アイドルマスター SideM」:第2話「それぞれの輝き」感想

2017年10月15日

netabare.jpg


 楽しみで仕方がなかったアニメMマスの第2話です。何と言っても予告映像から夏来くん映っておりますしHigh×Joker全員映っておりますし!!! これはもう俄然楽しみ過ぎなのです。というわけで、ついに夏来くんが動いて喋る日が…! おめでたすぎですね!!!
 と、思っていたら今回もまたとんでもない爆弾が!! OPでぶっ倒れたPさんも多いのではないでしょうか。まさかまさかのことで自分も大変驚いたどころかあまりの興奮にどうしてペンライト持って見ていないんだ来週から絶対ペンライト持ってこの興奮をペンライトぶんぶんで発散せねばと心から思いましたよ!!! これをこのまんまエムステで遊びたいのですが…!!! という思いでもいっぱいです。




 放送中にも宣伝が入っておりましたが、こちらのスタッフポロシャツが限定販売されるようです。Jupiterファンはもちろんのこと、夏来くんも着ているのでこれは買わねば…となっているところです。デザインもシンプルですし、ポロシャツは家でも普通に着られますし!!!
 それにしても毎週のように搾取されていくので恐ろしいですよ(笑)未だにReasonを何枚積むのか悩み中ですし、先輩Pさん方が「アイマスは搾取されますよ」と仰っていた意味を更に実感している日々です。


 さて、第2話を改めてというところですが一言で言えば今回もとても綺麗にまとまっていてこういうことを経て今の315プロへ繋がっていくのだなという思いや、新人アイドルだからこそのという部分も垣間見れてとてもいいお話でした。1話でも思いましたがすんなりと見られるというのがとても好きな部分です。


 以下、ネタバレを含む感想です。記憶頼りのものですので間違っている部分が多々あると思われます。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

アニメ「アイドルマスター SideM」:第1話「理由(ワケ)あって、アイドル!」感想

2017年10月08日

netabare.jpg


 EOJを経て、いよいよMマスのアニメの本編が放送になりました。どんなお話になるのだろうかと楽しみにしておりましたが、見始めたら最後までひたすら惹きつけられたままという形になり、EDが流れる頃には30分は早すぎると思うものでした。
 映像もとても綺麗でしたし、お話もすんなりとまとまっていてするっと楽しめた第1話であり、毎週とても楽しみになるものでした。

 何より、個人的にプロデューサーはどういう風に描かれるのかというのも気になっておりましたが一言で言えばとても格好良かったです。EOJのように見ている人たちの視線で描かれるのか、はたまたモバゲーの方のように顔なしのあのプロデューサーで進んでいくのかとどうなるのだろうと思っておりましたが、そこは見てのお楽しみでしょうか。とにかく、第1話同様スッと溶け込む飾らない格好良さを感じるPでした。



 以下に記載しておりますが、特典に福岡・静岡公演の先行申込券が封入ということで出演者が発表になっておりました!! やはり最難関は全ユニットが揃う幕張でしょうか。そして静岡公演にハイジョが出演というのを目にして幕張、仙台、静岡を応募せねば…となっております。今度こそどこかで現地参戦したいです。ジャージを着て…!!!

▼BD・DVDシリーズ・全7巻発売決定

・第1巻発売日12月27日(水)
 ・3rdライブの福岡・静岡公演第1弾チケット先行申込券付きなど

▼「Five-St@r Party!!」

・2018年5月20日(日)inパシフィコ横浜
 ・ドラスタ、Beit、S.E.M、High×Joker、W、Jupiter、石川界人さん、河西健吾さん出演
 ・イベントチケット優先販売申込券は昼の部が第2巻、夜の部が第3巻に特典として封入

 そして早速BDやDVDの情報と、驚きのパシフィコ横浜でのイベント開催決定情報が! 全13話ということで、1クールという感じでしょうか。どのようにお話が進んでいくのかは分かりませんが、メインをメインビジュアルの面々で進めていきそこに他のユニットたちもということになるのでしょうか。F-LAGSやカフェパレなども登場が待ち遠しいです!



 そして来月から始まるナンジャタウンさんでのイベントもビジュアルが発表され、猫耳夏来くんに完全にやられております。しかも大好きな燕尾服アレンジ!!!!!! こちらも全ユニットが拝めると信じているので続報を待ちたいです。メニューも楽しみですね! 特にカフェパレはぴったりだと思うので尚更楽しみで仕方がないです。


 以下、ネタバレを含む感想です。記憶頼りのものですので間違っている部分が多々あると思われます。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]

エムステ:今後のアップデートも楽しみです

2017年10月02日

mst18b.jpg

「にゃあ」

 エムステは毎日もりもり遊んでいます。今はエムステをメインにしているので、モバゲーさんの方は若干休止状態です。エムステは最近ではやっとこさ対応機種が増えたり、SR以上確定ガシャなどもアップデートに含まれ、Pメモの☆3の入手率も上がるようになり、新章などの追加なども多く嬉しいですね。

 そんな中、夏来くんは常にセンターで遊んでおります。以前から撮りためた夏来くんを貼りたいと思いますよ!

mst24b2.jpg

 「にゃあ」の少し遅れて撮ったシーンですが、この「にゃあ」でまさか頬を染める夏来くんが拝めるとはーーー!!! と、凄まじい衝撃でした。あの夏来くんが…頬を染めるだなんて……春名くんのメッセージ入りドーナツを真っ先にもりもり表情変えずに食べてしまう(あとでフォローあり)夏来くんが照れているなんてーー!!! と、荒ぶりました。飼い猫の前で練習しているところとかあればたまらないですね。
 それでもって「にゃあ」に続くのは「ぴょんぴょん」です。

mst23.jpg

 本当に夏来くんがかのんさんの「ぴょんぴょん」をしている…!! はぴきらを歌って踊っている…!! と、衝撃かつ何をさせても315ですね状態です。
 あとは夏来くんのウインクを撮りたいのですが、とても可愛いのがWでセンターの左隣に配置してのポジションの途中でのウインクが凄まじい破壊力過ぎて、特に咲ちゃんに設定すると心臓を確実に315個は撃ち抜かれるレベルな気がします。夏来くんでもやってみたいのですが、センター以外から動かせない病のためなかなか(笑)あとはスマエンでのセンターが恐らくウインクして下さっているだろうと思うのですが、ちょうど固有のアピールが入ってしまって見えないという…! MVで隅々まで見て撮りたいので、そういう意味でもMVは何卒…!!

 以下、夏来くんを撮ったところや、某曲を解放したりアニメ記念ガシャ結果や納税結果などです。
[ 続きを読む ]

THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-(アニメ・トーク)感想

2017年10月01日

netabare.jpg


 いよいよ来週からMマスのアニメ本編が放送開始になりますが、その前にJupiterが315プロダクションへというそこまでの道が放送されました。彼らは961プロダクションから何を経てここへ来たのか、それらが描かれるとなってはと俄然楽しみで仕方がなかったです。
 というわけで詳しい感想は何を書いてもネタバレになると思いますので追記部分に。今回の放送中に新情報も発表されましたので、そちらから書きたいと思います。
 が、一言書くとすればやはり泣きましたというかまだまだ1年程度のPの自分ですら泣いたので、アイマス2から追っているPの方々にとってはもう言葉は要らぬというものではないでしょうか。あれが流れ、そしてあのポーズを3人でというのを見て自分は涙が堪えられなかったです。


 以前もレトルトカレーを3種発売しその中にJupiterもありましたが、今回は冬馬くんのおうちカレーという絞り込む具合!! カレーに目がない自分は今か今かと待ち遠しいです。詳細は後日ということで、通販開始日共々よだれを垂らしながら待ちたいと思います。すでに待ちきれないのですがね!(笑)
 そしてこちらの紹介のCMが面白かったです。アイドルとカレーが選べない冬馬くん…!! そんな冬馬くんがいいと思いますし、そういう話題になるJupiterも好きです。


 新曲付き!! ということで、俄然鼻息が荒くなるBDですね。そして3rdライブ先行申込券付き…。既にアニメCDの方も注文しましたが、こちらも予約したいと思います。全員揃う幕張で、Jupiterの新曲を是非とも聴いてみたいですね! また新たな第一歩を歩んでいくJupiterの歌が楽しみです。

 そして、ここからは新情報ではありませんが関連したものです。EOJにあたりJupiterの声優さんの3人(松岡禎丞さん、寺島拓篤さん、神原大地さん)のインタビューがVOICE Newtype No.065に掲載されております。

VOICE Newtype No.65 (カドカワムック 712)
 
 ※上記画像リンクはAmakuriさんを利用したAmazonアソシエイト・プログラムです。

 こちら榊夏来役の渡辺紘さんもオリピ7のことで掲載されているということで、早速注文し今届くのを待っている最中です。どのようなことが語られているのかとても楽しみで仕方がありません。

 というわけでJupiter一色! Jupiterまみれというとても嬉しい展開ですね。ネット配信もたくさんの所で行われるので、見られるときにまた見たいと思っています。


 以下、ネタバレを含むざっくりとした感想です。アニメパート、トークパート共に1度見ただけの記憶頼りのものです。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]

理由あって、山梨。甲州印伝プチがまぐち High×Jokerを買いました

2017年09月20日

yamanashihjgama1.jpg

 公式サイト:理由あって、山梨。アイドルマスター SideM×山梨 様
 http://www.imas-yamanashi.com/

 現時点で入手不可の山梨さんとのコラボである、甲州印伝プチがまぐちのHigh×Jokerを入手できたのです!
 Mマスにハマったときには時既に遅し…。受注生産品であり、今年は新たなユニットが商品化となり、泣く泣く諦めておりました。が、ちょくちょく検索していたのです。出回らないかと! そこで偶然にも入荷したとの文字を発見し、即行で注文しました。中古ではございますが、とても美品で感激しました! 元の持ち主さんは分かりませんが、丁寧に大事に扱いますよとお伝えしたいです。
 いやはや何が起きるか分かりませんね! とにかく滅多に出回らないものなので、本当に本当に嬉しいです。無事に巾着とお揃いにできたのも嬉しいですね! 今年はハイジョジャージにくまっちポシェットも買いましたし、自分の中でハイジョイヤーなのかもしれません。

yamanashihjgama2.jpg

 こちらのがまぐちは「印伝の山本」様が作られたものです。山梨と言えば! で、とても有名な伝統工芸品であり、一つ一つ手作業で作られるというまさに職人技のがま口です。
 がま口には金属チャームとスリーブケースとイラスト入りギャランティカードも封入されています。そのギャランティカードが上の画像です。イラスト自体がお気に入りというのもあり、とても嬉しいものでした。
 また、特製スリーブケースもとても見易くかつ扱いやすくかつがま口にもやさしく、黒一式で高級感もあるというとても素敵なものです。普段はこちらにしまって飾っています。

 プチがまぐちなのでサイズはかなり小さめです。サイズを読んでいなかったので、想像より小さめでしたがそれがまた可愛いのなんの。アクセサリーや薬などを入れるのにぴったりなサイズですね。

yamanashihjgama3.jpg

 しかもがま口の裏地が巾着とお揃いなのですよ!! これがまた物凄く嬉しいですし可愛いですね。High×Jokerというのが外からも中からも感じられるだなんてPにとっては幸せです。
 それからチャームもとても可愛いのです! ユニットカラーの赤が眩しく、SideMのマークもしっかり入っているという。チャームは外せるので、こちらだけ別のものに付けるというのも可能です。

 それにしてもくまっち柄も入ったこのハイジョらしい柄のがま口とってもかわいいですよね!! 山梨さんコラボは、まさにこういうのが欲しかったんです! 普段使っていても分かる人だけが分かるようなグッズが!! という求めていたもののど真ん中なので大変ありがたいです。アピールほうとうもですが、デザインがこれまた秀逸というか素晴らしいですよね。
 更にはアピールほうとうも美味しいですし、山梨県でのコラボも楽しかったですし、細部までアイドルマスター SideMへの愛を感じられるという素敵なコラボだと思っています。
 そして夏来くんも山梨にいた時期が長いというのが判明したので、何かあったりするのでしょうか。しかしやはり出身の旬くん、そして山梨と言えばな信玄公と同じな信玄さんのツートップでありつつというのを期待しております。まだまだコラボになっていないユニットもあるので、本当に期待してしまいますね! カフェパレもF-LAGSも好きなので。他のユニットがきたらどうなるのかというのも気になりますし、来年も是非行われて欲しいと心から思うコラボの1つです。

 何はともあれ念願叶ってのがま口がとても嬉しいです!! これからまたほうとうが美味しい季節がやってきますし、アピールほうとうを思い出しながら食べて、山梨さんへの思いを馳せたいですね。