Mマス:ジョブ★チャレンジお疲れ様でした!

2017年02月23日

sidem64b.jpg

 念願の!!!! 2枚取り!!!! おめでとう30位以内!!!!!(号泣)
 (※Mマスは1000位以内でSR1枚、100位以内でSR2枚、10位以内でSR3枚)
 いやはや精神力、金銭、体力全て持っていかれますね…。この1週間Mマスしかしていないですし、他が何も考えられないほどひたすらスマホをタップしていました。100分でAPが回復するので、約2時間ごとに起きては通常ライブを育ててバーを得て、時間のある時にひたすらプレライを起こすべく叩きまくり、プレライが起きればひたすら切らさぬように全力で叩き、寝落ちしては下がった順位とポイント差を見て真っ青になり、最終日はもちろんほぼ寝ずに出発の時間までとにかく稼ぐと。
 心底長い1週間でした。でも夏来くんは315でした…! お花屋さん素敵でした(涙)

 今回はビンゴ形式でして、ボーダーの高い低いはよく分かりません。ただ100位は5億ポイントでは入れずという…。最低8億は稼ごうと思っておりましたが、今後もビンゴであればその辺りは稼ごうと心底思いました。ラスト数時間を走れなくとも、それまでにポイントを取っていれば100位以内も可能というのも分かりました。あくまでも今回のポイントのことなので、8億でもすれすれの時もあるようですしイベント次第ですかね。
 しかし10位以内はもはや何がどうなっているのか分からないというレベルです。プレライが間髪入れずに起きて、ボナタイが一度も切れないのでは? としか思えぬポイント量…。凄すぎます…!

 そして今回初めての2枚取り走りだったのですが、こちらのブログ様を走り方の参考にしました。

 315に輝く日々を共に 様:【SideM】ビンゴイベの走り方(1000位以内&100位以内)
 http://blog.livedoor.jp/danzyurou_ryup/archives/7411246.html

 途中でこちらのブログ様に辿り着いたため、プレライが出るまでキャンセルというのをせずに走っていたという…! アイテムもったいなかったですね…。途中からはキャンセルでバー節約路線に切り替えました。
 とにかくプレライが出るまでに1時間かかることもあれば、プレライが始まったら1時間はボナタイが続けられるということばかりだったので、時間を取れる時にやるのが本当に大事だなと思いました。

 あとは日頃から通常ライブを育ててのバー集めなどを怠らず、来るべき時に備える戦法を取っておけばより安泰ですね。今回でバーはすっからかん、ゼリーも10個くらいしか残っていないので。


 それから今回はガシャ運がほぼなかったです。そもそも恒常SRより限定Rの方が出にくいという仕様も中々凄いなと思いつつ、長チケは奇跡的に最初で夏来くんを出して以来一度も拝めず…。恐らく4~5000枚は長チケガシャをやりましたが、金人間は最初の夏来くんと、恒常SRのFREAMの2回のみという…!
 Pエンブレムも全て2%チケに替えましたが、10枚で2枚出た春名くんとは違い、35枚で1枚という…!
 Mマスは心底ガシャを改善をしてほしいと思います。限定Rも限定SRももう少し%をあげていいのでは? あとは恒常の種類を更に増やして欲しいです…。

sidem62b.jpg

 兎にも角にも、こちらの頑張っている夏来くんのSR+を2枚並べられるのでとても嬉しいです!!
 今回は最初は1枚取りが目標でした。が、昨年のライブイベでの大失敗を恐れ、この順位まで上げればいいかな? というのを繰り返ししていった結果100位以内が見え、安定して50位以内に入れていたのでそのまま2枚取りに切り替えてみました。最初の100位の壁は厚かったですが、抜ければ安定しますね。10位台も走っておりましたが、その辺りはボナタイをとにかく続けていても順位が上がらないことに驚きました。
 とにかく結果発表までは生きた心地がしないという感じでしたが、今は安堵です。ありがとう夏来くん!! とても素敵な花束でした!!!
スポンサーサイト

Mマス:LIVE ON ST@GE!やアニメ化や山梨やジョブチャレンジ

2017年02月16日

 未だ余韻に浸れるセカライにて、たくさんのことが発表になりました。大きな展開としては、新たなアプリ「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」そして、アニメ「アイドルマスター SideM」の2つでしょうか。おめでたいですね!



 ご覧になると分かると思いますが、何も分からないと…!! 一体どういったゲームになるのか…! 希望としてはデレステのようにアイドルたちが踊って…というゲームをつい頭に描いてしまいますが、果たしてどうなるのでしょうか。しかしリズムゲーが激しく苦手な自分はもしリズムゲーだった場合、クリアできるものがあるのか…という(笑)
 ともかくも夏来くんが色々な衣装で踊ってということになったら財布が底抜けになると思われるので大変危険なのですがね…だがしかし踊って欲しいものです。



 こちらはアニメ化PVです。一足先に動いて喋るという感じでしょうか!? 楽しみですね!! ドラスタとハイジョは確定なようですが、全ユニットが動いて喋って欲しいですし、全ユニット主役回欲しくなってしまいますね。
 それにしてもやはり夏来くんが動いて喋りますからね…卒倒しないように強い心を持ってタオルを握りしめながら拝見したいものです。しかしいつからで何クールなのでしょうかね。どういったお話になるかも分からないので、こちらも続報待ち遠しいですね。
 アニメ化や新たなアプリとなれば、ますます新たなプロデューサーさんが増えると思いますし、モノノフさんもP業兼業になる方が増えるかもしれない…という野望を持ちたいと思います…!! そして一緒にコラボやライブに行きましょう~~(涙)


 そしていよいよ明日から山梨さんとのコラボ通販が開始されます。自分が注文できる時間まで売り切れになっていませんように…! と、ひたすら願うばかりですが…。
 とにかく山梨さんのコラボは郷土色を大事にしながらひたすらに素敵なグッズだということでしょうか。普段使いしても分かる人にしか分からないというデザインのグッスは求めている方も多いのではないでしょうか。自分もひたすらそのクチです。しかもとにかく可愛いので無事に注文できたら嬉しいです。
 こういったデザインのグッズが色々なジャンルで増えたら嬉しいなぁと密かに思います。

 それにしても山梨さんのコラボは本当に気合と愛情たっぷりですよね。かえるとねこの和菓子もとても美味しそうですし、どうにかお金のやりくりをして伺いたいものです。


 山梨さんから話が変わりますが、コラボカフェも更に増えましたね…!

 アイドルマスター 秋葉原J@CK SideM
 http://www.namco.co.jp/cafe_and_bar/anionstation/collaborations/side-m-idolmaster/20170211.html

 『Café de SideM ~ORIGIN@L STARS~』開催決定!
 http://www.kotobukiya.co.jp/event/event-98410/

 コトブキヤさんもですか…!! と。しかもトップ画像がMiniではないですか!! 可愛すぎます!!
 飲食コラボに目がない自分はコトブキヤさんも是非とも伺いたいと。アニONさんの方は予約したので、あとはその日を楽しみに待つのみです。お腹をすかせて行きたいと思います。
 twitterを見ていると名刺交換されている方も多そうなので、自分も届くのが間に合えば持っていきたいなと思っております。


 さてさて実は今は夏来くん上位のイベ真っ只中でして、ブログを更新している暇もないほど凄まじいポイント合戦になっております。何と言っても眠っている時間もないのでは? という…。しかし眠らないと次の日に影響が出ますので睡眠は取りつつ、しかし睡眠を取る暇なんぞないレベルの戦いにどこまでついていけるのかやってみたいと思います…。既についていけていないのですがね!(笑)
 これをアップし終えたあとはひたすらスマホに向かおうと思います。というわけで次の更新は謎です! 今はお花屋さん頑張ります!!!!!!!
 あとはハイジョのジャージの予約も待ち遠しいですし、グリーティングツアーの当落もドキドキです!!! でも今はお花屋さんです!!!!

THE IDOLM@STER SideM 2nd Anniversary Book 感想

2017年02月10日

netabare.jpg
THE IDOLM@STER SideM 2nd Anniversary Book

 ※上記画像はポンデリンクさんを使用した、Amazonさんへのリンクです

 Mマス2周年記念ということで、初のファンブックが発売されました。表紙はMマスを代表するJupiterの天ヶ瀬冬馬さんと、DRAMATIC STARSの天道輝さんの二人です。描きおろし…撮り下ろしのショットになっており、中にはポスターとしても付いてきています。裏側には315プロダクションに所属するアイドルたち全員が掲載されています。

 全アイドルのプロフィールはもちろん、今までのイベントの振り返り、全アイドルからのコメント、CD発売時のユニットごとのインタビューなど、基本的にはアイドルたちが主役の一冊です。セカライのパンフレットがそれぞれのキャストさん中心ですが、そちらの逆という表現が一番ぴったりかと思います。
 
 坂上P氏のインタビューや、寺島拓篤さんと仲村宗悟さんの対談などもとてもおもしろく、ライナーノーツとして作詞家の方のインタビューも掲載されているのはとてもいいところではないでしょうか。
 ライナーノーツが掲載されるということでとても楽しみにしておりましたが、作詞家だけでなく作曲家の方のお話も聞きたかったですね!! せっかくの機会だったので…。作詞重視で聴かれている方にはたまらないインタビューだと思います。

 全体を通して紙の本で持っておきたい! というP向けの本になっていると思います。
 新規絵などはほぼないですし、イベントもゲーム内で振り返られるので紙媒体にこだわらないという方には少々割高に感じられるかもしれません。

 個人的に一番面白かった部分は、CD発売後のユニットごとのインタビューです。アイドルたちそれぞれが本当に3次元にいるかのようなインタビュー記事はとてもありがたく、遅くにハマったPにとっては全部をまとめて読めるのはとてもありがたいことでした。

 これからゲーム内でもアイドルたちそれぞれの掘り下げが始まりそうですし、そうなりますと次にファンブックが出る時にはもっともっと突っ込んだ内容になりそうで楽しみですね。ファンブックとしてもこれからを感じさせられるという予感がするものでした。


 以下はネタバレ含む感想です。
[ 続きを読む ]

ORIGIN@L PIECES 03とBeyond The Dreamを購入しました

2017年02月01日

sidemorp0302.jpg

 ソーイチロー!!!!!!!!!!!!
 前々回でもアスラン!! と、思いながら購入したCDがアスランだったのですが、まさか今回もソーイチローが一発で出るとは…!! これは夏来くんのときに一体どうなるのか…。そもそも夏来くんはソロが出る前に、セカライ先行販売でソロが出るということにまず驚きなのですが!! いやはやありがたいです。
 今回もタワレコさんで予約しました。オリピにはお馴染みのタワレコさん特典のポストカード、ビヨドリの方は全体で共通のカレンダーでした。

 CDについては追記部分で書くとしまして、先週待ちに待ったセカライの事前通販が届きました。100P予定のパンフレットは延期だそうで、記念ブックよりも前に届けば嬉しいなぁと思うのですが、どうなのでしょうか。

sidem2ndg3.jpg

 とりあえずマフラータオルと、夏来くんの担当バッジ、ペンライトはハイジョとカフェパレを買いました。ビヨドリの色変えが出来ない色ですが…。
 当日はハイジョの夏コミセットの巾着は持っていこうかなと思っています。あのビニールバッグは持つには少々厳しい歳ですね…(笑)

 それにしてもMマスはセカライを控えて凄まじいラッシュですね。既に初日で完売した1番カフェ、先日からはデイリーヤマザキさんにてコラボが開催されておりますし、来週からはイオンさんでのコラボも始まり、山梨県とのコラボも続々と発表されておりますね。


 数量限定とか確実に瞬殺ではないですか…。ほうとう好きなので買いたいですが…(遠い目)
 しかもセカライでのグッズも更に増えておりますし、ツアーもありますし、ゲームでもこの後ほぼ確実にハイジョが控えているとなると夏来くん課金の可能性が凄まじい高さですし、空からお金はいつ降ってくるんだい? となりますね(笑)


 というわけでCDの簡単な感想です。
[ 続きを読む ]

315プロダクション!新春プロデューサー研修ニコ生! 簡易まとめ

2017年01月26日

netabare.jpg

 ▼出演者
 仲村宗悟さん(DRAMATIC STARS 天道輝役)
 高塚智人さん(Beit 渡辺みのり役)
 白井悠介さん(High×Joker 若里春名役)
 榎木淳弥さん(S.E.M 舞田類役)
 小林大紀さん(Café Parade 水嶋咲役)
 益山武明さん(神速一魂 紅井朱雀役)
 汐谷文康さん(Legenders 北村想楽役)

 
 というわけで昨日はニコ生で新情報が色々と発表になりました。大きな発表としては5つでしょうか。

▼THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 ~BEYOND THE DREAM~
 http://lantis.jp/sidem/tour2017/

 4月2日(日)広島 DRAMATIC STARS、High×Joker
 4月16日(日)大阪 FRAME、Café Parade、伊集院北斗(スペシャルゲスト)

 5月6日(土)愛知 Café Parade、THE 虎牙道、Legenders、御手洗翔太(スペシャルゲスト)
 5月7日(日)愛知 DRAMATIC STARS、High×Joker、神速一魂

 6月4日(日)東京 S.E.M、もふもふえん、F-LAGS、天ヶ瀬冬馬(スペシャルゲスト)
 6月11日(日)北海道 W、FRAME、Altessimo
 6月17日(土)石川 Beit、彩、もふもふえん

 ※2月1日発売「Beyond The Dream」に限定シリアル先行あり

▼ORIGIN@L PIECES 04が4月26日発売

 伊集院北斗(CV:神原大地さん)
 桜庭薫(CV:内田雄馬さん)
 清澄九郎(CV:中田祐矢さん)
 水嶋咲(CV:小林大紀さん)
 都筑圭(CV:土岐隼一さん)

▼P名刺機能が追加

 25日から実装されています

▼Side Memories実装予定

 より担当アイドルを知れるコンテンツを準備中

▼テイルズオブアスタリアとのコラボ
 
 SideM側にルーク、ユーリ(それぞれR+)が登場し、アスタリア側に天ヶ瀬冬馬、伊瀬谷四季が登場。
 SideMではWとBeitそれぞれがテイルズキャラクタのコスプレを。

 更には新全体曲の視聴もあり、とにかく情報盛りだくさん過ぎて何が何やら状態でした。
 備忘録も兼ねて簡単にまとめたいですが、まずは皆さまコスプレでご登場が凄かったですね! まさにキャラクタという感じで凄く似合っておりました。小林さんはさすがですね、咲ちゃん。

 人気のニコ生ということでP名刺部分はほぼ追い出されたまま入室不可状態だったので、タイムシフトで見直したいと思います。
 早速ゲームに実装されましたが、まずはポイントを貯めねばですね。記念アイテムが販売されているのでそちらも買いそうです。

 さて最初はテイルズコラボのお話でした。フルボイスのPVが凄かったですね! そしてSideM側のアイドルたちがテイルズキャラにというのがほぼほぼ違和感なくて凄かったです。特にみのりさんのユーリはまんまという感じで。
 Wもそれぞれ可愛かったですし、逆にテイルズ側に出演する冬馬くんや四季くんも楽しみですね。スキット部分は拝めましたが、衣装変更などはあるのでしょうか。

 また、ゲームでの新しいコンテンツということで、「Side Memories」を準備中というのは凄く嬉しかったです! ゲームとしても面白いのが一番なので、より担当アイドルを深く知れるということで益々楽しみですね。
 先日から一部の画面デザインが変更になりましたが、通常営業などの画面も一新あるといいなぁと思います。APが常時確認できればありがたいですし、ここいらで若干画面デザインに変更があればまたモチベーションも少しは変化があるのでは? とも。ひたすら連打でも画面に新鮮味があれば少しは…!?

 お次は大喜利でしたが、これまた物凄く難易度が高いお題でしたね!!!
 舞田類のお題で英語を使う、若里春名のお題でボイパで答えるなどなど。コメントで流れる放送事故というもので笑ってしまいましたが、いやはやこのお題は難しいかと! 最初に仲村さん、高塚さん、榎木さんでの対決がありましたが、「頂上決戦だ!」と、榎木さんが仰ったものの対決後はなんというかコメントも面白かったですね!!! 1番手に思い切り参戦して下さった高塚さんに敬意をということで投票しましたが、最初の方々は大体同じような評価に。
 というかあの舞田類さんのシリアス、真面目なシーンで英語を使って台詞というのは本当に難しいのでは!?

 お次はボイパで返事ということで最初に白井さんが台詞を読んでくださったのですが、「カラスがきたよ」という読み間違いでコメント欄が「カラスが優勝!」というので溢れておりましたね。
 小林さんが先陣を切って立ち上がってドーナツいぇあな感じで決めて下さったお陰で皆さん全員立つということになりましたが、益山さんの上手さがこれまた際立ったと!! にゃこも参戦ということで「にゃ!」というボイパが最高でした。〆は白井さんでしたがギガテラという部分を「ギガテカ」と読んでしまうというまた優勝さが溢れておりましたが、白井さんの全員を巻き込んでのボイパ春名は映像の圧力が凄かったですね。
 最終的に榎木さんと益山さんでの頂上決戦が行われましたが、これまたどちらも凄いと! 榎木さんの味のあるかんむりはえてる575も和みましたし、益山さんの再度笑む(SideM)は素晴らしい!!! と。益山さんが勝利し、キャラクターマスクを頂いておりましたが、チョイスもまた面白かったですね。

 なんというかこの全体のノリもまたくせになりますね!!! それにしてもTLでも見ましたが、オリピ4のメンバーが多いのかな? と、思いきや小林さんだけという!! このノリや空気もこの方々だったからこそ出せたものだったのかな、と思うと面白いですね。
 そんな流れからの全体曲の視聴だったので、脳みそが追いつかず。しかしこれがまた流れた瞬間泣ける凄くアイドルという感じのいい曲でした。早くCDで聴きたくてしょうがないです!!
 それぞれのユニット部分もとても聴きやすく、315というコールはもちろん、色々なコール部分もあるので頑張って覚えたいです。ペンライトの色変え出来たら凄いよね! という高塚さんのお話に、コメント欄もTLも頑張るという感じなのがまた熱いです。

 そしてオリピ4の発表もありました。これでドラスタと彩は全員ソロを出したということになり、Wと虎牙道のみまだ一人も出ていないという。
 夏来くんもまだなようなのでドキドキですね…特典のために複数買うと思いますが、果たして夏来くんのブロマイドは出るのか…(笑)
 来週はオリピ3も発売ですし、予約を受け取りにいくのが待ち遠しいです。ソーイチローのソロを真っ先に聴きそうですが、全員聴き倒したいですね。

 とにかく色々と発表がありましたし、来週はCDに記念ブックにそろそろライブ事前通販も届くでしょうし、その後はセカライということで熱いですね!
 更には山梨コラボもございますし、1番カフェやくじもあればとにかく山盛りで!! 今年は完全にP業にお財布握られるだろうというのが決定しているようなものなので、楽しくお金を使っていきたいものです。

 それからグリーティングツアーの競争率は一体どんなことになるのでしょうかね。ゲームタクトのコンサートと被っていないのはセーフでしたが、まずはチケットが当たるのかどうかですよね…。先行で試してみたいと思います。