フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記33

2013年09月08日

fgbp110.jpg
 最後のDLC配信から一ヶ月経っての更新となってしまいましたが、これにてフロンティアゲートブーストプラスのプレイ日記は最後の予定です。
 最後の締めくくりはやはり皆に愛されているダンデスちゃんでしょう!と思いまして、有終の美を飾るに相応しい絵面になったのではないかなと思っております(笑)

 このフロンティアゲート ブーストプラスは今年の3月14日に発売した作品ですが、なんと8月までDLC展開されていたのですよ。現在、討鬼伝をメインにプレイしておりますが、毎週木曜日はフロンティアにも顔を出しつつというプレイをしておりました。初の並行プレイということで、やはり自分には同時進行というのは出来ないのだなと痛感しました。主に操作と気持ちの切り替えが出来ないのです…。
 DLCはクエストだけでなく、装備も色々と配信になりまして、その中のワンダラー装備と、異世界の服を取り上げたいと思います。
fgbp111.jpg
 こちらがワンダラー装備のディジー編です。やはり水色と言えばディジーでしょう!というような感じでとても似合いますよねぇ。だがしかしダンデスちゃんが(笑)

 異世界の服は世界観を完全無視した感じですが、フロゲだからこそ許される気がします!そんな異世界の服は何と言ってもアレッティオが物凄く似合っておりまして…
fgbp112.jpg
 凄く似合っていますよね?いや~可愛いです。「え!?何これ、殺人現場!?」的な台詞は名台詞だと思っております(笑)
 以下は同じく異世界の服の女性バージョンですが、人類最強の名がぴったり当てはまる気がするメルフィ先生に着てもらいました。
fgbp113.jpg
 鎌なんて持たせてますが、メルフィ先生にとっては鎌なんてむしろ前座にもならない気が(笑)

 というわけで、発売後も数々と意表をつくような装備やクエストを楽しませて頂きました!是非とも、続編希望いたしますよ!!今度はVitaでお願いしたいものです。
 そしてこのフロゲも音楽は最高でございます。サントラは二枚とも大切なCDです。以前、どの通常戦闘曲が好きですか?というような所を呟いたところ、自分が最も好きな「バトル 地下水道」が好きという方が他にもいらっしゃいまして、嬉しかった思い出も。地下水道は未だに全力でエンドレスの曲の内の一つです。

 なんだのかんだの生まれて初めて1000時間超えで遊んだ作品になりましたよフロゲは…!一昨年に出た一番最初の体験版からトータルですが、どれだけのめり込んでいたかが時間に出ているなぁと思います。
 根強いファンの方も多く、同じフロゲファンの方とフロゲ話でまだまだ盛り上がっております!じっくりと育っていって欲しいタイトルでもあります。続編も出て欲しいですが、まだまだまだまだこのパートナーたちのお話も知りたくてしょうがないのですよねぇ。フロゲの設定集もいつか出て欲しいです!
スポンサーサイト

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記32

2013年06月07日

netabare.jpg

1.今週のDLC

 今週のDLCは、クエスト「深夜のかくれんぼ」でした。
 上級で難易度は☆9だったため、やはりLvMAXの主人公では瞬殺と…。しかしながらこのクエストはやはりクリアしてから意味が分かる依頼文でしょう(笑)
 読み返しにいったときに、ついつい「そりゃ逃げるわ!」とツッコミを入れてしまいました。エウロス族ってウルフも手なづけてますし、もしかしたらそういうのが上手いのでしょうか?実はそういう意味ではエウロス族って最強なんじゃ…とか思えて来ましたよ。

2.加筆修正

 以前、クリア後すぐに書いた考察部分を少し加筆しました。
 フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記18
 関連:フロンティアゲート 世界観・設定まとめ(※ネタバレ特に注意!)
 中身は、理想郷・古代文明論・謎の少女・アストラデウスについてです。
 関連記事のまとめはネタバレ全開なのでご注意を。創作や、逃した設定など振り返りたい方などに恐らくオススメかと…。

3.各パートナーたちの年齢妄想

 フロゲのパートナー陣は詳細な年齢設定がないので、これもまたプレイヤーそれぞれ妄想出来る感じですよね。皆さん、どのような感じで想像していらっしゃるのか気になっております。
 自分の中では…
 13~15:ディジー>ニケ
 16~19:エミリオ・クロトキ>アレッティオ、シグリッド、ルーティル、マリアシャルテ
 20~22:ラニ・ラト>アーシャ
 25~30:メルフィ>オルガ
 30~ :フォルカー>レインヴァルト
 ?  :ダンデス
 という脳内設定があるのですが、ラニ・ラトが意外とアップで見ると若めなので10代かもしれないなぁとも。実際どうなのでしょうねぇ。エミリオも刀匠としての修行などを考えると、20代なのかな?とも。彼も童顔系で…。
 あと地味に微妙にわからないのがダンデスやぎるますさんです。20年以上前に、英雄たちが発見したというのは劇中に出てくるので、もし60代だとすれば30~40代に見つけたということになりますが、それにしては英雄たちが若い気がするなぁ…と。英雄二人は、更に10か20くらい年下だったのでしょうか?
 赤の英雄がOPでも金髪の美しくかつボリューミーな三つ編みを披露しておりますが、40歳くらいの男性が毎日三つ編みしている姿って…燃えますね!(笑)

4.通常台詞回収

 通常クエストの台詞のアーシャのを1つ回収したので、追記に。
 というか色々見て回っていたら、某パートナーが無印の1回きりの部分で台詞が追加になっておりショックを…。時が経って、またやり直そう!となったときに…かもしれないです。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記31

2013年06月02日

 今週のDLCは、クエスト「英雄の一仕事」でした。
 上級クエだったので瞬殺だったわけですが、この依頼はクリアすると体験版から引き継いだ人が貰えるという「剛腕拳士装備」が貰えました。共通でしょうかね?

 というわけで、若かりし頃のダンデス&ぎるますさんの装備が出来ましたよ!必要素材である、証が足りておらず、英雄の道を踏破せよ(天)に再び行って来ました。(天)は自分がやると粉必須です。粉がないと、かなりギリギリの戦いになるかと…。
fgbp100.jpg
 何度見ても、「ギルマスヘッド」で爆笑してしまうのですがしょうがないかと!この被り物というのがありありと分かる様がいいのですよねぇ。
 ギルマスさんは長身なので、フォルカーに着てもらいました。彼なら被り物も喜んで着るだろうと!!(笑)同じ長身なラニ・ラトでもよかったのですが、彼は褐色肌なので…。レインヴァルトさんは前回のを着てもらっているので、ここはやはりフォルカーの出番ですよ!
fgbp101.jpg
 赤と青の英雄の装備もありますし、英雄戦隊が出来そうですね。黄色はあのお爺さんかな?と思っているのですが、なんと言ってもピンクがダンデスなのがいいなぁと。中の人である梁田さんも認めになる乙女心も分かるキャラですし!!
 この服を着ていた頃、あの過去があったのでしょうか…?そう考えるとまたまた笑いが止まりません。
 
 このフロンティアゲートは、一昨年の秋くらいに一番最初の体験版が出たのですよね。ユーザーからの意見を取り入れて~という形で、それらが反映された製品版のUST放送を見た時は感動しました。まず、走り方が変わっているところに(笑)そしてタラーヴァという敵の名前に笑いました。
 現在DLCのクエスト番号が4~9まで隙間なのですよね。どんなクエストが来るのかも気になりますし、あの素材たちが必要とされる装備がない気がするので、それらの行方も気になります。特にほにゃららの心が!!

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記30

2013年05月26日

 今週のDLCは、防具レシピ「闘士の服」でした!
fgbp94.jpg
 男女で別れるデザインだったので、男性はナイトヘルムを装備させたレインヴァルトで、女性は主人公にしてみました。主人公は髪型を左側にした方がカッコイイのでは?と思い、バラバラになってます。キリッとしますねぇ。
fgbp95.jpg
 こういった格好いい服が好きなので、このレシピはとてもありがたかったです!!男性用が結構キツ目のピンクっぽいのがまたいいですよね。ピンクなのでここはやはりダンデスだろう!と思いましたが、彼はサーヴァント装備着用中なので…。あとフォルカーはやっぱり何でも似合いますねぇ。
 こういった格好いい服装は女性ですとオルガやシグリッドが似合いますね。格好いい路線でも、セクシー路線ですとオルガで、露出が少なめなのはシグリッドが似合うなぁと。

 この装備は巨人の毛が1つずつ要るのですが、この巨人の毛が物欲センサーが物凄く、なっかなかドロップせず、やっとこさ一着出来たという感じです。
 ゴシップクエで、野良が運良く出ればそこでずっと狩れるわけですが、その野良がまず出ないのですよ!!モスゴーレムとかはもういいです!となりながら、ひたすら粘ってようやくビッグフッドが出たとしても毛がドロップしないのですよ…。
 主人公もレインヴァルトさんもLv200で、スキルもガチガチなのであまりLvが低すぎてもすぐにやっつけてしまうので、200以上で探し回ったわけですが、とにかく毛が出ないんです…。
 筋肉や角ならドロップいっぱいするのですが、毛だけは「直に剥ぎとってやりたい!」というくらい出ませんでした。狩りまくってようやく一着作れました。パートナーとお揃いで着るためにはあと3つ毛が要るわけですよ…。
 つい最近までファミン狩りしまくっておりましたが、今は巨人狩りばかりになりそうです。

 話は変わりまして、ナイトヘルムが結構気に入っています。顔が隠れる装備はツボを刺激します。素顔はどんなのかな?と妄想が膨らむというのが大きいですが。特にナイトヘルムは鼻と口元だけが覗けるので、またまた妄想を掻き立てるなぁと。
 ボリスさんくらい全部隠れていてもまた同じように捗りますが。ボリスさん、素顔はどんな感じなのでしょうねぇ。設定画とかあったのなら是非とも見てみたいです!というより攻略本は出るのでしょうか…?前作は出ましたが、今作の部分も欲しいですし、設定集は渇望しております!渇望しているのは、2もですが!!

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記29

2013年05月19日

netabare.jpg
 DLCですが、ひと通りの武器も配信されてクエストも配信されてしまったしそろそろ終わりなのかな?と、ここ毎週思っていたのですが、4Gamer.netさんのところに「ダウンロードコンテンツは、今後も毎週木曜日に配信予定です。」とあるではないですか!配信されているクエストの数字がまちまちなので、ありそうですねというコメントも頂き、確かに!!と俄然嬉しいモードです。

 今週のDLCは、武器レシピ「スプリガンシェル」でした。
fgbp89.jpg
 戦盾なので、ルーティルで撮ってみましたよ!
 スプリガンは見た目が綺麗な魔物ですよねぇ。ランド・テゴスもまた凄い色ですが綺麗だなぁと。
 そんなわけで、見た目の通り、作るにはスプリガンの鉱石が必要ですが、これはOA時にしか出ないと。無印時代、出ねえええええ!!となりながらスプリガンを狩りまくっておりました。B+ではBAPをトドメ付近まで溜めておけば、ざっくざくドロップするのが嬉しいです。
 しかしながら強化で、エンキドゥの素材が要求されますね。一つ持っていたので良かったですが…。ちなみにエンキドゥは、自分はムピャ・ラト×伝説の破壊者で出した記憶があります。鋼鉄魔神が出ればエンキドゥです。「!」がつくと、インドラになってしまいます。

 ゴシップクエストでふと思い出すのは、初見時のヴァリオニクスですよ…。見た瞬間、「余裕だろう!」なんて思って1ターン目で「無理です、すいません」になった思い出が。
 モハモハも、開幕クリティカル大回転で全滅をよくしました。B+になって本当にホッとしました。


 さてさて、B+のとあるシナリオの前で聞ける台詞のパートナー女性陣編をついにやり終えましたよ!全員分回収出来ました。何人かは既に進めていたので、頑張って最後までやろうと思い、ファミンを絶滅する勢いで狩りました。大体、1パートナーにつき14~16体討伐するわけですよ。レインヴァルトさんだけは既に進めていたので、×14な訳です。この地のファミンは根絶やしに出来るのではないだろうか?と思いながらひたすら討伐しておりました。

 以下ネタバレなので追記に。
 今回は女性パートナー編です。男性パートナー編はこちらからどうぞ。
[ 続きを読む ]