セガコラボカフェ ペルソナQ2(第2弾)に行ってきました

2018年11月18日

segacafepq21.jpeg

 公式サイト:セガコラボカフェ様
 http://sega-collabocafe.com/

 期間:2018年11月3日~2018年12月16日まで
 開催店舗:セガコラボカフェ秋葉原 4号館(セガ秋葉原 4号館 5F)様
 ※抽選・先着予約 ※動画撮影のみ禁止


 アニメイトカフェさんでのP5Aコラボが終わり、今度はセガコラボカフェさんにてPQ2のコラボが始まりました。第3弾までありまして、現在開催されている第2弾に行ってきました! 第2弾は本命の喜多川くんがいるので! しかもP3で好きなエリザベスとテオドアも、更にはコロマルもいるのです。これは行かねば! と、当たりますようにと祈りながら抽選予約で申し込んだところ、運良く当選しました。実に満席の日でしたね、さすがの人気です。
 PQ2はハードを持っていないのでプレイ予定はないのですがとても気になっております。P5メンバーが入ると一体どういう感じになるのか。そして皇帝トリオが揃うとどうなってしまうのか…喜多川くんもブーメランの運命になるのかはたまたわかめの運命になるのか……季節感からズレた話になってしまいましたが気になります。

 さて、セガコラボカフェさんには今回が初めてでして、どういうシステムなのだろう…と、思いながらの参戦でした。

▼セガコラボカフェさんのシステム~秋葉原4号館店さん編~

 1:4階までエスカレーターでのぼり、5階には階段で向かいそのまま待機列(階段)に並ぶ

 2:入店時間15分前から受付開始
   順番がきたら予約者の予約番号と身分証明証を店員さんに提示

 3:番号を渡されるので入店後はその番号の席に着席

 4:ファーストオーダーは店員さんが来てくれるのでそこまで待機
   ファーストオーダー時にドリンクに制限なし、フードメニューはこの時のみ

 5:セカンドオーダーからは店員さんを呼んで注文

 6:物販は会計後のみ?(未確認)

 大体こんな感じでしょうか。店員さんからの説明はざっくりなので分からないことがあれば尋ねた方がよいです。明るく教えて頂けます。

 今回は胃袋要員として友人に同行してもらいました。「マリちゃんの好きな子これでしょ?」と、ズバリ喜多川くんをお当てになり、さすがだなと思いました。
 そうですそうです、この日初めてだったのでエレベーターで5階まで行ったのですが、その上にあるメイドカフェさんに勤めているメイドさんがエレベーターに偶然同乗だったのです。「何階ですか?」「5階でお願いします」「あ~今コラボやってるんですね~」という話から、扉が開いてからは手を振りながら「楽しんできてくださいね~!」という形で自然と送って頂き、なんというお心遣い…! と、感激しました。偶然でしたが、あのメイドさんはきっとお店でも大人気だろうと思いましたよ。
 いいメイドさんだった…という話をしながら並ぼうとするとなんと階段に並ぶということだったので降りることに(笑)すでに人がいっぱいだったので、人気をひしひしと感じました。そりゃそうですよね、P3~P5までですもんね! 異聞録と罪罰組も欲しくなりますね。南条くんと淳くん欲しいです。


 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

PERSONA5 the Animation×アニメイトカフェに行ってきました2

2018年11月08日

p5aanicafe20.jpeg

 公式サイト:animate cafe様
 https://cafe.animate.co.jp/

 期間:2018年10月18日~2018年11月13日まで
 開催店舗:秋葉原店様、大阪日本橋店様


 念願の!!! 喜多川くんと喜多川くんセットでの撮影ができました!!! ありがとうございました!!! トロコンです!!! という感じのアニカフェさんでした。
 秋葉原店様では土日は予約制ですが、平日はフリー入場になっており、はじめてのフリー入場を体験して参りました。フリー入場は席に空きがあれば時間を気にせず入店できます。そして90分制度もないのでゆったり飲み食いができるのです。この日もとてもまったりしておりましたが、お客さんは続々と。やはり人気でございますね!

 というわけで今回ご一緒してくださったのは綾辻さんです。討鬼伝で繋がり、この日初めてご挨拶できたという念願成就! な日でした。本当にありがとうございました!
 綾辻さんといえば月光館制服と執事服だと思いますが、自分もその2つ大好きなので話題の8割それでしたよ!! なんという幸せ空間…。そしてお互い女の子キャラクタでは春ちゃんが1番好きという共通点もあり、春ちゃん話でも盛り上がりました。それはまた後半に綴りましょう。

p5aanicafe21.jpeg

 念願の喜多川くんと!!! というので少し大きめのも載せたいと思います。前回撮影を逃したので今回は! と、鼻息荒くお借りしまして、「かわいいよ~!!」「最高です!」「美しい、美しいぞ!」という感じで脳内CVは杉田さんの様子でグラビア撮影かな? という勢いで撮影大会でした。
 この喜多川くんほんっっっとにかわいいですよね!! アクスタがないのが驚きすぎですよ。フォックスだけに狐耳なのもかわいすぎですし、ドリンク見つめるお顔もかわいすぎてですねこの世の楽園はここにありと秋葉原の地に爆誕した感じでいっぱいです。


 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。
[ 続きを読む ]

KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました22

2018年11月03日

ktcafe223.jpeg

 KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/

 無双OROCHI3 コラボレーションカフェ
 第2弾 10月11日~11月7日

 
 OROCHI3コラボ最終回は、クロサキさんじきさんはりさん(あいうえお順)と行ってきました! お三方、どうもありがとうございました!
 コラボ最終回と書きましたが、7日までやっておりますのでご注意を。ただ単に自分が今回は最後というだけです。さてさて、今回のメンバーですが、実は9月にOROCHI3コラボがあるとわかったときに行くはずだったのですが、残念ながら開始が中旬にずれこみ、そして4人の日程を合わせたところ…という流れでした。リベンジだったのです! 無事に4人揃って伺えて本当に嬉しく思います。

 いつものお兄さんな店員さんもおり、わざわざ蛟たん四杯分を同時に持ってきて頂いたり(同時に持ってきたかったんです! というお言葉がありました)、照明の関係で蛟たんが神格化しまくっていたときにはメニュー表で影を作って頂けたりと至れり尽くせりすぎて、さすがあのお兄さん店員さん!!!! と、4人ともなっておりました。あの時はお兄さんありがとうございました!!!
 昨年よくお見かけした、ネオロマ好きなお姉さんの店員さんを最近見かけなくなってとても寂しいので、また作品ファンな店員さんもいらっしゃるといいですよねなんていう話もするくらい、もはや皆さん通いまくっている方々ばかりです。某さんは既にお顔覚えられてですよね!? そして皆さん、討鬼伝コラボをひたすら待っているという……(遠い目)

 というわけで蛟たんで今宵も乾杯です!!! 改めてクリア&発売おめでとうございましたー! という形なのですが、まず飲む前に蛟たん撮影会がたんまりと。もはやどの方と伺っても恒例になっていますね。さすが蛟たん!!!! 神格化しなくても神々しいです!!!
 はりさんは信之兄上や吉継なども持参されており、しっかり収めておりました。まさに無双OROCHIぴったりですね、そして渾沌…!


 以下、感想です。
 スマホの方はmore部分を押して頂くと隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。
[ 続きを読む ]

KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました21

2018年11月01日

ktcafe217.jpeg

 KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/

 無双OROCHI3 コラボレーションカフェ
 第2弾 10月11日~11月7日

 
 まだまだOROCHIコラボを楽しみますよ! ということで今回は1日に2回伺うの回でした。まずはジュンさんとです。戦国コラボのときに偶然お会いして以来ですね。お互い、エレベーターの扉がしまったところで「あ!!!」と気付いて駆け寄るも上昇するエレベーター…というドラマティックな再会でしたが、今回は待ち合わせてです。ご一緒できて嬉しいです!
 思えばジュンさんとはカフェもそうですが、ゲームタクトさんでも特別待ち合わせていたわけではないのですが、会場で「あ!!!」と、再会したことがあり、もしかしたらお互いいる場所にはいるのかもしれないですね(笑)


 初日数時間で完売した缶バッジの再販が始まっております。今度は個数制限があるようで。欲しい方が楽しく買えるといいですよね!


 さてさて今回も再会の挨拶は「ゼウス!!!」ですよ。
 おなじみの集合場所で待っていると、「ゼウス!」というお声が。カオスオリジンの物真似をして返せばよかったなと、いまさらながら後悔するのでした。そして今回は久々のωさん部屋でした。穴のあいてる靴下でなくてセーフでしたよ(笑)

ktcafe218.jpeg

 ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカム蛟で乾杯しました! クリアおめでとうございます!!!
 いや~何度拝見しても、最高ですよね蛟たんドリンク!!! いつ見ても青いわたあめがファンシーですし、中身が蛟たん色なドリンクが素敵です。是非とも福原さんに飲んで頂きたい一品です。
 が! 今回初めて、ちゃんとした飲み方で飲んでみたらななんと…


 以下、感想です。
 スマホの方はmore部分を押して頂くと隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。
[ 続きを読む ]

ルブランカレー / 雨宮連の作ったルブランカレーを食べました

2018年10月29日

leblancc3.jpeg

 夏真っ盛りの頃、時価ネットたなかで予約開始となった「ルブランカレー」「雨宮連の作ったルブランカレー」を食べました。
 こちらの商品、初日で完売するという驚異の大人気カレーであり、1日で完売すると思っていなかった自分は泣く泣く諦めたのですが、二次受注がありそこで無事に注文できたという次第です。なにゆえそんなに人気なのかと言えば、P5をやっていればお世話になりまくり、そして見る度にお腹が空くという待望のルブランカレーなのですよ! 今までコラボでカレーはあってもルブランカレーのレシピではなかったですし、今回はレシピ付きというのもあり、売れるのが確定している品ではないかと。たなか社長も大喜びではないでしょうか。たなか社長といえばP5Dの時価ネットたなかの曲の難易度が、さすがたなか社長…となりますね。
 それはさておき、ゲーム中で喜多川くんにカレーをごちそうするたびにこちらまで嬉しくなるという思い出を胸にいざ開封なのですが…! なんと箱が…!

leblancc1.jpeg

 時価ネットたなかのダンボールなんですよ!! これは知らなかったのでとても嬉しかったです。最近新しくなった佐川さんのお兄さんにもバレバレだったと思いますが別にもういいです(笑)それにしてもこのダンボール、捨ててしまうのがもったいないですね! どうにかとっておきたいです。

 さて、開封の儀を済ませれば丁寧に梱包されたルブランカレーたちがいるではありませんか! 念願の! と、思うと感動もひとしおですね。ちなみに蓮くんの方のカレーにはパッケージの蓮くんの缶バッジがついており、通常のルブランカレーの方には詳細なレシピカードが特典でついております。あとはOAのPPも両方に特典でついています。
 話がそれますが、ついにOAの度胸が10になり、喜多川くんのあの選択肢を選べるようになったのですよ…! あ、すごく喜多川くんらしいな…と、思いつつあまりの攻撃力の高さに暫し放心状態でした。今度は魅力10目指して頑張ります。明智くんはどうなるのか…。


 話を戻しまして、今回はP5Aで盛り付けキャンペーンも行われております。自分も参加しようと頑張ってモナちゃん作ったのですがあまりのへたくそ加減にこれは笑えないとなりましたね(笑)
 出来上がったのを見た瞬間、「違うんだ…モナちゃんはあの顔のまんまる加減がかわいいのであって、なんでこんなまるさがないモナちゃんになってるんだ…」と、愕然としました。敗因は分かってるんです。海苔をぎゅっと巻きすぎたんですよ…。しかも目ももっと大きくすればよかったなと思ってはがそうと思えばもう溶けかかっていて剥がせないという…! キャラ弁って本当に難しいですね!!! 不器用には鬼門ですが、どんなにへたくそでもできあがると達成感はありますね。


雨宮蓮の作ったルブランカレー
leblancc2.jpeg

 P5プレイヤー、アニメを視聴されている方ならお馴染みの、心を込めすぎた版のカレーなのですが、本っっっっっっっ当に辛くて総攻撃受けた感じでした(笑)
 いや~やばいですよこの激辛加減!!! 水飲んだら最後なので絶対に飲めないですね。これは喜多川くんがあのリアクションとりますって!!! 一体どうしてどうなったらこんなアレンジになるんですかジョーカー!!!! と、心の中でツッコミしつつ辛いというか痛さもあって最後の方は涙を流しながら完食しました。むしろこのカレーはパレスやメメントスで敵に食べさせてそのまま自滅の道へ…というのがよろしいのでは!? と、なりながらとにかく食べました。
 このカレーの凄いところは食べているときも激辛で苦しみますが、食べたあとも胃袋の様子がおかしいんですよ(笑)1日中胃袋であの激辛がのたうち回っていて、これは度胸が「ライオンハート」にならないと食べてはいけないものだったのでは? とも思い始めました。

 これを食べる前は、リアクションの面白さについつい激辛カレーを喜多川くんに食べさせていたのですが、いやこれはやっぱり極上ルブランカレーを食べさせてあげないといけないな…と、思いました。ごめん喜多川くん……。


ルブランカレー
leblancc4.jpeg

 惣治郎監修のルブランカレーです! 中辛なのですが、ジョーカーを知ったあとではもう全然辛くないという感じです。
 そしていざ実食なのですが! ジョーカーの方でも思いましたが、レトルトなのに大きめの具材がごろごろと入っている貴重なカレーなのですよね。しかもお肉も食べやすくほろほろですし、じゃがいももにんじんも食べやすい固さですごくよかったです。
 ルーもさらさらすぎず、どろどろすぎずととてもいい塩梅でしたし、まず一口食べて思ったことが、「あ、確かにこれを激辛にしたらあのジョーカーのカレーになる」でした。そこかい! ってなるのですが、そうなんですよ。ちゃんと同じ方向性のルーでできていて、そこもこだわっているんだなと感動でした。
 とにかくとても美味しいカレーでした! クセもないですし、思わずぱくぱく食べてしまいますし、喜多川くんがおかわり求めるのも大盛りを頼むのも納得の味ですね。そしてこのカレーはやはり珈琲が合いますね。飲んでいるとふと珈琲に呼ばれる感じもとてもルブランを彷彿させるものでした。惣治郎の珈琲セットでも出してほしかったくらいです。ルブランでサユリを眺めながらゆっくり楽しみたくなるカレーでした。

 そうですそうです、P5ではジョーカーが1人で食べているとモナちゃんがずっと見ていてくれますが、それをぬいぐるみで再現して食べてました。カレーを飛ばさぬように細心の注意を払いつつ。
 やっぱりモナちゃんがいるとよりいいですね!! モナちゃんの通常コープも欲しかったなぁなんてついつい思います。

 ちなみにこちらの本家のルブランカレーは、上記にもありますがレシピもついています。秘蔵なのでもちろん内緒ですが、材料を揃えるだけでも大変だな…と、眺めながら思うもののやっぱり自分でも作ってみたいですね。 というわけで念願のルブランカレーたちでした。大満足過ぎます! 是非ともこの路線のグッズも今後もだして頂きたいです。
 そしてまた雰囲気を味わいに三軒茶屋でカレーを食べに行きたくなりますね。