アイドルマスター SideM×グッドスマイル アニメイトカフェに行ってきました

2017年07月21日

anicafem6b.jpg

 公式サイト:アニメイトカフェ
 https://cafe.animate.co.jp/
 ※撮影・掲載等は可能です

 アニメイトカフェさんとのコラボは夢か幻なのではないかと思っておりましたが、現実でした。ついに念願叶って当選連絡を頂きまして、参戦することができました! 今回のコラボはグッドスマイル アニメイトカフェ秋葉原店さんです。
 こちらは全日予約制でして、当選した人にのみ通知が届くという仕組みです。他は空きがあればそこを予約というものですが、基本前日満席という大盛況ぶりです。
 さて、今回ご一緒してくださったのは彩Pであり九郎くんPである姫子さんです。貴重なモノノフでありPでありという方の1人です。多岐に渡るお話がたくさんできてとても嬉しく! ありがとうございました。ちょうど九郎くんは今イベやはぴきらMVにてご登壇ということでタイムリーでもありました。



 今後も更にブラッシュアップされると思いますし、衣装の処理等も更によくなると嬉しいですね! しかしまさか九郎くんがはぴきらとは! というギャップも美味しいものでした。

 さて、話をアニカフェさんに戻しまして…
 アニカフェさんは基本は90分制で、時間前に到着したらばお店の前に並びます。
 開始時間の10分前には受付が始まり、先頭の方から予約番号とフルネームの口頭確認、その後身分証明書の確認があります。無事に受付が済めばスタッフさんが座席番号の書かれたものを手渡してくれます。Mマスはガシャでお馴染みのあの銀人間や金人間のようですね。
 お店に入ればスタッフさんが席まで案内してくれるので、そこまで付いていきます。その後はアニカフェさんでの注意事項や注文の仕方などを教えてくれました。とても丁寧ですし優しいですし笑顔ですので、安心ですね!

 ・開始時間までは着席
 ・開始後は物販や注文、撮影など自由
 ・注文はラストオーダーまでは追加なども自由。その際はスタッフさんを呼ぶこと
 ・トレードも可能で、テーブルの端に並べておくと声を掛けて下さったり、声を掛けたりということも可能

 続きは追記に。
 ちなみに自分は夏来くんPでHigh×JokerPです。九十九先生も好きで、伊集院北斗くんやソーイチローなども好きです。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

スクエニカフェさんのローストビーフ丼(テイクアウト)を食べました

2017年07月07日

sqcafe1.jpg

 SQUARE ENIX CAFE 様
 http://www.jp.square-enix.com/cafe/pc/index.php

 秋葉原に行くときは必ず八天堂さんのパンを買って帰るようにしているのですが、そういえばスクエニカフェさんもテイクアウトをしていると気付き、ローストビーフ丼がとても好評なのを見聞きしたので実際に買ってみました。
 ※現在はもしかしたらプレミアムイベリコ豚のハンバーグロコモコ丼かもしれません。


 立地は秋葉原駅であればどこでも徒歩1分という最高の場所にあり、とても分かりやすくかつ綺麗ですね。
 いつもカフェの行列を眺めているだけでしたが、立ち寄った日はテイクアウトの列がなかったのでまさにチャンスでもありました。店内で食べるには予約、空席があれば当日も可という形なようです。

 この時にはFF15とのコラボだったようで、ドリンクを頼むとコースターがランダムで1枚貰えました。タピオカミルクティーを頼みましたが、とても濃厚なミルクティーで、タピオカもたっぷり入っているという大満足なものでした。
 コースターは残念ながらどなたかは分からず…。ニンジャちっくなのもあったのですが、物欲センサーが働いたようです。


ローストビーフ丼(テイクアウト)
sqcafe3.jpg

 ローストビーフ丼はこのような入れ物に、ライス部分とローストビーフなどの部分が完全に別皿になっています。
 家に持ち帰ってそれぞれお皿に入れて温め直してということも可能なのがさすがですね。
 ちなみに混んでいないというのもあったせいか、それほど待たずに渡され、しかもできたてほやほやという熱さのものでした。


 さてさて、FFは6~9とディシディアくらいしかやったことがない自分なので、あまり突っ込んだことは書けません。
 好きな作品は9で、好きなキャラクタはユフィ、クジャ、エーコ、リルム(シャドウとインターセプターも)です。ディシディアではたまねぎ剣士をよく使っていました。
 自分はまともにゲームを始めた年齢が遅いので初めてプレイしたタイトルはFF7で、初めての大作RPGということもあり、序盤でどう進めばいいのかわからなくなった挙句、コルネオの所に辿り着く前にLv20に余裕でなっていたという思い出が。
 その後ユフィにのめり込み、今でも1番好きなキャラクタはユフィです。クラウドとのデートをユフィにもできると聞き、2周目でとても頑張って攻略を見ながら進めた記憶もあります。
 FF9はBGMも大好きで、初めてサントラとピアノアレンジを購入したという印象的な作品です。特にEDのスタイナーがあの人と…! というところで号泣して全然画面が見えないとなったのも思い出深く。あとはとにかくクジャのムービーがとても美しくて、クジャのムービー用のセーブデータを作っては見返して…というのを繰り返していました。
 それからFF6に戻り、元々好きだったリルムをスタメンにしては楽しみ、誰かさんを置いていってしまってうわあああとなったり、誰かさんに腐った魚ばかりあげてうわあああとなったり、エドガーとリルムのコンビもとても好きで2人は必ずスタメンだったり、リルムの親の正体を知ってからじーんときたり。
 どれもこれも懐かしい思い出ですね。以降のFFはディシディアやクライシスコアしかプレイしたことがなく、演奏会で聴いて曲目のみ知っているというものが多いです。


sqcafe4.jpg

 ローストビーフ丼から話がそれまくりましたが、戻しまして実際の味の感想です。
 これがまた美味しいのなんの!! としか表現できませんね。好評なのは存じておりましたが、食べてみて納得です。しかもコラボカフェならば1,000円以上は余裕に超えそうなものを未満という。コラボカフェに慣らされている民にとっては衝撃です。
 メインのローストビーフはたっぷりはいっており、お肉自体はとても柔らかく味が染み込んでいて、それがまた決して濃いというわけではないという絶妙具合です。そこにみずみずしいトマトとさっぱりしたブロッコリーという完璧な合わせ技でした。ライスもこれまたローストビーフ丼にぴったりのものでして、ビーフで巻いて食べればそこは楽園…という感じですね!
 これは本当に美味しいですね! 現在はロコモコ丼なようですが、こちらも絶対に美味しいでしょう!? 絶対買います!! と、思っております。
 これからは並んでいなければスクエニカフェさんで主食を買って、八天堂さんでデザートを買ってという風にみてもいいなぁと思うのでした。コラボカフェは店内でということが多いので、テイクアウト専用のコーナーがあるというのも嬉しいですね。
 あとは個人的に聖剣伝説シリーズのコラボカフェなんぞがあったら全力で予約に走るだろうなぁ…と、思っております。いつか開催されてくれたらいいなぁと淡い希望を持って過ごしたいです。

アイドルマスターSideM キャラクターケーキ 榊夏来を食べました

2017年04月16日

anicafesn01.jpg

 アニメイトカフェ キャラクターケーキ通販
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/animate-cafe/

 「アイドルマスターSideM」キャラクターケーキ第2弾(全15種)
 受注締め切り日時:~2017年4月28日(金)AM10:00
 第2弾のアイドル:High×Joker、W、彩、Altessimo、もふもふえん
 
 ブログ内関連記事:プリロールさんのアイドルマスター SideMロールケーキを食べました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2176.html

 アニメイトカフェさんのMマスキャラクターケーキ第2弾に、念願の夏来くんが登場しました。予約開始日に早速予約しまして、無事に手元に届いております。実際にアニメイトカフェさんでのコラボが開催されていたときにはプロデューサーではなかったので、初めてリアルタイムでカフェの服を着た夏来くんとご対面です。

 さて、キャラクターケーキはプリロールさんのみ注文したことがあるというだけで、アニメイトカフェさんでの注文は初めてです。実際のアニメイトカフェさんにも伺ったことが実は無いのです。プリロールさんもロールケーキとマカロンのみなので、今度はケーキも注文したいですね!

 こちらのケーキはクール便(冷凍)で届きまして、食べる日の朝に冷蔵庫で解凍しました。冷蔵庫で4~6時間は解凍にかかると記載されており、自分は4時間くらいで食べてみたのですが、今の季節だからか解凍できていました。

anicafesn03.jpg

 ケースから取り出し、まずはそのきれいなプリントにとても驚きました!
 実物は本当に綺麗なのですよ!! コラボカフェなどで色々なものに印刷されている食べ物がありますが、年々進化していくのだな、と心底思います。こんなに綺麗にチョコレートにプリントされるものなのか! という感じです。

 さて、残念ながら運ばれる際に少々ぶつかってしまったのか、左下が少し崩れておりました。写真に撮るには少々無残だなと思いまして、そこだけ先に食べてからの撮影です。こちら、星型のチョコと銀色の丸いものは別の袋に分けられております。お好きに飾り付けしてください、ということなようですね。絞られたクリームのつぶれ気味な所に置かせて頂きました。なので自分の夏来くんはこのようなデコレーションです。それぞれのプロデューサーさんごとで飾り付けも変化があるでしょうし、そういった違いなども楽しそうですね。

 さて、いざ実食しようにも果たしてどうやって切ればいいのか…夏来くんを切るわけには…しかしホールケーキを丸かじりというのはどう考えても無理でしかない…! というわけで、泣く泣く包丁で切ったのですが、上の絵の部分が適度な厚さのホワイトチョコレートなので切るのがこれまた難しいのです…。
 切った部分も撮影して、中身がどうなっているのかも載せようと思ったのですが、あまり綺麗ではないのと、夏来くんが…というのは寂しいので今回はパスにしました。

 一気に半分食べて、半分はまだ冷蔵庫なのですが、あまりケーキを食べない人間なのでスポンジがどうのこうのというのは全然分かりません。ただ、物凄く甘いというわけではなく、スポンジと生クリームの間に流し込まれているベリーソースがうまい具合に味の調和を取っていると思いました。全体的には軽めのふわふわパンなケーキという感じなのですが、そこにベリーソースが加わることによっていいアクセントになっているなと。

 しかしこのホワイトチョコレート部分が食べきるのには厳しいですね! とても可愛いのでむしろ保存しておきたいくらいですが、それはできないのでバリバリ食べました。残りの後半戦は普通の板チョコを溶かして流しながら食べてみようかなと思います。

anicafesn05.jpg

 実はこちらケーキだけではなく、注文したケーキと同じ柄のトートバッグが特典でついてきます。
 これがまたとても驚きました!! 想像していたトートバッグより全然質がいいと!! 生地もかなり白めの綺麗なものですし、プリントはもちろん、バッグとしての使い心地もとても良さそうです。マチもしっかりついています。
 夏来くんのデカアクキーと較べてみても大きめのサイズというのも分かりますし、しっかり出来ているので使用したとしても安心だと思います。
 しかしながらこのバッグを使うにはだいぶ厳しい年齢なので、家で飾っておこうと思います。可愛いカフェ衣装の夏来くんは目の保養ですしね!! 

 この手のコラボフードは大好きなので、食べられて本当によかったです! 何と言っても通販できる食べ物というのは、日本全国どこのプロデューサーさんでも食べられるというのがいいですよね! この手の食べ物コラボも増えて欲しいなぁと思うのでした。

アスランの禁じられた暗黒パスタを食べました

2017年03月26日

asselinp0.jpg

 突然、今日発売です! という告知があった「アスランの禁じられた暗黒パスタ」を買いました。まさかの発売日当日の告知とは(笑)
 前回はレトルトカレーコラボがありましたが、今回はパスタソースコラボでした。それにしてもアスランは今度のCMでも出演ですし、SRでの登場もそうですしアスランイヤーという感じですね! おめでたいです。

 というわけでコトブキヤさんで購入しました。

asselinp1.jpg

 暗黒感漂うパッケージですね! やはりアスランも素敵です。何と言ってもMマスに興味を持ったきっかけは以下の動画でのアスラン役の古川さんの歌でした。



 電撃が走りまして、慌ててMマスのアイドル一覧を拝見して夏来くんを発見してからあれよあれよと言う間にこんな感じでPになりました。まさにアスランのお陰なのです。
 そんなアスランのパスタソースともなれば入手せねばと!! 無事に購入できて何よりでした。


 以下、実食編とおまけの缶バッジです。
[ 続きを読む ]

Café de SideM ~ORIGIN@L STARS~に行ってきました

2017年03月25日

cafedem1.jpg

 公式サイト:Café de SideM ~ORIGIN@L STARS~
 http://www.kotobukiya.co.jp/event/event-98410/

 期間:2017年3月11日(土)~2017年3月26日(日)
 場所:コトブキヤ 秋葉原店
 ※撮影・掲載許可は頂いております ※店内のセカライの写真は撮影禁止


 まさに飲食コラボラッシュでして、ブログのタイトル通り、脂肪になるという感じのブログになってまいりました(笑)今月だけで一体何キロ体重が増えたのか考えたくないですね!
 というわけで、コトブキヤ秋葉原店さんでのMマスコラボカフェに行ってきました。フリー入場の平日に山梨と同じく単騎突撃です。

 実はコトブキヤさんのコラボカフェに行くのは初めてでして、5階ってどうやっていくのだろう…というほど。大体2階までしか行ったことがないのです。
 その前に2階で新商品のアレを購入しました。それはのちほど記載します。ちょうどレジの方が旬くんPの方で、山梨コラボのシュシュも身につけており、「旬くんのですね!」と、つい声を掛けてしまいました。
 さて、5階へはエレベーターで向かいます。エレベーターを降りれば、みのりさんのエプロンを身に着けた店員さんが! 花屋イベで夏来くんも身につけたエプロンですね!! 熱いです。

 店内は同僚さん同士で来られている方が多いですが、自分と同じく単独でという方も多いですね。同僚同士でも、一人でも楽しい空間というのはありがたいです。
 そして店員さんが案内してくださった席はこちらでした。

cafedem2.jpg

 カフェパレ・神速席! なんとなくカフェパレ席な気がすると思っていたのでビンゴでした。アニONさんでのチケットといい、カフェパレ率が圧倒的な自分です。
 その後、席で説明を受けます。最初の注文のみ注文シートに個数を記載してレジへ持っていき、その横にある受取カウンターで待っているという方式です。2度目の注文からはそのままレジへ。また、食事をし終えたあとは自分で受取カウンターまで返却しに行くという方式です。


 以下、追記に。
[ 続きを読む ]