真・三國無双8 プレイ日記4

2018年02月21日

netabare.jpg
sanmuso860.jpg

 張遼EDを迎えました!! 途中で関平と月英が使用可能になったので移ろうかと思いましたが、話がまぜこぜになって自分の脳みそでは何がどうしてどうなったか分からなくなる可能性があると判断して張遼を進めました。
 何と言っても張遼と言えばあの戦! というのがまだまだでしたし、どう描かれるのか楽しみで早く見たいという気持ちでもいっぱいでした。そしていざEDまで迎えれば、思ったことは張遼殿やっぱりかっこよすぎでしたね!! ということでした。泣く子も黙る張遼ですが、かっこよすぎて逆に泣くという感じですね!!! 張遼を隠れ処に招く時が楽しみすぎです。

 さてさて前回でも散々書いたのですが、今作はやはりお話がいいですね! 戦によってスポットが当たる武将も変わってきますし、あの武将で遊んだらここやそこはどういうお話になっているのだろうと気になりすぎる作りになっているなと思います。

sanmuso860no2.jpg

 アクションは先行体験会での感想のときから凄く面白い!! と、思うのですが所謂”無双”という感じとはまた異なる気がします。今作は敵が出てくる所も人数も多いところは多いですが基本的にはある程度限られていますし、ボス的な武将を倒せば進められるのでタイマンも結構多いです。そこであのアクションが楽しいのですしモーションがとてもかっこいいので自分は全然いいのですが、1つ難しいなと思うところがあります。船上だったり細い道で両サイドが海などになっている部分です。敵も自分も落ちやすいですし、落ちたら這い上がるのを待たねばなりませんし、せっかくのコンボも続かなくなり、落とさないように落とさないように…という戦い方になってしまうのですよね。水の中では戦えないのででもどこでも行けるというオープンワールドの醍醐味と、でもそうなるとせっかく楽しいアクションがそこで活きないのが勿体無いなと思うこの頃です。




 そして朗報が!! DL版も応募可能になりました。注意事項は公式サイトをご確認くださいませ。
 更にバンドメンバーも発表されましたがまさかまさかの!!!! ということで、あまりの驚きっぷりに目玉が地球一周旅行へ行ったくらいでしたよ…。アンジェロさんも榎本さんもオカジさんもかみちゃさんも宮崎さんまでもがまさかコエテクさん関連で拝聴できる日が来るとは!!!!! ありがたすぎることです。
 何と言っても坂本さんにMASAさんにアンジェロさんが揃うというあまりの奇跡のステージということで俄然当選になりますようにという思いが強いです。某バンドでご活躍されていたとき必ずアンジェロさん側を陣取ってペンライトで腕ぶんぶんしていた思い出が蘇りました。このメンツに更に尺八の方までということで絶対凄すぎるステージではないですか!!!!! いやはやとにかく当選を願うばかりです。
 そしてあとは開演時間などの詳細を早めに発表して頂けると助かりますかね。当落発表後なのでしょうか? なにはともあれ最高すぎるステージは既に確約されたようなものですしあとは運頼みなのであとは賭けるしかですね!!!!


 以下、ネタバレなので続きに。
 第五章~張遼EDまで
 手紙:張春華(対男性)、夏侯姫(対男性)、王異(対男性)
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

真・三國無双8 プレイ日記3

2018年02月18日

netabare.jpg
sanmuso834.jpg

 最初は関平でED見るんだ~と思っていたのですが郭嘉殿の年数を忘れておりました! ということで初のEDは郭嘉でした。どの武将もドラマティックですよ! と、スタッフさんに教えて頂いた通りにとてもいいEDでした。詳しくはネタバレになるので続きに書きます。
 今回の真・三國無双8は個別はもちろんですが、全体のお話の流れもすごく丁寧で細かいですよね。あ、こういう細かな流れや理由があってこの戦いになってそこに更にああなってこうなってというのがとても覚えやすいのですよ。今まで歴史が完全にごちゃまぜになっていた脳みそが少しずつ整理されてきました。
 そして各勢力ごとの視点がこれまた面白いと! 前回のプレイ日記でも書きましたが、その勢力で遊べば他は敵です。味方にもなったりしますが、相容れないことも多いです。その時敵は敵だという描かれ方、その敵の視点で遊べばこういう理由や志でそうやったと描かれているのでその時々の勧善懲悪も分かりやすく、尚且つどの勢力も魅力的に思えるという最高な作りでありがたいです。
 その上、細かなミッションをクリアしていくとメインミッションがそれに沿った内容(兵糧庫が奪われていたらそのような台詞、別の場所を落としておけばその台詞があって士気が下がる等)に都度変化していくので、「このミッションやるとこんな台詞もあるんだ~」というのや「このミッションをやらないとこういう風になるんだな」という変化も楽しめるのが嬉しいですね。

sanmuso835.jpg

 なのでお話ももりもり進めたい! と、思うのですが進んでいない理由は馬のレベルを上げようとファストトラベルを使う頻度が少なめだからです。馬が育ったらファストトラベルもりもり使いたいですね!!
 それから他の方に教えて頂いたのですが、敵に占領されていたりするとファストトラベルが使えない街も出てくるので隠れ処を購入しておくと近い地点にファストトラベルできて便利ですよ! ということ!!! 教えて頂きありがとうございました。早速見つけた隠れ処は全て購入しては地点としての役割を担っております。
 手紙に関しては皆さん戦にもりもり出撃していて全然呼べないのでかなり苦労しそうです…!

sanmuso835no2.jpg

 そして今のところ聴けている中で1番のお気に入りの曲がこちらです。通常戦闘曲でお馴染みの「THE AWAKENING」です!!! 大好きで大好きで、是非ともωさんライブでも聴いてみたい! と、ひたすらに願っているのですが、ライブ参加は抽選ですので…(遠い目)


 以下、ネタバレなので続きに。
 第三章 郭嘉~郭嘉ED
 第四章 張遼~第五章 趙雲の撃破まで
 手紙:曹丕(対男性)、夏侯姫(対男性)
[ 続きを読む ]

真・三國無双8 プレイ日記2

2018年02月13日

netabare.jpg
sanmuso818.jpg

 ああああああ郭嘉殿…! ということで、郭嘉殿が使用可能になりまして関平が出るまで郭嘉殿を進めようと切り替えたのですが、太公望です。
 更新がなんで遅いって釣りで金策していて進みが亀のごとくでありつつ、なるべくファストトラベルを使わず馬の全力疾走で馬のLv上げをしつつでして進まないのです! 進まないけれども楽しい!!! と、なっております。
 それにしても郭嘉殿、今作も麗しいですし神原さんボイスでの知的さと妖艶さがたまらないですね!! もちろん三宅さんの郭嘉殿も大好きですしどちらも素敵ですよね。

sanmuso818no2.jpg

 さてさてフレーム問題などのアプデはそろそろくると思いますので話題にはしないのですが、それぞれのキャラクタの武器の宝玉は付け替えなしでも遊べるとありがたいですね。
 劉備から郭嘉に変えた際に、劉備で使っていた宝玉を郭嘉につけようとすると劉備で装備していたのが外れるのですよね…。どこに何をしていたのだっけ? となりますし、また劉備に戻したときに1から付け直すのは少々手間になってしまいますね。
 1キャラクタずつしか遊ばないという方には問題ないのですが、この時このキャラクタはどうだったのかと変えるタイプの人間には少々厳しいです。今回は特にお話もより丁寧ですし、だからこそではこの時あの人はという形でプレイしたくなるのですよね! なのでその辺りのシステム面もスマートになると嬉しいです。




 そして自分もこれやりまくっております!!!!!! ほんと何度都で郭嘉の艷やかな無双乱舞ボイスを響かせたか!!!! 民にとってご褒美になっていればいいんですがね!!!(笑)


 以下、ネタバレなので続きに。
 第3章クリアまで(劉備)、第3章 途中まで(郭嘉)
[ 続きを読む ]

真・三國無双8 プレイ日記1

2018年02月11日

netabare.jpg
sanmuso8casti1.jpeg

sanmuso8casti2.jpeg

 真・三國無双8発売おめでとうございます!!
 発売後何をしていたかと言えば釣りをしたり泳いでいたという感じで太公望化してました。殷王朝に思いを馳せて(笑)
 そんな自分の話はさておきまして、発売日当日には先日のイベントでお土産で頂いたカステラを食べました。横濱文明堂さんのものですので美味しいに決まっているのですが、まずは切るのがもったいなさ過ぎると…! しかしながら関平の大剣を振り下ろす感じで4つに分けました。魏呉蜀と晋・他という意味も込めまして。
 カステラ自体は分厚くもちもちしていて甘さもあり疲労が吹っ飛ぶ美味しさで無双ゲージが一気に溜まるという感じでした。満腹になりながら発売おめでたい!!! とまさにお祭りな気分にもなれて幸せなひとときでした。ちなみに一気に全部食らい尽くしました。気がつけば全部胃袋に消えていたと…!!

 ブログ内関連記事:真・三國無双8 完成発表会&先行試遊会に参加しました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2357.html



 既に申し込まれた方ばかりだと思いますが載せたいと思います。
 自分も開封の儀を済ませたあとまず真っ先に神速で申し込みをしたのですが、twitterでも皆さん仰っておりましたように「いきなり真・三國無双8の感想をどうぞって難問すぎる…」となりました(笑)まだ開けたばかりですよ! 応募してからプレイという所での感想なので難しかったのですが、これから遊びますと付け加えて書きました。
 今回は無料招待というのもあり、更にはパッケージ購入者全員に応募の資格があり、積んでもシステム的にあまり意味をなさないというところ物凄く激戦になることが確定されていて既に冷や汗だらだらですが果たしてどうなるのか…。26日頃に当落ということで、自分はもう当たって砕けろ精神での応募であり、駄目な場合もエアライブ満喫する気満々なのでいいんです!!! 本当は聴きたいんですけど!!!(笑)坂本さんがご登壇されますし討鬼伝シリーズもありますし!!!! しかしながら約束された名曲たちばかりですしそう思いますとやはり行きたい人全員が当選して欲しいくらいですよね…! 1つのタイトルしか知らないという方でも「あのタイトル気になるな」となる方多いかもしれないですし、皆当たって欲しいけれども自分も当たって欲しいという欲望に忠実なまま当落を待ちたいと思います。


 以下、ネタバレなので続きに。
 第1章 黄巾平定(劉備)~第2章 暴君暗殺クリアまで
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 アクリルバックチャーム 郭嘉を購入しました。

2014年04月21日

abcguojia2twi.jpg

 即日完売になったアクリルバックチャームの郭嘉がやっと届きました。
 予約が始まったその日にAmazonさんで予約したのですが、これが確定になっているのかもうひたすら不安で不安で…。しかも発売日が3回変わりましたからね…。大丈夫なのかな? と不安でいっぱいだったのですが、発送通知が来てガッツポーズですよ!
 公式もAmazonさんも瞬殺でしたね…。しかも全キャラというのが凄いですよね。が、今見てみますとデザエッグさんでは曹丕・陸遜・徐庶・鐘会は在庫があるようで。こちらはブランケットも徐庶や鐘会などはあるようですね。
 で、アクリルバックチャームですが綺麗な透明にしっかりとプリントされてあるので、持ち物に付けてもいいですし、飾るも良しですし、買ってよかった一品でした。郭嘉は人気キャラなのでロングクッションカバーもありますし、ブランケットもありますしまぁ凄いですね。どんどん財布が吸い込まれていくのですが、普段マイナキャラにハマり、グッズどころかまずキャラクタの名前が挙がらないことも多いので嬉しい悲鳴です。今年は郭嘉殿に貢ぐと決めたのでいいのですよ…(笑)

 今月末は乱舞のDVDも公式では先行販売になりますし、凄く楽しみです! 何と言っても昼夜両公演とも収録という太っ腹さと! 大抵こういうのは夜公演のみが多いのでありがたいです。キャラソンもしっかり収録されるそうなので、MASAさんと木下さんなギター部分もしっかり拝めそうですし、夜の部で菅沼さんが歌われた孫権のキャラソン「Carry On」が拝めるのも楽しみです。
 あとはもうきっと王子王子王子なので……
 こちらもDVDが届いて全部観終えましたら感想をあげる予定です。

 そういえば大人気の鐘会で思い出したのですが、会一太郎さんは父親が現・圓楽さんということで、皆さんサイリウムの紫色を用意されていたのに驚きましたよ。紫は販売されていないので事前に用意しないといけないのですが、いやはや皆さん凄いです。会さんも「持ってんの!?」と驚いておりましたねぇ。
 また三國無双も次への展開が待ち遠しいです! エンパなのか8なのか…。誰がプレイアブルキャラに昇格するのかも今から期待してしまいますね。あとOROCHI3もあればいいなぁと思いますし、何より今週は討鬼伝 極の続報は出るのかどうかも非常に気になります!!!