討鬼伝 極 プレイ日記88

2018年04月29日

netabare.jpg


 いよいよ目前となった東京ゲームタクト2018! ということで、討鬼伝の演奏曲目も発表されました。その後、同時間帯に吹奏楽版も演奏されているということが判明し、モノノフさんの「同じ時間帯!!!!!!」という阿鼻叫喚なTLが凄かったです。
 5月4日(金)の13:00開演です! 知らなかった・迷っているという方はいかがでしょうか!!? いよいよ今週ということで毎日のようにチケットを確認してはわくわくしております。

 というわけで曲目は鉄板な「鬼討ツモノ」「ウタカタ」「千年ヲ駆ケシモノ」「マホロバ~静~」の4曲です。
 「鬼討ツモノ」はそれこそ今まで色々な形態で討鬼伝の楽曲は演奏されてきましたがコンプしている曲ではないでしょうか。お馴染みの曲であり、これがなくては! というお約束曲というか。いつ聴いても燃えますね!
 「千年ヲ駆ケシモノ」はオケ版とTEKARUさん版ぶりではないでしょうか!? あの曲が和楽器だけでどうなるのかと非常にわくわくしております。千年ヲ~はいつ聴いてもまさに千年ヲ振り返るような曲だなと思っています。流れる旋律によってそれぞれ脳裏に描かれるイベントやキャラクタも異なるのではないでしょうか。プレイヤーごとに歴史ある曲という感じですかね。
 更にそれぞれの拠点となった里の「ウタカタ」と「マホロバ」の曲まで拝聴できるという素晴らしすぎるこの機会…! ウタカタの方は「ウタカタ・秋艶」の方は生演奏ありましたが、こちらは初ですね。それぞれの里に浸れるだなんて最高に幸せです!
 
 討鬼伝の曲は和楽器と洋楽器の融合という形ですが、今回はすべて和楽器ということでアレンジもどうなるのか聴いた印象がどうなるのかなどなど楽しみすぎます!!!
 また、前回のωさんのライブで「次はゲームタクトさんで!」とお別れした方々がたくさんなので会場でお会いできるだろうなと楽しみでいっぱいです。そして今回はミニコンサートなので更に耳をこらして焼き付けねばですね。とにかく週末が楽しみです!


tkdk1115.jpg

 話が変わりまして、少し前にやっとこさ極のPS4版を購入しました。極はDL版を買いましたよ!
 あれだけVita至上主義のような自分だったのですが、PS4を購入して以来モニタやスピーカを新調して更に愛着が湧くようになりどんどこPS4ユーザになってきました。しかしVitaからなのでDLコンテンツのDLし直しが大変ですね。特に一覧に出ていないものはStoreのアカウントから引っ張ってこないといけないですし。意外と左狐のお面はすでに入っているんだなと、そういうのは懐かしかったです。無印のは入っている感じですかね。
 そんなこんなで無事にVitaのセーブデータで再開できて真っ先に何をやったって速鳥さんの禊を動画撮りつつスクショしまくることですよね!!!!(笑)いや~もう最高ですよ…この最高の濡れ透け感………。QBで息吹がPS4版買う理由がまさにこれでしたがそれと同じなのが(笑)
 Vitaでも禊も綺麗ですがさらにリアルな濡れ透けに水面の揺れ具合に美しさに+して速鳥さんも一層お美しくなられているのがこのPS4版!!!! どちらかと言えばVita版の顔つきの方が好みではあるのですが、全体的な美しさが凄まじいですね。
 思えば極のPS4版は店頭体験会ぶりなのですが、あの時感じた質感と奥行き、一層この中つ国の領域の広さや風景が堪能できる空間にとにかく染み渡る思いです。
 極はPS4で自然に適った影が付けられるということでしたがそのお陰で少々暗いのですがそこもまたよいですね。実際こういう感じなのだなと分かって。自宅はかなり暗めですね。


 以下、少しだけPS4のスクショです。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

討鬼伝 極 プレイ日記87

2018年03月01日



 一次募集の当落が出ましたが、追加募集も決定しております! DL版そしてパッケージ版の方も追加募集対象と記載されているので、応募できなかったという方もできますね! 詳細は公式サイトをご確認ください。
 しかし未だに公式サイトに開演時間等が記載されていないので書いていいのか不明ですね…。なにゆえ未だに記載されないのかがとても不思議です。大人の事情でしょうか…。
 何はともあれ、当選された皆さまおめでとうございます!! 自分もどうにかこうにか当選通知をいただくことができまして参戦できることになりとても光栄です。記念ライブであり、念願のライブなので本当に本当に楽しみです。物販もあるということなので討鬼伝のものも何かあったらいいなぁと切に願っております。

 そして討鬼伝は何を演奏されるのでしょうかね。鉄板なのはやはり「鬼討ツモノ」だと思いますが、既にバンドアレンジされている楽曲の中からなのか新アレンジなのかも楽しみですね。他の方がおっしゃっておりましたが、「烈火」は映えますよね。幾度かぼやいているあの「千年ヲ~」もまた拝聴したいのですが…!!
 とにかく凄く楽しみなので詳細も待ち遠しいです。今年は1月も2月も素敵な演奏会やライブに恵まれているので3月のこのライブも絶対に約束された素晴らしい公演ではないですか…! 毎日楽しみすぎてエアライブですよね!!!



 ωさんの記念サントラのボックスの様子も更新されているようです。こちらの討鬼伝曲にはオリジナル・サウンドトラックのボーナストラックが入っているかどうかは謎ですが、もし入っていなくてもTEKARUさんのCDにも入っているので聴きたい! という方で持っていない方はTEKARUさんのCDもおすすめしますよー!!

 せっかくの討鬼伝5周年という記念の年ですし、こうして堪能できるのは本当に嬉しいことですね!!! プレイ日記として更新する回数が減ってもまだまだ遊んで楽しいですし、いつも心に討鬼伝なのです。


 以下、共闘編です。毎月恒例の月イチもふもふ編です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記86

2017年09月17日


 いよいよ今週はTGSですね! 今年も某日と某日に参戦予定です。そして基本はコエテクさんのところにいそうですが、隣のホールでDMMさんがあるので文アルの何かあれば覗きたいですね。あとは毎年恒例のコンパニオンさんが撮れれば嬉しいですし、コスプレの方も撮影できたら嬉しいですね。コスコンは討鬼伝の方がいらっしゃるかどうかも気になりますね。
 試遊はまたウン時間待ちでしょうし、どうなるかは未定ですが三國の8はやってみたいです。そしてDOAハロコスもいよいよ発表なのでとても楽しみです!! ステージではなく生放送ですし、タイムシフトの予約もせねばですね。

 あとは物販ですね! 討鬼伝の先行販売になるトレーディングアクリルキーホルダーも狙いたいです。開封の儀も含めて楽しみたいですね!!! 交換も含めて楽しみたいです。ですのでお願いですから速鳥さんはどうか隠形を少し止めて頂きたく…!! トレーディングストラップでもどうかどうかーーーー!!!



 テクモさん50周年な期間限定メニューということでこれはもしやもしやもしや!!!? ということで心臓が口から出そうですし、財布はまたがばがばになりそうですし、カツ丼パーティ開かねばならぬのでは!? という感じですが、果たしてそうくるのかどうか謎です。こちらの続報も全力で待機ですね。チーニンさんの席を予約せねば…!!! そしていつか討鬼伝の期間限定がきますように…!! とりあえずTGSの帰りは天狐さんのうどんを食べたいです。リュウさまのカツ丼と交互で食べていきたいですね。

tkdk1085.jpg

 そして共闘しました! この時期ではございますが、極3周年お祝いも兼ねてのものです。そして3年目にして初のバグのようなものにも遭遇し、「3年目で!?」「3年目にして初の不具合的なものとは!」などなどそういったものでも楽しいものでした。


 以下、共闘編です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記85

2017年09月03日



 まさかの新作ムービーがパチスロでという…!!! これを本編でも拝みたいのですがーーーーー!!!!!! という感じで脳内で吼えております。
 このドアップ速鳥さんで「切り裂くのみ」とかそんな…そんなそんなそんなーーーー!!!!! という感じで大変タマハミしております。無印・極とOPに出なかった速鳥・息吹・初穂の3人がOP的なムービーで初登場がまさかのパチスロとはーーー!! と、何度でも吼えたいです。
 できればこのスロットをアプリで配信していただきたいのですが…という思いでもいっぱいです。ニンジャガも2がなっているようですね。リュウさまと討鬼伝が並んで宣伝とか夢のようなものなのですが…これがコンシューマで並んだら最高ですね。
 しかし新しい速鳥さんの動くお姿を拝見できたのは嬉しいです。コンシューマでもまた拝める日がくると信じておりますよ…!! 中尾さんの新録速鳥さんボイス全力で待ってますのでーーー!!!!!!!


 TGSの大まかなステージなどの内容が発表されましたね。残念ながら討鬼伝は何もないようですが、物販でトレーディングアクリルキーホルダーが先行販売になっております!!!! おめでとうございます!!!!! トレボの絵柄のアクキー版ですね。
 今回は討鬼伝のみのトレーディングなのでモノノフさんの中で声を掛け合えばかなり集まりやすいのではないでしょうか。速鳥さんと天狐さんをまず引くことを頑張りつつ、交換などもできたらいいなぁと思っております。
 また、夏コミ先行販売だったものも販売になっております。トレーディングストラップ是非交換してください…また買います…!!

 あとは現時点でおがPさまの出演がないのも寂しいですね……。今年のコスコンは鯉沼氏がコスプレされるのでしょうか?
 日曜日の仁王も気になりますが、土曜日の生放送のDOAもとても楽しみです! ステージではないようですが、いよいよいハロコスの発表ということで、今年もどれもこれも全部実装してください!!! という感じのコスチュームばかりですし、発表待ち遠しいですね。今年はフェスがなかったので生放送とても楽しみです。そろそろ斎藤AD氏のリサコス姿を拝まないといけない禁断症状が…!?


 緊急告知でしたが、なんとなんと!! 坂本さんのファンミが開催されるようですね!! おめでとうございます!!
 討鬼伝や文アルのお話なども聞けるかもしれませんね。いやでも怪獣が出る金曜日・ラストレーマのお話も気になりますし、428の手紙も大好きですし、羽生結弦さんも曲に使用されたThe Final Time Travelerも気になりますし、作曲のことについてやら何やら何までファンには楽しみすぎるものですね!


 以下、共闘についてです。毎月恒例のもふもふ共闘です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記84

2017年08月06日

 コーエーテクモゲームス コミックマーケット92 出展情報
 https://shop.gamecity.ne.jp/var/event/2017/comiket92/
 
 今週の金曜日から始まる夏コミですが、なんと!!!! 討鬼伝のグッズセットが先行販売されると!!!! あまりのことに開幕タマハミ状態に今朝方なっておりました(笑)
 なんせ討鬼伝のグッズは極の時の天狐さんのブランケットとマウスパッド以降なしですしね…!!! 非売品のものはございましたが、極ぶりですよ!! 描き下ろし等はございませんが、グッズセット7,000円なんぞはいつぞやのバスタオル付き攻略本8,000円より安いですからね…!!! 即買いですわ…と思っていたら、更にありましたよ。
 ωさん20周年記念トレーディングストラップに討鬼伝から速鳥さんもグッズ化と!!!!! おめでとうございます!!!!!! 4年ぶりに速鳥さんのグッズがーーー!!!! と、これまた荒ぶったのですがなんと27分の1というヤチギリ極級もびっくりなトレーディング仕様で目玉が宇宙旅行へ行ってしまった感じです。こんなに鬼のような確率のトレーディンググッズ初めてですよ…いくら鬼退治ものが入っているとは言え! 某ジャンルの18分の1でも鬼だなと思っていたのですが更にむちゃくちゃ上回っているとは……。討鬼伝からは速鳥さん以外に、桜花さん、那木さん、相馬、ホロウ、博士、時継、焔、椿がいるのでそう思えば若干軽減なのですが…。これはトレード先を探さねばでしょうかね……(遠い目)
 また、ωさん20周年記念のプリントクッキーにも討鬼伝から桜花さんと天狐さんのクッキー、桜花・博士・ホロウと天狐さんの缶バッジがランダム封入のものもございますがこれもまたランダムという……。おいくら万円貢げばいいのでしょうか(笑)
 
 これでも待望のグッズ化ですしね…!!! 速鳥さんがいるとなればそれはもう財布の紐なんぞはがばがばもいいところでしてという感じですよ!!! 夏コミは残念ながら休みがないので行けない代わりに後日あるであろう通販を待ちたいと思います。TGS前に届くような通販だと嬉しいのですが…。
 もしくはTGSで販売などというのもあるのでしょうか。あとはあるといいなぁと思っている記念イベントへの伏線だったら…と、思わずにはいられないのですが、真・三國無双8に向けて全体的に大忙しでしょうかね。



 こちらもいよいよ今週から始まりますね! リュウさまメニューがあるということで、これはもうリュウさま食べねば!!!!! と、なっております。とても。ブラックファルコンやふんどしにちなんだ黒いカツ丼食べねばならんのですよ。食べて超忍にならないと…!!
 そしてこちらもランダムでコースターが頂けるようですが20種という(笑)この中ですと、リュウさま・のぶニャが・仁王・DOA・討鬼伝・遙かなる時空の中で・下天が欲しいなぁと思うのでグッズよりもいいですね。しかし最も狙いのリュウさまと桜花さんと思うと厳しい戦いが……。
 
 メニューはまだ1部のみで、ωさんのブランドのメニューが出ていないので発表が待ち遠しいです。討鬼伝も何か1つは欲しいのですが…。メニュー以外にもグッズ販売もあるようですし、こちらの続報も開店前に分かると嬉しいです。速鳥さんとリュウさまがあるかどうか…!
 
 また、コラボカフェということであとは盛り付けや店員さんや店内の様子で値段が妥当かどうか、通いたくなるお店になるかどうかというところでしょうか。コラボカフェ系は良いお店とそうでないお店の差が激しいなと体感しているので、いいお店ですとファンは嬉しいです。
 というわけで、少し遅れてですがこちらも予約しました。今から待ち遠しいです!


 以下、共闘についてです。メインは極ですが、1部だけ2も入ってます。
[ 続きを読む ]