討鬼伝 極 プレイ日記91

2020年07月14日

tkdk1191.jpg

tkdk1192.jpg

 あの楽しすぎたフェス…名残惜しい!!! というモノノフの方がたくさん…というところで、なんとのんびりさんが薙刀後夜祭を開いてくださったのです! ありがとうございます!!!!
 のんびりさん率いる後夜祭もとい紅野菜班は合言葉にんじんの元、瀬田さんはりさんが集われ、自分も人参くわえながら「遅刻遅刻!」と言いながら参加しました(嘘です)
 瀬田さんやはりさんは対面共闘でもオンラインでもご一緒したことがあるのですが、のんびりさんはこれまでなく。しかしながら鬼討ちフェスで実はご一緒していた! というのを御本人様から教えて頂きまして、あの時ご一緒になったポリタンの方だったとはーーー!!!! と、タマハミしました。実はあのフェス、あのお名前はあの方で、そのお名前はあの方でというのをたくさん教えて頂いたのでそうだったのかーーーとなること天狐盛りでした。

 さて紅野菜祭りの前に…
 今界隈ではヤチギリソロが大変流行っており、たくさんの攻略方法の動画や呟きが流れておりますね! ヤチギリはお顔はかわいいのに攻撃力と動きが凶悪すぎてもはや笑うしか無いのですが、そんなヤチギリにソロで挑まれるという猛者の方々が集うTLさすがすぎです! と、拝見しております。それぞれ武器やミタマのスキルなど、本当に色々な方が試行錯誤して挑戦しておられる様子が熱いですよね!!!
 お前はやらんのかーいと言うものですがソロですのでね…速鳥さんがいないと顔が水に濡れて力が出ないアンパンマン並の自分は…いや速鳥さんがいてもそれなんですけど…(遠い目)

 というわけで毎日朝起きてTL確認するとヤチギリで始まる感じなので今年の干支はヤチギリかもしれないと思うくらいです。そういえば鬼で干支というのを作っても面白いかもですね、鬼界の干支…果たしてガキは入ることができるのか…! うるう年のときのみコガネムジナとかでも面白いですね。
 

 以下、続きます。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



討鬼伝 極 プレイ日記90 ~鬼討ちフェス編~

2020年07月01日

tkdk1150.jpg

tkdk1151.jpg

 2020年6月26日~28日まで行われていた鬼討ちフェスに参加された皆さまお疲れ様でした!
 何よりも大盛況イベントを開いてくださったフェスの実行チームの秋実さん、こりさん、野良さん、ひじきさんの4人の方々にはなんとお礼を申し上げればよいのか!!! 準備、運営だけでも想像つかないほど大変だったと思いますし、更には3日間という体力やその都度の様子見だったり細かなことも思うとただただ感謝しかございません。4人の方々、楽しすぎる時間をどうもありがとうございました!
 そして偶然ご一緒になったというモノノフの皆さま(白南風さん、お平さん、カサネさん、みおこさん、小春さん、氷舞さん、鴫さん、ナホさん、桜さん、春さん、みるくさん、朱夏さん、ヤマブキさん、孟起さん、ひーちゃんさん(転生含む)、黒鷺さん、奏さん、鵜飼さん、真琴さん、桜沼さん、沙織さん、ひじきさん、ぶし子さん、乃瑠さん、瑞乃さん、幸成さん、愛永凪さん)にもこの場ですがありがとうございましたとお伝えしたく…! 後日タグつけても呟きますが、フェスという記念なイベントにご一緒できて本当に嬉しかったです!!!! という思いが少しでも伝わっていたら幸せですね。

 自分は7周年当日と28日に参加したのですが、たくさんの方とご一緒できて凄く楽しかったのです!!! 伝達ネタのノリも楽しく、開始10秒で全滅して爆笑したり、再戦でガチ編成で集ったり、とにかく終始楽しくて仕方がなかった時間でした。やっぱり討鬼伝の共闘は面白いですね!! 7年経ってもこんなに盛り上がれるゲームですよ凄い…。やっぱり遊ぶと楽しくて仕方がないんですよね!!!
 今回は1戦ごとに解散という仕組みだったのも個人的には相性抜群でした。手軽に気楽に参加できますし、もっと遊びたい! と、自分で部屋を建てたり、建っている部屋にお邪魔したりとサクサク感覚だったのも楽しかったです。一期一会だったり、何度かご一緒したりというのも面白かったです。そして特殊や無限ではじっくりだったり、メリハリ感もあって朝から夜までウタカタに入り浸りでした。

 たくさんの方と札交換もできたのですが、やはり1000時間超えで遊ばれている方が目立ちますね。あとは個人的に速鳥さんの同行回数が2000回以上の方々と偶然ですが交換できたのも嬉しかったです!!!! 同好の士!!!!!

tkdk1152.jpg

tkdk1153.jpg

 自分の札もフェスを終えた後に見てみたら割とキリがいい数字に! これからも酷使するんでよろしくお願いしますよ速鳥さん…という感じです。酷使しているからか禊をランダムにするとほとんど出てきてくださらないという(笑)しかしまだまだひよっこですよ…確か同行回数5000くらい超えてる方を見た記憶があるので。
 あと意外と天狐さんをお留守番させているようですね自分。途中から拾ってきて頂ける素材が増えすぎておやすみさせていたからですかね。そして譲れないのがミタマですよね!!!! これはもう配信されてから変わらないです。天吉は速鳥さんにたまに微笑んでくれるようですが実はミタマ同士で深い絆がーーーということにしています(笑)

 そんな自分の話はさておき、鬼討ちフェスの感想です!
 以下続きに。2日間分です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記89

2018年09月01日

netabare.jpg
tkdk1126.jpg

tkdk1127.jpg

 次の新作ゲームは無双OROCHI3の予定なので、やっぱり討鬼伝に戻ってきました。というよりも討鬼伝はいつだってちょくちょくやってはいるのですが…!
 スクショは任務後の速鳥さん撮影会と、2枚目のは息吹が祓いをすぐ後ろでしていてそのお蔭で光っているという「息吹いいぞ! さすが伊達男!!」となったシーンです。光によって更に神々しいお姿です速鳥さん!!!!

 さてさて今度は何をやろうかと考えたところ、そういえば全武器制覇をしていないなと思いましてクナトサエの歩みで進めているところです。
 この頃になるともはや下級で得られる素材が枯渇していて、序盤の辺りのところをひたすらぐるぐるしています。特にドリュウ・不浄から得られる「伸縮体」とオンモラキ・黄泉から得られる「白い耳」が物凄く不足しており周回するものの物欲センサーに支配されております。
 「伸縮体」は二章の「盛衰の回廊」、「白い耳」も二章の「土竜叩き」で頑張っているのですが、更に上の章で他の素材を集めつつ別働隊で速鳥さんを行かせるとよいというアドバイスを頂いたものの、アドバイスくださった野良さんも速鳥さんファンなので「でも苦行なんですよねファンには…!」と!!!! むちゃくちゃ分かりますそのお気持ち!!!! というわけで地道にこつこつです。
 
tkdk1128.jpg

 その分、ミタマを新島襄さんと新島八重夫妻にして運良く1回でに2つ! というのも狙っております。襄さんがメインなのはCVが岡本寛志さんだからです。譲れないのであります。覚馬さんはこうなったら家族関係で、という理由です。

 というわけでまずは太刀から作っているのですがいやはやかな~りありますね。そもそも太刀は迅太刀以外使えない人間なので…その迅でもアレすぎるのですが(笑)


 以下は共闘を2つほど。最近界隈で流行りのあのミタマの構成についても触れております。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記88

2018年04月29日

netabare.jpg


 いよいよ目前となった東京ゲームタクト2018! ということで、討鬼伝の演奏曲目も発表されました。その後、同時間帯に吹奏楽版も演奏されているということが判明し、モノノフさんの「同じ時間帯!!!!!!」という阿鼻叫喚なTLが凄かったです。
 5月4日(金)の13:00開演です! 知らなかった・迷っているという方はいかがでしょうか!!? いよいよ今週ということで毎日のようにチケットを確認してはわくわくしております。

 というわけで曲目は鉄板な「鬼討ツモノ」「ウタカタ」「千年ヲ駆ケシモノ」「マホロバ~静~」の4曲です。
 「鬼討ツモノ」はそれこそ今まで色々な形態で討鬼伝の楽曲は演奏されてきましたがコンプしている曲ではないでしょうか。お馴染みの曲であり、これがなくては! というお約束曲というか。いつ聴いても燃えますね!
 「千年ヲ駆ケシモノ」はオケ版とTEKARUさん版ぶりではないでしょうか!? あの曲が和楽器だけでどうなるのかと非常にわくわくしております。千年ヲ~はいつ聴いてもまさに千年ヲ振り返るような曲だなと思っています。流れる旋律によってそれぞれ脳裏に描かれるイベントやキャラクタも異なるのではないでしょうか。プレイヤーごとに歴史ある曲という感じですかね。
 更にそれぞれの拠点となった里の「ウタカタ」と「マホロバ」の曲まで拝聴できるという素晴らしすぎるこの機会…! ウタカタの方は「ウタカタ・秋艶」の方は生演奏ありましたが、こちらは初ですね。それぞれの里に浸れるだなんて最高に幸せです!
 
 討鬼伝の曲は和楽器と洋楽器の融合という形ですが、今回はすべて和楽器ということでアレンジもどうなるのか聴いた印象がどうなるのかなどなど楽しみすぎます!!!
 また、前回のωさんのライブで「次はゲームタクトさんで!」とお別れした方々がたくさんなので会場でお会いできるだろうなと楽しみでいっぱいです。そして今回はミニコンサートなので更に耳をこらして焼き付けねばですね。とにかく週末が楽しみです!


tkdk1115.jpg

 話が変わりまして、少し前にやっとこさ極のPS4版を購入しました。極はDL版を買いましたよ!
 あれだけVita至上主義のような自分だったのですが、PS4を購入して以来モニタやスピーカを新調して更に愛着が湧くようになりどんどこPS4ユーザになってきました。しかしVitaからなのでDLコンテンツのDLし直しが大変ですね。特に一覧に出ていないものはStoreのアカウントから引っ張ってこないといけないですし。意外と左狐のお面はすでに入っているんだなと、そういうのは懐かしかったです。無印のは入っている感じですかね。
 そんなこんなで無事にVitaのセーブデータで再開できて真っ先に何をやったって速鳥さんの禊を動画撮りつつスクショしまくることですよね!!!!(笑)いや~もう最高ですよ…この最高の濡れ透け感………。QBで息吹がPS4版買う理由がまさにこれでしたがそれと同じなのが(笑)
 Vitaでも禊も綺麗ですがさらにリアルな濡れ透けに水面の揺れ具合に美しさに+して速鳥さんも一層お美しくなられているのがこのPS4版!!!! どちらかと言えばVita版の顔つきの方が好みではあるのですが、全体的な美しさが凄まじいですね。
 思えば極のPS4版は店頭体験会ぶりなのですが、あの時感じた質感と奥行き、一層この中つ国の領域の広さや風景が堪能できる空間にとにかく染み渡る思いです。
 極はPS4で自然に適った影が付けられるということでしたがそのお陰で少々暗いのですがそこもまたよいですね。実際こういう感じなのだなと分かって。自宅はかなり暗めですね。


 以下、少しだけPS4のスクショです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記87

2018年03月01日



 一次募集の当落が出ましたが、追加募集も決定しております! DL版そしてパッケージ版の方も追加募集対象と記載されているので、応募できなかったという方もできますね! 詳細は公式サイトをご確認ください。
 しかし未だに公式サイトに開演時間等が記載されていないので書いていいのか不明ですね…。なにゆえ未だに記載されないのかがとても不思議です。大人の事情でしょうか…。
 何はともあれ、当選された皆さまおめでとうございます!! 自分もどうにかこうにか当選通知をいただくことができまして参戦できることになりとても光栄です。記念ライブであり、念願のライブなので本当に本当に楽しみです。物販もあるということなので討鬼伝のものも何かあったらいいなぁと切に願っております。

 そして討鬼伝は何を演奏されるのでしょうかね。鉄板なのはやはり「鬼討ツモノ」だと思いますが、既にバンドアレンジされている楽曲の中からなのか新アレンジなのかも楽しみですね。他の方がおっしゃっておりましたが、「烈火」は映えますよね。幾度かぼやいているあの「千年ヲ~」もまた拝聴したいのですが…!!
 とにかく凄く楽しみなので詳細も待ち遠しいです。今年は1月も2月も素敵な演奏会やライブに恵まれているので3月のこのライブも絶対に約束された素晴らしい公演ではないですか…! 毎日楽しみすぎてエアライブですよね!!!



 ωさんの記念サントラのボックスの様子も更新されているようです。こちらの討鬼伝曲にはオリジナル・サウンドトラックのボーナストラックが入っているかどうかは謎ですが、もし入っていなくてもTEKARUさんのCDにも入っているので聴きたい! という方で持っていない方はTEKARUさんのCDもおすすめしますよー!!

 せっかくの討鬼伝5周年という記念の年ですし、こうして堪能できるのは本当に嬉しいことですね!!! プレイ日記として更新する回数が減ってもまだまだ遊んで楽しいですし、いつも心に討鬼伝なのです。


 以下、共闘編です。毎月恒例の月イチもふもふ編です。
[ 続きを読む ]