下天の華 プレイ日記5

2014年08月05日

chb08.jpgnetabare.jpg

 やはり1つのゲームを知るには全ルートやるのが1番だろうということで、信行以外のルートをやろうと思うも、他を選ぶとつまり信行が選べないという最大の壁にぶつかりつつどうにかこうにか全ルート楽しみました。
 途中で信行イベント見返す休憩を取りながらですが…!!


 しかしやはりフルボイスというのはいいですね!! 声優さん好きというのも大きいとは思いますが、喜怒哀楽を迫真の演技で聴けるというのは凄く大きいです。文字を読むだけでなくそれに声が付く贅沢さを知ると中々帰ってこれませんね!
 あとやはり楽曲が良くてですね、前回も書いてますが「一輪」が特に好きでVitaでひたすら再生しています。

 そういえば今度のイベントは自分が行く日は下天は岡本さんだけなのですが、一体どうなるのか…。
 そもそも岡本さん、コルダで至誠館で笹かま先輩やっていますしコルダのところでもなのかな? とか思っているのですがどんなものなのでしょう。そもそも初参加ジャンルなのでイベントの想像が中々つきにくいです。座席も安い席なので後ろの方でおとなしく、かつ舐め回すように拝みたいですがね!!!!(笑)

 
 以下、ネタバレなので追記に。
 信長、光秀、秀吉、蘭丸、家康ルートを本当に簡単にざっくりとであり、しかも信行絡みになっています。
[ 続きを読む ]

下天の華 プレイ日記4

2014年07月28日

netabare.jpglog08.jpg

 信行ーーーーーーーーーーー!!!!!!
 ああああああああ…号泣し過ぎて翌日目が腫れたまま過ごしましたよ…。ネタバレにならないように感想言えば「ああああああああああ」でしょうか(笑)
 口を開けば信行しか出てこない勢いで信行です…。あああああ…もう本当に信行…!!!
 信行以外ですと、信長が物凄く格好いいですね。CV担当の松風雅也さんも仰っておりましたが、とにかく格好いいのですよ。2周目は信行以外のイベントを全く進めずというルートをやったのでまだイベントは見ていないのですが、それでも凄く格好良かったので、イベント進めたらいったいどうなってしまうのか。

 それにしても信行…
 ゲシュタルト崩壊しそうですが信行ですよ、信行…というか岡本さんの演技がたまらないですよ!!! プレイして凄くよかったです。益々岡本さんにハマりこむではございませんか…!!
 一度見たイベントは何度でも見返すことが出来るのですが、見る度に大泣きしています。信行…。

 信行以外ですと、こちらの作品、楽曲も凄く良くてですね、ゲーム内で再生出来るのでいいのですがサントラがトレボというお約束のパターンで討死にと…(遠い目)
 これだけいい楽曲がたっぷりなゲームなので、是非とも売って欲しいです…。あとキャラソンはCDが出ておりますが、そちらもInstrumental verは収録無しなようで驚きです。こちらもそれだけでも一聴の価値ありな曲ばかりなのでこれまた売って欲しいです…。公式様…DL販売を…!!


 ゲーム自体は信行ルートだけでも非常に満足でした! が、やはり全員やってこそ真価が分かると思うので、全員楽しみたいものです。でも他の人を選ぶと信行が選べないという己との戦いに打ち勝てるのか!?(笑)

 
 以下、ネタバレなので追記に。信行ルートEDまで。
[ 続きを読む ]

下天の華 プレイ日記3

2014年07月21日

netabare.jpg
600_geten.jpg


 こちら、9月に行われるネオロマイベントのバナーです。信行単体の方はサイドバーに早速貼りました。無事にチケットがとれるといいのですが…心配でしょうがないです…

 1周目クリアしました! 大体数時間あればクリア出来るのではないでしょうかね? でですよ、2、3回ゲームオーバーを迎えた初めての乙女ゲーの初のEDはバッドエンディングと(笑)

 というわけでなんというか救われないEDなバッドエンディングでございまして…
 しかしまぁ2周目からでないと見られないイベントもあるのでこのゲームの本番はここからかと!!! 次こそ普通のEDというか信行ED見ますよ!!!

 1周目の感想をネタバレしないで書けば「うわああああ」でしょうか(笑)
 今回はほとんどぼかした記事となっていますが、次の信行ルートは突っ込んで書こうと思います。

 ちなみにあれからゲームオーバーもやっぱりしまして、また光秀に「出て行け」と(笑)
 光秀は野島健児さんなのですが、ノジケンさんボイスで冷たい事言われたいという方はゲームオーバーオススメかと。そういえば、岡本さんが出演されているのでセラムンを見ておりますが、なぜか私服も燕尾服なタキシード仮面は野島さんですし、来月下旬には極が出るので岡本さんだけでなく野島さん充にもなっているなと。




 以下、ネタバレなので追記に。第3話~ED(バッドエンド)まで。
[ 続きを読む ]

下天の華 プレイ日記2

2014年07月16日

log08.jpg netabare.jpg
 開始約1時間程度でゲームオーバーを迎えた自分。そんな自分にクリア出来る事が出来るのか…不安を覚えつつも信行パワーでどうにか進めております。
 
 まず何故にゲームオーバーしたかと言えば、自分の勘違いも多く…。更に、ストーリーを進める任務はしっかりと日数計算しないとやり直しになるというのが分かりました。
 既に前回のセーブデータではどうやってもゲームオーバーにしかならないので、やり直しをしたところとあるイベントが今度は起きず、そのキャラのイベントは今周では全く拝めなくなったという展開に(笑)
 なんとかして信行だけは見られるように気をつけつつ進めたいものです。あとこまめにセーブデータを複数用意しておいた方が良さそうですね。
 1周目は自力でどうにかこうにかクリアまで漕ぎ着けたいのですが…!!


 さて、縦長バナーが信行です。岡本さん!!!!!!
 それでもって兄の信長が松風雅也さんでして、しかも戦国無双の高虎と声が若干似通っているのもあり、信長に会うたび手ぬぐいがちらつきます(笑)
 他にも森久保祥太郎さんも出演しているので、あ~森久保さんなキャラだな~と思いつつ、ですが今周ではイベントが消滅したので2周目で拝みたいものです。


 以下、ネタバレなので追記に。第1話クリア~第2話クリアまで。

[ 続きを読む ]

下天の華 プレイ日記1

2014年07月14日

netabare.jpg
下天の華
 なんとまぁ人生初の乙女ゲーでございます。理由は至極簡単で、岡本寛志さんが出演しているからと。しかも攻略対象キャラですよ!!!! これまた大事なことなので5回くらい言いたいですが、いい加減しつこいのでやめます。
 こちらの作品、色々な方から岡本さんでしたらオススメですよ! とオススメを頂いたので非常に楽しみでしょうがないです!!!

 というわけで、初めてのジャンルなので何もかも分からないまま始めたいと。そもそもどういうゲームなのかも分からないまま始める感じでございます。プレイ日記もどういう風に書いていくのか試行錯誤段階です。乙女ゲーとは最初から目的のキャラクタのEDに行けるのかというのかも謎と!

 一応プレイ前では岡本さんが担当の信行が一番なのですが、プレイしている内に他のキャラに転ぶのかどうなのか、そのまま信行にハマって散財する未来が待ち受けているのか…(笑)


 そういえば、このジャンルのプレイ日記は初めてということでルールとかはあるのでしょうかね? 一応公式での注意書き等なかったのですが、ジャンルがジャンルなので核心にはなるべく触れず、ゲーム内でのみ見られるスクショは撮れるのでそちらの映したもののこれまた核心にならないようなものというか信行を主に載せる可能性が高そうです。


 以下、ネタバレなので追記に。1話のゲームオーバーまで。
[ 続きを読む ]