戦国無双クロニクル3 プレイ日記8

2015年01月05日

netabare.jpg
戦国無双 Chronicle 3

 ifルートも最後までクリア出来ました!
 というわけで、一応一区切りというところでしょうか。今回はトロコンは目指さない予定です。

 初めてのクロニクルシリーズでしたが、4の流浪よりもエディット主人公が絡まない風になっており、傍観者という立ち位置が強いと思われます。
 エディット主人公でというのが苦手で…という方にはおすすめの作品かもしれません。が、エディット主人公でもっとがっつりと、となると少々違う、という所でしょうか。
 まさにこの辺りは好みなので、朗報でもありそうでもなくともありとなる感じで難しいですね。


 また戦中のレベルアップも無くなったため、初期レベル・初期装備で挑むと相当に苦戦する戦いも多く、まさに苦境に立たされている側の出陣となりますとそれを肌で感じる事が出来るかと思います。実際こうだったらそれは士気下がるのも分かるなぁというリアルさの体験は面白かったです。
 武器の強化等は面白かったのですが、いかんせん金策が難しいので、幅広いキャラの育成となると相当な時間と根気が必要になってくると思います。

 そしてシナリオですがこれまたかなり好みが分かれそうです。
 特にifはそれぞれが短いので描写不足と感じる所もあると思います。ナンバリングの4のお話が起承転結で書かれていると表現すれば、こちらは起結に近い感じでも。あとはif前半の救われなさやあまりの辛さがかなり心にきて、少々プレイの間が空きましたが、救いも沢山あるのでそこを超えれば、でしょうか。
 また、某キャラクタが史実から某陣営にいるのはかなり賛否両論分かれている気がします。4のままでも十二分に魅力的だったと思うのですが、やはりあの三人を一緒にというのがポイントなのでしょうかね。メインではなく、茶会イベント等でそういうのでもよかったのではないかな、とも思いました。

 今作は個人的に濃姫が凄くよく描かれているなぁと大好きになりました。茶会イベントなどもとても素敵なのですよ。
 また4ではどちらかと言えばそれほど目立たなかった五右衛門や阿国、武蔵や小次郎なども、クロニクルではいいイベントや燃える台詞や見てよかったと思えるスチルなどもあるので、それぞれファンの方は嬉しい一作だと思います。
 今回は本当にお濃様が凄く素敵で、本当によかったです!! 4からも良かった久秀は、クロニクルでも最高でした!!! これまた個人的な意見ですが、織田陣営は全員いいなぁと印象的でした。

 そういえばムービーが一つもないことに驚きました! 無双といえば美しいプリレンダムービーというイメージだったのですが、クロニクルシリーズは一つもないものなのでしょうか。


 以下、ネタバレなので追記に。
 IFルート:小田原籠城戦~大阪決戦
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

戦国無双クロニクル3 プレイ日記7

2014年12月22日

netabare.jpg
smc145no2.jpg

 小少将ちゃんです!! もう最高にビジュアルドストライクでございます。もし5とかでこのカーリーヘアが無くなってしまったら寂しいですね…。三國では月英ちゃんが好きなので自分は人妻に弱いのでしょうか。

 『戦国無双4』”Happyくじ”
 http://www.h-kuji.com/map/sengokumusou4/

 1月中旬予定と公式サイトには記載されているHappyくじの取り扱い店舗が発表になりました。H賞の毛利親子の缶バッジが狙いですがランダムなのでどうなるやら…。新年のおみくじ代わりに引きたいです。

 「イオン限定 サントリー × 戦国無双 ドリンクまとめ売りキャンペーン」
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku/tieup.html#t18

 2015年1月12日(月)~

 こちらも何気に開始日が12日からに変更になっておりました。しかしながらノベルティグッズが何になるのか、全国のイオンさんとはどの範囲になるのか詳細が待ち遠しいものです。年内には詳細が分かるものでしょうか?


 さて本編ですが、難易度普通でもボコボコに無双されるので、おとなしく易しいで進めております。
 そしてプレイしていて思うのは、やはり久秀のキャラクタの万能性と良さでしょうか。
 とにかく何を言っても許される感のあるポジションというのは貴重な上に重要だなと思います。例えばツッコミどころ突っ込む、または言いたいことをそのまますっぱり言うなど。中々難しいポジションで、一歩間違えれば反感なども食らいそうな所を見事にものにしているというか。そういう所の絶妙さがたまりません!!
 なんだか久秀絶賛が続いていますが、まさにそうなのですよねぇ。あとは石井さんの演技力というか言い回しがお見事過ぎてギャグも最高です!


 以下、ネタバレなので追記に。
 IFルート:反信長連合~瀬戸内合戦・改
 茶会イベント:「半蔵、不覚を取る」「軍略講義時間の短長」「まんじゅう事件」「悪い直虎」
[ 続きを読む ]

戦国無双クロニクル3 プレイ日記6

2014年12月20日

netabare.jpg


 戦国無双4-ⅡのPVが発表になっておりました。Ⅱで初参戦となる井伊直政がピックアップされておりますね!
 盾持ちの雑魚兵なども気になりますし、個人的にはやはり隆景のシーンでしょうか。大返しのところでしょうかね。元就は何年生きるキャラに設定されるのかも気になります。
 それから信之と稲姫夫婦も見せ場がという感じでこちらもとても楽しみです!! あとは何と言っても、4でもクロニクル3でも大変美味しい松永久秀でしょうか。今度はどんな悪という華を添える役になるのでしょうか!!

 タイトルアップデート Ver.1.01配信
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/chronicle3/update.html

 濃姫と氏康不具合が直りましたが、練武館での高虎稼ぎが出来なくなりましたね…。訓練所が追加されましたが、こちらも殆ど勲功が入らないので中々厳しいものに。その代わりに練武館でのポイント交換が上方調整になっており、今まで以上に入るようになっておりますが、そのポイント稼ぎが難しくなったと…!
 ちょうど昨日、安土城超級での高虎稼ぎを教えて頂きまさにがっぽり状態だったので、しっかりと試練を乗り越えろというお達しでしょうか…! 頑張ろうと思います。

 「『戦国無双4-II』完成発表会&アニメ『戦国無双』先行試写会
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/2/information/index.html

 締切日:12月22日15:00まで
 日時:2015年1月7日(水)18:00~20:00予定
 場所:都内某所

 なんと! 毎度お馴染みの完成発表会に抽選で合計30名にご招待! という太っ腹企画が発表になりました。合計で30名ということでかなり狭き門ではございますが、アニメの戦国無双の先行試写会も予定されているということで、ファン垂涎のものになっておりますね。
 早速自分も応募しようと思います! いい巡り合わせになれば幸せですね!


 以下、ネタバレなので追記に。
 IFルート:松永久秀の乱~川中島の戦い
 茶会イベント:「素朴な疑問」「釣りと読書」「弟自慢」「女子会2」「かくれんぼ」「老婦人の最後の晩餐」「戦国ざっさり相談所2」「猫」「犬と豊久」「虎退治3」「なぞなぞ」「武将番付」「木箱の箱」「東海一の弓取り」
[ 続きを読む ]

戦国無双クロニクル3 プレイ日記5

2014年12月15日

netabare.jpg
smc93.jpg

 IFルートも楽しめるのがいいですね!!
 もしも桶狭間で義元が勝っていたら…などなど、ゲームならではの楽しみがあり、どういう風に進んでいくのか分からないため面白いです。

 そういえば、まだ進めていないのでよく分かりませんが今作には克己はないという感じでしょうかね? さすがに克己無双過ぎた感じでしょうか。ですがあの快感は凄かったですね、まさに無敵という感じで!

 あとは友好度を上げるとイベントが拝めるのですが、それが面白いのが多くてかなり笑いながら楽しんでおります。
 特に松永久秀のキャラクタの良さが本当に絶妙で最高です!!! 台詞だけでも笑えますが、声がついて最強なほどに面白いと思います。いやはや本当いいキャラで大好きです。人気投票もかなり健闘した順位でしたし、Ⅱやその先の展開が凄く待ち遠しいキャラの一人です。



 「新宿~新宿~」な久秀も大好きです!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 IFルート:義元上洛戦~西国征伐
 茶室イベント:「弓術指南」「悪の美学」「戦国ばっさり相談所1」「踊り好き」「次の一手」「必殺技」「筒自慢」「お礼」「結婚物語1」
[ 続きを読む ]

戦国無双クロニクル3 プレイ日記4

2014年12月13日

netabare.jpg
 以前発表がありましたが、1月からのアニメの詳細が出たようですね。Ⅱからの参戦になる井伊直政も登場と。
 更に、真田幸村、石田三成、真田信之、大谷吉継のキャラソンも出るとか。おめでたいですね!!!
 毛利家としては小田原攻めで隆景にチャンスが…!? と思いましたがどうもなさそうですね…。あとは以前TLに回ってきたアイデア呟きで、次回予告などを元就がやるというパターンに賭けるしか…! 石川英郎さんは秀吉役ですし。
 ネット配信が無いので見られませんが、いいアニメになっているといいですね! それでキャラソンCDがも売れて、いつか毛利親子編のキャラソンを…(遠い目)

 DLC 12月11日配信 追加BGMと追加シナリオ
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/chronicle3/dlc.html

 BGMとシナリオの配信もきました! 小少将ちゃんと隆景がいるので後に購入したいです。
 BGMも配信ということで、2月のコンサートが楽しみでしょうがないです!! どういうプログラムになるのでしょうねぇ。


 以下、ネタバレなので追記に。
 戸次川の戦い~大阪の陣
 ifルートなし。
 茶室イベント:「女子会1」、「虎退治1」、「立花に学ぶ」、「生一本の勇士」
[ 続きを読む ]