空の軌跡シリーズ:リベール王国軍のまとめ

2017年10月30日

netabare.jpg
scevo16.jpg

 リベール王国軍のFC・SC・3rd編のまとめです。
 各関所や部隊、FC~SCの軍部の流れ、百日戦役(※空の軌跡シリーズの範囲内)、竜捕獲作戦についてもまとめました。

 既に何度も何度も書いているのであれなのですが、やっぱりリベール軍部が大好きです。帝国軍部も好きですがやはりリベール軍部が1番好きです。細かなところにツッコミいれれば止まらぬところもありますが、それはそれとして是非とも軍部の視点からでも遊んでみたいと、今でも思ってしまうほどです。
 暁の軌跡で無事に昇進したようですが、本編でまたマックスに出会える日が来ると嬉しいですし、皆元気でいるのかとかリシャールさんはあれからどうしたのかなどなど。そしてカシウスはどうしているのか、モルガン将軍は相変わらず怒鳴って元気なのか、フィリップさんの現役の頃のご様子も伺いたいですとかユリア&カノーネの士官学校編も見てみたいですなどなど、本当に尽きぬばかりです。

 こちらも過去に書いたのですが、FC~SCは軍部は本当に休み無しに動いており、特に関所などに行けば行くほど上に振り回されざるをえない様子なども伺えますし、それぞれの関所の隊長や副長の考えなども丁寧に描写されていますし、関所ごとの色もたくさん描かれております。のんびりしたところはのんびりと。王都の守備にもなるようなところはきっちりとなどなど。どの兵士たちにも愛着が湧く描写がたくさんされております。そして関所だけでなく上層部もそれぞれの立場や思いで動いている様子などもやはり胸が熱くなりますね。
 
 それから、今の軌跡シリーズ(IIIは未プレイなので全く分かりません)の戦闘を考えると今後各国の軍隊はどうなっていくのか、軌跡シリーズの最終的な到達点に行った時にまた様子が変わりそうですし、そういった部分もこれからも楽しみです。

 何はともあれ、フルボイスで堪能できたことが本当に本当に幸せですし、嬉しかったです。高塚さんボイスのマックスも、石川さんボイスのマックスも大好きです。個別セーブデータは取っておいてあるので、いつでも会いにいきますよ!


 以下、ネタバレなので追記に。空FC~閃IIまでクリア済みの方推奨。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

空の軌跡 the 3rd Evolution プレイ日記5

2017年10月26日

netabare.jpg
sora3rd65.jpg

 毎度思うのですが、フィッシャーさんはモトロさん口調ですよね。元ネタなのでしょうか!? 気になるところです。モトロさんの釣り風景とか想像するだけであまりの可愛さに口からリベル=アーク出てきそうですよ!!

 というわけで自分の中の3rdの軍部編はこれにて全回収となりそうです。恐らく。また次回3rdまでのまとめに移りたいと思います。やっぱりリベール軍部が1番好きですし、リベールの士官学校の様子が気になるのですよ…。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方向けです。
 最終話出発前まで
 月の扉:依頼
 星の扉:調査依頼、承ります
 太陽の扉:裏武術大会ナイトメア
[ 続きを読む ]

空の軌跡 the 3rd Evolution プレイ日記4

2017年10月10日

netabare.jpg
sora3rd50.jpg

 ゲーム内ではリシャールさんがずっと私のターン!! ですが今回のプレイ日記はマックスのターンですよ!!!! もはやこのためにEvo化を待っていたと言っても過言ではないのであります。
 というわけで世の中閃の軌跡IIIなところを、Evoの続きを綴りたいと思います。無双スターズで中断してしまったので実に半年以上ぶりですね。それにしても閃の軌跡IIIはとても評判がいいという感じでしょうか? TLでもそれほどアレな感じはしておらず、更にはこれまでのファンにも色々と嬉しいネタも多いようですね。IIIは公式サイトも一切見ていないので何の情報も仕入れていないのですが、ライエルが無事だったらそれでいいです…。お願いですのでライエルは無事でいてくれますようにと…! そしてセルナート総長は出てきたのでしょうか? もしや帝国でのドンパチ設定消えたとかそういうことはないですよね…!? 騎士団にも期待したいです。

 ファルコムさんはしかし人気は更に鰻登りでしょうか! TGSでも物販にいったときには既にほぼほぼ売り切れで金平糖も買えずしまいでした。ぐるみんのグッズがきたときにはそれはもう荒ぶるという感じなのですが、果たして…(笑)

file1.jpg

 マックスと言えば!! なのでこちらの写真も。念願のクリスタルプリントでのマックスが出て、大喜びで神速で購入した思い出の品です。正装マックス本当に素敵で…アントワーヌもとても可愛くて……。やっぱりファルコムさんの作品で一番大好きで大好きで大好きなキャラクタです。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方向けです。
 第六話の最後まで
 月の扉:
 星の扉:
 太陽の扉:
[ 続きを読む ]

空の軌跡 the 3rd Evolution プレイ日記3

2017年01月23日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd オリジナルサウンドトラック

 軌跡シリーズでは3rdが一番好きでサントラも1番好きです。アレンジもアレンジで素敵ですが、やはり原曲のこのアルバムが一番好きなのでこちらを。
 格好いい曲からシリアスな曲まで盛りだくさんな1枚ですが、音楽は所詮好みに合うか合わないかというのが1番大きい気がしますので、こればかりは合う人は合う! という感じですかね。
 何が好きかと言えばこれまた3rdのことを書く時にいつも書いているのですが、自分の中で音色のベクトルがぴたりと一致している部分が大きいです。その上で格好いい曲、シリアスな曲が楽しめるので最高なのですよね!! 
 他の作品のアルバムも気に入っていますが、3rdがダントツにお気に入りです。何年経っても色褪せずに輝かしい、そんなアルバムです。

sora3rd39.jpg

 さて、ゲームも進めています。
 この絵大好きなので、再び拝めて嬉しかったです!!! 自分のベストメンバー、リシャール・ケビン・ミュラー・ユリアの4人で挑むのが最高に楽しいです!!
 そしてお話はいよいよお待ちかねの”ずっと私のターン”に。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方向けです。
 第五話~第六話 第二の守護者を倒したところまで
 月の扉:
 星の扉:剣の道、エプスタイン財団、帝都への帰還
 太陽の扉:裏武術大会
[ 続きを読む ]

空の軌跡 the 3rd Evolution プレイ日記2

2017年01月12日

netabare.jpg
sora3rd23.jpg

 マックス~~~~!!!!!!!
 というわけでマックスです。本編で是非とも大佐になったお名前をお聞きしたいですね!!!! 軍服ももしかしたら少し変化がある可能性もあるかもですし!!? あとアントワーヌがお元気かどうかもですね…!!!!
 本編でまたお会いしたいのですよ…でも次も閃の軌跡シリーズなので、とりあえずライエルが無事かどうかも気になります。

 というのはさておき、3rdEvoの同行者を選んだ際に台詞が複数あると思われるのですが、中でもユリアさんの「お任せを」の言い方の破壊力が凄まじすぎて、それを言われてしまうとプレイヤーがしばし動けなくなるという具合が…!!
 この「お任せを」の台詞、聴かれた方でしたら伝わると思うのですがあの静かにしっとりかつ凛としていてこの命お前に託す…という感じの上官のような気持ちになるというかとにかく凄いです。もはや聞いてくれとしか言えないのですが…。小松由佳さん、ますます大ファンになっております!!


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方向けです。
 第三話~第四話最後まで。
 月の扉:舞い降りた翼
 星の扉:祝賀会の夜、塩の杭
 太陽の扉:
[ 続きを読む ]