討鬼伝2 プレイ日記33

2017年01月28日

netabare.jpg

 今年度中に配信になるといいですね、モノノフ…! が、節分の日に突然配信!! という可能性もあるのでしょうか…?
 モノノフも気になりますが、本家公式様の節分の様子が気になるのです!! 一昨年になりますが、この待機組の絵が大のお気に入りなのです!!! 昨年も載せたくらいにお気に入りなのです!! 鬼役として頑張っている息吹の裏側で待機組なはずなのに全く鬼役の待機としての感じが微塵もない速鳥さんが!!!! そして鬼の格好している天狐さんのかわいい後ろ姿が!!!
 今年も公式で何かあると信じているので楽しみです!! 描きおろし絵ですと更に嬉しいですね!
 
 一昨々年:公式サイトの背景に大和が紛れ込む
 一昨年:鬼役の息吹に女性陣が豆まきや豆を食べたりという描きおろし絵とQB公式で待機組の描きおろし絵
 昨年:討鬼伝2の公式サイトオープン

 なんだかんだと討鬼伝2が正式始動から1年近くになるのだなぁ…と思いますと、感慨深いですね!
 次への構想がどうなっているのか分かりませんが、面白いゲームになると信じているので楽しみです。

 さて、今回も共闘編ですが、それ繋がりで以前やったヒゲ部共闘の動画を秋実さんがあげてくださったのでこちらに繋げたいと思います。



 何度見ても爆笑というか、もはや笑いすぎて全然攻撃出来ていないのが!!!
 フリチャの無限の可能性を感じた共闘でした。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 共闘についてのみです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記32

2017年01月19日

netabare.jpg

 というわけで、「討鬼伝2」のオーケストラアレンジは夜公演になっておりますよー!!!

▼東京ゲームタクト2017 オーケストラコンサート(夜公演)

 URL:http://gametakt.com/

 日時:2017/5/6(土)17:30
 会場:大田区民ホール・アプリコ 大ホール

 曲目:計13曲程度を演奏予定
    『討鬼伝2』オーケストラアレンジ(討鬼伝2)
    甘い時間 弦楽四重奏(夢100)
    世界の終わりと最後の言葉(消滅都市)
    法廷組曲 逆転裁判6(逆転裁判6)
    The Final Time Traveler(TIME TRAVELERS)
    他

 これまで討鬼伝シリーズのオーケストラでの演奏も幾度かありましたが、そのどれもがCD音源化されていないはずです。本当に貴重な機会ですので、気になる方は是非!!!
 TEKARUさんの演奏、Trioでの演奏、吹奏楽、オーケストラどれもこれも生の討鬼伝の音楽を聴けるというのはやはりとても思い出深いです。スクリーンに大きく映し出される討鬼伝のロゴを見て何人の人が泣いたか!! それだけで号泣できるレベルですよ本当に…。
 自分は未だに「千年ヲ駆ケシモノ」をゲームで聴いてからオケアレンジで聴かなかったことを死ぬほど後悔しているので、今もがっつり2の曲は聴いていますが、更に余すことなく聴きまくって客席に向かいたいと思っております。チケットが取れたらですが…!
 原曲とアレンジの差も噛み締めたいですし、ここいいよね! という所は集中して聴きたいですが、大体暴走して頭が真っ白になって記憶にないということになってしまうのが…! 冷静に聴きたいけどもどうしてもタマハミしてそれどころではなくなってしまうという。これまた10回くらいは言っている気がしますが、さよならメドレーで討鬼伝のロゴが映し出された瞬間の「…え!!????? 本当に!!!?」からの涙ダバーのあの一瞬は絶対に忘れません。息が止まりましたよあの瞬間。その前の年の「ウタカタ・秋艶」の演奏も一生忘れられません。そんな瞬間とまだまだたくさん出会えますようにと願うばかりです。



 久々に載せましたが、こちらは坂本さんご自身が演奏されている動画です。他にもモノノフ本部、鬼討ツモノもございます。
 そしてその坂本さんのピアノ演奏込みで討鬼伝の曲が聴けるのがこちらのCDです。

Hideki Sakamoto Trio

 討鬼伝からは「ウタカタ」「鬼討ツモノ」の2曲が収録されています。
 このブログでは結構書いてきたので記憶にある方も多いかもしれませんが、ここぞとばかりに書きますよ何度でも!!
 討鬼伝の曲は演奏される機会は多いですがCD化はTEKARUさんかこちらしかないのでやはり逃せません。あとはそれこそ単独コンサートをひたすら要望出すしか…(遠い目)

 というわけでダイレクトマーケティングコーナーでした。2のオケアレンジは何の曲が演奏されるのでしょうかね! 楽しみですね!!
 そして討鬼伝シリーズは”次”の構想を練っている最中というインタビューがございましたが、”次”も音楽に俄然期待なのであります。
 それから個人的には討鬼伝シリーズの曲の人気投票なども気になったりします。どの曲が全体で人気なのか。鬼の曲限定にするとどうなるのか、などなど。タイトルごとでも気になります。しかし実際に投票があってもどれもこれもよくて選べないという事態になるのが目に見えている予感も(笑)
 

 ダイレクトマーケティングだけでなく、ゲームとして大事なこちらも。パッチが配信されましたので適用すべし! でございますね。

 さて今回も共闘編です。しかも速鳥まみれ共闘という熱すぎる共闘で…!
 以下、ネタバレなので追記に。共闘についてのみです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝関連:討鬼伝2 討利備亜、4Gamerさんインタビュー、無双☆など

2017年01月03日

netabare.jpg
週刊ファミ通 2017年1月12・19日合併号

 討鬼伝2の討利備亜が載っているのであれば買わねば! ということで、いつもの電子書籍での購入を。
 何気に討鬼伝は雑誌でしか載らない設定なども多いですので、逃せぬと! こちらについては下記に綴っています。


 というわけでまずはこちらを! 毎年恒例のインタビュー記事でございます! 年末といえばということで凄く楽しみなのですよね。あとはぽろり発言なども…。
 
 さてさて早速ですが、上記インタビューについて綴りたいと思います。あいうえお順なのでトップバッターはおがPこと小笠原ブ長からでございました。
 ωさんの20周年イヤーということで、無双☆をはじめ色々と続報が待ち遠しい年になりそうですね! 常に財布との戦いになりそうでも(笑)
 おがPさまについてですが、TLで大和のコスプレをして欲しいという某さんの発言に そ れ だ!!!! 感満載です。それから、おがPさまの今年の新作ギャグにも注目したいです。

 関口D氏のコメントから討鬼伝の次の構想を練っている最中という嬉しすぎることが判明に!!
 ファンとしてこれほど嬉しいことはなく…! ありがたいです。次へ向けた展開というのが極になるのか3になるのかは分かりませんが、期待大大大ですね。
 
 森中P氏のインタビューはなぜかいつも脳内で声付きで再生されるのですが、されやすくないですか!? と、皆さまにお聞きしたいです。
 そしてP氏も新たな進化をお届けしていきますと断言されておりますし、続報に期待ですね! 色々挑戦されているIPという印象も強いので、今後も新たなことに挑戦される姿やしかしながら討鬼伝の良さは残るというような進化を期待したいですし、応援したいです。
 討鬼伝モノノフも今月中に配信あるといいですね。それとも節分合わせになるのか。

 コエテクさん全体ではやはり仁王がいよいよというところでしょうか。絶対クリア出来る気がしないと自分は体験会で思いましたが、少しずつ学んでいって少しずつ進めるという手応えがあるのもまたいいですよね。ニンジャガも最初にプレイした時そうだったなぁ…と。今でも自分の動かすブサさんは超忍…? な感じで申し訳ないのですがね…。


 以下は無双☆と、ファミ通さんの感想です。
 ネタバレですのでご注意を!
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記31

2016年12月12日

netabare.jpg


 『無双☆スターズ』 2017年3月2日発売予定

 リュウさまが敵とは…!? リュウさまの好きなお酒はすっきり系!!! そしてリュウさまが応援してくださるというんですか!!!!???
 ということで全力でガッツポーズしていますが、討鬼伝からも桜花に続いてホロウの参戦が明らかになりました! おめでとうございます!!! 残る一人はシルエット予想からは時継が濃厚ですがどうなるのでしょうかね。ファミ通さんでのアンケート結果も気になります。まだ、まだ速鳥さんとのニンジャ揃い諦めてませんから(涙)速鳥さんとリュウさまファン被っている方多いのでまだまだまだ諦めてませんよーー
 しかしまぁリュウさまが敵ということはそらもう敵を応援してしまうではないですかというものですが、討鬼伝キャラクタたちの立ち位置はどうなるのでしょうか。敵味方がどういう配置になっているのか分かりませんが、とにかくどちらも応援するしかないと。そして気になるお風呂ですよ…禊から発展しました!? という感じですが、リュウさまも入られるのでしょうか…ゴクリ……。そもそもリュウさまのボイスが新録ありかと予想しているのですが、そうなった場合リュウさまファンの方々が次々にぶっ倒れるのが予想されるかと!! なんせリュウさまは男女問わず惑わす御方ですからね…ヤヴァイ……

 トレボの予約も始まっております! 自分は未だにPS4とVitaを悩んでおりまして…。せっかくなら買う予定のPS4でも遊びたいのですが、メインはVitaになりそうなのでどちらにしようかと。PS4をパッケージ、VitaをDLでもいいなと。もう少し悩みます。
 あと湯けむり布ポスターにリュウさまはいらっしゃるのですかどうなんです!!!??? という所が非常に気になるところです(笑)
 
 ビジュアルブックなども描きおろしになると思われますし、左さんが描かれるのか、コエテクさんの社員さんになるのか。どちらでも久々に桜花やホロウが拝めると思うと、やはりとても嬉しいですね!!! 早く遊びたいです。動きを見ているとやはり桜花さんなどは討鬼伝での動きですしね!! これからの☆の続報も楽しみで仕方がないです。
 それにしてもリュウさまなりきりコスは幸村が着るようですが、ウタカタにも流れ着きませんかね!?(笑)ザックマネーでどうにかなりませんかね!!?

 というわけでほぼほぼリュウさまの話で支配されましたが、討鬼伝なので2の話へと戻したいと思います! 今回も共闘のお話です。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 共闘についてのみです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記30

2016年11月27日

netabare.jpg
週刊ファミ通 2016年12月8日号

 少し前に行われたファミ通さんでの討鬼伝2のアンケート結果が発表されました! 公式様は是非とも告知してほしかったですね…!! 月曜日にでも告知されることを願いつつ…。
 キャラクタ、武器、ミタマスタイルの人気投票結果なども掲載されているので、気になる方は是非購入されてみてくださいませ! 自分も即行でBOOK☆WALKERさんで購入しました。また、コメントが掲載された皆さまおめでとうございます!! ガキザイルのあの御方のコメントも掲載されておりますね!!

 そして森中P氏の最後のコメントは信じてよいのですね!!? 4Gamerさんでのインタビューでもぽろり発言あるかな!? と、思っているのですが期待して待っていたいと思います!!!!!

 ファミ通.comさん:『討鬼伝』週刊ファミ通に掲載したアンケートの完全版を公開!
 http://www.famitsu.com/news/201308/02037787.html

 こちらは何度か繋いでおりますが、無印時代に行われたアンケートの結果発表です。懐かしいですね!! 速鳥さんおめでとうございますお赤飯炊かないとと荒ぶったのも懐かしいですが、自分の当時のTLで一番言及されていた部分はおがP様の息吹についての部分ではないですかね(笑)「違う、そこではない!!!!」と(笑)
 
 2の人気投票トップ3になった皆さま、特におめでとうございます!!! ちなみに自分は天狐さん、八雲、九葉さんに投票しました。
 2は抜きん出て人気なキャラクタが分からないという感じだったのですが、結果の票差も僅差ですし、それが2の特徴かもしれないですね。あとは分霊のあるなしも大きそうです。

 これはtwitterでも呟きましたが、トップ3だったから、ランク外だったからと言って討鬼伝はそれほどお話に影響していないような気がします。無印の人気投票結果が極で物凄く影響が出たとは思えないですし、8位だった息吹がQBで本気で本編でそれらを見せてほしかったです!!!! と、思わずにはいられない伊達男・いい先輩っぷりを見せて頂けましたし、ランク外だった秋水は見ての通り極のヒロイン枠だったと思いますし、そんなに不安は持たなくとも…? と、結構楽観的です。
 ただユーザーの意見を吸い上げているゲームですし出番などの部分に影響はあるかもしれませんが。それでもキャラクタ性に大きな影響はないのでは…? と、勝手に思っています。いやでも極の速鳥さんはやり過ぎという意見も割りと見ているので分からないですがね。自分は楽しかったと思ったクチなので、こればかりは受け手によりますかね。

 その他、音楽面もシリーズ通して大人気でございますね!! 坂本英城さんの素晴らしい楽曲の数々がたっぷり聴けるという部分はおすすめのポイントから外せないかと。

 この手のアンケートは作り手側とユーザー側の視点の違いなども面白い部分かな、と思っております。
 装備デザインについてもシリーズ通して言われているのを把握しているけどもあの路線と! 自分は装備デザインはNPCと同じ方向性にしてほしいなぁと思っているタイプです。
 あとはダイマエンについてですかね。2のアンケートでも森中P氏が触れておりましたが、空飛んでるからではないと思うのだなぁ…と。アプデで攻撃判定や攻撃力に変化があったので助かった思い出が。空を飛び続けて厄介だったのは初期のトコヨノオウだったなぁ…と、思いました。

 それから武器やミタマスタイルの結果発表も驚きでした!!
 献に投票しましたがまさかの……! 確かに2では献はあまり使っていないのですよね、自分も。というのも共闘ゲージが鬼葬になり、鬼葬をすると余計に厄介になる鬼がいるので。武器ゲージ回収という意味では好きなのですが…! というのもあるかもしれません。
 繰もお気に入りなのでこちらは嬉しかったです。それにしても迅はシリーズ通して人気ですね。やはり気力維持ができるというのは大きいですし、便利ですよね。あと残影・早手の爽快さも大好きです。

 武器は槍があああああ! と。鞭をメインにしていますが、2はアクションが凄く格好いいので槍をメインにしたいと思うほどなのですが…! あとは鎖鎌も意外と低いのが驚きでした。鎖鎌もお気に入りなのですがね…! 鎌鼬をやる度に、リュウさま…と思いつつ(笑)
 追加して欲しい武器に関しては自分は特になしと書きました。現状で満足しているので、記事にもありましたが調整やアクションなどの変化の方が嬉しいですかね。正直2は武器の強化が大変なので、色々な武器の製作が難しく、どれもがっつりとは遊びきれていないという現状です。


 というわけで色々と書きましたが、とても楽しい結果発表でした! 極時代にもアンケートがあったらどうなっていたのかと少々興味深いです。これこそまさに相馬はぶっちぎりだったのではなかろうかとも思うのですが…!
 森中P氏のコメントを拝見しますと現在も開発さんはお忙しそうな感じもされますが、いつかまた生放送などもあったら嬉しいですね! 世界観設定編とかも!!! あと横浜防衛戦歩きなどでも!!! 今は続報が出るかもしれないその日を楽しみに待っていたいと思います。討鬼伝モノノフも…!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 共闘についてのみです。
[ 続きを読む ]