SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼 プレイ日記5

2019年09月28日

sekiro94.jpg

sekiro95.jpg

netabare.jpg

 前回気軽に弦ちゃんとか呼んでたのですが、今回から訂正させていただきます。弦一郎様とお呼びせねばなりませぬ。色々なところで「これも、葦名のため…」とネタ的なものも流れてきていたので調子に乗ってそんな扱いに烏滸がましくも自分もしてしまったことを心からお詫び申し上げたく……。というか弦一郎様強すぎません? これ序盤じゃなくてラスボスですよね? そうですよね、お声が津田健次郎さんですもんね!!! あんなにかっこいい狼のムービーからこてんぱんにされる狼という2コマ漫画状態から抜け出せず…。
 コメントで先に平田屋敷をクリアしてからの方がよいかもとアドバイスを頂いたので、詰んでいた平田屋敷に特攻したいと思います。弥山院に今度こそ勝たねば!! 奴に勝って弦一郎様を打ち据えに行かねばなりませぬ。

sekiro96.jpg

 しかしSEKIROは何度も心を砕いてきますよ。その分勝てるともの凄く嬉しいのですが、負けを重ねまくると「は~葦名城の凧にくっついていたい…(遠い目)」ってなってきますね…。
 それにしてもこの凧にくっつく役割になった奴はどうやって決まったのか気になるんですよ。「俺今日凧にくっつく」とか自ら申告するのか、「あいつはやべぇからまた自ら凧に乗ってった」とかこそこそ言われるのか、罰ゲームなのか。死にまくる中で色々と妄想できるのも楽しいです。死にすぎて話の内容忘れるというのもあるのですが(笑)

 今回はサブタイトル付けるなら「弦一郎に勝てない」に尽きるのです。


 以下ネタバレなので続きに。流血表現注意。
 葦名流伝場~葦名城 捨て牢、落ち谷、水手曲輪まで。
 スマホの方はmoreを押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼 プレイ日記4

2019年09月23日

sekiro72.jpg

netabare.jpg

 改めまして、SEKIRO日本ゲーム大賞2019年間作品部門優秀賞受賞おめでとうございます!!!! 最後の最後に呼ばれたので、「いやいやSEKIROは入るでしょう…!?」と、どきどきのまま聞いておりました。本当におめでとうございます!!!
 そして自分でもびっくりなのですが、なんとSEKIRO自体が2ヶ月ぶりなんですよ。え!? そんなに前だっけ!? という感じですが、そもそも7月後半から怒涛のコラボやイベントラッシュ等であっちこっち行っては食って食って写真撮って食って食ってという感じでゲームはソシャゲばかりになっておりました。手軽さはソシャゲなんですけど、やっぱり遊んでより楽しいはコンシューマなのですよね。どちらも好きですけども!

 というわけで怒涛のコラボも終わったのでコンシューマな下半期にしたいと思うのですがのっけからこれですよ。もはや何度死んだか分からないという(笑)
 そもそもSEKIROは囲まれたら終わりなので(自分の腕が壊滅的なため)囲まれないためにも1人1人おびき寄せるのが大事なんですよね! 上手な方のプレイを拝見していてもおびき寄せるためのアイテムを使用してしっかり1人のみ引き付けて背後から忍殺すると。
 しかし壊滅的な腕前の自分が遊ぶとそもそもそのおびき寄せるためのアイテムが自分のいるところの床や壁にぶち当たって全然成功しない&成功しても別の敵にぶち当てて結局2人でタコ殴りされるといういいカモ状態なわけですよ。そしてそのアイテムも使い切ってしまってもう駄目っす状態になると…。

 そんな自分のSEKIROですが、そろそろ雑魚が雑魚じゃなくなってきて非常に限界を感じております!!!
 というわけで今回のプレイ日記は大手門からです。サブタイトル付けるなら、「狼、焼き肉になる ~居合斬りなんて大嫌いだ~」です。


 以下ネタバレなので続きに。流血表現注意。
 葦名城大手門~葦名流伝場まで。
 スマホの方はmoreを押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼 プレイ日記3

2019年07月22日

sekiro47.jpg

netabare.jpg

 今は節分じゃないのであなたの出番じゃないです!!! というかその技とかいつの間にここはDEAD OR ALIVEの会場に…!!? という感じで最初の画面から狼のセクシーポーズになってしまいましたが私は元気です。むしろだからこそ元気かもしれないですね(笑)
 前回過去編に飛び、中ボスで完全に心が折れかけたというかゲーム自体が別の所やったほうがいいよとアドバイスして下さったのですが、本当に別のところで大正解でした。自分のような雑魚には進め方が間違っていたようで、最初にこっちを進めるべきだったようです。
 が! 過去編で拾える義手忍具がいくつかあってそれが現代編で役立っているので、どちらかで詰まったらもう片方を進めるという感じなのでしょうか。

sekiro48.jpg

 実に10日くらいに遊んだので、まずは其処許、死なず半兵衛殿と手合わせで操作方法を思い出したのでござった。半兵衛便利すぎますね。むしろ荒れ寺のマスコットですよね、彼。賽銭箱に何か入ってたこと1度もないですけどいつか入るって信じてるんですよ其処許は! 家にも1人半兵衛欲しいです!!!!

 そして画像はかっこよく背景と共に決める狼殿ですが、このあと10秒位で死ぬので楽しいですね!! やったー!!! というヤケクソのテンションで遊んでいるSEKIROです。


 以下ネタバレなので続きに。流血表現注意。
 葦名城城下~大手門の鬼形部を倒したところまで。
 スマホの方はmoreを押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼 プレイ日記2

2019年07月11日

sekiro24.jpg
netabare.jpg

 既にあまりに死にすぎてついに、「ここは少し強いから戻って別のところを少し進めてからの方がいいよ(意訳)」と出て笑いました。
 というわけで序盤も序盤のしかもボスでもなんでもなく中ボスにボコボコにされすぎて全然進んでいないSEKIROです。新しいゲームだし、少しは更新頻度も上がるかな? なーんて笑顔で思っていた買いたての頃が既に懐かしいですよ!!!! 死にゲーなんですわこれは!!! 進むわけがない!!!! しかもLvはないわ、死んだら金も経験値(スキル)も半分失って死んだ場所で回収できるわけではなくて失うものなので己との戦いですよ。
 アクションド下手のゴリ押し人間ではやはりチュートリアルだけで終わりなのか…! だがしかし諦めたくはない!!!! ということで詰まったところまでです。

 この助言が出た時点で、つまりは進め方が人それぞれ違うのだなというのを実感しました。SEKIROを遊ばれている諸先輩方に、倒し方も進め方も人によって異なるとお聞きしていた意味をひしひしと感じますね。

sekiro25.jpg

 嗚呼、それにしても狼はこんなにも格好良く強いのにプレイする人間がアレだとアレなのが…!!!
 あまりに倒せなさすぎてプレイ動画を拝見しても、皆さん上手すぎて全然参考にならんのですよね! だって一瞬で倒してるんですよ! 同じ様にしているはずなのに全然別物ですよ。絵のメイキング見て、「なるほど、分からん」というのと一緒ですね(遠い目)


 以下ネタバレなので続きに。流血表現注意。
 葦名城城下の途中から平田屋敷の弥山院圓心まで。
 スマホの方はmoreを押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼 プレイ日記1

2019年07月07日

sekiro1.jpg

netabare.jpg

 ついに購入しました、噂のSEKIROです。
 発売当初、絶対に20000%クリアできないだろうと思って買わなかったのですが、皆さんが楽しそうにプレイされているのと、自分はハマるとプレイ済みの方々の熱い推しを受けての購入です!
 が! ニンジャガはあやねちゃんに怒られまくり、仁王はゴリ押しに次ぐゴリ押しでクリアしてきた横に並ぶものはいないくらいのアクション下手の自分ですので、まずチュートリアルをクリアできるかどうかなんですよ。初めてニンジャガを遊んだとき、初っ端の雑魚で連続でゲームオーバーし、自分の操作すると超忍もただの人以下…と遠い目になったのも懐かしいですし、仁王も怨霊鬼にたどり着くまでに一体何レベル上げたのかという感じでしたし、果たしてこのSEKIROは……。

 プレイ済の諸先輩方曰く、「どんな敵でも慣れればクリアできる」「どんな敵でも10時間戦えばクリアできる」という熱いアドバイスを頂いたのでそれを胸に頑張りたいですが、自分の集中力が果たしてそれに勝てるのかも心配です(笑)
 となりながらディスクの読み込みを済ませ、いざ狼に!!!

sekiro2.jpg

 まず流血表現OFFができるのが助かりました。やっぱり死ぬほど苦手なのでアサクリでも全部OFFにしてきましたし、SEKIROでもOFFにできるのはありがたい配慮ですね。mild表現もあるようでしたが完全OFFです。
 が、この先のムービーはOFFではないので途中で死にまして目をつぶっていて何がなんだか分かりません。音声を頼りにスクショだけはしたのですが…。

 というわけで死にゲーがいよいよ開幕ですよ!!! どこまで進めることができるのか!? クリアすることはできるのか…!!!



 以下ネタバレなので続きに。荒れ寺まで。
 スマホの方はmoreを押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]