聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記8

2020年07月13日

140tom.jpg

netabare.jpg

 追加シナリオ部分もクリアできました! プレイ時間は30時間未満ですかね。無事に強くてニューゲームが解放されたので、次にまた遊ぶときはそちらで遊ぼうと思います。しかしホークアイの最強武器が出てくれず…! クラスチェンジ3のアイテムも最後の最後でだったのですが、最強武器もとは。何かあるのかと勘ぐりたくなりますね。
 追加シナリオは続きにも書いていますが、キャラクタがよく喋ってくれること、パーティキャラクタの掛け合いが少しでもあることが特に嬉しかったです。今回選んだ3人は特にバラバラというのもあり、1番目に選んだ主人公と2番目に選んだ主人公の掛け合いがやや多めというものですが、追加では3人でとなるのはありがたかったです。

 またクラスチェンジ4も解放され、無事に全員辿り着きました! シャルロットちゃんは闇の方がお気に入りではあるのですがこちらを。デュランとホークアイは1番お気に入りの装備になりました。

141tom.jpg

142tom.jpg

 良いではないですか! しかし闇になるとあのデュランもワイルドな格好になるというのが驚きでした。ホークアイは着込んでいるのがいいですね。個人的にシャルロットちゃんはクラシカルなメイド服系のお洋服でも似合うと思うので、そういう類の装備も見てみたかったですがそこは脳内補完で!


 以下、ネタバレなので追記に。
 ED~追加シナリオクリアまで
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記7

2020年07月11日

127tom.jpg

netabare.jpg

 クリアしましたー!!! なんだかんだ20時間ちょっとでしょうか。プレイしながら幼い時の当時を思い出しては懐かしさに浸りました。やっぱりあの頃は深く考えもせず、妄想もせずだったので、歳をとってからのプレイというのは新鮮でいいですね。
 あの頃はシャルロットちゃんかわいいな~という思いもありましたが、ホークアイよりもずっとずっと年下だったというのもあってカッコいいなぁと思う部分も大きかったと思うのですが、今はもはやシャルロットちゃん全開! シャルロットちゃん以外ほぼ目に入ってません!!!!! という変化になっているのが(笑)

 更にリメイクということもありED後も周回プレイ以外も楽しめるようになっているのが嬉しいですね! やりこみ要素はやはり嬉しいものです。


 呟きを拝見するたびにシャルロットちゃんの「どかーん」で繁忙期をぶっ飛ばしたい思いでいっぱいです。いよいよ今月末までということで、しかしながらここに来て240人以上とかの数字を見ては悩みますね…。特に聖剣は念願叶ってだったのでガシガシ行っては貢いでまたやってくださいという思いを表したいところですがという…!!
 しかしよくよくスクエニカフェさんのサイトを拝見してみれば普段ではドリンクや固定の食事メニューのみのテイクアウト商品ですが、コラボメニューもテイクアウトが可能なものが出ておりますね! これはありがたすぎる配慮です。

 コラボメニューもですが、美麗な展示もこの目で拝みたいですよね!!!! この目で見て、写真にも撮って思い出にも残してとしたいです。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ペダンで話を聞いたところ~EDまで
[ 続きを読む ]

聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記6

2020年06月29日

111tom.jpg

111tomno2.jpg

netabare.jpg

 久々の聖剣記事です。この十数日は討鬼伝の方のお祭り期間だったのでそちらに集中しておりました。まだまだ聖剣も終わっていないのでこちらも綴りつつ。
 やっとクラスチェンジ3を終えることができました! ???の種ってどこで入手できたっけ? と、なりながら進めていたのですが敵からドロップしたり宝箱から入手もあるので意外と入手しやすいですね。あとは目当ての物が出るかどうかなのでそこさえクリアすればでしょうか。自分はなかなかホークアイ用のものが出ず、シャルロットちゃんかデュランばかりで、ホークアイのはどうした!? となっていたら最後の最後でやっと出てくれた経緯でした。
 リメイクでは更に4まであるようなので辿り着けられるよう頑張りたいです。


 スクエニカフェさんでのコラボは大盛況のようですね! 7月31日までには1度は伺いたいところです。店内がまさに夢のような空間ではないですか!! シャルロットちゃん見ながらシャルロットちゃん啜れるという奇跡ができるのもここのみですのでやはり行かねば。しかし自引きできない人間なのでシャルロットちゃんのコースターが得られるかどうかはかなり低そうです(笑)

 せっかく3のリメイクが好調ですしやはりこのままLOMもって思ってしまいます。サボテン君を見つける度に恋しくなりますし、LOMの雰囲気凄く好きなので現行ハード若しくはPS5でやってみたいです。LOMもお話がかなり朧気な記憶になっているので叶うといいなぁと思う夢の1つです。
 そんなわけで3ですが終盤に入ってまいりました。そろそろEDも近いですかね。どうなるのかさっぱり覚えていないので楽しみながら進めたいと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ビーストキングダム突入開始~ペダンで話を聞いたところまで
[ 続きを読む ]

聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記5

2020年06月15日

107tom.jpg

netabare.jpg

 昨日の早朝に発表がありましたね! いよいよPS5がということで価格がとても気になります。ディスクレス版もあるようですが、自分はBDの再生機としても使うので、そうでないものを購入するだろうなぁと思っています。あとは互換性ですかね。詳細はまたいつか発表されると思うのでそれらを見てから買う時期が大体決まりそうだなという思いです。
 しかしソフトラインナップを拝見するとやはり心躍りますね! わくわくしますし、新しいハードでどんなことができるのだろうと。この記事は聖剣の記事なのでスクエニさんの話題に触れますが、やはりFF7Rの続きはPS5でも出るのだろうなと思うと熱いです。次こそユフィちゃん出ると信じているので最新ハードでユフィちゃんが拝める日がくるといいなぁと思っています。
 ちなみに現時点でのラインナップの中ではデモンズソウルが気になっています。そういえばエルデンリングはどのハードで出るのだろうかというのも気になりますね!
 あとはクリエイターの方々の映像が大集合しているシーンにシブサワ・コウさんもいらっしゃったのでやはりコエテクさんがPS5で何を最初に出されるのかというのも気になります。

 というわけで全然聖剣と無関係な話で進んでいるので、少し話を戻しまして…。
 そろそろクラスチェンジさせるぞ~! と、頑張ってレベル上げをしたものの3からはアイテムが必要であるということをすっかり忘れていて意気消沈です(笑)どこで入手できるんだっけ…? 誰もクラスチェンジできない…という状態で悲しいですが、頑張って見つけたいです。種で出てくるアイテムでしたっけ!?


 以下、ネタバレなので追記に。
 ルナ仲間入り~ビーストキングダム突入開始まで
[ 続きを読む ]

聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記4

2020年06月13日

73tom.jpg

netabare.jpg

 菊田さん、ツイートされていたのですね! 約一ヶ月後になってしまいましたが知りました。”必ず”という言葉を信じて再チャンスがあると願いたいです。東響さんの聖剣サウンド聴きたすぎるのです!!!

 話が変わりますが、大昔に聖剣3を遊んでいたときは自分がSFCを持っていなかったので近所の子の家に行って遊んでいました。攻略はするのですが、子供らしい遊びもしていたんですよ。
 村や街に行くとたくさんの空き家があって、そこで遊んでいる子たちと、「○○ちゃんはどの家にする?」という感じでそれぞれ家を決めてそこでおままごとするんですよね。テーブルに食事が並んでいれば、「今日のご飯はハンバーグです」「材料なくなっちゃったからとってきて」など話しては村の外に出て少し戦いをして、材料を得たという仮定で話をして…。そういう遊びもよくしていました。だから話は全然進まないんですよ(笑)1人がメインで操作をし、他のみんなは口だけで参加してままごとが進んでいくという実に子供らしい遊びでした。
 でも確かこの遊びをよくしていたのは2だったんですよね。3は割とクリアに向けて頑張っていたような。特に2でお気に入りの家があったのですがどこの村だったか…SFCの画面を見たら思い出しそうです。という懐かしい思い出でした。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ぴーひゃら笛入手~ルナ仲間入りまで
[ 続きを読む ]