ぼやき81

2010年08月31日

【激辛ブーム】
が、きていました。
ついに先日LEEの30倍に、辛さ増強ソースを2つかけて食しました。
何あの攻撃料理はっ!!!!
美味しく食べられるのは5口目くらいまででした…
その後は無言。自分にはかなり厳しい辛さで、生卵投入してなんとか完食。
しばらく激辛は遠慮しておこうと思います(笑)
讃岐うどんブームは全力で続いております!美味しいなぁ。



【零の軌跡のこととか】
零の軌跡、発売まで1ヶ月きりましたな!!楽しみすぎます。
舞台になるクロスベルの項目を見ていると、不戦条約が一昨年と書かれているのでSCから2年後?ってことでしょうか。
となると、中佐殿は36歳辺りになるわけですね!!胸熱!!!
リシャールもそのくらいというわけですか。パパも47歳辺りになってるんですね。モルガン将軍も64歳くらいですか。
ああああ、燃え上がります。
パパは少将になってるんでしょうか?ユリアとマックスは少佐や大佐になってるでしょうなぁ。
そんな思いを馳せながらプレイしたいです。
軍部以外だと、教会が気になります。総長とか総長とか総長とか渾名とか。あとはR&Aリサーチの誰かが実はいないかなーとか。

時系列を確認!と思いましたが、自分でもごちゃごちゃです。
とりあえず、プレストーリー→3rd→AC→プレストーリー→零の軌跡ってな感じでしょうか?vsのことはまた別ですかね?他のサイトさんを見ても同じだったので合ってますかな?
クロスベルは遊撃士の精鋭が集まってるとかACで言ってましたので、余計にロイドたちは肩身狭そうですね。
隠れ王族はいるのか、そしてどんなお話になるやら楽しみだ~。
あと、ノエル曹長のキャラチップっていうんですか?何度見てもカノーネさんにしか見えないぜ!!

そういえばプレストーリーの単行本は11月辺りに発売だそうですね!!楽しみだー!!
そして電撃マ王で、次回から零の軌跡の漫画が始まるそうです。凄いですねぇ。
オリビエ編のドラマCDも楽しみです!パパ出るから買いますぞ。キャラアニで!!

ぐるみん プレイ日記2

2010年08月30日

愛が爆発して、モトロさんのbotまで作ってしまいました。
可愛いなぁモトロさん。
中佐殿と、とある会話が出来るように仕込みも入れました。いつ発動するやら…。ちゃんと動くといいなぁ。
[ 続きを読む ]

零の軌跡プレストーリー -審判の指環- 第4話感想

2010年08月27日

プレストーリー最終話を読んで一言…本当に最高のお話でした!!!
啄木鳥氏凄すぎます!!!!まさかこういうお話に持っていくとは!!
久々に漫画で感動して鳥肌がたちました。連載本当にお疲れ様でした。
そして是非単行本でまた読みたいです!!!
たった4話でこれだけ魅せるなんて本当に凄いです。本当に感動しました。いやもう必見!!

以下、ネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

ぐるみん プレイ日記1

2010年08月26日

毎日パソコンを起動するたびに、右上(vsサポ候補たちの壁紙)に大注目しているわけです。
マクシミリアン殿の後ろには、ぐるみん代表のモトロさんがドバーンと!!
以前から名前と存在は知っておりましたが、こうしてみるとどうも気になる日々。
vsも全実績開放し、ひと段落つき、ぐるみんをやろう!!モトロさーん!!
モトロさんに出会うために始めたぐるみん!どうなるか!?

以下、ネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

海軍カレーと牛すじキムチカレーを食べてみた

2010年08月24日

1日4食(おやつ含む)カレーを食べていたカレーブームも落ち着きました。
今年は激辛ブームのようです!!
でもでもカレーは大好物!どんなカレーでもどんとこい!
というわけで、ご友人の方々から頂いた秘蔵のカレー記事でございます。

まずは、牛すじキムチカレーから。
狩師匠から、旅の土産に頂きましたこのカレー。チョイスが素晴らしいです。
牛すじもキムチもカレーも大好物ですよ!!しかもこのゆるいパッケージが最高ですね。最初、師匠が描いたのかと疑った程でした(笑)
ところで、牛すじといえばおでんですね!あ~食べたい。暑いけど食べたいです。
さてさて、こちらがそのカレーでございます。

gyusuzikimuchic1.jpg gyusuzikimuchic2.jpg

美味しかった~!!!
辛さが4だけあってカレーを食べているなぁという感じです。ちゃんと牛すじもあって、美味しかったです!キムチの食感も楽しめて大満足!!!
やっぱりカレーって美味しいですよ!これでレトルトだなんて色々な意味でオイシイかと!
というか自分、大抵なんでもおいしいと思うので参考には全くなりません(笑)


お次は、よこすか海軍カレー!!!!
日々、空の軌跡というゲームの軍部のことしかつぶやいていないツイッターで、フォロワーさんがとある用事でブツを送ってくださるオマケで地元名産物のこれもつけて下さったのです!ものすごくありがとうございまくしみりあん!!!

kaigunc1.jpg kaigunc.jpg

早速食べたのですが、これがすごく美味しいのです!!
妄想をしながら食べたので、それが拍車をかけたのか分かりませんが凄く美味しい!!!
横須賀行く機会があったら絶対買うことを誓ったカレーでした。
この箱の裏に海軍さんの写真も載っていたり、色々書かれていて終始デレデレでした(自分が)
このカレーは、野菜炒めを乗せても美味しいそうです。今度買ったらそうやって食べてみたいと思います。

ファルコムjdkバンドvs.えどっ娘天下大変!に行ってきた 2

2010年08月23日

続いて第二部編です!!

オールスタンディングだったこともあり(両方)終わった後は、足がガクガクでした。
そして翌日は首やら腕やら痛い痛い。これがライブの力かと思いました。
しかし、本当に本当に楽しかったあああああ!!!
今までどうも尻込みしていたのですが、絶対行った方がいいと断言できる!一人でも全然大丈夫ですよ!!
まだまだ余韻が残っておりまする。

さてさて、以下は第二部のことです。
プログラムはゎかめさんの所を参考にしました。
[ 続きを読む ]

ファルコムjdkバンドvs.えどっ娘天下大変!に行ってきた 1

2010年08月22日

2010年8月21日に恵比寿で行われた、ファルコムjdkバンドvs.えどっ娘天下大変!に行ってきました!!

こちらは持参したタオルマフラーとペンライトと、現地でゲットしたものです。
零の軌跡のベーカリー《モルジュ》のオスカーの新作メイプルパンがずーっと欲しくて、なんとかゲットできました。
これから食べようと思います。楽しみだ~。
二部ではうちわもくれて、暑いときは扇いでました。エリィ可愛いなぁ。

jdkl1.jpg

さてさてここから昨日の感想でっす!!
なが~くなったので、まずは【第一部 えどっ娘天下大変!vs.jdkバンド】のみです。
[ 続きを読む ]

イースvs.空の軌跡 プレイ日記15

2010年08月17日

全実績開放しました~!!
頑張った!頑張ったことにしようではないか!

以下、ネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

イースvs.空の軌跡 プレイ日記14

2010年08月14日

全員Lv99になりましたー!
それより何より秘密の壁紙ですよ!!サポート候補、軌跡からは先輩後輩(アントワーヌ付き)ですよ!!!
小さかろうが、即行で壁紙を交換致しました。マクシミリアンにはもはや誰も勝てぬ!(笑)

Lv99の旅~マイシェラ・クルシェ・レン・アイシャ・クローゼ編~と、実績色々が以下に。
[ 続きを読む ]

レポ的なもので・あーる。

2010年08月13日

電気外祭に参加してきました。ファルコムが出るというから…!
というかですねぇ、vsのサポ候補にマクシミリアンがいたから驚き通り超えてもう抱き枕。意味不明。
誰かこのvsを作ってください!!生きててよかった…。
ところで、リシャールさんもガッツリおりましたし、先輩後輩で一つだったのでしょうか?もうトキメキすぎる!!

そんなわけで、祭のお話へ。
単身で会場に乗り込むも、凄い列!!どこが何の最後尾なのか分からない!!
スタッフの方も中々見当たらず、列へ加わろうとするも、水着の女の子とかその他女の子の紙袋持った人がやたらと多い。
あれ?と思っていたら、どうやらギャルゲーブースに列っていたようです(笑)
別に会場に入れればギャルゲーだろうが何だろうがいいよ!と思ったのですが、凄い列で全然入れる気配がないのです。ツイッターで現地入りしているフォロワーさんと連絡を取り、無事に列に加われました。ツイッター凄い…。

こちらが戦利品!!


写真には映っていないのですが、先着30名に間に合ったようで、零の販促用ポスターもオマケでくれました!やったね!!
買ったのはライブ用のマフラータオルと、ペンライト(どちらもvs仕様のです)とポストカードです。代表してパパを載せてみました。それから無料配布していたうちわと零の軌跡の販促用パンフも入手!
ホクホクです…しかしこの紙袋にポスターがささっている姿はとてもアキバ帰りですな(笑)


それから、現地ではじめましてーをしたファルコムクラスタさんのお二人とお昼を!
前からずーっと行きたかったマチガイネサンドウィッチズに!!!
このお方の記事を見てずーっと行きたかったのです!
あれだけ地図とにらめっこしたのに、結局GPSに頼る始末…(笑)

そして食べたチリドッグ!!
m_chirid.jpg

あまりの美味しさに、アキバに来たら絶対寄らないといけないお店だと心に誓いました!!
本当に美味しい!!!しかも辛くてウマー。パンも美味しいし、ソーセージも美味しいし、とにかく全部美味しかったです。幸せっス…。
お店もいいし、店員さんもいいお方でした。しかし美味しかったです!!

店内では、ベッドシーツ軍部編出たら5枚は買うよと言ったら、どうやって並ばすの!?とか、ミッシェルさんの話題とかvsとかファル充でした。ホクホク。
来週はライブです。ぬはーっ!熱い夏です。生ドラゴーンダァァァイブ!!

あ、この日はメイド喫茶は行ってません(笑)
今日はコミケですね、皆さん頑張ってくださいませ~!そしてお気をつけて!

イースvs.空の軌跡 プレイ日記13

2010年08月10日

そろそろ酷使しているPSPにガタが来ていそうな気配です…。どうにか持ってくれー!!

Lv99の旅、アガッシュ・オリビエ・ティータ編です。
ネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

妄想キャスト第4弾「おおきく振りかぶりまくって」

2010年08月09日

サッカー、フライドチキン、塩ムーンに続く妄想キャスト第4弾!!
世の中甲子園だなーと思い、野球妄想が!
その前に「塩えもん」という案が出ましたが、それは別の方が非常に美味しく料理してくださり、きっと「夏休み特別長編・塩えもん~塩を探して三千里~」という長編小説をきっとどこかで仕上げてくださると思うので乞うご期待!

というわけで、野球編
が、まったく野球に疎い自分。9人でやるスポーツだというのも、さっき知りました… 
そして元ネタである、おおきく振りかぶってもも全く分からないです…

以下、ド素人が考えたシロモノです。色々なネタバレも出てきております。(特に、vsのストーリーモードに関わる所)
[ 続きを読む ]

読書の秋を先取りで…

2010年08月08日

立秋を迎えたということで読書の秋!本棚の中身をほんの少しご紹介!
最近、めっきりゲーム派になり漫画も本もあまり読まなくなりましたが、それでも買い続けている本の一部でございます。
※表紙画像を使いたくて、アフィリエイトのリンクをとっております。


さてさて第一弾!ブログでも何度かお名前が出ているツチケンこと土屋賢二氏
あー、うー、現在はお茶の水女子大の名誉教授でございます。そしてこの本は哲学者でありジャズピアノも華麗(?)に弾くこの御方のエッセイです。
この著者との出会いは、下でご紹介する本で「なんだこの面白すぎる人は!」と思い、手に取ったら大ハマりしたというわけです。今や、ツチケン著作の本で持っていないのは数冊くらいでは?制覇したいです。そしてちゃんと新刊で買ってますから!ご本人のライブでお会いしたとき、「どうせ古本でしょ?」と言われたので皆さん新刊で買おう(笑)
ご本人は「お茶大のベッカム」と仰っていて、この表紙のまんまな方です。サッカー出来ないだけですな(笑)

さて、肝心の中身ですがユーモアエッセイです。本屋さんで本を手に取ったら、まずは表紙の折り返しにあるプロフィールを読んでみてください。そこで既に爆笑!そこで笑ったら、もうあなたもツチケンワールドへようこそです。間違いなく!
本書の中では「驚異の反撃法」と「いざというときの日本語」がドツボです。


第二段は、ツチケンとの出会いとなった本です。
ミステリ作家で有名な森博嗣氏。が、自分は森氏の本は小説以外しか読んでいないのでミステリのことは分かりません。
コジマケン氏の素晴らしいイラストに目を惹かれて手に取った本書。国立N大工学部助教授な森氏(現在は退職されております)と土屋氏の理系×文系対談本です。
別段なにごともなく、平穏に進んでいきますが、お二人のいつも通りな所がタマランです。こういうのはキャラ萌えではなく、著者萌えというのでしょうか?(笑)

中身は大学の話が興味深かったです。文系と理系のちょっとした違いやら、各先生方の雰囲気など。
それから、ツチケン小説処女作に爆笑!ボールペン探しに宇宙とか空間とか出てくる辺りがとても哲学ではないでしょうか?
森氏の異色短編も大爆笑!!ノリノリの森氏のこういうお話が大好きです。本当っぽさがたまらないのです。
それにしてもコジマ氏の絵はいつ見ても凄いなぁ…。


さて、最後はゲイカップルのご飯漫画です。
なんと!これが青年誌で連載されているのですよ!凄いなぁ。
この本は昨年、友人の布教でドンピシャになったのでございます。ゲイのカップルが主役なお話ですが、性描写もありませんし、抱き合うとか接吻とかも全くございません。まぁタチとかネコとかゲイバーとかそういう単語は出てきますが。
何気ない日常に、料理大好きな主人公でどっちかといえばネコな美中年弁護士・筧史朗の料理が見事に融合されているお話です。お腹が減るんですよねぇ…色んなレシピも知れて、料理好きさんにはいいと思います!そして、誰か作って食べさせてください!(笑)

そしてですねぇ、この主人公カップルがタマランのですよ。いいですねぇ、この普通な所が!別に何も起こらないところが好きです。
抵抗ない方にオススメしたい漫画です!!

イースvs.空の軌跡 プレイ日記12

2010年08月07日

もうしばらくプレイ日記が続くかと…

フリーモードで色々なステージで色々なBGMでやると面白い!
壊してポックルでやると可愛いです。
あとギアのBGMにするとルカが浮かびます。可愛いな~。あのルカがああなるとは予想出来ませんでした。

以下、ドギとクロスベル警察のトンファーな方のことです。
[ 続きを読む ]

イースvs.空の軌跡 プレイ日記11

2010年08月06日

vsの攻略本を注文しました。
とりあえずパパが拝めると嬉しいです!!

今回の記事は、Lv99のレーヴェ・エルク・エステル・ヨシュア編です。
[ 続きを読む ]

ドラマCD「イース&空の軌跡vs.ヴァン・ジョー」感想

2010年08月05日

感想を一言でまとめると、かなり楽しい!!!
めちゃくちゃ笑いました。これはドラマCD同梱版買って大正解!!
ギャグ話ってやっぱり大好きです。

以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

イースvs.空の軌跡 プレイ日記10

2010年08月04日

毎日コツコツやっているvs。
全キャラLv99目指して頑張っていますぞ。
サポートはあと1個!
[ 続きを読む ]

イースvs.空の軌跡 プレイ日記9

2010年08月03日

アーケード編、オリビエ・アガット・クルシェ・マイシェラです。
現在自分の成績を見ると、ティータ・ガッシュ・アイシャがどうやら合っているようです。
なるほどー。確かに3人とも使いやすいですな。遠距離タイプの方が向いているのか!!
[ 続きを読む ]

漫画版「空の軌跡」 第11話感想

2010年08月02日



ラブ&ピースじゃなくてヒゲ&ピース!!!

まったく感想になっていない感想です。
[ 続きを読む ]

イースvs.空の軌跡 プレイ日記8

2010年08月01日

カシウス出たああああ!!!!
というわけで、パパだけ画像つけてみました。スクショでないので綺麗には撮れませんでしたが…。
早速モナ君の店で壁紙を買いニヤニヤ。
PCも公式サイトでパパの壁紙がDL出来るのでセットしてきました。
最近、パパパパばかり言ってますが、一番萌えてるのはシードです(涙)

以下ネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

イースvs.空の軌跡 プレイ日記7

2010年08月01日

vsやっていると妄想も進みます。
シードvsリシャールvsミュラーvsユリアとかの軍人対決とか。
リシャールさんの新作ポエムがきっと炸裂!!勝負開始の台詞で「見切れるかな?」とか言われたらそれだけでもう負けてもよいです(笑)
シードもせっかくCV付いたのですから、あの爽やかボイスでアークプロミネンスぶっ放してもらいたいです。
そして開始の声で「よろしい」とか言われたら…!!
こういう妄想は止まらないのです(笑)

さてさて、以下はアーケードモードのレン・ヨシュア・アイシャ編です。
[ 続きを読む ]