連動クエストの続き…

2011年01月29日

あれから毎日ポチポチ押しています!
発売が待ち遠しいですねぇ。戦闘曲も選べるんでしたっけ?椎名氏がおりますし、ワクワクです!!
少しずつキャラクタも覚えてきました!

というわけでネタバレ含むので追記に。
やったのは、フレン・狩り、ヴァン・調査、アスベル・修行の3つです。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

ファルコムマガジン創刊号 感想

2011年01月27日

shinanobook.comさんでファルコムマガジンが創刊されました!!
自分はこれが初めての電子書籍です。そして創刊特別価格115円(税込)ですよ!神速でカートに入れました。

自分はこれまでやっぱり本の形状が好きで、電子書籍には時代遅れかもしれませんが、それほど乗り気ではありませんでした。
が、プレストーリー連載のために久しぶりに漫画雑誌を買って、猛烈に思いました。どうして電子書籍じゃないんだと(笑)
かさばらないですし、すぐ読めますし、楽に読めて手を切ることがないのが電子書籍のいいところだと思いますが、好きな表紙を飾っておけないとか、サインしてもらえないとかそういう短所も勿論あるわけですよ!
これはまぁ仕方ないですな。

そんなことはさておき、早速ファルコムマガジンを読みました!
何が1番楽しみだったかというと、電撃マ王でvsの4コマを連載していた新久保氏の4コマです!!
めちゃくちゃ面白かったので、とっても期待しておりました。

以下、ネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

MHP3 プレイ日記17

2011年01月27日

上位はもう一人では恐ろしすぎます…ビビり過ぎて、ほとんどやっていません。やらなくては!!
そして作りたい装備がないとモチベーションが…というのもあり、色々探してきました。

今回は軍人さんらしい装備を!
mhp326_ed.jpg

画像がむちゃくちゃ粗いですが、全身像(前)
mhp325_ed.jpg

ますます軍人さんっぽく見える、全身像(後)
mhp327_ed.jpg

頭:スカラーSフード
胴:ナルガUメイル
腕:スティールSアーム
腰:ナルガUフォールド
足:ナルガUグリーヴ

早気珠[1]×1、早気珠[2]×2、強走珠[1]×2 お守り:研ぎ師8
スキル:捕獲の見極め、スタミナ急速回復、ランナー、砥石使用高速化
耐性:火-7、水3、雷-14、氷2、龍-3



緑迅竜の鋭牙と上鱗のために、【暗中、迅速、太刀打ちの影】をやってきました。
調べると、このクエで頭を破壊して捕獲すればよく出るそうなので行って参りました!!
頭を無事に破壊し捕獲をしたら、鋭牙がいっぱい報酬に出てきました!!
というわけで一発でナルガの素材は集まったのですが、垂皮竜の上皮が6つも必要と…
全然持っていなかったので、水没林の素材ツアーに行って狩ってきました。

そして完成したのですが、これは思った以上に軍人さんですな!!非常にトキメキました!!
特に後姿がお気に入りです!かっこよすぎる!!
しかし雷耐性が凄く低いのでジンさんにはいけませんね…

次は高級耳栓のファルメル以外を作ろうと思ったのですが、必要装備がみんな強いのばかりです…
そしてまだ出現していないのばかりなどなど!!道のりは遠いですな。
DLクエもやらなくては!ユニクロをやりたいのですが、どうも一人だとやる気が(笑)

WEB限定クエストをやってみた。

2011年01月26日

2月10日に発売予定のTOWレディアントマイソロジー3の公式ページをやっと見に行きました。
色々なブロガーさんが連動サイトのWEB限定クエストのことを書いていらしたのですが、やっとこさです!

テイルズシリーズは前作のマイソロ2が初めてでした!
シリーズは有名なので知っていたのですが、一部のキャラクタしか知らない&物語は一切分からないという状況で始めました。が、とても楽しかったです。
お気に入りはイリアです!!何しろ笹本優子さんが大好きなのです!ディスガイアのフロンと同じ方だと知りませんでしたよ~。
そういえばイースでお馴染みチェスターの伊藤健太郎さんもいらっしゃいますね。
こちらもチェスターという名前なのがツボです。
今回の3は更に進化しているということで、非常に期待大でございます!

今回もさっぱり分からないまま連動クエストに挑戦してみました。
まずはバナフェスという所に登録しなくてはならないようですな。ほほう。

ネタバレ含むので以下は追記に。
[ 続きを読む ]

ぼやき94

2011年01月23日

【零の軌跡SAV!】
今更な話題で申し訳ないですが、そういえば来月2月18日に零の軌跡のスーパーアレンジバージョン発売ですね!!どこで予約をしようか迷っております!
誰かさんのテーマはSAVにならなかったので、先日行われたツイッターイベントで叫んできました(笑)
揺るぎない強さのアレンジがあるので激しく期待であります!!ワクワク!



【イベントぎっしりでした】
今週は色々と盛りだくさんだった気がします。
大規模オフ会向けへの企画をちょこちょこやっていたりだとか、ファルコムさん公式ツイッター1周年記念イベントとか、昨日はファルコムクラスタ新年会でした!
何度もお会いしている方も初めてお会いする方もおり、大変楽しい会でございました。
うんうん、やはり生でお喋りするのはタマランですなぁ!!

それからフェスタのマイベストキャラクターの案も色々考えておりました。
ここは一つ絵柄を変えていくか?と思い、テキトーに描いてみたら気持ち悪いことになりました(笑)

raugaki1.jpg 誰だこれは…
 絵って本当に難しいですね…
 なんだこのオトメン…
 色塗りも激しく謎です…
 こういう絵柄も練習するかと激しく思いました。
 どうなるフェスタ!?
 零の軌跡部門はサクッと応募してきました。
 自分でも予想外のキャラクタになりました!
 皆様の作品が見られるのがとっても楽しみなのです♪




MHP3 プレイ日記16

2011年01月20日

MHP3も毎日ちょこちょこ進めております。
装備はなんとか整ったものの、武器が下位のままというのも複数あり、強化しておりました。

ネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

MHP3 プレイ日記15

2011年01月14日

やっと完成しました!!目指していた装備が!!
mhp324_ed.jpg

全身図がこちらです。
mhp323_ed.jpg

頭:天城・覇[鉢金]
胴:ドーベルメイル
腕:ナルガUアーム
腰:ネブラUフォールド
足:ネブラUグリーヴ

スキルは、回避性能+2、スタミナ急速回復、集中、ランナー
狂走珠[3]×1、狂走珠[1]×1、回避珠[2]×1、回避珠[1]×2、短縮珠[1]×1、早気珠[2]×1を使いました。お守りの、回避性能6にスロット1も使いました。もう一つスロットがあれば回避性能+2になるのですがねぇ…また掘りに行くしかないわめ!!

頭の装備を作るために、狩師匠に出ていた上位のジエンのクエストをやったのですが、一度目はお互い笑い過ぎて砂漠の海に落ちすぎてジエンに船を壊されてしまいました(笑)
2回目からはお互い無言で真面目モードに切り替え、無事討伐!!!あの槍は当たると爽快ですね~!!
特に決戦場でのは当たった瞬間に討伐完了と!!!むちゃくちゃ感激致しました!!
というかジエン戦を初めて複数でやったのですが、やっぱり感動しました。面白いですねぇ、一人よりずっと!

他の装備は一人で狩ってきました…ディアブロス亜種はやっぱり嫌いです…。ネブラは亜種は本当フルフルですなー!
[ 続きを読む ]

軌跡フェスタ 非イラスト部門に挑戦したのである!

2011年01月12日

軌跡フェスタの第4回は非イラスト部門でした!!
非イラストということで、色々な方々が応募されていてとても楽しみにしていました。
そんな中、自分もとあることに初挑戦!!

~アントワーヌとコッペのスタミナ弁当~
festhi1-1.jpg






 :::お弁当の中身:::
 ・アントワーヌのチーズハンバーグ
 ・コッペの塩おにぎり
 ・ミートボールとウインナーのどんぐり
 ・タコさんウインナー
 ・ブロッコリーとレタスとミニトマト











初めてキャラ弁なるものに挑戦しましたよ!!
非常に不器用なのでむちゃくちゃ時間がかかりました…。
まずチーズを切るのを完全にナメきっておりましたよ自分…。中々思い通りに切れない挙句、もたもたしていると溶けてくっついてしまうというコンボ!いやはや苦労しました。毎日作ってる方とか本当尊敬します!
特にコッペの顔の部分は発狂寸前でした(笑)かなり粗いのですが、自分の限界でした。
それからタコさんウインナーの目玉と口をくりぬくのが楽しかったです!でもチーズなのでやはりムキー!となりながらでしたが(笑)
ストローでくりぬく作業が楽しかったです!でもゴマを目玉にする作業にまた以下略。
これを作るに当たり、色々なキャラ弁サイトさんを巡ったのですが、生かせたのは糊の代わりのマヨネーズくらいだと思いまする…
タコの足も立たせるためにとても太い挙句に、それでも倒れるので楊枝に頼りました(笑)
そして、全体的に茶色くなってしまったのでスタミナ弁当と勝手にしました…

いやはや大変でしたが楽しかったです!!軌跡シリーズの猫好きさんへ送るお弁当でした!
というわけで今回はマックスお休みと!



そんなわけで展示室がオープン!!毎回ワクワクして待っているのですが、今回はいつもとは違うワクワクが!
何しろどんなものが応募されているのか分からないですしね!
そして、見た瞬間「すげ─────!!!!!」と絶対声が出る力作揃いですよ!!
売って下さい的なものがわんさかと!!いやはや感動しました。
次の零の軌跡のイラスト部門も頑張りたいです!

猫アーツ一覧表 ~空の軌跡編~

2011年01月10日

どこが発端かも既にあやふやですが、ツイッター上で猫アーツの話題がちょくちょく出ます!
猫アーツというのは、猫好き中佐マックスのアークプロミネンスをアークプロミニャンスと言う風に、猫っぽくしたものです。

それを、ついに一覧表にしてみましたよ!!
だいぶ言い回しが厳しいアーツもありますが、そこは見逃して頂けると…!

空の軌跡3rdの攻撃・補助アーツを元にしてみました。表が長いので追記に。
[ 続きを読む ]

ぼやき93

2011年01月09日

【おえかき!】
ain1.jpg

まだまだ続いている軌跡フェスタ零の軌跡部門に向けて、ペンタブの練習をしておりますよ。
今回は軌跡シリーズの女性キャラクタで一番大好きな総長に挑戦!
マックス>主要軍部>モブ軍部>総長>>>>>>その他な勢いです!!好きだー!!



【ふぁるから!】
そういえば、ファルカラしました!
ファルコム曲がJOYSOUNDでめでたく配信になったいてものの、ずーっと行けておりませんでしたが先日行ってまいりました。
映像はFC~3rdのOPが流れましたよ!!勿論パパとリシャールさんの場所だけは歌ではなく叫びになるのですがな…マックスがいないのが非常に残念ですが仕方ないですな…(涙)

ところで自分は歌がとても下手なのですが、なんで下手なのかを歌いながら考えておりました。
自分は音痴なので音を拾うのでいっぱいいっぱいなのです…だから抑揚も何もないのだと!!
やはり今度は録音しながら歌わないとですなぁ…



【おーでぃお!】
サントラをいい音響で聴きたいなー!というのが密かな夢です。
こう防音バッチリで音響バッチリな!それで大音量で、Arc-en-cielとか聴きたいなーとか。
そんな自分の夢をまるっと表現したような部屋を持つ知人がいるのですよ。しかしまぁウン千万かかってるんですよね…
コンポの新しいのが欲しいこの頃でございます。

MHP3 プレイ日記14

2011年01月08日

一式装備にも飽きてきたので、ネットで装備を探しました!
マギュル一式の腰だけラングロフォールドです。
mhp321ed.jpg

スキルは、回避性能+2、罠師、集中、砥石使用高速化です。かなり使いやすいです!
装飾品は、研磨珠×5、罠師珠×2、短縮珠×1、回避珠×1で、お守りに回避性能のをを装備しました。

今度はファルメル一式です!
mhp319_ed.jpg

スキルは、高級耳栓、見切り+1、気絶確率半減です。
うっかり防音珠で悪霊の加護がついてしまい、加護珠をいっぱい着けるはめに…。お守りは聴覚保護のをつけているのですが最高3までのしか持っていないのです…。火山に篭らなくては!!
[ 続きを読む ]

MHP3 プレイ日記13

2011年01月06日

お遊びで作ってみました、お風呂装備です(笑)
mhp317_ed.jpg

見た目のまま、防御力はむちゃくちゃ低いです。複数人プレイで全員これで突撃したら面白いかもしれませんね!!

マギュルSシリーズも作りました!へんちくりんな色合いにしてみました…
mhp318_ed.jpg

スキルは、回避性能+2、罠師、集中、アイテム使用強化、砥石使用高速化という非常にありがたいものに!
回避性能6のお守りがあったので、珠は砥石のみ使いました。お守り本当に便利です。
一式装備のお陰で火耐性が-20くらいついているので、火には恐いですけどハンマー使いには嬉しい集中です!

この装備を作るために、モンスターの濃汁が足りず上位のブナハ50討伐に行ってきたのですが、やっぱり気持ち悪い!(笑)
カメラの加減でドアップになったときと言ったら!!!自分虫は駄目なんですよ…キングブナハとか出たら鳥肌との戦いかもしれません(笑)



炭鉱生活を主にしながら、ちまちま下位を埋めています。
村クエはやっとこさ終焉が出ました!!ビビっていまだにやっていません。ガクブルです…
そもそもP2Gのモンスターハンターすらクリアできない自分に出来るのか!!?

そういえば、撫子シリーズの胴に必要だった長い太古の破片は、ニャンター★★★★のジンさんのやつで出ました!しかしボーンSのやつが気に入っているのでそのまま…。

オトモには、ワンダフルハンターとか言われるようになりました!!嬉しいですなぁ。
下位埋めに上位装備で行っているので、攻撃を食らってもへっちゃら過ぎて危機感が!!この感じで上位にいくと非常に痛い目を見るのですよね…

MGSのクエストをやるために、ボウガンの装備も作らなくてはいけませんな!
しかしボウガンとかP2Gの初緊急ティガでしか使ったことないような…操作方法すら忘れています…。ルーキーズガイドでも読みましょうかねぇ。

猫だ!カフェに行ってきた

2011年01月05日

猫を飼う前は犬派だった自分。
猫を飼ってからはコロッと猫派になりました。流されやすいマリーです。

そんなわけで、初の猫カフェに行ってきました!!
お台場海浜公園にある、日本最大級の猫カフェな猫だ!(にゃんだ)カフェです。
普段、お台場とかそちら方面には行かないのですが、コミケの帰りにゆりかもめで行ってきました!!

1時間ワンドリンク(ニャンドリンクと脳内変換!)で1200円でした。
飲み物を受け取って、手を消毒して早速カフェ内へ!!
nekocafe2.jpg

そうでした!この時間は大体猫は眠っているではないですか!!
ほとんどおねむ状態な猫を眺めつつ、写真を。フラッシュをたかなければ、撮影OKだそうです。

「俺の睡眠を邪魔するな」
nekocafe5.jpg

ご機嫌があまりよろしくなかったようで、さっそく噛まれる寸前でした(笑)

店内にたくさん置いてある椅子に座って、のんびり猫を眺めながら珈琲を飲んでいると…
nekocafe3.jpg

足元にきて座ってくれました!!!
おおお~!!これは嬉しい!!撫でながら、そして愛でながら至福のひと時を…

ふと辺りを見回すと、見張っている猫を発見!
nekocafe4.jpg

隊長、何かおりましたか!?
かわいいなーと思っていると、喧嘩している猫もおりました(笑)
うちの猫もたまに家の中から野良猫に向かって喧嘩を売っておりますぞ。

あっという間の1時間を堪能したあとは、店内にあるグッズ屋さんで色々見ました。
そこで素敵な首輪があったので購入!黒い蝶ネクタイの首輪です。
nekocafe01.jpg

早速してみたのですが、うちの猫は写真を撮らせてくれないのでこんな感じに…
「眠いのに邪魔をするな下僕…」
nekocafe1.jpg

いやはや猫好きさんは行って損なしですな!!!むちゃくちゃ癒されました!!
行きながら妄想も進みまくり、本当にマックスはリベールに猫カフェオープンさせるべしと!
もうレイストン内に密かに作ればいいと思います!!!

ルイーダの酒場に行ってきた!

2011年01月03日

ドラクエは全くと言っていいほど分かりません!ハッサンとかスライムとかホイミンとかは知ってます。
あ、ドラクエえんぴつは持っていましたよ~。
そんな自分がどんな展開で行くことになったかというと、ご一緒してくださったさにゅきさんが、ルイーダの酒場を挙げられたのでございました!
こういうお店はモンハンのパセラコラボ以来なのでドキドキです。

六本木駅から歩いてパセラを目指します!
外観は撮らなかったのですが、ドラクエムード満点です!!音楽もあのお馴染みの曲がかかっておりました。

ドキドキしながら入店できるのを待っていると、どうやら伺った日のその時間は予約客で満席ということでした。大盛況ですね!!
さて、店内はルイーダの酒場モード全開です!まず店内では制服をきたお姉さん(皆さんとっても美人で可愛い方ばかりで大興奮してしまいました!!)が、ルール(店内での撮影の注意事項など)を説明してくださいました。
店内に入って分かったのですが、全席立ちでした。

まずは90分制の説明と、注文する際のシートの書き方などの説明を。
注文方法は、シートにチェックを入れてお金と交換する方式でした。追加注文をするときは、またシートを取ってきて記入という形です。
シートを書いていると、お姉さんが「ただの布きれです」と言って、お手拭をくれました!!
凄い完璧ですね!!これはドラクエファンはたまらないのではないでしょうか!

まずは飲み物が出てきました。
セクシービーム 800G(手前) ベギラマテキーラ 750G(奥)
dq02.jpg

注文の品を持ってきてくださる度に、色々ドラクエ風なお話をしてくださってとても楽しい空間です!
自分の頼んだベキラマテキーラは辛さが効いていて凄く美味しかったです!!
そして料理も続々と。今回は3品頼み、その全てが肉と(笑)

スライム肉まん  350G
dq01.jpg

可愛いですよね~!!食べるのが勿体なくなるほど!
これの食べ途中で他の品が運ばれてきたのですが、そのときにも、
「スライムも倒してあげてくださいね~♪」なんて!!

ヤンガスの山賊焼き風 ポークグリル 850G(手前) ギガンテスのこんぼう 850G(奥)
dq03.jpg

両方とも、ドラクエにまつわるお話をやはりしてくださったのですがネタが分からず失念…申し訳ありません…。
ギカンテスは確か、「もしかしたら復活してしまうかもしれませんので、きっちり倒してあげてくださいねー」みたいな事を言われたかと!
ヤンガスはアニキとか何とか…ごめんなさい!

料理はどちらもとっても美味しかったです!!
ギガンテスは切るのが非常に困難なので、最初からかぶりつくのが良いだろうなーと思いました!
モンハンコラボのときも思いましたが、パセラって美味しいですな!

食べている間も色々とお話があったりと、90分という楽しい時間はあっという間でした。
ラストオーダー前には、各テーブルにゲストの店員さんが順番にまわってきてくれまして、一緒に写真も撮ってくれました!!携帯にしっかり保存させてもらいましたぞ!

いやはや楽しく美味しく、本当にあっという間でした!ドラクエがほぼ分からない自分でもとっても楽しかったので、ファンの人なら絶対楽しいと思います!!
なんていうか凄く、某夢の国を思い出す感じでした。なんていうのでしょう、アトラクションのような!
いやはや貴重な体験でした!また行く機会があれば行ってみたいなと思います。肉以外も食べてみたいものです!

MHP3 プレイ日記12

2011年01月02日

可愛らしい装備ができました!そして画像は全身よりアップのが撮りやすいのは何故!?
mhp316_ed.jpg

撫子シリーズに、胴体だけボーンSにしてみました。これが出来上がったのも下のお陰です!
スキルは自マキ、広域化+1、捕獲の見極め、KO術です。お守りのKO5があったので発動させてみました!
撫子シリーズは可愛いのですがスロットが非常に少ないのが難しいですな!

上が出来たのも、炭鉱夫になれたお陰です(笑)
mhp314_ed.jpg

狩師匠と一緒にやる機会がなんとか出来、キークエを一緒にやってもらい、お守り掘り生活ができるようになりました!!
これからが本番ですね!?
採取用装備をレザーS一式を使っていたのですが、少々外見に飽きて、違うのも作ってみました。
ルドロスSキャップ、レザーS、ベリオグリーヴです。武器はなんとなく色があった、イベントクエストのガンス持たせてみました。
これで採取珠×5、祝福珠[1]×1、無食珠[1]×1をつけて、採取+2、精霊の気まぐれ、腹減り半減のスキルが。武器スロも使えば高速採取も追加できたような気がします。
[ 続きを読む ]

一軍、二猫、三モトロ

2011年01月01日

nenga1.jpg

ついに2011年ですね!!
今年も本能の赴くまま、ひたすらに突っ走っていきたいと思います。
絵は大好きなマックス&モトロさん&アントワーヌです。マックスは猫口に挑戦してみました!
皆様にとってよい年でありますように!!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、今日もモンハンで炭鉱夫するしかないわめ!
お守り~いいの出ろ~