碧の軌跡 プレイ日記3

2011年09月30日

 会話巡りしていると進まないのですが、楽しいと!!
 今のところロバーツ主任とミシェルがかなりハートにきています!!タマランです!

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

碧の軌跡 プレイ日記2

2011年09月29日

 時間泥棒とはまさにこのこと!!発売日おめでとうございまくしみりあんです、みししっ!!
 プレイ中、ニヤリできる部分が沢山あって楽しいですね~。

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

碧の軌跡 プレイ日記1

2011年09月28日

 自分のお盆やシルバーウィークというのは今日から始まるのです!!又の名を音信不通デーと(笑)
 というわけで届きました。公式組なので本日でございます。ねんぷちやドラマCDとかの話はまた後日、個別の記事で書きたいと思ってます。
 最初にドラマCDを聴いたほうがよいみたいですが、早くプレイしたいので申し訳ないですが後回しで!

 以下ネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

ロックバイソンと振り返るTIGER & BUNNY with USATORA 感想

2011年09月28日

 まさかの主人公を差し置いての出演!!このときを待っていた!!
 ヒーロー1可愛いロックバイソンが、一体どう振り返るのかワクワクでした。
 しかしタイバニのUST待機の感覚はたまらないですね!!

 以下ネタバレなので追記に。
 いつものごとくUST視聴後、何も見ずすぐに書いているので時系列や台詞などの誤りがあると思います。すみません。
[ 続きを読む ]

最終回を迎えて1週間…

2011年09月24日

 もうこれからは日曜日にUST待機をしないんだ…と考えると、心に開いた穴というのを改めて実感します。
 毎週ドキドキしたり、笑ったり、ニヤニヤしたりハラハラしたり…泣いて笑って過ごしてきた作品でした。

 自分はアニメはほとんど見ない人間なので、タイバニという作品が始まった時も「ふーん」という感じでした。
 が、主人公がオジサンで、しかもヒーローものと聞いて、絶対ハマるぞこの作品と思いました。しかしハマると何もかも忘れてハマりだすのが目に見えていたので、絶対見ない!!と心に決め、情報には触れず過ごす日々。
 そんなときに13話まで無料配信を1週間やっているというのを聞き、同じ趣味の友人に「どうしよう、絶対ハマるから見ないでおこうと思ってたんだけど無料配信しているっていうし…一緒に見ないかい?」と声をかけた日から、すってんころりん。
 1話を見たら、「何コレめちゃくちゃ面白い!!!」と一気に13話まで観てしまいました。
 それからはもうご覧の通り、ハマりにハマりまくっております。BD機器を持っていないのに買わせたタイバニ凄いです…

 さとう監督も仰っておりましたが、掴みの1話でもう鷲掴みされましたよ!
 TVを観ているのにその中でTVを見ているかのような不思議な感覚。本格的な実況に、洗練されていてどこかオトナを感じさせてくれる音楽、カメラワークも凄ければ、絵も凄い。
 アニメってこんなに凄かったのか!と普段見ていない自分にとっては、衝撃ばかりでした。
 実在する企業のスポンサーロゴの迫力も凄かったです!
 特に音楽の素晴らしさに感動しました。作品にあったカッコよさに痺れました。金管楽器もですし、何よりサックスの部分はいいですね~、あのさび付いたような音色がまさにピッタリ!と。おとなしい所でも、どこか喫茶店で流れているかのようなシックなBGMといい、これはサントラ欲しいなと。池さんのことはこれで初めて意識したのですが、他の曲も素晴らしいようですね。確実にタイバニも盛り上げた一部分であると信じております。

 「Bonjour HERO」
 アニエスさんの声を聞く度に、洋画を見てたんだっけ?と誘うかのような錯覚もたまりませんでした。
 タイバニを盛り上げたものの一つに、絶対声優さんの名演・熱演があると思ってます!!
 それくらいに毎回今日はどんなみんなが見られるんだろう、とワクワクしましたね。
 感想でも何度か書いているのですが、個人的に特に森田さんが印象的でした。バニーの声質を見事に使い分けているな、と。ツンツンしているときの固めの声。少しずつ心が開けてきたときの柔らかい声。この差が本当に凄いな~と感心しながら見ておりました。役者さんて本当凄いなと。次回予告の英語の部分だけ着ボイスにしたいなぁとかも思ったりしました(笑)
 エピソードごとに出てくる声優さんも有名な声優さんばかりでビックリでした。キャラクタに命を吹き込んで下さった声優さん方に拍手、そして拍手!!

 ヒーローについての感想も書いてはいるのですが、止まりません(笑)
 火曜にロックバイソンと振り返る~があるので、月曜日には記事であげたいなと思っているのですがまとまるのか!?
 自分はタイピングが遅いのでハンドレッドパワーで、打つの100倍!とか欲しいですね(笑)
 でも本当に欲しい能力はスカイハイのがいいです!それで「スカーイハーーーイ!!」ってやりたすぎます!!
 自分もなんですけど、いい歳してTVの前でスカーイハーーイって真似てる人絶対いっぱいいると思うのですが!?皆さんもやってますよね!?1話のMVPのときの「ありがとう、そしてありがとう!」も一緒に真似てます(笑)
 
 お話についてはネタバレになってしまうのでここでは書きませんが、1クール目も2クール目もそれぞれ凄くよかったです。かなり毛色が違うと思いますが、それぞれ通してきたのもは「TIGER&BUNNY」だったということがとてもよく分かりました。
 今はBD/DVDが5巻まで出ているので、1クール目を堪能しています。5巻はやっぱり熱い、そして熱い!!
 熱は冷めるどころか更にファイヤーですよ!!全話知った上ので改めての視聴は色々と考えさせられます。
 まだまだじっくりゆっくり堪能していきたい作品です\(宣)/

ぼやき118

2011年09月22日

【碧の軌跡フューチャー賞受賞おめでとうございます!】
 エアTGSを楽しんでいた自分ですが、なんとまぁ零の軌跡の受賞に引き続き、碧の軌跡もフューチャー賞受賞だとか!!素晴らしいですね!!
 あと1週間で発売ですね。楽しみでしょうがないです!
 しかしまぁクリアデータがどんなデータだったかすっかり忘れているので、全然ダメなクリアデータからスタートかもしれません。システムデータの引継ぎだったら、全実績埋めてあるので楽チンなのですがねぇ。
 碧の軌跡は、ロングプレイムービーで冒頭から自分が大興奮するのが分かっているので、猛烈にプレイしたくてしょうがないです!!!



【ロックバイソンと振り返る!】
 ロックバイソンと振り返るタイバニはUSTアリで、よろしいのでしょうか!?大典さんパワー炸裂することを祈ります!!
 それまでは今日発売のBD/DVD5巻を見てジェイク戦でたぎりたいと思います!最大風速計測不能くらいで(笑)
 BDには冊子がついてきますが、そこで明かされる身長が毎度楽しみです。一番背が高いのは牛角さんなのかネイサンなのか。二人とも190いってそうな気がしますがどうなのでしょう。

 そして12月に予定されているキャラソンが実に気になります!!誰が歌うんでしょうねぇ。遊佐ティックに、難解な歌詞で間奏に厨二的な台詞バリバリのを歌って欲しいね~なんて話してました(笑)
 折紙先輩は演歌とか童謡を歌えばいいんじゃないですかね?なんて妄想だけは大爆発です。一体誰が歌うことになるのでしょう!?そして斉藤さんのキャラソンはあるのか!?

タイバニ 25話(最終話)感想

2011年09月18日

 ついに最終回を迎えてしまいましたね…
 ここまで毎週見入ってしまう、そして感情を揺さぶられる作品に出会えて本当に嬉しかったです。
 製作者の皆さん、そしていつも名演をして下さった声優の皆さん、TIGER&BUNNYに携わったすべての皆さんに伝えたいですね。ありがとう、そしてありがとう!!と。

 以下、ネタバレなので追記に。ライブビューイング組ではなくUST組なので、台詞など色々間違っていることもあると思います。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]

予約してるもの

2011年09月17日

 ついに明日というか今日というか最終回ですね…なんとか心の準備を間に合わせて見たいものです。
 そんなわけでタイバニフィーバーは収まらないので、最近予約したものだと載せてみようと思います。リンクはすべてジャケットはこんなものだよ用です。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray] 【TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]】
待ってましたよ、桂氏の絵のキースジャ
ケ!!!
あまりにも最高すぎて、神速で予約しまし
た。
しかしオーディオドラマは遊佐ティック
が主役
のようですね!スカイハイさん主役はないということでしょうか?
あ、4巻でだいぶ活躍してましたしね!!
遊佐ティック主役のこのドラマCDはかなり内容が面白いようだということなので非常に楽しみです。
一体どんな内容なのか…
井上さんがどんな声で参戦しているのかもとっても楽しみです。


TIGER&BUNNY 公式ガイドブック HERO gossips 【TIGER&BUNNY 公式ガイドブック HERO gossips】
「ヒーロー100問100答」とか楽しみ過ぎてどうしようもないです(笑)
初恋の人とか寝るときの服装とかマイブームとか、一体どんなものが飛び出すのか!
折紙先輩のマイブームは変わらず日本のことな気がしますが、どうなのでしょうねぇ。スカイハイは絶対面白いことを答えてくれそうなので期待します!
「密着・ヒーロー48時」もとても気になります。スカイハイは間違いなくジョンさんの散歩かと。
パオリンが暇さえあれば、食べるだったら激しく萌えます!!
ヒーロー6名座談会も凄く楽しみです。主役2名抜きだとどうなるのか!?


 あとは【オフィシャルヒーローブック2】やパオリンがジャケットの5巻のDVDなども予約しています。
 ロマンアルバムの表紙の虎徹とバニーは凄くカッコイイですね!これは何が載っているのか発売日後の様子を見て購入を検討しようかなとか思っています。
 BD7巻は恐らくネイサンがジャケットですよね!?オーディオドラマの内容が既に爆笑なので、BD買いたいです。
 最近のBGMはずっと4巻の「あの時ーボクもー若かったー」を流しています!!
 何度聴いても抱腹絶倒すぎる!!爆笑です。
 いや~それにしてもタイバニにハマったな、と思いました。面白いからしょうがないですよ!!
 \ライブビューイングに参加される方はお気をつけて、そして目一杯楽しんで来てくださいませ~/

ぼやき117

2011年09月15日

 カンファレンスそしてTGS。色々目が飛び出ることが多い日々でした。

零の軌跡 日本ゲーム大賞年間作品部門 優秀賞受賞おめでとうございます!
 昨年のユーザーズチョイス賞といい、凄いですね~!いやはや本当におめでたいです。

【イース~セルセタの樹海~ PSVitaで2012年発売予定】
 イース~セルセタの樹海~ 公式サイト


 早速動画もあがっておりましたね!!
 7な雰囲気ですかねぇ。しかし等身が上がってますな。7は個人的にとても面白かったので、セルセタの樹海も期待しています!
 そういえば顔グラなどは出ていませんでしたね。どの絵師さんになるのかも楽しみですね!

【MH3G、MH4が3DSで】
 てっきりMHP3GがVitaで~とか思ってたらまさかの3で。しかも4までの情報が出るとは!!
 あまりよく業界のことは分からないのでなんとも言えませんが、3DS売れそうですね~。
 自分はVitaを今後買う予定なので3DS版は見送る予定です。プレイ日記などで堪能したいですな!

【PSVita 12月17日発売】
 Vitaはディスガイア3やP4Gなどがやりたいので購入予定ですが、発売日には買わない気がします。
 カラーバリエーションが出るのはいつ頃なのでしょう?赤いのがまた出てくれると嬉しいですな~。いや、ポセイドンラインカラーの紫でも(笑)
 


【英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION 本予告】
 

 今まで見たPVの中で1番グッときました。街の描き込みとか凄いですね!
 是非声がついたPVが見てみたいと思いましたよ。というか、あと誰が出るのかが気になってしょうがないです。
 これだとパパも厳しいですかねぇ…執行者ですし王都のは是非見たいと思うですが!!!

【気になって気になってしょうがないこと】
 大変しつこいかと思われますが、
 スペシャルコレクションブックの彼のあの階級がガチなのか誤字なのか誰か教えて下さい!!(笑)
 碧で明かされたら嬉しいのですが…あの人とあの人の会話とかで発覚!とかあればいいのになぁ(笑)

碧の軌跡ロングプレイムービー!

2011年09月13日

 恒例のロングプレイムービーきましたね!!
 楽しみにとっておこうか悩みましたが、見てしまいました。

 

 以下、ネタバレなので追記に。(零や空ネタ含む)
[ 続きを読む ]

タイバニ 24話感想

2011年09月11日

 タイバニ再放送決定だそうですね!!
 TOKYO MX 10/4より 火曜日23:00-23:30
 BS11 10/7より 金曜日18:30-19:00

 このBSの時間帯はいいですね!幅広い年代で楽しめるアニメですし、親子揃ってという方も多そうですね。

 というか24話ですよ…
 衝撃的過ぎて…

 以下ファイヤーネタバレなので追記に。毎度のごとくUST見てすぐ書くので、時系列や台詞間違いなど多いと思います、すみません。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート 体験版プレイ日記2

2011年09月10日

 ついついプレイしてしまいます。
 一応一通り終えたのですが、発売日が待ち遠し過ぎるゲームです!!

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート 体験版プレイ日記1

2011年09月09日

 15日に配信かと思っていたら、先行配信始まってたんですね!!慌ててDLしてきましたよ~!
 『フロンティアゲート』の体験版を独占配信

 凄く楽しみにしていたゲームなので嬉しいです!!
 発売日はいつなんでしょうねぇ。

 以下ネタバレなので追記に。新人研修終えてパートナー探しのところまでです。
[ 続きを読む ]

英雄伝説シリーズ特集 感想

2011年09月08日

 NHK WORLD内の番組imagine-nation英雄伝説シリーズ特集を放映するというので見てみました!
 英語がまったく出来ない人間なので、日本語以外は全然分かりませんでした…なので感想と言っても曖昧です。
 でも雰囲気は凄く楽しかったです!こういう風にネットで気軽に見られるってのは本当に嬉しいですな~。

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

タイバニ 23話感想

2011年09月04日

 前半で号泣し、画面が見え辛かったです…!そして、今回も食い入るように見てしてしまう回でした。

 ※9/5追記
 「ロックバイソンと振り返るTIGER & BUNNY with USATORA」の放送が決定だとか!!
 ロックバイソンと振り返るっていうのがまずポイントですよね!これは楽しみ過ぎます。
 放送日時の予定は…
 TOKYO MX 9/27(火) 23:00~23:30 ※USTREAMでも同時配信予定
 BS11 9/30(金) 24:30~25:00

 のようですね。27日のUSTで見られることを願ってます!!

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

漫画版空の軌跡 第23話 感想

2011年09月01日

 8月1日。この話で完全にアルセイユ、そしてユリアさんが華麗に登場するであろう!そう思って心臓の爆発しそうなのを抑えて読んだ…
 そしてまさかの焦らしプレイ。1ヶ月間、軍部ファンは耐え忍んだのだ…!!
 この1ヶ月はユリアさんが華麗に登場し過ぎて心臓に影響を及ぼすのに耐えるための精神力をつける時間だったと…!!
 そして今、ついにユリアさんファンは立ち上がったのだ!!

 ユリアさーーーん!!どころか軍部ファン歓喜!!

  

 以下、ゲームプレイ前提での感想です。※今回は暴走気味の感想になってます…
[ 続きを読む ]