フロンティアゲート プレイ日記4

2011年12月30日

 時間泥棒ゲーム、それがフロンティアゲート!!
 面白すぎてたまりません。こういうものに出会えるって幸せだな~と噛み締めております。

 現在パートナーはアレッティオ、マリアシャルテ、エミリオ、ディジー、メルフィ、ニケ、ルーティルです。
 フォルカーとオルガはイベントで見られましたがまだみたいです。

 以下ネタバレなので追記に!
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

漫画版空の軌跡 第26話 感想

2011年12月29日

 このラッセル博士がイケメン過ぎてどうすればいいんですか状態です!!
 そして次が2月まで空くというのに毎年耐えられません…!!
 あとはマックス登場まで数ヶ月ってところですかね!?うおああああ!!

 以下、ゲームプレイ前提の感想です。ネタバレなので追記に。

[ 続きを読む ]

タイバニ 13話感想

2011年12月28日

 このお話で1クール目の最後となるというわけで、感慨深いです。
 が、感想は15話までなので、あとは1月3日と1月10日の2週間ですね。15話で全ての感想が書き終わるので、そうしたら一覧記事でも作りたいな~と思ってます。

 この13話ですが、ラストとそしてそのタイトルに物凄く感動しました。
 やっぱりタイバニ大好きだーー!と言わずにはいられないです。
 あまり書くとネタバレになってしまうので追記に…。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記3

2011年12月27日

 製品版はパートナーがいっぱい喋ってくれるのが嬉しいです!
 アンケートに自分も、もっといっぱいキャラクタが喋ってほしいと書いたのですがそう書かれた人が多かったのですかね?それとも、製品版は元々こうだったのでしょうか?とにかく嬉しいです!バトルは方向キーと○ボタンの方を交互に押して楽しんでます。パートナーと主人公が交互に喋るの楽しいです!

現在の主人公、エミリオ、ディジー、メルフィの装備はこんな感じです。
携帯画像なので汚くて申し訳ないですが…
fg4.jpg fg5.jpg
fg6.jpg fg7.jpg

 エミリオいじりが楽しくてかなりハマります(笑)
 画像にはないですが、アレッティオには赤の英雄装備を。シグリッドにはテンガロンハットをつけています。が、マリアシャルテがこれ!というのがなくて、試行錯誤しております。
 フロンティアゲートはパートナーも色々弄れるのがかなりツボな部分です!!あと装備がとても好みです。

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記2

2011年12月25日

 やっぱりすんごく楽しいです!!!好みど真ん中ゲームです!
 こういうゲームに出会えることが嬉しいですねぇ。しかしPSPなのでスクショを撮れず…Vitaは本体で撮れるのが羨ましいですな。

 以下ネタバレなので追記に。メルフィとぶつかったところまでです。
[ 続きを読む ]

タイバニ 8巻 オーディオドラマ#8感想

2011年12月24日

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray] 何故かBDはほとんどkonozamaを食らう方、マリーです。
いよいよ発売した牛角さんジャケットの8巻!!アントニオはやっぱり渋カッコイイのにドジッこというところが最高の萌えポイントだと思っています!

公式サイトで確認していたら、何とアニマックスで1話~25話まで一挙放送だとか!
12/29(木) 夜6時~深夜0時 第1夜 1話~12話
12/30(金) 夜6時~深夜0時 第2夜 13話~25話

だそうですよ!!自分はBDで見まくりたいです!でも9巻の分がないので、そこは来月までのお楽しみにしたいと思います(笑)


 そしてTIGER & BUNNY新春お年玉スペシャル番組のUSTREAM配信が決定みたいです!!
 12/31(土)25:59~
 1/1(日)13:59~(再放送)

 だそうです。31日は早く寝て早起きしてこれを見たいです!久々のUSTですね~!落ちないといいなぁと!!

 以下、MONTHLY HEROオーディオドラマ#8「S.B.P.D.第8分署」の感想です。ネタバレになるので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記1

2011年12月23日

 いよいよ発売となりました、2011年で最も楽しみにしていたゲーム、フロンティアゲートです!!
 碧の軌跡はまた別の次元で最も楽しみでしたが、それと同じくらい楽しみだったと。
 どんなゲームかというのは、大体こちらの記事にまとめました。もしも気になった方がおりましたらどうぞ~。

 体験版では大体29時間くらいプレイし、レベルは全員12まで。主人公の武器の熟練度は刀以外4まで上げ、もっちぃも全種類揃えるところまではやりました。というわけでその続きからスタートとなります。
 というわけで、以下ネタバレになるので追記に。ディジーがパートナーになったところまでです。
[ 続きを読む ]

那由多の軌跡だと…!?

2011年12月21日

 今日は何か発表があるって言っていたけど何かな~?なんて思っていたら「那由多の軌跡」だと…!?



 舞台・キャラクタ・システムを全て一新だと…!?
 だけど軌跡シリーズなのですね!!どんなゲームになるのか非常に楽しみです。
 2012年はこれとセルセタですかね?あとは零の軌跡のあれですか。どういう感じのゲームになるのか続報が待ち遠しいです!

 つまり今までの軌跡シリーズとはまったくことなるシリーズになるということですよね?
 元の軌跡の話を忘れないようにしなくては…!(笑)

タイバニ 12話感想

2011年12月21日

 スカイハイファンとしては「うわああああああ」な回ですよ…
 全体的に心が痛む回ですね…
 しかしタイバニは本当に見ていると夢中になるというか、感情移入するというか。見ている間は完全に世界に入り込める作品です。

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ぼやき123

2011年12月20日

【てんしょん…】
 今日は更新しないつもりだったのですが、てんしょんまくしみりあんなので全力で打ってます。
 えぇ、てんしょんまくしみりあんなので!!!何度でも言いますよ!!てんしょんまくしみりあーーーーーん!!!!!

 皆さん見ました?12月19日のファルコムさんのツイートですよ!!!!!!!!!!!
 「うぉぉおっぉおてんしょんまくしみりあん(`・ω・´)」
 うおおおおおおおおおおお!!!!!!マジマックス、マジマクシミリアン!!!
 神速でふぁぼり、神速でQTしました。えぇ、これからも全力でまくしみりあんを応援していきますよ!
 これからもしつこいくらいマックスマックスでいきたいです。きっと来年は漫画でマックス出ますしね。うんうん。
 昨年の今頃クリスマス壁紙配布で猛烈にたぎっていたのが懐かしいです。
 いや~それにしてもマックスファン大歓喜ですな!!今日はいい1日に違いないですよ。うんうん。



【年賀状】
nenga2012blog.png これでどうでしょう?
 え?パクリではないですよ(笑)
 ttp://yubin-nenga.jp/search/kotoba_tmpl.htmlさんのとはちょっ
 と変えて…(笑)
 肉球はジョンでもアントワーヌでももう何でも…
 自分の中での2011年の流行語は間違いなくこれでした!そしてこれ
 だった!!

キーワードと笑いまくった動画

2011年12月19日

 白夜叉+さんが毎月、その月の検索ワードのまとめをされていてどうやって集計されてるのだろう?とずっと不思議に思っていました。
 それを非常に丁寧かつ分かりやすく解説して下さりまして、おっしゃー!自分もやってみるべ!と思ったら、自分の使っている解析は2週間しか保存がきかないという…

201112kw.jpg というわけでやってみました。12/4~18の結果の上位12個です。
 OVA化した空の軌跡の感想がダントツですな。ファルコムさんが
 つぶやいてくださったので引っかかりやすくなったのでしょうか?一生
 立川に足向けて寝られませんぞ!

 ブログタイトルは素直に嬉しいですな~!!結果を見た瞬間、一番嬉
 しかったです♪
 しかしベルゼルガー人気に驚きました!ベルゼルガーって何かそこま
 でありましたっけ!?巷でベルゼルガーごっこでも流行っている
 のでしょうか?(笑)

 そしてフロゲーは発売まで間近ですからね!無事に手元に届き次
 第、ブログはプレイ日記に占領されると思います。


201112w.jpg キーワードだけでなく単語も調べてみました。
 面白いことに全く違うことになるのですねぇ!!やはりタイバニは
 強い
ですな!リアルタイムで放映されていたとき、PV数が普段の2
 ~3倍になっていて旬ジャンル凄い…と真剣に思いましたよ。
 それから軌跡シリーズは上でも目立っ
 ていたのがこちらでも目立っていると。碧の軌跡で思い出しましたが、
 フランちゃんの声を聞いているとぐるみんをやりたくなりますな!そし
 て何度見てもEDで号泣すると…って、最早検索ワードと何の関係な
 い話ですが…
 jdkさんのはライブレポ関連ですかね?来年も今から楽しみです
 な~!GENESIS BEYOND THE BEGINNINGSILENT
  DESERTも聴いてみたいでっす!!!


 
 そんなタイバニで思い出したのですが、動画を見ない自分に友人が面白いのがあると教えてくれて見事大ハマりしたのが、有名なコチラの動画です。



 タイバニファンなら抱腹絶倒というか腹筋崩壊というか、最初見たとき本気で笑い死ぬかと思いましたよ!!
 何度見ても絶対爆笑する動画です。いいなぁ、ヒーローみんな大好きです!

ヘタリア×羊でおやすみシリーズVol.6 感想

2011年12月17日

ヘタリア×羊でおやすみシリーズVol.6 通常版 最初に書きますが、自分はヘタリアシリーズを読んだことがありません。
 国を擬人化?というくらいの知識しかないです。
 何故これを購入したかというと、岡本さんの添い寝CDで鍛えられた自分に友人が、「井上剛さんが羊を数えてくれるのがある」と教えてくれたからです。それは買うぞ!と。
 こうやってどんどこハマっていくのですね…!!

 そんなわけでですよ!
 羊数えてもらえて万々歳です!!
 というかもう夢の世界どころか昇天モノでした(笑)


 そんなわけで以下感想です。
 ちなみにこのCDはスペイン役の井上剛さん以外にも、フランス役の小野坂昌也さんとプロイセン役の高坂篤志さんも出演されており、フランス役の小野坂さんの羊をかぞえるのも収録されております。
 上にも書きましたように、ヘタリアのことが全然分かってないのでちんぷんかんぷんなことを書いているかもしれませんということを最初に謝っておきます。
[ 続きを読む ]

空の軌跡 3巻感想

2011年12月15日

英雄伝説 空の軌跡(3) (Emotion Comics 40) アガットさーん!!が目印の表紙。
 が、真髄は裏表紙の折れ曲がっているところではないでしょうか!?
 カラーのユリアさん、リシャールさん、カノーネさんが!!軍部ファン涙モノです!!
 これはあれですか?
 4巻のツァイス編はきっと表紙はティータでしょうし、このポジションにマックスが来る可能性アリですか!?
 アントワーヌと一緒だったら泣いて喜ぶのですが…!!
 いや、キリカ&ジンペアという確率もありますね。いつ出てくるか分かりませんが。

 
 しかしまぁ何度読み返しても本当軍部最高ッス…
 どこがいいって全部いいです(笑)
 たまにどのキャラが好きなんですか?と聞かれて「シードです」って答えると「…え?なんでですか?」と怪訝そうな顔で言われることがあるんですけど、それはあれですか?マックスの軌跡って講義開いて欲しいんですか?もれなく拙いオーブメント考察まで話しちゃいますよ?寝たらアークプロミネンスだコノヤロー!

 とかどうでもいい話はおいておいてですね、3巻の感想を書きたいと思います。
 ネタバレなので追記に。空の軌跡FC~3rdまでゲームプレイしているのを前提で書いているので、未プレイの方はスルー推奨です。
 毎月各話の感想を書いているので、全体的な感想のみです。
[ 続きを読む ]

タイバニ 11話感想

2011年12月14日

 1クール目最後の大盛り上がりへと繋がるお話な11話。
 何よりもこの話はラストが…!!
 藤原さんの演技凄過ぎますな…。クレヨンしんちゃんのひろしですよね?ひろしがこんなこと言ったらちびりそうです!!(笑)
 自分は無料配信期間に見たので、即行で12話を見たのですがこれはリアルタイムで1週間待つのはドキドキだったかと…!!

 以下ネタバレなので追記に。最後の部分に全話見ての感想があるので、見ていない方はその部分はスルー推奨です。
[ 続きを読む ]

碧の軌跡 オリジナルサウンドトラック感想

2011年12月13日

英雄伝説 碧の軌跡 オリジナルサウンドトラック
 ライブ会場でなんとかGET出来ました~!

 軌跡シリーズのサントラはFC・SC・3rd・SAV、零・SAV・碧と7枚になりました。
 どれも思い入れがありますが、それでもやっぱり3rdのサントラが一番好みのようです。
 特に戦闘音楽は非常に熱いですし、カッコイイです!
 音楽も、食べ物や服と同じく人によって好みが全然違うと思うので、あくまでも個人的な話になってしまいますが、それでもレベルが高い曲ばかりというのがサウンドチームjdkの特徴だと勝手に思っております。


 碧のサントラはオルキスタワー目当てだったのですが、改めて聴いても1番はこの曲みたいです!

 そして、曲が使用されているシーンなどもとても分かりやすく書かれております、ひのぼうさんの感想はこちらをどうぞ~!


 以下感想です。お気に入りの曲のみです。
[ 続きを読む ]

Falcom jdk BAND 2011 X'mas LIVE 感想

2011年12月11日

jdk2011bay.jpg Falcom jdk BAND 2011 X'mas LIVE in
 yokohama Bay Hall
に行ってきました!
 今年は夏のニコファーレ、秋のアニメイベント、そして締め括りである冬のクリスマスライブ!ということで、3回も大きなライブが楽しめた幸せな1年でした。

 さて、今回のクリスマスライブの目玉はなんと言っても、碧の軌跡のデモで使用されゲーム中では某所で聴ける「The Azure Arbitrator」ではないでしょうか?
 
あの名曲が、jdkBANDでどういう風に演奏されるのか!
 と、行く前からとにかくワクワクでした。
 が、まさかのぐるぐるTonightで大フィーバー!!
 ずっとライブで聴きたい!と思っていたのが叶ったので凄く嬉しかったです。
 イカルスさん歌ってくれてありがとうございました~!!と全力でお伝えしたいです!!


 そんなわけで以下、
 「みんな~発情してる~?」「イエー!」なライブの感想です。

 記憶頼りに書いているので、コメントなどの時系列が違う場合もあります。予めご了承下さい。
[ 続きを読む ]

ぼやき122

2011年12月08日

【ユーザーズチョイス賞受賞おめでとうございます!!】

 昨年も零の軌跡が受賞しましたが、今年も碧の軌跡がユーザーズチョイス賞を受賞と!!
 おめでとう、そしておめでとうございます!
 モンハンを始めとする豪華な顔ぶれに軌跡…!って昨年も同じ様な文を書いた気が(笑)

 そしていよいよ明後日はjdkバンドのクリスマスライブですな!!
 今から楽しみ過ぎて鼻息荒いです!!
 最大曲数ということで、足がガクガクになりそうです。The Azure Arbitratorはライブでどんな感じになるのかとても楽しみですねぇ。
 11日中にはレポをあげたいです。セットリストの順番をなるべく記憶したいですが、どうなるやらやら…



【零・碧の軌跡イラコン開催~!!】

 今年もイラコンあるのかな~?と思っていたらありました~!
 イラスト部門・4コマ部門(絵コンテあり)・ラクガキ部門の3つだそうです。
 締め切りが、2012年1月31日(火)なので、なんとか全部門参加出来たらいいな~とか。最低でもイラストと4コマには参加出来たらいいなと。ラクガキは難しいです!
 というかですね、零と碧なわけです。
 マックスとアントワーヌが描けない!!!!!!!
 ということにもめげずに頑張りたいと思います(笑)
 4コマは1つ思いついたので、忘れない内に描きたいものです。

タイバニ 10話感想

2011年12月06日

 数々のシュールな笑いが盛りだくさんな10話!
 この10話からの空の背景がすっごく好きなのですよ!!まさにシュテルンビルトやヒーローたちの先行きを表すかのような色合いが心を掴んで離しません。
 そしてなんといっても超サービスシーンが!!!

 そんなわけで以下ネタバレなので追記に、そして追記に。
 最後の部分に全話見ての感想がありますので、見ていない方はその部分はスルー推奨です。
[ 続きを読む ]

週刊添い寝CDvol.08涼/岡本信彦 感想

2011年12月05日

週刊添い寝CDvol.08涼 初回生産分
 接吻…だと!!?

 こんな経緯を経て購入した添い寝CDですが…
 顔から火が出て大火事になりました。
 なんという破壊力…!!
 岡本さんの艶やかで可愛いボイスは、「私の戦闘力は53万です」レベルですよ!!
 声優さん凄過ぎです…!!
 役者さんの底力と言いますか。これは凄いです。
 添い寝疑似体験的なCDですが、これでは眠れないです!むしろ聞きたさに起きるかと。


週刊添い寝CDサイトへ 公式サイトでサンプルも聴けますので、気になる方は左のバナーから公式サイトに飛んで是非とも聴いてみて下さい!



 以下、ネタバレになるので追記に。
 演じた岡本さんが、男の僕からみてもキュンキュンくるとコメントしておりましたので、男性の方でも読めるかもしれません…!
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート 体験版プレイ日記3

2011年12月02日

FRONTIER GATE(フロンティアゲート)ずっと発売を楽しみに待ちまくっているゲームがあります。
それが12月22日発売のフロンティアゲートです!!

とにかく好みのゲームなのですが、何が好みかと言うとですね…
1 キャラメイクが出来る。しかもリアル系統の顔
2 戦闘がコマンド式でサクサク
3 パートナーも装備の見た目が反映される
4 猫叉Masterさんの音楽が最高
5 パートナーとマイキャラのボイスが豊富
6 装備の系統も好み
7 ツイッターのぎるますさんが面白すぎる
8 使える武器もいっぱいある(公式サイトでは12種類)


 こんな感じですよ!!とにかく好みど真ん中すぎるゲームなのです。

 現在体験版が配信されておりますが、以前アンケート収集期間があり、体験版で要望の多かったものなどは改善してるそうです。USTでその一部が配信されておりました。
 体験版でもかなりのボリュームがあり(ウルフリーダーを倒せだけはクリアできず、そのままタイトルに戻ってしまうので注意が必要です)とりあえずマイキャラの使える武器の熟練度は全て4まであげ、もっちぃも全種類そろえるところまではやりました。早く製品版がやりたくてしょうがないです!!!

 ツイッターでマイキャラさんをあげていらっしゃる方をよく見かけるので自分もここであげてみることにしました。スクショ機能があれば…!!
マイキャラ
fg1.jpg

 男の子っぽい子を作ってみました。折紙のようなちょっと暗いところがある感じがドンピシャでした。

魅惑の絶対領域
fg2.jpg

 なんという目の保養!と思ってこの装備で行動しています。
 武器はたまたま双剣です。個人的に槍の勝利ポーズが一番好きなのですが、攻撃は双剣の爽快さとかっこよさが一番好きです。でも戦盾の盾乗りも大好きです!まさか乗れるとは…。
 もっと詳細に言うと、エミリオに片手剣を装備させて自分が槍というときの勝利ポーズが一番大好きです!!
 アレッティオでもレインヴァルトでもカッコイイのですが、エミリオがというギャップがこうグッとくるんですよねぇ。
 パートナーキャラクタの片手剣の勝利ポーズの剣をシュッとやる仕草がかっこよすぎです!!

フィールド画像も撮ってみました
fg3.jpg

 マリアシャルテとですね。五分の魂集めのためリザードマンをざくざく倒しているのですが、中々出ません。
 以前は長い草が欲しかったのですが、雪山のネズミ狩りしてたらいっぱい取れました。採取ポイントで結構取れるんですね。

 発売まであと20日!!待ち遠しいです。
 そういえば、幻の行商人は結構きているのにお弁当をパートナーが作ってくれることが1回もないです…。発売までに1度は見たいな~とか思っているのですが、お弁当の種類にもよるんですかね?
 今年の年末年始は開拓に専念ですな!

漫画版空の軌跡 番外編 感想

2011年12月01日

 アガットさんが表紙を飾る第3巻は12月10日発売みたいですね!!
 今までバナーが公式であったのですが、なくなってしまったのですかね?復活してくれると嬉しいなぁとか…。
 12月10日といえば、jdkバンドライブにサントラ発売に、第3巻発売と盛りだくさんの日ですな。

 さて、先月からツァイス編がスタートです。
 ツァイスと言えばレイストン!!異論は認めますがレイストンですよ!!いや~レイストンのシーンが激しく待ち遠しいです。ファルマガで先にマックスが出ましたが、事情により読めていないのでどちらが先になるのかドキドキです。
 というわけで26話!と思いきや、今回は番外編でした。



 26話は12月28日(水)更新のようです




 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]