ファルコムマガジン Vol.14 感想

2012年03月31日

 超がつくほど久々の更新になりました、ファルマガ感想。
 今回は何が何でも購入せねば!!と。
 なんと、Falcom FanArt Collectionがあの安藤さんということですよ!!!!

 話せば少し長くなるのですが、このブログを始める前にちょこちょこファルコム公式サイトを覗いていた時期があり、そこでイラコンのページをよく見ていたのです。
 そこで赤毛戦隊ファルコムレッドの作品を見て、雷に打たれたような衝撃を受けたのです。
 自分はこの作品を見るために生まれてきたんでないかと!!そういうレベルの衝撃ですよ。そこで安藤さんのサイトに通いまくり全作品をディスプレイが穴開くんでないかと思うくらいに見て読んで楽しみ、勇気を振り絞ってメールを送り…というような経緯を経て、もう心酔しきっている作家さんです。
 シュールな作品も面白いですし、何より繊細なタッチと優しい塗りがたまらなく素敵なのです!
 ご本人様もコメントでやりとりさせてもらっているのですが、もうエイドスはここにいたっていう程にこんなポンコツファンにまで優しいのです!

 そんな安藤さんが描いたとなればもう神速も神速の剣が出来ちゃうんじゃないかという勢いで購入しました。 
 というわけで以下感想です。ネタバレ満載なので追記に!
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

PSO2に岡本さん…!?

2012年03月28日

 ファンタシースターオンライン2がVitaでもあるということで、少々気になっております。
 ファンタシースターシリーズはPSPで出ている3つしかプレイしたことがないのですが、豊富なキャラクリや色々な武器などがあってかなり楽しみました。

公式で上がっているファンタシースターオンライン2 クローズドβテスト最新映像です。


 そして先日色々発表されたようで、4Gamerさんのところで記事になっておりました。

 一番注目したのは、出演キャストのところでの岡本信彦さんのお名前ですよ!!!
 きたああああああああああ!!という感じというか、凄く嬉しいと言いますか、これだけで買う気になるというかそんな感じで盛り上がっております(笑)
 あとは伊瀬茉莉也さんも出るのでタイバニ関係ですと、キッドちゃんと折紙先輩が出演ですね。
 お二人ともどのような声域なのか楽しみです!

 他にも、下野紘さん、木村良平さん、日笠陽子さん、秋元羊介さん、阿澄佳奈さん、井口裕香さん、植田佳奈さん、緒方恵美さん、柿原徹也さん、門脇舞以さん、金元寿子さん、神谷浩史さん、小山茉美さん、榊原良子さん、佐藤聡美さん、白鳥哲さん、立木文彦さん、飛田展男さん、花澤香菜さん、渡辺久美子さん…等。

 という豪華声優陣!ですね。
 最近、自分の中で声優さんがアツいのでシステムのことよりもこっちに注目する始末で申し訳ないです…。
 個人的には渡辺久美子さんもかなり気になります。佐藤さんも気になりますねぇ!零・碧の主人公ロイド役の柿原さんもどういう役柄なのか楽しみです。
 零EVOも声優さん次第で一気に購入意欲が湧くと予想されます。キャスト発表楽しみですね~!

ぼやき129

2012年03月27日

boyaki2.jpg
その1
 4月14日にファルコム社長公認オフ会があり、チケットはすぐに完売したようですね!是非とも楽しい一夜を過ごされてほしいと思います!用事があって行けない自分からしますと、第2回とかあればいいですなぁ、と図々しいことを考えてしまいます…!!行かれる方の感想やレポを楽しみにしたいと思います。エア参加するしかないわめ!!(笑)

その2
unit1.jpg またまたコラボTシャツを買いました。
 ファイヤーエンブレムのスポンサーに新たにドミノピザさんが入ったので、丁度いい!と思い購入しました。あとは一目惚れしたチチヤスTシャツ!!!
 これを着て見切れたいと思います(笑)
 目指せ見切れ職人!!(笑)
 本当はホモちゃんのが欲しかったのですが、子供用しかなかったという…




e1.jpg
skynk.png

 いつもお世話になっているアロイさんとのパロディ合作に挑戦しました!
 アロイさんがお声掛けしてくださって自分がキース担当をし、アロイさんが麗しのネイサンを担当でそれぞれ仕上げた!というものです。
 このような合作は自分は初めてだったので、とてもいい記念になりました!そもそも合成ってどうやるんだろう?レベルから始まりました…。
 何よりネイサン、ビューティフォー!!!セレブ感と美しさを兼ね備えたネイサンを描いてくださったアロイさんに盛大な拍手を~!!パチパチパチパチ!!もう本当に感謝し切れないほどの感謝と言いますか。自分が何度ジャンピング土下座をかましたか分からないのですが、こんな土下座野郎に素晴らしい絵を貸してくださって本当にありがとう、そしてありがとう\(宣)/というものですよ!!!
 自分イラスタで描いているのですが、素材とかテクスチャとかの使い方が全然分かってないので、直線とスタンプでしか背景が描けないシロモノで申し訳ないです。
 素敵なロゴ入りverはアロイさんのブログで見られますので、上記リンクより飛んで見てみて下さい!

プレミアムバンダイ Presents 劇場版「TIGER&BUNNY」前売券発売記念 香港上陸スペシャル感想

2012年03月25日

 本日から劇場版の前売りが販売されましたが、自分はきっとあるであろう第2弾とか第3弾待ちです。
※前売りを購入したので、前売り券記事書きました。

 さて、久々のUSTは「プレミアムバンダイ Presents 劇場版『TIGER & BUNNY』前売券発売記念 香港上陸スペシャル」でした。元日のUSTぶりですかね?なんというか、USTを見ると帰ってきた感があります(笑)
 USTでは25日の11:40から再配信もあるそうですね。

 何より、4月1日より毎週日曜日23:40よりUSTでの再放送が決定、しかも本編配信後にFM NACK5で放送されるラジオ「HERO RADIO」が配信だとか!
 MCは森田成一さんだそうです。

 
 以下、ネタバレありなので追記に、そして追記に!
 今回落ちたり止まったりが激しかったので抜け落ちてる部分もあると思います、すみません。
[ 続きを読む ]

ゲーム音楽の話

2012年03月22日

 自分がゲームを買うとき(ゲームだけに限らずですが)、これは自分で本当に楽しめるのか?ハマれるのか?というのを調べに調べてから買うことにしています。それでも2時間で止めてしまったゲームもあれば途中で挫折してしまったゲームもあります。
 選ぶ際に、個人的に戦闘システムと音楽はかなり重要で、それらが合わないとかなり続けるモチベーションが駄々下がりになってしまうのです…。
 ゲーム音楽の魅力に触れてからサントラを買う機会も多くなりました。というわけで、自分の中で思い出に残っている好きな曲を書き出してみました。
 曲名だけサラッとです。詳細に書き出すとまた非常に長くなるので今回は短めに(笑)



※敬称略 ※特典サントラの場合ゲームのジャケットです 

ニンテンドーDS ポケモン ダイヤモンド&パール スーパーミュージックコレクションポケットモンスター ダイヤモンド&パール
ギンガ団アジト/チャンピオン シロナ
:一之瀬剛
[DS版]クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック(DVD付)クロノトリガー
風の憧憬(ピアノアレンジ)
:光田康典
聖剣伝説 Legend of Mana オリジナルサウンドトラック聖剣伝説 Legend of Mana
滅びし煌めきの都市
:下村陽子
ファイナルファンタジーIX
ざわめく森/ローズ・オブ・メイ(ピアノ・コレクション)
:植松伸夫
GOD EATER オリジナル・サウンドトラックGOD EATER 
神と人と(サントラ16曲目の)
:椎名豪
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd オリジナルサウンドトラック空の軌跡シリーズ
工房都市ツァイス/Overdosing Heavenly Bliss
:Falcom Sound Team J.D.K.
英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック零の軌跡・碧の軌跡
揺るぎない強さ
:Falcom Sound Team J.D.K.
イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガオリジナルサウンドトラックガガーブトリロジー
力の限り(vsアレンジ)
:Falcom Sound Team J.D.K.
イース・オリジン オリジナル・サウンドトラックイースシリーズ
GENESIS BEYOND THE BEGINNING OPENING VERSION
:Falcom Sound Team J.D.K.
ぐるみんオリジナルサウンドトラックぐるみん
dance in the forest
:Falcom Sound Team J.D.K.
Zwei!! スーパープライス Zwei!!
浮遊大陸アルジェス~メインテーマ~(PSP版)
:Falcom Sound Team J.D.K.
モンスターハンター 狩猟音楽集II~咆哮の章~モンスターハンターシリーズ
大敵への挑戦
ペルソナ ベストセレクションペルソナシリーズ
A Lone Prayer
:目黒将司
FRONTIER GATE ORIGINAL SOUNDTRACK
フロンティアゲート
バトル「地下水道」
:佐藤直之


 この中でどれが1番好きか?と問われたら、悩みに悩んで悩みぬいて、「神と人と」と答える気がします。
 Vocal Ver.でもなくShall we meet again -でもなく16番目の神と人とです。ここ重要!(笑)
 Amazonで視聴も出来るので気になった方はどうぞ~。曲も好みならばピアノも弦の音色や歌い方もドストライクです!!
 
 Vocal付きの中ではA Lone Prayerがダントツです。何度も泣きそうになったPersonaがクリア出来たのは間違いなくこの曲のお陰だと!そうでなくともかなり大好きな曲です。

 猫又Masterさんというお名前でお馴染みの佐藤さんはフロゲで初めて聴いて、一気に惚れ込みました!佐藤さん以外にも複数の方が参加されているのですが、好きな曲はほとんど佐藤さんのでした。

 ファルコムさんだと浮遊大陸アルジェスですかねぇやっぱり!!でもdance in the forestも好きなんですよねぇ。どっちもライブで聴けることはないだろうというのが寂しいですけど…。

 ポケモンはダイパをプレイしていたときに衝撃でした!なんだこのかっこよすぎる音楽!と。暇さえあればギンガ団アジトに入り浸りでしたね(笑)金銀リメイクではしぜんこうえんでビックリしました!凄いなと。
 クロノトリガーは原曲以外とテンポそこまで遅くないのですよね。まったりめのが好きです。
 聖剣はファルコム作品に出会うまで自分の中でぶっちぎり1位でしたねぇ。宝石泥棒編を思い出して号泣確実と。確か、FF9のサントラと一緒に初めて購入したサントラでした。ざわめく森も大好きで、そこに来ると動けないという。
 モンハンも基本的にいい曲ばかりでそこも好きな部分です。この曲が好きでP2Gではシェンガオレンばかり討伐してました。

 しまった!テイルズ全然触れてないですね…マイソロしかプレイしたことないのですが…

パリンちゃんとチャッキー

2012年03月19日

ぐるみんのパリンちゃんとチャッキー
parin1.jpg

 ファルコムファンの方には工作が非常に凄いというか、それ商品ですよね?レベルのものを作る方がいっぱいいます。もう工房作っちゃえばいいんじゃないですか?レベルですよ。十三工房でも何でも!(笑)

 そんな中、パリンちゃんとチャッキーを頂いてしまいました…!!
 作者はライブ感想でも大変お世話になりまくっている、はち兵衛太さんです。
 どれだけ頭をさげても感謝し切れないと言いますか…。神はここにいた!!そんな感じです!

 パリンちゃんがあまりに可愛くてどうすればいいんですか状態とはまさにこのこと!!
 今もねんぷちでもねんどろでもパリンちゃんの夢は捨ててませんよ…!絶対可愛いと思うので。
 そしてぐるみんの中で、モトロさんの次に好きなおばけがチャッキー!!!おへそもキュートですし、もう何より存在が可愛いです!!これは鼻眼鏡パーツを作るしかないわめ?という感じですが、そんな技術力がないと…!

 ちなみにこれはノリもハサミも使わず、ただ組み立ててて行くだけという…。展開図がまず自分では想像できないです。ぐるみんはキャラクタが可愛いので、公式でもいっぱいグッズが出ればいいのになぁ…。

モトロさんも…
parin2.jpg

 パリンちゃんのゴーグルの差込が大変甘い画像で申し訳ないです…!
 ちなみにこのモトロさんもはち兵衛太さん作です。
 やっぱりぐるみんは最高ですね!!

子供の頃から世渡り下手

2012年03月18日

 雪が降ろうが大雨だろうが半そで半ズボンで365日過ごし、長期休み前は必ず居残り勉強があり、毎日怒られていたあの小学校時代。
 歯に青ノリをつけて全開で笑っていた小学生時代。

 そんな小学校時代、国語の時間に作文を書け、というのがありました。
 とりえのない自分ですが、作文を書くスピードだけは速く、いつも1番に書きあがって残りの時間は自由帳にお絵かきしていました。

 そんなある日、自由お題が出されました。
 その作文は、自分のいる地域の色々な学校の優秀な作品が1冊の文集になるってなわけです。
 しかしまぁ文集は読んでみると、いい子ちゃんな事しか書いてないわけですよ。
 端的に言えば、大人ウケがいい作品しかないと。

 そんなわけで自分は、『自分が天才になった日』という題で書き始めました。
 廊下は今日も取材陣でいっぱいである、というような始まりで夢オチですよ(笑)
 100年に1人な天才的頭脳に、運動神経も抜群!まさに敵なし、無敵状態!わたしのBGMはマリオのスター取ったとき!
 そんな感じの作文を書き上げました。

 勿論文集には載らず。
 自由に書いていいって言ってんのに何でどいつもこいつもゴミ拾いだとかご老人を大切にだとか差別よくない作文ばっかりなんだよ!と、不思議でしょうがなかった子供時代。
 しかし大人になって気付きました。こういうのが世渡り下手なんだ!と(笑)
 それでもって、そんなアホな作文載せられるわけがないと…!

ヒーローズを語ってみた(加筆・修正版)

2012年03月17日

3/24(土)23:40~USTREAMで「プレミアムバンダイ Presents 劇場版『TIGER & BUNNY』前売券発売記念 香港上陸スペシャル」が配信だそうですね!
 3/25(日)11:40~再配信もあるようです。久々のUSTなので楽しみでしょうがないです!!


 さてさて、2011年9月最終回が終わったあとに一度書いたこの記事ですが、改めて全部のBDやオーディオドラマ、インタビューなどを見て足りなかった部分や忘れていた部分もあって直す事にしました。
 自分の中でとても大好きな作品で、思い入れがある分、半端なままではどうも落ち着かないという…。
 
 この記事はタイバニに出てくるヒーロー8人とルナティックについて、自分が思ったままに語っています。
 自分はタイバニという作品が大好きです。
 そしてヒーロー8人と1人が大好きです。そんな気持ちが少しでも伝われば嬉しいな、と思って書きました。
 あくまで自分目線の話なので、そこは自分はこう思ったとか、自分はこういうところが好き!というのがいっぱいあると思います。そういうお話を聞くのも大好きなので、是非お聞かせして欲しいです。

 全部で18000字超えなので、読んで下さる方は、時間があるときにでもお茶でも飲みながら…がいいかもしれません(笑)
 400字詰め原稿用紙で換算すると45枚ですか。短編小説くらい打ったんですね…。

 以下、アニメ本編のネタバレを含むので追記に。オーディオドラマについてはほんの少し触れています。
[ 続きを読む ]

うぷぷぷぷ!ダンガンロンパのお話だよ!

2012年03月15日

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best プレイ日記がないので、面白かったな~というゲームのお話でも。

 というわけで、物凄く今更ですが、2011年にプレイして面白かった!と思った新作ゲームがダンガンロンパでした。
 ツイッターのTLでかなりの方がプレイされていて、しかも面白かったという絶賛の嵐だったので普段やらないADVでしたが手に取りました。するとまぁ面白いのなんの!
 自分は血が本当に苦手なので、推理もののゲームは敬遠していたのですが、血はピンクで表現されていてギリギリセーフと…。


 このダンガンロンパはなんと言っても豪華声優陣がまず目玉かと。
 モノクマというマスコット(?)の声はなんと大山のぶ代さん。元ドラえもんが、あ~んなことやこ~んなことを言ってしまうという。
 その他、石田彰さん、大本眞基子さん、緒方恵美さん、くじらさん、斎藤千和さん、櫻井孝宏さん、沢城みゆきさん、椎名へきるさん、豊口めぐみさん、鳥海浩輔さん、中井和哉さん、日笠陽子さん、松風雅也さん、宮田幸季さん、山口勝平さんと!
 個人的に、椎名へきるさんで物凄くてんしょんまくしみりあんでした!!YAT安心!宇宙旅行を思い出します。
 フルボイスではないですが、それに近いほどよく喋ってくれます。

 公式PVもあるので貼り付けました。衝撃のお仕置きから始まり、声優さんの声も聞けます。



 ストーリーは超高校生級の生徒ばかりが集まる政府公認の特権的な学校、私立希望ヶ峰学園に主人公の苗木誠(CV緒方恵美さん)が超高校生級の幸運の持ち主として入学します。
 が、何故か校内に入ると外に出ることができなくなってしまいます。いきなり閉じ込められた上に、モノクマに「外へ出るには卒業しなくてはならない」と告げられ、その卒業は「仲間を殺すこと」ということでした。しかしその卒業もシビアで、犯人ということが誰にもバレてはいけないというのです。
 誰かを殺した場合、その後学級裁判が待ち受けています。その裁判で見事犯人として指摘されなければ晴れて自由の身へ。そしてその他の犯人以外は全員お仕置きという名の処刑。また、犯人として指摘された場合は犯人のみ処刑されるという気が狂うようなものでした。
 この処刑もまた凄いのですよねぇ…。
 校内には一生過ごせる分だけの備蓄もありますし、ここで過ごそうと思えば過ごせます。しかし超高校生級のキャラクタたちですからね、外に未練はたっぷりなのです。
 そこをモノクマがちょいちょい刺激して、事件を起こそうとしてくるのですよ!

 推理モノなのでこれ以上はネタバレになるのであまり語れないのですが、全体的に散りばめられた絶妙なセンスやコネタにはとにかくドキドキしました。ファルコムさんファンなら、ざなどぅ!やふぁざなどぅには反応では!?
 あとはお話が気になって気になって、止めどきが分からないゲームでもありましたね。大体クリアには20~30時間もあれば出来るかと。
 現在は廉価版も出ておりますし、体験版も出ております。体験版で自分は一気に引き込まれました!

 そしてそして、結構前になりますが続編も発表されて舞い上がっております!
 スーパーダンガンロンパ2ということで、一体どんなお話になるやら…(笑)
 ちなみに自分は宮田さんが演じる千尋たんがお気に入りです!可愛いっす。あとさくらちゃん…!!そして葉隠も好きだべ!

爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGPの思い出

2012年03月13日

 人生ウン十年、オタクとして過ごしているわけですが、何故オタクになったのか。
 それはですね、間違いなく爆走兄弟レッツ&ゴーWGPのおかげだと!!
 人生を狂わされたのか、狂っていた人生が正常になったのかは分かりませんが、これで人生が決まりました。
 生まれて初めてDVD-BOXを買ったのもこの作品が初めてです。


 小学生のときにこの作品に出会い、無印の頃からハマっておりました。
 18:00からアニメが始まるので17:50には友達と遊んでいても「レツゴー見るから帰る!」と言って帰ってきたくらいです。「レツゴー見るから帰るってよく言ってた」と、未だに友人に言われるほど(笑)
 この頃まだ健全だった自分は純粋に楽しんでいました。すぐ後に所謂腐女子として腐り始めるのですが、未だにこの作品だけは処女雪のようなもので特定CPとかはあまり考えられません。

 無印が終わると、次は世界チームを相手にするWGP編が始まりました。
 ここでアメリカ代表、アストロレンジャーズのブレット・アスティア(小6)にもうぞっこんですよ!小6でMITを卒業する秀才という設定もまぁ凄いのですが、何より伊藤健太郎さんの声があまりにも素晴らしくて…。そのとき初めて”声優”という職業があることを意識しました。

 少し話が反れますが、伊藤健太郎さんは自分の中で好きな声優さんの殿堂入りと言いますか…今は井上剛さんや高塚正也さんや岡本信彦さんなども好きでふらふらしておりますが、伊藤さんの声を聴くとハッとするんですよね。例えが最悪になりますが、浮気している人がでも本当に好きな人は君だけ!とかそういう気持ちが理解できると言いますか。作品自体が自分にとって殿堂入りしている神聖なものなので、伊藤さんもそういう感じなのです。
 そんな伊藤さんが、以前ツイッターで部屋にバックブレーダー(ブレットのマシン)があるというお話をされていてとても感激しました!基本的に、携わったものはみんなきちんと保管されているようです。

 以下、お話のこととかチームについてのこととかネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

羊でおやすみシリーズ Vol.3 「ずっとそばにいるよ」 感想

2012年03月12日

羊でおやすみシリーズ Vol.3 「ずっとそばにいるよ」 添い寝CDで何かが吹っ切れてからは、この手のCDが普通に聴けるようになりました。が、油断するとのた打ち回りたくなります(笑)

 そんなわけでです。タイバニキャラソンアルバム「BEST OF HERO」を聴いて、遊佐さんに突如目覚めた自分。
 遊佐さんのこの手のCDはいっぱいあるだろう、と思い検索していたらなんと伊藤健太郎さんとのCDがあるではないですか!!
 自分が初めて好きになった声優さんが伊藤さんで、伊藤さんのお陰で声優という職業があることを認識したくらいです。とにもかくにも自分の中では殿堂入りしている声優さんです。


 以前、羊でおやすみシリーズのヘタリアとのコラボCDを購入しました。これは井上剛さんが羊を数えてくれる、という理由でですよ!!関西弁でしかも高めな井上さんも最高、そして最高!です。

 この羊でおやすみシリーズはたくさん出ております。女性声優さんのもありますね!コメントで井上喜久子さんのはとても癒しだと教えて頂きました。それから、森川智之さんの田吾作というCDはとても面白かったというのも教えて頂きました!

 さて、今回は2007年に発売したCDです。
 遊佐浩二さんが演ずる”気さくでインテリメガネ系”と、伊藤健太郎さんが演ずる”スポーツマンのお兄さん系”が羊を数えてくださいます。
 ちなみにこのCDは本当に羊を数えるのがメインでした。

 以下、感想なので追記に。
[ 続きを読む ]

ぼやき128

2012年03月09日

falbn.jpg
nayuta_kiseki_bana_s.jpg
那由多の軌跡ティザーサイトに少し変化がに!!


 ファルコムさん31周年を皮切りにリニューアルオープンするとは!!
 彼女はヒロインなのでしょうか?どういうお話になるのか。続報が待ち遠しいです!

banner200-50.jpg零EVOの新アレンジが購入意欲をがっつり刺激なのですが!
Falcom ZeroEVO Musicで聴いてもうヤバイです。


 元から泣ける「いつかきっと」の新アレンジが本当に好みど真ん中過ぎてどうしようもないのです!!
 気持ち的には今すぐサントラ発売してくれえええ!!と(笑)
 この曲に主線ダブルリードは合うに決まってるだろう!!と。しかもビブラートのかかり方と音色のマッチ具合がストライクすぎです。特に高いFisとGは急所撃ち抜くのかと…。
 新曲である「セルリアンブルーの恋」も視聴出来て、今からいつかあるであろうライブが楽しみです!小寺さんはCDでもいいですが、何と言っても生が最も映えると思うので生で聴きたいものです。
 零の軌跡では「揺るぎない強さ」が1番好きなのですが、一体どうアレンジされるのか激しく気になっております。

 ねんどろいどのエステルも予約が始まっているようですね。ねんぷちのとは違うみたいですし、いつかパリンちゃんを!パリンちゃん絶対ねんどろ系に合うと思うので、いつかなればいいなぁと。言うだけはタダなのである(笑)



tbbn.jpg
3/10追記。
 以下を書いていたら公式サイトリニューアルオープンしてましたね!!
 劇場版 TIGER&BUNNY
 イベント関連もあるようですが、春休みですよね?学生さん。凄いことになりそうです。
 スカイハイの香水も出るみたいですし、今年の方が実は搾取されてる気がします(笑)

以下は9日に書いたもの。
 タイバニのあの情報もチラホラ出ているみたいですねぇ。まだ公式アナウンスがないのでぼかしてますが、また争奪戦なんだろうなぁ…と(笑)何でも争奪戦になるのが人気作品の凄いところでもあり恐ろしいところでもあると。
 でも、U○Tがあるかもしれないのは嬉しいです!U○ATORAですかね?
 というかロックバイソンと振り返る~があったので是非他のヒーロー版の振り返るでもこれからのことでもあったらいいのになぁなんて、未だに思ったりもします。井上剛さんでやったらどうなるのかとかとか!!!AWARDSの自前衣装着てとか!!(笑)
 AWARDSのBDも発売まであと1ヶ月ちょっととか嬉し過ぎますね!!
 あのイベントは最高に楽し過ぎて2週間くらいハッスルしてたと思います(笑)というのも、ああいう盛装に物凄く弱いので、それだけで1ヶ月はずーっと衣装衣装と騒いでました。
 というか今あの集合写真見ても思い出して込み上げてきて泣きそうになります!!
 収録はほぼ夜の部ということで、昼の部しか見ていない自分は新鮮です。夜の部を見た友人に教えてもらった井上さんのアレコレが今から楽しみでっす!

ぐるみん、やるしかないわめ!

2012年03月07日

ぐるみん スーパープライス Falcomさんのお話が多いですとか書いていて、最近タイバニばかりだったのでFalcomさんのお話をしようと!!
 PSPから入った”超”がつくほどの新規ファンの自分なのでプレイしているゲームも少ないです。PSPのしかプレイしていない挙句、まだブランディッシュとヴァンマスはやっていないという…。石投げられそうですが、許して下さい(笑)

 空の軌跡から入って、マックスに激しく萌えておりますが、それと同じくらい萌えるキャラクタがいるのが「ぐるみん」です!
 ホント、モトロさんの最高さと言ったらどう表現すればいいのか分からないくらいですよ!


 とまぁ、モトロさんのことはこちらで語ったので(後半部分にネタバレ含む)それは置いておいてですね、ぐるみんファンも増えればいいな~なんて思って書かせて頂きました。

 ぐるみんはアクションゲーで、パリンというドリルを使う少女を使ってどんどこ進めていくゲームです。
 ちなみにそのパリンちゃんはコスチュームがたくさんあり、スク水も着せることが可能に…!
 それ以外にも、なんと言っても愛くるしいキャラクタたちが繰り広げる、若干シュールな会話は面白いの一言に尽きます。
 しかしながら、肝心なアクション部分はド下手プレイヤーである自分にとっては一部泣きそうになり、難易度が上位にいけばいくほど歯ごたえ抜群という!!
  それでなくとも、ミニゲームにホッカーというのがあるのですが、モトロさんが可愛過ぎて一度も勝てたことがないという…(笑)

 公式でデモムービーがあるので貼り付けてみました。


 そしてそしてFalcomさんと言えば音楽!というイメージが非常に強いのですが、このぐるみんは個人的に最高です。
 昨年DL版でないサントラが発売されたのですが、これでもか!というくらいに素晴らしい1枚でした。
 自分が持っているサウンドチームjdkさんのサントラでは1番大好きです!とにかく好みど真ん中です。
 イチオシはdance in the forestです!!好き過ぎて困るという言葉がピッタリです。

 お話も本当によくてED前は涙で画面が見えない状況に…
 EDも同じ様に号泣しつつ、一部某じいちゃんに吹いたり…(笑)
 ツヴァイも同じ様な理由で好きなのですが、プレイしていると凄く穏やかになれるのですよねぇ。陳腐な言葉かもしれませんが、心が温暖かくなります。絵本の中を冒険している、というのも近いかもしれません。
 
 凄く大好きなゲームなので、もっともっと色んな人にプレイしてもらえたら嬉しいな~!と思っています。
 で、一緒にモトロさんを愛でましょう!と(笑)

タイバニ 1番くじVを引いてきた! 2

2012年03月06日

tb1k3.jpg 早いところでは日曜日にはもう売り切れている所もあるらしい1番くじVのタイバニ。
 自分の行ったところはどうだろう?と思い、見に行ったらまだあったので引いてきました。
 くじのワクワク感はたまらないですね!こう、めくるときのドキドキは何歳になっても楽しいなぁと。

 前回、虎徹さん&タイガーファンの魂が乗り移ったとしか思えぬほど、タイガー尽くしでした。
 が!!今回はスカイハイ&キース尽くし!!!!
 キター!!スカイハイという天使が舞い降りてきてくれたようです!!


 とりあえず3回引いてみました。
 結果はB賞2つとF賞でした。しかもそのF賞もキース!!!!
 本当に嬉しかったというか、2012年の運をくじで使い果たした気が…(笑)

F賞としおり
tb1k4.jpg

 F賞はキースとイワンがそれぞれに描かれているファイルと、ネイサンとカリーナのマンスリーシートに、キッドちゃんのステッカーでした。いや~このファイル欲しかったので嬉しいですよ!大好きな桂氏のサムズアップキース!!
 
 小物含め、8人全員のヒーローのものが揃ったのも嬉しいです。このF賞はファイル以外は女子ズで可愛かったです!恋するヒロインがBGMで流れれば完璧です。
 なんだかんだ7回引いたことになりました。今回はA賞1つ、B賞2つ、E賞1つ、F賞3つという結果でした。

 ふと思ったのですが、その気になれば部屋の一角にポスター飾ったりフィギュア並べたり吊るしたりカードとか生写真とか置いて、スカイハイコーナー作れるんじゃないだろうかとか思えてきました(笑)残念ながらゴールデンレトリバーはいないのですが…そもそもしませんが!

タイバニ 生写真3枚セット「スカイハイ」が届きました!

2012年03月04日

shnama1.jpg 昨日、今月はあと生写真スカイハイが来るだけか~なんて思っていたら発売日が今日でした(笑)
 
 というわけで、ドットアニメさんで受注生産があった生写真のスカイハイが発売日の本日、無事に届きました。ドットアニメさんは発売日に確実に届くのが嬉しいです。
 クリスタルプリントという、とても美麗な写真です。ファルコムさんでもたくさんシリーズは出ていますが、マックスが1枚も出てないのでスカイハイが初めてになりました。
 ちなみにバーナビーはあのビキニ写真もあるようで、それでこそバーナビーと思いました(笑)
 で、スカイハイですがなんといってもこの3枚、全部自分が大好きなシーンなのです!!特に飛びぬけて好きな所がこの3枚と。
 写真立てを買って来て、綺麗に飾ってあげたいです。


【1枚目】
 中でも1番好きなのは2クール目のOPのサムズアップです!桂氏の絵なので更にカッコイイですね!!
 キースらしい眩しそうな目、そしてぱっつんぱっつんのTシャツに決まっているサムズアップ!
 この1枚はとてもキース・グッドマンというキャラクタを表していると思います。だけど天然というギャップも魅力です。

【2枚目】
 「なぁ、ワイルド君」
 大好きな5話のシーンですね。バースデーサプライズの話で、誕生日という特別な日を皆でお祝いするのがいいと乗るところです。これもまた白い歯とこの笑顔が可愛くてかっこよくてたまらないです!

【3枚目】
 とんでもなくカッコイイ、メットオフスカイハイ!
 15話は、すべて知っている視聴者から見れば切ないお話ですが、彼の目線から見ればとても幸せで、そして立ち直るキッカケになったいいお話でしたね。15話は15話の感想で散々語り尽くしているので簡略に書きますが、切なく悲しい、だけど”人生で大切なことは気付くこと”だと話したスカイハイに心から良かったねと言える、そんなお話とずっとずっと思っています。

 
 とにもかくにも、キースやスカイハイはやっぱり大好きです。
 どんなときでもヒーローとしての自分を見失わない。スカイハイというヒーローとしてどうすればいいのか、そのために日々鍛えるキース。嫌いな人はいないといい、分け隔てなく接し、ときに犯罪者の声に耳を傾けることも大切なこと、そういうとてつもなく大きな心を持っているけど、悩みも出来る皆と同じ人間。
 「ありがとう、そしてありがとう」という名台詞にもあるように、虎徹さんとはまた違ったベクトルの優しさを持つ彼。声の命を吹き込んだ井上剛さん含めて、とてもとても大好きなキャラクタです!

タイバニ 1番くじVを引いてきた!

2012年03月03日

tb1k1.jpg 最近ビックリするぐらいタイバニ記事が続いているのですが、それもこれもこれだけイベントがあるという…!!
 旬でしかも人気アニメというのは凄いですねぇ。今月は、しかしあとはスカイハイ生写真が届くくらいですかね?
 今日はバン博で森田さん、楠さん、津田さん、井上さん、寿さんのトークショーがあるんですよねぇ。羨ましいです!!
 画面越しでも興奮ですが、生の声優さんは本当に凄いですし…!井上さんは本日もリアルスカイハイ炸裂なのでしょうか!?


 さてさて、今日からタイバニ1番くじが始まるということで、初めて挑戦してきました。詳細などは以下の公式サイトでご確認下さい。
 1番くじV TIGER & BUNNY

 1回500円で外れなし。A~F賞まであります。
 4回引き、当たったのはA賞、E賞、F賞2つでした。
 そして何より驚いたのが、今日の自分は虎徹さんしか出ないという(笑)
 キース&スカイハイなんて全く出てこないという(笑)
 おそらく初っ端でA賞引いたからでしょうか、次にE賞が出たのですがステッカーはイワンですが缶バッジはタイガー。
 F賞は2つ引きしかもどちらも同じのが出るのですが、ステッカーがクソスーツタイガー。
 タイガーファンの魂が乗り移ったとしか考えられぬくじ運!!
 ちなみに自分はスカイハイがずば抜けて好きなだけで全員好きなのでとても嬉しい結果でしたよ!スカイハイさん出ればもっと嬉しかったと(笑)
 
 書店ではしおりも貰えました。
 選んでいいよ、と言われたのでキースさんを2枚とイワンと虎徹さんです。
tb1k2.jpg

 そういえばネイサンも1つもかすってないですね。
 外れなしということでとても楽しかったです!今日はワイルドに吠えて過ごそうと思います!
 それにしても1メートルのポスターはデカイです。\ワイルド、そしてワイルド!/

コミカライズ タイバニ1巻 感想

2012年03月02日

TIGER & BUNNY (1) (角川コミックス・エース 361-1) 榊原瑞紀氏による、タイバニのコミカライズの単行本1巻が2月に発売しました。
 表紙を見ても分かると思いますが、アニメと同じ様にヒーローたち皆がかっこよく、そして可愛いです!シュテルンビルトという凝っている舞台も綺麗で丁寧に描かれていてとても読みやすい漫画でした。線が細く、つるっとしたトーンの使い方がとても好みです。

 1巻には4話収録されており、アニメで言えば2話分です。
 気が早い話ですが、1巻が虎徹なので2巻はバーナビーが表紙でしょうか?今からキース表紙が楽しみです(笑)


 お話と言えばアニメをほぼなぞりつつ(カットされたシーンも勿論アリ)、オリジナル要素や描かれなかったシーン(アニメで虎徹目線だったところが、漫画ではバーナビー目線等…)が描かれています。テンポはサクサク目ですかね?
 読んだ感想としては、虎徹とバーナビーの二人をかなりメインに。アニメとはまた少し違った形での対比などが楽しめました。特にバーナビーは最初からかなり柔らかいです。なので今後二人の絆がどうやって描かれていくのか、というところが非常に楽しみな部分になりました。
 ヒーロー全員も最初はライバル!という感じではなく、協力的です。なのでコミカライズでしか見られないヒーローたちの協力シーンもやっぱり楽しみなところです。

 記事とは直接関係ないですが、第6回声優アワード主演男優賞に平田さんが!受賞おめでとうございます!!これは凄く嬉しいですね~!!

 以下、各話の感想です。ネタバレなので追記に。アニメのネタバレも含みます。
[ 続きを読む ]

漫画版空の軌跡 第28話 感想

2012年03月01日

前回は魅惑のお風呂回でした。
今回はと言えば…エステルとヨシュアのじりじり回でしたね!!いやはやエステルとヨシュアファンにはここまで細かく、しかも服装もいっぱい堪能できるということでかなり羨ましいことになっているかと!


 さて、ツァイス編ということでマックス登場もじりじり待つというような感じになって参りました。
 最近、マックス出たら本気で某お店でお祝い会やるべきじゃないかと考えております(笑)
 啄木鳥氏がマックスをどのように描くのか非常に楽しみで楽しみでしょうがないです!!
 というか毎回この感想でしつこいぐらいマックスマックス言ってますが、楽しみでしょうがないんですよおおおおお!!!!出るまで言い続け、出た後も言い続けること間違いなしです(笑)
 あとレイストンへ行けばリベール軍部がいっぱいと…ニヤリ。

 そしてこの記事とは直接関係がないですが、Ys7でアイシャをやっていた三上枝織さんが声優アワードで新人女優賞受賞みたいですね!!おめでとうございます~!またファルコム作品でも拝めると嬉しいですね!

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]