HERO RADIO #31感想

2012年10月29日

netabare.jpg
 今回のゲストも池頼広さんと田村プロデューサーさんです。(星空サンライズのみ)
 で、なんといっても星空サンライズさんのページにある動画のところの写真ですよ!!
 なんという満面の笑顔!!
 池さんのブログにも写真が載っておりましたが、本当にいい笑顔ですよねぇ。写真からしてその収録の楽しさが伝わるというか。醸し出す雰囲気がとてもよくて、凄くいい写真だなと思います。
 お二人のお話は星空サンライズの番組のほうで聞けます。
 先週配信されたのを聞きましたが、本当に面白かったです!というか池さんの「言ってみたけど分からない」辺りは周囲の方々と同じく笑ってしまいました。

 さて、全然関係のない話なのですが、自分がRADIOの感想を書くときに、コーナーの色を大体#e95388にしています。
 実はこれ密かに意味があってですね、色の名前がオペラと。
 バーナビーさんオペラがお好きですし、ちょうどピンクですし、これしかない!と思ってこの色を使っているというぼやきでした。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

オタク部屋の一角

2012年10月28日

 そろそろスカイハイさんのグッズも溜まってきたし、飾ろうと思いました。
 オタク人生満喫しているので、飾ることには何の躊躇いもないです。
 そんなわけでコルクボードに貼っていったわけですが、収まりきりませんでした。
 とりあえず、小さいものから優先に飾ったらこうなりましたよ。

room3.jpg

 飾り方のセンスのなさはもうどうしようもないとしてですね…
 1番くじやガラポンのものをメインに、ペプシキャンペーンのときのカードや、THE LIVEの写真、限定生産の本編生写真も貼りました。
 眺めていて思ったのは、やっぱりスカイハイさん自然かわいいと!!
 KOHの姿も天然な姿もシスとの姿も最高っす!

 このためにイーゼルを買ったのですが、便利ですよ~。
 普段はこうやってポスターを飾ってます。

room1.jpg

 朝起きると、真っ先に目に入る位置に置いてあるので寝起きは良いですよ~!!

 自分はファルコムさんのファンでもあるので、マックスのグッズもスカイハイさんのように飾りたいんです。
 が、マイナキャラのため無いんですよ…。クリスタルプリント待ちをかれこれ数年してるのですが…。今セルセタの樹海のクリスタルプリントが発売されているので、それは買おうかなと思います。いつかマックスがグッズ化される日が来ますように!!

METAL GEAR RISING REVENGEANCE プレイアーツ改 雷電 フィギュアコーナーもどうにかしたいのですが、中々気に入る家具がなく。
 それでもって今めちゃくちゃ欲しいフィギュアがこれですよ…。
 MGRプレイアーツ改の雷電です。
 見た瞬間電撃が走ったかのようなかっこ良さに、予約しようか迷いまくってます。
 2月発売みたいなので、きっと買うだろうな~と。
 その前にMGSのソフト買えよって話なのですが…。

地味な憧れが粉砕した話

2012年10月27日

 あれは多分、8歳くらいの頃だったと思う。
 まだ少女漫画を読んでいた気がする頃で、毎月「りぼん」を買って読んでいた。
 この頃自分は、何年何組の何組の部分がアルファベットになることに憧れていた。
 漫画の中では、2-Bだとか3-Aとかがあり、カッコイイ!と心から思っていた。
 実際、小学校では数字で3年2組とかだったのだ。
 中学校でも同じく数字であり、3年5組とかせいぜいその辺りだった。

 そして高校生になったとき、その地味な憧れは現実になった。
 入学し、クラス発表が行われる日の朝は胸が高鳴った。
 憧れのアルファベットである。個人的には1-Eとか1-Fなんかがカッコイイんじゃないかと思い、ニヤつく顔を隠しながら電車に乗り込んだものだ。

 そんな自分はアルファベットに後悔することになる。
 なんと1年H組だったのだ。

 思春期の子供にHというアルファベットは色々な意味で嫌だったものだ。
 そんなに考えないだろうと思うだろうが、そこを深く考えるのがこの年頃であろう(笑)
 発音は勿論、エイチ。
 だが、先生によっては発音が変わるので本気で嫌だったのだ。
 しかも毎年クラス替えをするにも関わらず、3年の時もH組だった。

 その後、偶然帰りの電車で違う学校へ行った同じ中学校の人に会い、クラスの話になった。
 「何組(なんくみ)になった?」と聞かれ、「…エイチ組……」と答えると、「…?1組?」と誤解された。
 反対に自分が「何組(なにぐみ)になった?」と聞くと、「なにぐみってなにそれ!ひよこ組とかみた~い!!あはは!」と笑われ、もう憧れなどどこかに吹き飛んだのである。

 今は、学生になれるなら3年奇面組になりたい。
 ひゃるまげどんちゃんになりたい。

ぼやき142

2012年10月26日

kittyman1.jpgboyaki2y.jpg
 噂のキティちゃんの肉まんを先日食べました。
 またトイカメラのアプリで撮影。しかしながら持ってくる際に潰れたようで、少々無残なものになってしまいました…。
 昨年ですかね?ふぁるコラムで、みしまんやモナまんなどの話題が出ておりましたが、いつか食べてみたいですねぇ。カレーまんにモナくんの顔を描けばモナまんになりそうですが、どうでしょう。耳は心の目で見ると(笑)
 自分はアントワーヌまんが食べたいです!!

 で、ここからは突然「Ommwriter」のお話に。
 ずーーーっと前からDLしようとしていたのですが、やっとこさDLしましたよ。テキストエディタなのですが、まさに全てがドストライクなものです。
 詳しい説明は色々なサイトさんが書かれているので省くとして、こんな感じですよという動画を貼ります。




 使ってみたのですが、最高以外になんと言えばいいのか分からないです。
 画面のデザインも素敵ですし、BGMやタイプ音も全部このエディタのものなのですよ。
 文字を打つのが好きな人。文章を書くのが好きな人にはたまらないものですね!なんかちょっと変態チックな発言になるのですが、まさに文字を打つ動作一つ一つが快感と。体の底からにじみ出る幸福感って言えばいいですかね?
 中毒症状が出ているようで、とにかくこのエディタで打ちたくてたまらない!という症状が出ています。
 で、どんどんブログの文章も長くなっていくと(笑)



game2y.jpg
 ゲームは今Vitaを熱愛している自分ですが、ヴァルハラナイツ3が1月31日発売予定と出ていてもう大興奮です!!
 ヴァルハラナイツは2をPSPでプレイしたのですが、これがまぁすんごいゲームでしてね、今時クエスト形式のゲームで何体討伐せよの何体を数えてくれないゲームがあるのかよ!とツッコミ、各地域に行くのにもワープとか魔法も何もなくひたすら延々と歩いて移動しなくてはいけないというゲームでした。※その後出た2のバトルスタンスでは改善されています。
 しかしながらキャラクリが出来るゲームと、シナリオが生田美和さんということで、非常に楽しみました!プレイ時間のほとんど移動時間なのですが(笑)
 
 その最新作がVitaで!!ということで、大興奮していたのですが、発売日も想像以上に早くて本当に嬉しいです。
 3ではアヤシイ施設もあるようで、セクスィー衣装に身を包んだ可愛い女性とキャッキャウフフ出来るようですね。男性プレイヤーは非常に美味しいのではないでしょうか?どのくらいのことまで出来るのか自分も楽しみです(笑)
 7人PTということで、種族や性別や名前など発売前に考えておかねばです。

北海道レトルトカレーざんまい!

2012年10月25日

hc0.jpg

 先日、こちらの方が東京へいらっしゃったのでナンジャタウンをご一緒しました!
 その際になんとお土産でカレーを頂きました!!!
 普段、家族や友人たちにお土産はカレーを買ってきてもらうというのを書いたことがあったのですが、それを心優しきアロイさんは自分にもそうしてくださった上に3つも贈って下さったのです!
 カレーの王子さまという商品がありますが、カレーの女神さまが降臨なされたと思いましたよ。

 というわけで3つを無事に食したので一挙に公開したいと思います。
 ちなみに上の画像はアプリのトイカメラで撮ってみたものです。以下は普通の写真です。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海 プレイ日記15

2012年10月23日

netabare.jpg
 無事にナイトメアでクリア出来たので、トロフィー「悪夢を超えし者」が取れました。

ysc165.jpg

 あとは3周目で回収したいと思います。イージーでやってお金も稼がねば…。
 ちなみにナイトメアは最強装備を全部9にして、マントを装備するとゴリ押しでもいけました!!ボスラッシュはぶっころしてやるーでぶっころされるんですが(笑)
 3周目は、プラチナトロフィーが取れたらプレイ日記を書こうかなと思います。
 P4Gも3周目でいつか…!

 今まで読んで下さった方、また興味を持って下さった方々含めどうもありがとうございました。
 Vitaでアクションゲームをしたいな~!という方には是非オススメしたい作品です。


 以下ネタバレなので追記に。EDまでです。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #30感想

2012年10月22日

netabare.jpg
 公開録音は終わったのですが、あの夢の様な時間の余韻にまだ浸っております…。
 感想はオンエア時に書く予定なので、とりあえず一言言うなら「森田さんのプロ魂を見た」でしょうか。
 彩夏涼さんや長塚全さんも勿論素晴らしかったですよ~!!お二人ともすっごく素敵でした。
 ナンジャタウンのスタッフさんも本当に素晴らしくて、心から盛り上がった公開録音になったと思います。
 それにしても昨日で40歳になられたのですよね、森田さん。本当にお若く見えると思います!!

 さてさて今回のRADIOのゲストは、待ちに待った池頼広さんと、田村プロデューサーです。
 田村プロデューサーさんは最終回イベントでお話を聞けたのですが、池さんはこういうのは初めてですかね?
 とにかく音楽に魅せられたので、すっごく楽しみでした!!


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海 プレイ日記14

2012年10月20日

netabare.jpg
 ~『イース セルセタ』編~ファルコムラジオ特別出張版がYoutubeに、公式であがっておりました。
 (注意※中盤のボスのプレイ動画アリ)



 パーソナリティはお馴染みの水橋かおりさん、そしてゲストに柿原徹也さん近藤社長がいらっしゃっております。
 この特別出張版の何が面白いって、水橋さんのアドルへのツッコミですよ!!(笑)
 セルセタの樹海ではアドルが記憶喪失なのですが、その辺りへのツッコミ加減に爆笑しました。
 柿原さんのプレイ動画もありで、面白い番組です。ラジオもいいですが、こうして表情や映像が見える動画というのは良いですね!


 以下ネタバレなので追記に。2周目なのでだいぶ端折られています。
 ラビット捜索クエスト付近までです。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海 プレイ日記13

2012年10月19日

netabare.jpg
 まずは零の軌跡Evolution発売おめでとうございます!!
 森田成一さんのアドリブソングが色々な所で取り上げられていて、期待大です。むしろサントラに入れて欲しい勢いです!!
 そして、那由多の軌跡のサウンドトラックも少し前に発売していたのですよね。
 iTunes Storeで全曲視聴が出来るので聴いて来ましたが、やっぱりこうして改めて聴くといいですね。
 しかしどうしても、那由多の星の物語を聴くとCHA-LA HEAD-CHA-LAになってしまうんですよ自分!!(笑)
 何回聴いても絶対サイヤ人化してしまうと…!

 さて、セルセタですがやっぱり自分ではナイトメアのボスラッシュは厳しそうです…。
 やっていて思ったのは、ボスによって相性がいいキャラがいるなぁと。アンコウはカンリリカ使ったら一気に楽になりましたし、他ではアドルのオーラフェンサーやオズマのクラッグバーストには大変お世話になっております。
 でもあるところから進めないんですよね…(涙)しかしながら頑張りたいです!


 以下、ネタバレなので追記に。
 2周目なので気になった所のみです。ハイパーな武器フリーダ編まで。
[ 続きを読む ]

マックスとオズマを描いてみた

2012年10月17日

 そういえば、那由多やセルセタはイラコンはないのですかね?
 自分はファルコムさんのイラコンに近年投稿するようになったのですが、というか参加してみたいなという思いでペンタブを購入したのです。いつかSDじゃない方の絵も送れたらいいなーなんて密かに思っていたのです。
 が、色塗りの鬼門さがもうこれでもか!というほど…。
 避けて通っていたら、なんと最後にSD絵じゃない方の絵柄でちゃんと色を塗ったのは7月ですよ!!
 これはマズイと思い、描いてみました。

 今回は空の軌跡のマックスと、セルセタのオズマです。
 服は正装系になってます。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海 プレイ日記12

2012年10月16日

netabare.jpg
 セルセタの樹海の面白すぎて、他が何も手に付かないですよ!!2周目でも本当に楽しいです。
 いやー本当に俺様何様デュレン様やバミー様やオズマのボイストラック欲しくてしょうがないです!!

 ちょっとした中の人ネタのお話です。
 梶さんアドルをプレイしていると、「ん?この声どこかで…」と思う時が多々あります。とある一部の声がとても阿部敦さんっぽいと!!
 熱血系の阿部さんアドルも聞いてみたくなりました。
 そういえば森久保祥太郎さんもアドルを演じられたことがあるのですよね?
 Wikiを見ていたら初主役がアドルだったとか。
 草尾さんのアドルはヴァン・ジョーで思い切り堪能出来たのが嬉しい思い出です。あのドラマCDが特典というのは素晴らしすぎたと思います。
 
 
 以下ネタバレなので追記に。カーナ加入~カンリリカ加入まで。
 2周目なので気になった所のみです。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #29感想

2012年10月15日

netabare.jpg
hrhs3.jpg 非常に私事なのですが…
 星空サンライズの公開録音に当選しました!!!
 THE LIVEで運を使い果たしたかと思ったのですが、幸運の女神はまだ見捨てなかったと…!!
 すっごく嬉しかったです!また生の森田成一さんと彩夏涼さんと長塚全さんを拝めるとは!!!

 というわけで今週の金曜日はナンジャタウンで見てきます。オンエア時に感想をあげられたらいいなと思っています。ファンに出来るのは毎週しっかり聴くことと、お金を落とすくらいだと思うので、これからも毎週聴いて楽しんで、CDが出れば購入してと応援していきたいです。
 さて、個人的に気になるのは、RADIOはバーナビーがパーソナリティということです。
 パネルでも出るのですかね?それともバーナビーになって森田さんが登場されるのでしょうか?!



 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海 プレイ日記11

2012年10月13日

ozma2.pngnetabare.jpg
 冒頭から申し訳ない話なのですが…
 オズマって首からシースルーみたいなのを着てますけど、あれって胸の所までないですし、上着取るっていうか戦闘中TKBが見放題ではないかとかつい考えてしまいました…。すみません…。
 それに気付いた時からアドルになりたくてしょうがないです(笑)
 まぁアドルにしてみれば興味ないと思いますが、特にファル学のアドルは野郎のなんてどうでもいい!!でしょうし(笑)

 というわけで、ナイトメアで2周目をやっております。
 そしてクリアしたので、セルセタのプレイ日記を検索して読み漁っております。
 書いている方によって捉え方やお気に入りのシーンの違い等など楽しいので、読んでいて楽しいです!!
 更には11月9日に、イース セルセタの樹海 オリジナルサウンドトラック発売決定と!!おめでとうございます!

 あとセルセタではなく零Evoネタなのですが、アントン役が菅沼久義さんとか!!!
 フランは有島モユさんですし、完全にピノとプクじゃないですかーーー!!と大興奮しました。ソーニャ副司令は「かえんほうチャッキー」ですし、クロスベルでオバケホームが出来そうですね。


 以下ネタバレなので追記に。2周目なので、気になった所だけ抜粋という形になっています。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海 プレイ日記10

2012年10月11日

イース セルセタの樹海 イース生誕25周年記念パック (描きおろしヒロインカレンダー・ドラマCD『イース セルセタの樹海』・音楽CD『イース 古今曲集(仮)』・クロスクリーナー『アドルの世界地図』 同梱)netabare.jpg
 1周目クリアしました!!
 非常にのめり込んでプレイしましたよ。そして非常に愛着が湧いた作品なので、クリスタルプリントでデュレン、オズマ、バミーが出たら欲しいなぁと思うくらいまで!デュレンは現在販売中なのですよねぇ。

 この後にも書きますが、自分に相性バッチリな作品で本当に楽しめました。
 そういう感情を抜きにしても、色々な方が楽しめる作品になっていると思います!!


 1周目のトロフィー獲得状況は55%でした。
 この後、し忘れたことを思い出し、直前からやり直し地図を100%にもしたのでもう少し%が上だと思います。
 宝箱や素材収集などを2周目に回したのは手痛かったかもしれない、と思いつつ…。
 あと、みっしぃも全然だったので頑張りたいです。
 2周目はナイトメアにしたのですが、どこまで行けるやら(笑)

《アクション面》
 アクションはさすがイースという感じで面白いです!スキルもいっぱいあるのでお気に入りのスキルを設定して自分が好きな様に出来るというのもいいですね。
 あとは水の中に行けるという所も凄く好きなところで、水中シーンが割りとあるのも嬉しかったです。
 それから7から採用されているPT制がやはりいいです!!それぞれのキャラに特性があるので、使いやすいキャラを見つけるのも面白いかと。
 アドルはやはり誰にでも使いやすいキャラだと思います。
 個人的にオズマが最初凄く使いづらかったのですが、ずーっと使っていたら1番使いやすくなりました(笑)

 ボス戦ですが、アクションが下手な自分でもノーマルはゴリ押しで全然いけました。
 特に防具や武器を強化するともっともっと楽になるみたいですね。

《ストーリー》
 アクションゲームなので、純粋なRPGに比べたら薄くなると思います。
 が、ちょいちょい絡んでくるデュレンいじりとか、コネタが面白いのですよね!!
 お話が進むごとにモブのお話も進むのですが、そちらもかなり気になってしまいましたね。
 しかしながらメインストーリーのラストもラスト、あの終わり方は個人的に凄く好きです!何故好きなのかは、追記に書いてあります。

《キャラクタ》
 自分の中ではこれが最も良かったです。
 セルセタをプレイされている方とお話していたのですが、公式サイトで見たときには何も思わなかったキャラクタが、ゲーム中で喋りその性格などが形付けられていくと全然違う風に見え、こんなにいいキャラクタだったのか!と思えると。
 今作ではグリゼルダとフリーダがお姉さんキャラですが、その二人をとってもキャラクタの立ち位置が違い、二人共それぞれ良い味を出していると思います。
 プレイして初めて分かる、そういうのを特に感じました。
 またヒロインたちも、強烈なキャラがいないので万人に受けると思います。
 ヒロインの中では特にカーナがお気に入りです。優しさと強さを兼ね備えていて、とにかくブレずに生きる姿がとてもカッコ良かったです。
 あとはなんといっても○○が物語を進めるごとにファンのハートを鷲掴みしていっている気がします!!

《総評》
 途中のプレイ日記でも書きましたが、今までプレイしたイースシリーズの中で1番面白かったです。というか、1番好みど真ん中でした。
 樹海の地図を作るということで、色々なところにキャラを操作して向かうのですが、リアルタイムに変わる樹海の景色や、新たな場所へ辿り着いた喜びや風景など、冒険している!という感じでとにかくワクワクしました。
 キャラクタが皆好みなのは個人的にとてもやる気ゲージが上がるので、やりこみも楽しいです。
 音楽ですが、自分は「セルセタの樹海」「バトル#58」「燃ゆる剣」が好きです!
 あとは曲名が分からないので、サントラの視聴が来たら嬉しいなぁと思います。
 日本ファルコムさん、楽しい時間をどうもありがとうございました!!またこういうゲームに出会いたいものです。2周目もがっちり楽しみたいです。


 以下ネタバレなので追記に。EDまで。
[ 続きを読む ]

太麺堂々 コク旨牛炊き白湯を食べてみた!

2012年10月10日

日清HYBRID太麺堂々 コク旨牛炊き白湯
doudour1.jpg

doudour2.jpg
 タイバニの劇場版から、ロックバイソンのスポンサー様に日清食品さんが加わりました。
 コラボが多いタイバニなので、太麺堂々シリーズでロックバイソンのがあればいいのになぁと思っていたら…!!
 ロックバイソンオリジナルラーメンどんぶりが690名(ロックにかけて690)に当たると!!
 しかもラーメン本体も、牛さんの愛称のごとく「牛」推し!!
 ラーメンどんぶりが欲しいので2つ買ってみました。
 ちなみに、応募はハガキではなくネットに繋いでシリアルナンバーを入力するだけという簡単なものです。


中身はこんな感じです。
doudour4.jpg

 グルメのことはあまり分からないので、詳しくは書けないのですが一言で言うならば「牛」
 「牛」以外の何物でもないと思います。
 香りからして「牛」ですよ!!
 「牛」の香りと旨みがあふれだす!というのが日清食品さんのコピーですが、まさにその通り。
 まさにロックバイソンを堪能という感じではないでしょうか?
 麺も美味しかったですし、全体的に美味しかったのですが、とにかく香りが良かったです。
 そして太る原因にもなるのですが、一口ごはんを別のお皿に用意してスープを少しかけてお茶漬け風にしてみたらそれも美味しかったですよ~。

 ちなみに2つ買いましたが、どちらもどんぶりはハズレでした…。
 それより何より、牛角さんのロゴまで載せている日清食品さん凄いですなぁ。

イース セルセタの樹海 プレイ日記9

2012年10月09日

netabare.jpg
 セルセタをプレイして思ったのは、ボイストラックも発売してください!!と(笑)
 寝言がエンドレスで聴けるとか幸せではないですか…!!
 バッカも~~ん!を着信音とかにしたら面白いですね。


 以下、ネタバレなので追記に。トルメス湖から太陽神殿前の各種依頼まで。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #28感想と記事の更新時間変更のお知らせ

2012年10月08日

netabare.jpg
 7日から星空サンライズさんの配信時間の変更と時間拡大がありました。
 最速がFM NACK5さんでの放送ですが、こちらが聴ける時間帯が自分には少々厳しいので、毎週月曜日12:00配信になるHERO RADIOを聞いてからに変更したいと思います。
 なので感想は毎週月曜日のお昼以降にあがります。

 本題に入りまして、まずはWebラジオ「HERO RADIO」バラエティCD「Stern Bild Station!」の9/24~9/30のオリコンCDアルバム週間ランキングで第21位おめでとう、そしておめでとうございます!!

 更に、10月19日のVIRTUAL ADVENTURE 2 星空サンライズの公開録音のゲストが決定と!!
 舞台版のアニエス役:彩夏涼さんと、ブライアン役:長塚全さんです!!

 しかも10月21、28のゲストは池頼広さんと田村プロデューサーですよ!!
 池さんから直に楽曲についてのお話が聴けるのですかね?これはもう楽しみでしょうがないです!!


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海 プレイ日記8

2012年10月08日

netabare.jpg
 名シーンがいっぱいあってスクショもたくさんあり一つ一つがどうしても長くなるので、小分けにしました。
 そろそろラスト、という感じなのでFalcom Chronicleのイース4のページを読んだのですがSFC版デュレンにびっくりですよ!!!こんなスマートなキャラクタだったんですね。驚きです!

 いや~それにしても平田さんボイスと浪川さんボイスに癒されまくりです。
 アクション中のボイスがメインというのはいいですね!


 以下、ネタバレなので追記に。胞子の森からヴェスヴィオ山終わりまで。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海 プレイ日記7

2012年10月07日

日本ファルコム公式 イース セルセタの樹海 ザ・コンプリートガイドnetabare.jpg
 まさにセルセタかプレイ日記を打つというひたすら画面見っぱなしをしていたら、ちょっとボーッとしてきました…。それでも面白いのでやめられません!!

 さて、早速コンプリートガイドも発売されたようですね。
 まず突っ込んだのは表紙にデュレンとオズマがいない!!!(笑)
 カーナやカンリリカの下辺りに入れてもいいのでは!?(笑)
 裏表紙にはいるのでしょうか…?
 その内に、7と同じようにスペシャルコレクションブックが出るのでしょうかねぇ。バミー様とオズマとデュレンの詳細が気になります。
 



 以下ネタバレなので追記に。テーブルマウンテン~獣王の篭手入手付近まで。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海 プレイ日記6

2012年10月05日

netabare.jpg
 4Gamerさんの売上記事を見ていたら、イース セルセタの樹海は4位で4,2万本ですか!!
 おめでとうございます!これからもっと売れると良いですね!個人的にとても楽しい作品なので推したいです。

 それから、ファルコムラジオでは52、53回のゲストはカンリリカ役の小倉唯さんみたいですね。
 セルセタのキャラは初でしょうか?他にもゲストで来てくださると嬉しいですね~前にも言いましたが、デュレンとかデュレンとかデュレンとか(笑)
 現実的に考えたら小倉さんが来たなら石原夏織さんだろうなぁとも思いますが、小倉唯さんの次のゲストは遠藤綾さんのようですね!零Evoのターン!になるのでしょうか?!


 以下、ネタバレなので追記に。カンリリカPT加入~ミラクルなテストを終えた所までです。
[ 続きを読む ]

タイバニ in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきた!3

2012年10月04日

キースとシスの公園デート
tbnb4.jpg 劇場版が公開になり、それにともなってまたまたタイバニのナンジャタウンさんでは3段階に分かれている、長期間コラボイベントが開催されております。
 自分はその第2弾目である、~本当のはじまり編~に行きました。

 なんと今回は、いつもブログでお世話になっておりますアロイさんと行ってきましたよ!!
 8月頃からお互い日程調整をしての念願の日でした!!
 初めてお会いしたのですが、何度も会ってるんじゃないかと錯覚しましたよ!!

 やはり同じファンの人と巡るというのは良いですね!!
 一人の時より100倍楽しい、そして楽しい!ですよ。
 劇場版のお話をしながら楽しく食べ歩きました。身内話になりますがタイバニと同じくらい、お互い深くは知らぬうたプリの話もしていた気がしました(笑)


 このキースとシスの公園デートは注文して、すぐに受け取る事が出来ました。
 シスとキースの部分がクッキーなのですが、真ん中で割るわけにはいかず頑張って一口で頬張りました!!
 薔薇の部分はチョコレートだった気がします。綺麗なビーズ状の細工も施されており、凄く綺麗で尚且つ美味しいものでした。


 以下、写真が多いので追記に。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海 プレイ日記5

2012年10月03日

netabare.jpg
 とある地名の名前を間違って覚えて書いていたのに気付きました!!!
 慌てて直しましたが、お恥ずかしい限りです。こういうのしょっちゅうあるので、「この名前違うぞ!」というのがあったら是非教えていただきたいです。

 話を戻しましてセルセタです。
 自分がプレイしたことのあるイースシリーズの中で今のところ1番好きな作品です。
 システムと、あとはキャラクタがとてもいい事でしょうか。この辺は人それぞれになると思いますが、自分の好みと合うのです。やりこみ要素の部分でも、好きなキャラクタばかりだとモチベーションが違うので素直に嬉しいです!

 それからコメント欄でも語ったのですが、やっぱり街の人たちなどもモブも凄く面白いですよね!
 今回は動物がいっぱいいるので、動物好きな自分にはそれもまた嬉しいです。特に猫とか猫とか猫とか。


 以下ネタバレなので追記に。地下遺跡~カンリリカ加入までです。
[ 続きを読む ]

「HERO RADIO」バラエティCD「Stern Bild Station!」感想

2012年10月02日

netabare.jpg
Webラジオ「HERO RADIO」バラエティCD「Stern Bild Station!」
 バーナビー役の森田成一さんがパーソナリティを務める、タイバニのラジオである「HERO RADIO」がいよいよCD化になりました。
 そして予約していたのですが、やーーっと届きましたよ(涙)

 CD化と言っても、今まで放送されたものが収録されているわけではなく、新録になっております。
 更にこのRADIOでリスナーから募集した歌詞で作られる、折紙ロックハイと乙女☆クラブのキャラクターソングも収録されています。


 このRADIOの何が面白いかと言えば森田さんとバーナビーの一体化というか、森田さんが面白すぎると言いますか。毎週聴いていると、バニングリッシュにまったく違和感がなくなるという恐ろしさも併せ持つ内容です(笑)
 またこのCDには、折紙ロックハイと乙女☆クラブの新曲もそれぞれ収録されております。
 どちらもとてもいい歌です!!それぞれ、らしさを感じます。

 バディ好き、特に森田さんや平田さんが好き!という方にオススメなCDだと思います。
 RADIOも好きだし、折紙ロックハイや乙女☆クラブをフルで聴きたい!という方にもオススメかな、とも思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

漫画版空の軌跡 第35話 感想

2012年10月01日

netabare.jpg
  
 ( ゚∀゚)o彡゚ 軍部!軍部!!まくしみりあん!!!

 今回のお話はヨシュアが主人公だと思いますが、軍部ファンなのでここはやはり軍部を!!!
 普段、顔文字一切使わないのに使う勢いですよ!!
 本当やばいですね。どれくらいヤバイかと言いますと、モトロジムに住んでレイストンに出勤したいレベルにはもうヤバイです。今日からBGMはレイストン要塞縛りしかないわめ!!!

 そしてですね、今朝方仲良くさせてもらっておりますごいちさんがグスタフ整備長を「ゴンさん…」を仰ってからもうゴンさんにしか見えなくなってきましたよ(笑)
 間違っても縦に髪を伸ばしたコラとか作らないようにですね!!

 以下ネタバレなので追記に。
 FCクリアしていない方は要注意です。非常に軍部に偏った感想になってます。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海 プレイ日記4

2012年10月01日

netabare.jpg
 いやはや本当にセルセタざんまいですよ!既にクリアされていらっしゃる方もいるようですね!!
 さてさて、自分はイース4の系統ではこれが初めてなので、改めてFalcom Chronicleのイース4のところを読んで驚きました。なんというか凄い内容だったのですね。キャラクタも全然違うということはコメントややり取りなどで聞いていたのですが、本当に違いますなぁ。
 4はSFC版、PCE版、PS2版、小説版とセルセタになるのですねぇ。
 
 それからトロフィーの項目を見て、すっかり忘れていた「みしし」と鳴くあの存在!!
 この記事ではまだですが、やっとこさ見つけました。


 以下ネタバレなので追記に。巣穴~キャスナンの次へ行く所までです。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #27感想

2012年10月01日

netabare.jpg
 HERO RADIOの投稿コーナーが劇場版モードになっておりますね!
 そして今回のゲストも引き続き、劇場版の監督である米たにヨシトモさんです。
 前回はUNISON SQUARE GARDENさんがメインだったので、今回は監督がメインの回ですね。

 前回から星空サンライズの配信から聴いているのですが、森田さんの、森田さんからバーナビーへの切り替えが凄いなぁと思います。役に入り込む瞬間、というのでしょうか?あれは凄いですね!

 ※コメントで読まれているのでは?というのを頂いて配信を聞いてきたら、メール採用されておりました…!
 リアルタイム配信の時には無かった気が…?あれ?
 何はともあれ、読んで頂けて嬉しく思います!バーナビーさんのあのキャラの真似が聴けて大満足でした!!


 以下、ネタバレなので追記に。聞いたあとすぐに書いている記憶頼りの感想です。時系列や台詞の違いがありますが、ご了承頂けると嬉しいです。
 前回より、星空サンライズの放送からの配信を聞いているのでそちらの話題も混ざっていることがあります。
[ 続きを読む ]