聖地巡礼~御手洗シリーズin馬車道

2012年11月29日

ishioka1.jpg
 
 TVでも特集されたりしていますが、漫画やアニメの舞台になったところに実際に行く、というのが結構あると思います。自分の今ハマっているものでいうと、軌跡シリーズは完全2次元なのでまぁ立川で本社を拝むくらいかと。タイバニに至ってはマンハッタンまで行かねばならぬと…。

 そんな自分ですが、若かりし頃の10代のときに一度だけ聖地巡礼をしました。
 どこの聖地かと言いますと、島田荘司さんの御手洗シリーズの馬車道です!

 ブログではほとんど語っておりませんが、ゲームにハマる前まではミステリ(所謂新本格というやつです)に少々ハマっておりました。
 と言っても、有栖川有栖さん、今野敏さん(STシリーズ)、五條瑛さん(鉱物シリーズ)、篠田真由美さん(建築探偵シリーズ)をメインに、森博嗣さん(小説以外)、日明恩さん、貫井徳郎さん(症候群シリーズ)等などくらいで本当に全然知識には明るくないです。しかもここ数年新刊を読んでおらず…。今でも好きには変わりないので再読はよくしております。
 島田荘司さんの御手洗シリーズは、占星術殺人事件、斜め屋敷の犯罪、御手洗潔の挨拶、異邦の騎士、御手洗潔のダンス、御手洗潔のメロディ、Pの密室くらいしか読んでおらず読んだ内には入らないレベルと。
 そんな知識レベル1くらいのやつですが、友人が石岡和己攻略本を入手したと聞き、その本にお店などが載っていたので行ってみよう!という話になったのです。
 ちなみに石岡くんとは、自分にとっては御手洗シリーズにはなくてはならない存在です。御手洗と言えば石岡くん。石岡くんと言えば御手洗という。

 そんなわけで、当時の写真と共に簡単に綴っていけたらと思います。
 載せている写真はすべて、一緒に巡礼をしたネコメヤさんが撮影したものです。
[ 続きを読む ]

クリスタルプリントVol.21 オズマが届きました!

2012年11月28日

ozmapic1.jpg 富士フィルムさんとファルコムさんのコラボグッズです。基本的に約1ヶ月間の完全受注生産品となっております。今回のVol.21は11月3日~12月7日までです。
 今回もセルセタと那由多なのですが、一覧を見てみるとオズマのハーレムですね!あ、みっしぃも。

 セルセタでは、オズマとデュレンとバミーが好きなので今回も購入しました。
 ハガキサイズですと、メール便で送料込み500円なのでワンコインで購入出来るのでありがたいです。

 というわけで、聖獣スパーダを扱う一族のオズマです。
 やっぱりカッコイイですねぇ。セルセタをプレイすると、その格好良さと可愛さが凄く楽しめますよ!なんと言っても、デュレンとの会話が爆笑です。


こちらは前回のVol.20のデュレンと。
ozmapic3.jpg

 デュレンが迫力満点ですね。このデュレンがでも一番カッコイイと思います!二の腕とか最高ですよ!!
 オズマは自分は、メニュー画面の立ち姿の絵が実は一番お気に入りだったりします。このオズマは個人的に「せいやー!」オズマっぽく感じるので、道化師の誘いや失われし仮面を求めてをBGMに見入りたいなぁとか。
 来月はバミー様が来るといいなぁと密かに。

 また那由多の軌跡とセルセタの樹海で作品ごとに2013年のカレンダーもコラボグッズで発売されているようですね。セルセタは見たところ、OP画像でしょうか?セルセタも描きおろしの絵がメルマガとか他でもあればいいなぁと思ってしまいます。

フロンティアゲート プレイ日記29

2012年11月27日

netabare.jpg
 2周目という感じなので、色々と他の人物を見ながらイベントシーンを見られるのがいいですね。
 あのキャラはこうやって動いていたのかとかとか。
 どのキャラのお話もやっぱり良くて、じっくり味わっています。1周目で回収出来なかった台詞なども見ているのですが、ルーティルが本当面白くて癒しだなぁと。
 パートナーメンバー2大面白キャラってルーティルとエミリオかな?とか思ってます。
 ツンデレ代表はダンデス、ディジー、シグリッドですかね?いや、ダンデスちゃんは乙女代表かもしれないです…(笑)

 それから、コマンド式のRPGですがダンジョンで格下の相手ばかりか~なんて思っていたら、いきなり強敵が出てきて瞬殺されたりというのもまた面白いです。油断ならない、それがフロゲ!!


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提の内容なので、未クリアの方はご注意を。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #35感想

2012年11月26日

TIGER & BUNNY THE LIVE [Blu-ray]netabare.jpg
 HERO RADIO #32と#33のゲストに出演された彩夏涼さん、長塚全さんが出演されているTHE LIVEのBD/DVDが22日に発売されました。

 が、すっかり予約した気になっていたのですが、していないことに気付きました…。こうなったら年末か新年辺りまで我慢して、〆の楽しみにとっておこうかなとか思っています…。一人でオリオンをなぞるの手話ダンスして待っていようかと。
 あの猛烈に感動した舞台が、どう映像で映し出されているのかすっごく楽しみです!あとは森田さんも絶賛(?)されていた富永さんと新田さんの会話もとても気になります。




 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海オリジナルサウンドトラック感想

2012年11月24日

イース セルセタの樹海 オリジナルサウンドトラック
 11月9日に、イース セルセタの樹海オリジナルサウンドトラックが発売されました。
 予約したものの、在庫切れとなり入荷待ちをしていたらこの時期になりました…。
 普段ゲーム機からはそのままの音で聴いているので、やはりCDで聴くのが凄く楽しみでもあります。
 しかも25周年記念作品ということで、サントラの価格もかなりお買得価格に!

 オズマがいない!?と思っていたのですが、本当に小さくおりましたよ!しかも、バミーもおりまして両者のファンとしては嬉しかったです。
 でもフリーダが…。


 セルセタのサントラは、セルセタの樹海やバトル#58、燃ゆる剣などが目当てだったのですが、いざCDで聴き直してみると現時点ではThe Foliage Ocean in CELCETAが一番好きかもしれません!詳細は追記で書くとして、とある部分が好きすぎて…。OP sizeもいいですが、Fullだともっともっと良いです!
 そして全体的に自分の好みど真ん中と思ったのは、和音ですよ!!本当にドストライクな和音がいっぱいあって、まさに至福の一時でした。
 というか好みの曲が多く、お気に入りの一枚になりました!

 ゲーム中では曲名が分からないので、曲名を見るのも楽しみの1つなのですが、優しくなりたいが意外でした!そういうタイトルだったのか、と。てっきり集落の名前が入るのかと思っておりました。

 さて、PSVitaでプレイ出来る、イース セルセタの樹海は11月15日より無料体験版も配信されております。どんな感じなのかな?という方は是非DLしてみてください!爽快アクションが楽しいですよ~!


 以下感想です。気になった曲のみ書いています。
[ 続きを読む ]

ぼやき143

2012年11月23日

falbn2y.jpg
 2013年1月5日に行われる、Falcom jdk BAND 2013 New Year Liveのチケットが本日から発売になり、早速購入してきました!!
 前回行けていないので、久々の参戦です。しかしながら、入力作業に手間取り整理券番号は「……」な状態ですが、生で聴けるので嬉しいです!
 イースざんまい(ジャケットにデュレン!!)に収録される曲も演奏される?みたいなので、凄く楽しみです!毎回同じ事言ってますが、ぐるみんの曲も聴けると嬉しいな~なんて…。あとはセルセタの樹海の曲も聴けたら嬉しいなぁとかとか。
 入荷待ちになっていた、セルセタのサントラも近日届くので届き次第、感想をあげたいと思います。

 ライブ関連で、ファルコムjdkバンドライブ2010 DVDビデオダイジェストの動画がYoutubeにあがっているので載せてみました。
 


 角神様のぐるぐるTonightがまた生で聴きたいです!!!

 セルセタ繋がりでもう一つ。
 クリスタルプリントのオズマも注文しました!こちらも届き次第、またあげたいと思います。せっかくなのでデュレンと並べたいです。

 冬コミ情報や、冬のファル通関連の情報も色々と出ておりましたね。
 第2弾のクリアファイルがついに販売になったみたいで、めでたいです!自分としては是非、第1弾も販売して欲しいなぁと思いましたよ。ぐるみんとかぐるみんとかセルセタとか…。
 今年もコミケは参戦しないのですが、セルセタのコルクコースターが気になっています。
 BとCにそれぞれデュレンとオズマがいるので、欲しいなぁと。ライブ会場で販売してくれたらいいな~なんて。
 というわけで、新年から楽しみが控えていて嬉しいです♪

フロンティアゲート プレイ日記28

2012年11月20日

netabare.jpg
 フロンティアゲート公式ツイッターで、何やら意味深というか、来月何かあるかも…?というような思わせぶりなツイートがしばしば。
 先日も書きましたが、12月22日で1周年になるので廉価版の発売かもしれないですね。そうしたらもっと色々な人にオススメ出来るではないですか!!やりこみゲーが好きな方、コマンドの戦闘が好きな方、戦闘アクションもカッコイイですし、盾でサーファーになれますし、楽しいですよ~!と、目一杯オススメしたいです。

frg4.jpg
 さて、主人公のちょっとせくすぃー系装備を作ってみました。スポーティ系でもあるかもですが…。

 頭:ティアラ
 胴:白い水着
 腰:レザーパンツ
 腕:ビショップミトン
 足:ブーツ・黒

 胴を白い水着にすると白いベルトが付くので可愛いのですよね。そしてレザーパンツは何と言っても絶対領域が!目の保養ですね。
 頭はリボン系でも可愛いですが、まだ作れないので現時点の段階バージョンです。
 ボリアス地方へ行くときは見ているだけで寒いのが難点です(笑)


 そういえばですよ!マルチプレイをやろうと思ったのですが、出来ないです…。
 PSPとVitaでも出来るみたいなことがあったような気がしたのですが、出来ないのですかね?何度やっても、ゲスト側も新しい部屋を作りますになってしまいます…。


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提の内容です。未クリアの方はご注意を。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #34感想

2012年11月19日

netabare.jpg
 気がつけば、34週もHERO RADIOを聴き続けているんだなぁとしみじみ。
 これまでラジオを聴くという習慣がまったくなかったので、こんなに面白いのか!と意識を変えて下さったのもこのRADIOかと。ネットでの配信というのが個人的にはとてもありがたいです。



 劇場版タイバニのサントラも発売され、バーナビーの新曲である「Happy Birthday to me & us」も視聴が出来るようになっていました!やはり何度聴いてもとてもいい歌だと思います。

 星空サンライズさんのツイッターを見たところ、12月23日のオンエアでは「愛♡Scream!!!」のフルコーラスが聴けるとか!?
 あの歌もいい歌ですよねぇ。弾けるアイドル的なモノが!寿さんと伊瀬さんの高音と、津田さんの低音のマッチ感もとても好きです。HERO RADIOのCDに入っているので、持っていない方は23日は必聴な勢いですね。


 

 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記27

2012年11月17日

netabare.jpg
 昨年の12月22日に発売されたので、もうすぐ発売1周年なんですね。
 自分が設定とかその手のものが好きなので、お話や設定を紐解いていくのがとにかく楽しいです!

 というかこのゲームはマルチプレイも出来るわけですが、一度もしたことがないです。
 テルマエでの台詞が変わりますよ!と教えて頂いたので、やってみたかったのですが結構行われていたオフ会も参加せず…。
 こうなったら自分のPSPとVitaでテルマエだけプレイするしかない!とか考えました(笑)
 戦闘を一人で2台分やるとか、想像するだけで悲しいですけど、あのオーバーアタック後のコンボ炸裂を見てみたいわけですよ!
 今度挑戦してみたいです。

 それにしてもボリスは人がいいなぁと。脇役だからこそここまで輝くのか、レインヴァルトさん羨ましいです!!


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提の内容です。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記26

2012年11月15日

netabare.jpg
 やっぱり時間泥棒ゲームですよ…。フロゲ以外のことが考えられないくらいには!(笑)
 最初からやり直すと、ああこういうのあったあった!というのが多いです。やっぱりイベントムービーをもう一度見られる機能があったら嬉しいなぁと思ってしまいます。
 続編でも、プラスアルファされたようなやつでも出ないかなーとかついつい思ってしまう日々です。
 ボリスの素顔がどうなっているのかとか(笑)

 あと、トレイラーを改めて見てみると面白いですね!



 港のレインヴァルトたちもそうですが、ああ、あのイベントか!とかアーシャの辺りで後のイベントを思い出して爆笑したり。何よりぎるますさんの中田譲治さんの声でうっとりです。


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提で書いているので、未クリアの方はご注意を。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記25

2012年11月13日

netabare.jpg
 ちょっと前から、フロンティアゲートをVitaでプレイし始めています。
 PSPで進めたセーブデータは取っておいて、また改めて一から進めています。最初のプレイでは見られなかったイベントや、回収できなかった台詞があるので、もっともっと世界観やキャラクタを知りたい自分にとっては痛手でした。なので、心機一転!また新たに頑張ろうと思います。
 設定資料集とかがないので、自分なりに収集して書き溜めたいと思っています。
 それくらい本当に本当に大好きな作品なのです!

 フロンティアゲートは、とにかく面白いというか、のめり込んでしまいます。15人の魅力あふれるキャラクターたち、そして沢山あってどれも秀逸な音楽が、モチベーションを維持させてくれるのだと思っています。
 女性キャラ、男性キャラ皆とてもいいキャラです。それぞれにストーリーがあり、笑いあり、涙あり、ドキッときたり。
 装備を集めたり、地道に素材を集めるのが好き!という人にはピッタリだと思います。

 音楽も、佐藤直之さんがメインを務めており、素晴らしい曲ばかりです。
左:猫のゆりかご亭 右:探索「東エリア」 ※両曲ともに、公式視聴ページのものです。
 

 猫のゆりかご亭というのは、お弁当を作ってくれる場所で、そこで流れるのですがこれだけでもう反則&販促モノかと!入り浸ってしまうんですよねぇ。これを聴きたくて。
 また探索東エリアでは、こういった自然のような音楽も流れます。各エリアごとにそれぞれエリアの曲、戦闘曲が変わってきます。そのどれもがいいのですよねぇ。


 以下、ネタバレなので追記に。クリア前提で書き進めているので、未クリアの方はご注意下さい。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #33感想

2012年11月12日

netabare.jpg
 今回も引き続き、公開録音の回です。
 パーソナリティ:森田成一さん、ゲストにTHE LIVEのアニエス役:彩夏涼さん、ブライアン・ヴァイ役:長塚全さんです。
 前回の様子と感想はこちらです。

 星空サンライズさんの公式ページにて、前回の様子の三人の写真が掲載されておりますが、ああいう感じでした。
 若々しい森田さんも素敵ですし、彩夏涼さんと長塚全さんの美人さがこれまたグッときます。
 お二方とも会場の参加者が手を振れば、そちらを向いて手を振り返していたのがとても印象的でした。
 今も鮮明に思い出せる、三人の方の笑顔がこれまた本当に宝物のように頭の中に焼き付いております。
 そろそろ1ヶ月経とうというのに、まったく褪せないです。


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

平田広明さん(デュレン役)のサイン色紙が当たりました!

2012年11月09日

dulehira1.jpg

 9月27日~10月25日まで、イース セルセタの樹海のWEB抽選会が開催されておりました。
 そのWEB抽選会では賞品に、アイラブイースTシャツやスタッフおまかせイースグッズ、クリアファイルセットから、アドル役の梶裕貴さん、カーナ役石原夏織さん、デュレン役平田広明さん、リーザ役白鳥由里さん、ガディス役玄田哲章さんの各サイン色紙と、寄せ書きのサイン色紙とたくさんのものがありました。

 WEB抽選会は希望商品が選べるということで、何の迷いもなく「デュレン役平田広明さんのサイン色紙」を選択しました。一名様にしか貰えないと分かっていてもそれしかないわね!!と。
 その後、当選メールを頂きまして「実は夢なんじゃないか」と5度見くらいしましたよ、本当に。
 というか、現在心を落ち着けてキーボードを叩いておりますが、その日に打ってたら間違いなく文字化けにしか見えないような文章だったと思います。友人にメールしたのですが、そのメールすらまともに打ててないという(笑)とにかく嬉しいことは変わりないので、バーンと大きい画像で載せてみましたよ!

 デュレンも勿論大好きですが、今年は平田さんにとにかく夢中になった気がします。
 ジャンルが違う話で恐縮ですが、とある舞台では運良く間近で演技が拝める事があったり、RADIOで投稿したメールの台詞部分を仰ってくださったり、とにかく感動することがいっぱいでした。

 というわけで家宝の一つになりました。
 声優さんのサインは他に、小学生の頃から今も変わらず大好きな声優さんである伊藤健太郎さんのを持っております。こちらも抽選会で当たったものなのですが。
 家宝が2つに!!

dulehira3.jpg

 平田さんの方も額縁を買ってきて飾りたいと思います。
 そして、今回もメルマガでお馴染みのいかちゃんさんの可愛いお手紙がついてました!!密かに楽しみにしていたのですよねぇ。イラコンや、こういう抽選モノになるといかちゃんさんが可愛いイラスト付きのお手紙も同封して下さるのですよ。お手紙はアルバムに貼って大切に保管しようと思います。

 デュレンはとてもいいキャラクタなので、人気が出ると嬉しいです!!
 オズマやバミーも大好きなのでこの二人も、そして作品含め、これからも応援し続けたいです。

YS MUSIC HISTORY感想

2012年11月07日

イース 7(通常版)  ※このCDは非売品です。画像は特典元であるYs SEVENのものです。

 とあるブロガーさんがこちらのCDの話題を出していたので便乗してみました。
 このCDはYs7を購入した時に特典として付いてきたものです。最近ゲームはDL版を購入しているので、この手の特典を入手する事がなくなってしまったのが寂しいです。

 さて、こちらのCDは歴代のイースシリーズの曲の中で厳選されたものが収録されていると!
 プレイしたことがない作品でも、曲のかっこ良さにとにかく痺れるCDです。


 自分はセルセタの樹海や、バトル#58はこのCDで知ったので、ゲームで聴けて凄く嬉しかったです!
 そういえばこのCDのは奏者の方のお名前が載っていないのですね。
 どなたが演奏されているのだろう?と思っても調べられないのが、少し残念でした…。

 
 というわけで感想です。好きな曲のみです。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #32と星空サンライズ公開録音 感想

2012年11月05日

netabare.jpg
hsnt1.jpg 10月19日にナムコ・ナンジャタウンさんで、星空サンライズの公開録音がありました。パーソナリティは森田成一さん、ゲストに長塚全さんと彩夏涼さんという豪華な公開録音です。

 こちらの公開録音、なんと倍率は30倍だったとか!
 タイバニのイベントは基本的に倍率が恐ろしいですね…。
 その中に本当に運良く当選しまして、行ってくることが出来ました。ちなみに参加したのは1回目の方です。

 5:30に集合だったので、それよりも前に駆けつけたのですが、ナンジャタウンさんに入って3階に着いた途端に目の前には、見間違いでなければ長塚全さんが!!「ブライヤンだ!!」と思いつつ、こんなに間近で見られるとはとちょっと感激してしまいました。


 集合時間になると、立ち見の方は立ち見スペースへ。整理券持ちの方は一人ずつ番号を呼ばれ自由な席に座ることが出来ました。ここで思ったのはナンジャタウンさんのイベントの進め方の素晴らしさですよ!
 物凄く分かり易いアナウンスに立て看板。焦らず進めることが出来るよう、席の取り合いにならないよう一人が席に着いたら、次の人という配慮。
 写真撮影に関しても、その他に関しても本当に素晴らしい以外の言葉がないほどに見事な捌き方だったと思います。というか、舞台やライブやイベントなどジャンル問わずここまで素晴らしいほどの誘導や捌き方、盛り上げ方は中々ないと思います。

 そして何より森田成一さんのプロ根性の素晴らしさは感動の一言です。
 最初から最後まで本当に全力なのですよ。とにかく笑顔でとにかくお話をしてくれ、パフォーマンスも忘れないという感じでした。歌が流れれば生で歌ってくださったり、本当に夢の様なひとときでした。
 彩夏涼さん、長塚全さんも本当に笑顔でそして何より美しくて惚れ惚れしてしまいました。


 以下、ネタバレなので追記に。記憶頼りの感想なので、台詞や時系列に違いがあります。ご了承頂けると嬉しいです。
 尚、上記画像は撮影許可が出ている時に撮影したものです。
[ 続きを読む ]

クリスタルプリントVol.20 デュレンが届きました!

2012年11月04日

dulenpic2.jpg

 富士フィルムさんのファルコムオフィシャルグッズ公式ページ

 富士フイルムさんとファルコムさんのコラボものというか、公式グッズの内の一つであるクリスタルプリント。
 毎月、それぞれの作品のキャラクタの絵がグッズ化されますが、完全受注生産であるため、一部のキャラのもの以外は期間を過ぎると購入が出来ません。
 Vol.20では、デュレンがいたので初めて購入してみました。
 購入時に折り返しメールが届きますが、書かれているお届予定日よりかなり早くて嬉しかったです。
 しかも想像以上に光沢が凄くてつるつるですし、凄く綺麗なのですよ!!興奮しますねぇ。


 下の画像はトイカメラ風アプリで撮影なので色が違います。正しくは上の色です。
dulenpic1.jpg

 このデュレンは最高に男前だと思います!!
 普段はお人好しですが、本気になるときっとこうなるんだろうな、という感じがしてとても気に入っています。
 あと筋肉がいいですよねぇ。惚れ惚れします。こうムキムキっと!!

 11月3日からは、Vol.21となりオズマが販売されております。
 この二人は好きなので買いたいと思います。
 今、デザエッグさんのVitaの保護シートもオズマとデュレンペアのがあるんですよねぇ。しかも壁紙はDL出来るので、携帯の壁紙はそれにしてみました。

 まさにセルセタざんまい!ハマれる作品で出会えるというのは嬉しいです。

イース セルセタの樹海 プレイ日記16

2012年11月03日

netabare.jpg
 11月15日よりPSストアで無料体験版が配信されるようです!おめでとうございます!
 もちろん、製品版への引継ぎありみたいですよ~!!

イース セルセタの樹海 オリジナルサウンドトラック
 11月9日発売イース セルセタの樹海オリジナルサウンドトラックのジャケット等の画像も来ておりました。
 ゲームをする時は基本的にボイスを最優先の音量にしているので、スピーカーでちゃんと聴くとどんな風になっているのか凄く楽しみです。
 自分の耳ですと、ゲーム機だと低音が全然聞き取れないので、いつもCDで聴くのが楽しみなのですよね。あれ!全然印象が違う!みたいな感じで。

 そして、プラチナトロフィー獲得出来ました!!
 初めてなので、とても嬉しいです。


 で、ですよ。このサントラのブックレット部分や裏側のところの画像も出ていたので見たのですが、オズマとフリーダいなくないですか!?気のせいですかね!?
 レムノスも大きく載っていましたが、何度見てもオズマとフリーダがいない気が…。
 見落としですかね?公式コンプリートガイドの表紙ではデュレンとオズマがいませんでしたが、まさかのオズマ全欠席…!?


 以下ネタバレなので追記に。
 電撃オンラインさんの記事のロングインタビューと、キャラクタインタビューについても書いてます。
[ 続きを読む ]

漫画版空の軌跡 第36話 感想

2012年11月01日

netabare.jpg

ずっとマックスのターン!!


 生きててよかった!!!
 そう言わざるをえない36話!!!なんというマックス祭!!
 マックスファンは見る度に体中の血液が鼻から噴射され、吐く息がグランストリーム化し、手をかざせばアークプロミネンスが発動するレベルの回ですよ!!
 まさにマックスで始まりマックスで終わると…。

 正直身体の震えが止まりませんよ、興奮し過ぎて…!
 なんという美味しすぎる男・マクシミリアン・シード!!!
 今回感想書こうと思って何度読んでも顔がニヤけっぱなしでキーボード打てないんですよ…なんですかこの可愛すぎる守備隊長殿…今すぐレイストンに行きたいんですけどどうすれば?自分もイエス・サーしたいですよ!
 5巻に収録されるはずなのですけど、どうやって発売まで待てばいいのでしょうか!?
 とりあえず36話は毎日朝起きてから1回、寝る前に1回、BGMはレイストン要塞で読みたいと思います!!
 本当にやべえええええ!!ですよ!!
 もうなんというか、マックスを知っている人ならいますぐこの36話だけでも読むべきレベルでヤバイですよ。今風に言えば”神回”で間違い無いというか、とにかく”神回”って書いてマクシミリアン・シードっていうか、もう何言ってんのか自分でもわからないくらいとにかくマックスでマックスでマクシミリアンだと。


 以下ネタバレなので追記に。ゲームクリア前提の感想です。クリアされてない方はご注意を。
[ 続きを読む ]