HERO RADIO #40感想

2012年12月31日

netabare.jpg
 大晦日をバニングリッシュ&ジャバニーズで過ごせる幸せ!
 そして、昨日でしょうか?THE LIVEの忘年会があったようで、こちらのバディ&バディの画像にとっても幸せになりました。(左から新田さん、森田さん、平田さん、富永さん)
 凄く楽しい舞台だったので、また何かしらあってほしいなぁと思ってしまいます。

 今年はとにかく星空サンライズさんには感謝をどれだけしても足りないというほどでした。メールの採用や公録当選などなど本当に何事にも代えがたい貴重すぎる経験をさせて頂きました。どれをとっても一生の思い出であり、至福の一時でした。とにかくこの一年楽しませてもらってばかりでした。
 来年も楽しいRADIOが聴けることを心待ちにしております!!


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

漫画版空の軌跡 第38話 感想

2012年12月28日

netabare.jpg

 シスタ───!!!!
 まさかここで拝めるとは!!!
 あまりのお美しさに卒倒しそうですよ。


 というわけで、またまたなんという美味しい38話!!
 美味しいところは逃さないと言いますか、またまた絶妙すぎる啄木鳥しんき氏のアレンジが映える回だったと!ゲーム内での様々なシーンを、ここぞというところでコミカライズのアレンジで使用されているので、原作ファンなら思わずニヤリとしてしまう場面がいっぱいですね。
 本当に毎回読む度に、感動します。

 何度か来ていらっしゃる方はご存知かもしれませんが、自分はリベール軍の大ファンです。なので、今回も本筋より大幅にそれて軍部語りをしている部分があります。よろしければお付き合い頂ければ嬉しいです。むしろ語っていって欲しいくらいです!!


 以下感想です。ネタバレがありますので、ゲーム未クリア(空の軌跡FC)の方はご注意ください。
[ 続きを読む ]

2012年のゲームまとめ

2012年12月26日

 自分は1つのゲームを何周もするタイプの人間なので、毎年プレイする数は少ないです。今年は計6本プレイしました。
   PSP:フロンティアゲート、那由多の軌跡、TIGER&BUNNY オンエアジャック!
 PS Vita:ペルソナ4 ザ・ゴールデン、魔界戦記ディスガイア3returns、イース セルセタの樹海

 その中で、特に印象的だった3つの作品について書こうと思います。

FRONTIER GATE(フロンティアゲート)
 こんなにのめり込めるゲームは中々ない!というのがフロンティアゲートです。
 今度発売されるフロンティアゲート ブーストプラスにてのコピーが”遊ぶほどに深みにはまる「至高のRPG」”なのですが、まさにそのとおりだと思います。
 遊ぶ程のめり込んでいくのですよね。知れば知るほど面白く、愛着がわき、もっともっと遊んでいたくなると。間違いなく時間泥棒ゲームです。
 15人それぞれのパートナーの全員が大好きですし、それぞれ装備をカスタム出来るのも最高です。女装も出来ますしね(笑)
 そして佐藤尚之さんを始めとする方々が紡ぎだす音楽が素晴らしいのなんの。曲を聴きたいが為に、その地方の依頼を受けるということもザラです。
 間違いなく、出会えて本当に良かったという作品です。




イース セルセタの樹海 (通常版)  ああ、楽しい!そして冒険している!そんな気分をたっぷり味わえたのは、イース セルセタの樹海です。
 ファルコムさんのアクションは安定して面白いという先入観があるので、これも期待していたのですが期待以上でした。とにかく楽しいのですよ!!難易度も自分で決められますし、これまでアクションゲームは敬遠していたという方に是非手にとってもらいたい作品です。
 他の作品に比べると若干音楽がおとなしい感じを受けるかもしれませんが、それでもさすがサウンドチーム・jdk!という感じで、音楽も最高です。
 遊んでいて楽しいアクションと、可愛いから美人まで、イケメンからお人好しのガチムチまで勢ぞろいです。自分にとっては、大好きなキャラクタがいっぱい出来たのも嬉しいところでした。定期的に、オズマのクラッグバーストをしたくなったり、デュレンの寝言を聴きたくなる中毒性もアリです。




ペルソナ4 ザ・ゴールデン この中で最もよく出来ているなぁと思ったのはペルソナ4 ザ・ゴールデンでした。
 以前もユーザーズチョイス賞受賞のときに少し書いたのですが、まさに完璧に近いのではないかな?と。これが約6,000円(DL版の価格です)でプレイ出来るなんてそれもまた凄いなと思うものでした。
 EDが沢山あるのも見所ですが、とあるEDの不気味で怖くて、でもどこか甘美なものも良かったですし、真EDは仲間たちの姿にただひたすら感動し、嬉しさとクリアしたという思いで泣いてました。
 いい意味で2次元らしい、ザ・青春の日々。フォントからメニュー画面の至る所までお洒落で凝っています。
 鋼のシスコン番長になって、八十稲羽で過ごす日々は笑いあり涙あり。ヨシツネを作ってランダマ、チャージ、八艘飛びが楽しいペルソナライフです。




 2012年はゲームの出会いも最高なものばかりでした。
 とにかく飽きずに周回プレイにのめり込める作品がいっぱいあって、そういうのが好きな自分にとってはまさに極楽のようなゲームライフでした。

 2013年には、フロンティアゲート ブーストプラスに、PSO2、GE2や閃の軌跡などなどまたまた楽しみな作品がいっぱいあって嬉しいです。
 兎にも角にも、こんなに魅力的なゲームをたくさん生み出して下さった各会社さんや、各クリエイターさんたちに感謝感謝でございます。

2012年の絵のまとめ

2012年12月25日

 お絵かきも趣味の1つなので、細々描いていたのですが今年は進歩がないと!!(笑)
 というか、明らかに描く量が激減したと…!

2012matome12.png

 なんだか、いまいち絵柄が定まらないなぁという1年だった気がします。迷走している年だったなぁ、と。
 やっぱり色塗りが苦手で、10月の時に少しだけ感覚が掴めたかな?と思ったものの、その後この絵柄で描くことを2ヶ月放置していたらもう忘れていました…。というかこの絵柄の描き方すら忘れていて、今月は1枚描くぞ!と思いつつもかけなくなっていました。やはり自分はSD絵向きだなぁと…。

6sai.png
 さすがに6才の頃よりは進化したようです。
 6才とか…○✕△□年前の話(笑)

 いや、今は全身図が描けないので、その意味では退化していると…。
 来年はどうなるのか!!?

HERO RADIO #39感想

2012年12月24日

TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE BUNNY (初回限定版) [Blu-ray]netabare.jpg
 TIGER&BUNNY SPECIAL EDITION SIDE BUNNYが発売しましたね!!
 こちらの感想メールを送ると、採用率が高くなると星空サンライズさんの公式ツイッターで呟かれていましたね。購入された方は是非送ってみるのはいかがでしょうか?
 かくいう自分も購入予定だったのですが、諸々の事情によって一気に大枚がハイハハーイで飛んで行きました。なのでしばらくお預けが確定して、涙目です…。キースママ…。

 それにしても塗りも桂氏のこのバーナビーさん、本当に二枚目ですよねぇ。この過去を背負ったような目線がとてもバーナビーさんらしいと思います。


 さて、今回は以前から告知されていた尾崎Pリクエストの「愛♡SCREAM!!!」が流れる日だったわけですが、一体どうなっているのでしょう!?


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ソウル・サクリファイス 体験版プレイ日記2

2012年12月23日

netabare.jpg
ssf12.jpg

 コメントで、リブロムをフリックしたりタッチしたり出来ますよと教えて頂いて早速やってみたのですが!!これは!!!プレイするまで、ここまでリブロムにハマるとは思いませんでしたよ。
 リブロム、本当に可愛いです!あの顔であの言動というギャップがたまりませんね。


 以下ネタバレなので追記に。第六章まで。
[ 続きを読む ]

ソウル・サクリファイス 体験版プレイ日記1

2012年12月22日

netabare.jpg
 3月7日に発売するSOUL SACRIFICEの体験版が20日に配信されました。

 2012年のTGSでのPVです。


 こちらの作品、まずおどろおどろしいのと、生贄か救済かという決断を常に迫られるということで少々躊躇っておりました。優柔不断な人間なのです…。
 しかし体験版が出るなら無料だしやってみよう!と思ったら面白いではないですか!!
 体験版では、魔法使いの記憶を追っていくことになるのですが、そこで常に迫られるのは元々人間だったという魔物を殺すか助けるか。人に危害を与える魔物ですが、元々は人間であると。そして魔物に至るまでの経緯が人間も動物もお話が読めるので、余計に選択に緊張感が出ていると思います。この緊張感がソウサクの面白いところかな、と思いました。

 所謂狩りゲーに属する作品だと思いますが、攻撃する手段である供物も回数制限があったり、雑魚を倒すと必ず出てくる”生贄か救済”で自分を強くしていき、とにかくずっと選択を迫られます。本当にいいのか?と常に疑いながらプレイをしているので、こういうゲーム体験は初めてで、それもまた面白いです。


 以下ネタバレなので追記に。第三章までです。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス体験版・PV公開!

2012年12月20日

 FRONTIER GATE Boost+(公式サイト)
『フロンティアゲート ブーストプラス』2012年12月20日より配信の体験版情報をお届け(リンク先:ファミ通さん)



 昨日、ぎるます役の中田譲治さんがPVを録り終えたとのツイートがあり、PV公開秒読みとなっておりました。更に本日は小牟田さんが20日に体験版の先行配信があるとのツイートを!!!これで一気に盛り上がりましたね。
 そして体験版とPVの公開が!!!
 早速見たのですが、今から楽しみでしょうがないです!というかあのハリネズミでかすぎですよ!!(笑)プンクック最終形態でしょうか?見た瞬間笑いました。
 新たなスキルがもうとにかく楽しそうではないですか!新ダンジョンも綺麗なのからおどろおどろしそうなのもあって、早く開拓したいです。
 そして何より追加エピソードですよ!!!レインヴァルトとアーシャでしかも薬とか(笑)それを覗くディジーと主人公。ダンデスとぎるますさんが一緒にいたりと、パートナー同士の絡みが増えそうですっごく楽しみです。というか、アーシャとレインヴァルトが気になり過ぎますよ!そもそもあのアーシャとレインヴァルトという組み合わせにまず爆笑したと言いますか。どういった経緯で組むことになったのですかね?真面目な薬関係でしょうか?レインヴァルトさんがあの薬を欲しがるとは思えないので(笑)

 体験版の詳細はファミ通さんが詳しく書かれておりますので省きますが、体験版引継ぎと前作引継ぎでは特典が違ったり、またマルチをすると更にアイテムが~とあり、ドキドキです。マルチは一人マルチするしかないのですが、体験版引継ぎはしない予定なのでその特典が後に入手出来るのかどうかが気になる所です。

 体験版ですが、Vitaでは後にPlayStation®Storeで配信されるのでそれを待とうかと思います。それまで前作をやり込もうと!
 でもブーストモードだけなので、PSPでDLするかもしれません。
 とりあえず今日はPVに猛烈に心臓が高鳴っているのでこれにて…。とにかく楽しみで楽しみで楽しみでしょうがないです!!この嬉しさと胸の高なりをどう表現すればいいのか分かりません!
 フロゲは本当に大好きでしょうがない作品なので、こうしてまた出会えることが、ルーティル風に言えば「神様っ、感謝いたします!」であります。

フロンティアゲート プレイ日記33

2012年12月19日

netabare.jpg
 今週の土曜日はいよいよ、フロンティアゲート発売1周年!!と。おめでたいです。
 ブーストプラスの情報も色々と出ておりますが、中でも気になるのはやはり戦盾です!
 フロゲ一の名物武器な気がする戦盾ですが、どれだけ名物かというと、まずは盾に隠れて弁当を食べる、サーフィンする、武器を捨てて攻撃する、盾が暴走するなどなど(笑)
 それがBPではヨーヨーな技もあるとか!!今後も目が離せないのが戦盾だと思います。

 BPでは後日談のエピソードも楽しめるんでしたよね?
 今回もアーシャとルーティルはどういうオチになるのかとか今から気になってしょうがないです!

 さて、自分はこのフロゲは2周目になるのですが(1周目をUMD版、2周目をDL版)、1周目では現在はパッチが配信されているので安心ですが、ゴシップクエが出来なかったのですよね。それがあるかないかで大違いだなぁと思いました。
 まずLv上げが一気に楽になるので、ラスボスは一発で倒せました。あとゴシップでないと得られない素材などもありますしね!
 あと、感覚的になのですがドロップ率が明らかに良くてビックリしています。お布施効果でしょうか?(笑)


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提で書いていますので、未クリアの方はご注意を。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #38感想

2012年12月17日

netabare.jpg
 パーソナリティの森田さん…ではないですね、バーナビーさんの中の人である森田さんのお名前をググると、短い髪型の森田さんが何枚も出てきて、長めの髪型に見慣れていた自分にはとても新鮮です。
 逆に井上剛さんは短い髪型で見慣れているので、タレント名鑑さんの写真の長めのが新鮮です。
 平田さんをググるととてもいい笑顔が出てきて思わずあの「笑顔は合格だ」と言っていた虎徹さんを思い出しましたよ!とても素敵な笑顔です。
 というか最近はこうやってお名前と画像がいっぺんに表示されるようになったのですねぇ。凄いです。

 で、RADIOなのですが、今回のランキングの第1位の人の理由の一部がツボにハマって抜けだせません!!!
 毎回予想をいい意味で裏切るランキングが大好きです!


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

Merry Christmas!!

2012年12月16日

xmasblog.png ※背景にフリー素材を使用しております。

 9日フライングしてみました!!
 普段、行事にはまったく関心がないのですが、今回は野暮用があってクリスマスカードを作ることになりました。
 フックブックローが好きということなので、もくじいとしおりちゃんを描いてケーキらしい物体も描きました。

 さて、自分の中でサンタさんからプレゼントというのは2次元の話なのですが、世の中もらっていたことがあるという人が多い気がします。
 まったくもってサンタとか縁がないとかいう方ってどれくらいいらっしゃるのか気になるところですよ。

 どうでもいいですが、自分にとってクリスマスはゲーム内でキャラがサンタコスしているのを見てニンマリする生粋のオタクです(笑)


 が、今年の12月25日は21:00~「バンダイナムコライブTV クリスマス特番 TIGER&BUNNY -The Xmas-」ですよ!!
 MCに伊福部さんと伊瀬さん。ゲストに米たに監督、西田さん、桂氏、田村プロデューサーという豪華絢爛な配信になると!ここで何か発表とかあるのでしょうかね?
 問題はこの時間帯が猛烈に苦手な自分の意識が無事なのかですよ(笑)まさに神の味噌汁…

英雄伝説 閃の軌跡 発売決定!!

2012年12月14日

 ゼムリア大陸の軌跡シリーズ最新作「英雄伝説 閃の軌跡」が2013年度に、PS3及びPS Vitaで発売決定と!!
 舞台はいよいよ帝国に!!

 シリーズ最新作「英雄伝説 閃の軌跡」,PS3 / PS Vitaで2013年内発売。舞台は「空の軌跡」と同時代の“帝国”に (リンク先、4Gamer.netさん)

 というわけで、早速IR情報などを見たのですが本当に進化していますね。
 今回は学園モノっぽいですね。ということはあのキャラが後に理事をしている士官学校の可能性もあるということですかね?でも武器が色々とありますし、どうなのでしょう。
 やたら金髪の子が推されている気がしますが、彼女がヒロインですかね?一番左の子が主人公でしょうか?
 とにかく凄く進化していて、今までとは本当に違いますね。
 PS3とVitaということでマルチ対応なのは凄く嬉しいです!自分はVita版を購入予定です。

 空と同時代ということは、あの計画は始まってないということですよね?
 子どもたち絡みでしょうか?いつの空なのかにもよりますし。
 個人的には大人のキャラクタが見たいですねぇ。それから今までの軌跡シリーズのキャラクタの関わり具合などなど。あとは声優さんがとてもとても気になります!!
 軍が強い帝国ですが、遊撃士が出るならトヴァルさんを!!!

焼き鳥、飛んだ!

2012年12月14日

 焼き鳥の缶詰を見て、物凄く昔のことを思い出しました。

 自分は中学校まで給食でした。
 ちなみに給食時は席順の班ごとになり、机を男女向かい合わせて食べるのが規則でした。
 その時にも焼き鳥がおかずで出たんですよね。一人でいる時は豪快に串から食べますけど、人がいる前では串から外して食べます。オホホホホ。
 その際、勢い余って斜め前の男の子の汁物の中に、串から外した焼き鳥が飛んでったんですよ…。
 「これが本当の焼き鳥」なんて冗談言ってる場合でなく、自分とその男の子の時は止まりました。
 自分にとっては好物の焼き鳥が1つ減り、彼は汁物が飲めなくなったわけですからね。
 全力で謝り倒しました。

 が、自分はその男の子が怖いわけではなかったんです。
 その子には彼がいまして、その彼が「○○君(汁物の子です)の好きなものは俺も好き。○○君の嫌いなものは俺も嫌い」って言いのける男ですからね。
 ○○君の汁物台無しにしちまったよ、本当ヤバイ…と真っ青になりました。睨まれるのは確実だろう、と思ったのですがそれがなく安心しました。

 焼き鳥を食べると高確率で思い出される話です。
 どうでもいいですが、このカップルは帰りのHR直前の少しの間になると結構消えてたんですよね。
 そして何故か担任に頼まれ呼びに行くのは自分だったんですけど、誰もいない教室で見つめ合う二人を現実に引き戻し教室まで連れていく役というのはあまりいいものではなかったです(笑)

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ オリジナルサウンドトラック感想

2012年12月12日

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガオリジナルサウンドトラック ゲーム音楽の記事を色々なブロガーさんが執筆しております。
 聴くのが好きなので、読むのも楽しいです!どうしても自分だけですと視野が狭くなるので…。というわけで、触発されてまた書いてみました。

 イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガには特典としてCDが2枚も付くというファン垂涎モノでした。しかもそのCDは歴代のファルコム作品からいいとこ取りをし、更に新録・新アレンジとなったもので大いに盛り上がりました。
 自分のTLでは「ルード城」のアレンジで思い切り盛り上がった記憶があります。
 こちらのCDのともう一枚のAll in AllはCDで現在販売されております。


 このCDは特典のときにはブックレットがついておりまして、「アントワーヌのにゃにゃにゃんポルカ♪」という文章のところで、だいぶハッスルした覚えがあります。
 いつか是非聴いてみたいものです(笑)


 以下お気に入りの曲を抜粋して書いています。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記32

2012年12月11日

netabare.jpg
 やっとこさ自分の中のフロゲ用のリストを作りました。
 公式ツイッターは勿論、コナミさん側の向峠氏・小牟田氏とトライエースさん側の天野氏を入れ、これで情報を追って行きたいと思います。何故もっと早くに作らなかったんだと後悔しましたが、BPに向けて俄然熱が入りますね!!
 ゲームにハマったのはここ数年の自分なので、昔からなのか分かりませんが、製作者さんたちとの距離が近づくって凄いですよね。自分は公式さん以外リプライなど送ったことはまだないのですが、お返事貰えるとそれだけで嬉しいですし感動します。
 なんていうか、本当に生身の人間が作っているんだよなぁと改めて思います。
 あとは姿が見えることによって、より一層楽しもうと思ったり、お布施を…とも。
 こうやって各クリエイターさんや各会社にファンが出来ていくんだなぁと思いました。


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提の内容ですので、未クリアの方はご注意を。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #37感想

2012年12月10日

netabare.jpg
 元日からローソンさんにてタイバニとタイアップしたキャンペーンがあるということで、元日からタイバニファンで店内が賑わいそうですね。
 自分も元日に行ってみようかと思ったものの、ドラゴンキッドちゃんのスポンサー様であるカルビーさんとのキャンペーンが1月4日からなのですよね。なので少し待ってから行ってみようかなぁとも。キッドちゃんのファイルがどれも可愛いので欲しいです。
 キャンペーン中は店内放送も、虎徹、バーナビー、カリーナ、パオリンのが聞けるそうですね。
 個人的に、バニングリッシュが放送に入っているかどうかが楽しみです!!どんな放送なんでしょうねぇ。

 RADIOはここのところ、バーナビーさんへの無茶振りRADIOという感じになっていて、毎回どんなものが来るのか楽しみです!!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ぼやき144

2012年12月08日

game2y.jpg
 12月だからだと思いますが、情報がとにかくたくさん出ていててんてこ舞いです。
 しかしながら何よりも、フロンティアゲート ブーストプラスの発売決定に心奪われているんですが!もうこれ以外何も考えられないレベルになってます。常に頭がフロゲBPです。日々生きている中で常に「あの素材得るためにゴシップ作って回してFL上げて~」とかまさにゲーム一色です。いいんですよ、人生楽しいので!!
 BP発表に伴って、公式ツイッターの中の人も変わっておられるようですね!どんなぎるますさんになるのかとても楽しみです。



【ファルコムさん関係】

 12月13日に発売されるPS3で出来る空の軌跡FC:改ですが、4月25日に空の軌跡SC:改も発売するそうですね!
 FCからの引継ぎがありみたいなので、2周できる余裕があるのではないでしょうか?
 以前、コメントでも頂いたのですが軌跡シリーズをプレイしてみたいという方はPS3の空の軌跡からプレイされるのはいかがでしょうか!?

 ボスざんまいもストアでDL販売になり、エビル=シャーマンの単曲買いが出来る!と興奮しております。ドストライクアレンジだったので、購入したいです。

 そして、公式でまだ情報が出ていないと思うのですがFalcom Music chronicleのお話はいつ出るのでしょうねぇ。Amazonさんでは予約が前から始まっているようですが…。公式の情報を待ちたいと思います!



【ヴァルハラナイツ3の話】

 

 PVが公開になったのですが、まずツッコミを入れたのはナースさんのポーズですよ!!これはCERO表記どのくらいになるんでしょうか(笑)
 以前も書いた気がするのですが、歓楽街は女キャラは百合になるんでしょうか?どうなのでしょう。

 戦闘は「嗚呼、VK!」という感じでいつも通りという感じですかね?2もひたすら眺めっぱなしだったので、3もそうなのかなと思いますがどうなるやらやら。
 お話も暗い感じでいくのでしょうか?個人的に声優さんの一覧で、真殿光昭さんのお名前があるのに喜んでおります!!

フロンティアゲート プレイ日記31

2012年12月06日

netabare.jpg
 フロンティアゲート ブーストプラス発売決定おめでとうございます!!!
 ソース元:『フロンティアゲート ブーストプラス』冒険の舞台は新たな大地へ(ファミ通さん)

 これは本気で本当に嬉しいです!!どれだけ嬉しいかと言いますと、どれだけの言葉を並べてもまだ表現しきれないレベルですよ!本当に本当に大好きな作品の完全版ということで、嬉しすぎてしょうがないです。
 廉価版かなぁ…とか思っていた自分をぶん殴りたいですね。
 いや~本当に楽しみでしょうがないです。2本買ったゲームは生まれて初めてなので書いている今、泣きそうですよ…おめでとうフロゲ!!
 
 発売から約1年経った今もまったく飽きが来なくて、とにかく楽しくてしょうがないのがフロンティアゲートです。
 セーブデータも引き継ぎ可能みたいですし、DLアペンド版もあるようですし、さすがと!
 セーブデータ引き継ぎ可能な体験版も出るようですし、またやり込みたいです。前回は体験版30時間くらい遊んでいたような…。というかVitaで体験版がプレイできるのかどうなのかが気になってしょうがないです!Vitaでプレイしている方のセーブデータを引き継ぎたいんですよね…。
 これを機にフロゲユーザーが増えてくれたら嬉しいなぁと思います。コマンド式RPGで、凄く楽しいですよ♪
 装備品を引き継いでレベル1からやり直しプレイも可能みたいですね。DL版でやり直しているので、自分はこのまま引き継ごうと思います。

 ブーストプラスということで、手紙を読み返せたり、イベントムービーをもう一度見返せたり出来たら嬉しいなぁと思います。
 発売日いつなのか気になってしょうがないです!
 スクショ見る限り、技とかどれだけ増えてるんだ!とかFLも上限開放になってますし、またお手紙もらえるのかな?とかとか。楽しみ過ぎます!


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提の内容になっているので、クリアされてない方はご注意を。
[ 続きを読む ]

漫画版空の軌跡 第37話 感想

2012年12月05日

netabare.jpg

 ついに、ついに!!おめでとうございます!!!
 このコマだけで輝かしい未来が見えますね。眩しいです!
 もう不遇なんて言わせないレベルな感じで!


 37話は怒涛の回でしたね!!読み終わったあと、展開を知っているのにドキドキが収まりませんでした。
 話を知っている上で読んでいるのに、とにかく面白いのがこの漫画版の空の軌跡だと思います。

 そしてあらすじ部分がシード大佐になっているのですが、これはいったいどうしたことですか!!?(笑)


 以下ネタバレなので追記に。
 空の軌跡3rdまで、零・碧の軌跡のことまで若干触れておりますので未クリアの方はご注意を。
[ 続きを読む ]

イース セルセタの樹海ユーザーズチョイス賞受賞!!

2012年12月04日

イース セルセタの樹海 (通常版)  昨日発表された、PlayStation Awards 2012イース セルセタの樹海がユーザーズチョイス賞を受賞と!!
 本当におめでとうございます!!何しろとても思い入れのある作品なので、受賞というのはファンとしてはたまらなく嬉しいものです。

 リアルタイムでは確認出来なかったので、ネットでうろうろしていたところ壇上の写真に近藤社長のお姿を発見し、一気に舞い上がりましたよ。
 一昨年に零の軌跡で受賞し、昨年は碧の軌跡で受賞。今年はVitaというのもあり、どうなんだろう…と思っておりましたが、セルセタが受賞出来て本当に本当に嬉しいです。
 凄く良質なARPGだと思うので、今後Vitaの作品が世の中増えていく中、初期の頃の良作として語り継がれていけば嬉しいなぁと思っております。


 そして1月5日(土)に行われる、Falcom jdk BAND 2013 New Year Live in NIHONBASHI MITSUI HALLでもセルセタの樹海の曲を演奏すると発表が!!
 これまた嬉しいお話でした。7月のライブは行けていないので、セルセタを生で聴くのは初めてです。
 ちなみに、今回は入場方法が記載されておりますので、参加される方は一読されるのがよろしいかもですね。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン
 Playstation Vita特別賞と、ユーザーズチョイスを受賞したP4Gもおめでとうございます!!
 絶対に受賞するだろうなと思っていたタイトルです。
 個人的には完璧な作品というか、とにかく完成されたゲーム作品だなぁと思いました。細かい所までとにかくこだわって、それでいてボリュームもあり、更に楽しいと!夢中になってプレイしたタイトルです。
 まだプラチナトロフィーを取っていないので、きちんと制覇したいものです。

 ペルソナ広報公式ツイッターでもクマが受賞を喜んでおられましたね!




 その他にも色々なタイトルがありますが、ダンガンロンパ2もおめでとうございます!!
 まだプレイしていないのですが、絶対面白いだろうことは無印から確約されているというか。必ずプレイしたいタイトルです。

 Vitaタイトルも複数受賞し、来年以降のラインナップが気になるこの頃です。
 今のところ気になっているのは、ファルコム作品は勿論として、1月のヴァルハラナイツ3と、2月のPSO2、発売時期がまだ分かりませんがGE2でしょうか。来年もたくさんゲームが出来そうで嬉しいです。

 空の軌跡の漫画の最新話の感想は後日あげたいと思います。

HERO RADIO #36感想

2012年12月03日

netabare.jpg
 こう寒いと、ファイヤー姐さんの能力が使えたらいつでも火を起こせて暖かいのかな?とか思ってしまいます。夏場はブルーローズとスカイハイの能力が欲しくなりますね!
 そういえば、あのヒーロースーツの中って温度調整はどうなっているのでしょうか?
 快適温度になっているのでしょうか?
 クソスーツは冬場は寒そうだなぁとか。それとも冬用の暖かい生地のクソスーツとかあるんだろうか?とかそんなことを考えてしまいました。

 さてさてRADIOですが、今回も面白かったですよ!!
 本気で戸惑う姿や、森田さんを熱く語るバーナビーさんが非常に聞き所でもありますが、でもやはり○○さんの話題が!!今からご本人さんがどう反応されるのか気になってしょうがないです。
 そして、長塚全さんの思いの丈が物凄く伝わってきて感動する回でしたよ!


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記30

2012年12月01日

netabare.jpg
 フロゲの公式ツイッターはしばらくディジーになっておりましたが、先日よりぎるますさんに戻った感じでしょうか!?
 ぎるますさんの「――フッ。」だけでタグが賑わう辺りが素晴らしいと!!
 ついに12月に入りましたし、何かしら展開があるといいですねぇ。というかあって欲しいと!!廉価版だって何だってとにかく動きがあってくれれば、フロゲファンは喜びますよ!!
 ぎるますさんのアイコンが真っ黒なのは何かの伏線なのでしょうか!?とか思ってしまいます。


 以下、ネタバレなので追記に。クリア前提の内容ですので、未クリアの方はご注意を。
[ 続きを読む ]