絵ネタ…

2013年01月29日


 ついにオズマがファル学に登場ですよ…!デュレン様は一足先に登場されてましたが、オズマは今回初です!!樹海の民であるオズマが導力車に乗るとかどう考えても面白い未来しか見えないのですが、どうなっているのか!?
 これは単行本になる際は、扉絵の下にコメントがつきますよね?つまりオズマについてと…。生唾を飲み込んでしまいますね!ファル学でどんなキャラになるのか、激しく楽しみでしょうがないです♪

 というわけで、またまたオズマの話題です。
 こちらの方が、零・碧の軌跡に登場するノエルの朝の様子が描かれているクリスタルプリントを購入されておりました。
 セルセタがもう終わってしまったので、「オズマの朝が見たいです!」みたいなやりとりをしました。そこで、実際描いてみようと思いたち、顔だけでも描いてみたら面白かったのであげてみました。
 題して、オズマが乙女ゲーに出演したらこうなったんじゃないか予想図です(笑)


 肩までですが、肌色系なので一応追記に…。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #44感想

2013年01月28日

netabare.jpg

 Vol.8までリリースなCD企画ですが、トップバッターはなんとBBコンビと!
 とんだツンデレな二人がデュエットということになりますが、お二人とも歌上手いですし、どんなクオリティになるのか楽しみです。Vol.2の情報は来週のHERO RADIOで発表だそうですよ!
 スカイハイさんはいつになるのか…!?そしてまた中毒ソングを生み出すのか!?


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

富山ブラックカレーを食べてみた!

2013年01月27日

 このブログを何度か読んで下さっている方はご存知かもしれないですが、自分は誰かがどこかへ行き「お土産は~?」と聞かれると、「ご当地カレー」と答えています。最近のレトルトカレーは美味しいものばかりですし、自宅でご当地ものが楽しめるという幸せ!そしてカレーが大好きなのです。
 いつか、全国制覇してみたいと思っております。ご当地カレーのネットショップもありますし、入手は格段にしやすい世の中になっており、これまた嬉しいことです。

toyamabc.jpg

 今回は、富山県のブラックカレーを食べてみました。
 富山県といいますと、ブラックラーメンも有名ですね。しかも調べてみたら、ブラックサイダーまであるではないですか!都道府県で戦隊モノを作った場合、ブラックは富山県で決まりな勢いですね。

 さて、こちらの「富山ブラックカレー」ですが、廣貫堂さんという医薬品や医薬部外品等を製造する会社さんのもので驚きました。食品会社が出していると思っていたのですよね。調べてみますと、やくぜんカレーなども販売されているようです。
 またこのカレーにはイカスミだけでなく黒豆も入っています。赤ワインも入っているそうですねぇ。


 「驚きの黒さ、驚きの美味さ」というコピーがついていますが、実際にどうなのでしょう?
toyamabc1.jpg

 写真ではカレー色っぽくなってしまってますが、実際は本当に真っ黒でした!!
 色々なスパイスが入っているのも凄くよく分かり、スパイシーな感じのカレーです。
 何より黒豆が入っているので、ふにゃっとしたあの黒豆の食感がカレーで味わえるのが自分の中では不思議でした。
 この見た目ですが、ちゃんとカレーなのですよ!真っ黒ですがれっきとしたカレーです。
 こちらもまた美味しかったですよ!そして、スパイスの影響か、食べていると凄く熱くなって来ました。寒い日に食べたのですが、汗を少しかくという感じに。これは冬の間はいいな~!と思いました。
 スパイシーで軽めのカレーなので、朝食べるのが苦手という人でも美味しいのではないかな?と思います。でも自分は寝起きすぐにかつ丼とか食べられる人なので、アテにならないと思います…。

 それにしてもまたもご飯が完全に白飛びしてますね…。
 カレーをきちんと写真に撮れる日がくるのはいつの日やら…。

PSO2 クローズドβテスト(Vita)をプレイしてみました。

2013年01月25日

PSO2_120x600_応援バナー01  2月28日よりサービス開始が予定されているファンタシースターオンライン2のVitaのクローズドβテストが現在行われています。
 5万人募集の中、10万以上もの応募が!最初の抽選では外れてしまいましたが、先日更に追加抽選があり、そちらで当選しました。

 初めてのオンラインゲームなので不安の方が大きいのですが、とにかくやってみないことには!という感じで、プレイしてみましたよ。
 このVitaでのβテストはスクショや動画などの情報の公開が禁止されているので、簡単に触れてみたいと思います。

 まずキャラクリに本気で感動しました。
 ファンタシースターシリーズは、その細かいところまで完璧にこだわることが出来る!というように精密なキャラクリが出来ますが、このβ版でもそれが体験出来て感動ですよ。
 しかしキャラクタはβ版のみでの使用なので、サクッと作りましたがそれでも1時間はかけて遊んだ気がします。これはハマる人は1日かかるのでは?
 Vitaでも物凄く綺麗ですし、なんと言っても髪がふわっと動くのに驚きました。携帯機でもこのような表現が出来るのか!と。

 さて、早速ミッションに入るのですが、スリープが出来ないのですよね!
 最初のミッションを終えたところでスリープさせたら、タイトル画面に戻ってしまい、ミッションを最初からやり直すことに…。
 オンラインゲームって初めてプレイするのですが、まとまった時間がないとプレイに向かないってことですかね?ちょこちょこプレイしたい、という人はオンゲーに向かないのかな?と思ってしまいました。一時中断というのはオンゲーでは、基本的にないものなのですかね?

 戦闘などは親切なチュートリアルがあるので、凄く良かったです。
 またモノメイトなどがタッチで使えるのは嬉しいですね!親指を伸ばせば届く位置にあるので。武器の入れ替えなども分かりやすく、PSPでプレイしていたときより自分は好きです。
 しかしながらアイテムを取ろうとして回避になってしまうのもありました。同じ操作なので混ざると!これは慣れですかね?
 それでもアクションもぬるぬる動きますし、凄いな~!とひたすら感動でした。

 その後はロビーみたいなところに行ったのですが、オンラインなので自分以外の人もいっぱいいるわけですよ!!凄くドキドキした瞬間でした。
 凄く広いので、「ここどこ?」「元いた場所に戻れない…」などと迷子になってました(笑)
 オンゲーの魅力は他者とのクエストに行って楽しんで、チャットも楽しむのが醍醐味だと分かっていますが、少々事情があって急に中断しなければならないことが多く迷惑をかけてしまう&一人でも楽しんでみたいと思い、パスワードを設定し、一人でクエストに突入しました。
 こういうのって「一人でやってます」マークみたいなのあるのですかね?よく分かってないまま書いてすみません。

 というか、まだ不安が大きいのでお店とか見ている間とか「邪魔になってるんじゃないか…」とドキドキしてじっくり見れず(笑)
 こうやって書いていると自分はオンゲーに物凄く向いてないのではないか!?と思うのですが、ゲーム自体は凄く楽しくプレイ出来ましたよ~。βは限られた時間のみのログインですが、それが逆にもっとプレイしたい!という感じになりますね。

 2月28日から正式にサービスがスタート(予定)しますが、待ち遠しいですね!というか、待ちきれないくらいですよ。
 初日はキャラクリで終わりそうな気がする未来が今から見えます…。

FRONTIER GATE Boost+ 3月14日が発売日に!

2013年01月24日

 発売日はいつですか~!と気になってしょうがなかったフロンティアゲート ブースト+の発売日が2013年3月14日に決定しました!!あと1ヶ月と3週間未満と思うと早いですね。もうすでに心は3月に…。



 このフロンティアゲート ブーストプラスは、前作の部分と更に追加された部分が収録されているという、前作をプレイされてない方でも最初からプレイ出来るものになってます。他社のゲームとなりますが、GEBやPspo2iなどと同じと思っていただければ分かりやすいかと思います。

 価格も出ておりまして…
 パッケージ版価格:3,990円(税込)
 ダウンロード通常版価格:3,500円(税込)
 ダウンロードアペンド版:2,100円(税込)
 となっておりました。

 公式サイトでも分かりやすく解説されています。FRONTIER GATE Boost+ご購入ガイド(リンク先公式サイト)

 前作のUMD版を持っている方は、ダウンロードアペンド版。
 前作UMDで、今回もパッケージ版が欲しければパッケージ版価格で購入ってことですかね?
 前作のDL版を持っている方は、ダウンロード通常価格の方で購入しますが購入履歴があれば、特別価格2,100円税込)で購入出来るそうです。
 初めてプレイされる方は、パッケージ版か、ダウンロード通常版を購入してくださいねということと。

 また2月5日から前作のUMDパスポートも対応するそうです!
 Vitaでプレイしたい方、DL版でやりたい方には朗報かと。DL版ですと、あのボス戦の時の画面パキパキが快適ですしね。シーク音ないですし良いですよ~!

 いろいろなパートナーと出かけたい!コマンド式RPGが好き!素材集めとかが好き!音楽もいいのがいい!という方、オススメしますよ。
 現在ブーストプラスの体験版が配信されておりますので、PSPでもVitaでもお好きな方でプレイ出来ます。気になった方は是非~!!

 公式を見ていたら、オルガさんのセクスィー衣装に驚きました…!
 これは男版はどうなるのか(笑)

Ys ~セルセタの樹海~ コルクコースターセットが届きました!

2013年01月22日

celco01.jpg

 昨年末の冬コミで販売された、セルセタの樹海のコルクコースターセットがキャラアニさんで、1月18日の正午より販売されました。
 貴重なセルセタのグッズであり、オズマとデュレンがいるのでそれはもう買うしかないわめ!と。
 ライブ会場で販売がなかったので、ひたすら待ちに待ち続けましたよ!
 セルセタのSDキャラはクリアファイルとなっておりますが、自分はそのファイルを持っておりません(涙)
 なのでSDキャラのグッズはこれが初めてになりました。というか、みんないいキャラクタなのでもっともっとグッズとか描きおろし壁紙とか出て欲しいです…。

 注文したものは、左側:Ys ~セルセタの樹海~ コルクコースターセットB(カンリリカ/オズマ/グリゼルダ/ドギ) 右側:Ys ~セルセタの樹海~ コルクコースターセットC(リーザ/デュレン/フリーダ/みっしぃ)です。

 このコルクコースターは外せるようになっていて、下のように切れ目が入っています。
celco2.jpg celco5.jpg

 取り外すとこんな感じになります。が、慎重にやらないとデュレン様のように少々ハゲてしまう部分が…
 というわけで、セルセタで大のお気に入りの二人であるオズマとデュレンです。
 声優さんも浪川大輔さんと平田広明さんですしね!!!
 
celco04.jpg

 セルセタは全体的に楽しいですが、中でもこのオズマとデュレンの掛け合いが本当に面白いのですよ!
 おちゃらけてはいるけど根は優しいデュレンに、真面目な好青年オズマが容赦なさすぎるツッコミをすると!
 レオ団長トリオも爆笑モノですが、この二人に何度笑わせてもらったか。大好きな二人です。
 オズマとデュレンのツッコミのみをピックアップしたプレイ日記書こうかと思ったぐらいには!!その内やるかもしれません。

 お次は可愛いカンリリカとリーザの癒しコンビです。

celco05.jpg

 ぴっかぁどまんじゅうの包装もこの二人でしたし、見ているだけで和みます。
 カンリリカのリーザ自慢は微笑ましいですよね。またリーザはポリゴンが物凄く可愛くて、アップのシーンになるとスクショは欠かせませんでした。

 その次は、接点がない…ドギとフリーダです。

celco06.jpg

 あまり深くツッコミをするとネタバレになりそうなので話題を全然違うものに変えますが、ドギのプリントの映りが一番いい気がするのですよね!黒が多いというのもあると思うのですが、どう考えてもフリーダさんの黒よりドギの黒の部分の方が濃く印刷されているような…
 フリーダさんはとにかく寝言がイチオシですね!!色っぽいものから「!?」というものまで。
 甲斐田裕子さんの台詞ももっともっと聞きたかったです。

 最後はグリゼルダとみっしぃです。

celco07.jpg

 猫好きグリゼルダ総督なので、みっしぃと組ませてみました。
 グリゼルダ総督はみっしぃをお好きになるでしょうか?猫ですし、きっと…!
 そういえば総督は声がなかったのですよね…ついたらどんな感じになっていたのか!?

 おまけのドギとデュレン。
celco08.jpg

 アドルの相棒の二人で組めるじゃないか!と思って慌てて撮りました。
 イースvs.空の軌跡2とかが出る時がもしもあれば、是非ともドギvsデュレンをやってみたいです!

HERO RADIO #43感想

2013年01月21日

netabare.jpg
 今週と来週の星空サンライズのゲストは檜山修之さんですよ!
 そしてその次は浪川大輔さんであり、なんと2/17・2/24は遊佐浩二さんですよ!!
 ルナティック!!久々のHERO RADIOのゲストバージョンということでしょうか?遊佐さんのドSがどこまで発揮されてしまうのか!?タナトスの声を聞くしかないでしょうか!?楽しみでしょうがないです。

 そしてゲストさんへのメールの締切も掲載されておりました。
 浪川大輔さんへのメールは本日までだそうですね!遊佐さんはまだ余裕がありますが、送る方は忘れない内に!がいいかもですね。自分も何か送りたいものです。
 この締切情報はありがたいので、今後もこういう発信があると嬉しいなぁとも。

 というか、今回のRADIOが面白すぎてしょうがないです!!
 個人的に、かなりお気に入りの回というか、追記部分にも書きましたがバーナビーさんのノリとメールの内容が本当に面白くて最高でした!

 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記35

2013年01月19日

frg13.jpg
 ダンデスちゃんが本気を出しました。
 今まで散々、魔法少女だのA○B風だのさせ、頭装備は猫耳という完全萌系で行っておりました。
 が、イベントシーンで装備が反映されるため、せっかくのシーンもぶち壊しになるという諸刃の剣。
 というわけで、本気の装備を考えてみましたよ!
 と思ったら腕の装備を変更し忘れて撮ってました(笑)


 今回は、相棒たちの装備の全身図を撮ってみました。自分のところではこんな感じになっています。

左から:アレッティオ、マリアシャルテ、シグリッド
frg7.jpg frg8.jpg frg9.jpg

左から:ルーティル、エミリオ、レインヴァルト
frg10.jpg frg11.jpg frg12.jpg

左から:ディジー、メルフィ、ニケ
frg14.jpg frg15.jpg frg16.jpg

左から:ラニ・ラト、オルガ、フォルカー
frg17.jpg frg18.jpg frg19.jpg

左から:アーシャ、クロトキ、主人公
frg20.jpg frg21.jpg frg6.jpg

 フォルカーとニケの、何を着せても似合う率が凄い気がします。
 ニケはタンクトップに麦わら帽子も似合いますし、ラブプラスとのコラボの制服も似合いますし、その他本当に何を着せても、頭装備も特にリボン系がすっごく似合うので目の保養キャラです。
 そういえばフォルカーは武器を何故これにしているのか…。
 ラニ・ラトにウエディング服を着せているのは、フォルカーの次に似合う気がしたからです。なんだかんだ気に入ってるのはレインヴァルトなのですが、彼の上記の格好が気に入っている&着せたらちょっと面白かったという理由で外してます。けなす意味ではないのであしからず。そしてラニ・ラトも大好きです!というか全員大好きです!!

 主人公は今オルガとラブプラスな開拓をしているので制服です。
 やはりオルガ姐さんはスカーフがない方がいいだろうと思い、主人公は逆にスカーフがある方にしました。
 が、オルガ姐さんの頭がなかなか決まりません。今まではバーサーカーメイル一式だったのですが…。

 さてさてレアアイテムですが、UMDの方では古代文明の絵画が全然出なかったのですけど、DL版でやり直している今、バンバン出てきてます。魔法の砂も、毒素の塊も出やすいです。悪魔っぽい羽はなかなか出ないですが…。
 古代文明の碑文も結構簡単に出たので、闘拳の本を作ってメルフィ先生に装備させています。早く本で往復ビンタしたいです!(笑)

 ブーストプラスでの新たなコラボ装備や、新しく増える装備が楽しみです!!
 フロゲはネタ装備もいっぱいある&女装・男装も出来るのがハマる理由の1つだなぁと、しみじみ思います。

FRONTIER GATE Boost+体験版 PS Storeで配信開始!

2013年01月17日

netabare.jpg

 待ってました!!本当に待ってました!!
 いよいよPS VitaでもフロゲBPの体験版がプレイ出来ますよ!!

 この体験版では、製品版に引き継げる通常モードと、引き継げずに新規に搭載されるブーストモードを体験できるブーストモードがあります。自分は前作のを引き継ぐので、ブーストモードを体験してみました。
 ブーストモードはLv110からスタートですよ!フロゲは油断すると高レベルであっても瞬殺されるのでドキドキです。


 以下、ネタバレなので追記に。ブーストモードのルーティルとクロトキ編です。
[ 続きを読む ]

ジョンが仲間入りしました。

2013年01月17日

tbsj1.jpg

 先日、友人からジョンを頂きました!
 ジョンは、TIGER&BUNNYに登場するスカイハイの中の人であるキース・グッドマンが、ソウルメイトと呼んで可愛がっている犬です。劇中やEDでも登場しております。

tbsj2.jpg

 ちなみに、TIGER&BUNNYの公式ではジョンのフィギュアは今のところ出ていないと思っているのですが、最近情報を追いきれていないのでどうなのでしょう…。
 ジョンはCDなどのジャケットにも登場していますしね!それくらいスカイハイにとっては大事な存在だと。
 井上剛さんは某イベントで台詞を「ジョン、ジョン、ジョン!」とアレンジするくらいにジョンだと!!

 それにしても犬は可愛いですねぇ。猫飼うまでは断然犬派だったので、犬も大好きです!特に大型犬が好きなので、見る度に顔が緩みます。
 なんといっても鼻がいいですよね!あと鼻と口の部分!!あの部分が大好きなのですよ。
 忠実に再現された犬のフィギュアはいいですねぇ。


別の日に撮った、スカイハイさんたちとジョン
skyjon.jpg

 ちなみに左のSHFスカイハイさんの角が短いのは仕様です。
 右のようにちゃんと角が生えているのと、折れた角バージョンが入っております。細かいですよねぇ。
 
 それにしても、フィギュアは1つ買うと止まらないですね!あれよあれよという間に、どんどこ増えていきますよ。
 タイバニで初フィギュアやプラモを買った女性ファンってかなり多いのではないでしょうか?
 自分もフィギュアは買ったら最後、絶対止まらないから買わないとか言っていたのですが、見事想像していた通りになりました。
 あとは飾り方を学ばないとなぁ…と思っております。ただ単に並べているだけなので…。
 ケースとかに入れていないので、猫が倒していくんですよね…。普段は近寄らないですが、むしゃくしゃするとフィギュアを倒していきます(笑)

HERO RADIO #42感想

2013年01月14日

netabare.jpg
 タイバニは冬がメインの作品なので、よくよく考えると今の季節はピッタリですね。
 犬を飼っていたら、「ジョン、そしてジョン!」とやりたくなります(笑)

 さてさて毎回星空サンライズさんの公式ツイッターをチェックするわけですが、2/3・10のゲストが浪川大輔さんだとか!!これは…!!!昨年、P4Gの番長、そしてセルセタの樹海のオズマと浪川大輔さんが声をあてられたキャラクタには大変お世話になりました。森田さんとどんなお話をされるのか非常に気になります!!
 更に今回のRADIOは盛り沢山というか、バーナビーさんのテンションが(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

モナまんとポムまんを作ってみた!~完成編~

2013年01月13日

 前回を経てどうなったのか…

 まず、蒸したあとカマボコの様子を見ていたら、カレーまんの皮がくっつき始めて大ピンチ!!
 蒸すときに、布の上にクッキングシートを置けば良かったです…。

 そして、モナくんの顔は焼印にしようと針金も買ってきて用意したのですが、あまりの難しさに断念…。
 急遽海苔を切って貼り付けました。何回やっても猫口を切るのが難しいです…。
 さて、ポムの顔の灰色の部分のですが、白いかまぼこを薄く切り更にポムっぽく包丁で切ります。黒ゴマをお湯で漉して黒い液体を作り、そこに切ったものを数分浸します。浸せば浸すほど黒くなるので、ちょうどいいかな?と思った所で引き上げるのが良いかもです。
 これらは蒸している間にやっておくと、いいようですね。でないと、自分のように皮がくっつくという状態に…。

  かまぼこや、モナくんの顔はマヨネーズでぺたりと貼り付けます。マヨネーズはボンドのようなものですね。
 で、完成したのがこちらです。

モナまんとポムまん(参考にしたコラムはこちら
mpman5.jpg

明るくして撮影したら見事真っ白になったモナまんとポムまん
mpman6.jpg

中身はこんな感じになりました。
mpman8.jpg

 早速食べてみたのですが、普通に食べられました。
 しかしながら皮を厚くし過ぎたようで、物凄く皮がもっちりしっかりなカレーまんになりました。次回があれば、もっと皮は薄く薄くしたいです。あんまり薄くすると破れるかな?と心配していたのですが、余計な心配でした。
 自分で作るので、あんを沢山入れられるため具だくさんのカレーまんができましたよ!
 残ったのは冷凍して、今日の朝にレンジでチンして食べました。やはり暖かい方が皮が柔らかくていいですね。

 今度はピッカードまんも挑戦してみたいですが、顔が難しそうです。
 中身をチョコにすると、やはり顔の部分はチョコペンで描くのが一番ですかね?鼻の部分は、白い皮を作って貼り付ければ大丈夫だとして…。その前にモナくんリベンジもいつかせねば…!

 久々のキャラ弁的なものの挑戦でしたが楽しかったです!また何か挑戦出来たらいいな、と思います。

モナまんとポムまんを作ってみた!~準備編~

2013年01月12日

 小学校の家庭科の時間から、「マリーちゃんは石鹸でシャボン玉してていいよ(訳:手伝うな)」と言われるレベルで料理ができない自分は、肉まんを作ったことは勿論ありません。
 なので、今回初挑戦です。更に不器用&雑な人間なため、一体どうなるのか…!?

 そんな自分がなんで、挑戦するかと言いますと…
 先日、ぴっかぁどまんじゅうを買いまして、そちらのコメント欄にてピッカードまんの話で盛り上がりました。
 そういえば、以前いかちゃんさんがコラムを書いていたなと思い出し、実際作ってみよう!と思い立ちました。一年に一回はキャラ弁のようなものを作ってみようと思っていたのですが、昨年は一度も作らず…。なので本当に一年ぶりの挑戦です。

 レシピはこちら(Cpicon カレーまん by けゆあ)を参考にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらが材料の一部です。
mpman1.jpg

 まず初めは肉まんの皮作りをしました。
 今回は中身は全部カレーにして、外を白いポム用と黄色いモナ君用にしてみました。

mpman2.jpg
 必死でこねるものの、手際が悪いため中々進まず…。
 しかもこのこね終えた時点で、モナ君用の黄色いのが全然黄色くない事実に気付きました。
 今更カレー粉振るわけにはいかないので、諦めてそのまま進めました…。
 これってカレー粉の種類によっても色の付き方が違うのですかね?

 皮を発酵させている間は、中身のカレーあん作りです。
 雑な人間なので、見て分かる通りみじん切りがみじんになっていないと!!
 でもこれは後ほど食べてみた時に、食感がまちまちなのが良かったということに勝手にしました(笑)
 途中、にんにくをすりおろす時に指もすりおろしそうになりながらも、頑張ってすりおろし、いい匂いでお腹が減りつつ我慢して炒めます。
 カレールーがどんどこ溶けて、玉ねぎやミンチと絡まるのが見ていてとてもいいですね!また食欲を刺激します。
 炒め終えたら6等分して、冷ましました。
 その後は、発酵させた皮を6等分して、カレーのあんを詰めますよ。


こんな歪な物体が6つ出来ました…
mpman3.jpg

こんな歪でも、蒸せばこんな感じに…!
mpman4.jpg

 それにしてもまったくもって写真だと全部白く見えますね…。実際はもう少し黄色く見えるのですが…。次回挑戦する時はカレー粉はふんだんにかけたいものです。

 カレーまんは無事に成功するのか!?
 そしてモナまんとポムまんに見えるような物体が出来るのか!?
 次回へ続く…。

イース セルセタの樹海アップデートファイル配信!

2013年01月10日

obanner_b.jpg (左のバナーから公式サイトに飛べます)

 本日、1月10日よりセルセタの樹海のアップデートファイルが配信されました。
 最近のゲームはこういうアップデートの配信が出来るのでいいですよね。
 そしてアップデート方法も簡単なので、機械音痴の自分でも楽に出来るのでありがたいです。


 さて、今回更新されたものはこちらでした。

ysc173.jpg

 このスキルの判定優先度変更は嬉しいですね。元々爽快で快適なアクションが出来ますが、今回ので更に快適になると!これはセルセタファンとして非常に嬉しいです。
 一部のスキルやボスの調整は、ちょこっとプレイしたくらいでは分かりませんでした…。ボスラッシュを試せば分かりそうですかね?

 更に不具合なども修正されておりました。

ysc174.jpg

 自分は3周ともに遭遇はなかったのですが、宝箱バグなどは周囲でも遭遇されていらっしゃる方がおりましたし、こちらも直って良かったです。

 久々に少々プレイしたのですが、やっぱり楽しいですねぇ!!

ysc175.jpg

 気がつけば80時間は超えているのですね。プラチナトロフィーも取れたので、そこまでがっつりプレイすることは減りましたが、それでも他のゲームの合間や、デュレンの寝言やオズマ使いたさにちょこちょこやってました。
 また4周目をナイトメアでプレイしてみたいです!

 で、ですよ。何度も何度も何度も何度も言ってますが、デュレン役の平田さんのファルラジ出演をいつかー!!是非~!!まだ諦めてないですよ!!
 セルセタでは、カンリリカ役の小倉唯さん、リーザ役の白鳥由里さん、レムノス役の野島健児さんがゲスト出演されたのですよね。残るはアドル、カーナ、デュレン、オズマ、フリーダですよ…!いつか実現して欲しいなぁと切に願います。
 むしろライブでご登場でも…!神田さんや近藤さんや今野さんや三上さん、柿原さんや水橋さんのように…!

FRONTIER GATE ORIGINAL SOUNDTRACK感想

2013年01月09日

FRONTIER GATE ORIGINAL SOUNDTRACK 発売から1年以上も経っておりますが、やっとこさ入手しました!いいものというのは、幾ら月日が経とうとも変わらないと思いますが、このCDもその通りだと思います。
 フロンティアゲートのサントラは、サウンドディレクターに佐藤直之さんを始めとし、西木康智さん、藤田淳平さん、中山真斗さんが携わっております。
 ゲームも面白いですが、音楽も素晴らしいの一言に尽きると思います。自分の中ではゲームの音楽はかなり重要な所を占めているので純粋に嬉しいです。
 とにかく心地よく優しく、そして時に涙を誘い、その壮大で繊細な音楽に飲み込まれたいと思うほど。


 iTunes Storeでは全曲視聴可能なので、気になった方は是非聴いてみて下さい。

 サントラには、各コンポーザーの方や代表の方のコメントが掲載されており、一部のキャラクタが大きなサイズで拝めたりととても嬉しい仕様でした。
 やはり作り手の方のお話というのは、中々聞けないものなので付いていると無条件で嬉しくなりますね。


 以下、お気に入りの曲を抜粋して書いています。
[ 続きを読む ]

イース~セルセタの樹海~ぴっかぁどまんじゅうを食べてみた!

2013年01月08日

picman5.jpg picman6.jpg

 冬コミでも販売された、イース~セルセタの樹海~ぴっかぁどまんじゅうをライブ会場で購入しました。
 ピッカードと言えば、イース シリーズのマスコット!ルーとピッカードでマスコットでしょうか?
 そんなピッカードがついにおまんじゅうになりました。
 こういう食べ物系というのグッズに大変弱い自分は、例え6個で1000円だろうともホイホイ買います。この可愛さなら1000円なんて!という勢いでございます。というか大抵コラボ食品とかグルメって高価になることが多いので、慣れたというのもあると思いますが…。
 こちらの商品、ライブ会場では大人気だったようで帰りの時には売り切れていたみたいですね。

picman1.jpg
 「おいしい!おいしすぎる! イース セルセタの樹海 ぴっかぁどまんじゅう」の包装はこんな感じです。
 カンリリカとリーザの後ろ姿がとても可愛いです!なんというか、のほほんとして癒されますよね。デュレンの昼寝シーンとかでもいいんじゃないかな?とか想像したのですが、それだと明らかに一部向けというか(笑)やはりこういうのはヒロインが似合いますね。きっとカーナはどこかでこのおまんじゅうをたらふく食べているのでしょう!フリーダさんはそれを見て微笑んでいるとかとか。
 この包装紙の絵柄が何パターンかあってオズマとデュレンが別々にいたら2つ買ってただろうなぁというのも安易に想像がつきます。

 ところでこの包装紙を取っておこうとしたのですが、糊が強力でして、かなり保存状態が悪いというか破けたというか…。それでもなんとかとっておいてあります。


picman2.jpg

 材料が記載されておりますが、さすがにピッカードの肉は使用されていないようです(笑)
 食肉マスコットというのも、中々斬新な気がします。
 というか自分が新参ファンのために知らないだけで、元々こんなに愛らしい感じではなかったのでしょうか?ファルコムファンの先輩方教えてください!


 ぴっかぁどまんじゅうは1つずつ包まれていまして、こんな感じになっています。
picman4.jpg

 もう「可愛い!!」の一言ですよ!
 こんな可愛いのを食べるのもったいない!と思いつつ、早速食べました。
 中の様子は一番上の画像を参考にして頂ければ嬉しいです。かじったわけではなく、手で半分こしました。
 しっかりとしたこし餡で、和菓子の甘さを感じることが出来、美味しかったです!!
 ただ小さいのでぺろりと食べてしまいますね。一日一個と決めて、食べていきたいと思います。

 というか、この手のグッズがもっともっと増えて欲しいです!!
 ファルコムさんのグッズで食べ物系はあまりないので、ぜひこのおまんじゅうを皮切りにまた出て欲しいなぁと思います。みっしぃまんじゅうでもなんでもいいので!
 あと、非常に非常に個人的な希望ですけどレトルトカレーが好きなので出てくれたら…なんて妄想が始まるのですけど、カレーと縁がないですね中々(笑)
 ファンさんのケーキとかモトロさんのホッカーボールクッキーとか…ぐるみんも何か、何かを!と思ってしまうぐるみんファンでもありました。

 全然関係のない話ですが、うちの猫はまんじゅうが大好きで、これを食べていた時に猛スピードで「寄こせー!」と来て大変でした。

HERO RADIO #41感想

2013年01月07日

netabare.jpg
 2013年初めてのHERO RADIOとなりました!昨年末はまさにバニングリッシュまみれというか、バニングリッシュが非常に強調されていたのを思い出し、新年もそんな感じになるのかな?と興味津々でございます。

 ところで、元日からローソンさんとのキャンペーン、そして四日からカルビーさんとのキャンペーンが始まっておりますね。自分も四日に早速行きまして、無事にファイルをGET出来ました。
 今年もまた色々なこういったキャンペーンがあるのでしょうか?こういうイベントは好きなので、また何かであるといいなぁと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

Falcom jdk BAND 2013 New Year Live感想

2013年01月06日

jdknyl2.jpg 2013年1月5日(土)東京の日本橋三井ホールにて、jdkバンドのNew Year Liveがありました。7月に行われたライブには参加出来なかったので、この日を本当に楽しみにしておりました。なんと言ってもセルセタの曲をやりますしね!!行く前からオズマとデュレンのことで頭がいっぱいというか(笑)
 そして見事、セルセタざんまい!という感じでセルセタが連続で流れる所がありましてもう大感激です!!大好きなセルセタ、そして曲を生でノリノリで聴けたこと、本当に嬉しく思います。2013年がこんなにいい幕開けとなるなんて、と未だに興奮が収まりません。一夜明けましたけど、まだまだ燃えています!

 更に、今回はライブの前にファミ箏さんによる和楽器での演奏もあり、これがまたとても素晴らしかったです!やはり色々な楽器で曲を聴けるというのは素晴らしいですね。また次も聴いてみたいと思いましたし、色々な楽器が入ったjdkBANDというのも聴いてみたくなりますね!!


 今回のライブは映像も凄く凝っていましたね!
 やはり作品の映像が流れるとテンションが段違いになると言いますか。凄くかっこよくデザインされていた部分もあり、とにかく感激しました。
 さてさて、物販ではお目当ての「ぴっかぁどまんじゅう」を無事に入手出来ました。
 開場して席よりも何よりもこれを目当てに買いましたよ。クリアファイルとてぬぐいは参加者へのプレゼントだそうです。金色や銀色のは上から降ってきたものが大量にあったので、少し貰ってきました。


 以下、記憶頼りの部分があり時系列や話の内容に違う部分があります。ご了承頂けると嬉しいです。
[ 続きを読む ]

タイバニ×ローソンキャンペーンに行ってきた!

2013年01月04日

loc1.jpg 元日から、ローソンさんにてタイバニのキャンペーンが始まっております。
 店内放送や先着グッズなどがありますが、4日の本日からはドラゴンキッドのスポンサー様である、カルビーさんとのコラボもと!
 対象商品2つでクリアファイルが1枚貰える、という仕組みです。
 この手のキャンペーンは初めての参加なので、とても楽しみにしておりました。
 既にスカイハイ役の井上剛さんは、ローソン帰りバディのクリアファイルを入手されたようですね。さすがでございます!

 自分もブルーローズの店内放送に合わせて行って参りました!
 お約束のフレーズが聞こえた瞬間、テンションが上がって顔がニンマリしていくのが手に取るように分かりましたよ。内容はキャンペーンの宣伝が主でしたが、バディだと掛け合いが入るのでしょうか?


 以下、大きめの画像です。ビニールから出していないのでボケ気味ですが…。

loc2.jpg

 商品を4つ買って、2枚貰ってきました。一枚目はこのローソン帰りバディです。
 RADIO的な内容で行くときっとカードでお支払いで、中身はプレミアムロールや肉まん・ピザまん・おでんのがんも・ジャパニーズライスケーキが入っているものを購入なのでしょうか?(笑)
 虎徹さんはいっぱい買っているみたいですね。何を買っているんでしょう…。

 ところで、初めてこの手のキャンペーンに参加したのですが商品もファイルもバラバラな所にあるのですねぇ。これはお店によってなのでしょうか?値段の所に対象商品というのがあって、それを目当てに探しました。
 残念ながらじゃがりこLはなかったので、久しぶりにポテトチップスを買いました。
 ファイルはまだまだあったので、ホッとしましたよ!


 羽山さんのバディを愛でつつ、2枚目はやはりスカイハイさんがいるこちらを!!

loc3.jpg

 やっぱり全員揃ったところは大好きです!!
 そしてどのファイルも裏側は、カルビーさんを背負った稲妻カンフーマスター・ドラゴンキッドがメインのものになっています。

loc4.jpg

 やっぱりキッドちゃんは可愛いです!!
 しかしこれ、袋に入れたままだとスカイハイさんが見切れに…!(笑)

 そして、これらをレジに持って行ったら、店員さんに話しかけられました。
 「私、おばちゃんだから分からないんだけど、これ面白いの?」
 「面白いですよ~!」
 「そうなの!こういうのやると売れるのよ~
 「あ~やっぱりそうなんですねぇ」
 なんていう会話を。やっぱり売れるんですね!そうですよ、こういうのやれば飛びつくのがオタクというか。まぁお金を使うことは世の中にはいいことだと思うので、そう思って今年もオタクライフを楽しみたいと思います!

フロンティアゲート プレイ日記34

2013年01月02日

netabare.jpg
frg5.jpg
 ずっとレインヴァルトの装備でしっくり来るものがなかったのですが、個人的にこれだ!と思ったのがこちらです。
 
 頭:クリスタルサークレット(画像はサークレット)
 胴:燕尾服
 腰:インデ-グ葬礼
 腕:インデ-グ葬礼
 足:インデ-グ葬礼

 葬礼装備が、燕尾服で使われている色ばかりだったので、組み合わせてみたら個人的にヒットしたのでこれを使っています。
 にしても、やっぱりスクショ機能欲しいです…!どうしても荒くなるので…。


 現在はフロンティアゲート ブーストプラスに向けて全員のFLを10までにしようと頑張っています。総プレイ時間が一つ目のセーブデータと現在のデータを合わせると、600時間くらいいっているのでしょうか?1000時間くらい遊べそうな作品で、本当にハマっているんだなぁと思います。

 また、昨年末に4Gamer.netさんで小牟田さん向峠さん天野さんのインタビューを拝見したのですが、フロゲBPの発売から始動ということは、発売はそんなに遅くはないという感じでしょうか?
 今年の最初の新作ゲームで今年最大に楽しめそうなので、とにかく発売が気になります!!


 以下ネタバレなので追記に。クリア前提で書いています。未クリアの方はご注意を。
[ 続きを読む ]