イース セルセタの樹海のブロマイドをセブンイレブンさんで購入しました。

2013年02月27日

711celceta2.jpg
 こちらのツイートでセルセタの文字を見て一気にてんしょんまくしみりあんと!!
 オズマとデュレン様はいるかな~?と思ってみたら、しっかりといらっしゃるではないですか!クリスタルプリントでも購入しましたが、同じ絵柄だろうがオズマとデュレン様となれば話は別ですよ。

 早速、疾風の靴という名の自転車こいでプリントしに行くぞ~!と思っていたら、まさかの空気が入っていないタイヤと、電池切れのライト…。
 でもそんなことには負けません!!脳内BGMを一陣の風にして、いざ出陣!無灯火運転はしてないですよ?懐中電灯巻きつけて行きました!!

 デュレンとオズマ

711celceta3.jpg 711celceta4.jpg

 セブンイレブンさんのプリントコンテンツの良さは、なんといっても24時間営業のコンビニで展開されていることと、一枚150円(セルセタの場合)という良心的なお値段ということだと思います。

 クリスタルプリントと並べてみました。

711celceta5.jpg が、やはりなんといっても美しさはクリスタルプリントの方が断然です。写真映りがプリントコンテンツの方が綺麗に見えますが、クリスタルプリントの反射が凄すぎてこうなるのかな?とか思ってきました。写真で美しさが伝わらないのがもどかしいですが、クリスタルプリントは受注生産でして、既にセルセタの樹海のこのイラストは終了しています。なので、救済でプリントコンテンツが使えるのはありがたいですね。

 他にも碧の軌跡や那由多の軌跡のコンテンツもありますので、お気に入りのキャラがいるという方はどうでしょうか?お手軽にグッズがお手元にというのは嬉しいですね。
 このコンテンツは随時追加されていくのでしょうか?セルセタにバミー様が来てほしいです!!!

 それにしてもコンビニでこういうのがプリント出来るような時代になったのですねぇ。嬉しいです!


 また、同じブロマイドの碧の軌跡に登場するノエル・シーカーの記事をこちらの方が書かれております。ノエルさんはどんな感じなのかな?という方や、野郎じゃなくて女性キャラを見たい!という方は是非!
スポンサーサイト

フロンティアゲート 世界観・設定まとめ

2013年02月26日

netabare.jpg
 ※5/11 B+のプレイ日記28までのことを追加。
 ※4/7 B+部分のプレイ日記17までのことを追加。
 ※2/26 追記アリで再掲。主にマルチプレイで判明したことです。

 ブーストプラスが発売される前にフロンティアゲートの世界観などをまとめてみようと思っていました。

 というわけで、まとめてみました。自分が今まで書いてきたプレイ日記を参考にして書いています。
 解釈違いなどございましたらご指摘などして下さると助かります。また、マルチプレイはしたことがないのでマルチでしか聞けない台詞を知りません…。
 マルチプレイで見られる台詞なども回収出来たので改めて追記しておきました。
 多分、ほとんど回収し終えているはずですが、見落としもあると思います。自分でプレイしていて集められたものはこれで全てです。
 改めてこうして読んでみると、かなり作りこまれているので、やっぱり公式での更に突っ込んだ設定集などが出てほしいなぁと思います。気になるのは、キャラクタですとそれぞれの大体の年齢とか身長とか…。そこも妄想でそれぞれ過ごせますよ、というのも楽しいですが、公式で指定があればそれはそれでまた妄想も捗ると。


 以下、完全にネタバレ(B+部分含む)なのでクリアしていない方等は特にご注意下さい。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #48感想

2013年02月25日

netabare.jpg
 先週に引き続き、ルナティック役の遊佐浩二さんがゲストです。星空サンライズさんの公式サイトでは、パーソナリティの森田さんと遊佐さんが笑顔で手でハートを作っている画像が!毎週この画像が楽しみなのですが、今週もいい笑顔で、そしてまた可愛いハートで見ているこっちまで元気になる絵ですねぇ。
 そして、ツイートを埋め込みましたが、遊佐さんゲストの回は取材があったようですね。どんな感じに取材されているのか気になります。HERO RADIOの部分はバーナビーさんになってらっしゃるのでしょうか?!コミックレポートということは漫画ですかね?

 今回の配信は平田さんもリアルタイムでお聴きになってらっしゃったようですね。
 虎徹さんの声で再生されましたよ!
 そういえば、森田さんの劇場版の生フィルムが斎藤さんでありますようにというようなツイートも平田さんがされていて、バディの中の人の仲の良さにも微笑ましくなる時でありました。

 というか、今回のRADIOが爆笑しすぎて大変でした!!遊佐さん絶好調すぎますね!!これは自分の中で爆笑したRADIO回ベスト3には入るくらいの面白さでした。タイバニ好きの方なら聴いて面白いものだと思います。遊佐さんに貶められるバーナビーさんもポイントかと(笑)
 遊佐さんのドSっぷりも絶好調でございます!!
 平田さんのツイートの意味が聴けば絶対分かると思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記37

2013年02月24日

netabare.jpg
 前回のプレイ日記で最終回と書いていたのですが…
 トロステでフロンティアゲート ブーストプラスの特集があるので、PSPを起動し、ついでに一人マルチに再度挑戦しよう!と思ったら出来ましたよ!!何故にあんなに失敗したのか分からないですが、とにかく出来ました。
 一人でPSPとVitaの操作は面倒なのですが戦闘が楽しいのなんの!!一人でも面白いですが、マルチプレイはもっと面白いですね。自分が分身出来ればいいのにと思わずにはいられないです…。

 そして噂のマルチプレイのときのパートナーたちの台詞も全部回収してきました。
 皆さん、主人公のこと大好きですね!!萌えましたよ。ただ、ゲスト側から見れば皆冷たいと…!

 それからコメントで教えて頂きました、戦盾の挑発を見て悶ました!!本当に戦盾は癒しですね。むしろこの挑発は可愛くて許されると思いました。
 基本的にカッコイイアクションが多いフロゲですが、中でも戦盾はカッコイイのから面白いのまで揃っていて楽しい武器ですよね。その上ボス戦では大活躍と。隙のない武器だなぁと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
 週刊トロ・ステーションの感想と、マルチプレイ時のパートナーたちの台詞(拠点・テルマエ)です。
[ 続きを読む ]

劇場版 TIGER&BUNNY -The Beginning- オーディオドラマ感想

2013年02月22日

netabare.jpg
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [DVD]
 劇場版 TIGER&BUNNY -The Beginning-のBD/DVDがいよいよ本日発売になりました。劇場版の初日の1回しか見ていないので、数カ月ぶりにロビンたちに再会ということで、とても嬉しく思います。
 当時の感想はこちら:劇場版 TIGER&BUNNY -The Beginning-感想

 初回限定版を購入したので、特典が盛り沢山です。ディスク特典もありますし、生フィルムや、特製ブックレットなどなど1日かかって楽しめるものだと思います。何より桂正和氏の描きおろしのBOX絵がとにかくカッコイイですね。バディもそうですが、ロビンもとてもカッコよく描かれておりついつい何度も見てしまいます。


 で、生フィルムですが、もしキャラクタが映っているならバディかバディのどちらかだろうと踏んでおりました。
 そしたらやっぱりそうでしたよ!!ガワで顔を出しているタイガーのアップでした!後日写真にとってあげられたらなぁと思っています。
 タイバニにハマってからスカイハイさん運はまったくなく、代わりにバディ運はいいのですよねぇ。なんというか何でもバディが当たるという感じで。みんな大好きなので嬉しいのですが、スカイハイさんも当ててみたいな~という思いが(笑)

 今回のオーディオドラマは8人のヒーローとロイズさんが出演するCDとなっております。
 ロビンを逮捕してから数日後のお話だそうです。劇場版では折紙サイクロン役の岡本信彦さんがお一人別録りでしたし、久々の全ヒーロー揃っての収録だったとか!
 このオーディオドラマで自分が最もいい!と思ったキャラクタはロックバイソンです。ヒーロー一の癒しキャラってロックバイソンなんだな、と本気で思いました。
 というわけで、以下感想です。


 ネタバレですのでご注意を。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート プレイ日記36

2013年02月21日

netabare.jpg
 やっと全員のフロンティアレベルが10になりました!ブーストプラスまではレア素材や資金稼ぎしたいと思います。というわけで、フロンティアゲートのプレイ日記はこれが最終回のつもりです。次はブーストプラスから再開したいと思います。

frgc1.jpg frgc2.jpg こちらのリアルキャットスーツですが、ディレクターの小牟田さんの愛猫の稲穂くんに似ているなぁと思っていました。
 そこで、Twitterで小牟田さんご自身にお尋ねしたところビンゴでした!いつも可愛い稲穂くんの画像で癒されているのですが、ここまで似せて起こしたデザイナーさんも凄いですよね。
 リアルキャットスーツは頭と胴以外にも、手・腰・足と全身ありますが、こんな感じでも遊べるなぁとやってみました。しっぽも可愛いですよね。

 このピンクのスカートはダンデスちゃん行きだなと即座に思いました(笑)

 そして改めて、Twitterというツールの凄さを実感しました。いちユーザーと、雲の上の存在であるディレクターさんが140字でもお話出来るのが凄いですよね。お返事を下さった小牟田さんの優しさにも改めて感謝感謝でございます。



 フロゲは、コマンド式のRPGなのですが主人公やパートナーたちがとるアクションがカッコイイ所もお気に入りのところです。勝利ポーズはパートナーたちの片手剣のが好きすぎて、何度見ても心臓が高鳴る勢いです(笑)カメラワークにもよりますが、少しだけ動く顔と剣を振るポーズがとにかくカッコイイんですよ!女性パートナーたちも同じなので、ルーティルなんかはギャップ萌えがあるかもしれません。
 それからラニ・ラト専用と思われますが、初期装備の闘拳は彼だけ元の位置に戻るのにバク転で、これがカッコイイのなんの!ラニ・ラト自体カッコイイですが、このバク転見たさに彼はずっと闘拳です。
 そして、スキルではお気に入りアクションは片手剣のポイズンエッジと、大剣の半月斬りです。ポイズンエッジはBGMのそれぞれの秘境の拍子と合うと失神しそうになるくらい最高です。半月斬りは剣の振り方のポーズが物凄くたまらないです。お気に入りのパートナーで試してみると心臓射抜かれますよ。

 さてさて、モハモハやヴァリオニクスという強敵が苦手でしょうがなかったのですが、モハモハはパートナーをボウガンにしてアイテムで状態異常にさせると格段に楽になりますね!
 呪いだけでも相当楽です。でもクリティカルな大回転はやっぱり危険なので、拘束にすれば一番楽っぽいですね。ヴァリオニクスも同様だなぁと。
 数百時間プレイしていますが、今頃気付きました(笑)



frg22.jpgfrg24.jpg
 ずっとサンメイルで赤かったシグリッドを青くしてみました!
 ワルキューレはカッコイイのですが、誰が似合うだろうと思いシグリッドに着せたら似合ったので!キャップも青のを被せています。
 が、腰装備が中々決まらず…。色々合わせてみて、コレかな?と思ったのを着せました。白タイツ!
 武器はたまたま槍にしていますが、普段は大剣です。


 他に少し替えたキャラを載せてみました。左から、エミリオ/フォルカー/ディジーです。
frg26.jpg frg30.jpg frg28.jpg

 左のエミリオですが、どんどんイケメンになってゆきます。メガネを真っ先に外してすみません(笑)
 エミリオもお気に入りキャラです。彼のフロンティアレベル10のお手紙は実は異性パートナーの中では一番好きかもです。
 そして真ん中の、何を着ても似合う男・フォルカーは季節外れのサンタです。腕だけ違う装備ですが…。
 彼ならノリノリでサンタ服を着てくれるだろうと!あとアレッティオも楽しんで着てくれそうですね。クロトキなんかは絶対着てくれなさそうだなぁとか(笑)
 右のディジーは、やっっっと名前を間違えずに言えるようになったワルピストゥチスのスミがドロップしたので作りました!!ボウガンで呪いで雑魚化しますね!
 ディジーはやっぱりつるぺたかな、と。


 以下はネタバレなので追記です。フロンティアレベル10のお手紙のことがメインです。
[ 続きを読む ]

しろくまカフェのコラボドリンクを飲みました。

2013年02月20日

shirokumac8.jpg

 普段アニメを見ることがあまりないのですが、偶然見る機会があって見たら「噂通りに面白いではないか!!」となったのが、しろくまカフェです。デフォルメではなく、リアルチックな動物たちが可愛いですよねぇ。でも1回しか見たことがないです…。パンダくんのポシェットが可愛いです。
 そんなしろくまカフェとサンクスさんがコラボして、パックのコーヒーを2/19から数量限定発売するというので買って来ました。

shirokumac9.jpg
 中身の「コーヒー」ですが、コーヒー牛乳な感じで甘くてまったりしていて、ごくごくと飲めるものです。久々にこの手のパック飲料を飲みましたが、いいですねぇ。
 グラスは、友人から頂いた炎の蜃気楼の契グラスで飲んでみましたよ。しろくま君は櫻井さんなのに、関さんの声で聞こえる…!という妄想をしながら飲みました(笑)

 それでもって以前、ナンジャタウンさんでもコラボしていたんですよねぇ…。
 その時は見ていなかったので、完全スルーだったのですが、大後悔です…。今リニューアルに向けての工事中のようですが、また再開された暁にはやってほしいなぁとか。
 でも高田馬場に公認カフェがあるのですよね。これは原宿のLemson'sさんでタイバニ聖地巡礼と高田馬場でしろくまカフェを堪能する山手線の旅をするべきですか?!とか書いていたら、このモデルになった方のLemson'sさんが、今週末で閉店と聞いてショックです…。


全然関係ないのですが、TimTamのラムレーズン味に盛大にハマっております。
shirokumac10.jpg

 元々好きなTimTamなのですが、ふとラムレーズン味を見つけ、食べたことがないので買ってみたらストライクど真ん中ですよ!!その後4つほど買って来ました。ちびちび食べたいと思います。趣味もそうですが、食べ物も基本的にハマるとずーっとそればかり食べるタイプの人間です。
 TimTamは高校の修学旅行先で出会って、やはり現地でも毎日ひたすらずーっとTimTamばかり食べていてお土産も全部TimTamだった気がします。そろそろTimTamがゲシュタルト崩壊しそうです。

HERO RADIO #47感想

2013年02月18日

netabare.jpg
 なんと!!このカットされた部分は火曜日か金曜日の配信で聴けるのでしょうか!?
 というわけで、今週と次週のゲストはルナティック役の遊佐浩二さんです!!待ってました!!
 公式のツイートを見ていると、どうやら最初から最後まで(星サン含めです)喋りっぱなしだとか!どんなやりとりをされていたのでしょう。そして地味に、バニングリッシュに遊佐さんがどう反応されるのかも気になるところです。

 そして、先週の星サンも聴きましたよ!浪川大輔さんがゲストのやつですね。
 漢字読めないネタが出てきたり、お客様はお客様ですとか、握手会じゃなくて抱きつきたいとか(笑)
 森田さんと浪川さんのやりとりに2週とも爆笑しっぱなしでした。公式サイトでのお二人の画像も本当に素敵で、笑顔が眩しいというのはこういうことを言うのか!と思いました。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ファルコム×富士フイルム クリスタルプリントVol.24が届きました!

2013年02月16日

 公式サイト:クリスタルプリント ファルコム オフィシャルグッズ

vol2410.jpg
※単体のオズマとデュレンは以前のクリスタルプリントです。

 前々回でセルセタの樹海は終わってしまったな…という感じで沈んでいたのですが、なんと今回のVol.24はセルセタざんまい!とイースのヒロインざんまいです!!
 大興奮しながら公式サイトに見に行き、デュレン・オズマ・バミーの三人を見つけて全力で喜びました。

 
このクリスタルプリント化で嬉しかったのは、こちらのバミーです!

 ザバとバミーという妖艶な美女同士のツーショットです。
 このバミー様があまりに美しくて、美麗なクリスタルプリントで入手出来るのが本当に嬉しいです。
 バミー様は容姿がドストライクなのですよねぇ。軌跡のセルナート総長もそうなのですが、二人共かっこよく美しいです。そして踏まれたいです(笑)
 なによりもその目線と髪型がたまりません!

vol2407.jpg

 今回のこのVol.24は主にセルセタの樹海の店舗特典や限定版についていたイースヒロインカレンダーのが元になっています。こうやってグッズとして改めて入手出来るのは嬉しいですね。

 2枚目は、アドル・カーナ・デュレンです。
 デュレン様がいるので、即注文しましたよ。二の腕が何度見ても逞しいです!
 カーナもカッコ可愛い様子がとてもよく分かる絵柄ですよね。

 このクリスタルプリントですが、自分が撮るとどうしても汚くなってしまって申し訳ないです。本物の美しさたるや本当に素晴らしいですよ!きめ細やかな光沢がとにかく凄くてですね、ここまで美しくなるのはイラストにとっても嬉しかろうというものです。お気に入りの作品があれば、一枚でも買ってみるのをオススメしたくなりますよ!印刷の質が違うだけでこうも違う風に感じるのか、と嬉しい衝撃です。


vol2408.jpg

 3枚目は、フリーダ・アドル・オズマです。
 こちらもオズマがいるので即買いでした!小さくてもいいんです!!
 アドルはどちらかというとこちらの方が好きです。というより表情がこちらの方が好みというだけで、どちらも好青年っぷりには変わらず。
 そしてフリーダさんの迫力は凄いですね!目の保養になります!ニナも可愛いですよね。個人的にフリーダさんは腋の所に色気を感じるのですよ。この絵では分かりませんが、この衣装は腋のところが空いているんですよねぇ。腋フェチがいるな?とか思ってしまいました(笑)
 本当はグルーダ・バミー・ガディスのも買おうかなと思ったのですが、悩んだ末に3枚にしました。

 それにしてもセルセタはメインメンバーが全員出ているドラマCDがないのですよね…。せっかくの豪華声優陣なので、シナリオに声がついたものでもいいですから何かを~!と思ってしまいます。ヴァン・ジョー編でもいいので!というかむしろ大歓迎です(笑)

ぼやき146 フロゲBP・Falcom・タイバニ

2013年02月14日

fgbpbn.jpg
 公式サイト:FRONTIER GATE Boost+ 

 毎週木曜日は公式サイトの更新日ですね!来月の今日はいよいよ発売日となります。
 さて、今回の更新では引き継ぎ特典の詳細が!
 前作からの引き継ぎでは、若かりし頃のダンデスが着ていたと言われる装備レシピが。体験版からの引き継ぎには、若かりし頃のギルドマスターが着ていた装備レシピが貰えるようですね!!前作からのプレイヤーは、装備の色を見て「ニヤリ」とするのでは!?
 というか、ギルドマスターは昔は闘拳使いだったんですねぇ!ビンタされたいです(笑)

 更に前作引き継ぎユーザーと体験版引き継ぎユーザーでマルチプレイをすると「怪盗紳士装備レシピ」が貰えるのですが、これがまたスーツに弱い自分にはドストライクなんですが!!これはやはり一人マルチをするしかないと思ったのですが、よく考えたらVitaの方しか製品版DLしませんし出来ないということに気付きました…(涙)

 そしてキャストコメントはレインヴァルトさんとダンデスちゃんという自分にとって最高のペアが!!
 レインヴァルトさんは中の人公認でかっこいいキャラに。そして梁田清之さんのコメントが熱い上にダンデス過ぎて感激です!!女心も分かるだなんて…!さすがダンデスちゃんです。

 せっかくホワイトデーに発売ですし、痛チョコか何か作ってお祝いしたいなぁという気になっています。挑戦するかどうかはまだ分かりませんが、出来る限り挑戦してみたいです。モチーフはもっちぃで!!



falbn2y.jpg
 公式サイト:英雄伝説 閃の軌跡 

 閃の軌跡の情報も色々と出て来ましたね。詳しい情報は雑誌を購入すると分かるのですが、今回は公式サイトを追うくらいの前情報で臨もうかなと思っています。明日とかには公式サイトも更新されるのでしょうか?

 さて、数日前よりブログの検索キーワードで「八葉一刀流」が目立っております。
  《八葉一刀流》と言えば、アネラス・エルフィードの祖父であるユン・カーファイが元ですね。ユンさんですが、3rdの時点で70歳というご高齢と。
 カシウス・ブライトは20年以上前に士官学校時代レイストン要塞でこってり絞られたと語っておりましたねぇ。
 そして現在、アリオスが使う二の型「疾風」、リシャールが使う五の型「残月」(若干アレンジが加わっている)、カシウスの使う「螺旋」があると。残りはどんなのがあるのでしょうねぇ。既にこのメンツだけでも恐ろしい攻撃力ですが。明日はもしも公式サイトが更新されたら色々書きたいです。

 閃の軌跡に出てくるキャラクタが何人いるのか分からないですが、カッコイイ女性キャラも出て欲しいなぁなんて思います。ユリアさんタイプとか、セルナート総長タイプというか、声優さんでいうと榊原良子さんや田中敦子さん的な!!

 閃の軌跡もとても気になるところがいっぱいですが、それより何よりファルマガのファルコム学園が最高すぎて何日経ってもニヤニヤしっぱなしです(笑)
 今回のファル学はオズマファンは勿論、ノエル、ミレイユ、ツァイトファンも楽しいかと!
 やっぱりオズマ最高ですね。真面目なところがいじりやすいというか!まだまだオズマは活躍するらしいので今後も全力で期待します!!
 あとはやはりガチムチ推しとしては、チーム・ガチムチーズですかね。爆笑しましたよ!是非デュレン様も入れてあげてほしいです。
 いつかファルコム学園のサイン会とかあればいいなぁ…と本気で思うこの頃です。



tbbn2y.jpg
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [DVD] いよいよ来週の2月22日は、劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-の発売日ですね!
 間違いなくあの「約束」のシーンで号泣するのが目に見えています。ハンカチ用意しなくては!!目からリンゴの汁が(笑)

 発売が近いからなのか、ここ数日無性にLemson'sさんのホットドッグが食べたくてしょうがないのです。劇中で虎徹さんとアントニオが食べていたあのシーンですよ!本当に美味しそうでしたよねぇ。
 調べてみたらホットドッグは静岡県の清水とあって、「それは行けないなぁ…」とぼやいていたら「原宿店がモデルのようだよ」と教えて頂きました。見てみれば本当にテラス席が!これは聖地巡礼候補にあげなくては!と思いました。

ケンタッキーチキンライスを食べてみた!

2013年02月13日

kcr1.jpg
 久々の食べ物記事です。
 たまにやっているのですが、なぜやっているかと言えば写真が少しでもマトモに撮れるようにということでやっています。
 フィギュアはフィギュアで難しいですが、食べ物は食べ物で難しいです。
 そんな自分に、こちらの方が以前アドバイスを下さったのです。ジョジョの料理の再現や、アキバ系のお菓子その他様々な飲食店の情報などでご覧になってらっしゃる方も多いと思います。
 少しはそんな師匠に成果を見せねばですよ!もし、このブログの写真が以前より良くなっていたら師匠の的確なアドバイスのお陰です。コツや失敗した写真はボツにするなどの心構えなどなど本当に助かっております。ありがたや~!
 絵もそうですし、写真もそうですし、皆様のお陰で成り立っているこのブログです。


kcr5.jpg
 さてさて今回は、ケンタッキーさんの期間限定新商品のケンタッキーチキンライスです。
 なんとこの商品、肉で挟まれており、中身のパテに当たる部分がチキンライスになっているもの。まさに肉々しい商品ですが、585kcalでおさまっているようです。もっと多いものと思っていましたよ!胸肉を使用しているからでしょうか?
 これが美味しい!とのことで、食べてみたくなりちょうど近くに寄ることがあったので買ってみました。

 さまざまなレビューで触れられておりますが、肉で挟まれているのでかぶり付くのが大変です。自分も思い切ってがぶり!といったものの、「ヤバイ…全部口に入らないぞ…」となって大変でした。ハンバーガーはかぶりつくのがまたいいと思うのですが、バラして食べるのもこれはアリだと思います。でもかぶりついて食べましたけど!
 チキンは「ああ、ケンタッキー!」という感じの、ケンタッキーさんならではの味でやっぱり美味しいです。そして何よりチキンライスが自分もストライクでした!ケチャップとマヨネーズとチーズがまた美味しいんですよねぇ。それでチキンも一緒に食べると、それはもう美味しくないわけがない!という感じで大ハマリでした。
 期間中にもう一度食べねばっ!!


 写真が二枚とも似たような構図になっているのは、この後ろ側の面は少々撮るには厳しい状態だったのですと言い訳を(笑)
 そしてこれ一個でボリュームもありましたよ~!

ピッカードまんリベンジ!

2013年02月12日

 そろそろしつこいぞ!と、ツッコミが入りそうですが賞味期限との戦いなわけです。というわけで毎週カレーまんかチョコまんを作っています。そろそろ材料がなくなるので一安心です。

pman1.jpg
 今回は、前回色々と失敗したピッカードまんのリベンジ編です。
 自分にはチョコペンの使い方が難しかったので、慣れている海苔とチーズで代用してみました。

 チョコまんということで、中身は好きな抹茶味にしました。でも外見がチョコ色ですし、イチゴのピンク色でも綺麗だよなぁ…と思いました。
 あとはコメントでアイデアを頂いたのですが、セルセタにちなんで酒入りピッカードと…(笑)

 前回、ココアを投入し見事ヘドロ的な物体が出来上がりましたが今回は前回より綺麗に!(笑)
 しかしながらコーンスターチを先に入れてしまい、砂糖をボケーッと入れていたらダマになってしまい思うように固まらず失敗…。勿体無いですが作り直しました。効率が悪い&料理下手な自分はちゃんと火をきって、砂糖・コーンスターチの順で入れ、火にかけた瞬間からかき混ぜまくるというのをやらないとダメなようです。

 このチョコの色を見て、「あ、チャッキーとかロックバイソンカラーだ」と思わず。


pman3.jpg

 そしてこちらが完成品です!
 チーズをもっと真面目に切れよ!というお声が聞こえてきそうですが、まぁこういうのも味があるかなぁとポジティブになりたいと思います(笑)
 いかちゃんさんの案ですと、頭の部分にも模様があるのですがどうしてもうまく出来ずナシでやってみました。
 前回よりは少しだけ可愛くなったかな…?とか思ったのですが、なかなかうまい具合にはいきませんなぁ。まだまだ納得していないので、もう少し日を開けてまたいつか挑戦してみたいです。
 いかちゃんさんの案ですと、あとはみっしぃなのですが、これは自分にとっては難関すぎるので諦めております。

 今度はピザまんを作ってみたいですねぇ。ただ単に食べるために(笑)
 そして今回も規定量より、ぬるま湯を多めにしたのですがその方が捏ねやすいですし、一次発酵後の形成も楽でした。


ピッカードまんの中身は抹茶チョコです
pman6.jpg

 これが今回も自分で作った割りには美味しかったのですよ!!
 今回は皮もまたふかふか気味でしたし、冷めてもチョコ餡が美味しかったです。甘いものが好きな方には丁度いいのではないかな、と思いました。

 これにて○○まん的なキャラ弁な企画はおしまいなのですが、今度はタイバニをモチーフにしたものとか、ぐるみんをモチーフにしたものも挑戦してみたいな~なんて思っています。
 が、どうしたらいいのか中々難しいと…。気長に気楽に考えてやっていきたいです。

 14日が近いですし、今年もさまざまな痛チョコがネットで見られそうですねぇ。友人もタイバニので作っているので拝むのが今から楽しみです!!

HERO RADIO #46感想

2013年02月11日

netabare.jpg
 いよいよ来週は、HERO RADIO久々のゲスト回ですよ!登場されるゲストさんは、ルナティック役の遊佐浩二さんです。ライディーンって昔ちょこっと見たことがあるような…。それにしても遊佐さんが演じたキャラは”ぎんが”というお名前だったのですね!ぎんが君…!

Ring 【豪華盤】(DVD付) さて、先週・今週は星空サンライズのゲストでは浪川大輔さんが出演です!
 最近、個人的に浪川さん熱がぐんぐん来ているので、ファンの方でしたらとっくに存じているとは思いますが宣伝も兼ねて載せてみました。
 2/13(水)に浪川大輔さんの3rdミニアルバム「Ring」が発売だそうですよ!

 先週配信になった星サンは最初から爆笑しましたよ!「浪川大輔さんでした~」とか(笑)
 「癒着」「最悪なラジオだな」とか最初から最後まで笑いっぱなしでした!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

絵ネタ 合作に挑戦!

2013年02月09日

 いつもお世話になっている&絵の師匠であるこちらの方とコラボに挑戦してみましたよ!
 前回はタイバニでしたが、今回はイースです!
 
 コラボとなっておりますが、自分が描いたやつにアロイさんがポーズや格好を合わせて下さったという、アロイさんさまさまなものになっています。一生足向けて寝られないというか、常に頭を向けて寝ないといけないレベルですね。
 なんといっても、今デュレン様かオズマしか描けない自分のためにプレイしていないセルセタのキャラを描いて下さってますし!優しさというのが人間化したらアロイさんになるんだな、と全力で思った次第であります。

 さてアロイさんですが、こよなくゲームと絵を愛されておりまして、とにかく引き出しが多い御方です。決まったものしか描けない自分とは違い、どんなポーズでもどんなキャラクタでもどんな雰囲気の絵でも、そして塗りも多様に挑戦されておりまして多大な影響を受けております。アドバイス等も頂いたりしておりまして、自分がこんなに絵を描くようになったのは間違いなくこの方のお陰です。ブログにて、たくさん色々な絵が展示されておりますので気になった方は是非見てみて下さい!


 というわけで、イース セルセタの樹海のオズマとデュレンの絵です。あと、おまけのオズマも一枚。
 上半身すっぽんぽんを描いているので追記に…。今回はTKBナシです(笑)
[ 続きを読む ]

ぼやき145 フロゲBP・PSO2

2013年02月07日

 2/6から、フロンティアゲートのUMDパスポートが開始されたそうです。
 DL版にしたい方やVitaでやりたい方には朗報ですね!

 さてさて、毎週木曜日は公式サイトの更新日ですね。
 先週から、キャストインタビューが掲載されて声優さん好きでもある自分にとってはとても嬉しいです。
 アレッティオは阿部さん公認のヘタレに(笑)
 小清水さんのシグリッドも凄く好きで、特にシナリオのラストはもう心を奪われっぱなしでした。
 今回はルーティル役の名塚佳織さんと、エミリオ役の鈴村健一さんでした。名塚さんは別役もあるとかで、気になります。そしてエミリオはやはり武器命なんですね(笑)

 そして、フロンティアゲート ブーストプラスの新曲の視聴が少し前から始まっております。
 今回は全て佐藤直之さんが担当されているみたいですね。佐藤さんは、猫叉Masterさんでお馴染みの方と。



 新曲の中では特に左の「最後のことば」という曲が気に入っております。
 タイトルからして意味深な上に、胸を締め付けるような音楽ということで、どういう場面で流れるのか気になるところです。最後とは、誰を指す言葉なのか。これをゲームで聴ける日が待ち遠しいです!
 もうこの曲だけで妄想が止まらないですよ。英雄たちの冒険で妄想するもよし、主人公で妄想するもよし、パートナーたちや主人公を含めたもので妄想するもよし、ダンデスちゃんで妄想するもいいと!

 その他にも気になるのは、右の「記憶の迷宮」です。
 新ダンジョンが追加になりますが、その新しいダンジョンのものでしょうか?
 とても綺麗なところがPVにあったので、そこかな?とか想像しているのですが、どこなのでしょう。
 問題はサントラ単体の販売があるのかどうか…。今のところコナスタ限定という感じなのですよね…。



 4Gamer.netさん:「ファンタシースターオンライン2」の最新情報が公開。PS Vita版のプレイも披露された「ファンタシースターオンライン2放送局 出張版」レポート

 先日ニコ生にて放送があったようですが、そこでVita版についてのお話もあったようですね。
 改善されるものとして、スリープによって回線切断されてしまうことへの対策があり嬉しかったです。クエストが最初からやり直しになるのは辛かったので…。
 右スティックのカメラ位置調整についても改善があるようで、これも朗報でした。どの程度の改善になるかは分からないですが、期待ですねぇ。

 またVita版のロングムービーの新たなものが出ており、サービス開始が待ち遠しいです。



 基本無料のゲームなので課金なしで基本的に進めたいですが、買いきりのアイテムパック?みたいなのはオススメなようですね。
 サービス開始から、フロゲBP発売日まで一直線に楽しみたいです。その後はのんびりやっていきたいと思っております。
 ヒルダさんとテオドールに早くまた会いたいです!

英雄伝説 閃の軌跡 公式サイトオープン!

2013年02月06日

 英雄伝説 閃の軌跡の公式サイトがオープンしました!
 昨日、突然にオープンになりましたね。
 しかしながらまだキャラクタの名前などは分からないようです。後日の更新で判明するようですね。
 またプロローグを見ても、どこの時代に当たるか確固たるものはないという感じですかね?ずっと貴族派と革新派は争っている気がしますし…。
 馬に乗っているイメージイラストやゲーム画面もありましたね。これは本当にモブ会話回収に何時間かかるやら(笑)

 帝国のマップは嬉しいですね!
 帝都ヘイムダルと、トリスタというところが掲載されておりました。個人的にはバリアハートに降り立ちたいものですが、閃で行けるのでしょうかねぇ。
 クロスベルとカルバートとの位置もわかりやすくなっておりました。ガレリア要塞も名前は出ていないですが、しっかりありましたね。
 もう少し下に行けば、パルム市やハーメル村そしてリベールのハーケン門が拝めると!

 そして帝国と言えばラインフォルト社も有名ですが、絡みはあるのでしょうか?
 それから個人的にとても色々な意味で気になっている、エプスタイン博士直弟子の名前の挙がっているG・シュミット、L・ハミルトンは今後出てくるのかなどなど…。帝国には関係ない感じなのでしょうか?とにかくどこか伏線になっているのか想像がつかないので…。
 あとはアイアンブリード絡みのことももっともっと知りたいですねぇ。
 更に、帝国となれば獅子戦役のことも少しは聞けるのかな?とか。リアンヌ・サンドロットが帝国ではどのような存在になっているのかも改めて知りたいものです。

 何よりエレボニア帝国と言えば軍の力が大きいですしね!!期待ですよ!!
 ゼクスさんも出てくれると嬉しいなぁとか。そして気になる情報局も出て欲しいですし、軍絡み以外では、トヴァルさんの出演を猛烈に期待しております。何回でも言いますよ!トヴァルさん、いいキャラですし!
 あとは30~100歳までのキャラクタの出演を希望します(笑)
 マック爺さんみたいなカッコイイお爺さんキャラとかも出て欲しいですねぇ。

モナまんリベンジ!&ピッカードまんへの道…

2013年02月05日

 前回、モナまんを作ったもののペンキを被ったモトロさんのように真っ白くなってしまいました。というわけで、今回は皮に使用したターメリックをこれでもか!というほどたくさんかけました。
 
 出来たのはこちらです。
monamanr4.jpg

 真っ黄色になりましたが、顔がいびつに…。というのも、皮を作る時に誤ってぬるま湯を規定量より大幅オーバーしたのが入りましてぶよぶよに。触るだけでボコボコになったり、皮同士がくっついて破けたりとハプニング満載でした。
 でもぬるま湯が多めの方が、形を作る時に楽でしたし、皮もふかふかで柔らかいものが出来たので、次回何かを作る時は少し多めと考えて作りたいです。

 あとは中身なのですよねぇ。カレーまんなのですが、出来立ての方が皮は美味しいですが中身は一日経ってからの方が味が染みてました。今度は中身だけ前日に作っておいて、という手法を取ろうかと思います。反省は次へ生かせばいいんですよね!!



 さて、今度はピッカードまんですよ!
 前回はカレーまんでしたが、今回はチョコまんです。
 今の時期、バレスタインデーバレンタインデーが近いですからね。そういうコーナーがいっぱいですよ。チョコペンとかも分かりやすい所に売れていて良かったです。残念ながら送る相手は二次元在住ということで、すべて自分の胃袋に入るのですが(笑)

材料はこんな感じです。
chocoman1.jpg

 チョコは抹茶にしてみました。これが後々見た目が食欲減退に繋がることに…。
 参考レシピ:Cpicon コンビニスイーツ♥とろけるチョコまん by noimamachan

完成品はこちらに…。
chocoman2.jpg
 かわいくない!(笑)目はもっと下でないと可愛くない!!
 とにかく難しいと思ったのはチョコペンですよ!!
 まずチョコが出てくるまでに大奮闘し、描こうと思ったらあまりの難しさに速攻で諦めの境地に。それでもなんとか描いたのがこんな感じで…これもまたリベンジしたいです。
 
 ピッカードの鼻の部分を白い生地を作って貼ったのですが、これは取れやすい上に面倒なので次はチーズで代用したいです。あとチョコペンも難しいので、万能な海苔を使いたいです。それで少しはマシになってくれるといいのですが…。
 今回は甘いものなので、くっつけるのには蜂蜜を使いました。いつもはマヨネーズで貼り付けしてます。
 失敗は成功のもとって言いますし、ヘンテコなのがむしろ自分らしいかもしれない!と思って載せました。次こそ!

 ちなみに上のクマっぽいのは、ハリネズミのもっちぃ(フロゲのマスコット)を作ろうとして玉砕したものです…。


食欲減退になる中身(笑)
chocoman7.jpg

 抹茶チョコに、ココアを混ぜたらこんな色に…。そりゃあ緑に茶色混ぜたら、こうなりますよねぇ。
 が、これが凄く美味しかったんですよ!自分で言うのもなんですけど。このチョコが自分の中で美味しく出来てよかったです。
 いつも基本的に美味しくないものが出来るのですが、「え?あれ…?美味しい気がする…?夢…?」という感じに(笑)
 
 とにかく悔しいので、今度こそもう少し可愛いピッカードまんを作りたいです!!セルセタ、セルセタ!

HERO RADIO #45感想

2013年02月04日

netabare.jpg
 スカイハイさんキター!そしてキター!!ブルーローズとのデュオだとは!!!
 正統派キングコンビのデュオが続きますね!最初はバーナビー&ブルーローズですし。それにしても物凄く爽やかそうな歌になりそうなのですが、どうなのでしょう?ソロで中毒ソングが来そうかな、とか想像しておりますが。スカイハイさんの次は折紙先輩でしたか…!サイクロントルネードするしかないではないですか(笑)
 やっぱりアンカーを飾るのはタイガーなのでしょうか?
 勝手な予想ですけど、折紙サイクロン・ドラゴンキッド・ファイヤーエンブレム・ロックバイソン・ワイルドタイガーの順かな?等など。

 そして今回と次週は星空サンライズでのゲストが浪川大輔さんです!HERO RADIOを除く、星空サンライズ内でのゲストですね。金曜日に聴けるのを楽しみにしています。あと公式サイトの写真がどうなるのか…!
 それにしても森田さんはあの髪型を綺麗に維持されてますよね。バーナビーさん級にお手入れされているのでしょうか?


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

絵ネタ セルセタで筋肉ざんまい

2013年02月02日

 先日、こちらの方が、絵を描きたい欲を盛大に刺激してくださる&素敵な絵をお描きになってくださり、急にお絵かき熱が復活しました。こちらの方は、いつも楽しそうに絵を描いてらっしゃる御方なのであります。
 
 さて、自分の中で空前のセルセタ筋肉祭が脳内で開かれておりまして、デュレンとオズマに字の如く一肌脱いでもらおうと!(※念のため書きますが、単体です)
 セルセタのイラコンがあれば、デュレン様やオズマがいっぱい見られたかも!とか思ったのですが、昨年はなかったと…。デュレン・ガディス・ドギっていうガチムチトリオな絵とか見られたかもしれないと思うと涙ちょちょぎれる思いであります。そこにバミー様が混ざったらなんだか物凄く濃い世界になりますね。間違ってもスマートなアドルとかグルーダとかは混ざれない感じの…(笑)

 兎にも角にも、そんなわけで筋肉に初挑戦してみました!


 以下、SDではない絵柄のTKBありで肌色系(上半身のみ)なので追記に。
[ 続きを読む ]

漫画版空の軌跡 第39話 感想

2013年02月01日

netabare.jpg

 あまりの美しさに卒倒しそうです!!本当に美人ですよね、エルナンさん…。
 初見時に性別勘違いするのも納得かと…!
 エルナンさんがセシリア姫をやる、白き花のマドリガルが観たいのですが、どこで観られますか!?(笑)


 さてさて、こちらのコミカライズの空の軌跡 第5巻が3月7日発売予定と出ておりました。意外な人物が表紙と公式Twitterにて発言されていましたが、一体どなたなのでしょう?と思ったらジンさんじゃないですか!
 後ろのカバーの端にでもせめてマックスいておくれ!と常に思うばかりです。


 以下ネタバレなので追記に。3rdまでクリア前提の感想ですので、未クリアの方はご注意を。
[ 続きを読む ]