討鬼伝 クローズド体験会に行ってきました!

2013年03月30日

toukidenc1.jpg
 3月30日、都内某所で行われた『討鬼伝』のクローズド体験会に参加してきました。こちらの作品は、2013年6月27日(木)発売の和風ハンティングアクションのゲームです。コーエーテクモゲームスさんの「真・三國無双」シリーズ開発チームである「ω-Force」さんが携わっております。プラットフォームは、PSVita/PSPです。
 Vita版の体験版が4月2日より配信となります。PSP版は5月を予定しているようです。

 この体験会は抽選でして、各組20組という狭き門でしたが、当選メールを頂きまして参加出来ることになりました。また、この体験会はニコニコ生放送にて生中継もありまして、会場外でも大変盛り上がったであろうと思います。
 今回は会場に、ゼネラル・プロデューサーの鯉沼久史氏、プロデューサーの小笠原賢一氏もいらっしゃっての大変豪華な体験会となっておりました。
 体験会などへの参加は初めてだったのですが、いつも写真で見ているような会場にまず興奮でございました。綺麗にセッティングされ、多数のスタッフさんが見守っていて下さり、初心者でも大変安心出来たイベントでした



 写真撮影やレポートに関しては公式で許可が出ております。
 以下、画像やレポートなど長めになっているので追記に。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記12

2013年03月29日

netabare.jpg
 不具合があったようで、アップデートファイルの準備もされているそうです。上記ツイートでは触れられていないですが、公式サイト内にはマルチプレイでの症状にも触れられています。
 前作でもゴシップバグやディジーがとある武器だけ覚えないというのがありましたが、しっかりとアップデートファイルも配信されましたし、今回も同じ感じで待っていれば…!配信日などは決定され次第、発表があるそうです。

 キャラクタシナリオの攻略はこういう順番でやっています。この順番に意味はなく、あみだくじで決めたというだけです。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオクロトキオルガ、フォルカー、メルフィ、マリアシャルテ、シグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジー


 以下、ネタバレなので追記に。
 少々イレギュラーになっておりますがフォルカー、シグリッドのシナリオです。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記11

2013年03月28日

 今週のDLCは、武器レシピ「バスタードソー」と、クエスト「キラー・バット再び大発生!」でした。
 更に、本日発売の雑誌、電撃PSにもプロダクトコードが付いています。
 というわけで、電撃さんとのコラボ装備を撮ってみましたよ。
 マリアシャルテとラニ・ラトに着てもらいました。公式ではメルフィ先生とダンデスちゃんでしたね。

fgbp9.jpgfgbp11.jpgfgbp13.jpg

fgbp10.jpgfgbp12.jpg
 クエスト「秘密の寝床を探して!!」というもので、早速ポリタンコラボ装備を作りました。男女で形が変わるタイプのものなのですが…うらやまけしからんですね、このポリタンの位置!!
 しかも男性用装備は皆「イヤイヤ顔」なのに対し、女性用装備はどれもこれも「デレ顔」です(笑)

 また、ポリタンの武器(闘拳・重打撃)と、前作のコラボのポリタンスーツも収録されていました。




 話は変わりまして…
 最近、オススメのブーストスキルという関連のワードが多いので、個人的に使っているのを書いてみようと思います。
 通常の戦闘やボス戦では、主人公は槍で得られる戦意関係の3つ(敵戦意ダウン強化、味方戦意耐性、味方戦意アップ強化)を付けています。あとATKアップ大やクリティカル吸収を。主力パートナーのレインヴァルトには、元々DEFが高いので、博愛の心、DEFアップ大、ATK大、クリティカル吸収などを付けて盾役に。二人共クリティカル吸収を付けているので、運が良ければ回復いらずで済みます。これで今のところ乗り切っています。
 またスキル経験値や通常の経験値を稼ぎたいときには、それぞれスキル経験値中や大、経験値アップ中・大などを付けています。経験値に関しては両手剣でスキル経験値アップ中・経験値アップ大が得られるので使わせると楽かもですね。
 ちなみにメイン武器は主人公が軽打撃で、レインヴァルトが刀を使ってます。
 でもレインヴァルトでやる片手剣での勝利ポーズとポイズンエッジのアクションが好きなので、片手剣にもまた戻したいなぁという気も。
 
 捕獲クエストに関しては、弓で行って捕獲確率アップ・大を付ければほぼ確実に捕獲してくれるのでそれを使っています。
 あとは戦盾で得られる、ずっと採取量アップは採取で2つずつ採れるようになるので、レア素材が一気に2つ採れると思うといいですよねぇ。

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記10

2013年03月27日

netabare.jpg
 アンケートを実施中ということで、先日自分もやってきました。しかしながら、思い返すと、あれもあったこれもあったまだまだ書きたいことがあったと…。
 基本的にブログでは悪いことは書かないようにしていますが、敢えて触れるとすれば台詞バグですかねぇ…。モブが違うモブの台詞を言っていたり、元の台詞に戻らなかったり…というのがチラホラありますね。
 あとはもう全力で好みの作品なので、どういうところが好きなのかを文字数と戦いながら打ってました。本当にドストライクなんですよねぇ、フロゲ。

 さて、キャラクタシナリオの攻略の順番はこういう順でやっています。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオ、クロトキ、オルガ、フォルカー、メルフィ、マリアシャルテ、シグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジー


 以下ネタバレなので追記に。今回は、クロトキのシナリオとオルガのシナリオです。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記9

2013年03月26日

netabare.jpg
 ブーストプラスから軽打撃の勝利ポーズが女主人公は滅法可愛くなったのですが、ブースト技にも可愛いのが増えましたね。特にマジカルアッパーの可愛さと使いやすさはお気に入りなのですが、つまりこのモーションは男女共通…?と思うと、男性パートナーキャラで使用したくてしょうがないです。
 マジカルアッパーがどういう技かと言いますと、武器をバトンのように回しながら自分自身も片足を可愛く上げて攻撃し、更に星マークまでいっぱい出てくるんですよ。少々死語な表現になりますが、効果音を付けるとするならば「きゃるん」みたいな感じで…。
 魔法少女☆ダンデスちゃんの出番が来たかもしれないとウズウズしています(笑)

 あみだくじで決めた、キャラクタシナリオの攻略順番です。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラト、エミリオ、クロトキ、オルガ、フォルカー、メルフィ、マリアシャルテ、シグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジー
 というわけで、今回はエミリオのシナリオです。


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #52感想

2013年03月25日

netabare.jpg
TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.1 3月27日発売TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.1のジャケットが出ましたね!ちょっとワルそうな感じのバーナビーさんが印象的です。
 収録曲は、尾崎氏曰くシュテルンビルトの卒業ソング『See ya!!』(バーナビー・ブルックス Jr.)と艶歌『悲しみMasquerade』(ブルーローズ&バーナビー)だそうです。本日のオンエアではその艶歌が一足先に聴けるようですよ!
 昭和歌謡のかほりがする歌らしいとのことで、スタイリッシュ代表のバーナビーさんやアイドルのブルーローズがまさかの昭和歌謡というそのギャップがまたタイバニらしいですね!



 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記8

2013年03月24日

fgbp2.jpgfgbp3.jpg アレッティオ

 幻想水滸伝とのコラボ装備を誰に着せようか…と思い、なんとなくアレッティオに着せてみました。
 誰に着せても頭はこの髪型で固定になるので、凄く不思議な感じがします。これもアレッティオって中々分からないなぁと。そういえばBGMも幻水になるのでしたっけ…?まだ試していないのですが、パートナーキャラが着ていてもそうなるのでしょうか?


fgbp5.jpg メルフィ

 メルフィ先生の装備もそろそろ変えたいな…と思っていたときに、音楽隊の上といつもダンデスちゃんに着せているピンクスカートが合うんじゃ…!?と思い着せたら似合うではないですか!制服っぽいなぁと。
 これはそのままダンデスちゃんにも流用出来ると…(笑)
 メルフィ先生がミニスカ、というのが大事なのですよ!こう普段着ないような人がというのが…。ただ、この装備だと脚の装備がしっくりきません。何かいいのがないかな、と探したいです。
 メルフィ先生はこのミニスカで側転しますし、はらわた蹴りします(笑)
 ちなみに武器は闘拳の本です。本で往復ビンタする予定です。


fgbp6.jpgfgbp7.jpg 主人公

 ファミ通さんのコラボ装備がやはり好みなので、どうにか使いたいなと思いまして、音楽隊と組み合わせてみました。こういう顔なので、スカートよりもカッコイイ系統の装備の方が似合うなぁというのも。
 アップにして撮ったのは、弓の細部まで描かれている装飾が好きなので載せてみました。この武器、かなり細かいところまで色々あるのですよね。捕獲のクエストで使っています。




 「電人★GA部ぅ~」のFRONTIER GATE Boost+特集見ましたよ!!
 やはりマルチプレイは面白いですよねぇ。向峠さんと明坂さんの説明が流れている最中、ゲームに没頭している阿部さんや小牟田さんというのが面白かったです。諸事情により、Boost+からは露出度高めが解禁になったということで、そこらにやはり集中したようですね(笑)
 阿部敦さんがゲストの後半も面白かったです!特に胸キュンしりとりのところはアレッティオと思って聞くと…(笑)
 そういえば、明日3月25日は阿部敦さんのお誕生日だそうです!!フライングですが、おめでとうございます!これからもあの爽やかで尚且つ熱血ボイスを聴かせて欲しいです。
 
 反響次第で2も…と以前インタビューでありましたが、もしも2が出ることになったらまた展示会などのイベントがあってほしいなぁとついつい思ってしまいます。ちなみに、FRONTIER GATE Boost+ 発売記念展示会は3月31日までということで、残り約1週間と…!モーションキャプチャで実際使われた戦盾や、写真なども面白いですし、今ですと佐藤直之さんの展示もあってお得だと思います。
 自分の感想はこちらからどうぞ~。

 さてさて本編ですが、ガンガン進めております。というか気付いたら1日が終わってるというレベルで時間泥棒ゲームですね。作中にフロンティアダイエットという単語が出ますが、プレイヤーもご飯食べることも寝ることも忘れて遊んでしまうのである意味フロンティアダイエットかもしれない…と思う今日このごろです。
 今回は装備画像を載せたので、シナリオのことはまた火曜日以降のプレイ日記で、と予定しております。

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記7

2013年03月23日

netabare.jpg
 「電人★GA部ぅ~」でブーストプラスの特集だそうですよ!!早速タイムシフト予約をしました!
 阿部敦さんも楽しみですし、向峠さんや小牟田さん方もまた拝めるという訳ですね!アレッティオは色々な意味で色々な人に愛されているキャラなので期待大です!!

 さて、個別シナリオをがんがん進めております。FL10まで元々あげてあったので、サクサク進められております。追加シナリオで、もっともっとキャラクタにハマってきており、妄想も止まりませんよ!

 個別シナリオはこういう順番(個人的にやったあみだくじの結果です)で進めております。
 レインヴァルトダンデスニケ、アーシャ、ラニ・ラト、エミリオ、クロトキ、オルガ、フォルカー、メルフィ、マリアシャルテ、シグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジー
 今回はアーシャとラニ・ラトの褐色肌コンビです。コンビでシナリオというわけではございません。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記6

2013年03月22日

netabare.jpg
 3月21日に、新たなDLCが配信されました。待ちに待った「協定国音楽隊の制服」と「吟遊詩人の怒り」のレシピと、4Gamerさんとのコラボクエスト「白梅鼠の呪い」です。

fgbpdlc1.jpgfgbpdlc2.jpg ルーティル

 公式ではエイブロー音楽隊を着ていたので、キルケニア軍楽隊にしてみました。
 悶絶モノの可愛さだと思います!!
 ルーティルは頭の部分にカチューシャ的なものがデフォルトで付いているので、しっくりくる頭装備が中々無かったのですが、このベレー帽がピッタリで!!
 秋っぽい感じで可愛いですよねぇ。目の保養です。


fgbpdlc3.jpgfgbpdlc5.jpg レインヴァルト

 半ズボンが似合わなすぎて載せるしかない!と思っていたのですが、意外と動いているとそうでもない気がして来ました。
 そもそもレインヴァルトさんが公式でこの衣装を着ているのが凄く意外でした。

 キルケニア出身ですが、公式でそちらを着ていたので変えてみました。ルーティルも同じ理由です。


fgbpdlc6.jpgfgbpdlc8.jpg クロトキ

 意外とクロトキが似合うのだな~!と感心しました。
 茶系統が似合うと個人的に思っているのでキルケニアで。半ズボンもそこまで違和感ない感じな気がします。

 刀を深緑のにすればもっと合うなぁと今更思いました。


fgbpdlc9.jpgfgbpdlc10.jpg ディジー

 明るいエイブローのも誰かに!と思い、ディジーに着せたらぴったりでした。
 水色が映えますよねぇ!

 この音楽隊シリーズは、沢山作ろうと思うと長い草がいっぱい必要になるので、ボリアス方面の開拓頑張りたいです。ガーゴイルの素材も切れましたし…。


fgbpdlc11.jpgfgbpdlc12.jpg 主人公

 一応撮ってみたので載せました。暗い顔なので、インデーグ王立楽団服です。

 この音楽隊の装備は、それぞれの装備がとても可愛いので、他の装備と組み合わせても可愛いなぁと思います。一式でもいいですが、アレンジしたくなる病が…。


 さて、Lv100未満のキャラクタのLv上げに恋する捕獲物語を使っていたのですが、こちらの方にヒドラ討伐でビッグフットがオススメと教えてもらいまして、そちらもやりつつやっております。捕獲物語は、捕獲すれば早いのですがスキル稼ぎする前に捕獲してしまったことが多かったので、ビッグフットで経験値&スキル稼ぎさせてもらおうと思います。

 そして、壁をなんとか乗り越えましたよ!!いや~熱い展開でしたねぇ。
 ブーストプラスの部分をやっていて思ったのは、そこに至るまでに色々な武器を使ってなるべく熟練度を15まで上げておくと、その後がとても楽になるだろうなぁと。特にスキルや経験値のブーストスキルが得られる武器(弓や大剣)は使っておくと便利かもしれないですね。


 以下ネタバレなので追記に。
 メインシナリオ(インタビューで触れられていたコンボを使ってくる敵撃破まで)とレインヴァルトのお手紙の一つです。後者は手紙内容部分は要反転にしてあります。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記5

2013年03月20日

netabare.jpg
 インタビューで触れられていた、メインストーリーでのボコボコにされる壁の意味が分かりました。
 本当にボッコボコにやられましたよ…。敵側のコンボは痛いですね…。前作部分でも随所随所に壁がありましたが、今回はここが壁なのですね…。素直に出直してきたいと思います。Lv上げと、ブーストスキルでどうにか超えたいものです。
 レインヴァルトさんと行っているのですが、彼は盾役としてそちら方面を伸ばしたのでクリティカル吸収を付けたいです。主人公を槍で戦意補正のスキルをつけて頑張りたいです!

 さてキャラクタごとのシナリオですが、パートナー15人みんな大好きなので、進める順番をあみだくじで決めよう!と思いまして、早速やってみました。 レインヴァルトダンデスはもう既に終えているので、彼らを除いた順番です。
 ニケ、アーシャ、ラニ・ラト、エミリオ、クロトキ、オルガ、フォルカー、メルフィ、マリアシャルテ、シグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジーとなりました。
 

 以下ネタバレなので追記に。ニケのシナリオです。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記4

2013年03月19日

netabare.jpg
 フロゲ関係で検索されて~という方が多いので、こんな感じでパートナーたちの装備はしていますよというリンクを貼っておきます。
 リンク先:フロンティアゲート プレイ日記35プレイ日記36(猫装備、シグリッド、フォルカー、エミリオ、ディジー)
 ※36の方は、後半にFL10の手紙のネタバレがあるのでご注意下さい。

 さてさて、ブーストスキルが使えるので一番組んでいるレインヴァルトさんには盾役となってもらうべく、DEF大や博愛の心などで頑張ってもらってます。しっかり守ってもらわねば(笑)

 やっぱりドロップ率が凄いと思います!!ラッキージュエルを着けているのもあると思うのですが、昇級クエでコンボを43くらい繋げた所、イエティの首飾り×9・光の魂×7も出ましたよ!!今まではオーバーアタック時は見ているだけ…という感じでしたが、それはもうボロボロとアイテム落としますね。
 でもこのくらいで金策としてはいいのかもしれないです。一応ブーストプラスを始めるために、100万ULLくらい貯めたのですが強化していたら既に50万ULLくらいになってましたしね。大高騰時に一気に売りたいです。


 以下ネタバレなので追記に。ダンデスのシナリオと普通のクエストのことです。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #51感想

2013年03月18日

netabare.jpg
 「CIRCUIT OF HERO」Vol.1のバーナビー&ブルーローズのCDのが3月27日発売ということで、いよいよお披露目に!という感じでしょうか?尾崎氏曰く、「前向きな「お別れ」「旅立ち」「卒業」SONGです」とのことです。

 そういえば、劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-のPVが公開されてましたね。
 初見時、見終わるまでタイバニのPVだと思いませんでした!一体これからどういったお話に繋がっていくのでしょう。既に色々と考察されていらっしゃるファンの方々もいらっしゃいますし盛り上がってますねぇ!どういった感じになるのか興味津々です!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記3

2013年03月17日

fgbp1.jpgnetabare.jpg
 ファミ通さんとのコラボ装備(雑誌のプロダクトコードのです)に一目惚れして、すぐさま作って強化しました。色も好みですし、可愛いです!!
 ちなみに、頭装備はないのでご自由にという感じですね。絶対領域が眩しい装備であり、男女で見かけが変わるタイプです。

 今はメインストーリーではなく、パートナーごとのシナリオ(ブーストプラスでの追加の部分)を進めています。パートナー同士の掛け合いがあるとは出ておりましたが、これがもう本当に最高ですね!!
 フロゲのパートナー15人全員大好きなのですが、本当可愛くってしょうがない!という気持ちになります。
 あと、シナリオライターさんノリノリだなぁと。ニヤリ。



 以下、ネタバレなので追記に。レインヴァルトのシナリオです。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記2

2013年03月16日

netabare.jpg
 ブーストプラスをやっていて思ったのはスキルが覚えやすくなっている気がすると!
 あとドロップ率が上がっているような?なんというかボロボロとアイテムを落としてくれている感覚になります。今まで大型のモンスターは一回の戦闘で何もドロップしないとうのが結構ありましたが、そういうのが無い気が…!金策のための魂系もドロップしますねぇ!
 あとフィールド上の敵が凄く大きくなっているような…?違法開拓者とかが主人公たちの倍のサイズな気がするのですが(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。ノトス調査2を終えたところまでです。
[ 続きを読む ]

ぴっかぁどまんじゅう予約販売開始!など

2013年03月15日

picman5.jpg
 キャラアニさんにて「イース~セルセタの樹海~ぴっかぁどまんじゅう」が販売開始になったようですよ!
 こちらの商品は予約販売のみとなっており、2013年3月15日 12:00:00~2013年3月24日 23:59:00までとなっております。
 1月のjdkBANDライブでは完売した大人気商品ですので、気になっていた方はこの機会にいかがでしょう?

 実物はこんな感じです。中身はこし餡で、6つ入りです。
 食べた感想はこちらからどうぞ! 


 そしてピッカード繋がりで…
 先日、今まで作ったファルコムキャラの中華まんの記事をあげました。
 発案者のいかちゃんさんが見て下さったようで、大変ありがたや~という気持ちになっております。いや、ここはモトロさん口調で、嬉しいのである、と!!そんないかちゃんさんが、メルマガにてピッカード弁を作る!と仰っており、Twitterの方にあがっておりました。
 これから、そぼろ=ピッカードに…!!むしろそぼろにした肉がピッカードの以下略。
 たまごそぼろにしたらモナくんが出来ますね。というか、これを本社土産とかにすれば…!むしろ公式でぴっかぁど弁当とかで販売になれば…!!とか思ってしまいます。欲しいファンがいっぱいいるかと!
 それにしても、お弁当箱を開いてこんなに愛くるしいお弁当が出てきたら、勿体無くて食べられないですよ!!!まさに悶絶モノかと!!でも食べ物は美味しい内に食べるのが一番ですし、美味しく頂きそうです。キャラ弁って作るのは大変ですが、見て楽しい、食べて美味しいとお弁当1つで2度楽しめるところが素晴らしいなぁと思います。

 先月のバレンタインデーにもみっしぃのお菓子を作っていた方や、昨日のみししイベントでもみっしぃケーキを作っていた方もおりますし、皆さん凄いなぁと!!Twitterでフォローしているファルコムファンの方でも、精力的にファルコムキャラのケーキなどを作ってらっしゃる方がいて、いつも目の保養をしております。

 更にセルセタ繋がりで…
 「電撃PSアワード2012」に、イース セルセタの樹海がノミネートされているそうです!3月17日のニコ生で放送されるとか。

ysc15.jpg

 セルセタは本当にゲームとして楽しい作品なので、こういうのは嬉しいですね!!
これを機にスペコレ出ないかなぁ…なんて……。ノミネート記念にファルラジにデュレン様とか出演!とかになってくれないかなぁ…なんて……。デュレンとオズマとバミー様をこのブログは応援しております。
 本当はスクショもオズマとデュレンのおもしろシーンを載せたかったのですが自重しました。使用したスクショは初回プレイの時のです。
 セルセタでヴァン・ジョーなドラマCD出て欲しいです…!

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記1

2013年03月14日

netabare.jpg
itachocofg2blog.png
※背景にフリー素材を使用しています。

 いよいよ発売になりました!!
 廉価版でもあり完全版でもあるこのブーストプラスは、前作の部分から始められるので新規の方にも大変やさしい!という感じになっております。
 Boost+のサントラ単体のも無事に本日届きました。あとでゆっくり聴こうと思います。
 また、発売記念展示会が行われております。そちらの感想も書いておりますので、興味のある方は覗いてみてください。
 該当記事:FRONTIER GATE Boost+ 発売記念展示会に行ってきました!
 
 それにしても発売が嬉しくって嬉しくって痛チョコにまで手を出ていました。見えなくても、心の目で無理矢理もっちぃに見てやってください(笑)黄色いチョコがなく、ホワイトチョコにターメリックをがんがん振りかけて凌ぐという仄かにカレー風味な痛チョコが出来上がりました。なんでもカレーなんです、カレーが好きなので!初めて作ったのですが、文字が鏡文字なので書きにくいな、と。あとチョコ乗せる作業は楽しかったです。


 以下ネタバレなので追記に。前作引き継ぎで続きからであり、パートナー全員FL10の状態から始めています。
 ストーリークエストを1つ進めたくらいです。
[ 続きを読む ]

FRONTIER GATE Boost+ 発売記念展示会に行ってきました!

2013年03月13日


fgbpks001.jpg

 3月14日に発売するFRONTIER GATE Boost+の展示会がコナミスタイルさんが入っている、東京ミッドタウン店で2013年3月8日(金)~ 3月31日(日)まで 行われております。
 フロゲの大ファンとしては、これはもう行くしかない!ということで、時間を作って行って参りました。
 尚、展示の撮影やレポートを個人ブログでアップするという事柄は、コナミスタイルさんから問い合わせに対しお返事を頂いているので、それらを守って書いております。
 それにしても、初めてコナスタさんに問い合わせをしたのですが物凄く丁寧で温かみのあるお返事を頂きまして、大変恐縮でございます。

 と、その展示会のレポートの前に…

4Gamer.netさん:“戦意”MAXで作り上げたスルメゲー,「FRONTIER GATE Boost+」は何が変わったのか? 主要スタッフに聞く 

fgbpks002.jpg
 発売を控え、主要スタッフの三名の方のインタビューが掲載されております。
 どちらかというとクリアした方が読むのが一番いい内容ですが、何度も読むくらい楽しい記事でした。読み終えた瞬間「今度はどこで敵が倒せなくて泣くんだろう(笑)」と。間違いなくボコボコにされる未来が見えております。敵すらもコンボ攻撃を仕掛けてくるとは…!!
 自分はこのフロゲを約6~700時間くらい遊んでいて未だに飽きないのですが、そこから1,5倍のボリュームを楽しめるということで、1000時間くらいいくのではないかと本気で思っています。

 インタビューでも出ておりますが、こちらの作品は本当にスルメゲーだと思います。噛めば噛むほど美味しい、そして分かれば分かるほど戦闘も面白い。油断すると雑魚にすらあっさりやられるという、緊張感のある難易度でコマンド式のRPGが好きな方で、コツコツやるのが好きな方には楽しいと思います。ハマる人は中毒のようにハマるかと。書いている自分は、まさに中毒のようにハマっています。



 以下、画像が大きめなので追記に。
[ 続きを読む ]

みっしぃまんを作ってみた!&今までのまとめ

2013年03月12日

mishiman3.jpg

 ピッカードでラスト!と、言っておきながらまだ材料が一回分あったのでみっしぃまんに挑戦してみました。終わる終わる詐欺状態ですね…。さすがに5回目なので、完成までの時間が大幅に少なくなりました。

 左の画像:みっしぃまん

 灰色が濃くなりすぎてしまいました…。
 蒸すと、最初のときより色が濃くなるということを念頭に置いておいた方が良さそうですね。今回は皮を作る時にねりごまを入れてながら捏ねました。
 あとチーズの切り方が雑ですみません…。型作っておいて切った方がいいかもしれない、と思い始めましたよ。紙を切るのと違い、食べ物を切るのは難しいです。


ごま皮なのに中身はカレー(笑)

mishiman6.jpg

 が、みっしぃの顔の部分にチーズを使ったので、熱々の状態ですとチーズとカレーが合わさって美味しいのですよ。やはりカレーは正義です。

 さてさて、この企画は、ファルコムさんのメルマガなどでお馴染みのいかちゃんさんのふぁるコラムを参考にしております。以下、今まで挑戦してきたものたちのまとめです。

 ポムまんポムまんを作ってみた!

mpman6.jpg

 モナまんモナまんリベンジ!

monamanr4.jpg

pman3.jpg
 ピッカードまんピッカードまんリベンジ!

 この中で一番簡単なのは、ポムまんだと自分は思います。
 一見モナまんが簡単そうに見えるのですが、猫口を切るのが…。ポムはかまぼこを灰色にする手間くらいですかね?。一番手間がかかるのは勿論みっしぃで…。
 なんと言っても不器用な自分でも出来るので、どなたでも出来ると思います。本気で。
 楽しく作って、お腹もいっぱいになれるのがキャラクタ中華まんだと思うので、作るの面倒でも食べたい!という人も楽しいと思います。更にこれからの季節は暖かくなって発酵するにはもってこいの時期ですしね!

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、全部お皿が同じです…。
 所持しているお皿で白地にマトモなのがこのお皿しかないのですよね…。写真に映えるようなお皿を入手せねば…。

HERO RADIO #50感想

2013年03月11日

netabare.jpg
 一体どんな内容だったのか!!金曜日の公式サイトでの配信が気になりますね。
 そして、4月7日の星空サンライズ自体がお休みだそうです。なので、4月8日のHERO RADIOの感想もお休みになります。毎週書き続けてきたので、癖でついつい配信待ちをしそうですが(笑)
 それにしてももう50回になるんですねぇ。生まれて初めてラジオ、いえ、RADIOを聞き続けております。聞き続けられるのは作品は元よりですが、森田さんのトーク力が大きい気がします。今週はどうかな?その次はどうなるのだろう?などなど。ラジオ番組に区切りがあるものかどうかもよく分かっていないくらい疎いのですが、せっかく聞き続けている番組なので最後の最後まで追い続けたいです!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

空の軌跡 5巻感想

2013年03月10日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡(5)
 ジンさんが表紙の5巻ですが、5巻といえばマックス!!
 最初からマックス登場ですよ!!マックスファン大歓喜の33話や36話が掲載されております。単行本化ということで、いつでもどこでも何度でもマックスが気軽に楽しめるという最高な5巻ですね。もうそれだけで夢心地です。
 が、本屋さんに行ったらないということで、頼みのAmazonさんにて注文したので感想が遅くなりました。このくらいの焦らしプレイどうってことないですよ!(笑)Twitterでも呟きましたが、マックス出るのに約2年10ヶ月くらい待ってるのですし、数日くらいもう全然…。


 バンダイビジュアルさん:コミック第6巻 豪華版~ねんどろいどぷち ティータ・ラッセル&空の軌跡ドラマCD付き

 そして、10月10日発売予定の空の軌跡6巻、FC完結編は豪華ねんぷち付き版が出るとの発表がありましたね!!
 ティータのねんぷちと、オリジナルドラマCD(60分程度)が付いた完全受注生産品となるようです。受注締め切りは2013年6月12日までということです。
 更にバンダイビジュアルさんでは、描きおろしイラスト仕様の全巻収納BOX付きもついたものが予約受付中となっておりますよ!!
 ドラマCDはどういったお話になるのでしょうねぇ。キャスト陣が気になって気になってしょうがないです。マックスは脇役ですので、確率としては非常に厳しいのは分かっておりますが、後々主要キャラになるユリアさんが一度もドラマCDに出ていないはずなので是非とも出演してほしいですねぇ。

 しかしFC完結編となると、表紙はやはりヨシュアでしょうか?シェラ姉さん、ヨシュアとなって完結になるかと思ったのですが…。というよりも、是非ともSC編も連載して欲しいという思いでいっぱいです。毎回書いていますが、これほど素晴らしいコミカライズは中々ないと思います。原作を損なうことなどまったくなく、それどころかゲーム媒体では表現が難しい部分やオリジナル展開も絡めて、より一層「空の軌跡」という作品を盛り上げてくださっていると思います。


 以下、ネタバレなので追記に。3rdまでのネタバレを含みますので、クリアされてない方はご注意下さい。
[ 続きを読む ]

ファンタシースターオンライン2(Vita) プレイ日記6

2013年03月09日

netabare.jpg
 オフラインキャラメイクでセルセタの樹海のオズマもどきを作ってみました。

pso254.jpg

 自分にはこれで限界でございました…ああいう髪型がないので、一番近いかな?と思ったのでやってみました。初めはマックスに挑戦してみたのですが、あまりの難しさに断念しまして、作りやすそうなオズマにという経緯がありました。デュレンも挑戦してみたのですが難しいのなんの…。
 色々弄っていたのですが、少年・青年・壮年やそれ以降は作りやすそうですが、中年くらいが難しい気がします。あとマックスのような苦労顔も難しい気が…。でもまた挑戦してみたいです!!


 以下、ネタバレなので追記に。マターボードは3枚目を進めています。
[ 続きを読む ]

ファンタシースターオンライン2(Vita) プレイ日記5

2013年03月08日

netabare.jpg
 本当なら昨日辺りは空の軌跡の単行本5巻の感想があがるはずだったのですが、入手出来なかったのでAmazonさんで注文しました。いつ届くか分からないですが、マックス登場まで約3年近く待ったので数日くらいどうってことないですよ…!!!(涙)

 というわけで癒されに行ってきました。

pso249.jpg

 ホワイトデーモードになっておりますよ~!!こうやって行事ごとに動きがあるのはオンラインならではというか、面白いですよね。少々いじけているので座り込んでいます(笑)
 いよいよ来週はフロンティアゲート ブーストプラスが発売なので、費やせる時間はPSO2に注ぎ込んでおります。Lvもガンガン上がっていってますよ~!!


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ファンタシースターオンライン2(Vita) プレイ日記4

2013年03月06日

netabare.jpg
 PSO2はキャラクリの精巧さも大きな魅力的部分ですが、クリエイト画面とイベントシーンでどのくらい違いがあるのかちょっと載せてみました。
pso2myc3.png
 どうしてもイベントシーンではぼやけてしまいますねぇ。というか光が凄く強い感じなのでしょうか?しかし、Pspoシリーズのときは、キャラクリ時とそうでないときの顔の作りの差が結構大きい感じだったと自分は思っていたので、PSO2でここまで差がなくなったというのは凄く嬉しいです!!

 さて、もりもり進めた分を書いていこうと思います。
 基本的に完全ソロで進めていて、野良でパーティ参加もしないという孤独の道を行っておりますが、それでもなんとか進められています。NPCが連れていけるのがやはり大きいですねぇ。特にトロは回復をいっぱいしてくれるので、攻撃が最大の防御なりな自分にとってはありがたい存在であります。


 以下ネタバレなので追記に。第1章プレイ中です。
[ 続きを読む ]

ファンタシースターオンライン2(Vita) プレイ日記3

2013年03月05日

 人生初のパーティプレイをしたので、今日はその内容のみです。

pso231.jpg
※慌てていたようで何枚か撮ったものの一番マシなのがこれでした…。ド真ん中取ってるようなスクショで申し訳ないです!!

 こちらの方と初のパーティプレイをしました!
 たまたま同じ時間にログインされていて、お誘い頂きまして初のパーティプレイですよ!!リードマンさんとは、ブログ開設当初から仲良くさせてもらっているのですが、知り合った理由もファンタシースターシリーズのブログ記事なのです。なので、こうやってファンタシースターの世界で会えるというのは、本当に凄いなぁと!

 人生で初めてのパーティプレイで、もう何が何だか分からなくて、まずパーティチャットってなんだ?ウィスパーチャットってどうやるの?と、かなり焦りながらもなんとか無事に任務も遂行出来ました。
 いや~ソロプレイとはまったく違った楽しさがありますね!!まだまだ始めたばかりのキャラだったので、Lvを合わせて頂いたりお手数おかけしました。
 自分、どうすればいいのか分からず、金魚のフンのようにひたすら後を追いかけ回すという始末…本当すみません。
 ちなみにこれが先輩のあとにひたすらついていっている後輩の図です(笑)

pso232.jpg

 オートワードやシンボルアートなど色々と見せて頂きました。

pso234.jpg

 これは自分がタイバニが好きなので、見せて下さったものです!!
 シンボルアート職人さんというのもPSO2の世界では存在されているようで!凄いです。
 それからこちらがオートワードです。

pso233.jpg

 黒髪ロングで眼鏡っ娘だけどもこの台詞!!そこにシビれる憧れると!!
 ブログでいつもキャラクタのマリアさんを見ておりますが、生はやはり感動ですね!!
 そして声が可愛すぎて、聞き入ってしまいました!!!何番のお声を使用されてらっしゃるのか…。
 シンボルアートは、見ると、シンボルアートの項目のヒストリに残っているので自分でも簡単に登録出来るのですね。タイバニや味噌ラーメンなど面白いものまで色々と見せて貰いまして、登録しました。オートワードでもこうやって色々と遊べるのが楽しいですねぇ♪

 初めてオンラインの醍醐味であるパーティプレイをしましたが、とにかく感動ばかりでした。武器や攻撃などもカッコイイのばかりで、動きも華麗で、ついつい見入ってしまいますね。
 ご一緒してくださり本当にありがとうございました!!

 この時に、色々と教えて頂きながら初のドラゴンも狩りましたよ!
 自分下手くそなハンターなので、とにかく攻撃!攻撃が最大の防御なり!な感じで突撃しまくりますが、先輩がご一緒してくださっているので安心でした!!
 その後、一人でヴォル・ドラゴン討伐に行ったら(勿論NPC連れてです)4回くらい失敗しました(笑)
 画像はご一緒してくださったときのです。にしてもスクショ撮るときは移動や攻撃が出来ないのでサボっている感じになってますね…!

pso235.jpg

 ヴォル・ドラゴンは自分は、地面からの火山自体の攻撃で瀕死になることが多かったので、火が立ち込めたらすぐに回避で避けていました。
 あと部位破壊をすると、少しダウン?しているので尻尾の鉱石みたいな部分をひたすら攻撃していました。それでなんとか撃退できましたよ!

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

FRONTIER GATE Boost+ オリジナルサウンドトラック単体発売開始に!

2013年03月05日

 こちらのツイートを見て、まさに朝から天にも昇る心地になりましたよ!!
 今まではこちらのサントラは、コナスタさんのソフトと同梱版しかなく、DL版の人は諦めるか、同梱版も購入するかという手段しかありませんでした。
 音楽を手掛けているのは、猫叉Masterのお名前でお馴染みの佐藤直之さんです!
 それ故にでしょうか。要望が多かったようですね!自分も単体販売を非常に待ち望んでいたので、この告知はまさに待ってました!という感じでした。フロンティアゲート自体が、無印版のときに体験版からユーザーの要望・改善などを集って製品版に反映というのがありましたが、まさかサントラでもこうして願いが叶うとはとても嬉しいことです。

 ツイートのリンク先にも表示がありますが「スタイル限定」となっているので、ここでのみの販売のようですね。念のためAmazonさんでも調べてみましたが、やはりないです。
 コナミスタイルさん(リンク先、該当ページ)から予約購入が出来ますので、入手されたい方は是非!自分も予約しました!!

 以前も貼り付けましたが、視聴がYoutubeでも可能になっております。
 特にお気に入りのこの2曲を貼り付けますよ~!最後のことばという曲が早くゲームとサントラで聴きたいです!!英雄の子守歌アレンジバージョンも素敵ですよねぇ。

 
 
 FRONTIER GATEオリジナル・サウンドトラックの感想はこちらからどうぞ。

HERO RADIO #49感想

2013年03月04日

netabare.jpg

 以前予想していた通りの順番で来ております。予想は、折紙先輩、キッドちゃん、ネイサン、牛さん、虎徹さんという王道なものですが。
 というわけで、折紙先輩からバトンを引き継ぐのは稲妻カンフーマスター・ドラゴンキッド!!可愛らしい二人ということで、可愛い歌になりそうですが、どんな歌になるのかがまったく読めないのもタイバニであると…。RADIOで先行視聴とかがあると嬉しいですねぇ!

 前も少し触れたことがある話題なのですが、タイバニという作品もワールドワイドで展開されているだけあって、海外でも大人気ですよね!
 以前から海外の方のブログやTumblrなどのツールでリンクがあったりで、足を運んでいるのですが外国語に滅法弱い自分は英語も中国語もまったく読めないという…。翻訳にお世話になって拝読しているのですが、英訳されてらっしゃる方もいて凄いなぁと毎回思います。
 でもいつも思うのは、同じように作品を楽しんでいるんだなぁと!!
 RADIOで言えば、本当に同じように森田さんとバーナビーさんの反応を楽しんでいらっしゃっていて、萌えという単語で一括りにするのはあまりよくないかもしれませんが、それらは国とか言語とか本当に関係ないなぁと思います。


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ファンタシースターオンライン2(Vita) プレイ日記2

2013年03月02日

netabare.jpg
pso228.jpg

 こんな感じで仲良くやっています。
 アフィンのマークがニコニコマークになってますねぇ。トロクロは可愛くて、毎回連れて行っています。
 みんなよく喋ってくれるので、道中も楽しいですね。台詞によって状況も分かるのもまたいいと!

 それにしても、クライアントオーダーを受けながらこなしていると、Lv10まではあっという間に上がりますね。
 CBTのときよりサクサクLvが上がっていくので、凄くやりやすいです。
 まだ強化とかもまったく手につけてないのですが、ある程度好きそうな武器とかが出たらやればいいのですかね?
 今のところソロプレイでもNPCが連れていけるので楽しくやっています。どこまでいけるのか!?(笑)
 

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

漫画版空の軌跡 第40話 感想

2013年03月01日

netabare.jpg

 ジンさん大活躍!!
 と見せかけてパリンちゃん!!!!
 だけでなく、ツヴァイ組まで!!!
 ポックルのしっぽが!!!座り方が可愛すぎます!!!


 空の軌跡の単行本の第5巻が今月発売されますが、発売日が3月7日なのか9日なのかどっちなのでしょう…。ファル学も以前こういうのがありましたが…。本屋さんでは一体どちらの日に並ぶのかが分からず…。
 5巻の中身はマックス初登場からスタートですしね!!!


 少々話がそれますが、ファルコムさんの関連話を幾つか。
 本日から4月30日まで、閃の軌跡応援バナーキャンペーンが開催されております。バナーを貼って上記リンク先の応募フォームから応募しますと、抽選でグッズが!!とのことです。
 自分も早速サイドバーに貼り付けてみました。のちほど応募しようと思います。バナーはエリオット君にしてみました。彼の父親が気になってしょうがないです!!


 そして、声優アワードの第7回主演男優賞に梶裕貴さん、新人女優賞に石原夏織さんとなっておりましたね!受賞おめでとうございます。セルセタのアドルとカーナではないですか!ちなみに第6回声優アワード主演男優賞にはデュレン役の平田広明さん、第4回助演男優賞にオズマ役の浪川大輔さんが受賞されています。
 だからこそ余計に、セルセタのメインキャラ全員出演したドラマCDが一本くらい出てほしいと全力で思います…!!公式さーーーん…!!ドラマCDが無理ならファルラジでも…!!
 

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ファンタシースターオンライン2(Vita) プレイ日記1

2013年03月01日

netabare.jpg
pso21.jpg

 昨日からPS Vita版のサービスが開始になりました。
 CBT以来なので久しぶりのプレイです。ファンタシースターシリーズはPSPで出来る2作をプレイしましたが、いずれもマルチプレイなどはしたことがありません。そしてオンラインゲームもまったくの初体験です。どうなるか自分でも分かりませんが、基本無料でできる作品なので楽しんでいきたいと思っています。オンゲーの醍醐味であるパーティプレイというのを逆行して、主にソロで楽しむ予定です。

 
 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]