HERO RADIO #56感想

2013年04月29日

netabare.jpg
 『劇場版 TIGER&BUNNY -The Rising-』の公開が秋から2014/2/8に延期に、と発表がありましたね。延びてしまったのは寂しいですが、しかし公開日が決定したのは嬉しいですね。今から予定を空けておかねば!新ビジュアルもとても素敵ですし、他のヒーローたちがどうなるのかも気になります!!

 そしてそして、英語吹き替え版ですがこれまた面白いですねぇ!
 尾崎雅之氏のツイートに吹き替え版のキャストさんの写真があったのでツイートごと貼り付けてみました。
 言語関係なく面白いものは面白いのだなぁと。というか斎藤さんが!!(笑)斎藤さんはどこでも斎藤さんなんだなぁとしみじみ思いましたよ!!いいキャラです。
 個人的にはアニエスさんがハマっているなぁ!と特に思いました。どのキャラクタも違和感ないですが、アニエスさんはそのままというくらいですね。でもやはり一番は斎藤さんかもですね。
 外国語にからっきしなので、聞き取りも読み取りもあれなのですが、それでも話は分かっているので分かると。英語だとこういう風になるのか~というのもあって新鮮です。これは大好きな5話が待ち遠しいですよ!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記26

2013年04月27日

netabare.jpg
 やっとこさ全員分のお手紙コンプが出来ました!!でもまだまだ終わらないのがフロゲ!ここからもまだまだ開拓を頑張りますよ~!今はLv上げしております。

 全員分のお手紙コンプをして、改めて思うのはキャラクタそれぞれの成長ぶりです。最初の出会いから良かったキャラクタもいますが、やはり最初は…というパートナーたちが多いです。それでも色々なことを経て、それぞれが成長した末に辿り着いた気持ちが込められたお手紙なので、それだけで感無量でもあり感涙モノでした。
 特に、異性からのお手紙は徐々に直球になるわけですが、手紙のレベルが違う…とツッコミたくなるパートナーもおりますね。同性でも画面に向かって叫びたくなる熱さがあるのがいいと思います!熱い友情モノも最高です!!

 B+になって、Flもかなり上がりやすくなっています。B+のED後でしたら、作業感が増しますがガーデニング計画を弓で行くのが早いかな?と思います。ただこれは本当に作業感満載なので、色々クエストに行ったほうが面白いです!台詞があるクエストもありますので。


 以下ネタバレなので追記に。レインヴァルト以外の全員分の最後の手紙です。要反転です。
[ 続きを読む ]

ぐるみんサントラのディスク版がそろそろ販売終了に…

2013年04月26日

 というわけで、これはブログ書くしかないわね!と。
 ざんまいシリーズにぐるみんのぐの字も出ていないですしね(涙)ツヴァイのツの字もそうですが…。ディスクさんじゃなくて、ディスク版が終了してしまうというのは何かのフラグなのか…はたまたただ単になのか…。DL版はその後も販売されるということです。

 ぐるみん オリジナルサウンドトラック 視聴
 関連記事:ぐるみん オリジナルサウンドトラック感想

ぐるみんオリジナルサウンドトラック
 オススメの定番曲ですと、悲しき蒼穹を翔けるTO MAKE THE END OF DIGINGですかね?蒼穹の方は、vsのアレンジがまたとんでもなく素晴らしいですよねぇ。
 自分はダントツでdance in the forest一択なのですが、視聴ですと美味しい所の一部分しか聴けないのが…!でもこの部分は実は一番くらいに好きな部分です。でもここだけ切り取るよりも、その前からのガラリと変わった以下長くなるので略。
 その他に万人受けするだろう曲は、EURO BEAT POCOSAMURAI DRILL!かなと思っています。しっとりした曲がお好きな方は、おもひでもオススメです。


 ユニークなのですと、Animal Minimalなんかは色々な動物の鳴き声が面白いですよね。グルグル魔人でポンも元気が出ますし、つまり全部いいと!
 どの曲もぐるみんらしい独特さがあり、尚且つかっこ良く、ありったけの魅力とセンスが詰まった一枚だと思います。気になった方は視聴のリンクをつないでおりますので、ぜひぜひ聴いてみてください♪

 EURO BEAT POCOはとってもカッコイイ曲ですが、ポコというキャラクタはジャケット画像でいいますと、真ん中のドリル持った女の子(パリン)の左に水色で白い目をしたのがいますが、あれがポコですよ!ギャップがまたたまりません。これがまた、ぐるみんらしいと思います。

 ぐるみんは何と言ってもお話もとってもいいですし、キャラクタもとってもいいですし、特にモトロさんとかモトロさんとかモトロさんとかモトロさんなんか最高にいいですし、しいて言えばアクションゲームなので、取っ付きにくいという方多いかもしれないと思いました。あと画面酔いしてしまう人もいらっしゃるようですね。
 難易度設定も出来るので、「びきなー」でしたら苦手な方でもクリア出来ると思います。実際、アクション下手くそな自分でもクリア出来ました。ホッカーは未だに勝てないのですがね…。いいんですよ、モトロさんが可愛いので勝ち負けなんて関係ないわね!あとはチャッキーも大好きです!<かえんほうちゃっきー

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記25

2013年04月25日

 ※4月24日から、FRONTIER GATE Boost+修正パッチが配信されています。まだの方はご確認(リンク先:公式サイトの該当ページ)を!

 本日のDLCは、武器レシピ「銘菓・三式」防具レシピ「BDG装備一式」「BDG・R装備一式」でした!
 何と言っても、待ってました!な男性陣の露出装備ですよ!!鼻息荒くなりますね(笑)見た瞬間、「胸筋だー!!」とハッスルしました。勿論、女性陣もお色気装備でございます。

 というわけで、まずは早速レインヴァルトさんにBDGの方を着てもらいました。
fgbp68.jpg
 いい胸筋ですね~!眼福です!!
 しかしながらレインヴァルトさんは、着せておいてなんですけど着込んでいる服の方が似合う気がします。こういうのはラニ・ラトが特に似合うかもと思い、着せたら物凄く似合っておりました。さすが元々露出が多い服を着ていただけありますね。アレッティオも良い感じだなぁと思いましたよ!フォルカーは、頭装備を彼愛用のアレにしてあるのでただの変態となって爆笑してしまいました。

 お次は、スタイル抜群と言えばこの御方!というアーシャに、BDG・Rの方を着てもらいました。
fgbp69.jpg
 褐色肌に赤が映えますし、アーシャに露出度が多い装備は本当に似合うなぁと思います。いつもアーシャには黒い水着の上を着せていましたよ。

 この装備たちは前も素敵ですが、なんと言っても背中がいいのなんの!
fgbp70.jpg
 開拓中は基本的に背中を見ているので、ひたすら眼福状態になりますね。特に男性はこれだけ背中が見えているのが今まで無かったので、目の保養に(笑)
 女性用もたまらないですねぇ!しかも結構おしりのギリギリのところまでなんだなぁと。ついつい両方まじまじと観察してしまいました。
 黒い方も赤い方も男女両方あるので、色々なパートナーたちに着せてペアで挑むのもいいと思いますし、色違いで行くのも楽しいと思います。

 武器の「銘菓・三式」は、主人公に装備させてみました。
fgbp71.jpg
 なんとこの武器、刀なのですよ!てっきり片手剣かな?と思ったのですが違ったようです。しかもこの武器での攻撃が面白いので、是非やってみてください!自分は最初見た時笑いました。こういうセンス大好きです。
 装備はリアルキャットスーツとスカートです。何度見ても、本当に稲穂くんがそのまんまでございますね!

FRONTIER GATE Boost+ 修正パッチ配信に!

2013年04月24日


 アップデート配信がきましたね!早速DLしました。
 不具合の改善された場所、パッチのあて方などは公式サイトで詳しく掲載されております。上記のツイート内のURLからも簡単に飛べます。
 一番嬉しいのは何と言っても台詞バグが直ったことです!これでやっとその後の台詞を聞けるキャラクタが出来ましたし、爺やのも直っており嬉しかったです。いやはや本当にアップデート万歳でございます。

 そして気になるのは、明日はDLCの配信があるのかないのか…。あって欲しいですねぇ。
 そしてそして近々、恐らくお手紙コンプな記事もあがる予定です。それにしても最後のお手紙の破壊力足るや恐ろしいですね…。それぞれのキャラに、自分の中の好感度メーターが振り切れまくっております(笑)

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記24

2013年04月23日

netabare.jpg
 最近の若は和装です。
fgbp58.jpg
 和装を誰にも着せてない事に気付き、そういえば昔ラニ・ラトに和装させてたなと思いましてこのような感じに。なんだか昔の火消しさんみたいな感じにも見えますね。若旦那っぽいですし、まさに若かと!
 以前、コメントで男性キャラの脱ぎっぷりのいい装備はないのかというのを頂いたのですが、残念ながら無いですね…。水着も上ありますし…。需要はあると思うので、是非ー!(笑)

 またまた妄想なのですが、フロゲのパートナー陣から見た異性パートナー陣について、を聞いてみたいですね、それぞれのキャラから。特にズバズバ容赦なく言ってくれそうなオルガ&アーシャコンビに、天然でこれまた色々言ってくれそうなルーティルに!
 シグリッド、マリアシャルテの真面目路線も気になりますし、ディジーのツンデレ目線も気になりますし、ニケの純真無垢目線も気になります。ニケ辺りはアレッティオに対して「髪の赤い人だよね!」とか、ラニ・ラトだったら「大きな人だよね!」とか分かりやすいことを言ってくれそうで、それを見て和みたいです。

 逆の男性陣が女性陣を~となると、フォルカーは嬉々として喋ってくれそうですが、エミリオはいつの間にか武器の話になってそうですし、レインヴァルトは「私に聞かないでくれ」で終わりそうですし、ラニ・ラトも「…」で終わりそうですし、クロトキは「聞くな」か「知らん」で終わりそうです。ダンデス辺りが物凄く細やかないい所をたくさん言ってくれそうだなぁとかも思いました。アレッティオは「か、可愛いよな!」とか照れながら言ってるのではないかなぁと想像すると微笑ましいですね。
 つまり何が言いたいかというと、皆可愛いと!!!本当に皆いいんですよフロゲのキャラは!!
 フロゲにこれだけハマっているのは、まさに全員が好きになれたのが大きいです。最初は「どうかな?」と思っていたキャラも、あれよあれよという間にこっちがメロメロに。


 以下、ネタバレなので追記に。通常クエストの台詞回収メインです。
 クエストで獲られる装備画像も1枚あります。デキシーコスチュームのオルガに着せたら似合いすぎてこれは載せるしか無いと!!
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #55感想

2013年04月22日

netabare.jpg
TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.2
 今回のRADIOでは、このCDに収録されているブルーローズ&スカイハイのデュエット曲「Hurry up QUEEN!」が先行試聴可能と!
 凄くスカイハイと、井上剛さんが仰っていたのでとても楽しみにしておりました。そして先日、ソロ曲の方も収録を終えたとツイートがありましたね!ジュースで言うとスプライトと仰っていたので、爽やか路線でしょうか…?!第二の中毒ソングが生まれるのかも気になりつつ…。
 それにしても、ブルーローズとスカイハイのヒーロースーツでデュエットってやっぱりとても絵になりますよね!でも二人共能力使ってしまうと、氷に風ですし会場が吹雪で見舞われる危険性が(笑)


 少々お話はそれるのですが、最近タイバニにハマりましたという方からコメントを頂きまして、前回の英会話講座風の英語の部分を教えて頂きました。その節はどうもありがとうございました。
 再放送もいっぱいやっておりますし、英語吹き替え版も始まりましたし、今年は劇場版第2弾も控えていますしまだまだファイヤー熱いですよね!これからも新たなファンの方が増えるといいなぁと思っております。
 やっぱりタイバニは楽しいですし、面白いです!何年経っても褪せない面白さがあると思います。


 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ご当地レトルトカレー ~岩手県編~

2013年04月21日

 今回のご当地カレーは岩手県です。
 こちらの方と、1月にあったjdkBANDライブでご挨拶出来る機会がございまして、その時に頂きました!
 NEKOさんはDTMをやってらっしゃる方でして、ご自身のブログで沢山の楽曲が聴けます。またゲーム音楽にもとても詳しく、自分が「こういった曲が好きで~」と例に挙げれば、「じゃあこういった曲もお好きでは?」と挙げて下さる曲が尽くドンピシャなのですよ。凄いです!
 ちなみにこのNEKOさん、あの時のライブでアンジェロさんが汗をぬぐったてぬぐいをGETされた、非常に運がいい方でございます!!ライブでいつもアンジェロさんが見られる位置辺りに居合わせる自分からしてみると、超がつくほど羨ましいでございます。

 
 さて、カレーをご紹介する前に、今回から写真の加工をガラッと変えてみました。色とかは完全無視で、見栄え第一にしてみました。あとやっとカレー用にお皿を一枚買いましたよ~!

iwac1.jpg
 「小岩井カマンベールチーズカレー」

 小岩井農場さんと言えば、それはもう有名で、自分なんかが敢えて書かなくとも分かっとるわい!という方が多いでしょうし、その辺りは省きます。
 カマンベールチーズカレーは、以前北海道のを食べましたが、同じカマンベールチーズカレーという名前でも、全然違いますね!
 こちらの小岩井カマンベールチーズカレーは、さらりとしており、しかもトマトペーストが入っているので、トマト好きにはたまらない感じとなっております。チーズの風味もよくしますし、チーズも好きだけど、トマトも好き!という方にはこちらの「小岩井カマンベールチーズカレー」をオススメしたいです。
 いや、チーズなら濃厚さと粘度が大事!という方は北海道のカマンベールチーズカレーをオススメ致します。
 トマトがきいていてとても美味しいカレーでした!!


 カレーの全体像です。

iwac2.jpg

 具も溶けきっている感じなので、さらっとしておりますし、朝にカレー食べたいなぁ。でもあんまり重いのはちょっと…という方にいいのではないかな?と思います。
 ただ、自分が寝起きでかつ丼だろうが焼肉だろうがラーメンだろうが食べられるタイプなのでアテにならない確率が高いです(笑)

iwac3.jpg 「いわて 白金豚カレー」

 すみません…「しろがねぶた」って読んでました…「はっきんとん」だったんですね…。このカレーを頂かなかったら間違えたままだったと…!
 というわけで、この白金豚は花巻市の代表的なブランド豚です。花巻市と言えば、宮沢賢治さんで有名ですね!あとは高校野球でよく耳にします、花巻東高校でしょうか?

 豚肉のカレーということで、ごろんごろんと豚肉が入っておりましたよ!にんじんなんかも大きいのが幾つか入っていて、大口を開けてぱくつくのが楽しいカレーでした。特に豚肉は、レトルトでは珍しい気がする脂身があるお肉も入っていて驚きました。
 カレーのルーは粘度がある方ですかね?自分の家のカレーがどろっとしたカレーなので、「あ、家のカレーに近い」と思いましたよ。
 こちらのカレーもとても美味しかったです!


 はっきんとんの全体像はこちらです。そして新しいお皿で…!

iwac4.jpg

 お肉やにんじんがたっぷり入っているのがよく分かるかなぁと!

 いやーやっぱりカレーは美味しいですよ!!レトルトカレーは本当に馬鹿にできない味だと思います。何と言っても、家でその場の味が楽しめますしね。
 どちらもとても美味しいカレーでした。特に気に入ったのは、小岩井カマンベールチーズカレーで、トマト好きにとってはトマトがきいているので忘れられない味になりました。


 今の所食べたご当地レトルトカレーでオススメしたいものは、北から行きますと、北海道オホーツク流氷カレー(北海道)、小岩井カマンベールチーズカレー(岩手県)、総長カレー(京都府)、いちじくチキンベースカレー(島根県)ですかね?
 この4つは恐らく、万人受けもしつつ美味しいと思います!流氷カレーはホワイトカレーなので、ライスをターメリックライスにするともっともっと美味しいと思います。
 それから、「え?いちじく?!」と思いの方も多いと思われますが、自分もそうやって思っていたらの大ハマリだったので、島根県に行くことがございましたら是非!!別に島根県の回し者でもなんでもないですが(笑)

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記23

2013年04月20日

netabare.jpg
 最近の悩みは、イカのヒレが出ないことです。物欲センサー絶好調です。
 しかも自分がパートナーたちに着せている防具の様々な所で要求されるのも、まさにこのイカのヒレでして…。とりあえず、デカさで勝負!でイカ狩りしてるのですがスミやゲソばっかりなのですよねぇ…。お願いなのでヒレ出て下さい!

 さてさてまたまた美味しいネタを頂きまして、色々と妄想しております!
 フロゲは凄く楽しんでプレイしておりますが、コメントしてくださる皆様の妄想や提供してくださるネタの面白さでもっともっと楽しんでおります。いつも感謝しておりますが、改めてお礼申し上げます。まだまだたくさん妄想でもネタでも教えて頂きたいです!熱烈大歓迎でございます。
 本題ですが、今回は各国のモデルになっている国はどこか?というものです。
 が、自分自身が物凄くその手のことに疎いので皆様からのコメントで妄想が広がっております。なんとなく、キルケニアはドイツっぽいかなぁというのは想像つきましたが他はサッパリで…。もし、ドイツがモデルだとすればダンデスが好んでいそうなものの一つにグリューワインが確実に入ってそうだなぁとか。かなり甘かった記憶が…。
 それぞれの出身国のことなども、モデルが分かれば尚更妄想も弾みますよね!コメント欄では食べ物で盛り上がり、女性陣はティータイム、酒飲み組はお酒やツマミなどなど…
 そんな開発裏話的なお話も絡めた設定集が出て欲しいです!!


 以下、ネタバレなので追記に。通常クエストの台詞回収メインです。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記22

2013年04月18日

 本日のDLCは武器レシピ「もっちぃガン」と、防具レシピ「サーヴァント装備一式」でした!
 もっちぃガンの方は素材がまだ採れそうにないので、しばしお預けですが、とっても可愛いですねぇ!これは是非ともあのキャラに装備させてあげたいというか、むしろプレゼントで10個くらいあげたい衝動に駆られますね…!「これで現実逃避してください」と言いたい所ですが、あの名前を言うとまた青春してしまうでしょうか?(笑)

 サーヴァント一式の方はB+のシナリオに入っていればすぐ作れる装備でした。
 しかも待ってましたな男女兼用装備ですよ!!というわけで、真っ先にこのキャラに着せました。
fgbp49.jpg
 フロンティア界の乙女は何を着ても似合います。ちなみにネクタイの色が男女で違っています。こういう辺りさすがフロゲですよね!男性もしっかりメイドになれるというのが。

 さてさてダンデスですが、まさにドンピシャでもあり、むしろ彼のための装備な気がしつつ…。彼は食事を出してくれる際も、「行くぜぇ!ヒヨっ子ー!」という感じで朝から活を入れて下さると思います(笑)でも時には照れて、「ほ、ほらよ…///」とか言いながらボリアスアップルパイ辺りを差し入れてくれるんですよきっと!!

 お次はメルフィ先生に着てもらいました!!
fgbp50.jpg
 ミニスカもお気に入りなのですが、やはりこういうシックな衣装が似合いますねぇ。
 「紅茶でもいかがですか?」なんて言われたら、例えその紅茶がゲテモノでも飲まざるをえないというか断ったら…いえ、神に誓って断りません(笑)
 メルフィ先生はメイドさんたちのまとめ役にもピッタリかもしれないですね!
 ちなみに、何を着せても似合うニケやルーティルもやっぱり似合っていました。今回はメルフィ先生やダンデスには、武器に吟遊詩人の怒りを装備させていますが通常は違うものです。ゆりかご亭にピッタリだなぁと思い、ネコマタさん的な武器だろうと思って装備させました。

 さてさて、男性陣では他に誰が似合うかな~と思っていたら、エミリオがはたから見たら女性と見間違えるくらいに!
fgbp51.jpg
 横顔なんて、女の子みたいだ!と気付き、この角度で撮ってみました。
 フロゲのキャラは基本的に男性陣はガタイがいいキャラモデルなので、エミリオもガタイがよくなるのですが、もう少し華奢な感じだったら、それこそ男の娘だなぁと思いました。
 個人的に、お嫁さん的なキャラのトップがエミリオなのですが、益々トップになったなと。

 今週もDLCがあって嬉しかったです!寂しいですが、もうそろそろおしまいが近付いているでしょうか?来週もあるといいなぁと思っております。

ファルコム×富士フイルム クリスタルプリントVol.26が届きました!

2013年04月17日

公式サイト:ファルコム オフィシャルグッズ
※画像は加工してありますので、正しい色は上記の公式サイトでご確認して頂ければと思います。

zweipic1.jpg

 セルセタも終わってしまいましたし、しばらくクリスタルプリントは買うことがないかな~なんて思っていたらのツヴァイシリーズですよ!!「ツヴァイ!!」と「ツヴァイ2」の愛らしい絵がたくさんあるVol.26です。
 正直、全部欲しい…と思うくらいに、一枚一枚が素晴らしいですよね。自分はいつも通り、300円のKGサイズを購入しましたが、やっぱり大きいのにしても良かったなぁ…と。
 待ちに待ったツヴァイシリーズのクリスタルプリントですしねぇ。これはもうファン大歓喜かと!かく言う自分は2をプレイしていないという有様で、激しく移植待ちをしている状況であります!是非、Vitaで!!
 それでもってツヴァイのサントラが大好きなのですよ~PSP版が特に!!今まで聴いたことのあるファルコムサウンドの中で一番好きなのが、何を隠そう「浮遊大陸アルジェス ~Main theme~」(PSP版)です!!

zweipic2.jpg

 さて、購入したのはこちらの二枚です。まずはツヴァイ!!の方から。
 このピピロとポックルが可愛いのなんの。
 ツヴァイシリーズは食べてレベルアップという方式なので、ピピロがサンドイッチを食べているということはきっとレベル上げでもあると…。攻略本を覗いてみると、経験値180でしたね。10個集めると、焼きおにぎりと交換出来ると!お腹がすくゲームなのですよねぇ。
 そしてポックルのしっぽが可愛いのなんの!!!このしっぽが本人から生えているのかどうかはゲームをプレイしてからのお楽しみで。
 ペットの犬もいますし、魔物も可愛いんですよ~。とにかく全部が可愛らしいゲームだと思います。あとはやっぱり音楽が最高ですね!!


zweipic3.jpg


 もう一枚はツヴァイ2から、こちらを買いました。
 何と言ってもこの構図がもの凄く素敵で、2で買うならこれ!と真っ先に。
 真っ赤な飛行機のトリスタン号がまたカッコイイですよねぇ。
 個人的に、このトリスタン号のフィギュアというか模型が出たら絶対買うのにとか思います。部屋の天井から吊るしたいです。
 ただプレイしていないので、詳しいことは何一つわからないという…やはりここらで移植を…!お願いします!!

 ツヴァイシリーズは浮遊大陸が舞台なので、空や世界観がとっても美しいんですよねぇ。それでいて小ネタもしっかりあって、面白いです。ツヴァイ!!は、ちまこいキャラクタの動きも見ているだけで癒しでした。


 というわけで、とても嬉しかったVol.26でした!!
 ツヴァイがきたので、Vol.27は是非ともぐるみん来て下さいお願いしますな心境なのですが、どうなるのか…!!?閃が発売すれば、閃一色になると思うので、チャンスは今しかないわね!という状況で…。
 ぐるみん・ツヴァイざんまいもいつか来て欲しいな~と…。ぐるみんざんまいきたら、モスビー語で感想書く宣言しましたし!!(笑)

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記21

2013年04月16日

netabare.jpg
 前回、メインパートナーにされているキャラは誰が多いのか~という話題を出しました。
 コメントで頂いたキャラは、フォルカー、エミリオ、メルフィ、マリアシャルテ、レインヴァルト、ディジー、ルーティルと。色々見てみますと、アレッティオ、ラニ・ラト、シグリッドなどなど…。つまり皆だと!!全員それぞれ人気なんだなと、改めて思いました。
 
 それから以前、妄想で学園モノの話題な「3年B(oost)組 ぎるます先生」を書いていたのですが、またまたコメントで警察モノという話題を頂きまして、そちらの妄想にも火が付いております!
 またまたパロったタイトルですと「踊る(あの踊り)大捜査線」とかでしょうか?それともストレートに「相棒」ですかね?!すみません、ドラマ関係には大変疎くて…。
 ダンデスはきっと荒れてしまった青少年に「ヒヨっ子ー!」と言いながら熱く連れ回したり、アレッティオ辺りは幼稚園とかにイベントで行けば子供に遊ばれそうですし、マリアシャルテにはやっぱりメガネかけてタイトスカート穿いてもらってキャリア組のエリートだったり、フォルカーはきっと夕日が差し込むブラインドを指でくいっと下げるお馴染みのポーズをしていそうだとかとか…。エミリオは鑑識だろうな、とか。シグリッドとルーティルは歳が近そうですし、婦警さんのあの制服を着てパトカーに二人で乗ってるのを見てみたいなぁとか。オルガ姐さんが白バイに乗って、世の女性を魅了しているだろうとかとか。


 そんな妄想は止まらないまま、レインヴァルト以外の3通目のお手紙を制覇したので以下追記に。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #54感想

2013年04月15日

netabare.jpg
 ※13/4/20 追記部分の、バーナビーの台詞の英語部分を修正致しました。教えて下さった方、ありがとうございます。
 なん…だと…!!?
 というわけで、予想していた王道ルートは外れたようです。残るヒーローは、ファイヤーエンブレム、ワイルドタイガーとなりました。どうやっても虎徹さんとネイサンというペアは確定になったので、これは物凄く濃い曲が出来上がるのではないかと。いや、そう見せかけて、正義の声が~のように爽やか路線なのでしょうか!?はたまた夏の恋は~のようにカントリーチックに!?
 さて、キッドちゃんと牛さんは劇場版でカッチカチを見せ合う中ですしね!って書くとだいぶ誤解を招きそうな表現ですが(笑)一体どんな歌になるのか…。楠大典さんの渋い美声と、伊瀬茉莉也さんの愛らしい声の歌でデュエットって一体…。曲調もタイバニなので全く想像付かないのですよねぇ。


 というわけで一週間ぶりのRADIO感想です。以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

10年くらい前の絵を発掘しました。

2013年04月14日

 最後に絵を描いたのが2月頭でして、また2ヶ月以上ペンタブ放置になり、描き方とか塗り方忘れるなーということで絵を描きました。SDじゃない方の絵なので、いつも通りの顔だけですが…
 あと、やっとクリッピングフォルダ化というのを覚えました。こんな便利な機能があったとは…!パーツごとに分ければはみ出ないんですね!これは便利で。

 今日はフロゲB+の発売1ヶ月ですし、じゃあフロゲ!と思ったのですが、描いたのはジルオールのエストうろ覚え版です。どなたかレインヴァルトさん描いて下さい!!
 いつも描く時は大きく描いて、ブログにあげるときはサイズ縮小するのですが今回は縮小するとモアレが凄いことになったのでそのままドーンと載せました。

 という作業をしていたら、PC内の画像フォルダに10年くらい前の絵を写メした画像が残っていたので、面白いからついでに載せるという暴挙に出ましたよ!いやー絵柄変わったなーと(笑)


 さすがに10年前なので、追記に。うろ覚えエストも追記に置いてあります。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記20

2013年04月13日

netabare.jpg
 お手紙コンプのため、パートナーたちとあっちこっち開拓に行っております。
 B+になってから、Fl上げに持ってこいな依頼も多いのでサクサク昇級クエストが出ますね。
 メインパートナーはレインヴァルトさんなのですが、他の14人のFl上げの時は放置プレイが多いです。でもテルマエとかで遭遇すると、「あ、そろそろ連れていってあげないとな」精神が出てくるのですよねぇ(笑)

 最近気になっているのは、フロゲプレイヤーの中ではどのキャラをメインパートナーで使っている人が多いのかです。
 インタビューなどではやはりディジーの人気について触れられてたので、ディジーですかね?安定した釘宮さんキャラですよねぇ。阿部敦さんも似たようなことを仰ってましたし。
 開発陣の中ではメルフィ先生が不人気だったというお話は驚きました。メルフィ先生は色々美味しすぎるというか、Fl10からが真のスタートというか、あの紹介を見て一気にハマった人が多い気がしますがどうでしょう?
 男性陣ではクロトキが触れられてましたし、やはりクロトキでしょうか?!カッコイイですもんねぇ。そういえば、声をあてている宮野真守さんでタンバリンというのが先日話題になっていましたね。クロトキでタンバリンとか一瞬よぎりましたよ!
 ラニ・ラトなんかは男女共に一定の人気がありそうだなぁと思うのですがどうなのか!?


 以下、クエストのことです。そこで獲られる装備画像や、台詞回収の一部もあります。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記19

2013年04月11日

 本日のDLCは、待望の!という感じの防具レシピ「ランブルローズ 零子・デキシーのコスチューム」と、武器レシピ(弓)「グレートスリング」でした!
 前回のQMAコラボで、萌える闘魂というレア素材を使ったので、今後絶対にまたレア素材を要求されるだろうと思い、悪魔っぽい羽根を集めておいて大正解でした。零子の方は派手な羽根を一つずつ(計四枚)要求され、デキシーの方は悪魔っぽい羽根を一つずつ(計四枚)でした。両方共4つずつ持っていたので、1着は出来ました。
 派手な羽根は、トゥルルトゥ山のエリア7で採れた気がします。悪魔っぽい羽根は、ゼフィラス地方初級の、珍しい骨をゆずってくれというクエストでキャンプ地出てすぐ左に行った所の黄色い光で採れるので、マラソンすれば集まると思います。戦盾のブーストスキル、ずっと採取量アップを付ければ1回で2つ採れるのでかなり楽になりますよ!

 ニコ生で放送されたフロゲB+特集にて、諸事情により露出度高いのが解禁になったと向峠PM&小牟田Dのお二方が仰っていた通りのお色気コスチュームでございます。
 牛柄のデキシーコスチュームはオルガ姐さんに着てもらいました。
fgbp37.jpg

 デキシーの方は、腰の装備のお尻の部分も見ていて可愛いのですよ~。これはもう魅力満載のオルガ姐さんにピッタリだと思います。
 零子のコスチュームはディジーと迷いましたが、リボンが似合うニケで。
 ちなみにオルガとニケの頭の装備はコラボ装備ではないです。普通にテンガロンハット黒と、リボン赤です。
fgbp38.jpg

 実はデキシーの方を、やっぱりこれはスタイル抜群のアーシャだろう…と思っていたのですが、黒い水着の方がおっぱいが大きいんですよ!比べてみました。
fgbp39.jpg

 真剣に、何やってるんだろう自分…とか思ったのですがそこはまぁ置いておいてですね…。黒い水着の方が大きいのですよ!なので個人的に、パートナーの女性陣でダントツトップであろうアーシャはやはりこちらだろうと。
 
fgbp36.jpg
 他にも色々な女性キャラにデキシーのを着せてみた所、ルーティルに着せたら破壊力満点過ぎて凄いことに!!見てくださいよこの凄さ!!ちなみに腰は音楽隊のスカートです。
 可愛い&天然&声が名塚佳織さんという、元々の素材が素晴らしい上に豊満ボディにしたら凄いのなんの…。所謂ちっぱいでも可愛いと思いますが、ルーティルは多分大きい方だろうな~という妄想が…。
 個人的なサイズ妄想は、以下の通りです。
 アーシャ>オルガ>>超えられない壁>メルフィ>ルーティル>>シグリッド>マリアシャルテ>>ディジー・ニケ

 ちなみにフロゲは装備によってサイズが変わるので、ディジーはちっぱいじゃない!というのも出来る仕様です。凄いですよねぇ。男性にミニスカも着せられますし、そういう自由さも好きな所です。


 そういえば、あれだけ綿花綿花綿花と言っていたのですが、幻の行商人の裏通りVerで売ってるのが分かり大歓喜です!しかも長い草もしっかり売っているではないですか!!
 ゼフィラスのクエを回していましたが、裏通りの行商人さんから99個とりあえず買いました。しばらく安泰です。今は売るほど余っている状態に近いですが、売るとまた泣きを見るので売らないよう気を付けたいです。

うさちゃん(byネイサン)サンドイッチに挑戦!

2013年04月10日

tbusab2.jpg

 ファルコムキャラの中華まんをひと通り作ってみたので、これはやはりタイバニも挑戦しなくては!と。
 自分で何が出来るだろう…と思い、パッと思いついたのが5話で登場したバーナビーのバースデープレゼントであるうさぎのぬいぐるみでした。色がピンクですし、ハムで出来るなぁと。顔はいつも通り海苔を切って貼り付けようと思いまして、サンドイッチの表面に乗せてみました。

 中身は、マスタード入りえびたまマヨにしました。
 やはりタイバニと言えばタイガーとバーナビーなので、虎徹さんにちなんだものが良いなぁと。というわけで、ブラックタイガーから海老、虎徹さんと言えばマヨ!になりました。だったらエビマヨで決まりだろうと思いでしょうが、そこは自分がスカイハイファンなので目玉焼き関連で卵と!!たまご、そしてたまご \|宣|/

 あとはハムが残ったので、リボンも作って置いてみました。
 リボンの作り方はこちらを参考にしました:Cpicon キティちゃん♪サンドイッチ(キャラベン) by Rie
 このうさぎのぬいぐるみは、顔の部分を切るのが面倒なだけであとは簡単にできるのでいいですね。最近、キャラ弁用の穴あけパンチもあるみたいですし、それを使えば顔もあっという間に出来るかと。それでも自力で切るという…。ハサミを上手に使えるNEXTになりたいものです。

イース セルセタの樹海ブロマイド 第2弾を購入しました!

2013年04月09日

cel71101.jpg
 というわけで第2弾の絵柄が追加されたようです!!早速GETしてきましたよ!
 富士フイルムさんでもクリスタルプリントのグッズが毎月販売されておりますが、こちらは24時間営業のセブイレブンさんで、1枚150円で購入出来るというのがいいところです。綺麗さは勿論富士フイルムさんの方ですが、手軽に入手出来るのがこちらですね。
 ちなみに、このセルセタのコンテンツのは既に富士フイルムさんのクリスタルプリントでは販売終了となっている柄ですので、逃した方の救済にも!

cel71103.jpg

 お気に入りのジャケットの画像も第二弾でなっていたので、すぐさま購入に。
 このデュレンはかっこ良すぎですよ!デュレンは本当にいいキャラですし、そもそもセルセタ自体とても面白い作品なので、Vita持ってる方は是非いかがでしょうか?体験版も出ていますよ!アクションの爽快さはさすが!という感じですし、またアクションが苦手な方はゴリ押しでもクリア出来る難易度もあります。というかナイトメアでもゴリ押しで行けたような…?特にキャラクタがいいので、益々お気に入りの作品です!

 今、閃の軌跡かもしれませんが、まだまだまだまだセルセタも応援しております。絶賛応援中でございます。
 しつこいくらい言ってますが、まだファルラジも諦めてないですよー!!デュレン様とオズマを…!!!


cel71104.jpg
 もう一つのバミー様は待ちに待っていたので、凄く嬉しいです!お美しいですよ。バミー様にはこう高笑いされながら踏まれたいですね、ヒールで…。

 この他、セブンイレブンさんのこのコンテンツには「那由多の軌跡」と「碧の軌跡」もあります。碧の軌跡はユリアさんがおりましたね!
 ぜひこんな感じで、ぐるみんのグッズも欲しいのですが…!!ぐるみんのポストカードとかクリアファイルとかは需要あると思うのですけどねぇ…。作品を知らない人でも可愛くて買いやすいと思うのは自分だけでしょうか!?

 最後は、セルセタで特に好きな3人を並べてみました。まさに自分得の目の保養に!
 やはりバミー様が紅一点なので、真ん中に。
 そういえば、ファル学ではオズマもデュレンもデビューしておりますが、バミー様はまだでしたよね?いずれ出番が来るのでしょうか!?地味に、オズマとデュレンの組も気になるのです…。デュレンはキャラ的に「やれば出来る子組」でしょうか?(笑)


オズマとバミーとデュレン
cel71105.jpg

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記18

2013年04月08日

netabare.jpg
 ※6/7 若干加筆アリ

 フロンティアゲートの世界では、色々と明かされていない、正解は分からないというような設定などが複数あります。今の所、公式で設定集などが出ていないので、プレイヤーそれぞれの判断に任せるというような感じになっているというような所かなと。
 なので、自分でも色々と考えてみたことを書いてみました。
 また、このことを書くきっかけを下さったのはこちらの記事にコメントを寄せてくださった方のお陰です。素晴らしい考察の数々、いつもありがとうございます。また、これらを読んでくださった方々で、自分はこういう風に考えているということなどございましたら自由に書き込んで頂けると嬉しいです。

 また、これらを書くにあたって以前書いていた、フロンティアゲート 世界観・設定まとめ記事(※完全なネタバレなので要注意)をB+のEDまでの部分で判明したことを追記しております。


 以下、考察です。理想郷、古代文明論、謎の少女のことについてです。
 まだ全てプレイしきっていないので、現時点での考えであることをご了承頂けると嬉しいです。
[ 続きを読む ]

FRONTIER GATE BOOST+ ORIGINAL SOUNDTRACK感想

2013年04月07日

fgbks14.jpg
※写真はコナスタさんで行われていた展示会のものです。撮影許可は貰っております。

関連記事:FRONTIER GATE ORIGINAL SOUNDTRACK感想
       FRONTIER GATE Boost+ 発売記念展示会に行ってきました!

 元々コナスタさんのパッケージ版でしか入手出来なかったこちらのサントラですが、発売前に単体販売が数量限定で行われるという発表がありました。すぐさま注文し、何度も何度も繰り返し聴いております。
 現在もコナスタさん限定販売(リンク先:該当ページ)されております。
 今回は、BOOST+での追加曲のみということで、作曲で携わっているのは佐藤直之さんのみです。

 前作のサントラも今も何度も聴き返しているくらいハマっております。
 語彙に乏しいので、なかなかうまく表現が出来ないのが心苦しいのですが、フロゲのサントラは物凄いインパクトがあるわけではなく、でもどこか心を掴んで離さない曲ばかりです。前作部分は佐藤さんを始めとする四人の方がメインで携わっており、それぞれ個性的な曲が揃っています。なんでしょう、そっと心を撫でていくような、そんな優しい曲が多いのです。
 メイン曲の一つが子守唄なのですが、まさにそれが全てを表している気がします。

 個人的には、「最後のことば」から「エピローグ」という今作と前作を混ぜた曲順で聴くのにハマっています。というかその2曲のためのリストを作り、エンドレスでそれを流しています。
 2つのサントラを合わせて、どの曲が一番好きかと言われれば、悩みに悩みまくった末にやっぱり「バトル 地下水道」を挙げたいです。いや、でもやっぱり「エピローグ」と「最後のことば」も同じくらい好きです。つまり、好きな曲ばかりだと!


 以下、感想です。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記17

2013年04月06日

netabare.jpg
 ED見ましたよ!!でも、まだまだ続くのがフロゲ!
 というわけで、今後も引き続き台詞回収や手紙やまだまだ続くクエストやDLCもあるのでプレイ日記は続きます。
 というかB+になって、更にパートナー15人に愛着湧くような台詞を入れてくださったスタッフさんに、割れんばかりの拍手を送りたいです!!
 とにかくニヤけてしまうのですよ。暗転中に映る自分の気持ち悪いニヤけ顔を見て現実に引き戻されるのですが(笑)

 B+追加シナリオの各キャラクタのシナリオはこちらからどうぞ。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオクロトキオルガフォルカーメルフィマリアシャルテシグリッドアレッティオルーティルディジー
 また前作部分に当たる方のシナリオは、フロンティアゲートの方のプレイ日記にて書いているので、このカテゴリにはありません。
 ED後は、張り切って全員分のお手紙を集めたいと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
 Boost+部分のEDまでです。レインヴァルトの最後の手紙もあります(※要反転)
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記16

2013年04月05日

netabare.jpg
 前回のプレイ日記で、「3年B(oost)組 ぎるます先生」なフロゲの学園ネタを妄想を絡め書いたのですが、皆様の秀逸すぎるコメントに、更に拍車が掛かっております。暇さえあればその妄想するくらいには、ハマっています。楽しいですねぇ。
 ディジーは家庭科(調理)の時間は、どうするんだろう、とか(笑)
 個人的に、メガネかけたマリアシャルテ学級委員の下にひれ伏したいです。あとフォルカーは、教室にいつもおらずほぼ屋上で過ごしているにも関わらず、情報通なんだろうなぁとか。やっぱり書き始めると止まりませんね。

 いよいよキャラクタシナリオは最後になります。
 EDを見たら、Boost+のサントラ感想記事がくる予定です。というのも既に書き上がっていて、いつでも予約投稿出来る状態になっていると…。
 キャラクタシナリオはこういう順番で攻略しました。順番に意味はなく、くじで決めた結果です。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオクロトキオルガフォルカーメルフィマリアシャルテシグリッドアレッティオ、ルーティル、ディジー


 以下ネタバレなので追記に。ルーティルのシナリオと、ディジーのシナリオです。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記15

2013年04月04日

 本日のDLCは、武器の「ドリルランス」のレシピと、「クイズマジックアカデミーの制服一式」のレシピ(QMAのホウキのレシピ付き)でした!
 ドリルランスの方は素材がまだまだなので、作っておりませんがQMAコラボの方はたまたま萌える闘魂を3つ持っていたのですぐに出来ました。無い人、複数欲しい人はニコ火山の開拓の旅へ…ですね。というかQMA装備でもまた綿花ですよ!強化に!!スィリ砂丘での依頼で、報酬に綿花が2つ確実に貰えるのがあると教えて頂いたのでそちらもやりつつ集めたいです。

 今回はシグリッドとフォルカーに着てもらいました。

fgbp14.jpgfgbp15.jpg
 QMAコラボ装備は胴・腰・足のみなので、頭の部分のウィッチハットや合格ハチマキは勝手に自分が付けただけです。
 シグリッドちゃん、似合いますねぇ!!ワルキューレやサンメイルなどの騎士系統を着せておりましたが、QMAコラボが個人的にヒットしたので着せています。


fgbp16.jpgfgbp17.jpg
 自分の中でフォルカーは、二枚目も三枚目も担当になりつつあるので、合格ハチマキにノコギリ持たせました(笑)
 いつも面白い格好させてますが、フォルカーも大好きです!!
 合格ハチマキを付けたら、なんだか応援団長みたくなったので、アレッティオにもそのまま着せてみたのですが似合ってましたよ。なんというかフロゲ学園みたいなノリで楽しかったです。


 制服コラボは他にラブプラスがありますが、そちらは女性キャラしか着られないので…。ラブプラスの方はタイ無しをオルガ姐さんに着せるのが好きです。短いスカートですが、こうスケバン的な感じがイイと!

 なんだかフロゲ学園な妄想が止まらなくなりました。
 タイトルは「3年B(oost)組 ぎるます先生」で!(笑)
 きっと遅刻しそうになってパンくわえて角でぶつかるのはディジーだな、とか。ドジっ子ルーティルとは廊下でぶつかっていい感じにとか、保健委員はメルフィ先生だなとか、女学級委員がマリアシャルテでメガネかけてほしいなとか、授業中に教科書で隠して早弁してるのはアレッティオだろうなとかとか!!!
 フォルカーとオルガは屋上組で、ラニ・ラトは校舎裏に密かに溜まっている野良猫にお弁当の残りをあげてそうだとか、レインヴァルトやクロトキたちは下駄箱にラブレターどっさりだろうなとか、エミリオはメガネを頭の上に載せて「メガネはどこですかー?」とかやっていそうだとか、アーシャはお約束なお色気担当だろうなとか、ニケはクラスのマスコット的存在で、シグリッドは勿論百合担当で放課後にめくるめく…
 ダンデスのポジションが難しいです!!

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記14

2013年04月03日

netabare.jpg
 綿花についての情報、アドバイスありがとうございました!
 地道にアムシュかトム・タムで採取するか、「生体調査、キラープラント」の報酬で一つ確実に、というところでしょうか。使わないだろうと思って売りさばいた過去の自分に、往復ビンタ食らわせたいです。
 今の気持ちは、自分がクエストに行っている間に、もっちぃが背中に綿花をびっしり取ってきて欲しいとか、そういう無茶な思いを抱くほどに綿花が欲しいです(笑)

 あみだくじで決めた、キャラクタシナリオ攻略の順番です。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオクロトキオルガフォルカーメルフィマリアシャルテシグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジー

 というわけで今回はスタッフの皆さんからも、ファンの方からも非常に色々な意味で愛されているアレッティオのシナリオです。もうウザッティオなんて言わせない!的な感じでしょうか?(笑)
 アレッティオは阿部敦さんの声と本当にピッタリですよねぇ。ど真ん中一直線きている気がします。
 そういえば阿部敦さんはフロゲではディジーをパートナーでよく連れ回していたとか。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 アクション体験版感想

2013年04月02日

 ※パッチ配信後の感想はこちらからどうぞ。凄く楽しいです!

 本日、4月2日から6月27日発売予定の討鬼伝のVita版の体験版が配信されました。
 30日に行われた体験会の様子について興味のある方は、下記リンク先からどうぞ。
 討鬼伝 クローズド体験会に行ってきました!

 また、こちらの作品はVita本体の同梱版も発売されます。
PlayStation Vita 討鬼伝 鬼柄(おにがら) (初回特典『ミタマ「一寸法師」ダウンロードシリアル』 同梱) 初回特典『ミタマ「新島八重」ダウンロードシリアル 付
 カッコイイですよねぇ!見た瞬間、カッコイイなぁと。

 さて、こちらの体験版ですが、あくまでアクションを体験してもらうというものでして引き継ぎ等はないとのことです。そして、ユーザーからの意見を!とのことですので、体験版をプレイして、何か意見があったら送るという方法を取られるのが良いかと思われます。
 プレコミュさんでのみ募集なのですかね?


 以下、やってみた感想などをスクショを交えて書いてみました。
[ 続きを読む ]

漫画版空の軌跡 第41話 感想

2013年04月02日

netabare.jpg
 トーマスとミッシェルさん…?
 これを見つけた瞬間、脳内BGMは完全に交響曲ガガーブトリロジーの「キャプテントーマス!」になりましたよ。というか、それがエンドレスです。
 前回はパリンちゃんとツヴァイ主人公組という組み合わせでしたが…!
 この観客席に行きたくてしょうがないです!!


 さて、1日遅れましたが、オリビエ誕生日おめでとうございます!!
 個人的にはマックスの誕生日が知りたくて知りたくて知りたくてしょうがないのですが…。ファンの間では、乙女座っぽいというお話がよく出ておりますがどうなのか…!?


 以下、ネタバレなので追記に。3rdまでクリア推奨です。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #53感想

2013年04月01日

netabare.jpg
 本日はエイプリルフールなので、ネタが飛び交っておりますが、森田さんはしっかり続行とのことです!
 なにげに星空サンライズさんの公式サイトで、先日出たCircuit of HEROのジャケットのバーナビーさんの真似をされている森田さんが…!

 さて、来週はツイートにもありますように放送自体がお休みだそうです。なので、HERO RADIOもお休みとなり、感想もお休みに…。ここまで毎週続けてきたので、なんだか変な感じです。ついつい配信待ちをしそうな気配が…!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記13

2013年04月01日

netabare.jpg
 B+でゴシックの仕様が変わったので、デストラさんのクエストがいい金策になりますね。道中少々面倒ではありますが、一攫千金の時に行けば登録料を除いて140000ULL一気に得られることに!
 ドロップ率がかなり上がったので、そこまでお金に苦労することはないですが、ばかすかと装備を変えたりしているのであっという間に底が見えるという…。

 そういえば、装備で思い出したのですが、音楽隊の服を複数使っていると長い草と綿花がかなり必要になってくるのですよね…。長い草は色々な地域で採れるので、戦盾のブーストスキルで得られる採取量アップを付けて回っていると集まるのですが、綿花が中々集まりません…。
 綿花の集まりやすい場所やクエストがありましたら是非教えて頂きたいです。確か店売りもなかったはずだったなぁとか…。

 というわけで今回もキャラクタシナリオです。キャラクタシナリオ攻略の順番は以下のとおりですが、意味は特にありません。
レインヴァルトダンデスニケアーシャラニ・ラトエミリオクロトキオルガフォルカー、メルフィ、マリアシャルテ、シグリッド、アレッティオ、ルーティル、ディジー


 以下、ネタバレなので追記に。メルフィのシナリオと、マリアシャルテのシナリオです。
[ 続きを読む ]