The World of 討鬼伝 Vol.2 感想

2013年05月31日

hayatori2.jpgnetabare.jpg

 6月8日から、討鬼伝の店頭体験会が行われるそうですね。詳細は下記リンク先からどうぞ。
公式サイト:討鬼伝 店頭体験会
先着でオリジナルグッズが貰えるとのことですが、クリアファイルだそうで!どういう柄なのでしょう。速鳥いたら欲しいですねぇ。


 さて、本日は「The World of 討鬼伝 Vol.2」の配信日でした。
 こちらは電子書籍アプリReader for PlayStationVitaで無料で読めるコミックです。このアプリはDLしただけでは使用できず、“My Sony Club”で無料の会員登録を済ませた後にVitaでコミックが読めるようになります。

rtkd02.jpg

 この討鬼伝のコミカライズを担当されているのは、彩乃浦助さんで、Vol.1では迫力ある戦闘シーンのあるプロローグが読めました。また、今回はインタビューの特設ページもありました。
 特設ページ:コミック『討鬼伝ヲニウチ』を描かれた 彩乃浦助先生に、お話を伺いました!
 上記ページにもありますが、鬼千切のシーンの迫力が凄いですよねぇ。色使いもとても世界観を感じるもので、ただただ凄いなぁと見入ってしまいます。あと、好きなキャラが速鳥ということで!!!いいですよねぇ、速鳥。そして腋。

 今回Vol.2ではコミックもですがスタッフさんのインタビューなどもあり、とても読み応えのあるものになっております。読んでいると、アクション体験版から更に進化した製品版(アクション体験版と、製品版での音源の違いがプレコミュさんの公式ブログに載っております)となりそうで、本当に待ち遠しくてしょうがないです!


 以下、感想を追記に。インタビューとコミカライズのネタバレを含むのでご注意を。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

閃の軌跡 キャスト発表第2弾など…

2013年05月30日


 本日も更新がありまして、キャストインタビューや新たなキャストさんの発表、店舗別の特典など色々な発表がありました。
 キャストインタビューは真っ先にラウラ役の伊瀬茉莉也さんのを読んだのですが、いつ見てもご本人様が可愛らしく、インタビューよりなにより伊瀬さんばっかり見てしまうという事態に。
 キャストインタビューでは、それぞれの役柄やお話のことについても若干ですが触れていたので流し読みくらいに留めておいたのですが、俄然楽しみですね!すでに収録済みということはPVで声付きのが聴けると思っていていいのですよね!?いや~伊瀬さんのラウラが早く聴いてみたいですねぇ。なので、第1弾のバナーではありますがラウラのを貼ってみましたよ。

 本日はサブキャラのキャストさんの発表もありまして…


 サラ・バレスタイン(CV:豊口めぐみさん)
 クレア憲兵大尉(CV:松来未祐さん)
 ルーファス・アルバレア(CV:平川大輔さん)
 ナイトハルト少佐(CV:松原大典さん)
 ヴァンダイク学院長(CV:堀井真吾さん)

 またまた豪華ですね!個人的には豊口めぐみさんが好きなので、サラがとても楽しみです!!
 Pspoのヴィヴィアン、ダンガンロンパの江ノ島盾子なども好きですが、なんといってもペルソナ3のゆかりで凄く好きになったのですよねぇ。熱演に痺れました。そんな豊口さんの声が軌跡シリーズで聴けるというのが、とても嬉しいです!!
 また平川大輔さんは、零・碧のツァオ役も演じておられましたが、閃ではルーファスを担当と。凄くどんな感じになるのかが浮かびやすいなぁと思いました。
 というか、自分の挙げた声優さんが今のところ全滅状態ですよ!!(笑)

 ショップ特典なども沢山紹介されておりましたが、自分はDL版を購入なので関係なしと…!最近DL版でも初回限定のDLCなどを付けるという製品も増えてきておりますが、まだまだ少ないです。
 また毎度恒例のドラマCD同梱版ですが、「ドラマCDのみのオリジナルキャラも登場する豪華布陣」この一文が!!これで高塚さんとか出た場合には…!とか今から考えてしまいますが、どうなるのでしょう。

 さてさて、毎回トヴァルさんはまだですか!?と書いておりますが、個人的にはアーヴィングとレイチェル夫妻の行方もとても気になっております。そろそろモルガン将軍のフルネーム教えて欲しいです…(涙)リベール軍部で今のところ一番偉いのにCVなしのフルネームもまだとは…!
 なにせ帝国が舞台ですし、リベールの噂話がもしもどこかで聞けるとかあればですが、そのときに分かったりしないかなぁ…なんて…。

 話が少々それますが、jdkBANDライブには今まで、空からはエステル役の神田さん・アガット役の近藤さん・ティータ役の今野さん、零・碧からロイド役の柿原さん・ティオ役の水橋さんなどなどいらっしゃっておりますが、閃もそういう可能性はあるのでしょうかね?
 もしもあるとすれば主人公リィン役の内山昂輝さんが一番可能性が高そうですが…。まだjdkBANDライブの単独のは1月以来ないですよね。いつも夏に行われて、9月発売の作品の楽曲を演奏というパターンでしたが今年はどうなのでしょう。そちらの続報も楽しみにしていたいと思います!

絵ネタ 息吹さん……

2013年05月29日

kimengo2.png
 と、見せかけて豪くん!!息吹さんは追記に…。
 先日、唐突に豪くんを描きたくなって描いてみました。事代先生が俺が小さい頃は右の頬をぶたれたら左の頬を~云々のところでの、豪くんの本気のプロレス技での反撃とか大好きです。「秘技 写実返り咲き」な豪くんも好きです。
 という奇面組の話は置いておいてですね…

 大ファンの絵描きさんなこちらの方が、ブログで速鳥を描かれていたのです!!しかも腋見せポーズですよ!!もうノックアウトどころか、心臓が口から飛び出たまま帰ってきません。ウタカタの里くらいまで飛んでるかもしれない勢いで興奮しております!!!!


 最近、腋腋言いすぎて、ネットで出てくる広告が腋のものが多くなってきました。それくらい速鳥の腋はいいと思います。速鳥限定で腋フェチなのかもしれません。
 
 というわけで、こちらの方の速鳥に一気に絵描き熱が出て、ブログ巡りもせず一心不乱にペンタブ握っておりました。でも描いたのは息吹です。息吹も腋見せポーズすれば…!という邪な心でちょろりと描いてみました。
 そういえば、速鳥は頭巾?を被っていますが、あれを取ると鬼太郎系の髪型なんですかね?原画イラストを見ると、隠してある方にも髪の毛ありますよね…?口元も隠していますが、寝ぼけてそのまま味噌汁を飲むとかそういうミスはやはりしないのでしょうか?(笑)

 自分の絵はひとまず置いておいてですが、武器アクション紹介動画槍の部分の男主人公の声ってもしかして高塚さんですかね?物凄くマックス(軌跡シリーズの)の声がするので、そうなのか?と思いつつ、聞き分け出来る耳がないので分からず…。
 もし本当に高塚さんであれば、ウロレポで披露になったマックスの声はまさにあの声でございます。空Evo出て欲しいですよ本気で…。絶対マックスファンがもっと増えると思うのです!!


 以下、追記に。SDではない方の絵柄な上に、いつも通り肌色多いのでご注意を。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #60感想

2013年05月27日

netabare.jpg
 HERO RADIOではなく、星空サンライズの方で諏訪部順一さんがゲストなのですが、このようなツイートがあったので貼ってみました。調べてみますと、諏訪部さんは3月29日がお誕生日のようで。あと数日違えば学年も一緒だったのですねぇ。

 さてRADIOですが、なんと来週は折紙サイクロンのソロ曲が初出しだそうですよ!!和風でいくのか、はたまた懐メロでいくのか…
 そして、またメールを読んで頂けて嬉しいです!ありがとうございます。今回は真っ先にそのキャラが浮かんだので、その勢いで投稿しました。パッと浮かぶお題と、悩むお題があって、それを考えるのもまた楽しいのですよね。RADIOの楽しみ方として、聴く楽しさは勿論ですが投稿する面白さもあるなぁと。60回続いているので、何度もお名前を聞く方もいて、「あ、あの方だ!」となるのもまた楽しいです♪


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記30

2013年05月26日

 今週のDLCは、防具レシピ「闘士の服」でした!
fgbp94.jpg
 男女で別れるデザインだったので、男性はナイトヘルムを装備させたレインヴァルトで、女性は主人公にしてみました。主人公は髪型を左側にした方がカッコイイのでは?と思い、バラバラになってます。キリッとしますねぇ。
fgbp95.jpg
 こういった格好いい服が好きなので、このレシピはとてもありがたかったです!!男性用が結構キツ目のピンクっぽいのがまたいいですよね。ピンクなのでここはやはりダンデスだろう!と思いましたが、彼はサーヴァント装備着用中なので…。あとフォルカーはやっぱり何でも似合いますねぇ。
 こういった格好いい服装は女性ですとオルガやシグリッドが似合いますね。格好いい路線でも、セクシー路線ですとオルガで、露出が少なめなのはシグリッドが似合うなぁと。

 この装備は巨人の毛が1つずつ要るのですが、この巨人の毛が物欲センサーが物凄く、なっかなかドロップせず、やっとこさ一着出来たという感じです。
 ゴシップクエで、野良が運良く出ればそこでずっと狩れるわけですが、その野良がまず出ないのですよ!!モスゴーレムとかはもういいです!となりながら、ひたすら粘ってようやくビッグフッドが出たとしても毛がドロップしないのですよ…。
 主人公もレインヴァルトさんもLv200で、スキルもガチガチなのであまりLvが低すぎてもすぐにやっつけてしまうので、200以上で探し回ったわけですが、とにかく毛が出ないんです…。
 筋肉や角ならドロップいっぱいするのですが、毛だけは「直に剥ぎとってやりたい!」というくらい出ませんでした。狩りまくってようやく一着作れました。パートナーとお揃いで着るためにはあと3つ毛が要るわけですよ…。
 つい最近までファミン狩りしまくっておりましたが、今は巨人狩りばかりになりそうです。

 話は変わりまして、ナイトヘルムが結構気に入っています。顔が隠れる装備はツボを刺激します。素顔はどんなのかな?と妄想が膨らむというのが大きいですが。特にナイトヘルムは鼻と口元だけが覗けるので、またまた妄想を掻き立てるなぁと。
 ボリスさんくらい全部隠れていてもまた同じように捗りますが。ボリスさん、素顔はどんな感じなのでしょうねぇ。設定画とかあったのなら是非とも見てみたいです!というより攻略本は出るのでしょうか…?前作は出ましたが、今作の部分も欲しいですし、設定集は渇望しております!渇望しているのは、2もですが!!

討鬼伝 双刀・槍の動画、楽曲の視聴などが公開に!

2013年05月25日

hayatori2.jpg
 なんと2日連続の更新ということで、更に討鬼伝モードでございます。今回は、双刀・槍の動画公開に、BGMの視聴応援バナーやTwitterアイコン配布など盛りだくさんでした。
 応援バナーは速鳥のをDLし、貼り付けました。2種類あったのでこの記事はくどいくらいに2種貼りました。残念ながら腋はちょうどカットされてしまっているので、是非公式サイトの原画イラストで見てみて下さい!毎日腋腋うるさいくらいに腋です(笑)
 腋以外ですと、元気なさそうなところが好きです。
 

hayatori.jpg
 また、音楽を担当された坂本英城さんのコメントや曲も4つほど視聴出来るようになっております。コメントを見るに、和楽器は生演奏なのですね!これは益々CDの音で聴きたいです。
 この4つの中では「鬼出ヅル刻」が一番好きです!!ループ機能まであるのでエンドレスです。サントラが出るといいなぁと本気で思っております。絶対買いますよ!!
 今気になっているのは、店頭PV第2弾で流れる「鬼出ヅル刻」のアレンジのような曲です。ガラッと雰囲気が変わるところのメロディが大好きなのですよねぇ!






 武器紹介動画ということで、全6つの武器の動きが見られるのですが…どれもこれもかっこ良くて目移りします!
 そして、この動画で使われているBGMも大好きなのです!!なんという曲名なのでしょう。
 今は鎖鎌が楽しいのでよく使っているのですが、双刀も爽快そうで楽しそうですし、槍の溜めっぷりも凄く破壊力ありそうで楽しそうですよね!モーションも凄くカッコイイですし、しかしながらアクション下手な自分がこんなにかっこよくは使いこなせないと(笑)
 手甲の百烈拳でゴウエンマを転ばすのも楽しいですし、弓でミフチの部位破壊が複数出来るのも面白いですし、本当にどれも面白いので色々使って進めていけたらなぁと思います。製品版で、メイン武器に何を使用しているのか自分でも楽しみです!

 それにしても、発売までまだ1ヶ月以上あるのですよねぇ…
 引き継ぎありの体験版も6月中旬ということで、それまでこの逸る気持ちをどうすればいいのでしょう!?翌日遠足を控えて眠れない小学生状態が毎日続いている感じな勢いです(笑)

討鬼伝 店頭PV第2弾公開に!!

2013年05月24日

公式サイト:討鬼伝

 楽しみで楽しみで楽しみでしょうがない討鬼伝のロングPVがいよいよ公開に!!
 早速見ましたが、先程から何回繰り返しているのでしょう、同行者キャラの声付きシーンと、大和の「初穂!」のシーン。全体も繰り返し見ておりますが、中でも更にその部分ばかりリピートしております。残念ながらムービーでは原画イラスト以外では速鳥の腋が拝めませんでしたが、きっとゲーム中で拝めると信じて…!(笑)
 あと息吹と速鳥だと息吹の方が背が高いのか?とか、那木さんそのアングル最高すぎです!!!!みたいな感じです。
 桜花、初穂、那木の女性陣に囲まれプレイも出来ますし、富嶽、速鳥、息吹の逆ハーレムプレイも出来るというわけですね。ああああ、早く皆と討伐しに行きたいです!!討鬼伝も今のところどのキャラクタも大好きです。

 それから、このPVを視聴して音楽も凄く好みだと思いました。
 特に初穂の紹介な1:16辺りからの流れが好みど真ん中でございます。後半の武器の紹介部分辺りで流れる曲も好きです。
 体験版をプレイしているときは、普通にいい感じだなとは思っておりましたが、このPVで使われている曲はかなり好みです。これは是非サントラ欲しいですねぇ。



 公式サイトも色々更新されておりました。
 大和の原画イラストを見て悶絶しそうになったり、頭をぽんぽんしている息吹と初穂ペアにかわえええ!となったり、泣いている那木さんを見てドキドキしました。
 ストーリーのページではそれぞれのキャラのシーンが拝めますが、息吹さんイケメン担当なだけあってイケメンですねぇ。桜花もヒロインですが、凛々しいヒロインなので息吹との背中合わせのシーンが痺れるほどにカッコイイです。
 また息吹が首飾りを見ているシーンがありますが、あれは誰かの形見とかなのでしょうか?だからこそ、仲間たちを生きて返すことを信条としているのかな?などなど。
 PVで速鳥が「すまない」と息吹に言っているのは、何かに熱くなった速鳥を諌めた…とかなのですかね?妄想は尽きません。

 ウタカタの里には禊場という身を清める場所があり、木綿が明らかに男性相手へのような反応しているシーンが拝めますが、ということはつまり那木さんのシーンもあるってことですか!!?と激しく興奮しております。
 男女で利用時間がわかれているということは、男性陣にバッタリ!的な展開もありそうですが…速鳥が頭装備を取らないであろうに賭けたいと思います(笑)大和も入るんですかね!?富嶽の筋肉見たいです!!!
ここでは、友好度なるものが関係してくるとプレコミュさんでの記事にあり、更に気になるところです。速鳥とかとか…。

 この討鬼伝はアクションですが、物語の部分もあるので、ムービーを見返せる機能があるのかないのかも激しく気になっています。それによって、セーブデータを分けるか分けないかが…。
 こういったアクションゲーは終わりがないので、基本的に最初からやり直すということはあまりしません。なので、一度きりですとセーブデータ小分けだなぁ…と思うわけです。どうなのでしょう!?

 武器アクションはやはり双刀が気になっています!早くプレイしたいです!!回天やりたいですね~。近日中に双刀や槍などの武器動画も追加予定だそうですね。
 ミタマの種類もいっぱいありますし、どんなスキルが使えて、武器や倒す鬼によって変えたりなどの戦略も考えるのも楽しそうですよねぇ。
 今、完全に討鬼伝モードでございます。速鳥の腋が好きすぎて、腋しか考えてない毎日になりそうな勢いで討鬼伝モードです。討鬼伝というより、腋モードなんでしょうか?(笑)

閃の軌跡 軌跡シリーズの年表が公開!

2013年05月23日

netabare.jpg
 閃の軌跡の公式サイトが更新され、閃の軌跡が軌跡シリーズのいつの時代のお話か、というのが明かされました。
 零の途中から碧の通商会議前まで、ということでしょうか?なるほど、だからこそスタイリッシュめな感じなのですねぇ。
 つまりアーツにアークプロミネンスはもうないと!!!!(涙)
 マックスファンなので、エニグマなオーブメントでどんなアーツを使っているのか気になってしょうがないです。

 年表の始まりが、獅子戦役終結から始まるのがまた閃の軌跡らしくていいですねぇ。リアンヌ・サンドロットが名を馳せた戦役ですし。


 何気にユンさんが《剣仙》というのも判明されてましたね。《剣聖》《剣帝》《剣狐》《風の剣聖》と剣聖的な戦隊ものが作れるレベルになったなぁと思いました。悲しいことに、《剣帝》だけフルネームが分かりませんが…!
 八葉一刀流は、二の型「疾風」(アリオス)、五の型「残月」(リシャール)、無の型「螺旋」(カシウス)ですが、リィンはどの型を行くのでしょう…?紹介文を見るに、これから絞っていくという感じなのでしょうか?
 リィンは、10歳でユンさんの弟子入りということで、ユンさんはこのとき帝国にいたのでしょうか?というか肝心のユンさんの実力がどのような感じなのかは分かる日が来るのでしょうか!?
 個人的には、リィンがカシウスやアリオスの名前に反応するのかどうかがとっても気になっております。


 以下、碧クリアまでのネタバレを含むので追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 アクション体験版 その2

2013年05月21日

 アクション体験版のパッチ配信があってから、激しく楽しみでしょうがない作品が討鬼伝です。別物に生まれ変わったと言っても過言ではないくらいに面白いです。気持ちが討鬼伝過ぎて、毎日体験版配信いつかなーと思ってます(笑)6月中旬予定とありましたが、いつになるのか…!

 アクション体験版は全部クリアしてますが、同行者アリでです…

toukidenp8.jpg

 ソロでクリアされている方も多いですが、アクション下手くそな自分は同行者いないと無理です…。
 討鬼伝の声優さんたちもプレイされてる方が多いですね。自分がかなり気になっている、大和(左から2番目)の高塚正也さんも先日Vitaを購入されたという呟きを見ましたし、同行者として連れていけるキャラの中で気になっている速鳥(右から2番目)の中尾良平さんもソロでクリアなさっている呟きが。
 そういえば、高塚さんが大和の顔文字を作られておりましたよ!(*`ω▼)
 Vita版はインフラ対応ありなので、マルチプレイが更に盛り上がりそうだなぁとも思っております。

 キャラクタとしては、高塚正也さんが声をあてられるので大和が気になっておりましたが、最近速鳥も物凄くきています。脳内が二人で埋まることもあるくらいガッチリ来ております。理由は、速鳥の原画イラストを見て腋にやられたのです(笑)
 いつの間に腋フェチになったんだろう自分…となるくらいには最高な腋だと思います。それで中尾良平さんの声ですしね!!それはもう最高だろうと。

 女性陣では那木が最高です!!

toukidenp12.jpg

toukidenp13.jpg

 弓使いだけどもナイスバディな上に、癒しがにじみ出る容姿に、しかも戦闘中もしっかりと回復でサポートしてくれるのが最高です!

 ガチムチな富嶽も忘れてはおりませんよ!!

toukidenp9.jpg

 彼は攻撃タイプのガチムチですが、こう見えて倒れたら助けに来てくれますし、鬼祓いにも協力してくれますし、凄く優しいんです!!

toukidenp10.jpg

 どうやって彼が他のモノノフたちに絡んでいくのかも気になります。
 桜花は妹との関係が気になりますし、初穂は絶対可愛いと思いますし、イケメン担当の息吹はイケメンっぷりを堪能したいものです。野島健児さんで髪型が長めの金髪なので、セルセタのレムノスを思い出したのは内緒で(笑)

 討鬼伝はミタマも目玉の一つだと思っておりますが、タマフリを確認するだけでなく絵も堪能出来るのが嬉しいですね。今回は濃姫で!

toukidenp14.jpg

toukidenp15.jpg

 説明もついていて、人物の勉強にもなりますね。
 兎にも角にも楽しみです。双刀や槍や新たなPVの公開も早めに拝めると嬉しいなぁと!

HERO RADIO #59感想

2013年05月20日

netabare.jpg
 この呟きを見てから、「Let's 住まい!」という住宅事情にしか聞こえなくなってしまいましたよ!!(笑)

 更に先週は英語吹き替え版が第5話というわけで、まさにスカーイハーイ!!な週でしたねぇ。英語になるとこういう言い回しになるのか~と驚くことばかりで本当に面白いです。
 一番気になっていた「スカーイハーイ」は日米共通だと!感動しました!!
 「ワイルド君」は「Mr.Wild!」なんですねぇ。虎徹さんのスカイハイさんに対しての「あのバカ」呼びなどなど、英語吹き替え版ならではの面白さも山ほどあるのだなぁと。先日、HERO RADIOでも話題に上がった経理のおばさんも「フロレンス」さんという名前があるんですねぇ。これは公式になった、ということですかね?あの虎徹さんのバーナビーの声マネも吹き替え版でも甲高くなっていてやっぱり爆笑しました!
 友人と、スカイハイさんは日本語でも英語でも腹筋を感じる声だよねという風に盛り上がっております。いや~やっぱり5話は一番好きです!!何度見ても飽きないです!!!

 さて、今週のHERO RADIOはリクエスト特集でした!
 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記29

2013年05月19日

netabare.jpg
 DLCですが、ひと通りの武器も配信されてクエストも配信されてしまったしそろそろ終わりなのかな?と、ここ毎週思っていたのですが、4Gamer.netさんのところに「ダウンロードコンテンツは、今後も毎週木曜日に配信予定です。」とあるではないですか!配信されているクエストの数字がまちまちなので、ありそうですねというコメントも頂き、確かに!!と俄然嬉しいモードです。

 今週のDLCは、武器レシピ「スプリガンシェル」でした。
fgbp89.jpg
 戦盾なので、ルーティルで撮ってみましたよ!
 スプリガンは見た目が綺麗な魔物ですよねぇ。ランド・テゴスもまた凄い色ですが綺麗だなぁと。
 そんなわけで、見た目の通り、作るにはスプリガンの鉱石が必要ですが、これはOA時にしか出ないと。無印時代、出ねえええええ!!となりながらスプリガンを狩りまくっておりました。B+ではBAPをトドメ付近まで溜めておけば、ざっくざくドロップするのが嬉しいです。
 しかしながら強化で、エンキドゥの素材が要求されますね。一つ持っていたので良かったですが…。ちなみにエンキドゥは、自分はムピャ・ラト×伝説の破壊者で出した記憶があります。鋼鉄魔神が出ればエンキドゥです。「!」がつくと、インドラになってしまいます。

 ゴシップクエストでふと思い出すのは、初見時のヴァリオニクスですよ…。見た瞬間、「余裕だろう!」なんて思って1ターン目で「無理です、すいません」になった思い出が。
 モハモハも、開幕クリティカル大回転で全滅をよくしました。B+になって本当にホッとしました。


 さてさて、B+のとあるシナリオの前で聞ける台詞のパートナー女性陣編をついにやり終えましたよ!全員分回収出来ました。何人かは既に進めていたので、頑張って最後までやろうと思い、ファミンを絶滅する勢いで狩りました。大体、1パートナーにつき14~16体討伐するわけですよ。レインヴァルトさんだけは既に進めていたので、×14な訳です。この地のファミンは根絶やしに出来るのではないだろうか?と思いながらひたすら討伐しておりました。

 以下ネタバレなので追記に。
 今回は女性パートナー編です。男性パートナー編はこちらからどうぞ。
[ 続きを読む ]

きのう何食べた?:シロさんのバナナパウンドケーキ(ココア編)

2013年05月18日

bananapcc22.jpg

 突然ですが、よしながふみさんの「きのう何食べた?」を読み返していて無性にバナナパウンドケーキが食べたくなったので作ってみました。
 自分はどちらかと言えば、甘いモノよりしょっぱいものが好きでして、以前だったらパウンドケーキを食べるのだったらカツ丼食べるというタイプでした。ですが、ここ数ヶ月、急に甘いものばかり欲するようになりまして行動に移した訳であります。
 そもそもお菓子作りを人生でしたことないです。今まで興味のきの字も起きなかったのですが何かが目覚めたようです。このブログを何度か読んで下さっている方はご存知かもしれないですが、自分はハマるとそれ一辺倒になり、ひたすら没頭する傾向にあります。今はこういうものにハマっているらしいです。人生何が起きるかわからないのがまた楽しいですね。

きのう何食べた?(5) (モーニングKC)
 さて、「きのう何食べた?」というのは漫画です。作者であるよしながふみさんは「西洋骨董洋菓子店」や「大奥」などでご存知の方が多いのではないでしょうか?
 この作品は、弁護士である筧史朗と美容師である矢吹賢二という40代のゲイカップルのお話です。青年誌で連載されております。
 所謂日常的な話で、料理が趣味でストレス発散にもなっている筧の色々な料理が、読んでいてとてもお腹が空くのです!
 青年誌で連載されておりますし、カップルならではの濃い描写もなく、抵抗がない人であればするすると読んでいける作品だと思っております。たまに覗ける、彼らのちょっとした愛情もまた良いですが!

 現在7巻まで出ておりますが、バナナパウンドケーキが出てきたのが5巻なのでそちらにしてみました。


 本題のバナナパウンドケーキですが、作中でシロさん(筧のことです)が知り合いのゲイカップルに会う際に手土産として持参したのがそのケーキでした。
 作り方は漫画にも載っておりますが、自分はこちらの方のレシピを参考にしました。
 参考レシピ:バナナパウンドケーキ
 今回は、余っていたココアがあったのでバナナパウンドケーキのココア編です。ココアは甘くないやつを使用しています。

banapcc21.jpg
 記事内に、ラム酒を入れても~とあったので自分も入れてみました。ココアを入れると、大さじ1だと「入ってる…?」というような感じだったので、今度は2くらい入れたいと思います。
 初めて挑戦するド素人が作っても、焼き時間を入れても1時間~半くらいで出来るので凄く助かりました。慣れてる方ですとあっという間に作れると思います。味も、自分が作っても食べられる味になるのでレシピさまさまでございます。寝る前に作って、冷蔵庫でアルミホイルに包んで冷やして翌朝食べるという感じで自分は楽しみました。

 それにしても思うのは、さっくり混ぜるとかの表現が難しいなぁということです。さっくりってこんな感じか?と思ってググってみると全然ですよ(笑)
 粉入れて混ぜてる時に、自分のはごわごわなのに対し、ネット上のプロの方などの混ぜた奴はつるつるのピカピカと。だからこんなボコボコなものが出来上がるんですかね?空気が入りまくっているのでしょうか?
 なんでもそうですが、何事も奥深いなぁとしみじみ感じながら、写真用に2枚切ったあとは、丸かじりしました。

英雄伝説 閃の軌跡 発売日&メインキャスト発表に!

2013年05月16日

公式サイト:英雄伝説 閃の軌跡
4Gamer.net:「英雄伝説 閃の軌跡」の発売日が9月26日に決定。公式サイトがリニューアルされ,メインキャラクター9名の声を演じる声優陣が明らかに

 発売日は9月26日ということで、多くの方が予想していたであろう9月下旬でしたね。
 自分はVita版を購入予定ですが、頂いたコメントなどを見ているとPS3の方が多い感じでしょうか?あとは両方買うよという方ですかね?
 発売後は、いつも通りプレイ日記を書く予定です。今回はスクショが貼れるので文字量は減ると思います。また、気が早いですが皆様の鋭い考察や伏線の指摘などのコメントも今から凄く楽しみにしております。碧の軌跡の時にも大変熱いコメントを沢山頂き、自分一人では気付けない視点などのお話は本当に嬉しく、また有難いものでした。よろしければ、またお立ち寄りして下さると嬉しいです!

 復習始めないとマズそうなので、夏は軌跡シリーズを振り返りたいと思います(プレイ日記や設定集、シナリオブックなどで)。もう伏線やら単語やら人物やら地域名やら山ほどありますしね…。


 さてさて、メインキャスト発表に一番心奪われていたのですが、これまた物凄く豪華ですね!!

 リィン・シュヴァルツァー(CV:内山昂輝さん)
 アリサ・ラインフォルト(CV:堀江由衣さん)
 エリオット・クレイグ(CV:白石涼子さん)
 ラウラ・S・アルゼイド(CV:伊瀬茉莉也さん)
 マキアス・レーグニッツ(CV:佐藤拓也さん)
 ユーシス・アルバレア(CV:立花慎之介さん)
 エマ・ミルスティン(CV:早見沙織さん)
 フィー・クラウゼル(CV:金元寿子さん)
 ガイウス・ウォーゼル(CV:細谷佳正さん)

 まずガッシュとポックルお久しぶりです!!という感じになりました。これはマキアスとガッシュがファル学でぶつかり合う未来が見えますね、アドルとダンのように(笑)
 ポックルとエリオットはどうでしょうか。エリオットがポックルの尻尾とか付けたら、一部の方にウケそうな気が…!
 個人的にはラウラの伊瀬さんに驚きました!!意外でしたねぇ。伊瀬さんは低い声も普段の声も高い声も大好きなので、益々楽しみです。
 堀江由衣さんも驚きました!チエチャン!と真っ先になりましたねぇ。ということはですよ、ファルラジに閃の軌跡の声優さんがいらっしゃる可能性が大ですし、つまり伊瀬茉莉也さんがファルラジに登場される可能性があるかも…!?と思うと、大興奮です。

 まだまだ他のキャラにも声がつくと思うので、今後に更に期待したいと思います!!
 ちなみに自分が入っていればいいな~なんて好き勝手挙げていた声優さんは今の所全滅と…。まだ、諦めないですよ!!(笑)ドラマCDで追加になるキャラもいるかもですし…!!

 バトルも益々面白くなりそうですね!!自分は軌跡シリーズの戦闘が好きなので、BGMと共に期待したいと思います。PVも待ち遠しいですねぇ。曲とか曲とか曲とか。
 話が少し変わりますが、メインキャラクターの中ではガイウスが今の所気になっております。褐色肌ということで、セルセタのオズマを思い出したのですが、自分の中で褐色肌ブームが来ているのかどうなのか…。そしていつも書いていますが、トヴァルさんもまだ諦めてないですよ!

HERO RADIO #58感想

2013年05月13日

netabare.jpg
 星空サンライズさんの公式サイトでは、毎週配信時の写真にパーソナリティである森田成一さんの写真が掲載されております。今回は「鈴懸(すずかけ)」さんの柏餅を持っておられる森田さんが写っておりますね。いつも美味しそうだなぁと見ているので、ありがたい情報だったりします。
 自分が和菓子好きなのもあるので、鈴懸さんのサイトでは柏餅だけでなく水ようかんや葛餅、わらび餅などについついヨダレが(笑)

 それはさておき、本題ですが今週はついにスカイサイクロンのデュエット曲が先行配信になっております。そしてなっております!先週、スカイハイさんのソロ曲であまりの正統派っぷりに驚きましたが、一体どのようなのになっているのでしょうか!?

 そしてそして、久々に投稿したものが採用されたようです!嬉しいです!気分はありがとう、そしてありがとうございます\|宣|/という感じです。毎週楽しみに聴いているので、これからも何か思いついたら定期的に投稿してゆきたいです。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

odosketchでお絵かきしました。

2013年05月11日


 友人から、面白いお絵かきサイトがあるよ!と教えてもらったのが、こちらの「odosketch」です。
 スケッチのように気軽に描け、また描く人の工程まで保存されるというとても面白いサイトです。
 描き味もとても味わい深く、楽しんでお絵かきが出来ました。線を引っ張るだけでも面白いですし、あいうえおなどの文字を描くだけでも凄くワクワクしました。

 たまには絵を描いてみたいな、という人にもオススメだと思います。
 サイトに飛んで見て、右上のスケッチをするボタンを押せばそこからはもうめくるめく自分だけのお絵かき時間がやってきます。気兼ねなく、リラックスして描けるなぁと思いました。

 こちらのサイトは、ログインしないと工程を保存出来ませんが、スクショを撮れば絵は保存出来ます。
 またログインも、普通にアカウント名やパスワードを入力するだけのお手軽仕様なので英語がサッパリの自分でも登録出来ました。
 アカウントを取れば、埋め込みのサイズ部分をクリックするだけで自動的にタグが記憶されるので、ブログなど貼りたい場所に貼り付ければそれでおしまいです。なんという簡単さ!と感激しました。

 せっかくなので自分も何か描いてみようと思い、パリンちゃんを描きました。
 上の工程を見て頂ければ分かると思いますが、文字をどうしようか散々迷った挙句やめたという形跡がしっかり残ってます(笑)
 また、サイト上にて皆さんの素敵な絵や工程も拝められるので楽しいと思いますよ!なかなかどういう手順で描いているかって分からないですしね。絵チャットくらいしか機会がないので、とても新鮮でした。

パリンちゃん
odo2.png

 全然ホウキに跨ってねーじゃん!!というツッコミはなしでお願いします(笑)

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記28

2013年05月10日

netabare.jpg
 今週のDLCは、武器レシピ「トッタ・ドウ」と、クエスト「英雄の道を踏破せよ(天)」でした。
 武器レシピはなんというニケ!!白石涼子さんの声で叫ぶと楽しい武器の名前ですね。というわけで、ニケに背負わせてみました。
 \ うおー、とったどー! /
fgbp86.jpg
 クエストの方は追記にて触れております。緊張感ある戦いでしたねぇ。

 最近、重打撃の技の三拍子がかっこ良く、ハマってます!何をするにも三拍子!みたいな感じで。
 追加された技にもカッコイイのが多いですよね!刀の早駆けも気に入っていますし、戦盾は全体的に笑いました。

 パートナー全員分のお手紙も揃え、今現時点で出ているクエストも全部制覇したので、リクエストも頂いていたB+ストーリークエストのラスト手前のとある台詞の男性パートナー陣をやっておりました。無事に、7人分集まりましたのでそれらについてです。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 アクション体験版更新パッチ配信 感想

2013年05月09日

公式サイト:討鬼伝
toukidenp5.jpg

 6月27日に発売予定のPSVita/PSPでプレイ出来る、討鬼伝のアクション体験版の更新パッチが配信されました。
 体験版にパッチが適用というのは初めて、でしょうか?この更新パッチでは、アクション体験版をプレイしたプレイヤーから意見を募集しておりましてそれらを元に…というものです。昨今、体験版で意見を募集して製品版にてブラッシュアップされたのをというのが多いですが、体験版でパッチ配信になるとはこれまた凄いです。
 そして、6月中旬には製品版へのデータ引き継ぎが可能な「体験版」が配信予定だそうです。一足先に体験版で進めておくというのが出来ますね。

 さて、早速プレイしてみたのですが、生まれ変わってますね!
 失礼ながら、どうももっさりしているなぁと思っていたのですが、ヒットストップも以前よりとてもかかっていますし、エフェクトも以前より派手になっていて攻撃するのが楽しいです!
 カメラの速度や走るなどの操作方法なども改善されてますし、製品版が本当に待ち遠しいです。

 そしてそして討鬼伝には、高塚正也さんが大和役で出演されますよ!!
 高塚さんのTwitterで発表になったときはまさに大喜びでございました!嬉しいです!!凄く渋いキャラクタなので、今から楽しみですよ~♪
 キャラクタも同行出来るキャラに美人・可愛い子だけでなくイケメン組も追加されておりますね。ガチムチもおりますし、よりどりみどりですね。


 以下、詳しいことは追記にて。
[ 続きを読む ]

イース25周年記念限定キーケースが届きました!

2013年05月08日

ysck5.jpg

 実は閃の軌跡の応援バナーキャンペーンの第1弾で当選の連絡を頂きまして、しかも欲しかった念願のイースキーケースでして、やはりメールを三度見くらいしました。まだ運が残っていたようです!
 現在、英雄伝説 閃の軌跡 応援バナーキャンペーンの第2弾が開催されております。
 今回当選したので今後の応募は自重しますが、応援する気は沢山あるのでバナーはこれからも貼っていきたいです!ゴールドプライスを目指すとありましたが、本当にそうなってほしいですねぇ。


ysck2.jpg
 ここからはこのグッズについて写真を混じえながら紹介出来たらと思います。

 まず、肝心要のキーケース自体はこういう感じになっております。
 ファルコムさんの公式で確認しますと、「本革1枚革仕様/皮革色リロイドスパ/ステッチ皮革同色/素押し(焼き押し)/コバ染め無し」だそうです。使えば使うほどいい色になりそうですが、使うのが勿体ないです(笑)

 こちらのキーケースですが、イース25周年記念作品でもあるセルセタの樹海をVitaと一緒に某所で買うと~というものだったのです。
 欲しい!!と思ったものの、既にVitaは持っていたので泣く泣く諦めたという状況でした。ゲームアンケートやみししイベント等でもよく賞品にあがっていたのですが、そう簡単には当たらないというわけでして…。なので、今回も本当に本気で嬉しかったです!!セルセタ大好きなので、「デュレンー!オズマー!バミー様ー!」と言いながら頬ずりしたいです(笑)
 いや、そんなことしたら顔の脂がついてしまいますね…。エア頬ずりで…!

 
さてさて、このキーケースは、なんとシリアルナンバーが入っているのですよ!
ysck3.jpg

 自分は「283」番でした!お近くの方はいらっしゃるでしょうか?!
 近藤社長は、「444」番だそうですね。

 箱の外観はこんな感じです。
ysck4.jpg

 ケースに立てかけて飾ってみると、このような感じに。
ysck1.jpg

 何と言ってもセルセタのファンなので、セルセタのタイトル入りというのが感激モノですよ!!黒い箱に銀のロゴがとても綺麗で、ついつい見惚れてしまいます。こういうシンプルなデザインが大好きなのでそれも大きいかもしれません。
 シリアルナンバーが記載されているカードの表面には、SCEJさんのプレジデントである河野弘氏と日本ファルコムさんの社長である近藤季洋氏のサイン(コピーです)も入っておりましてとても豪華な一品になっております。

 今回もいかちゃんさんの可愛いお手紙付きでした!
ysck6.jpg

 いつも楽しみにしているのですよ~!!どんな絵でくるのかな?どんな内容でくるのかな?といつもワクワクしております。今回のお手紙もアルバムに貼り付けて保存しようと思います。
 また先日から店頭配布になりました閃の軌跡マガジンVol.3も同封されておりました!ファル学を描かれている、新久保だいすけ氏によるアリサの漫画はなんとフルカラーですし、浜田ぢゅんいち氏のザナドゥネクストの漫画は大爆笑でした!
 これからも変わらず、ファルコムさんを応援していきたいです!

HERO RADIO #57感想

2013年05月06日

netabare.jpg
TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.3
 今回のRADIOは、5/15(水)発売の「CIRCUIT OF HERO」Vol.3に収録されているスカイハイ(CV:井上剛さん)のソロ曲、「I'm "KING OF HERO"」が先立って聴けるという回でございます!!スカイハイファンとしては先週からワクワク、そしてワクワクしておりましたよ!
 また、来週はこちらのCDに収録されるスカイハイ・折紙サイクロン(CV:井上剛さん、岡本信彦さん)のデュエット曲「青春Honesty」も先行で聴けるようです!

 今回のジャケット画像もまたいいですね~!この白い歯がたまりません!ということで、いつもより少しだけ大きい画像で(笑)


 スカイハイさんのソロ曲!ということで、テンションを更に高めるために劇場版の特典ディスクに収録されているWPでの井上剛さんとガワのスカイハイの共演を見て、今ならハイハハーイ\|宣|/と出来そうなくらいのテンションでございます。
 やっぱりタイバニは、イベント類も本当に素晴らしいなぁと思います。とにかく惜しみなく、全力で、一秒一秒全て思い出に残るそんなイベントばかりです。また是非とも何かイベントがあってほしい!!と、HAやWPを見返す度に思ってしまいます。公開録音もまたあってほしいなぁと思いますし。しかしながら競争率を考えると…(遠い目)


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

テイルズ オブ シリーズのマーボーカレーを食べてみました!

2013年05月04日

tomaboc3.jpg
マーボーカレー

tomaboc1.jpg
 念願のマーボーカレーを食べることが出来ました!
 テイルズオブエクシリア2の発売の時くらいに、マーボーカレーが出るという情報は入手していたのですが、中々見当たらず…。テイルズ オブシリーズはマイソロシリーズしかプレイしていないのですが、マーボーカレーはずっと食べたいとプレイしながら思っておりました。
 そんなとき、普段行かないスーパーでレトルトコーナーを見ていると、あるではないですか!!あれだけ探していたのにこんなところにあるとは、と。コンビニよりも意外とスーパーの方がある気がしてきましたよ。

 テイルズ オブシリーズは、期間限定でカフェなども開かれておりますよね?いつも長蛇の列になっているのを見ていて躊躇しておりますが、一度あのカフェでマーボーカレーを食べてみたいです!

 ※今回の写真はレトロ路線の加工になっております。


tomaboc2.jpg

 ちなみにこちらのマーボーカレーは、箱にも書いてありますように、バンダイナムコゲームスさん公認のものです。箱の裏側には、エクシリア2のキャラクタが説明してくれていましたよ。
 調べてみますと、マーボーカレーはファンタジアから伝統的に登場するアイテムなのですねぇ。個人的には、マイソロシリーズで登場したマーボーカレーパンが気になります。

 ゲームでのマーボーカレーも載っていたのですが、この絵を見るにルーはマーボー状で、カレーの具材のにんじんやじゃがいもといったものは丸ごとを添えてあるという感じなのですかね?エクシリア2もプレイしていないのでよく分かっていないのですが…。

 真に再現するならば、この絵の通りに…とやってみても面白いですね。
 ネットでも、このテイルズ オブシリーズのマーボーカレーのレシピが色々検索出来るので、実際に作ってみるというのも楽しいかと思います。


tomaboc4.jpg
 さてさてお味ですが、「あ、ハウス食品さんのレトルトカレーの味だ!」と。しかしながら豆腐がいっぱい入っており、食感がとても麻婆豆腐なのですよ!味はやはりカレーが強いのですが、でも食感が麻婆豆腐ででもカレーででも麻婆豆腐で…とエンドレスに味わえる感じが楽しいカレーでした。
 ルーも麻婆豆腐だからか赤が強く、見ているだけでも面白いカレーでしたよ!
 もっと味が麻婆豆腐麻婆豆腐しているのかな?と思ったのですが、カレーが強めなのだなぁと。しかしこれは癖になる味と食感ですね!というか自分が麻婆豆腐も大好きで、しかも大好きなカレーと合わさるという最強タッグがこれと!ハマらないわけがないという感じです。
 具材が豆腐メインですし、するする食べられるので、「おかわり!」としたくなるなぁと思いました。
 面白いカレーだと思うので、テイルズファンの方は勿論、マーボーカレーってどんなのだろう?と気になった方は、お試し下さいな~!!

 今回初めて、すくったところを写真で撮ってみたのですが難しいですね…右手ですくいながら、左手で撮影ボタンを押すというのが大変でした。

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記27

2013年05月02日

netabare.jpg
  本日のDLCは、武器レシピ「ギルマスハンマー」と、クエスト「プンクックが欲しいんだ!」でした。この、武器レシピの要求素材がないのですが、これってDLCでクエスト配信になるということですかね?苦戦しそうな戦いが目に見えそうなクエストになりそうですがどうなるのか…。

 前回のDLCですが、アレッティオがやはりとても似合うので撮ってみました。
fgbp80.jpg
 「やってやるぜ!」的な感じで、凄く似合ってますよねぇ。爽やかな感じも!この装備は黒をレインヴァルトで、赤をアレッティオに着てもらっています。それにしても、アップで見るとアレッティオはとても可愛らしい顔をしていますよね。アレッティオ一家が一度見てみたいです!家も見てみたいですが。


 以下、ネタバレなので追記に。
 通常クエストの台詞回収、門番さんの事や、B+のED部分のそれぞれのパートナーことについて触れている部分があります。
[ 続きを読む ]

漫画版空の軌跡 第42話 感想

2013年05月01日

netabare.jpg
 英雄伝説 閃の軌跡 応援バナーキャンペーン第2弾開始に!

 第1弾の期間が終了し、第2弾に入りました。第2弾は5/1~6/30までだそうです。抽選ですが、賞品に閃の軌跡A4クリアファイル12枚フルセットもありまして、とても豪華でございます!また、第1弾で当選なさった方はおめでとうございます!
 今回はガイウスにしてみました。この記事と、左のサイドバーにもペタリと。フィーと迷いましたが、彼に。ガイウスの第一印象は、零・碧の軌跡のランディと那由多の軌跡のシグナっぽいなぁと。

 ファルコムさんのキャラクタはプレイしてから更に魅力に気付くというキャラクタも多いので、プレイするのがとても楽しみです。自分にとっては、セルセタのオズマがその典型的な例で。デュレンはプレイ前から大好きでしたが、もっともっと大好きになりましたよ!

 閃の軌跡は、声優さんの発表がとにかく待ち遠しいです!
 個人的には、伊藤健太郎さん、井上剛さん、岡本信彦さん、高塚正也さん、阿部敦さんがもしもきたら嬉しいなぁと。浪川大輔さんや平田広明さんはセルセタで出演なさったので、今回はどうなのだろうとかとか。


 そして本題の42話の感想へ…。
 今回はどこを貼ろうか考えた末、軍部ファンなので、このお美しい斜め角度のお顔を貼り付けました。
 零・碧の軌跡で登場のセルゲイ課長と2歳くらいしか違わないのですよねぇ。



 以下、ネタバレなので追記に。SCクリア推奨です。
[ 続きを読む ]