討鬼伝 プレイ日記9

2013年06月30日

netabare.jpg
toukiden116.jpg

 このプレイ日記くらいでは多分この装備をしていた気がします。
 左狐のお面は大のお気に入りなので、ずっとこれです。なのでスキル発動を全然していないと!

 PVでも流れていて、なんていう曲なのだろう?と思っていた曲がやっと分かりました!「英雄ノ進撃」というタイトルでした。この曲大好きなのですよねぇ!!PVでもちょうど使われている13番の声を使っているので、ニヤニヤしています。この13番の「あ゛あ゛!」みたいな声に一目惚れというか一聴き惚れしまして。
 音楽も素敵ですし、アクションも楽しいですし、お話は笑いあり涙あり、そして魅力あふれるキャラクタがいっぱいで、そんな作品に出会えて幸せです!!この嬉しさをどう表現すればいいのか皆目、というくらいに楽しすぎてしょうがないです。


 以下、ネタバレなので追記に。第三章 災いの紅翼~雪原を泳ぐ潜鬼までです。
 禊場:息吹(2回目追い出され)、速鳥(追い出され)、富嶽(2回目追い出され)、たたら(一緒に)、樒(一緒に)、木綿(一緒に)
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

討鬼伝 プレイ日記8

2013年06月29日

netabare.jpg
toukiden75.jpg

 ひたすら速鳥で一色です!!渋いです。これは、二人で回天富士山ツアーで(笑)
 武器はメインで双刀で、雑魚戦をたまに鎖鎌。大型の鬼は部位破壊をしたいときは弓だったり槍だったりしています。手甲の百烈拳が楽しくて好きなのですが、難しいです。

 それにしても、キャラクタ同士の会話やイベントがとても面白いです!!以前、インタビューか何かで読んだ記憶があるのですが、駆け足でストーリーをクリアしてしまうのはもったいないというようなことを覚えております。まさにその通りで、先が気になるけども、終わらせてしまいたくない!というこのジレンマ。
 キャラクタが全員好きなので、どんどんお話にものめり込んでおります。それぞれ単体でも楽しいですが、コンビになったりするとそれはもう楽しさが倍増です。
 なので、まさに鬼のようにプレイしております。鬼を討つ鬼って本当だなぁと(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。第二章 節分~第三章 物見隊救出ノ任まで。禊場:富嶽、秋水、息吹。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記7

2013年06月28日

netabare.jpg


 討鬼伝のプロモーションアニメも公開になっております!
 お話を見るに主人公が到着する前ですね。大和がしっかりと堪能出来て、もうウハウハです。速鳥も忍者モードで。というか富嶽のあまりの格好良さに痺れました。あと血の表現が青かったので助かりました。ホッ。

 それにしてもあまりにも楽しすぎて脳内でずっと「ウタカタ」か「鬼出ヅル刻」がエンドレスです。サントラが是非とも出てほしいです!!本当にいい曲ばかりなので、CDで聴きたいですって何度か書いてますが、また書いてます。


 以下、ネタバレなので追記に。
 第二章 進攻ノ任 ─戦─ ~カゼキリ捜索ノ任まで。禊場:桜花、秋水。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記6

2013年06月27日

netabare.jpg
toukiitachoco02blog.jpg
 討鬼伝が本日発売になりました!!おめでとうございます!本当におめでとうございます。
 記念に痛チョコを作ってみたのですが、夏場にやるもんじゃないですね(笑)どんどん溶けていき、この天狐もチョコが一部剥がれてます…。天狐もロゴも食べられますよ~!

 この痛チョコの画像はTwitterでもタグ付けて呟いたのですが、なんと、本家本元のコーエーテクモゲームスさんからQT頂きまして緊張と喜びとがごちゃごちゃになりましたよ…!!最初、「おや?自分のツイートとそっくりだ」とか思っていたらの自分で目玉が飛んで行きました。なんというかあれですね、忘れられない日になりました。未だに緊張して打つ手がプルプルしてます…。


 さて、討鬼伝との大きな出会いは、クローズド体験会でした。この体験会で、本当に凄く感動したのです。何よりもそのスタッフさんの熱意は未だに思い出すくらい印象的でした。それが、その後のアップデートを含めた数々の対応に繋がったのを見て、あのスタッフさんたちだからこそ出来たのだろうなぁと思います。よくよく考えれば絶対休みなかったのだろうなと思うくらいですので、ゆっくり休んで頂きたいですね。でもまだまだDLCとかアップデートとかあるようなので、なかなか難しいでしょうか。
 ユーザーにできることといえば楽しむことくらいですので、しっかりたっぷり隅から隅まで楽しもうと思います。寝ずに食べずにプレイする週末が目に見えておりますよ(笑)

 ところで、速鳥の素顔はゲゲゲの鬼太郎ヘアだと思っているのですが、予想は当たるのか!?(笑)
 この目で拝める日を楽しみにしたいと思います!!


 以下、ネタバレなので追記に。第二章 疾風の狩人~囮作戦 ─其ノ参─までです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記5(引き継ぎ体験版)

2013年06月25日

toukiden43.jpg

 初めてインフラをしました!!お相手はこちらの方です!
 いやはややはり一人よりも二人!という感じで楽しいですね~!!あまりに楽しくてはしゃぎ過ぎてミフチの突進に受け身とって倒れたという(笑)ミフチの連戦しましたが、どちらも舞い上がりすぎて助けて頂くという、本当にアロイさんさまさまなプレイでございましたよ!ありがとうございました。
 二人共偶然、安倍晴明を付けていたのでタマフリの攻撃でボッコボコにしたのですが、やはりマルチですと体力多めなのですね。
 アロイさんが弓だったので、自分は双刀と槍でやりました。敵が自分の方を向いていない時は溜め技のチャンスなので槍はソロでない方がもっともっと楽しいかもしれない!と思いました。

 そういえばお賽銭のこの上のはなんなのでしょう?よく分からず、普通にお祈りしてしまったのですが…

toukiden44.jpg

 そういえば合言葉でやったら中々成功せず…あとマルチプレイは所々鬼祓いのバーが消えたり、敵がいきなり固まったりとして驚きました。
 しかしながら本日の討鬼伝公式Twitterの小笠原プロデューサーの発言をみるに、発売日当日のアップデートで色々と改善されるようで!ありがたいことでございます。
 今、ふと思ったのですがマルチプレイはやはりちょっと強くなってますよね?あと他の人のエフェクトが結構押さえ気味になっているのでしょうか?

 兎にも角にもとても楽しいマルチプレイが出来てよかったです!!今はこうやって遠くの人ともネットを介して一緒に遊べるので、こういうのは嬉しいです。せっかくなので、いっぱいスクショ撮ろう!と思ったのですが、プレイに夢中で中々撮れず&失敗が多く…。アクション中のスクショは特に難しいですね…。
 さてインフラですが、製品版発売後は自分が落ち着くまでは繋がない予定です。落ち着いたら繋いでみたいですねぇ。

SAMURAI A (サムライエース) Vol.7 2013年 08月号 [雑誌]
 話は変わりまして…
 6月26日発売のサムライエースに、討鬼伝のコミカライズ「討鬼伝 ヲニウチ」が収録され、しかも主人公・左狐のお面のシリアルコード付きです。この左狐のお面がとてもカッコイイので、実際に装備になるのは嬉しいです!早速予約しましたが、届くのは週末っぽいですね…(遠い目)

 また、そのコミカライズを手掛けている彩乃浦助さんが、Twitterにてカウントダウンされてまして、今日は速鳥だと!!!
 自分は最初、この6人(同行者内)だったら速鳥が好きかな~くらいだったのですが、左さんの原画イラストの腋を見てから坂を転げ落ちるように一気に落ちました。毎日うるさいくらい腋腋言い出すくらいに美しい腋で、更に中尾良平さんの声付きPVで完全にトドメをさされたという感じですよ!!

 
 まさに悶絶モノです!!もう確実に速鳥は同行するメンバーから外せないのが目に見えているというかもう早く速鳥の腋を拝みたいというかとにかく速鳥で速鳥で速鳥とくどいくらい速鳥が楽しみです!!!!!他の皆も大好きです!!!

HERO RADIO #64感想

2013年06月24日

netabare.jpg
 なんと!そうだったのですか!!
 というかこのネタは森田さんだけでなく聴いている方も気に入っている方は多いのではないでしょうか?未だに先週のシュテルンりんどう湖ファミリー牧場を思い出しては笑っておりますよ!(笑)

 また、明日の25日はSoftBankさんとタイバニのコラボの詳細が明らかになる日ですね!何が起きるのでしょう!?
 ワイルドタイガーのスポンサー様ですし、タイガー仕様なスマホとかが出るのか、はたまたそんな感じの関連グッズなのでしょうか?


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

共闘学園 開校式典に行ってきました!

2013年06月23日

kg2.jpg

 2013年6月23日(日)に、ベルサール秋葉原にて「共闘学園 開校式」が行われました。
 この共闘学園とは、PS Vitaの”共闘ゲーム”の魅力を伝える共闘先生プロジェクトの一環です。今回のイベントでは、『SOUL SACRIFICE』、『討鬼伝』、『ドラゴンズクラウン』、『ラグナロク オデッセイ エース』の試遊、ソルサクと討鬼伝はトーナメントも開催されました。
 ちなみにこの共闘先生役が俳優の生瀬勝久さんでして、実は自分は生瀬さんは俳優さんの中でもかなり好きなのです。と言っても、生瀬さんが出ている舞台は2回くらいしか行ったことがないのですが…。
 ちなみにTVCMはこのような感じです。以下のは討鬼伝仕様です。



 こういうシュールなノリが大好きなのと、生瀬さんがハマり役過ぎると!!
 
 さてさて生瀬さんのことはひとまず置いておいてですね…共闘学園開校ということで時間前から多くの人が既に集まっておりました。試遊はもちろんですが、トーナメント戦、CMに使われた衣装などの展示、各作品の絵を黒板絵で現役美大生が描くコーナー、そして購買部では1キロ級の共闘パンの限定販売があるなど、ゲームだけではなく色々な方面での盛り上がりがありました。
 一番最初の画像は、現役美大生が描くソルサクの黒板アートです。生は大迫力でしたよ!


 以下、開校式のことや共闘パンなど写真がメインです。滞在時間が短かったので、かなり内容は薄いです。
 尚、写真撮影などは「じゃんじゃん拡散してください!」という風に説明がありましたのでそのまま載せております。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記4(引き継ぎ体験版)

2013年06月22日

netabare.jpg
 昨日、討鬼伝 公式Twitterにて体験版の不具合について触れられておりました。更にはそれだけでなく、カメラの向きや鬼の目の操作についての改善もあるそうで。これまた対応が早い上に凄いですね。
 前回、5個で一枠取られてしまうというのも書いたのですが、あれも体験版だけの仕様みたいで、製品版では99で一枠のようですね。安心しました!

 オープニングムービーも先日から公開になってます。



 このOPは男主人公のモノノフがとてもカッコイイと思います。アクションといい、キリッとした目付きといい。あと、那木さんが素敵すぎます!桜花はヒロインというよりかはヒーロー的な格好良さを持つ女性ですし、富嶽はガチムチ担当ですし、OPにはいませんが初穂はロリ担当で、息吹がイケメン担当で、速鳥は覗き渋い担当で。色々なキャラクタがいるのがまたいいですね。
 そういえば、富嶽役の福原耕平さんがこのOPについて…
 笑いました!!このアッパーカットシーンは、上記動画の1:16から拝めます。

 自分は声優さんも好きなので取り上げているのですが、この討鬼伝は先に声の収録をし、声優さんの演技に合わせてモーションキャプチャーやイベントの動きを合わせているとインタビューで読みました。まさに声優さんの演技あってこその仕草なのだなぁと。だからこそ、製品版でもっともっと深いストーリーを追えることになるその時が楽しみでしょうがないです。
 富嶽には、どんなお話が用意されているのか…!公式サイトのストーリーの所で見られるスクショでも富嶽以外はシリアスなシーンばかりありますが、彼だけはないと…!!でも禊場のシーンは男性キャラの中でいち早く公開されましたが!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記3(引き継ぎ体験版)

2013年06月20日

netabare.jpg
toukiden30.jpg

 初穂のアップを撮ってみました!!とても可愛いです!こういうロリキャラというのは、ほっぺが可愛いなぁと思います。速鳥のスクショも早く撮ってみたいです!

 体験版ですが、素材の制限が厳しい状態です。これについては以下公式でこう記載されております。
 ちなみにハクも体験版では上限3000なので、遠慮無く使っております。
 友好度が友人以下だと禊場ではどうなるのかなどと気になる(友人からは変わるのかどうかも不明)ので、本格的にやり込むのは製品版後にしようかなと思っております。それまではムービーを見返す&ソロでミフチ狩りと!
 1つ気になるのは、素材が上限5でそれを超えるともう一枠取られてしまうことです。個人的に不思議な仕様だなと思っているのですが…。何か理由があるのでしょうか?

 プレコミュ公式ブログ:トロ&クロも『討鬼伝』に緊急参戦!? 『討鬼伝』完成発表会レポート
 左狐のお面が欲しいですね~と討鬼伝ファンの方とお話していたのですが、あるではないですかー!!!6月26日発売のサムライエース Vol.7には”左狐のお面”のプロダクトコードが付属と!!これは買いそうです。


 以下、ネタバレなので追記に。二章の体験版で出来る範囲までです。
 息吹や初穂の一部の台詞は女主人公だからでしょうか?気になります。息吹は体験版の時点で確実に販促を担っていると思いました(笑)
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記2(引き継ぎ体験版)

2013年06月19日

netabare.jpg
toukiden5.jpg

 昨日のちょんまげ画像に反応ありがとうございます!思わぬ反応がございまして嬉しいですが、今回はマトモ路線で(笑)
 キャラクタの原画を担当されているのは、大人気イラストレーターの左さんということで、左さんの絵もふんだんに使われております。ムービーはCGですが、台詞などに出てくるバストアップ絵は表情豊かなキャラクタが左さんの絵で出てくるので、ついつい見入ってしまいます。

 公式サイト:討鬼伝 タイアップ情報
 さて、昨日は完成発表会がニコ生で放送されました。そこではタイアップ情報も初公開に!自分は後ほどタイムシフト視聴しようと思います。
 発表会では、ソウル・サクリファイスとのコラボや、トロ・クロとのコラボが発表されました。ソルサクとのコラボが装備で、トロクロがミタマですかね?
 
 プレイしていて気付いたのですが、アクション体験版から本当に更に改善されておりますね!まず声がもっともっと増えましたし、タマフリの使えるときとそうでないときの差がハッキリ分かるようになっており、これはありがたい改善だと!!あとは部位破壊したあとの部位の色がどちらかと言うと青っぽくなってますかね?
 ゲーム中では自宅でムービー・音楽がいつでも再生出来るのでこれは早速何度も見返しています。速鳥が登場するその時が待ち遠しいですねぇ。


 以下、ネタバレなので追記に。一章:進攻ノ任 ─雅─ から一章終わりまでです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記1(引き継ぎ体験版)

2013年06月18日

netabare.jpg
toukiden1.jpg

 こんな主人公もできますよ!というのは置いておいてですね…
 いよいよ、待ちに待ちに待ちに待った討鬼伝の引き継ぎ可能な体験版が配信開始となりました!!この日をどれだけ待ち望んでいたか…。18日配信と決まってからは特にそわそわしっぱなしで、何も手に付かない状態でした。

 さて、こちらの討鬼伝はコーエーテクモさんから出る新規の作品です。所謂狩りゲーに分類されるものですが、和風をメインに押し出した世界の狩りゲーであり、鬼を狩るモノノフとなって鬼退治というわけです。
 アクションの感触としては、爽快なGEシリーズ、重厚感あるモンハンシリーズとでしたらどちらかと言えばモンハンよりの重厚感あるという感じですが、討鬼伝らしいアクションと魅力的なミタマに彩られる攻撃はプレイしていてとても楽しいです!第三の道、という感じでしょうか?自分にはとてもぴったり合っていて相性抜群という感じです。
 狩りゲーではありますが、ソロプレイでもしっかり楽しめるというのも嬉しい仕様です。
 異例の体験版でのパッチ対応や、その後の改善などとにかく制作陣の熱意が伝わる作品でもあります。大事に育っていって欲しいシリーズだなぁと思います。

 更にプロモーションアニメも製作中だとか!
 速鳥がどんな動きを見せるのか激しく気になります!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。第一章:仲間は桜花のみ、までです。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #63感想

2013年06月17日

netabare.jpg
 HERO RADIOはバーナビー・ブルックスJr.がパーソナリティという設定ですが、ジャパンに沢山訪れているようですね(笑)恵比寿で飲んでいたというときもありましたし、何しろりんどう湖ファミリー牧場さんは複数出ておりますし!という風に楽しむのが面白いと思います。森田さんがゲストという回もありましたし(笑)

 絶賛配信中の英語吹き替え版ですが、その時間帯が自分にとっては意識朦朧の時間帯なので、最近は終わった後の和訳をTwitterなどで楽しんでいます。
 イワンが主役だった回は、アカデミーの校長先生がイワンのことを褒めているような表現があったそうで!きちんと見ている人は見ている、というのを感じられるものですね。それにしても、バーナビーさんもアカデミー出身ですが、あのジャージを着ていた姿がなかなか想像出来ません!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ぼやき147 閃の軌跡 | 討鬼伝

2013年06月15日

プレコミュ公式ブログ:<『閃の軌跡』へと至る軌跡>【特集第2回】ゼムリア大陸の歩き方 -リベール王国・設定編- 近藤社長の動画企画もアリ!

 プレコミュさんの公式ブログにて、今までの軌跡シリーズの軌跡と、こんちゃん社長という名前でもお馴染みのファルコムさんの近藤社長の自撮りの閃の軌跡の動画も公開になっておりました。
 軌跡シリーズの軌跡部分は核心部分のネタバレはないですが、ネタバレになる人にはなるのでご注意を。閃の軌跡の動画は一番最後なので、それだけ見たいという方は最後までスクロールを下げるのをオススメします。

 話がそれますが、月末のファルマガのファル学ではセルセタ&リシャールさんということで大興奮です!!


 自撮り動画のその前に…ずっとCVがなかったエリゼですが、公式Twitterで発表がありましたね!今週発売の各雑誌にも掲載されていたようで。
 エリゼ・シュバルツァー (CV:後藤沙緒里さん)
 コメントでも頂いていたので、発表になって安心してらっしゃるのではないかと思っております。

 さて、近藤社長が自ら撮影する閃の軌跡の動画では、初出しになる、声付き&BGM付きのイベントシーンのいち部分が拝めましたね!!
 ラウラの伊瀬さんが聞けなかったのは残念でしたが、それでもどのキャラもピッタリだなぁと。特に豊口めぐみさんのサラはやっぱり良かったです。内山昂輝さんのリィンも好青年でいいですね!!あとガイウスの身長が抜けてるなぁともぼんやり。このシーンを見て、特務支援課をふと思い出しました。そう思うと、空は遊撃士だったので年齢層が幅広かったんだなぁと改めて感じますね。

 最初の部分のカメラを止める所がちょっと萌えたというのは内緒で(笑)



プレコミュ公式ブログ:『討鬼伝』特集第1回! 登場ミタマ大紹介! アンケートも実施中!!

 討鬼伝は2日連続でプレコミュさんの公式ブログで更新がありました。今回はミタマにスポットを当てた記事でしたね!
 討鬼伝はアイテムが無い代わりに、全てミタマのタマフリで賄っていくというのがとてもポイントだと思います。狩りゲーで自分がよくやる、クエストに出発して「あれ忘れた!!」がないですからね。まずストレスの原因が1つ減ると思っております。


 総勢200名以上ということで、誰が出てくるのだろう?という楽しみや、左さんの美しい絵が楽しめるのでそこも含めて期待ばかりです。
 今はアクション体験版でひと通りのミタマを使って遊んでいますが、最終的に製品版では好きな人物だったり、好きな左さんの絵だったり、スキルだったりとどれを使い込んでいくかというのも遊ぶ楽しみの1つになると思います。メインのミタマ以外に、サブでも2つ入れられるそうで3つ合わせて発動するスキルを探す面白さというのもあるみたいですね!(タマフリはメインのみ)

 また、今回新たに21名のミタマが名前だけですが発表になりました。投票も行なっているそうですね。
 まず真っ先に、「直江兼続」が目に入りました。無双では高塚正也さんが演じておられますし!!(討鬼伝では大和役で出演です)
 もしかして高塚さん反応してらっしゃるんじゃ…?と思いTwitterを見てみますと…
 これはファンはニヤリとする反応で!!
 もしかして、ミタマの兼続も高塚さんが演じられているのでしょうか?無双シリーズファンがニヤリとするようなものも討鬼伝にはあるとありましたが…。出会うまでのお楽しみですね!

 引き継ぎ体験版が配信される18日まで、今日を含めてあと3日ですよ!!3日過ごせば薔薇色の日々なので、それまでこの浮ついた気持ちのまま過ごそうと思います。ちょっとゴウエンマをソロで行って叩きのめされてきたいと思います。
 書き忘れておりましたが、18日は『討鬼伝』完成披露発表会がニコ生で放送されます。
 プレス向けなので14:00から放送だそうです。自分はタイムシフト予約をしました!この放送で初出しになる情報もあるそうなので、18日は楽しみがいっぱいです!

討鬼伝 6月18日(火)より引き継ぎ体験版の配信決定!

2013年06月13日

hayatori2.jpg
 待ちに待ちに待ちに待った、引き継ぎ可能な体験版が6月18日(火)に配信決定となったようです!!おめでたいです!
 というより、火曜日までこのソワソワをどうやり過ごせばいいのでしょうか?(笑) 頑張ってアクション体験版でミフチやゴウエンマの討伐タイムを縮められるよう努力すべきですか!?最近初めてミタマの土方歳三を使ったのですが、これは自分のような攻撃は全部食らっていくぜ!タイプには最高なものだなぁと思いました。


 さてさて、引き継ぎ可能な体験版のことですが、基本的に全部引き継ぎ可能と。しかし、ハクや素材アイテムは数量制限があるそうです。
 また、アクション体験版では簡単にしか行えなかったキャラクターメイキングなども詳細に行えるようです。Vitaではインフラも可能と!キャラメイクはじっくりやりたいものです。

1.禊場

 公式サイトも更新されておりまして、まず妖艶な美女・樒の透けてる湯浴み着姿が目に入りましたよー(笑)
 ウタカタの里には身を清める禊場というのがあり、男女で利用時間が分かれているというのは以前より発表がありましたが、今までは木綿だけがスクショでお披露目でした。今回は富嶽と樒がお披露目でした。
 富嶽が1枚なのに対し、樒は2枚でアップ有りとか明らかに狙ってますよね!?(笑) 思いましたが、富嶽は湯浴み着の方が露出度が低くなってるような…。それでもって顔のほとんどを隠している速鳥は素顔を露わにするのでしょうか…!?樒も来るということは大和も来るってことですよね…?楽しみです。

2.自宅やモノノフ本部

 自宅で出来ることも一覧になっており、天狐が居着き、また天狐だけで素材探しの旅に出せると分かり嬉しいです!!天狐と住めるだなんて幸せですね。
 というより、伝記で動画再生&音楽再生項目があるのですが、これってムービー見返せるってことですよね!!!!??? 望みに望みまくっていたと言っても過言ではないので、本気で嬉しいです!!!!ありがたや~でございます!!ムービーってじっくり見たいのですが、スクショも撮りたくなりますし、最初はじっくり見て伝記でスクショタイムにしたいものです。
 更に手紙まで貰えるのですね!一瞬、フロゲを思い浮かべましたよ。GEシリーズでもメールがありましたし、こういうのは嬉しいですね!

 本部では秋水のところで各キャラクタたちとの仲の良さのようなものも確認出来るのですねぇ。
 しかも仲間として連れていける6人だけでなく、大和や秋水も入っております。これらがどういった影響が出るのかも気になる所です。仲がいいモノノフは倒れたらすぐ助けに来てくれるとかあるのでしょうかね?どうなのでしょう。

3.ミタマ

 ミタマも、Lv上げだけでなくスキルを取捨選択したり、スキルを選びなおす際にLv1に戻せるなどカスタマイズ性もかなり広がる形でワクワクしております。
 なんせミタマだけで200名以上ですしね。タマフリは基本的にそれぞれのもので固定だそうですが、スキルは違うらしいのでお気に入りを探すのもまた楽しいです。ミタマによって声や台詞も違いますし、それらも楽しいのですよねぇ。

4.その他

 それから、更にパッチ適用後の要望にも対応されてらっしゃるようで、ここまで対応が凄いとそれだけ期待も高まるというか、益々楽しみでしょうがないです!!
 そして、以下のインタビューを読んだのですが、製品版後もパッチやDLCなども予定しておられるとのことです。新規作品ということで、意気込みも凄いですね!ユーザーにとっては、ただただ嬉しいことばかりです。

GAME Watchさん:【E3 2013】「討鬼伝」ゼネラル・プロデューサー鯉沼久史氏インタビュー

 少し前の話題になりますが、お参りもされたそうですね!とてもお強いミタマになってらっしゃるのではないでしょうか?
 それにしても本当に今日から18日まで、どうやって過ごせばいいのでしょう。何をやっても手をつかないのが目に見えています!本当に発売日が待ち遠しいです♪

ご当地レトルトカレー 熊本県!

2013年06月11日

kumamotoc1.jpg
 今回のご当地レトルトカレーは、熊本県です!
 友人がプレゼントしてくれ、九州地方では初のご当地カレーになりました。自分は九州は鹿児島しか行ったことがありません。ヤボ用で夏に訪れたのですが、同じ気温でも九州の暑さは全然違いますね。朝から激しい太陽の照りつけに溶けるんじゃないかと本気で思いました。

 「くまもとの地鶏 天草大王カレー」

 天草四郎ではなく、天草大王…?となりつつ箱を読んでみますと、天草地方で育てられていた地鶏らしいですが、昭和に入り絶滅をという道を辿ったものの、復活したのだそうです。
 チャボのような感じなので、小さいのかな?とか思いきや、なんと大型の雄では背丈が90㎝もあるものが存在したとか!想像してみると物凄く大きいですよねぇ。重さも7キロ超えのもいたようで、うちの猫よりデカイ!と驚きました。


kumamotoc4.jpg


 中身はこのような感じで、食べやすい大きさにカットされている肉やじゃがいもなどが入っております。
 肝心な天草大王ですが、このカレーに使用されているのはササミか胸肉でしょうかね?それともモモ肉もこのような感じなのかは分かりませんが、ササミや胸肉と言った食感で想像して頂ければ分かりやすいと思います。
 そして味がとても独特で、ありそうでなさそうという感じだなぁと思いました。この独特さが美味しいなぁと!!

 ところで、いつも疑問なのですが、カレーってライスを右に置けばいいのか左に置けばいいのか…。
 いつも右だったので今回は左でやってみたのですが、これが意外と食べやすいことに気付きました。ルーからそのままライスをすくえるのが楽ですね。



kumamotoc5.jpg
 「SAKURA JAVA STYLE CURRY」

 熊本と言えば馬肉でしょう!ということで、鮮馬刺しで有名な菅乃屋さんと、カレーに定評のある熊本全日空ホテルニュースカイさんがタッグを組んで生まれたカレーです。
 久しく馬刺しを食べていないので、もうどういった味だとか食感だかを忘れてしまったのですが、食べられる派だったと記憶しております。馬刺しは結構分かれる気がしますねぇ。

 箱にもくまモンのシールが貼ってありました。くまモンはとても可愛いと思います!
 でも最近まで発音を間違っておりました(笑)「く」にアクセントなんですね。ポケモンと同じ発音してましたよ…。

 早速温めてみますと、封を切った瞬間、香るカレーの匂いに一気に心奪われました。凄く香りのいいカレーなのですね!
 そして馬肉は、ひき肉になってはおりますが、しっかりと入っており最後までお肉と一緒に食べられるという感じです。


全体像はこのような感じです。暗くて分かりにくいですが、ひき肉たっぷりです。
kumamotoc7.jpg

 スパイシーな、と箱にも書いてあるように、好みが分かれるカレーだと思います。スパイシーなあの独特さが苦手、という方にはあまりオススメしないですが、このひき肉がいっぱい入っているのがとてもいいので、オススメしたくもなると(笑)
 
 どちらのカレーもとても美味しかったです!やっぱりレトルト侮れませんねぇ。何しろ、かなり色々な味が楽しめるのが大きいと思います。
 この二種類も味のタイプはまったく別ですし、しかしそれらをいざ作るとなると大変ですよね。しかも天草大王とか馬肉とかを買うこともなかなかないでしょうし。
 こうして色々なカレーを食べてみると、人とカレーの話をしている時に、その話している人によって浮かべるカレーの味が全然違うのだろうなぁと思いました。そういえば、給食とかで出てきたカレーというのもまたあれはなかなか家庭とは違うカレーだった気がしますが…。

 ※写真は全て加工しており、現物の色とは異なります。

HERO RADIO #62感想

2013年06月10日

netabare.jpg
 CIRCUIT OF HEROからしてどことなく昭和臭漂う曲は漂っていますし、ちょうどいい感じではないでしょうか!?
 赤いスポーツカーに乗り、スタイリッシュでバニングリッシュだけども「昭和」というギャップもまた良いと思います!

 また、今回配信のRADIOは折紙&ドラゴンのデュオの「チャチャチャ de ワッショイ」が初出しとなります!!これまた必聴でしょう。このタイトルですし、可愛い二人がコンビですし、きっと可愛いのだろうなぁと想像していますが果たして…!?

 さて、The Risingの前売り券情報がやってまいりましたね。アポロンメディアのロゴも新しくなり、Risingの時期のHERO TVがどうなっているのかも気になります。アポロンメディアに注目すれば、やはり弁当コンビでしょうか!?ベンさんと斎藤さんがきっと何かしらやってくださるかと!(笑)
 また劇場版が近くなればゲストありなどもありえるのでしょうか?ぜひともまた井上剛さんを!!そして斎藤さんな岩崎ひろしさんをーー!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

GOD EATER 2 最速体験&合同開発サミットに行ってきました !

2013年06月08日

公式サイト:GOD EATER 2
ge2saisoku7.jpg

 GE2体験版配信日がついに決定になりました!
 PS Vita版が7月25日、PSP版が8月1日の予定で、製品版への引き継ぎ要素もあるとのことです。詳細は後日発表だということです。

 感想の前に、今回はTwitterでの発言などは許可が出ており、レポートなども禁止というのは出ておりません。写真撮影も許可されている場所のみ可能です。受付の方にTwitterやブログでのアップが大丈夫か尋ねたところ、本当は…ですがお任せしますよ~という感じでした。なので、公式で禁止や、何かしら警告が来た場合は下げる予定です。

 さて、6月8日、9日に都内某所にてGE2の最速体験会&合同開発サミットが行われました。こちらのイベントも参加するには抽選をくぐり抜けないといけない訳だったのですが、運良く当選通知を頂きまして、参加してきました。
 また、ニコニコ生放送でも配信がありましたのでそれぞれで大変盛り上がったと思われます。

 こちらの体験会の何よりも素晴らしいと思った部分は、実際にプロデューサーの富澤氏、ディレクターの吉村氏、ゲームデザイナーの山本氏、シフトさんの開発統括の保井氏などと直にお話して意見を交換する場があったということです。
 Twitterでリプライを頂いたり、体験会などで実際にスタッフさんを生で見るだけでも感動ですが、本当に目の前で「○○さんはいかがですか?」と聞いて下さるのですよ!これはもうファンにとっては涙モノの経験になるのではないでしょうか?こんなにも親身になって話を聞いて下さるのか、と感動しました。今でも、夢…?と思うくらいには!!
 とにかくこのような素晴らしい場を用意してくださった、SCEJさんやGOD EATERのスタッフさんにはただただ感謝するばかりです。
 

 以下、感想です。長いので追記に。
 肝心のアクションというよりかは、全体の雰囲気の感想に近いです。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記32

2013年06月07日

netabare.jpg

1.今週のDLC

 今週のDLCは、クエスト「深夜のかくれんぼ」でした。
 上級で難易度は☆9だったため、やはりLvMAXの主人公では瞬殺と…。しかしながらこのクエストはやはりクリアしてから意味が分かる依頼文でしょう(笑)
 読み返しにいったときに、ついつい「そりゃ逃げるわ!」とツッコミを入れてしまいました。エウロス族ってウルフも手なづけてますし、もしかしたらそういうのが上手いのでしょうか?実はそういう意味ではエウロス族って最強なんじゃ…とか思えて来ましたよ。

2.加筆修正

 以前、クリア後すぐに書いた考察部分を少し加筆しました。
 フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記18
 関連:フロンティアゲート 世界観・設定まとめ(※ネタバレ特に注意!)
 中身は、理想郷・古代文明論・謎の少女・アストラデウスについてです。
 関連記事のまとめはネタバレ全開なのでご注意を。創作や、逃した設定など振り返りたい方などに恐らくオススメかと…。

3.各パートナーたちの年齢妄想

 フロゲのパートナー陣は詳細な年齢設定がないので、これもまたプレイヤーそれぞれ妄想出来る感じですよね。皆さん、どのような感じで想像していらっしゃるのか気になっております。
 自分の中では…
 13~15:ディジー>ニケ
 16~19:エミリオ・クロトキ>アレッティオ、シグリッド、ルーティル、マリアシャルテ
 20~22:ラニ・ラト>アーシャ
 25~30:メルフィ>オルガ
 30~ :フォルカー>レインヴァルト
 ?  :ダンデス
 という脳内設定があるのですが、ラニ・ラトが意外とアップで見ると若めなので10代かもしれないなぁとも。実際どうなのでしょうねぇ。エミリオも刀匠としての修行などを考えると、20代なのかな?とも。彼も童顔系で…。
 あと地味に微妙にわからないのがダンデスやぎるますさんです。20年以上前に、英雄たちが発見したというのは劇中に出てくるので、もし60代だとすれば30~40代に見つけたということになりますが、それにしては英雄たちが若い気がするなぁ…と。英雄二人は、更に10か20くらい年下だったのでしょうか?
 赤の英雄がOPでも金髪の美しくかつボリューミーな三つ編みを披露しておりますが、40歳くらいの男性が毎日三つ編みしている姿って…燃えますね!(笑)

4.通常台詞回収

 通常クエストの台詞のアーシャのを1つ回収したので、追記に。
 というか色々見て回っていたら、某パートナーが無印の1回きりの部分で台詞が追加になっておりショックを…。時が経って、またやり直そう!となったときに…かもしれないです。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 トワ、アンゼリカなどの新たな二人が公開に

2013年06月06日

 今週も新たな二人が紹介されていましたね。
 生徒会長を務める、トワ・ハーシェル(CV:野中藍さん)と、百合担当でしょうか?な、アンゼリカ・ログナー(CV:進藤尚美さん)でした。
 エリゼはCVが付かないのには何か理由があるのでしょうかね?
 そしてハーシェルという苗字がこちらの軌跡シリーズにも登場なのだなぁと!那由多と、ゼムリア大陸の軌跡シリーズは一応繋がりは無かったはずですが、何かあるのでしょうか?

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付
↑ハイソックスのフィーと、サンダルなガイウスがいいなぁと。

 今回のお二人は野中藍さんと進藤尚美さんということでファルコム作品にも出演されてらっしゃる方ですね。某最強の女性が浮かぶのですが、きっとトワの方はそんなことないかと…!良かったですね、トワ・バレスタインじゃなくて!!(笑)
 進藤さんもまさかSクラフトで「かえんほうちゃっきー」なんていうオチはないと思います!他社の作品で申し訳ないですが、カッコイイ系のタイプのキャラですし、無双の森蘭丸っぽい声かな?とか予想しているのですがどうなるのか!?野中さんの方もこれまた他社作品ですが、討鬼伝の初穂系かな?とかとか。声付きPV待ち遠しいですねぇ。
 カッコイイ系の女性と言えばユリア・シュバルツがおりますが、アンゼリカもその内彼女のようにどんどこ他国にファンを増やしていくというタイプになるのでしょうか!?

 Sクラフトの項目も更新されておりましたが、等身が上がったポリゴンの部分もありつつ絵がメインという感じですかね。

 サブキャラクタの項目も、あの空き具合を見るにあと14、5人くらい入りそうな予感がしますが、果たしてトヴァルさんが入る日はやってくるのか!?
 年表を見るに、すでにこの時の理事にはあのキャラがなっていますがあの二人は載るのか!?他に帝国関連ですと、やはり宰相とレクターが重要な位置におりますが、彼らもどうなるのでしょうねぇ。宰相、中田譲治さんですし、是非とも声付きでお願いしたいでございます!!

 個人的な話ですが、自分としては焔の部分の騎士団の動きが気になって気になってしょうがないです。ほとんど帝国に人員が割かれていたようですし、何より軌跡シリーズで二番目に好きなキャラである総長がどう関わっていたのかと!聖痕を自在に操れるという《カーネリア》の実力をこの目で拝みたいです。

討鬼伝スペシャルの動画(電人☆ゲッチャ!)が公開に

2013年06月05日



 5月17日に放送された電人☆ゲッチャ!での、討鬼伝スペシャルの部分の動画が公開になっておりました。大まかなあらすじとしては、プロデューサーの小笠原氏が討鬼伝の概要を説明拠点となるウタカタの里のチラ見せや双刀のプレイ動画、マルチプレイの紹介を実際にプレイしながら…という感じです。
 生放送で見られなかったので、大変ありがたいです!

ibuki.jpg
 12:11辺りからNPCの紹介が始まります。
 12:36くらいから本命も本命の速鳥が息吹と共に左さんの絵で紹介されるのですが、息吹は「イケメン担当」速鳥は「渋めなカッコイイ担当」と!!息吹の槍が一番大きいですが、眼に入るのは速鳥の腋しかないと!(笑)
 でも今回はバナーを息吹にしてみました。息吹を見て、討鬼伝が気になった!という知人の方がいらっしゃったので、販促になるのでは!?なんて思いで…。イケメンの力恐るべし…!というか動画でも息吹推しな画面と…!


 15:08から、動画で初出しになった主人公の自宅が公開になりました。拠点となるウタカタの里に野良の天狐がいるのですが、これがまた物凄く癒しで!!天狐に話しかけまくりたいですね。
 ウタカタの里も、和風色全開で建物やノボリなどがとても心をくすぐります。早くここをうろつきたい思いでいっぱいでございます。しかもBGMは公式サイトでも視聴出来ます、「ウタカタ」ですよ!!この曲、本当にいいですよねぇ。ずーっとここから離れられない気がしてしょうがないです。この曲聴きながら天狐を追いかけたいです!!

 モノノフ本部では、大和の後ろ姿が決まっていますねぇ。高塚さんがどのような台詞を喋ってくれるのかワクワクします。そして、受付の木綿の動きも可愛いですし、桜花や初穂、息吹も決まっていますねぇ。速鳥さんいないですけど…!
 17:45では息吹に話しかけるシーンが映っておりますが、いやはや左さんの描くイケメンは本当にイケメンですね!速鳥がどうなっているのか激しく気になります!!

 18:29からは実際に双刀のプレイを、コーエーテクモゲームスさんのバトル担当の方がプレイしてくださっているのですが、いやはや楽しそうでしょうがないです!!
 すでに全武器の武器紹介動画は公開されておりますが、こうして詳細にというのはこれぐらいですかね?アクション体験版では双刀と槍は使用出来ないので、引き継ぎ体験版が待ち遠しいです。



 さて、今週末から店頭体験会が始まりますね!
 更に共闘先生のイベントとして、18日にニコ生での放送23日には秋葉原でイベントがあるそうです。それぞれ詳細は12日に判明するとか。共闘先生の方はソルサク、PSO2、GE2などなど他の狩りゲーのことももちろんあると。
 盛りだくさんな6月ですが、自分は中旬配信予定の討鬼伝の引き継ぎ出来る体験版がとにかく楽しみでございます。いつ配信になるのか日付が分かる日は来るのでしょうか!?それまでは、アクション体験版で遊んでいたいと思います。

漫画版空の軌跡 第43話 感想

2013年06月04日

netabare.jpg

 ここでまさかのカシウス!!と大興奮ですよ!!
 もしかして11話ぶりでしょうか!?
 しかも初の軍服ですよ!!!これは目に焼き付けねば…!


 毎月、様々な方がこちらのコミカライズの感想を書かれており、感想巡りが月初めの楽しみになっております。感想も勿論楽しみですが、書かれている方がどこをブログパーツで取り上げているかというのも密かな楽しみの一つなのです。
 今月は予想として、あのキャラのあの姿が多そうだなぁと思っておりますがどうなるのか!?
 いや~それにしてもまさかパパでしかも軍服が拝めるとは感激です。

 さて、FC完結編となる第6巻の、ティータのねんぷち&オリジナルドラマCD付き豪華版の締め切りである6月12日が迫ってきました。
 ドラマCDに一体どのキャラクタが出るのか!?締め切り間近なので、今回の更新と共にドラマCDの詳細が発表になるかな?なんて思ってたらまだでございました…。締め切り前に判明するのでしょうか?!
 まだマックスは1回しか出演ないのですよ…。是非ともまたあの爽やかマックスを聴いてみたいと思うのですが…マイナーキャラの宿命でございますね…。


 以下、ネタバレなので追記に。クリア前提の感想です。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #61感想

2013年06月03日

netabare.jpg
 というわけで今週のパーソナリティはバーナビーさんだけではなくはみ出した森田さんがメインに…?という感じなのでしょうか?(笑)是非とも、また森田さんにゲスト来ていただきたいですね(笑)

 今週は、折紙サイクロンのソロ曲「見切れヒーローイズム」初出しの回でございます!岡本さんの歌声ということで俄然テンションも上がりますね!!以前の折紙サイクロンのソロ曲は和風でしたが、今回は果たして…?
 来週はなんと、折紙サイクロン&ドラゴンキッドのデュエット曲「チャチャチャ de ワッショイ」が初出しだそうです!絶対可愛い曲だろう!と見ているのですがどうでしょうか?このタイトルで渋いとかハードボイルドな感じとかそんなことはないと思っているのですが、聴いてみるまで分からないと…!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

フロンティアゲート ブーストプラス プレイ日記31

2013年06月02日

 今週のDLCは、クエスト「英雄の一仕事」でした。
 上級クエだったので瞬殺だったわけですが、この依頼はクリアすると体験版から引き継いだ人が貰えるという「剛腕拳士装備」が貰えました。共通でしょうかね?

 というわけで、若かりし頃のダンデス&ぎるますさんの装備が出来ましたよ!必要素材である、証が足りておらず、英雄の道を踏破せよ(天)に再び行って来ました。(天)は自分がやると粉必須です。粉がないと、かなりギリギリの戦いになるかと…。
fgbp100.jpg
 何度見ても、「ギルマスヘッド」で爆笑してしまうのですがしょうがないかと!この被り物というのがありありと分かる様がいいのですよねぇ。
 ギルマスさんは長身なので、フォルカーに着てもらいました。彼なら被り物も喜んで着るだろうと!!(笑)同じ長身なラニ・ラトでもよかったのですが、彼は褐色肌なので…。レインヴァルトさんは前回のを着てもらっているので、ここはやはりフォルカーの出番ですよ!
fgbp101.jpg
 赤と青の英雄の装備もありますし、英雄戦隊が出来そうですね。黄色はあのお爺さんかな?と思っているのですが、なんと言ってもピンクがダンデスなのがいいなぁと。中の人である梁田さんも認めになる乙女心も分かるキャラですし!!
 この服を着ていた頃、あの過去があったのでしょうか…?そう考えるとまたまた笑いが止まりません。
 
 このフロンティアゲートは、一昨年の秋くらいに一番最初の体験版が出たのですよね。ユーザーからの意見を取り入れて~という形で、それらが反映された製品版のUST放送を見た時は感動しました。まず、走り方が変わっているところに(笑)そしてタラーヴァという敵の名前に笑いました。
 現在DLCのクエスト番号が4~9まで隙間なのですよね。どんなクエストが来るのかも気になりますし、あの素材たちが必要とされる装備がない気がするので、それらの行方も気になります。特にほにゃららの心が!!