討鬼伝 プレイ日記42

2013年08月30日

netabare.jpg
toukiden508.jpg

 今回のDLCで作れるモノノフ禁装の胴と足の部分です。頭は左狐のお面で、腕は忍装束です。
 なんというか、悪い組織の女幹部的な感じな装備ですよね。これまた目の保養部分がたくさんあるのがいいですね!

toukiden509.jpg

 個人的に、後ろ姿のおしり部分が魅力的だなぁと思ったので撮ってみましたよ。

 関連記事:討鬼伝 オリジナル・サウンドトラック感想
 それにしても、一昨日発売になった討鬼伝のサントラがエンドレス過ぎて現実に帰ってくるのがやっとこさです…。今回のプレイ日記の更新が遅くなったのは、サントラの感想をもう少しだけ一番上にしておきたかったという(笑)いやもう全然語り足りないので、どなたか討鬼伝のサントラのこと語りましょう!!!一日語れますよこれは!!週末になれば、サントラの感想も増えるでしょうか?巡りに巡りたいと思います。
 そして、私事で恐縮ですがあまりに感激したのでもう一度書かせて下さい!実はこの上記感想記事を坂本さんが呟いてくださったのです。五度見はしたくらいに驚いたあと、その直後はもう感動で「!?」というような感じに。今までは気持ちをダイレクトに伝えるツールというのはあまりなかったですが、Twitterで直接お伝え出来たり、やりとりが出来たりと本当によいツールだなとしみじみ思いました。これからも色々な意味で心揺さぶる音楽を創って頂けたらファンとしては幸せですよね。これからも応援しております!

 さて、気持ちを若干戻しまして…

toukiden510.jpg

 密かに「ゴールデンライアン」と呼んでいる装備です(笑)
 武器も装備も全部金ピカという!天狐もお揃いの色にしました。


 以下、ネタバレなので追記に。DLCとミタマのことです。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

討鬼伝 オリジナル・サウンドトラック感想

2013年08月28日

 ★坂本英城さんがTwitterで紹介して下さいました。恐縮でございます。本当にありがとうございます!

討鬼伝 オリジナル・サウンドトラック
 発売をこれでもかと待ち望んでいた討鬼伝のサウンドトラックがついに発売になりました。全46曲が収録されており、『JAPAN Game Music Festival 2013』でも演奏されたTEKARUによる「鬼討ツモノ(TEKARU feat. Kenji Nakajo)」もボーナストラックとして収録されております。

 討鬼伝の作曲を手掛けるのは坂本英城さんです。無限回廊、勇なま、龍が如くシリーズ、ポケダンなどなど数多くの作品を手掛けていらっしゃる氏の、討鬼伝ならではの和風と西洋クラシック音楽が交じり合い駆使された曲はどれもこれもが一瞬で虜になります。


 また和楽器奏者の方の生音もふんだんに使用されていて、それがまた更に世界観を味わい深く掘り下げていっていると思います。これらの素晴らしい楽曲あってこそ、また討鬼伝の世界が一層盛り上がったと思っています。

 とにかくずっとサントラサントラサントラ、口を開けば「英雄ノ進撃」だ「決死」だ「ウタカタ」だーと絶賛してきた曲達がやっとCDで聴けるのが嬉しいです!これで曲を聴くためにVitaを起動しなくて済むと。
 自分は音楽の才能は持ちあわせておりませんが、曲を聴くのは大好きです。生きててよかった、幸せだと感じられる曲をたくさん聴けるというのは本当に嬉しいですね!自分はよく喩えで「死んでもいいくらい好き」というのを使うのですが、まさにそんな曲ばかりです。
 そして、このサントラが見事表現しているなと思うものとして、和が持つ”散る美しさ”があると思います。しかしながらただ散るだけではなく、希望という光もしっかり魅せると。特に中ツ国の旋律で感じられると思います。まさに討鬼伝ならでは曲ばかりと。

 自分はヘッドホンでのプレイをしないので、CDで改めて低音部分を聴いてますますのめり込んでおります。また、各大型の鬼の曲の冒頭部分は「え!?こんなに格好良かったの!?」となることが多かったです。なにせ、大型と遭遇するとどうしても曲よりも朧探しやNPCの台詞やタマフリ準備が多いので、BGMを聞くことが疎かになりがちになるので。これらは意外で嬉しかったです。
 また、ゲーム中では「決死」が最も好きでしたが、CDで聴くと「鬼討ツモノ」が一番に。しかしゲーム中ではやはり「決死」なのですよね。こういう発見も面白いです。

 また曲順も、ゲーム中での音楽再生とは違い、お話の順番を追っております。これがまたいいのですよね。ツチカヅキの後の安堵。タケイクサの後の喪失。ミズチメの後の追憶、そしてクナトサエの後の仲間。プレイした方であれば、この順番を見て彼ら彼女らの背負った過去と、それらに打ち勝つ様子が浮かぶのではないでしょうか?
 曲を聴きながら、曲順を見ながら、それだけでお話を思い浮かべるのも楽しみの一つです。

 またこちらのCDは初回封入特典に左氏の各キャラクタ(桜花/速鳥・那木/富嶽・初穂/息吹の六名)の絵(タペストリーにもなっているあの絵です)がジャケットに出来る、着せ替えジャケットがあります。自分は速鳥ファンなので、早速速鳥にしました。
 

 以下、感想です。
 特に気に入っている曲のみ抜粋して書いています。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #73感想

2013年08月28日

 ※配信されたら追記します。 ※8/28 追記しました。
netabare.jpg
 RADIOのバーナビーさんは、つまり全部森田さんだと(笑)投稿などでも「たまに戻ってきて下さい」みたいなのがあるとついつい笑ってしまいます。一年以上聴き続けていると、こちらのバーナビーさんがバーナビーさんだと思い、BDを見返した時に、「…バーナビーさんがガンダムネタとか松田○子さんネタに走っていない!」という衝撃が!The Risingでどうなるのかとても楽しみです!!

 さて、本日は『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- SUPER PRELUDE』のチケットの一般販売の日ですね!21:00からということで、例によってやはり先行で落選した自分はこれに賭けようと思います。まず、サーバーに繋がるかが鍵ですよね…。と、書いておりましたが撃沈でした…!瞬殺でございましたねぇ。まずつながった皆さん、入手出来た皆さんおめでとうございます!!

 そして来週と再来週は、先日収録のあった公開録音の回です。HERO RADIOの収録はありませんでしたが、公式サイトを見てみると、RADIOもあるみたいですね。先に公録のをアップし、RADIOの方は聴いたら追記したいと思います。

 そういえば、最近お昼にRADIOが配信されないということがちょくちょくありますね。月曜日のお昼の楽しみにしているので、少し寂しいです…。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記41

2013年08月27日

toukiden496.jpg

 ついに忍者ごっこができましたよ!!大大大興奮です!
 なんというイケメンと可愛い子でしょう、と紹介しているかのような一枚に!いや~目の保養です。最高ですね、忍装束!!以下で詳しく書きますが、勿論メンバーは速鳥で武器は千鳥でと完璧な回天ノ貴公子任務でございました。なんというかテンションが大盛り上がりですね。
 しかも…

toukiden500.jpg

 お腹だけですが透けていたと!!(笑)
 ちゃんと敵見てましたよ?!攻撃してましたけども、祓っていたら来たのでここぞとばかりにカメラを動かしたら、「あ、透けてる」となったので撮りました。きっと回天ごっこのご褒美に違いないと!いえ、ミタマが直江兼続だったので「(すぽぽん)愛のために!」だったかもしれませんね(笑)


 以下、インフラざんまいです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記40

2013年08月25日

netabare.jpg
 公式サイト:「戦国グッズオンリーショップ in 書泉ブックマート」

 9/1~26の期間中、神保町の「書泉ブックマート」さんにて、「戦国フェア」が開催されるそうです。しかも討鬼伝のグッズ先行販売とか!!おめでとうございます!!
 が、販売になった日に予約した自分…(涙)神保町でカレー食べながら討鬼伝のグッズ買いたかったです…。もう予約したので、送料の方が交通費より安いと思って我慢しようと思います…。


 最新話が公開になりました!早速読んできましたが、今回も大爆笑でした。今回の主役はミタマですが、実際こんな感じなのかな?という妄想にも繋がり楽しかったです。個人的にはP80のカメが大のお気に入りで、このカメのミタマが欲しいというかグッズまで欲しくなりました。
 あとこの夢が本編であったら覚めないだろうなぁこの三人、とも思いつつ(笑)
 そして、あのミタマを見た時に思ったことが速鳥で再現されていて笑いました!速鳥さん、ウタカタに葛の葉や玉藻前に似たような女の人が来てくれるといいですね~!!更に天狐が居着けばもふもふな家庭が築けるのでは!?任務に出撃出来なくなりそうですけど(笑)
 それからさり気なくかぐや姫が超難題を出していて笑いました。那木は何日間か徹夜して語ってそうですね!倒れて初めてこんなに日数が経っていたのですね、と気付きそうな感じが。
 次回で最終回ということで、こちらも寂しいです。また一ノ話から読み返したいと思います。
 そういえば、前回の町田とし子さんの作者情報がとても印象的でした。「クエヤマ『初穂は飲み物』」でしたっけ?クエヤマにかかればなんでもそうなりそうです。


 以下、ネタバレなので追記に。ミタマメインです。合成武器のことも少し。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記39

2013年08月22日

netabare.jpg
 来週はサントラの発売に、おそらく設定資料集も発売するだろうということで、益々討鬼伝モードですね。ついに「決死」や「英雄ノ進撃」がエンドレスですよ!!!!おおおおおおおお!!!帰ってこれないんじゃないかと思いますが、頑張って現実に帰ってこようと思います。がっつり感想書きたいです。

toukiden483.jpg

 今週のDLCで作れる忍び装束が完成しました!忍びなのにも関わらず大目立ちな場所での撮影で…。これはもう速鳥と回天ごっこするしかないですよ(笑)更に今回のDLCは救済にもなっているかのような感じでしたねぇ。

 
 以下、ネタバレなので追記に。DLCと通常のプレイ日記です。
 ミタマメインであり、合成武器のことも一つ。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記38(すっぽんぽん検証)

2013年08月21日

 隠形中、速鳥の頭巾が透けるので服も透ければいいのに、なんていう邪なことを考えていたわけですよ。だからミタマ出ないんじゃないかと思いつつも、任務をこなしていると…
 透けてる…!!!

toukiden466.jpg

 上半身すっぽんぽん!!!

toukiden467.jpg

 このあと興奮しすぎ&スクショ撮るのに一生懸命になっていた自分は任務失敗になりました。攻撃よりも速鳥がいつ隠形するか、そして一緒に祓いをしてくれるかばかりに目がいっていたので。

 ミタマが出ない病なので、こうなったらこの透けは古限定なのかどうか調べようではないか!と。このサービスを見逃すわけにはいかぬ、と己の魂が言っていたので本能に従うことにしました。人間、いくつになっても欲望には忠実ですね。こういうことに全力になれるって楽しいじゃないですか!(笑)


 以下、全フィールドで隠形してみました。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記37

2013年08月20日

netabare.jpg
 受付嬢の木綿ちゃんが踊り続ける人たちを見守るの図。

toukiden456.jpg

 お祭りをしてみましたよ!念願のお祭り装備で踊りをするというのが叶いました!ありがとうございます。
 今回もお祭り開催とのことを拝見し、駆けつけました。

toukiden457.jpg

 これはメインのヤトノヌシを放置して、朧を神速で倒した時辺りのシュールな瞬間を。このヤトノヌシ戦面白かったですね~。皆さん、開始早々ヤトノヌシ完全無視で朧に向けてダッシュですよ!心が1つになった瞬間だったと思います。朧は貴重なので、早々に倒し、ミタマも入手出来たので嬉しかったです。那木さん一人でヤトノヌシだったのですが…。

 今回も色々な御役目をしたのですが、ポカミスを大変多くやらかし、鬼千切は槍投げ選手権大会になり、散々な有り様な自分でした…すみません。ダイマエンいるのすっかり忘れて土耐性低い装備で行ったり、地祇石探しに行ったらどこにもなくて無駄な時間を過ごしたりと…。この次頑張ろうと思います。
 ご一緒してくださった方々本当にありがとうございます!!いつもとても楽しく&大助かりで、インフラをフルに満喫出来ているのもさまさまです。

 ところでダイマエン・インカルラは勿論ですが、カガチメも大の苦手なんですよね!!なんかもう攻撃全然避けられず…。溜め攻撃している所で攻撃されたりが多くて、どういう立ち回りをすればいいのかサッパリです。しかも、ミズチメとか違って動くと、風の追撃があるではないですか、あれも避けた所にちょうど来るという、傍から見れば「なんでアイツはわざわざ攻撃食らいにいってるんだ?」というような。難しいです…。マルチは攻撃力も高いので、倒れまくりでございます…。
 というわけでですよ!ついに今までのミタマの組み合わせ(新島八重、直江兼続、沖田総司)を止めて、新たなものにしました。

toukiden459.jpg

 メインを迅の服部半蔵、サブに沖田総司と桃太郎です。
 槍はもう精神統一のスキルがないと自分は致命的なので沖田総司は常に入れています。更に溜め攻撃で気力がすぐになくなるので迅でそれをカバーしつつ、空蝉で防御をカバーという訳です。次のインフラはこれで挑もうと思いますが、どうなるのか…!?なるべく好きなミタマでというのを大事にしたいので、この面子になりました。


 以下、ネタバレ含むので追記に。主にミタマのことです。
 一人マルチは最後の御役目、その他一部トロフィー、合成武器も含まれています。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #72感想

2013年08月19日

netabare.jpg
 というわけで、自分も公録から帰ってきました。ただいま、そしてただいまです!お盆渋滞に巻き込まれましたが、なんとか帰ってこられました。詳しい感想はオンエア時にあげますが、一人でも楽しめるりんどう湖ファミリー牧場さんでした。精神力は間違いなく鍛えられたと思います。周囲は家族連れ、カップル、友達同士ですし!!(笑)
 公録は一言で言うならば「楽しい!!」これに尽きると思います。とにかくファンサービスは沢山あり、内容もとてもおもしろいものでした。オンエアは9/1と9/8と記載されておりました。是非是非聴いてみて下さい!
 あまり大きな声では言えないのですが、宇宙兄弟の方は初めて聞きました。これがまぁ面白くてですね。三重野さんとKENNさんペアがペアになることによって二倍にも三倍にも面白さが膨れ上がるのか、と感動でした。これを期にこちらも今後聴きたいラジオだなと本当に思いましたよ!
 森田さんはさすが森田さん!の一言に尽きます。なんでしょうあのサービス精神と盛り上げ上手の神がかり的な上手さは。初めての人、一人の人でもすんなり盛り上がれるようになる気がします。
 もう既に収録から2日経っておりますが、未だに夢の様な感じで楽しさを思い出します。本当にそれくらい面白かったです!

 さて、9/15オンエアの星空サンライズはリクエスト特集だそうです。つまりHERO RADIOもリクエスト特集ですかね?そういえば、公開録音の回はRADIO収録はなかったので、2週お休みになるのでしょうか?


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記36

2013年08月17日

netabare.jpg
 お祭り装備の上と下が揃ったので撮ってみました!(頭と腕は別です)

toukiden440.jpg

 感動ですね!これはやはり双刀でしょう!ということで、うちわを持たせました。
 このお祭り装備はNPCも全員似合いそうですよね。皆が着ている姿を見てみたいです。しかも武器はネタ装備で(笑)速鳥がこの祭うちわもって回天とか想像するだけで爆笑モノです。初穂でけん玉は一番しっくりきそうですね。
 それにしてもやっぱり左狐のお面が一番お気に入りなんですよね…。討鬼伝は見た目と防御力が別ではないので、腕が良ければ問題ないのでしょうが、攻撃が避けられない自分には残念ながら…。でもたまに装備させてみるとやっぱり一番好きな装備だなと思います。

 さて、ミタマ獲得や武器合成などに頑張っているのですが、ミタマがかなり出にくくなってきました…。現時点で160は超えているのですが、出ない出ない出ないの嵐です。
 しかしながらここまで来たので、あと約40名もどうにか踏ん張りたいです。


 以下、ネタバレなので追記に。主にミタマ集めです。武器合成も少々。
[ 続きを読む ]

ぼやき148 Falcom | その他

2013年08月15日

 本日はこよなく愛するマックス(空の軌跡:マクシミリアン・シード)と大和(討鬼伝)のCVを担当されている高塚正也さんのお誕生日でございます!!本当に本当におめでとうございます!!!
 是非またマックスの声も、と思うのですが…空Evoくらいしか可能性はないのでしょうか…?(涙)

1.jdkBANDライブin大阪&ファルコムラジオ100回記念イベントin東京 開催決定

 公式サイト:Falcom jdk BAND LIVE in大阪心斎橋BIGCAT&「ティオのファルコムラジオ めんどくさいです…でもがんばります」100回記念イベント 特設サイト

 今日は本当は討鬼伝のDLC!の予定でしたが、来週なのに今週と勘違いしていたわけです…。しかしながら、速鳥の告知があと一週間拝める!!というのは大きいですよ!!
 夏コミに参加された皆様お疲れ様でした。TLでエア夏コミしておりました。
 さてさて、9月27日に大阪心斎橋にて、jdkBANDのライブが開催決定との告知が出ておりました。更には同日同会場にて今はなきファルコムショップも一日限りでオープンと。
 大阪でのライブは久々ではないでしょうか?自分は閃の軌跡をプレイしている予定なので、レポートを楽しみにしております。次にまた東京での単独ライブがいつになるのかも興味津々でございます。

 ライブといえば、先日ペルソナライブがありましたが、お知り合いの方がLV参戦されていて感想を拝読致しまして、参戦しなかったことを大後悔致しました…!
 「キミの記憶」や「Heaven」や「Mass Destruction」は是非一度生で聴いてみたいです。

 またファルコムラジオ100回記念イベントが、サンパール荒川で開催決定だそうです。こちらは10月13日ですね。ゲストには、なんと平川大輔さんが!ファルラジファンは勿論ですが、平川大輔さんファンもチケット競争に参戦ですかね?
 詳細などは後日ということらしいです。その前日はタイバニのSPイベントもあるのですよね。チケット当落が分かっていないのでなんとも言えない状況ですが、秋はイベントが盛り沢山なのだなというのは非常に分かりました。

1.5.最大80%OFF!! SUMMER SALE!! にて、ぐるみんがお安く買えるのである

 ファルコムさんの最大80%OFF!! SUMMER SALE!!にて、ぐるみんスーパープライス(PSP)が更にお安くなっておりますよ!!!これは買うしかないわね!!と。いえ、買うしかないのであると!!!モトロさんとホッカーすべしですよ!!!!!閃の軌跡でも出演される進藤尚美さんの「かえんほうちゃっきー」が聴けるのは、ぐるみんだけ!!!!
 少々文章が荒ぶりましたが、ぐるみんなのであらぶるのもしょうがないわめ。
 是非是非、いつかざんまいシリーズに一曲でも入ることを願いつつ!!!!

2.閃の軌跡 応援バナーキャンペーン第4弾開始に!

 応援バナーキャンペーン第4弾が始まりました。応募期間は、2013年8月15日~2013年9月30日までだそうです。発売後、までですね!今回は閃のクリアファイルがSDキャラ&モノクロ系というのになっております。TGSでも配布になるのでしょうか?トートバックとチャームは確定なようですが。
 今回はアンゼリカにしてみました。上でかえんほうちゃっきーって書いたので!

 散々ひたすら喚いていたのですが、もうトヴァルさんは確定でいいのですよね…!?あれはもうトヴァルさんですよね!?
 シルエット公開になった瞬間のあのトヴァルさんモードTLの凄さは、ただただ凄いの一言でしたね。それだけ待ち望まれていた&愛されていたキャラなのだなぁと。
 トヴァルさん、ついに新型オーブメントに変えるのでしょうか?(笑)それが気になります。


3.その他…

 左のサイドバーのPickup reviewを少々いじりました。
 上から二番目に今まで参加したことのある体験会やイベントレポートのまとめ的なものを作成してみました。フロゲ単独のは真ん中辺りに移動しております。
 どれもこれも思い入れ深いイベントだったので、流れてしまうのも少し勿体ないなぁという自己満足なものですが…。

 あともう一つですが、一応一度くらい記載した方がいいのかな?と思いまして書きます。FC2さんのブログには、足あと的な履歴を残すかどうかを選択出来るシステムがあるのですが、7月からやめております。別に深い意味はないです。ですが基本的に毎日訪れて、記事を楽しく読んでいるというのは変わりないです。

 そんなこんなでございました。
 それにしても毎日猛暑猛暑で汗だくですね…。体温超える気温になると、さすがに意識が朦朧としてきます。水分や塩分の補給をこまめにしつつ、どうぞご自愛下さい。
 先日、私事ではございますが、自分は尿意が吹っ飛ぶほど汗だくの最中、北の大地では上に何か羽織るくらい涼しいと聞いて驚きました。日本、縦に長いですねぇ…。

討鬼伝 プレイ日記35

2013年08月14日

netabare.jpg
 忍び装束のDLCが今週だ~!!と先週から喚いていたのですが、よくよく公式サイトを見てみたら8/22~ではないですか!!!一週間勘違いしておりました…。つまり今週はお休みということでしょうか?速鳥のように「不覚…」と言いたいものです……

 身長話です。
 モノノフ六人の中でぶっちぎりで背が高いのは富嶽で、その逆は初穂というのは分かりやすいですが、他はどうなのだろうと注目してみました。
 男性陣は頭ひとつ抜けて富嶽が大きく、次点で息吹、速鳥の順番のようですね。女性陣は、那木の頭の飾りを抜きにすれば桜花、那木の順番でしょうか?初穂のムービーで、那木の肩に手をかけている桜花が見えますがあれを見ても桜花の方が少し大きいのかな?と。
 桜花と速鳥を連れて行った時に、二人にそこまで差がなかった記憶があります。だからなんだって話なのですが、身長とかの設定も好きなので書いてみました。

 お次はモノノフ六人の組み合わせパターン話(※主人公の存在は無視)です。
 任務には最大で三人連れていけますが、速鳥は常に連れて行く枠なので残り二人を誰にするかを考えるのも楽しみの1つです。
 
速鳥・那木・富嶽の場合…

 大人な三人組でお気に入りです。他の方ともお話していたのですが、安の夜桜が似合う組み合わせだなぁと。酒を舐めながら、ゆるりと夜桜を楽しむのが似合う三人です。
 また那木が桜の木についての説明をし始めても、どうにか付き合ってくれそうな二人だなぁと(笑)

速鳥・那木・桜花の場合…

 那木と桜花が真面目な話やほのぼのした話をしていて、速鳥はその三歩くらい後ろでしんがりを務めていそうです。なんとなく雅のフィールドが似合う三人だなと思います。

速鳥・桜花・初穂の場合…

 一番初穂がどうしていいか分からないというか、初穂が「わあ!綺麗!」と景色を見て喜んでいる所でも、二人して凄く静かというか大真面目に斜め上の事を言ったりしそうだなぁと(笑)
 初穂が「なんか調子狂うわね…」と言うような姿が浮かびます。

速鳥・初穂・息吹の場合…

 問題児ペアということで、道中「すかたん!」が何度出るかという楽しみも味わえそうだな、とか。とにかく二人が盛り上がっていそうで、賑やかな時間になるだろうなぁと。たまに速鳥が辛辣なツッコミしても面白いですね。息吹に容赦無いですし(笑)というか息吹に対しては、那木以外みんな割りと強めに当たっていて、愛されるキャラ故だなと。

速鳥・初穂・富嶽の場合…

 富嶽が「お子様」と事あるごとに言い、「お子様禁止!」となりそうですが、道中鬼が出れば速鳥と富嶽で初穂を一番に庇う戦法を取りそうです。なんだかんだ、戦闘以外でもこま目に休憩を挟んだりして、初穂を気遣ってそうだなぁと。心温まる組み合わせかもしれません。

速鳥・桜花・富嶽の場合…

 絶対に一番静かな組み合わせだろうなと!
 三人ともおしゃべりというわけではないですし、必要以上に喋るということもなさそうですし。鬼もかなり早く討ちそうですよね。無駄がない組み合わせかもしれないな、と。

速鳥・息吹・富嶽の場合…

 同性三人ということで繋ぎ役は息吹でしょうか?
 最初は物凄く静かで息吹だけが喋っていそうですが、話の軌道というか、富嶽と速鳥も喋る気になったら結構賑やかかもしれないですね。富嶽は「ガキがだだこねてる」となり、速鳥はツッコミで。結局息吹だけが災難と(笑)


 妄想話はひとまず置いておきまして、以下はプレイ日記です。
 マルチの進行度は十で、主にミタマのことです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記34

2013年08月13日

netabare.jpg
 カエルの表面の皮の表現もリアルな討鬼伝!

toukiden425.jpg

 「うわあ…カエルが邪魔でどうなってるのか全然見えない…」となったので思わず撮りました(笑)

 かねてより計画していた速攻任務ざんまいを果たしました!しかしながらまだ全ては終わっていないので、是非また速攻ざんまい第二回を開催したいなぁとか。その前に一人でも挑戦してみたいものですね、どのくらい無理なのか…!
 1つ思ったのは、マルチの任務は受注する人の済の状況しか分からないので、次の段階へ進むために他の方がどれをやっていないのか分からないのですよね。なるべく埋めようとしているのですが、それらが分からないので悩みつつ、と…。結局、マルチだからこそ一人ではやりたくない任務の選択と…。その節は申し訳ございませんでした。
 しかしながらマルチはやはり気持ちいいですよね!!あのマガツヒ状態の時に総攻撃してボコボコにするのは一人では絶対に出来ないのでマルチならではだなぁと。
 というより、やたらと朧が出たのですがどうしたのでしょうか!?朧狙いではない時に限って出ると!!!(笑)きっと今回は全員、賭で言う大吉状態だったのでしょうねぇ。

 そういえば、マルチプレイ時は自分のミタマの声しか聞こえませんが、全員分聞こえていたら大層賑やかなのでしょうね。全員野太い声だったり、萌え声だったり、面白い台詞だったり、美声だったり想像すると面白いです。


 以下、インフラのことです。入手出来たミタマのことも書いてあります。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #71感想

2013年08月12日

netabare.jpg
 なんだかんだと一週間切りました公開録音です。調べてみますと、現地は少しばかり気温が低めなようですね。雨も多いそうで、そうなると更に気温が下がるとか。薄手の上着や、雨対策にレインコートなども持っていった方がいいと。先週末からが恐ろしいくらいに猛暑だったので、温度対策がなかなか難しいものです。水分や塩分対策などもして参加出来ればいいですね!
 そういえばなにげに今週末は、劇場版 TIGER&BUNNY -The Rising- SUPER PRELUDEの当落の発表でしょうか?またまた恐ろしいほどの競争率だと思われますし、ドキドキですね…。

 そして、「CIRCUIT OF HERO」Vol.7、Vol.8の発売が延期になったそうです。発売日は決定次第発表だとか。ネイサンの初ソロが歌になるのか、はたまたいつものように台詞調になるのか、とても気になります!そしてタイガーとのデュエットがどうなるのか…!

 今回はいよいよあの新コーナーが始動する回らしいので、どうなっているのか楽しみでございます。
 公式ツイッターでは「迷走」と出ておりましたが、果たして…!?


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記33 +33.5

2013年08月10日

netabare.jpg
 ※8/11 追記しました。ミタマや初の武器合成などなど…。
 昨日ついに発表になりました。というわけで、早速予約しましたよ。今回はタペストリーとクリアファイルをひとまず。それにしてもあの美しい腋をいつでも拝めるというのは嬉しいことですね!実はタペストリーって初めて買います。
 クリアファイルはモノノフ以外のキャラクタもおりますし、デザインも良いのですが保管方法が難しいのですよね。しまいこんでは勿体ないですし、やはりアルバムみたく一つ一つファイリングして、絵を楽しむようにすればいいのかと、悩みます。
 それより何より、こちらのグッズたちも8月下旬及び9月上旬ということで、既に発売が決定している&予約済みのサントラと設定資料集も8月下旬なのですよね。一体今月末から来月上旬にどれだけ討鬼伝に投資するのか…。しかしながら楽しい作品ですし、インフラもありますし、こういったところでお金を使えたらなぁと。
 あとまだ天狐のぬいぐるみを諦めてないですよ…!(笑)



 開発スタッフである影武者Kさんの鎖鎌指南の動画が公開になりました。いつも放送でお馴染みなスタッフさんはSさんでしたっけ…?
 それは置いておいてですね、見た瞬間、「自分の知っている鎖鎌ではない」と思いましたよ!こんなに空中で動けるものなのですね!!凄いです。自分にはまずこのカメラの動かし方がもう既に無理です(笑)

 で、自分の鬼退治ですがもう全然とあるところでオニビ・朧が出てくれず泣きそうです…。知らない間に絶滅したのでしょうか?と問いかけたいくらいノヅチ・朧しか出ないのですが…。
 嘆きながらも楽しんで鬼退治しております。


 以下、ネタバレなので追記に。主にミタマ集めです。
[ 続きを読む ]

速鳥ざんまい 合作編+α

2013年08月09日

 いつ絵を描く熱が出るか分からない自分なので、毎回その熱が出た瞬間&自分が描いてから&自分が描いてるキャラという、すーぱー制限のある中「合作しませんか?」とお声がけしてくださる、アロイさんという名前の神様とまたまたご一緒させて頂きました!!
 以下のは自分の合作編なので、アロイさんが手掛けた方は上記リンク先より飛んでみてくださいませ。

 本当に毎回全部合わせて頂いているので、まさに女神様でございますよ。何と言ってもアロイさんは絵を描かれる方なので、そんな制限のある中でもいつも素晴らしい絵を描いて下さいます。ありがとうございます!
 今回は「鬼を討つ鬼」な討鬼伝より速鳥で合作してみましたよ!!自分の方はかなり速鳥に見えないので、速鳥と思い込んでから見ることをおすすめ致します…。

2013aroysantkdblog.png
 左:アロイさん 右:自分 ※背景にフリー素材を使用しております。

 アロイさんの速鳥が拝める!!!ということで、全力で絵を優先して仕上げました。元々描き進めてあったので、あとは塗るだけ~という感じだったのですが、その塗りが鬼門でございます。オオマガドキでございます。
 いや~このアロイさんの速鳥拝めただけでも本気で「絵描いてます」って発言してよかったですよ!!あまりの格好良さに悶絶して、即座に壁紙をこのアロイさんの速鳥に変えました。PCを開けばいつでもこの飛び出してきそうな臨場感の速鳥が拝めると!!!!やったー!!!と万々歳です。
 自分は動きのある絵が描けないので、アロイさんの孤高の仕事人の速鳥の裏の顔というかそんな感じでいいんじゃね?的なことを思いまして、こういった構図に至りました。アロイさんの絵を見た瞬間、構図やデザイン?が決まったのでそれほどに影響力高い絵だったと!この合成作業も大好きなので、楽しんでやりました。
 マスク外しなのは個人的な趣味で、血痕的な模様がございますが、あれは己の鼻血という意味でもあると(笑)

 アロイさんは勝手に絵の師匠と呼んで慕っているのですが、色々迷惑な尋ねごとをしては懇切丁寧に教えて下さる優しいお師匠様です。もし自分の塗りなどが上達していたら、確実にアロイさんのお陰です。構図もそうですが、色の取捨選択や使い方など、本当に引き出しが多く多才なので、毎回勉強しております。
 しかもこうしていつも合作してくださると!!ありがたいです。本当にこの速鳥が格好良すぎて、ずーーーっと眺めております。幸せです。
 こうして合作もデジのお陰で簡単に出来るので、絵の楽しみ方が増えたという感じで嬉しいです。今回も本当にありがとうございました!すっごく楽しかったです!


 以下、自分の方の元絵と、この絵柄の素顔速鳥もついでに載せておきます。両方顔だけです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記32

2013年08月08日

hayatori.jpg
 1.今週のDLC

 本日もDLC配信日でした!
 今週は「追加任務集 伍」です。またこちらも9/3から有料コンテンツになりますので、お早めのDLがよいかと思われます。しかも伍をお知らせするのは速鳥と!!!いや~この一週間はずっと速鳥が拝めるのでとても嬉しいです。しっかりスクショ撮ります。


 それより何より来週のDLCの防具ですよ!!!!忍装束ではないですか!!顔が速鳥と同じくマスクなので、この防具に千鳥を付けたら、速鳥ごっこもどきができますね。これは嬉しいです。これは全員この忍装束で千鳥で回天ノ貴公子ごっこというのをせねば(笑)
 再来週のDLCも防具配信でして、こちらは女性の方は結構お色気系ですね。これは目の保養なので装備したいです。頭装備も目だけ隠れる感じがまたカッコイイです!特に男性の頭装備の髪型?がツボです。モノノフシリーズの装備は基本的に好きなものが多いので嬉しい配信です。
 で、ソルサクコラボの配信はいつになるのでしょう…?突発的な配信になるのか、はたまたもっと先なのか…。

 そういえば、再来週辺りはサントラも発売ですし、設定資料集も発売予定でしょうしDLCもありますし、ますます討鬼伝モードな時期になりそうです。嬉しいですねぇ。がっつり感想を書く予定でございます。ジャケットや表紙の公開も待ち遠しいですね!!左さんの絵で飾られるのか、3Dの方で来るのか、ゴウエンマでくるのか…。


 以下、DLCのことです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記31

2013年08月07日

netabare.jpg
toukiden394.jpg

 物凄く偶然なのですが、凄く綺麗に対になって倒れたな~と思って思わず撮りました。NPC同士だともっと面白かったと思いますが、カメラの関係上そうなったとしても撮影出来ないと…。この状況は偶然対になって倒れ、そこに息吹が駆け寄って、でも後ろにクナトサエがいて、お察しの通りそのまま全員吹っ飛ばされたという…。
 いつもは大抵、息吹と速鳥が重なって倒れているのでそれを主人公が突きにいくというのが定番なのですが。那木さんは遠くから弓打ちなのでなかなかこういうパターンにはならないのです。

 討鬼伝はキャラクタもとてもいいので、妄想も弾むのですが、今は脳内で絶賛お祭り妄想が来ております。
 桜花、橘花姉妹で本物のたこやきやかすてらを満喫したり、那木はきっと花火の説明をしてくれるだろうなぁとか。初穂は屋台で色々頬張っていそうですし、富嶽は子供たちと射的や金魚すくいなどで盛り上がっていそうですよね。速鳥は天狐のお面を買い占めてそうですし、息吹は絶賛ナンパ連敗記録を更新しているのではないかなとか(笑)
 設定集が早く読みたいです。そしてサントラも…!あと三週間後の今日は発売日ですし!!!!

 そういえば、人気のミタマというのはどなたなのでしょう。気になります。
 自分は新島八重、沖田総司、直江兼続をずっと愛用しております。直江兼続は無双で高塚正也さんが声をあててますし、外せません!スキル的に優先なのは沖田総司と新島八重なのですが。


 以下、ネタバレ含むので追記に。主にミタマのことです。
 マルチは進行度九ノ五クリアまでです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記30

2013年08月06日

 ※皆さん大切なお仲間さんなので、ブログ等に訪問される際は、ご迷惑にならぬようマナーを守るというご協力をお願い致します。

 インフラのプレイ日記です。
 まずは、前回のリベンジ!ということで、アロイさんKさんhonobonossさん(あいうえお順)で共闘しました。エラーで入室出来ないこともあるので、早めに部屋をたてておりまして、揃うまでの間は一緒に踊ってました(笑)

toukiden388.jpg

 ちょうどお祭りな時期ですしね!!お祭り装備でなくて申し訳ないですが…。
[ 続きを読む ]

HERO RADIO #70感想

2013年08月05日

netabare.jpg
 ロックバイソンの一日店長も大盛況で終わったようですね!そんな楠大典さんと、スカイハイ役の井上剛さんがこんなやりとりを!中の人同士のこういった作品での絡みは、やはりファンとしては見ていて楽しいです。タイバニはキャストの方々のアットホームさも凄く好きな部分です。なんでしょう、家族なようなのんびりとした落ち着きというか、そういうのが好きですし、イベントで見ていても楽しいです!

 さて、8月17日にりんどう湖ファミリー牧場さんで行われる、FM NACK5「VIRTUAL ADVENTURE 2」夏祭り野外公開録音ですが当選通知が届きまして、何事もなければ観に行けることになりました。森田成一さんだけでなく、総合パーソナリティの三重野瞳さんやWe are 宇宙兄弟のパーソナリティであるKENNさんも生で拝める&収録も拝見出来ると!!嬉しいことであります。
 なんだかんだ言いながら、森田成一さんは毎年生で拝める機会に恵まれましてありがたいことでございます。とにかくとてもパワー溢れる御方なので、拝見する度にこっちまで力が湧いてくるような、まさにそんな表現がピッタリの方だと思います。こちらの感想はオンエアされた時にブログにあげる予定です。ただ、HERO RADIOの収録はないのでどの程度の書きあげになるかは謎です。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記29

2013年08月04日

netabare.jpg
 ニコニコ静画で連載されている、『討鬼伝 ウタカタノヒミツ』の最新話、四ノ話「ヒミツの仲間」が先日公開になりました。何と言っても速鳥の主役回ですしね!!!鼻息荒く拝見致しましたよ。ああ、そうだ、速鳥さんはこういったカッコイイキャラだったというのを思い出させてくれますね。すっかり自分の中でギャグキャラで定着していたので…。
 また意外なキャラとの関わりということで、そちらにも注目でした。あとさすが回天ノ貴公子だけあって、ゴリ押し回天もきちんとあると!!

 さてさて、夏といえば薄着ということで、露出装備が出来た…!と思いました(笑)でも使ってないです。

toukiden370.jpg

 基本的にがっつり着込んでいる討鬼伝の装備ですが、逆に一番薄着になるのはどれだろう…と試してみたのですが、上がチメ系、下がモノノフ系ですかね?
 装備に関しては、次作や完全版などがもしもあるのでしたら頭装備をもう少し違うタイプにして頂けたらな~と思うのは自分だけでしょうか?何故に頭装備だけ髪型が固定系になったり、ゴツかったりなのか…!あれがいい!という方には申し訳ないですが、もう少し影響しない装備があればいいなぁとか…。NPCたちのように…。
 他の方ともお話していたのですが、マルチの一人で遊ぶではNPCが喋らないのが寂しいですよね、と。一人で遊んでいるのに無言というのは寂しいです。普段は彼らの台詞でテンションが上ったりするので、脳内補完ですとやはり物足りなさが…。是非とも喋って欲しいです。
 一人で脳内で「大勝利でございます!」ってやっぱり寂しいです!!


 以下、ネタバレなので追記に。主にミタマのことです。
[ 続きを読む ]

缶バッジができました!

2013年08月03日

kan4blog.jpg
 いや~完成しましたよ!!感動です!!
 本当に自分の描いた絵がこうして缶バッジになるのですねぇ。感動で胸いっぱいです。

 さてさて先日思い立ち、データは先に作っておいたので一時再開と共に注文させて頂きました。今回お世話になったのは、Emayu*さんです。8月20日から本営業再開予定だそうです。
 写真には載せていないのも含め四種作りまして、計10個注文しましたが、なんと送料合わせて780円という格安さ!送料はメール便なのでこのお手軽価格に収まると。
 ご丁寧なメールのやりとりをさせて頂きまして、初めてでもなんの問題もなく完成まで辿りつけました。

 
kan5blog.jpg
 今回作ったのは、上のシェフ的なキース&ジョンと、左の討鬼伝の速鳥と天狐で「…モフモフしているな」なものと、ネタバレ含むので追記に置いてある碧の軌跡の星杯騎士団です。もう1つは、メインでして人様にプレゼントする完全一次創作のもので名前が入っているので載せていません。そのついでに、と思ってこちらも作ってみました。

 完成品を見て改めて思ったのは、淡い色合いだとハッキリしなくなるというのを学びましたよ!
 実はこの速鳥と天狐の背景の緑部分は淡いドットが入っているのですが、実物でもほぼ分からないという状況だったので、缶バッジを作る時は主線もくっきりはっきり、背景もくっきりがいいのだなと勉強になりました。



 以下、碧の軌跡のネタバレ含むので追記に。
 星杯騎士団のものと、全体で並べてみた画像も載せています。
[ 続きを読む ]

漫画版空の軌跡 第45話 感想

2013年08月02日

netabare.jpg
 信じたくないですが、来月は最終回です…。
 FCの最終回だとずーーっと信じているわけですが…。
 というわけでですね、応援があればまたその後の展開も違ってくる可能性もあるかもしれないと。株式会社フィールドワイさんや、バンダイビジュアルさんのお問い合わせからも励ましのメールは届くそうです。是非SC編も!と思う方は、メールをされてみてはいかがでしょうか?自分の方も、微力ながらも送るだけ送りたいものです。
 本当にこんなに素晴らしいコミカライズってそうそうないと思うのですよ。こんなに素晴らしいコミカライズを、大好きな作品で読めるって、こんな幸せ中々ないです。その御礼の気持ちと、そして次へ繋がるのなら、という思いを込めて送りたいものです。
 マックスの笑顔全開とか照れ顔とか動揺してる顔とか猫グッズを部屋に飾っているとかコミカライズでないと拝めなかったわけですしね!!!!もう未だに何度読んでも顔が緩みまくりですね。いや~もう是非ともSCのマックスも!!!是非アントワーヌと共演を!!!!!と、心の声が漏れるくらいには応援しております。


 45話のお気に入りシーンはこちらです!
 やっぱりキール兄さんも格好いいなぁと。マックスもそうですが、キール兄さんも密かに人気高いですよね。脇役の中でもかなり人気ある方では!?



 以下、ネタバレなので追記に。SCまでクリア推奨です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記28

2013年08月01日

1.アップデート(Ver.1.04)と今週のDLC

 今週のDLCは、「追加任務集 四」でした。期間限定無料であり、9月3日以降は有料コンテンツになりますので、お早めがよいかと。第四弾はお知らせが初穂でしたね!ということは来週が速鳥なのでしょうか?桜花は別のものできそうな気が…。

 まずはアップデートですが、詳しくは以下の公式サイトで読めます。
 公式サイト:アップデートバージョン1.04更新内容(2013/8/1配信)

toukiden372.jpg

 ハクの上限引き下げということで、さっそく神木に行った所、半額の3000になっておりました!これは確かにありがたいですね。武器などを作っているとあっという間になくなるので。
 また素材、一部ミタマのドロップ率も上がっているようで、残り約100名というゴールが少しだけ近付いた感じでしょうか?


 以下、DLCのことについてです。
[ 続きを読む ]