Happy Birthday Barnaby!!

2013年10月31日

bbj201302blog.jpg

 \バーナビーさん、お誕生日おめでとう、そしておめでとうございます/

 というわけで、本日10月31日はバーナビー・ブルックスJr.のお誕生日です。なのでお祝いに便乗してチャーハン作りましたよ!ちゃんと虎徹さんのチャーハンレシピ通りに作りました。マヨ多めで。更に5話のうさちゃんで飾ったハムチーズマフィン付きで…!中身はスカイハイさんのようにちゅるちゅるいく目玉焼きだ~!と思っていたら完全に固まってました…。写真では目玉焼きに隠れて全然見えませんが、ハムチーズの下にマヨケチャップで作ったバーナビーのピンク色ソースがかかってるのです。嘘じゃないです(笑)
 というわけでバーナビーさん、お誕生日おめでとうございます。これからもラジオや劇場版その他の活躍応援しております!!
 本日は世界中でチャーハンが炒められる日な気がします!!
スポンサーサイト

閃の軌跡 プレイ日記20

2013年10月30日

netabare.jpg
sk248.jpg

 パッチが来てから2周目を始めようと思ったのですが、やはりやろう!と思いまして、以前からちょこちょこ進めていました。1周目をがっつりやったので、2周目はサクッと進めております。なので早い早い。どこぞの機甲師団のように神速に進められますね。

閃の軌跡 プレイ日記19(1周目まとめ)

 プレイ日記に入る前に、1周目まとめの記事コメント欄での皆様の鋭すぎる考察本当に目から鱗ざんまいでした。いやはやどの説もあり得る!!と思えるのが。既に誰がどうなっても心の準備は出来ておりますが、一体どうなるのでしょうねぇ。次作は何の軌跡になるんでしょうね?何番煎じものかもしれないですが、焔の軌跡とかそっち方面もありえそうですね。

▼リンク先:プレコミュ公式ブログ
『イース セルセタの樹海』前年度受賞タイトル・スペシャルインタビュー 第14弾! 【PlayStation®Awards 2013】


 プレコミュさんでの近藤社長のインタビューを見るに、空10周年を迎える6月に向けて何か進めているようですが…。一体何が来るのでしょう!?閃の続きなのか、新作なのか、お祭りゲーなのかはたまたアニメ関係やらそっち方面なのか。一体どういうものになるのでしょうね!
 でも来年はぐるみんも10周年ということで、忘れられないといいな~と…!!(遠い目)
 というかセルセタも本当に楽しい作品なので是非…!!デュレン様とオズマを…!


 以下、軌跡シリーズ全作のネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 序章~1章終わりまで。かなりざっくり書いてます。
[ 続きを読む ]

ダンガンロンパ1・2 Reload in ナンジャタウンに行ってきました!

2013年10月29日

ronpa9.jpg

 とある日に、ダンガンロンパ1・2 Reload in ナンジャタウンに行ってきました。ダンガンロンパはPSPの1しかやっていないのですが、それでも物凄く楽しめるものでした!
 今回、ロンパをプレイしているということでこちらの方がご一緒して下さりました。ありがとうございます。

 ナンジャタウンさんはリニューアルしてからは初めて行きましたが、あの雰囲気は変わらずでしたね。それより何より大人気なガラポンとリアル学級裁判に驚きです!
 ガラポンは整理券配布になっており、1度に付き5回まで、それ以上はリピート券を貰ってという仕様でした。皆さんほとんど5回引かれていたのではないでしょうか?その場所にはキャラクターの等身大のような大きなポップも並んでおり、写真!と思っていたのですが、流れ作業で進まざるをえない感じだったのでブレブレだったので載せられるようなものにならず…せっかく葉隠さんを激写だったんだべ!(笑)
 そしてリアル学級裁判は自分はやりませんでしたが、90分待ちなど本当に大人気でしたよ!!凄いですねぇ。


 この時期はテイルズもコラボをやっておりまして、それも大人気でした。出入口付近に、水着姿のユーリとフレンがジャケットのCDが置いてあって、思わず、ジーっと見てしまいましたよ(笑)

 こちらの写真は今回の戦利品です。
 今月はあまりツイていないので、ガラポンは一回だけ!という風に決めたのですが、運良く缶バッジが当たりました!!選べるのですが、ちーたんがいなかったのでモノクマにしましたよ。
 また、希望ヶ峰学園指定バック風ゲーム機ポーチも販売されておりまして購入しました!これ可愛いですし、Vita入れるのにピッタリなので早速使ってます。
 他にもデザートやフードを買うとブロマイドが貰えるので、大好きなちーたんとモノクマとモノミのを貰ってきましたよ。ちーたんは何度見ても可愛いです。宮田幸季さんの声とピッタリですよね!


 以下、フード系の写真をざっくりと。うぷぷぷぷ。
[ 続きを読む ]

TIGER & BUNNY STATION! #4感想

2013年10月28日

netabare.jpg


 SPで発表された新ビジュアルなども拝める最新予告編ですが、キースが更に髪を短くまとめていたのには驚きつつ、格好いいですね!何よりもパオリンのボーイッシュ度が更に上がっていて、個人的には女の子路線でいくのかな~と思っていた所を逆に突かれて楽しかったです。カリーナのポニーテールも可愛いですし!
 それにしてもネイサンの涙や、タイガーとルナティックのシーンなどなど気になる要素がいっぱいです。タイガーとバーナビーはどうなってしまうのでしょう。ライアンが入ることによって生まれるものは何なのか。気になることがいっぱいです。どちらかと言うと、2クールのような雰囲気なのでしょうか?斎藤さんの活躍も気になります!!

 さて、本日のTBSはカフェ&バー CHARACRO(リンク先:公式サイト)の担当のナムコさんの桑原さんが緊急ゲストということで、キャラクロのことがメインになるようですね!
 先行招待のやつは応募しましたが当然のごとく落選しました。当選された方はおめでとうございます!!是非楽しんできて下さいね。自分もいつか行ってみたいです!

 ラジオでお話を聞いて益々行きたくてしょうがなくなりますね!!こんなにも、ファンが望んでいたようなコンセプトのお店が世に出るなんて…!!お話を聞いているだけでワクワクして今も興奮して打ってます!

 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝4コマまんが・閃のクレイグ中将・ユーシス

2013年10月24日

※10/27 追記のクレイグの上にらくがきユーシス追加しました。
tkd4komablog3no1.png

 速鳥さんのホラーと鬼にはモテモテかもしれない息吹さんと。どう頑張って妄想しても息吹がカッコイイままオチるっていうのが思いつかないのですよ(笑)
 ちなみに息吹のネタの方は、変若水を使うと台詞がそれ用のものになるというのをお聞きし、即座に全然使っていない癒なモノノフになってきました。もふもふな玉藻前で。
 各キャラ三種類ずつありますかね?その中でも息吹は男女問わずこれも言う(?)そうで、とんだ爆撃キャラだなと(笑)
 ナンパが成功している気配がないのでたまにはいい目に合わせてあげようと思ったのですが…。あと、味方には「あんた」で、敵には「お前」というのは設定集に書いてあったので、「お前」になってます。


 以下は、閃の軌跡のクレイグの以前文字リンクで繋いだことのあるらくがきのやつです。上記のようなSD絵ではない絵柄です。
 公式顔グラがないので自己流です。本編の楽しみにしたい!という方はスルー推奨です。
 更にユーシスを追加で…。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記19(1周目まとめ)

2013年10月22日

netabare.jpg
sk247.jpg

 2周目はパッチが来てからゆるゆるやろうかな~と思っているので、まずは1周目でのまとめを少しやってみようかなと思いました。画像はたまたま撮っていた全員男子PTと。ユーシスとマキアスだけ互いの台詞が特別仕様なのが面白いですよね!そこまでか!と(笑)いやでも、二人が戦闘だけ素直とか想像出来ませんね!
 キャラクタの語りは若干自重しているのですが、クレイグ中将と四大名門ズがドストライク過ぎてもうやばいでございます。待っていた!!こういう人たちを待っていた!!という感じでスクショ見るだけで心臓口から出るんじゃないかというくらい燃えます。

 そしてプレイ日記18での皆様の熱いコメント本当に本当にありがとうございました!いや~本当に愛されてる作品だよなぁ軌跡シリーズは、とも改めて思いました。
 軌跡シリーズは伏線やら、ああかな?こうかな?という話も醍醐味だと思っているので、凄く楽しいです!ぜひぜひ皆様まだまだ語っていって下さいませ。自分もがっつり記事や返信で発散したいと思います。


 以下、軌跡シリーズ全作のネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
[ 続きを読む ]

TIGER & BUNNY STATION! #3感想

2013年10月21日

netabare.jpg
 本日10月21日は森田成一さんのお誕生日ですね!!おめでとうございます。また、来週の31日はバーナビー・ブルックスJr.のお誕生日ということで、またまた世界中でお祝いがされるのではないでしょうか?自分も何かやりたいな~と思っております。
 兎にも角にもおめでたい日ですね!!台本に書いてあるとあってそこは笑いましたが(笑)

 平田さんを始めとする関係者の方々もお祝いつぶやきをされていて、ファンとしてはこうして作品全体で盛り上がるというのはやはり嬉しいなぁと改めて思いました。

 
 以下、ネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記18

2013年10月20日

netabare.jpg
英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) メルマガを読むと、閃の軌跡のイラコンがあるようですね。非イラスト部門などもありそうな感じでしょうか?楽しみですね~!!中将と四大名門ズがどれほど投稿あるのかドキドキしつつ、自分も参加したいなぁと思います。

 さて、クリアしましたよ~!
 衝撃のラストと聞いておりましたが、本当に衝撃でした。なんというか良い悪い関係なく、色々な意味でショックではあったようで、放心状態で割りと何も手につかずという感じでした。ゼムリア大陸の行方は今後どうなるのか!?
 EDを見て思ったことは、これだけでは判断のしようがないなぁということですかね。閃だけではなんとも。
 それでも、碧をプレイしているので先を知りつつ進めるというのは面白かったです。クロスベルの裏で帝国はこういう動きがあったのか!と。帝国から見るクロスベルというのも改めて実感出来ました。


 お話はさておき、個人的にモブキャラのおいしさはシリーズ一でした!どのキャラクタも、本当にいい味出ているのですよ。自分が軍部ファンなので軍部はもちろんのこと、特に舞台となる士官学院の面々(生徒、教官問わず)は本当に誰も彼もいい!という感じで、マラソンがとても楽しかったです。
 ちなみに1番好きなキャラはクレイグ中将で、女性キャラで1番好きなのはベアトリクス教官かもしれません。
 モブだけでなくキャラクタ全体がシリーズ通しては一番好きかもしれません。でもまだ一作目なので何とも…!
 あとはアクティブボイスが個人的には好きで、それぞれキャラクタ同士のやりとりが聞けるのは嬉しかったですし、フィールドを歩く際にただ歩くだけということにならないのが楽しかったです。

 ここがもっとこうだったらいいのにな~という点は、台詞時に出るグラフィックが3Dではなく絵でも楽しみたかったというものと、リィンだけ声が無いというシーンが無い方が嬉しかったです。せっかく全員フルボイスで熱いイベントシーンなのにリィンだけ無音と!!大人の事情もあるのかもしれませんが、せっかく燃えているのに勿体無い!とついつい思いました。
 クリアしての色々と思ったことは盛大なネタバレなので追記に置いてあります。


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 終章:10月23日夕方~EDまで。
 絆イベント:ユーシス
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記17

2013年10月19日

netabare.jpg
 11月上旬に次のパッチが配信予定と発表になりました。早送り機能やロードなどありがたいです!次のパッチでどれくらいロードが早くなるのか気になりますね。章ごとでもロードの差がありましたし。早送りも地味にありがたいです!あのイベントを見直したいけども、そこにいくまでを早送り出来ない!というのは地味に辛かったので。

 で、肝心要のお話ですが……
 ………え???
 え?いやいやいやまさかこれで…え?本当にこれでなんですかね?いやいやいや……
 驚きの展開でございます。


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第6章:9月26日~終章:10月23日夕方まで。
 21日の同行者選択はユーシスです。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記16

2013年10月17日

netabare.jpg
sk205.jpg

 シリーズファンがニヤリとするBGMの使い方に感動しました。ここでこの曲だなんて反応しないわけがない!という感じで凄く嬉しかったです。

 さてさて、クレイグ中将に完全に燃えまくっております。閃の中で誰が好き?と言われたら、間髪をいれず「クレイグ中将!!!」と言うくらいには彼に首ったけです。久々に軌跡シリーズでは、カシウス・リシャール・ユリア級に好きなキャラが出来て嬉しいです。1番は変わらずマックスと総長ですが…!
 顔グラないけども落書きするくらいには燃えまくっておりますよ!!リンク先ですが、3Dから勝手に想像して描いたものなのでそれはご了承頂けると嬉しいです。公式での顔グラが発表されて欲しいです!!!
 公式顔グラが発表されて欲しいのはあとは、ライエル少佐、ワルター中将、カイエン公でしょうか!?閃の軌跡はこういった脇役が美味しすぎて燃えます!!


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第6章:最初から~9月25日最後まで。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記15

2013年10月16日

netabare.jpg
sk174.jpg

 ああああああああああああああああああああああ!!!!!!これが燃えないわけがない×∞くらいの勢いで燃えまくっております!!今なら全身からアークプロミネンス出せる勢い!というくらいに燃えております!!燃えないわけないですよ、この展開というかこの場所で!!場所自体から燃えまくり、顔グラ下さい!!!!!と懇願するレベルなキャラが!もう最高ですね、この章は。3章もですが、この章もまさにお熱でございます。
 楽しいですよ。楽しくないわけないですよ!!アドレナリン大放出しっぱなしですよ!たまりません!!
 プレイ日記も今まで以上にお熱というか書き魂炸裂ですね。ほにゃららのまとめも自分用メモとして書きました。いっそ全部紹介してくれ!という勢いです。

 今まで「よいではないか」くらいだったあのキャラも、服を着替えたら「最高じゃねえかあああ」レベルですよ(笑)
 リベールでもこの実習したいんですけど、どうすればいいのでしょうか?(笑)


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第5章:8月30日特別実習3日目~5章最後まで。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記14

2013年10月15日

netabare.jpg
sk160.jpg

 あああああああああ!!!!ここでついにですか!!これは3章の燃えに匹敵するかの痺れっぷりですね!!!待ってました。本当に待ってました!!
 という感じで一部暴走というかスクショ撮る手が止まらない感じでございます。
 
 この章は後半(次のプレイ日記)はもう感想が「うおおおおおおおおお!!!!」としかならないレベルで暴走しております。今回は暴走の序章ですね。まだ抑えますよ、まだ…!!もう幸せですね、後半は特に!!!!!こう書くとバレそうなのでそろそろ止めましょう(笑)
 お話としては先を知りたいのに、進めてしまうとここにいけなくなると思うと物凄く葛藤ですよ。住み着きたいです、ほにゃららに。


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第5章:8月28日特別実習1日目~8月29日最後まで。
[ 続きを読む ]

TIGER & BUNNY STATION! #2感想

2013年10月14日

netabare.jpg
 大盛況で終えたSPが再配信決定と!10月20日(日)20:30~23:00(終演予定)だそうです。チケット価格は前回ライブ配信参加者は無料、そうでない方は、1500円で楽しめるというものだそうです。詳細は上記リンク先よりご確認頂ければと思います。
 また、10月19日(土)22:00~は、「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- SUPER PRELUDE」LIMITED EDITION の方が無料配信決定と!劇場版の情報をピックアップしたものになってますね。

 色々な情報が解禁となりましたが、やはり新プライスメント発表は大盛り上がりでしたね!個人的に一番の衝撃は、やはり牛角さんではなくなり、今度からすき家さんになったロックバイソンでしょうか。日清食品さんの太麺堂々は変わらずですが、これからは牛丼食べて「うっし!」としないとですね。
 そして、以前より話題となっていたTANITAさんがついにゴールデンライアンでスポンサー様デビューと!!コラボ体組成計発売も決定し、既に予約されてる方も沢山いるそうで。一体どんな風になるのか感想が待ち遠しいです。

 それぞれタイアップイベントやグッズなども沢山決定していますし、本当に楽しみがいっぱいです!何気に牛丼を食べる時はすき家さんが多かったので、これからはロックバイソンを応援!と思って食べたいと思います(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記13

2013年10月13日

netabare.jpg
sk146.jpg

 以前呟いたことでもあるのですが、他の方の所でも見たのでまたちょこっと。
 閃の軌跡は絵も人気あると思うので、台詞のところやイベント(絆ポイントを使うやつです)でもバストアップのやつは3Dではなくて、絵でも見てみたかったな~と思います。それぞれモブも設定されてますが、人物項目でしか拝めないのは勿体無いなぁとも。

 そして今日はファルラジの公録の日ですね~!!参加される方は楽しんできて下さいませ!
 それでもって、昨日ライブチケットを無事に入手出来たのはいいのですが、あれだけ整理券番号順入場ですと注意事項にあるのに整理券番号無しというのは、どこでどうなっているのか…!?自分、昨日「Hurry up!!」と後ろに並んでいた陽気な外国人に言われながらだったので、番号が無いというのが分かっていれば、先にどうぞと言えた所と思うと悲しいです…。今後こういうことがないことを願います。
 チケット争奪戦に参加された方々もお疲れ様でした!


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第5章:最初から~8月25日実技テスト終了まで。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記12

2013年10月12日

netabare.jpg
sk133.jpg

 モトロさ────ん!!!!
 この台詞に反応しないわけがないわねえええええ!!!!来年はぐるみんも10周年でございますよ。ポーカーがなくなってモトロさんのカードの柄が無くなってしょげていたのも、この台詞で少し救われました。
 で、ハグハグモトロさんとかはないのですかね??進藤尚美さんが出演されてるのですし、ハグハグチャッキーでもいいんですよ?むしろにゃんにゃんセットのモトロさん版とか絶対可愛いと思うのですよ。しっぽがギザギザですし。
 ノイやこぼるとなどが出ているので、ぐるみんも…!!コラボするしかないわめ……いや、怪盗B vs 怪盗Mの華麗なる戦いでも!!

 さて、本日から12月21日(土)に行われるFalcom jdk BAND 2013 Super Live in NIHONBASHI MITSUI HALLのライブチケットが販売開始になりますね!多分行けると思うので、チケットを購入してこようと思います。
 セットリストの一部が公開されてますが、またTo MakeからのTo Makeという流れも聴いてみたいな~なんて思うのは贅沢でしょうか?(笑)ぐるぐるTonightもまた聴きたいです。
 この時期は冬コミ前ですし、またざんまい系のお話も出るのでしょうか?ぐるみんやツヴァイが来る日はあるのか…!?


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第四章:7月24日手配魔獣を倒したところ~4章最後まで。
[ 続きを読む ]

絵:はやてん!

2013年10月11日

tks30blog.png

 速鳥が天狐の輪に入るにはこれだ!という妄想から生まれました。きっと、たたらさんなら着ぐるみも作れますよ。これで速鳥さんもきっと思う存分モフモフ出来る、はず…!
 でも天狐は賢いので、「なんか変な天狐がいるキュイ」「でも気付いてないフリしてやるキュイ」とか言われたら、それはそれでまた楽しいのですが(笑)

 さてさて、10月31日には、討鬼伝 キャラクターFILE(リンク先Amazonさん)という、P160の本が発売されるとか。まだ公式案内が出ていないので詳細が待ち遠しいです。

 今後のアップデートやソルサクとのコラボの”魔物”「ケルベロス」登場など、まだまだ楽しみがいっぱいなので、引き続き楽しもうと思います。
 ここで色々と改善していって、次はさっくり製品版が~という流れになってくれたらまた嬉しいな、とも思います。

閃の軌跡 プレイ日記11

2013年10月10日

netabare.jpg
sk124.jpg

 楽しいです。軍の話が出るので(笑)
 機関などが分かってくると、もうそれだけで心臓が早く動くというかもうニヤニヤし過ぎて、Loading中に映る自分の顔を見て一瞬我に返るのですが……。でもこの軍部パワーのお陰で、溜まったプレイ日記を打ちまくる気力もがっつりでございます!!もうストックが切れたので次は土曜日中に更新出来たらなぁと思っております。
 見直すと、プレイ日記10と今回の11の差がまた激しいのですが…これからも軍部の話題が出れば、てんしょんまくしみりあんで綴ると思います。さー来い、帝国軍!!いえ、どこの国でもいいですよ!!

 あと、オスト地区が個人的にとても幸せな場所です。


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第四章:7月18日の最後~7月24日手配魔獣を倒したところまで。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記10

2013年10月09日

netabare.jpg
sk123.jpg

 艦これが流行っている世の中ですが、軌跡でもどうでしょう?飛行艦隊これくしょん的な(笑)リベール代表、アルセイユ、メルダー、コルボーとか、共和国代表アルデバランとか帝国代表カバリエ、グリエールとか。レミフェリアは持っているのでしょうか?

 リベールの士官学校の制服とか水練の授業とか独立機動部隊のこととか百日戦役のこととかベルク副長のこととか、益々気になってきますね!士官学校がメインですし、エレボニアは軍事大国なので。ユリア様の士官学校の制服姿とか本気で拝みたいですよ!!
 帝国軍の詳細もちらほら出てきて、もっともっともっと気になってしょうがないですし、過去作交えて話を広げればレミフェリアの公室護衛官の話も個人的には非常に気になりますし、一番気になるのはマックスが昇進したかどうかなんですけど(笑)
 いや~どこの国でも軍部が出ると途端にテンションが上がりすぎてキーボード打つ手が止まらないですね!!!!!!顔グラ欲しいキャラがいっぱいおります。は~幸せです…。

 さて、本題の閃の軌跡ですが、今回とある隠しクエストでなんだこのファンサービス的な!!というのがありました。女性プレイヤー向けですかね?非常に、なんであなただけ○○じゃないんですかー!?となりましたが…。


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第四章:冒頭~7月18日の最後まで。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記9

2013年10月08日

netabare.jpg
sk96.jpg

 ゲーム本編ですが、この章が個人的に大ヒット過ぎてアドレナリン大放出です!!!!これでたぎらないわけがないというか燃えない訳がないと言いますか!!!好きな部分が活躍するというのもあり、拳握りたくなりますね!!!
 常日頃自分の中ではFCは四章が第一のクライマックス、SCは3章と8章がクライマックスで、3rdは第6話が第一のクライマックス!と言っているのですが、閃の軌跡は今の所この3章がまさにそのような感じで!!!もう燃えまくりなのですがどうすればいいのでしょう!モブが美味しすぎです!!!!!ここにきて、気になるモブキャラ順位に大きく変動が!!ああああああ!!
 この滾る思いをどうすればいいのでしょうか!!!書くしかないわめ!そんな勢いです。ちょっともうあのキャラとあのキャラとあのキャラの顔グラ本気で希望しますよ!!本当はもっと先まで進んでいますが、ここはここだけで区切りにしたいという感じにしてあります。
 あとはもっとリベール軍部が恋しくなりました…。百日戦役編の軌跡も見てみたいじゃないですかああああ!!!


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第三章:6月27日:カメラマンの保護の依頼を終えた所~三章終わりまで。
[ 続きを読む ]

TIGER & BUNNY STATION! #1感想

2013年10月07日

netabare.jpg
 先週、まさに突然のようにHERO RADIOが最終回になったのですが、今週からは森田成一さんがパーソナリティを務める「TIGER & BUNNY STATION!」が始まりました。ネット配信も同じくあるようなので、またいつも通り、毎週月曜日は感想をあげていきたいと思います。
 いや~早速聴いたのですが、大爆笑しましたよ!!さすが森田さんですね。今度はゲストにバーナビーさんが来る日が楽しみですね(笑)

 さて、今週末はと言えば10/12(土)開催の「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- SUPER PRELUDE」があります。恒例になりつつあるLVもありますし、なんと有料ライブ配信も実施されると。詳しい情報は上記リンク先にあります。
 非常に私事なのですが、この週末はタイバニ以外もイベント尽くしだったのですよ。んがしかし、全部吹き飛んでしまって猛烈に落ち込んでおります…。PCは故障するわ、イベントは全部パーになるわ、買い物に行っても何故か目当ての物がその日は売ってないわ等など逆にテンション上がってまいりましたよ(笑)

 
 以下、ネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記8

2013年10月06日

netabare.jpg
sk92.jpg

 このシーンが凄く好きで、そこまでネタバレになってないかな…?と思いつつも微妙かもですね…。閃の軌跡では馬にも乗れるのですよ。黄金の軍馬な帝国なので。

 そんなエレボニア帝国は軍事大国なわけでして、軍人さんもいっぱい出てきます。零・碧では正規な軍人成分が不足だったので補えて嬉しいものです!!!気になるモブがいっぱいいてフィーバーですよ!!!顔グラ欲しいです!!ついでと言ってはなんですが、リベールの宿将モルガン将軍のフルネームもそろそろ教えて頂きたいものです!!

 さて、周りのファンの方々が続々とクリアされていく中、のんびり進めております。プレイ日記を書いていると、一度アウトプットすることで結構覚えていますね。依頼や試験などで問題が出ますが今のところそこまで詰まることもなく…。なんだか試験勉強みたいな作品ですね、年号までしっかり覚ねばな所が(笑)


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第三章:6月20日旧校舎調査終わり~6月27日:カメラマンの保護の依頼を終えた所まで。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記7

2013年10月05日

netabare.jpg
sk65.jpg

 ユーシスファンの方からコメントを頂いたので、彼のにゃんにゃん姿を載せてみました。公式でも彼のこの姿を見かけたので追記前でも大丈夫かな…?と思ったのですが…。ちなみにもちろんしっぽ付きですよ!
 閃の軌跡はこういった装備や衣装などのDLCもあります。このにゃんにゃんセットを是非ともマックスに付けてあげたい!!と思ったのですが、そもそも彼はプレイヤーキャラではないと…(遠い目)

 クリアするまでは基本的には解析の検索フレーズは見ないようにしているのですが、少しだけ見てみた所、圧倒的な閃の軌跡率に驚きました。最近それしか更新していないというのもありますが。
 一番最初のプレイ日記でも書いたのですが、復習なしで臨んでいるので、ここはこういう伏線だったぞ~などなど何かございましたらお気軽にコメント下さいませ。


 以下、空、零・碧含めてのネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第二章:30日地下水道~第三章:6月20日旧校舎調査終わりまで。
[ 続きを読む ]

みんな集まれ!ファルコム学園 2巻感想

2013年10月04日

netabare.jpg
みんな集まれ! ファルコム学園2(ファルコムBOOKS) 関連記事:みんな集まれ!ファルコム学園 1巻感想

 先月末に発売された、待望のコミック「みんな集まれ!ファルコム学園2巻」の感想です。こちらの作品は、新旧作品問わず様々なファルコム作品のキャラクタたちがザナドゥに集まり、非常食ラッピィが校長を務めるファルコム学園で楽しく過ごすという作品です。
 こちらの作品、先日の大阪でのライブでアニメ化が決定したと!!どのような媒体かは不明ですが、詳細が気になること小舟の如し…ではなく、気になってしょうがないものです。

 さて、改めて書きますと、個人的にはこちらの作品は絶賛しかなく、あらゆる賛辞の言葉を並べ尽くしてもまだ足りぬ!というほどとにかく面白い作品です。
 自分のような新参ユーザーで、プレイしていない過去作品がメインの話題でも笑えるというのは著者の新久保だいすけ氏がキレ味抜群のギャグセンスをお持ちである証拠かと。


 今回は、基本的には今まで通り作品全般でありますが、大きく取り上げられているものとして、ドラスレⅣ、セルセタ、アステカ2、ダブルアリオス(軌跡・風のザナドゥ)、R&Aリサーチ、作品全般の兄キャラ等があります。
 何と言っても大好きなセルセタが取り上げられ、デュレン様やオズマが活躍していて嬉しいのなんのです!!
 しかしながら作品の性質上ネタバレ多数含みます。近年発売のものではセルセタのとあるキャラのことがあるのでご注意ください。

falschool2.jpg

 話がそれますが、その大阪ライブでは一日限定ファルコムショップやファル学2巻のサイン会も開催されておりました。自分は泣く泣く諦めたのですが、心優しい方がサインを貰ってきてくださったのです!(涙)本当にありがとうございます。しかもファルコムショッパー付き(サイン本の背景になっているものです)でして、感無量でございます。この度は本当にありがとうございました。間接的ではございますが、新久保氏にも本当に感謝でございます。なんと名前入りとは!!
 アニメ化に向けて色々と動き出していると予想されますが、詳細が発表になるのがただひたすら待ち遠しいものです。

 そしてこのファル学2巻ですが、最初のキャラクタ紹介ページで既に抱腹絶倒でした。ファル学は基本的に”理”の力によってキャラクタが改変されております。いい意味でのキャラ崩壊となっておりまして、これが爆笑し過ぎてどうしようもないのですよ!あのキャラもそんなキャラも大爆笑間違いなしです。



 以下、ネタバレ含むので追記に。ツボにハマったものを主に取り上げております。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記6

2013年10月03日

netabare.jpg
 PS3/Vitaのパッチが配信されました。
 早速あててプレイ(Vita版)してみたのですが、戦闘前後やダンジョン内のマップ切り替えは早くなってると体感しております。雑魚と戦うのもこれで楽に!
 また第二弾も鋭意製作中だそうですね。また次の配信も期待して待ちたいと思います。

 さて、閃の軌跡は貴族社会も含まれているため、執事も多く出てきます。こういうのを見ると、プリーズ・ジーヴスがまた読みたくなりますねぇ。

 そしてプレイしていて恒例に思うことなのですが、軌跡シリーズをやっていると誰も信用できないという(笑)
 顔グラ付いている人物は敵だと思えというような勢いで、全員怪しく思えてくるのが…。しかしながら今回は碧をプレイしているので行く末は分かっているので、そこまで驚くことってないのではないかな?と思いつつ、いやでも…と揺れ動いております。


 以下、空、零・碧含めているネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第二章:5月29日砦から帰ってきた所~30日地下水道へ入る前まで。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記5

2013年10月01日

netabare.jpg
sk44.jpg

 正統派二枚目コンビの戦術リンク発動シーンです。
 閃の軌跡から追加された戦術リンクですが、面白いですね。うまく敵が崩れて発動すると、やった!という感じになりますね。最初に4Gamerさんのプレイ動画を見たときは、テンポは悪くならないのだろうか?と思っていたのですが、全然そんなことはなく。

 閃の軌跡自体も、若者の青春学園ドラマということでハマりきれるかどうか少々気にしていた部分もありましたが、いやはや楽しいです!というのもメインキャラクタが基本的に全員真面目だからでしょうか?その上で、それぞれ若者らしい悩みや、エレボニア帝国という身分制度が厳しい中で藻掻くというのがとても好きです。
 どのキャラも動いてしゃべるともっともっと可愛い感じで、今のところすごく楽しいです!ロードも段々慣れてはきましたねぇ。しかしながらこれは木曜日配信のパッチに期待したいところです。

 更にこの作品では、アーツをすぐに発動できるターンがやってくることがあるのですよね。見た瞬間、マックスにやらせてあげたいと心から思いました。


 以下、空、零・碧含めているネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 第二章:5月23日調査2を終えた所~5月29日砦から帰ってきた所まで。
[ 続きを読む ]