真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記2

2013年11月30日

netabare.jpg
7m8.jpg

 いやはやどこまでも王子っぷりが板についておられますね、郭嘉殿。あまりの王子っぷりにツッコミいれましたよ。戦闘中の覚醒状態の無双乱舞も撮ろうと思ったのですがなんせタイミングが難しく、こちらで。
 相変わらず彼の玉突き攻撃は楽しいので、彼が武将として操作出来る時は基本的に使っています。楽しいですね~!第二武器も飛び道具的なものにして、爽快な攻撃を楽しんでおります。

7m9.jpg

 これは初回特典の息吹のコスチュームの趙雲です。
 サマになっていますねぇ。DL版でも初回特典が貰えるのは本当にありがたく思います。こういうのが増えてくださるとDLユーザーにとっては嬉しいなぁ、と。


 以下、ネタバレなので追記に。ストーリーモード「魏」:兗州の戦い~潼関の戦いまで。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記1

2013年11月29日

netabare.jpg
7m1.jpg

 OROCHIは合間を縫って、という形にし、真・三國無双7 猛将伝をメインにプレイしたいと思います。OROCHIの方で書いたのですが、無双はOROCHI系しかプレイしたことがなく、初めて本家をプレイすると。その上、三国志の知識は皆無な人間が初めてプレイする感じです。
 プレイしてみて思ったのは、同じ無双でもOROCHIと三國無双でこんなにアクションが違うのか!!と驚きました。アクションはこちらの方がかなり色々と出来るというか、それぞれの癖がかなりあって面白いですねぇ。武器も色々と持たせることが出来、それぞれの動きがまた楽しく。正直、物凄くハマっております!

 いつものごとくDL版を購入しましたが、今ですと初回特典の趙雲、王元姫、徐庶のそれぞれのコラボコスチュームもきっちり貰えます。趙雲は討鬼伝の息吹のコスチュームなので特に楽しみです。

 また、有料・無料DLCもStoreに沢山ありました。まずは様子見で無料のをDLしたのですが、支援獣の天狐が気になってしょうがないです!


 以下、ネタバレなので追記に。ストーリーモード「魏」の虎牢関の戦いまで。
[ 続きを読む ]

絵:発売おめでとうございます!&閃のイラコンなど

2013年11月28日

359m7no2blog.png
 ※フリー素材を使用しております。

 猛将伝発売おめでとうございます!!ということで、郭嘉殿に再度挑戦してみました。
 というわけで、明日からは猛将伝のプレイ日記が始まる予定です。感涙もののシナリオがあると教えて頂いたので、ハンカチ用意しつつプレイしようと思いますよ!

 公式サイト:閃の軌跡イラストコンテスト
 閃の軌跡のイラコンも募集が始まりましたね!今回はイラスト部門と4コマ部門に加えて、お題部門もあると!このお題部門は文字投稿なので色々な方が参加出来ますね。
 締切が2014年2月2日(日)までなので、イラストと4コマは参加したいな~と思っております。お題も何か思いつけばなるべく参加していきたいです!
 今回はファイル名がHNなのですね!間違えないようにせねば…。

 今までSD絵しか描けなかったのもありますがそれでしか投稿したことがないので、最近やっと慣れてきた等身が高い奴でもしてみようかと思うのですが、どうなるのか…!?SD絵では勿論参戦はします!!
 クレイグ中将が大好きなので、クレイグ中将や他の中将たち、エレボニア軍部を始めとする面々がどれだけ投稿されるのか凄く楽しみです!あと四大名門も好きなのであったら嬉しいな~と。自分は何で応募するのか…それ含め、4コマも考えつつ過ごそうと思います。
 個人的にリィン、アリサ、ユーシスの投稿はかなり多そうだと見ているのですがどうなるのか!!?天使エリオットが多いのか!?展示室オープンが今から待ち遠しいです!

 そういえば来年は軌跡とぐるみんが10周年ですし、両方のイラコンなんかも楽しそうですよねぇ。マックスとかモトロさんとかマックスとかマックスとかモトロさんとか…。今、軌跡シリーズのカレンダーが予約で、でしたし、ぐるみんのカレンダーとか…
 グランストリームとかえんほうちゃっきーで暖まりたい冬ですね。

無双OROCHI2 Ultimate プレイ日記4

2013年11月27日

netabare.jpg
o2u47.jpg

 デュエルモードというのもあり、遊んでみました。よく分かってないのですが、勝つと希少石を貰えるので何度かやり集めてました。この希少石で作れる武器は長く使うキャラにはオススメですよ、と教えて頂いたので、武器がスイカな郭嘉のを作ってみました。ネタ武器でもサマになるのがさすがですね。この希少石の武器は馴染むまで攻撃力が低いので最初は大変でしたが馴染んでくると凄く楽しいです!よく使うキャラはこの武器を作ってあげたいです。

o2u48.jpg

 この笑顔がIKEMEN過ぎる…!!というムービーですが、爆笑し過ぎて何度も見ています。他にも鐘会と阿国、綾御前、練師のムービーもお気に入りで、2つとも見返しては爆笑しています。
 郭嘉と郭淮のペアも中々に命懸けで面白いですし、綾御前は良いキャラすぎですし、こういうお笑いムービーがあるとホッとしますね。

 そういえば神農も仲間入りしたのですが、声優さんが富嶽と同じ福原さんなのですよね。こちらも全然同じ方が演じているとは思えないです。富嶽が神農風に喋ったら…というのがちょっと見てみたくなりました(笑)


 以下ネタバレなので追記に。ストーリーモードの三章メインと四章の洛陽攻略戦です。
[ 続きを読む ]

『真・三國無双7 猛将伝』発売記念 ピリ辛麻婆肉まんを食べてみました!

2013年11月26日

musounikuman1.jpg

 11月28日に発売する「真・三國無双7 猛将伝」を記念して、関東エリアのローソン店舗で11月26日から数量限定で販売されました。
 このコラボが発表された時に、かなりのシンプルさ加減から話題にのぼっておりましたが…実際手にとって見てもとてもシンプルでした。せっかくですし、中華まんっぽく容れ物も用意してみましたよ。

 また、敷き紙からオリジナル壁紙もDL出来るのですが、これまた可愛い!とお茶目と爆笑の三種類が拝めました。1つで全種類取れるのも嬉しいですね!特に激レアのは和むというか、本当に嬉しそうで見た瞬間ニヤニヤしてしまいました。

 肉まんと言えば司馬師でしょうか?コラボが発表された時も司馬師のスクショが掲載されておりましたね。OROCHIシリーズしかプレイしたことがなく、そこでも肉まんしてましたが本家の三國無双ではどこまで肉まんなのか興味津々でもあります。



musounikuman2.jpg
 ちなみに味の方ですが、これがまぁ個人的にドストライクでして、またあれば食べたい!と思うものでした。本当にピリ辛でしたし、麻婆の味がとても美味しかったです。が、結構香りが強めなので持ち帰る際、肉まんの香りが鼻をくすぐりまくり、食べながら帰りたいという欲求との戦いですよ!車でお持ち帰りする方は車内にいい香りが充満したのでは!?

 こういったコラボものは目がないので、是非またやってほしいですね。討鬼伝もお酒とか和食とかとコラボがあればいいのになぁと常々思っておりますよ。無双もまたはなの舞さん関連で…!!

 しかしこの焼印を作れれば自作出来そうですよね。以前キャラ肉まんを作った時に、焼印も針金で作ったのですが、不器用なので皮にべったり貼り付き、大失敗しました…。器用な方でしたらきっと軽々と自作出来るような気がします。

TIGER & BUNNY STATION! #8感想

2013年11月25日

netabare.jpg
 というわけで、来週はお休みだそうです。再来週までおあずけですね、滝川バニステルさん…!

 そしてシュテルンダービーの第2レースの締切日は11月30日(土)だそうです。専用の投稿フォームがあるのでそちらから投票を、と。
 タニタさんの予想を当てるわけですが、ヒーロー以外もいる、女性もいるということで…。既に自分は投稿してしまったのですが、アニエスさんもいい線いきそうだな~と今更思いました。一体どういう結果になるのか!?果たして当たる方はいらっしゃるのか!?

2014年 アニメイト 冬のAVまつり

 劇場版もいよいよあと2ヶ月とちょっとなのですよね!ここに来て色々とコラボラッシュがくると…。私の財布はいっつもCOLDと…!!!

 ファイヤーエンブレムのスポンサー様であるアニメイトさんからは上記バナーのことが。
 更に、ドミノ・ピザさんでは2014年1月6日からまたスペシャルセットが販売予定と!!年明け後、ピザを堪能したいと思います!
 他のスポンサー様も色々コラボが予定されているようですし、楽しみです!!すき家さんは何をされるのでしょうねぇ、うっし!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

無双OROCHI2 Ultimate プレイ日記3

2013年11月23日

netabare.jpg
o2u29.jpg

 自分の中でビリヤードの貴公子という名が付いた郭嘉です。なんという王子!!なんという麗しさ!その下睫の美しさたるや…丁奉だったらどう表現するのでしょう(笑)

 というわけで、郭嘉をやっとやっとやっとこさ仲間にしました。かなり長い道のりでした…。

o2u30.jpg

 このちょっと悪そうな表情も素晴らしいですね!さすがIKEMEN!!
 ちなみに使い勝手ですが、個人的にとても使いやすいというか楽しいです。こちらの方の記事でもオススメ武将に挙げられていたのでそういう意味でも楽しみにしていたのですが、期待以上でした。
 特に○ボタンの無双技は見ていて楽しいですね~!!王道な使い心地ではないと思いますが、技が決まると気持ちがいいキャラだと思います。ハマりますね。


 以下、ネタバレなので追記に。ストーリーモードの三章メインです。
[ 続きを読む ]

無双OROCHI2 Ultimate プレイ日記2

2013年11月21日

netabare.jpg
o2u15.jpg

 公式サイト:「真・三國無双7 猛将伝」発売記念 ピリ辛麻婆肉まん

 11月26日からローソンさん(関東エリア限定)で販売が開始されるそうです。なんというシンプルな刻印…!!そして麻婆ということで心惹かれます。
 26日はローソンさんに行ってみようと思います。以前違うタイアップもので行った時に、「こういうのやると売れるのよ~」と店員さんに言われましたが、今回は果たして…!?(笑)

 更に本日、アップデート(Ver.1.04)も来ておりました。ありがたいものです。

o2u15no2.jpg

 さて、前回はガチムチ系の丁奉だったので、今回は全知全能さんにしてみました。彼は衣装の色合いが綺麗だなぁと思っています。
 そういえば安倍晴明も仲間入りしまして、討鬼伝でもミタマの安倍晴明は最初から最後までお世話になりっぱなしで、こちらでも仲間に出来てと今年は安倍晴明の年な感覚でも。
 

 以下、ネタバレなので追記に。ストーリーモードの2章メインです。
[ 続きを読む ]

無双OROCHI2 Ultimate プレイ日記1

2013年11月19日

netabare.jpg
o2u1.jpg

 来週、真・三國無双7 猛将伝の発売なのにも関わらず、やりたかったUltimateに少し前から手を出しておりました。今年はコーエーテクモゲームスさんの財布になれという暗示なのかもしれません(笑)
 このUltimateでは使える武将が140人ということで、無双は魔王再臨したプレイしたことがなく、当時も今も名前が全然覚えられていない自分にとっては気の遠くなることですが、頑張って覚えようと思います。声優さんを絡めつつ覚えればきっと覚えられると(笑)
 名前だけでなく、まず戦国系なのか三國系なのかそこからすら怪しいのでそれも頑張って覚えようと思います。仙界組は多分大丈夫なはずで…。

 このUltimateからは噂の徐庶も加入しているということで、無双クラスタさんの話を見るに、”いい人だけどもたまに宇宙から人を見下す”というのがいったいどういう事なのか、この作品で分かるのかどうかは分かりませんが楽しみでもあります(笑)これは猛将伝で分かるのでしょうか。

 何故に丁奉がトップにきたかと言いますと、ギャップ萌えをとてもしたので、主張せねば!的な意味合いで彼にしました。というか、追記にも書きましたが、丁奉と速鳥とケビン(空の軌跡)を全て中尾良平さんが演じているというのが凄いですよね。一体一人で何役出来るのでしょうか…!!


 以下、ネタバレ含むので追記に。ストーリーモードの1章のことです。
[ 続きを読む ]

TIGER & BUNNY STATION! #7感想

2013年11月18日

netabare.jpg
 第一回のシュテルンダービーの結果がついに出たようですね。そして第二回からは投稿フォームが作られたそうなので、そちらからだそうです。どうやら凄い数の投票が来ておられるようで…!さすがですね。
 第一回の結果発表、皆さんどうでしたでしょうか?自分は見事外れてました…!当てるのは難しいですが、「それだったのか~!!」と楽しいですね。

 公式サイト:カフェ&バー キャラクロ
 そしていよいよ今日からはキャラクロさんの方もカフェタイム再開と。どうやらサービス内容がカフェタイム、バータイム統一になるようですね。
 お知らせを見てみますと、ゆったりと楽しめるようインターバルが長めになっているなどなどより一層楽しく過ごせるようになりそうです。年内は自分は無理そうなので、来年機会を見つけて一度は行ってみたいものです。というかいつか本当に公開録音がここで!というのは実現してほしいですね。まさにリアルなシュテルンビルト体験ではないですか!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝4コマまんがなど…

2013年11月16日

tkd4komablog5s.png

 鬼退治しながらひたすら絵を描いてました。

「はじめて笑った日」

 速鳥がウタカタに来て最初に笑ったのが天狐を見て思わず…というところで、しまった!という感じで慌てて普段の無表情に戻していたら可愛くて萌え転げたまま帰ってこれないという妄想が四コマになりました。
 お頭が様子を見に来たり、ちょくちょく気にかけてたら家族愛だなぁと思いまして。そしてこの頃まだお頭は隻眼ではなかったのだなぁとも。
 初めてシリアスオチになりました。

「速鳥の起こし方」

 速鳥が人の起こし方というのが分からなくて悩んでいるというのは萌えるな、という妄想から対息吹編はきっとこうだろうと(笑)
 伊達男の運命はいつだってこうなんですよきっと…。いつもいじり倒していますが、彼のことも勿論好きです。というか本当に全員好きです。



 そして、先日ぼやき記事に載せた一部分のとあるネタが完成しました。全員上半身のみすぽぽーんと真っ裸なのでこちらには載せず、Pixivの方に載せました。下の方にリンクしましたので、気になった方はどうぞ。
 これキャッチコピーみたいなのを考える時に笑えてしょうがなかったです。普段雑誌は読まない人間なので、色々と女性誌を見ながら思い浮かべてみたのですが、難しいですね…。全部ネタですので…!

討鬼伝 プレイ日記48

2013年11月14日

netabare.jpg
tkd568.jpg

 遂に遂に遂にやりましたよ~!!討鬼伝のプラチナトロフィーが取れました!いやはや400時間くらいは遊んでいたようですが、もっと遊んでいたのかと思ったという所でしょうか。プラチナ取ったのはセルセタに続いて2つ目です。P4Gも目前なのですがね…。

 ミタマも揃え終わって、残るは手帳関連のみだったのですが、取得物は天狐のでも可能になり、あっさりと取れるようになりました。
 問題は討伐の方で、全部位破壊報酬の金眼四ツ目の鬼面が中々出なかったのです。しかしながらアップデートで討ちやすくなったので、コツコツと頑張ってました。更新が無かったのは、手帳埋め&絵を描いていたというのでした。
 この全部位破壊が意外と狙うと難しいのですよね、一人ですと。NPCたちは自由に攻撃するので、「あと一つ!」という所で倒してしまったり…。なのでNPCの調整をしつつ、魂(破敵ノ法)特化した弓で一個一個確実に破壊していく戦法を取ってました。ちなみにケルベロスも全部埋めましたよ!

 凄く大好きなゲームなので、プラチナは非常に嬉しいです!!途中何度も諦めかけたのですが、いやはや感無量です。やはりアクションが楽しい&肌に合う、NPCが最高というのは大きいです。
 12月にも新たなミタマが配信されるのでまたその時には戻ってこようと思います。あとは次作か完全版が出てくれると一番嬉しいのですがねぇ。

 もし次作や完全版があるのなら、友好度最高ランクになった時の禊の台詞をもう少し増やして頂けると嬉しいなぁとも思いました。戦闘中はランダムで何種類かあるので、券があれば常に入りに行く禊場の台詞もランダムだったら嬉しいなぁと。

 そういえば、DL版を25日までに購入しコードを入れると初穂の鬼面が貰える(リンク先:公式サイト特設ページ)というのをやっておりまして、DL版購入した自分のところにもコードが送られてきました。もしもDL版でやるよ~鬼面欲しいな~という方がいらっしゃりましたら教えてくださいな~。


 以下、追記に。
[ 続きを読む ]

TIGER & BUNNY STATION! #6感想

2013年11月11日

netabare.jpg
 まさかのバニステルさんとは(笑)
 森川さんの喋り方で、バニングリッシュに!?と呟きを見てワクワクしておりました。一体どうなるのか!?

 そして大大人気のキャラクロですが、なんと大人気のあまり11月11日(月)~11月17日(日)までカフェタイム一時休止だそうです。これは凄いですね。今週は残念ながらカフェタイムはお休みになってしまうようですが、来週からはまた通常通りになるのでしょうか?
 これはやはり落ち着く日は来ない気が…!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

絵:一年間で変化はあったのか!?+おまけ

2013年11月09日

 趣味の一つに絵を描くこともありまして、デジのみですが、ちょこちょこ描いています。
 毎年一年間のまとめをやっているのですが、まだ11月なのにやる理由は、昨年は10月から描いていないので既に一年経ったと…!いつもは描いた月のを並べていますが、今年はざっくり二枚でやってみました。

201210201309blog.png
 ※矢印にフリー素材を使っています。

 加工を覚えたのは非常に大きいなと思いました。加工さまさまってことですね(笑)
 何より色塗りって本当に大事なんだな、と思ったものが下でございます。

201104201311blog2.png

 基本的な路線は変わってないと思うのですが、塗り方で全然違うものなんだなーと。来年はどういう傾向になるのか予想付かないので楽しみです。

 今年は未だかつて無いほどにお絵かきした記憶があるのですが、フォルダを見てみると、描いていない月は全く描いておらず、描く月にいつも以上に描いたという感じでしょうか。討鬼伝の影響がかなり大きいですね。昨年秋から今年の春にかけてはセルセタを描き、その後はひたすら討鬼伝に走っております。
 そういえば、ファルコムファンの方はご存知かと思われますが、あのいかちゃんさんがゆるい絵ではなく等身高いリィンを描かれておりましたね!!自分も等身高い絵をいかちゃんさんに続かねば…!(笑)


 以下は、等身高い方の右側の郭嘉と、息吹(※上半身すっぽんぽん注意)、SD絵の息吹・速鳥メイド服(※女装注意)です。
[ 続きを読む ]

ぼやき149

2013年11月08日

 11月7日に、閃の軌跡とセルセタの樹海のアップデートがありました。セルセタはTV対応も含めるという感じですね。一部タッチしないと進めない部分がありましたし。
 そして閃の軌跡は早送りにロード短縮などなどございまして、早速パッチを当ててやってみたところ更に短縮で!!これがもともと商品としてであれば…と、つい思ってしまいましたが、最近はこうしてパッチが当てられるので便利ですね。これで2周目をやろうという人も多いのではないでしょうか。

 セルセタも廉価版が出ておりますし、プレイしてみよう!という方が増えるといいな~とも思っております。本当に面白いですよ!!アクションがとにかく楽しいので、アクションゲーはちょっと…という方も意識が変わる楽しさだと思います。実際自分もイース7のアクションの爽快さで、アクションゲーに目覚めたので。
 キャラクタもとてもいいですし!!樹海の地図を埋めていくのもとても楽しいですし、オズマとデュレン様がいいですし。セルセタをおすすめするときには常に同じようなことを書いている気がしますが(笑)



 さてさて、最近ゲームが疎かになっております。そして未だにピアノレストランの興奮を引きずっております!!なんとあの日はあまりの興奮に徹夜したくらいですよ。それほどにいいものでした。
 というのは置いておいてですね、ちょっと面白いネタに乗りまして、珍しく絵をずーっと描いています。下の、ぶーたれた息吹はそれなのですが…。裸ん坊なのは趣味です。筋肉描きたいので!!

tkd30an2blog.png

 いやはや討鬼伝クラスタさん創作、妄想などなどとても精力的で今までにない自分の中の創作熱を刺激されております。上の絵はそのネタの一部です。どこまで描けるか分かりませんが、やれるところまでやってみたいものです。
 そういえば一年間の絵のまとめもやりたいところです。自分の中で変化が果たしてあったのか改めて気になります。昨年は10月以降描いていないので、もう一年過ぎていると(笑)あとはTwitterにあげたらくがき含めたのが2点ほどあるので、そちらもついでに置こうと。

 そんなこんなで絵ばかり描いているので、プレイ日記はかなり不定期になりそうです。
 今度新作ゲームをするとすれば、11月28日発売の真・三國無双7 猛将伝かなぁ…とも。本当は 無双OROCHI2 Ultimateもやろうと思っていたのですが、討鬼伝と閃の軌跡の進み具合をみるに、丁度発売日を迎えそうな猛将伝か、と。郭嘉殿の下睫を堪能せねば…!

討鬼伝 プレイ日記47

2013年11月06日

netabare.jpg
toukiden559.jpg

 11月5日に、討鬼伝の大型アップデートがありました。以前から告知されていたものですね。Vita版はソウルサクリファイスからケルベロスが登場し、戦えることにもなりましたよ!

 公式サイト:討鬼伝 アップデート情報
 他にも数々の改善がありましたが、公式サイトに物凄く詳しく記載されております。早速自分もアップデートしたのですが、なんというか以前よりも更にぬるぬる動いている気がするのは気のせいでしょうか?里のNPCたちに話しかけた時の仕草ってあんなに細やかで滑らかでしたっけ!?久々にプレイしたのでそう感じただけかもですが。
 今回のアップデートで、天狐の素材獲得でも取得履歴が埋まることになり、あと一つ残していた古の手帳が埋まりました!

toukiden560.jpg

 残る勲章は討伐なのですが、これがやたらめったら数多いので非常に遠い道のりです。

 そして、今回のアップデートでは大型の鬼の動きなども変化があり、トコヨは随分落ち着きましたね(笑)もはや止まっている時間がかなりあるというか。羽根が伸びてくるのも遅くなっていた気がします。以前は半分で生えてましが、確か3分の1か4分の1くらいだった気が…。羽根用に鬼千切溜めたものの「あれ?まだ?まだ!?」と(笑)
 マルチの人数によって鬼の体力に補正がかかるというのもありがたいです!
 なんというか体感として、NPCが更に優秀になった気がします。那木さんは回復をすかさずしてくれますし、速鳥さんが何もない所で回天ノ貴公子をしていないとか、息吹が槍衾をかなり出してくれるとか。アクション下手くそなので有難いです。
 しかし残念ながら、一人マルチ時のNPCの台詞は無く…。要望そんなにないのですかねぇ。もし完全版か次回作があれば是非実装されると嬉しいな~とも。

 次回のアップデートというかDLCは12月にミタマでしょうか?楽しみですね~!!本当に美しい絵なので、早速使ってみたいです。声優さんも気になりますし!!!


 以下、ケルベロスやその他プレイ日記です。
[ 続きを読む ]

ピアノレストラン 2nd Concertに行ってきました!

2013年11月05日

pianore3.jpg

 2013年11月4日に、ランドマークホールで行われた「ピアノレストラン 2nd Concert」に行ってきました。
 このコンサートはゲーム音楽のピアノ演奏をたっぷりと堪能できるというコンセプトであり、今回の出演者は谷岡久美さん、坂本英城さん、中山博之さんがピアノを演奏され、坂本さんの曲は、ヴァイオリンに尾池亜美さん、チェロに内田佳宏さんも出演となりました。
 何と言っても、今回は討鬼伝の音楽を手掛けた坂本英城さんが、大好きな「ウタカタ」と「鬼討ツモノ」をご自身の手で演奏されると!!これを知った瞬間、チケット発売は今か今かと待ち望んでおりました。先行抽選では落選してしまったので、一般販売日に全力を賭けましたよ…!

ピアノレストラン 2nd Concert プログラム

谷岡久美さん
 1:Memories of Ring of Fates
    『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル・リングオブフェイト』
 2:メインテーマメドレー
 3:You Always Make Me Happy! 
    『ラグナロク オデッセイ エース』
 4:星月夜
    『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』
 5:光ノ風吹ク丘 
    『ピアノ・コレクションズ ニーア ゲシュタルト & レプリカント』
 6:Awakening
    『FINAL FANTASY XI』

坂本英城さん
 1:Prime #7 
    『無限回廊』
 2:手紙 
    『428 ~封鎖された渋谷で~』
 3:怪獣が出る金曜日・ラストテーマ 
    『怪獣が出る金曜日』
 4:ウタカタ
 5:鬼討ツモノ
    『討鬼伝』
 6:The Final Time Traveler 
    『TIME TRAVELERS』

中山博之さん
 1:トロイア国 
    『FINAL FANTASY IV』
 2:街メドレー 
    『FINAL FANTASY I~III』
 3:グルグ火山
    『FINAL FANTASY I』
 4:魔導士ケフカ
 5:幻獣を守れ! 
    『FINAL FANTASY VI』
 6:はるかなる故郷
 7:ビッグブリッヂの死闘 
    『FINAL FANTASY V』

 追記で詳しく書きますが、生というのはやはり最高ですね。CDでも美しいピアノの音というのは堪能出来ますが、何と言ってもあの楽器本体から鳴る心のある音というのは生だからこそ感じられるものだと思います。
 今回は三人の出演者がそれぞれピアノを弾くというものだったので、奏者の持ち味をまたさらに感じることが出来ました。しかも今回は席が物凄くいい席だったので、たっぷり堪能出来て本当に嬉しかったです。
 奏者の呼吸が感じられる生の演奏会というのはやはりそれだけでも価値がありますし、何より感激し過ぎてうるうる来た曲も何曲もありました。
 終わらなければいいのに。このまま時間が止まってしまえばいいのに。そう思うくらいに魅力的な音のレストランは、言葉の通り「あっ」という間に終わってしまい、夢のようでした。ずっとこの曲の世界に溺れていたい。本当にそれを切望するかのような演奏会でした。

 そして泣きそうな演奏会は笑い泣きにもなると(笑)
 坂本英城さんのMCというかノリがあそこまで良いとは露知らず…!!とにかく笑いっぱなしでもありました。


 以下、感想を追記に。記憶頼りなのであやふやな所がああります。
[ 続きを読む ]

TIGER & BUNNY STATION! #5感想

2013年11月04日

netabare.jpg
 投票コーナーも満を持して始まったようですね!この集計期間という表示は大変ありがたいです!いつも、今送っても間に合うのかな?やっぱり間に合ってなかったというのがあったので。まだ9日ほど余裕があるので、予想してみたいです。
 と、思っていたのですが、これはこの期間のメニューのベスト3ですよということで、投票の締め切りというわけではないってことですかね!?盛大な勘違いを…

 キャラクロは大人気のようですね~!!
 完全予約制ですが、それすら抽選ということで、落ち着くことはあるのか!?とか思いつつも(笑)
 しかしながら盛り上がるのはいいことですよね!盛り上がってこそタイバニという気がしますし。

 そして先週はバーナビーさんのお誕生日ということでやはりチャーハン祭りでしたね。Twitter検索をするとチャーハン作るよ!的なことがいっぱいあり、やはりな、と。自分も作りまして、お祝いしましたよ~。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 キャラクターFILE感想

2013年11月03日

netabare.jpg
討鬼伝 キャラクターFILE 関連記事:討鬼伝 公式設定資料集 感想

 11月1日に、左さんによる描きおろしポスターが付いた、各キャラクターの未公開情報がぎっしりの「討鬼伝 キャラクターFILE」が発売になりました。
 表紙が発表になった瞬間、速鳥さんハーレム!そしてでかい!と(笑)
 そして、サンプルが公式サイトからも読めるのですが、いきなり桜花の身長が公式設定集と違うと(笑)FILE発売までに2㎝伸びたのでしょうか?!

 このキャラクターFILE、キャラクターFILEには違いないですがメインはミタマでしょう!?とツッコミたくなりますね(笑)実際、半分以上はミタマで占められております。
 ミタマの解説文を読むのも面白かったので、非常に参考になる教科書でした。それぞれのフィールド毎に、ピックアップされたミタマはかなり大きなサイズでその美麗な絵を拝めますし、それぞれの人物や年表の詳細は、さすがコーエーテクモゲームスさん!と言わざるを得ないです。


 また一部の絵には、絵を描かれた方のお名前が掲載されておりました。無い絵は左さんと、社内のグラフィック担当の方でしょうか?

 キャラクターについては未公開情報の他、バトル中の台詞や禊場での台詞が網羅されております。これは非常にありがたかったです!!是非載って欲しいと常々思っていたので。

 さて、目玉の1つである左さんの描きおろしポスター。何気に討鬼伝では発売以降に描きおろしなどはなく、既存の画像を拝むのみでした。なので、ファンにとってはまさに待望と。
 そんなポスターですが、これがまた凄くいいものでした。凄く見ていてホッとする六人だったのですよ!自分は討鬼伝のアクションやシステムも大好きですが、キャラクタが一番大好きです。サブキャラクターも勿論ですが、モノノフとして一緒に戦ってくれる六人がとてもいいのですよ。誰一人として欠けてはならぬというか、六人でこのウタカタのモノノフというか。
 そんな六人が、EDを乗り越え、それぞれの壁を乗り越え幸せそうにしている姿が凄くよかったです。桜花は凛々しさを背筋や佇まいで示しつつも、穏やかな表情で微笑み、初穂は彼女らしい愛らしさが全身から出ていてとにかく可愛かったです。那木も天狐を見つめる優しい瞳と柔らかな雰囲気が伝わってきて、みていて幸せでした。
 また男性陣もこれまた良くてですね。富嶽なんかは、あ、若い!というのが凄く伝わってきたのですよ。一見渋く見えがちですが、意外と若い彼の年相応さが覗けたというか。逆に息吹が明るさを見せつつも、歳相応の落ち着きと少しだけ渋みを魅せたな~と自分は思いました。速鳥は安定のオチで爆笑しました。可愛いです!あと、装備に入っている傷跡などが凄くよかったです。
 このポスターのことについてだけでも、小一時間説明魔になれそうです(笑)


 以下、ネタバレ含むので追記に。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡 プレイ日記21

2013年11月02日

netabare.jpg
sk261.jpg

 Twitterでも叫んだのですが、パトリックの声って三宅淳一さんだったのですね!!!!ああああ!!だからあんなに色っぽかったのか!!!!と物凄く盛大に合点がいっております。
 他社作品ですが、無双シリーズのキャラソンの三宅さんが歌っているBeautiful Moment聴く度にパトリックもチラつくようになりましたよ(笑)
 しかし閃の軌跡ではお名前の誤字がありましたね…。直るとよいのですが…。
 いや~2周目にしてやっと気付くこの体たらく。2周目は更に彼の声に注目して聴きたいと思います!!
 …ということはもしかして、ファルラジにゲスト出演される可能性もあるということですかね…!!?淡い期待を胸に過ごそうと思います。

 話が空になるのですが、自分はマックスの大ファンでして、「天晴!」というまた無双シリーズのキャラソンなのですが、これがマックスの声域なのですよ、高塚さんの声が!!!聴いた瞬間買いますよね!!!!もちろん、直江も好きですが!!!
 マックスはCV付きで登場すれば更にファン増えると思うのですよねぇ。凄く素敵な声です、高塚さん!!!

 ちなみに画像はユーシスが立花慎之介さん、マキアスが佐藤拓也さんということで、佐藤拓也さんはVSでガッシュ役でもありましたし、マキアスとガッシュの対決というのも見てみたいものですね。シャロンとアルウェン様とか、エリオットとポックルとか…。ティータとエリオットが組めばピピロとポックルに…!
 というかエリオットにポックルのしっぽを付けてあげたいです。絶対可愛いではないですか!!


 以下、軌跡シリーズ全作のネタバレがあります。未クリアの方はご注意を。
 2章まるまるです。かなりざっくり書いてます。
[ 続きを読む ]

空の軌跡 6巻感想

2013年11月01日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡(6) (Emotion Comics 51)
 相当前に発売していた最終巻に当たる6巻、やっとこさ手元に届きました。というのも、他のものと一緒に注文していたと…。ほとんど一ヶ月遅れの感想となりますが、綴りたいと思います。

 まず最終巻と書きましたが、自分はFCの最終巻だと信じております!!来年が空の軌跡の10周年ですし、きっとそれに合わせてSC編が…!という具合で妄想だけは逞しいです。
 それにしても、こちらのコミカライズほど愛されたものは他に類を見ないのでは?と言いたくなるほど愛されている作品だと思います。ブログやTwitterなどでは毎月盛んに感想が呟かれ、更新日を待ち遠しくしている人が多数おりました。
 何が凄いと、一言ではとても言い表せないものです。何度も何度もお話を反芻し、噛み砕き、商業の制限がある中、どのエピソードをとってもこれがベストだったであろうと言えるものだと思います。


 プレイされている方なら分かると思いますが、空の軌跡という作品は、やりこむなら1周目でも数十時間はゆうにかかるゲームです。それを6巻にまとめるというだけでも、凄いとしか言えないですが、それぞれのエピソードの中でここだけは外せないというものは見事に描かれ、端折る部分にしてもこういう展開方法があるのか!と、思わず感心したまま放心することもしばしば。特に最終巻は他の巻と比べれば大急ぎな展開になってはいますが、単行本で一気に読むとむしろこのスピーディな部分が緊迫感をもっと感じさせてくれる、そう思えるほどです。
 メインエピソードはきっちりと追い、ゲームという媒体では見せにくい表情や動き、伏線の敷き方。また、軌跡シリーズと言えばモブの会話も楽しいのがウリもあると思いますが、そこも網羅されているだけでなく、他のファルコム作品のキャラがモブの背景として登場しているというご褒美付き。
 これを、ファン垂涎モノと言わずに何をそう言うのか。何度も何度も綴っていますが、まさに”素晴らしい”以外表現のしようがないものです。
 こんなに素晴らしい愛されたコミカライズを読めて、本当に幸せです。だからこそついついSC編も、いえ3rdも…!と思ってしまうのですが(笑)

 最後の最後まで描ききってくださった、著者の啄木鳥しんき氏に鳴り止むことのないくらいの拍手を贈りたいです。
 あと6巻はマックス1コマおりますしね!!!!!!!
 関連記事:空の軌跡 5巻感想
 そんなマックスが大活躍でもある5巻感想は全巻通して一番気合いが入っている感想になったので、ここでもリンク繋ごうと思います(笑)
 


 以下、ネタバレなので追記に。空の軌跡シリーズクリア推奨です。
[ 続きを読む ]