2013年まとめ ‐全体編‐

2013年12月31日

momochan2.jpg
 またまた可愛いものを頂いてしまいまして!!自慢するしかないわね!このラバストは、桃ちゃんと言ってオリジナルキャラクターです。おっぱいが大きいという設定らしいので、「練師様くらいですか?」と尋ねたら「王元姫殿くらいです」とのお返事があったので、そのくらいと!重要なのでTwitterでも書きましたがこちらでも書きました(笑)
 凄く可愛いので、Vitaを入れている希望ヶ峰学園指定バッグ風ポーチに付けてます。製作者の方、本当にありがとうございました!可愛すぎて暇さえあれば眺めている、そんな感じで愛でております。

 さて、以下、長い振り返りなのでその前に更新情報のことでも。
 毎年元日は新年のご挨拶な記事でしたが、今年は普通な感じに更新(猛将伝のプレイ日記)になります。別段お正月だろうが普段と生活は変わらないのでブログもそんな感じになります。既に1月3日まで予約投稿してあるので…!


 追記はうだうだ書いているので、簡潔にこちらで…
 今年も本当にありがとうございました。皆様のコメント、拍手その他もろもろ本当に励みになっております。
 人生楽しくをモットーに全力で楽しんでいるのですが、少しでも楽しさが伝わって同じように楽しんで頂けたら幸いです。来年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様にとって、よき年になりますようお祈り申し上げます。

 以下、追記に。
[ 続きを読む ]

TIGER & BUNNY STATION! #12感想

2013年12月30日

netabare.jpg
jftbd1.jpg
 これまたジャンフェスに出展されていたドミノ・ピザさんのタイバニコラボのオリジナルグッズです。こちらも戴き物なので、下さった方にはありがとう、そしてありがとうございます!!とスカイハイさんの声で言いたいほどです!
 虎徹さんもライアンも美味しそうにしておりますが、やはりハンサムといるネイサンの全開の笑顔がたまらないですね!ネイサンにとってはピザもハンサムもどちらも美味しいには違いないと(笑)

 さて年明け一発目は、ゲストにライアン・ゴールドスミス役の中村悠一さんがいらっしゃるということで、一体どんなお話が聴けるのかとても楽しみです。ライアンについてのお話も聞けるのでしょうか…?

 そして今年最後の〆はリクエスト特集でした!
 FM NACK5オンエア版と配信版では一部楽曲が異なるそうですので、リアルタイムの方は二度美味しい!という感じでしょうか?


 そして、また色々とイベントなどの告知も出てきましたね!

公式サイト:1/4(土)21時~Bch&USTREAMで「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- SUPER PRELUDE」無料ライブ配信決定 

 森田さんに大注目でもあるSPが無料配信決定したそうです!これはおめでたいですね!!また見たい!という方も沢山いらっしゃると思いますし。

公式サイト:劇場版 TIGER & BUNNY –The Rising- in ナンジャタウン 2014年1月11日(土)~2014年3月2日(日)開催決定

 ナンジャタウンさんでのコラボも発表になっておりましたね!ガラポンもまた色々とありますし、オリジナルグッズも格好いい感じで楽しみです!フードも見ましたが、スカイハイさんの餃子はもちろんのこと、ルナティックのアイスがとても可愛くてこれは絶対に食べたい!と。
 年明け早々、財布の紐はゆるゆるですね。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記19

2013年12月29日

netabare.jpg
jf1.jpg

 ジャンフェスで試遊した方に貰える下じきは、討鬼伝と無双のリバーシブルでして于禁殿ーーー!!となりました。法正ももう見る度に服着てるのに凄く18禁!!と思わずにはいられません。
 そんな法正は来月下旬発売の「真・三國無双7 キャラクターソング集VI~叡知(えいち)の章~」でついにキャラソンデビューすることになり、どんな路線になるのか激しく気になります。ねっとりアダルト系な歌なのか…。まさか爽やかということはないと思うのですが。あと郭嘉もまたまた新曲ということで楽しみです!ライブではどちらを歌うのでしょうねぇ。Beautiful Momentも生で聴いてみたいですが!
 残念ながら于禁は無く…きっと場が固くなるから辞退したに違いないと思い込んでいつかに期待したいものです。歌詞に厳正とか厳罰とか処分とかあるのだろうな~という妄想もしつつ。
 そういえば関銀屏ちゃんもキャラソンが決定しておりまして、しかも声優乱舞の昼の部にも参戦が決定と!夜の部限定は陸遜役の野島健児さんですね。自分は昼だけ参戦なので限定の方は三上枝織さんで。三上枝織さんは一度生で拝んだことがありますが、ご本人様も本当に愛らしく可愛らしく。生歌が聴けそうなので凄く楽しみです!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「呂布」:史実ルートの最初からEDまで。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記50

2013年12月28日

netabare.jpg
jf4.jpg

 本題の前に…ジャンフェスでの下じきを頂けることになりまして、もう本当にその方は自分の中で宇宙を守る女神様という感じで神格化されている勢いでございます。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
 こちらのイラストはキャラクターFILEに付属されているポスターの絵で、左さんの描きおろしとなっております。何と言っても折り目が付いていないのが素晴らしいと!!そしてオチ担当の速鳥さん!(笑)
 どのキャラクタも本当にいい表情で、皆で壁を乗り越えて訪れた平穏や、それぞれの心境が感じられるのが大好きです。桜花のこの穏やかな顔、そしてセンターなエースもとてもいいですし。全員とにかくいいなぁと思います。
 左さんの絵ももっと推し推しでいいんですよ?公式様!!と。

toukiden580.jpg

 さて、久々にインフラして参りました!縁起がいいので幸魂しているシーンで。
 今回は初めてご一緒した方々でございます。何しろリハビリはしたものの久々なので一層緊張感が増すといいますか。ご一緒した方々はTwitterやブログ込みでお世話になっていらっしゃる方々です。ご一緒出来て本当に嬉しく、幸せでした!

 ジャンフェスのニコ生で浅野真澄さんや庄司宇芽香さんや森中ディレクターがミフチ討伐しておりましたが、やはり共闘しているのを見ると俄然遊びたくなるのですよね!討鬼伝はインフラ搭載なのでアドホック環境がない身としては大変ありがたいです。むしろインフラがあったお陰でこんなに長く楽しく遊べている感じがします。

 が、この時は自分のLANの調子は悪いわ、エラーで全然入れないわ、入れてもステルスってるわでもう本当にすみませんでした。久々にステルスしましたが、やっぱりこれ困りますよね!
 というわけでリベンジを!!と鼻息荒く参戦して参りました。
 

 以下、追記に。
 先行配信のミタマの「立花誾千代」と「綾御前」のスキルのことなども載せています。
[ 続きを読む ]

2013年まとめ ‐ゲーム編‐

2013年12月27日

 今年プレイしたゲームは、PSO2・FRONTIER GATE Boost+・討鬼伝・閃の軌跡・無双OROCHI2 Ultimate・真・三國無双7 with 猛将伝の計6本でした。
 PSO2とUltimateは埋めのような感じで遊んだので触りくらいで申し訳ないのですが…。初めてのオンゲーは新鮮でございました。PSO2や討鬼伝はネット上で一緒にゲームが出来るということでブロガーさん方と一緒に楽しく遊べた経験は本当に思い出深いです。
 会社で見れば今年はコーエーテクモゲームスさんが多いですねぇ。買ったグッズなども多いです。

 さて個人的な今年のベスト3を1番から順番に…

討鬼伝  「討鬼伝」

 ずば抜けて、と言ってもいいほどにハマっている作品です。一番最初の4月のアクション体験版をやった時にはまさかここまでハマるとは思いませんでしたよ。
 細やかなアップデートや定期DLC、インフラの搭載、そしてキャラクター、システムの面白さ、音楽、何もかもが自分の相性ど真ん中でした。生まれて初めての体験会もこちらの作品なので、なんというか本当に色々な意味で思い出深いです。

 狩りゲーは色々と出ておりますが、また第三の道を行くという感じで、これまた自分にとって一番相性のいい狩りゲーです。第一作目ということで、今後シリーズとして育っていって欲しいなと心から思います。




「FRONTIER GATE Boost+」

 二番目はこちらです!人生で一番やり込んだ作品だと思われます。一番最初の最初の無印の体験版から通算して1000時間以上遊んでもまだまだ楽しい!という。
 こちらもまたシステム、キャラクター、音楽などが相性抜群でこんなに相性のいいゲームに今後出会えることがあるのだろうか?と不安に思えるくらい楽しいものでした。
 展示会も凄く印象的で、モーションキャプチャーの現場の写真を見た時の衝撃は未だに覚えております。この写真のお陰で、他のムービーを見ていても、「あ、ここマットになっていてああいう仕掛けだろうな」などの目線で見ることが出来たのは大きいなと。
 

 こちらの作品も2を物凄く切望しております!是非Vitaで!!というか設定資料集も是非!!あれだけ設定が散りばめられてますし、是非公式の本が読みたいです。

 「討鬼伝」と「FRONTIER GATE Boost+」の2つはサントラも非常に非常に良く、今もしょっちゅうエンドレスで聴いております。前者は坂本英城さん、後者は猫叉Masterさんでお馴染みの佐藤直之さんがメインを務めております。
 どちらも凄くいい曲尽くしで、この音楽だからこそもっともっとゲームも面白くと思っております。フロゲの方は西木さんの曲も自分大好きなので、もし続編があるのなら是非西木さんの音楽も聴きたいなと思っております。

真・三國無双7 with 猛将伝  「真・三國無双7 猛将伝」

 三番目はこちらの作品で。
 安心・安定の面白さという感じでしょうか。武器被りやキャラ被りなどがないのも凄いですし、色々なルートが楽しめるストーリーモードややりこみ要素なども多く、また将星モードも楽しく、幅広く楽しめる作品だと思いました。
 やはりコーエーテクモゲームスさんのモデリングは凄くいいと思います!!老若男女問わずどのキャラもいいのですよねぇ。

 2月のライブもとても楽しみです!1月末にはまたキャラソンも発売だとか。誰がどんな歌になるのか楽しみです。朱然はきっとあると思いますし、ソロなのか陸遜とのチャッカマンズデュオなのか…!




 以上が今年の自分のベスト3でした。
 討鬼伝とフロゲは本当にのめり込みましたね。空の軌跡と同じくらいのめり込んでいると思います。空の軌跡はこのblogを立ち上げるきっかけにもなった思い出の作品です。
 本当は3位は閃の軌跡とも迷ったのですが、個人的にお話があそこで終わるので何とも言えないなと思いました。作品自体は面白かったのですが、ここからどうなるかで閃に対しての印象が左右されそうなので本当に何も言えないと!最早軌跡シリーズのお話の行方がどうなるかも次作がかなり重要な所をしめるのではないかな気が致します。
 音楽はさすがサウンドチームjdkさんだなぁ!と思います。視聴を聴きましたが、「アーベントタイム」と「剣の遊戯」が自分の中の二強です。

 来年は軌跡シリーズ10周年ということで何かあると思いますし、ぐるみん10周年でもあるのでせめて記念壁紙配布でもあればいいなと思います。あとライブでセットリスト入りしますように、と全力で願いたいです。ぐるみんざんまいも諦めてないわめ!!

 そして討鬼伝の方も次への展開の発表が控えているようですし、願わくば何もソフトの発売が被らないでほしいな、と思いつつ楽しみに待っていたいです!

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記18

2013年12月25日

netabare.jpg


 ジャンフェスで出展されたPS4版のPVが公開になっておりました。
 いや~本当に綺麗ですね。Vitaでも携帯機でしかプレイしない自分には綺麗なのですが、なんというかPS4版は滑らかさが違いますね。というかこのPV見ると小野坂昌也さんのアテレコを思い出して見る度に笑えてくるのが!!小野坂昌也さんの関平の物真似の爽やかさと、その後の曹操が出た時の「岸野さん出た」のコンボがついつい。
 このPVは呂布モードや猛将伝での追加武将たちが目立っておりますね。陳宮と呂玲綺が可愛く、法正や于禁、朱然は格好良く。

7m242.jpg

 さて、いよいよ「他」の勢力となりました。
 こちらはDLCの壁紙ですが、他の勢力はそれぞれ個性が際立ってますよね。人数が少ないのに、他の勢力以上に濃ゆい気がします。この中では袁紹がお気に入りです。いるだけで笑えるなんて貴重すぎます!!OROCHI2Uでも大爆笑しましたが、本家でも面白くてブレないなと思いました。

 そういえば左慈はあれ帽子らしいですが、その影響か張角も帽子だと思い込んでおりました。地毛なんですね。
 董卓のお腹はデベソなデザインなんでしょうか…?


 以下ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「他」:最初から最後まで。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記17

2013年12月24日

netabare.jpg
7m229.jpg

 キャンペーン中(25日まで)なので将星モードを進めておりました。現在はこんな感じです。

 進めていると、法正が服を着てるはずなのにモザイクかかってるような幻覚が見えてきましたよ(笑)なんですかこの歩く18禁!!けしからん、いいぞもってやれ!的になるではないですか。にじみ出るねっとり感が愉快痛快になってまいりましたよ。
 酒と女と人生を全力で楽しむ郭嘉もこれまた凄いですし、将星モード恐るべし…。


 以下、ネタバレなので追記に。
 将星モード:絆の郭嘉(男女)、法正(男女)、関平(男女)、関銀屏(男)
[ 続きを読む ]

TIGER & BUNNY STATION! #11感想

2013年12月23日

netabare.jpg
 いよいよ来月6日からドミノ・ピザさんのコラボがスタートするわけですが、どうやら冷めてしまったピザでもドミノさんのピザであれば翌日焼き直しても美味しいのだとか!
 そういえばドミノ・ピザさんはサイドメニューも美味しいのですよね。ポテトなんかでも凄く美味しくて、サイドメニューですらこんなに美味しいのか!と驚きました。ファストフードも数多くありますが、かなりお気に入りです。と、こう書くとなんだか宣伝みたいですが、素直な感想ですので!自分は中旬頃に食べられそうなので、そこまで特典が残っていればいいな~と思いつつ、たくさんご用意しましたを信じて食べたいです。

 また、現在でしたら星空サンライズさんの公式サイトで斎藤さん似の担当者の方と、コラボピザの特製BOXの絵が拝めますね!ヒーロースーツの方もいいですが、私服で皆が食べている姿が可愛いのなんの!!これはやはり取っておかねば…!

 そして来週はリクエスト特集ということで、こちらのコーナーではタイバニの曲が流れるのでしょうか?何が流れるのか楽しみですね!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ジャンプフェスタ「討鬼伝」スペシャルステージ感想

2013年12月22日

 21日、22日とジャンプフェスタが行われており、コーエーテクモゲームスさんのステージがニコ生にて放送されておりました。
 ニコ生で配信を見たのですが、まず21日の小野坂さんと竹本さんのステージが大爆笑すぎて本当に抱腹絶倒でしたよ!!討鬼伝のことも触れられましたが、小野坂さんも竹本さんも那木さん大好きなようで、特に竹本さんは今年の女性の中で一番は那木ちゃんと仰っていたのが印象的でした。お二人の討鬼伝OPのアテレコは腹が捩れるほど笑った気がします。主人公の名前、討鬼伝になってましたしね(笑)

 さて、今回のスペシャルステージで「お!」と思ったのは、来年何か発表出来るかも…?ということでしょうか。森中ディレクターがいらっしゃっておりましたが、強気にご期待くださいと仰っておりました。2なのか猛将伝的なものなのかは分かりませんが、来年動きが確実にあると!!これは朗報ですね。

 今回のジャンフェスでは試遊した方にミタマもプレゼントということで、こちらの信長の創造・野望より立花誾千代(CV:浅野真澄さん)

toukiden577.jpg

 戦国無双3より綾御前(CV:庄司宇芽香さん)

toukiden578.jpg

 が貰えます。何故に自分が持っているかといいますと、心優しい女神様のような方が試遊されて取ってきて下さったのです。本当に本当にありがとうございます。大切に遊びたいと思います。それぞれ使いやすいスキル構成になっているとのことです。
 先行配信なので、来年にはDLCとして配信されるようですよ!


 以下、ジャンプフェスタのスペシャルステージのニコ生視聴での感想です。
[ 続きを読む ]

Falcom jdk BAND 2013 Super Live 感想

2013年12月22日

jdksp20131.jpg
 2013年12月21日(土)に、今年の1月に行われたライブと同じ日本橋三井ホールでjdk BANDのSuper Liveが行われました。
 秋には大阪での開催だったので約一年ぶりの参加です。しかも今回は、こちらの方と一緒に参戦したのですよ!一緒に大はしゃぎしながら楽しめて、忘れられない時間となりました。

 さて、今回のライブは何と言ってもトリプルギターが印象的でした。通常であればアンジェロさんと井上さんのペアか、宮崎さんと井上さんというペアですが、なんと今回は御三方揃ってのギターですよ!しかもロックだけでなくアコースティックがメインのトリプルギターはとにかく思い出に残りました。宮崎さんの迷いの森の弾きっぷりはもうお見事で、とにかく釘付けでした。
 いつもライブではアンジェロさんがよく見えるであろう位置にいるのですが、今回は更に宮崎さんもよく拝めとにかく惚れ惚れするギター陣でございました。


 更に、セットリストもとても豪華で、一度でいいから生で聴きたい!!とずっと思っていたイース オリジンのGENESIS BEYOND THE BEGNNINGがインストメドレーで聴けて本当に大興奮でした!
 唯一セルセタであるはずだった一陣の風が無かったのは非常に残念だったのですが、まさかGENESIS BEYOND THE BEGNNINGが聴けるとは!本当に最高でした。SILENT DESERTもいつか生で聴きたいです。

 更には風の伝説、ブランディッシュ、消えた王様の杖などなどの曲も演奏されつつ、最新作である閃の軌跡も数曲演奏されるという豪華なセットリストでした。
 前回参戦したセルセタざんまいも凄く良かったのですが、今回も最高でしたね。とにかくトリプルギターは是非次回があれば次回も拝みたいです!!

 来年は閃の軌跡の続編も出ますし、完全新作というようなものもありそうですし、またあるのではないかなと思っております。コテカナさんも意味深なことを仰っておりましたし!
 来年はぐるみん10周年でもあるのでせめて一曲でも!!!お願いします本気で!!!


 以下、長いので追記に。セットリストなど含みます。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記16

2013年12月21日

netabare.jpg
 ニコ生での配信があるということで予約してきました!本日は真・三國無双7から朱然役の柿原徹也さんと孫権役の菅沼久義さん、明日は討鬼伝の桜花役の浅野真澄さん、橘花役の庄司宇芽香さんなどが出演されるステージもあると。その他も盛り沢山なので配信は本気でありがたいです。

7m220.jpg

 晋なので誰にしようか考えた挙句、鎧が格好いいので文鴦にしました。
 馬超もそうなのですが、頭からしっぽみたく生えているのが好きです!文鴦の鎧は色合いとデザインもとても好きなのですが、描こうという気には全くなりませんね(笑)というか無双キャラは装備を見た瞬間見る専と…。
 文鴦も真面目で好青年でいいですねぇ。もしも文虎がプレイアブルキャラになったらどういうデザインになるのか気になります。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「晋」:アナザーIFルート最初から最後まで。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記15

2013年12月19日

netabare.jpg
7m211.jpg

 本日は無料DLCで「Vジャンプ20周年記念特製「関興」コスチューム」が配信されておりました。早速着せて見たのですが、黄色のイメージは馬超や袁紹が強いので何だか意外な感じもします。
そういえば関兄弟は関索と関銀屏が花の装飾品が付いていますが、二人で関平や関興にも花モチーフの何かを付けるなどあれば微笑ましいですねぇ。全員で関羽にもというのもまたそれはそれで和むと。

 この作品は毎週オンラインキャンペーンがあり、今回はお金や武勲が増加になっておりますね!ありがたいです。今週は将星モードの恩恵が大きそうなので、将星モードをメインにやってみようかなぁとも。

 DLCは次は1月16日なのですね…約一ヶ月後ですが、そこでいよいよVitaでもオリジナル衣装が!!!郭嘉のハスラー衣装が!!!!!猛将伝追加組も来て欲しいですねぇ。陳宮の衣装が気になりますぞ。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「晋」:IFルート最初から最後まで。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記14

2013年12月18日

netabare.jpg
7m198.jpg

 猛将伝で追加になったキャラクタはオリジナル衣装がまだないわけですが、今後もし出るとすれば于禁は一体何になるのか。法正はもっと危なくなるのか、陳宮はどうなってしまうのか!?
 物凄くどうでもいいことですし、妄想なのですが、于禁は真面目ですし毎朝髪のセットする際にミリ単位のズレも厳罰に処分する!的な感じで己の髪でも気にしてそうだなぁと思いました。

 これまた以前も書いたのですが、改めて魏・呉・蜀とイベントムービーなどを見るとどこでもとにかく張遼が格好いいですよね。どのシリーズでもどこでも格好良いムービーが用意されているのか、はたまた7が偶然だったのか。いや~格好いいですわ。

 なんで晋なのに于禁とか張遼の話題なのかと言えば現実逃避です(笑)
 いやはや晋は色々とくる勢力だな、と。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「晋」:鉄籠山の戦い~ED(史実ルート)
[ 続きを読む ]

討鬼伝 プレイ日記49

2013年12月17日

toukiden574.jpg

 久々にウタカタに戻って参りました。なぜかといえば、以前開催されたミタマデザインイラストコンテストの優秀作品二つのミタマが配信になったからです!
 配信になったミタマは上の竹中半兵衛と、下の絵島の二名です。
 絵島の方は、討鬼伝のコミカライズ ヲニウチを担当された彩乃浦助さんの作品でもあると。

toukiden575.jpg

 魂と迅ということで、よく使っていた二種類だったのもまた嬉しく。しかも竹中半兵衛は精神統一があるので槍をメインに使っている自分にとっては大変ありがたく。

toukiden576.jpg

 BGMが英雄ノ進撃なので、ケルベロスを討ってきました。久々の操作だったのでもう忘れているか!?と心配だったのですが…操作は覚えているものですね~!間合いとか動きなどは忘れ気味にもなってましたが、そうそうこんな感じだったよね!とやっていく内に思い出すと。

 公式サイト:ジャンプフェスタ2014 「討鬼伝」

 試遊した方に「特製下じき」と「ミタマダウンロードシリアル」をプレゼント

 今週末はジャンフェスの22日の方で討鬼伝のステージがありますね。桜花役の浅野真澄さんと、橘花役の庄司宇芽香さんが出演されるようですがどんなお話が飛び出すのか!?
 なんて思っていたら昨日、下じき(キャラクターFILEのポスターである左さん描きおろし絵)ミタマ(綾御前・立花誾千代)が数量限定で配布されると発表されたではないですか!!元々行く予定は無かったのですが、これはかなり行きたい…!という思いでいっぱいです。が、自分の予定的にもし行くとしたら徹夜で突撃(徹夜組という意味ではないです)になるので体力が持つかどうかが心配でもあり迷い中です。
 ちなみに綾御前は庄司宇芽香さん、立花誾千代は浅野真澄さんが声を担当されているそうです。こちらのミタマはジャンフェスで先行配信となるため、のちのちしっかりと入手出来ると。
 綾御前をメインに据える時は「容赦なく!厳しく!」お声を待ちたいですね(笑)

 個人的にはステージで続編や完全版などの次へのお話が出れば非常に嬉しいのですが、どうなのでしょう!?討鬼伝は今年ダントツで面白かった&ハマった作品なのでこれからも応援していきたいです。

TIGER & BUNNY STATION! #10感想

2013年12月16日

netabare.jpg
 今回のゲストは、「ドミノ・ピザ × TIGER & BUNNYコラボ第2弾」担当者のドミノ・ピザの方ということで、やはりこちらのツイートでしょう!と。
 スポンサー様なファイヤーエンブレムを演じる津田さんと森田さんがユニフォームを着てのと!お二人共凄く似合ってますよね。そして物凄くピザが食べたくなると。

 公式サイト:ドミノ・ピザ × TIGER & BUNNYコラボ第2弾

 ドミノ・ピザさんでのコラボは2014年1月6日から販売予定となっております。第1弾も即日でドラマCDセットが売り切れる勢いでしたので、今回も非常に競争率が激しそうです。しかしドミノ・ピザさんのピザは第一弾の時に初めて食べたのですが凄く美味しく。しかもクーポンなどを使えば凄く安くなるので非常にお気に入りなのですが、近くに店舗がまったくないのですよね…(涙)

 また今回は、シュテルンダービー第2レースの結果発表もありの盛り沢山なようですね!!絶対正解者いないだろ!と思っていたのですが、果たして…!?


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記13

2013年12月15日

netabare.jpg
7m183.jpg

 画像を見た瞬間脳内で「フハハハハ!」と声付きで再生されますね、司馬懿は。
 というわけで晋に入ったので司馬懿にしてみました。無駄にフハハハハ!とか馬鹿めが!とか脈絡なく書きたくなりますね(笑)

 全然話は変わりますが、夏侯淵、張郃、郭淮、夏侯覇の父子とその部下のこの四人はやはりいいですね。個性的なキャラが集まっているにも関わらずとても癒やされます。
 トリオですと、張遼・楽進・李典、呂蒙・甘寧・凌統などもいいですね!前者はとにかく熱い展開と漢魂が格好よく、後者は面白いですね。呂蒙を見ると何故か誰かが「おっさん!」と言うのも反射的に浮かびますが(笑)
 親子関係では関一家や兄弟が微笑ましく好きで、夫婦関係ですと司馬懿・張春華が笑えると!コンビでは郭嘉と賈詡の軍師コンビや夏侯淵・黄忠のライバル同士もいいですねぇ。
 最初は全員覚えられるのか…?と不安になりましたが、いつの間にか覚えられていたのでそれだけ全員魅力あるキャラばかりなのだなぁとしみじみ思いました。これだけいてキャラ被りや武器被りがないのもまた凄く。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「晋」:五丈原追撃戦~合肥新城の戦いまで。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記12

2013年12月14日

netabare.jpg
7m172.jpg

 アナザーIFのプレイ日記なので、猛将伝からの追加武将になった法正にしてみました。彼もまた独特な武将ですねぇ。一言で言えば危ない人なのかもしれませんが。蜀だからこそ際立つ上に合っているという感じでやはりいいキャラだなと思います。

 モード関係なく、武将は第二武器まで選択出来るので色々と遊んでいます。ガチムチ武将たちに大喬のハートステッキ持たせて「こ れ は…!!」という感じになったり、郭嘉は笛を持たせると可愛いな~キックがお美しいです!となったり。丁奉に笛というのも可愛いですねきっと!ですが、握力で折れそうな気も(笑)
 笛は元々甄姫の武器ですが、常に麗しく立ち振舞が優雅な彼女が最後の最後で吹ききって、「えいっ!」という感じになっているのが可愛いなといつも思っております。

 今ふと思ったのですが、魏は甄姫様に踏まれ隊と于禁殿に処罰され隊が出来そうですね(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「蜀」:アナザーIFの最初から最後まで。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記11

2013年12月12日

netabare.jpg
7m154.jpg

 チャレンジモードも息抜きにやったのですが、難しいですねぇ。やはり色々な武将で試さねばならなさそうです。この上のはたまたまやってみたところ、タイムが非常に遅いのですが自己ベストになったので記念に撮りました。あまりに遅く参考にならないのでモザイクしてますが…。

 公式サイト:声優乱舞2014春 ~究極歌宴~

 さてさて昨日今日は、ジェンフェスや声優乱舞の当落で揺れる連日であったのではないでしょうか。
 かくいう自分も最速先行販売の抽選に応募しており、今日当選通知が届きまして参加出来る事になりました!!!秋からツキが逃げておりましたがようやっとという感じで凄く嬉しいです!!!いつものごとく某規律に厳しいあの武将のようにぼっち参加ですが目一杯楽しんできたいです!!生の三宅淳一さんをついに…!!!そして噂の会一太郎さんも参戦ということなので非常に楽しみです。
 

 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「蜀」:IFルートへの条件回収~EDまで。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記10

2013年12月11日

netabare.jpg
真・三國無双7 ロングクッションカバー 郭嘉
 公式サイト:タイアップ情報

 12月12日発売の電撃PlayStationでは小喬のコスチューム、週刊ファミ通では呂玲綺のコスチュームがDLCとして付いているようですね。どちらも後日有料配信があるようですが、呂玲綺ちゃんが可愛いのなんの!!彼女のビジュアルはストライクなのですよねぇ。ロングクッションカバーも出そうな気がします。

 ロングクッションカバーというのは右の郭嘉のもそうなのですが…
 まだ買ってないですけど、いつかいつの間にか買っていたという事態になる日も近いかもしれないですし分かりません(笑)ですが、飼っている猫の遊び道具にもなりそうな気配も若干しつつ…。
 そういえばこのロングクッションカバーは狭いようで、人が入るには結構厳しいとお聞きしました。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「蜀」:成都の戦い~ED(史実ルート)まで。
 
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記9

2013年12月10日

netabare.jpg


 公式での初回特典衣装のムービーなのですが、1:37~がコルダ衣装の徐庶がある意味注目かな、と。これ張飛のツッコミがまさにピッタリですよね!どう見ても怪しいわと(笑)
 徐庶はOROCHIで初めて使った時に、物静かなのになんだこの超攻撃!ギャップ凄いな!!と思わずツッコミしました。

 いよいよ蜀に入りました!
 劉備と言うと人望はあるもののどうも他の勢力では逃げる及びどっちつかずな印象が若干あるのでメインプレイで払拭したいと思います。人望厚い劉備なので熱いお話が拝めそうですし!蜀は噂の法正もおりますし、あとは陽気な馬岱がいるので特に楽しみです!関兄弟・親子たちもですが。

 そしてここにきてやっと無双のプレイ日記の書き方というか、キーボードを叩く指がノッてきましたよ!ああ、こうだな、こういう感じかな、こういうところが自分は面白いと思ったのだな等等といういつもの書き方が見えてきたという感じです。益々綴るのが楽しいです!!
 そうなると贔屓な魏を書き直したくもなると(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「蜀」:黄巾の乱~赤壁の戦いまで。
[ 続きを読む ]

TIGER & BUNNY STATION! #9感想

2013年12月09日

netabare.jpg
 少し前の呟きですが、ドミノ・ピザさんの担当者の方が15日オンエアの回でいらっしゃるという呟きが出ておりましたので、やはりこれだろう!と載せてみました。これ本当に凄いですよね!!ファイヤーエンブレム愛されてるなぁと思いつつ、実際本当にピザにも出来るのか!とも。むしろこれは実際注文したくなりますよね。それともファンも自力で作ってみよというものなのか(笑)

 先週はTIGER & BUNNY STATION!がお休みの回だったので一週間ぶりの感想です。今回のオンエアは情報盛り沢山なようですね!

 それにしても週の始まりを森田さんのトーク無しというのはなんというかこう物足りなさを覚えるくらいになってきましたよ。ラジオという媒体をこれまで積極的に聞くということをしてこなかったのですが、癖になると染み付く感じなのですね!
 そろそろバニングリッシュにも恋しくなる頃でしょうか?(笑)

 更に29日のオンエアではリクエスト特集ということで、投稿フォームから募集をしているようです。今まで送ったことがなかったのですが、自分も先日投稿してみました!迷いに迷ったのですが、やはりアレだろうと!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記8

2013年12月08日

netabare.jpg
7m107.jpg

 初回特典の衣装、王元姫のアトリエコラボ衣装です。元々かわいい彼女が可愛い衣装を着て似合わないわけがないですよね!そして意外と違和感を覚えないのが。

 今回の記事はアナザーIFなのでネタシナリオもあるのですが、呉でも爆笑しました!!ナレーションからしてもう笑えるんですよね。真面目なナレーションなのに中身はギャグと(笑)
 真面目なお話も勿論面白いですが、こういうネタシナリオもまた見てみたいです。蜀や晋では一体どうなるのか!!呂布のモードでもあるのですかねぇ。陳宮が大活躍なのでしょうか。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「呉」:アナザーIFの最初から最後まで。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記7

2013年12月07日

netabare.jpg
 公式サイト:「戦国無双」10周年記念サイト



 昨日は戦国無双10周年の生放送がありましたが、情報てんこもりでしたね!3月からのアニメ化は驚きつつも、高塚さんの直江兼続が動いて喋る!アニメで!と思うと興奮しつつ。更には声優奥義も2日間の計4公演ですし。2月は声優乱舞がありますし、無双ファンの方は今から財布の紐をがっちり締めねばではないでしょうか。
 個人的には、来年夏から巡回展開始な「戦国無双の刀剣展(仮称)」が気になったりもします。実際にどういう刀になるのか見てみたいですねぇ。
 メガネコラボにはだいぶ驚きつつ、「米・戦国無双」はちょっと買ってみたいです。魚沼産コシヒカリは美味しいですし、パッケージの直江の方で是非とも!!それにしても綾御前を見る度に笑いが(笑)

7m93.jpg

 陸遜の無双6衣装の金髪バージョンはなんというかもっと息吹を彷彿させますね。息吹も本編4年前では短髪でしたし、しかもこの陸遜は緑と白が基調で。更に声は野島健児さんということで同じなので、息吹の衣装は趙雲がコラボしましたが陸遜でも見てみたくなりましたよ。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「呉」:IFルート条件回収~EDまで。
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記6

2013年12月06日

netabare.jpg
7m80.jpg

 于禁がぐんぐん来ているので彼のスクショにしてみました。いや~こういう真面目系大好きですよ。というか動いているのを見てグッときた感じです。真面目で規律に厳しく己にも厳しく、常に怒っているような表情で笑うこともなく、それでいて一歩引いていてと!!!プレイ前は渋い人だな、くらいでノーマークでしたがプレイしたら一気にきました。
 そんな魏繋がりですが、ネタシナリオのイベントムービーをついつい何度も見てしまいます。本当に笑いが止まりませんよ!!見た方は分かるかと思いますが、あの絶妙な間が(笑)

 そしてですね、プレイしていると、この戦いを「英雄ノ進撃」でやりたいな~と思うこともしばしば。衣装コラボや支援獣コラボがあるのですし、BGMコラボもどうですか!?とついつい。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「呉」:合肥の戦い~ED(史実ルート)
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記5

2013年12月04日

netabare.jpg
 作品は違いますが、同じコーエーテクモゲームスさんなのでこちらで…。
 討鬼伝、ユーザーズチョイス賞おめでとうございます!!いやはやこれはきっと取るだろうな~と思っていたのですが、本当におめでたいです!今年プレイしたゲームではずば抜けて面白く、ハマっているので心から嬉しいものですね!つまり今後のクリエイターさんのインタビューで小笠原氏のお話が聞けると思いますし。ミタマ配信も予定としては今月ですし、まだまだ今後の行方に気になってしょうがない作品です。
 ジャンフェスでもステージあるようですし、ここらで次への展開が出ないかな~というのも思ってはいるのですがどうなるのか…!

7m67.jpg

 本当に少しだけ将星モードを触ってみました。というのも、ストーリーモードの魏が落ち着いたからです。しかしギャラリーを見たところ、埋まっていないイベントがありました。これらは後々埋めていこうと。
 将星モードは帝を招き入れるために基地を発展させていくというモードで、施設を発展させたり仲間を集めたりそこで聴ける台詞や会話があったりというような感じでこれまたのめり込むのが間違いないモードです。
 上記画像は、雨が降ってきた所です。雨が降ったりということもあったりでそれもまた面白く。

7m68.jpg

 新たな台詞が聴けるのは非常に面白く!!
 まだ李典を仲間入りさせたくらいしかやっていないですが、ストーリーモードが落ち着いたらちょこちょこ進めていきたいです。

 ストーリーモードは呉に入りました。呉と言えば丁奉!練師!というわけでこの二人が特に楽しみです。特に丁奉の詩的な台詞が聴けるかと思うとワクワクですよ。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「呉」:襄陽の戦い~荊州の戦い
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記4

2013年12月03日

netabare.jpg
7m57.jpg

 フリーモードや将星モードでは支援獣が使えるのですが、DLCに天狐がいるのですよ!!討鬼伝でも愛くるしいですが、一緒に行動出来るということで嬉しすぎます!これは速鳥にとっては極楽でしょうね(笑)

7m58.jpg

 ストーリーモード以外にもお馴染みのフリーモードに加えて将星モードやチャレンジモードと盛り沢山な作品ですね。将星モードの郭嘉のとある台詞の破壊力がヤバイと聴いているので、それを楽しみに待ちつつ、ストーリーをとりあえずはクリアしていこうと思います。
 画像はフリーモードの武将選択なわけですが、ただ単純に好きな武将でやり直しというわけでなく、色々なミッションがあるのが面白いですね。一度だけ許昌政変戦をやってみたのですが、ミッションの中に大広間で~とあったのですが、まず大広間ってどこだよと(笑)
 更にBGM設定も出来るところもあるので、無料DLCのキャラソンなども流せると!陸遜は野島健児さんなので、息吹が歌ってる…!と想像して少々笑いそうになりながら倒すというのもまた楽しいです。

 そしてネタシナリオもあり、ノリに爆笑しました!ネタシナリオならではの人選で、しかも内容もそれぞれ面白く、笑っていたら何だか雑魚が強くて敗北したりも!


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「魏」:官渡決戦~麗人捜索戦
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 with猛将伝 プレイ日記3

2013年12月01日

netabare.jpg
7m32.jpg

 覚醒した時の無双乱舞が撮れた!ということで載せてみました。見ているこっちはテンションダダ上がりですが、敵にしてみればたまったものではないですよね。こんな余裕ポーズのあとボッコボコにされるので(笑)

 この作品では三すくみ要素があり、弱点属性で攻撃を重ねていくとラッシュ攻撃になるのですが、これがまた楽しいと。一気になぎ払うのはやはり無双ならではの楽しさですし、逆にこちらの弱点を突いてくる敵に対してヴァリアブルカウンターを決めると、その瞬間だけスローになりこの演出がまたいいのですよねぇ。しかもこのカウンターが結構効果あるので、あまり反対の属性の武器を持っているのもまた楽しいと!

 それにしても皆いいキャラですねぇ。楽進は凄く気持ちのいい青年ですし、相変わらず夏侯淵は可愛すぎますし!!癒やしはここにあり、な夏侯淵だと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ストーリーモード「魏」:潼関の戦い~史実ルートEDまで。
 :IFルート条件~EDまで。
[ 続きを読む ]