TIGER & BUNNY STATION! #24(最終回)感想

2014年03月31日

netabare.jpg
 2年間、毎週楽しさを届けて下さった森田さんがパーソナリティを卒業になりました。星空サンライズ自体は来週からも勿論続きまして、パーソナリティは置鮎龍太郎さんと井野優さんにバトンタッチになるそうです。

 これまでラジオというものを殆ど聞いたことがなかった自分が、生まれて初めてちゃんと聴き始め、毎週の楽しみになり、たまに休みがあるとぽっかり空くという風になるくらい日常になっていました。
 パーソナリティを務める森田さんは、本当にお話が面白く、またタイバニの考察や感想などは非常に原作を大事にされていて、そこから生み出されるお話の数々はどれもこれもが忘れられないものになりました。
 沢山のゲストの方もいらっしゃり、ゲストの方によって話の引き出しが色々変わり、いじったりいじられたり、乗せたり乗せられたりと本当に楽しくてしょうがないものでした。
 HERO RADIO時代は、あの即興ソングコーナーは毎回物凄い盛り上がりでしたね!むしろあのコーナーだけで一本ラジオ出来るのでは!?というような感じで。自分も一回歌ってもらったことがあるのですが、凄く感動して今でも鮮明に思い出せるくらいです。

 ここからは完全な自分の思い出になるのですが…
 HERO RADIO時代から欠かさず書いてきた感想が、102回分なのかと思うと感慨深いというかなんというか…。102週きっちり書き上げたことをまずは自分で自分に拍手しようと思います!!パチパチパチパチ!
 ラジオへの投稿もこれが初めてで、一番最初に採用された時にHNを森田さんに呼んで貰い、投稿した内容を読んでもらったあの衝撃は一生忘れられません。あれから何度か採用して貰え、その都度、今回はどんな反応をされるのか!?という楽しみもいっぱいでした。
 自分のことで恐縮ですが、特に思い出深いのは、「ラブしずぎ」と音響監督さんに言われたという1クールから2クールのバーナビーの変化のお話と、平田さんがゲストの際に、タイガーの台詞の部分を平田さんに「読んで下さいよ」と仰って頂けて、その部分は平田さんがタイガーの声で読んでくださったことでしょうか。どれもこれも凄く感動なのですが、特にこの2つは思い出深いです。
 公録も運良く2回とも参加出来まして、森田さんの生歌や観客一体となっての手話ダンスでのオリオンをなぞるは忘れられません。本当に盛り上げ上手で、最初から最後まで全力全開な森田さんに元気を貰ったファンも多いのではないでしょうか。自分も間違いなくその中の一人です。

 さて、自分の感想も一旦ここで終わりという形を取ろうと思います。今まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。最後までどうぞお付き合い頂ければ、嬉しいです。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

戦国無双4 プレイ日記8

2014年03月30日

netabare.jpg
4sgk72.jpg

 4からプレイアブルキャラになった毛利元就の三男、小早川隆景です。FINALでFANTASYなゲームのキャラっぽいというお話を聞いていて、見た瞬間本当だ、と思ったのは内緒で(笑)
 こういう狙ったような弟系にはハマらないぞ~って思っていたのですが、結構落ちました(笑)こういうあまり喜怒哀楽がなくてど真面目なキャラに弱いことをすっかり忘れてましたよ。でも未だかつて弟系にはそこまでハマったことがないので、そういう意味では初めて…?くらいかもしれません。
 父親の毛利元就も好きですよ!また賈詡との「あははあ」合戦聴きたいものです。賈詡が「ん~、あんた老けこんだねぇ」くらい言ってくれそうですね、今の白髪に近い元就ですと。というわけで父子でお気に入りです。
 とことで隆景は奥様似設定なのでしょうかね。隆景似の女性を想像するとおっとり系の美人が浮かんできますね。気になってググってみたのですが、毛利元就と正室の妙玖は政略結婚でも仲はよかったとか。そうだったのか、と色々知られてゲームからのこういった派生も楽しんでおります。

 追記にも書いておりますが、ここで聴ける「厳島(毛利)」の曲がお気に入りです!
 和楽器が入るまでは、え?無双の曲?という少し意外な感じもまたよく、それでいて爽やかな曲調でそれがまた隆景にも似合っているなぁとも。ちょくちょく再生しては楽しんでおります。


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:中国の章EDまで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記7

2014年03月29日

netabare.jpg
 ライブビデオ 真・三國無双 声優乱舞 2014春 究極歌宴DVD予約開始など
 GAME CITY:【先行販売4月30日発売予定】 ライブビデオ 真・三國無双 声優乱舞 2014春 究極歌宴
 Amazon:5月28日発売予定ライブビデオ 真・三國無双 声優乱舞 2014春 究極歌宴 [DVD]

 2月に行われた声優乱舞2014春のDVDがAmazonさんでも予約開始になりました!が、Amazonさんは通常の発売日であろう5月28日が発売予定となり、公式のGAME CITYさんでは約一ヶ月早い4月30日発売予定になっております。公式でも送料無料になるお値段ですので、送料が…という方でもあまり気にならないのではないでしょうかね。
 どのくらい先行販売になるのだろうと様子見していたのですが、一ヶ月違うとなればそれはもう公式で!ということで早速予約してきました。今から楽しみです!!!三宅さんのあの王子っぷりを再度拝もうではないですか!と。あと、岸尾だいすけさんがどのくらいカット食らっているのかも気になりつつ(笑)今から待ち遠しいです!

4sgk71.jpg

 エディットはこれが限界でした…!奥義文字に、酒とか女があればよかったのですがさすがに無く(笑)
 愛を囁き、覇道を支える感じで愛と覇にしましたが、この文字とかも自分で画像を取り込めて設定出来るので、やろうと思えば酒!女!に出来るのですよね。戦闘中の左下に表示される顔アイコンも自分で設定出来るので、こちらもやろうと思えば本家郭嘉に出来ないこともないと。ちなみに家紋も自分で設定出来るのがまた楽しいですね。今はハートにしております。

4sgk71no2.jpg

 拡大するとこのような感じに。
 かっか殿の髪型が欲しくなります!!ところで、武器はたまたま大太刀にしておりますが、何の武器にしようか悩み中です。

 流浪演舞は凄いようですね。男女差がある台詞もあればない感じでもあるので、戦場に百合と薔薇が咲き乱れるという感じになるのだとか(笑)


 今回は東北の章ということで、眼鏡武将・片倉小十郎と「馬鹿めが!」な伊達政宗のお話でした。
 司馬懿との「馬鹿めが!」のやりとりが恋しくなりましたよ。


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:東北の章EDまで。
[ 続きを読む ]

碧の軌跡Evolution公式サイトオープンに!

2014年03月28日

 6月12日発売、碧の軌跡Evolution公式サイトオープン、体験版配信中!
 ※体験版は製品版に引き継ぎ不可ですが、体験版をプレイしてから製品版をプレイすると序盤で役立つアイテムセットを貰えるようです。



 戦国無双の記事をあげておりましたが急遽Evoにしましたよ!戦国の方は明日12:00に予約投稿済です。
 何故かと言えば、ヴァルドさん・ツァイト役が龍谷修武さんだからですよあああああああああ!!!これが落ち着けるか!という話でして、受けてみよ!神速の剣!ばりにキーボードを叩いております。それはもう全力で叩いておりますよ。打ってる最中も全力で龍谷さんの歌聴きながらズババババっと。

 龍谷修武さんは零Evoではビクセン町長とオスカーの役をやっておりますね。その他で言えば、真・三國無双シリーズの馬岱・袁紹、ペルソナ4のモロキン等でございますね。
 勿論滝下さんのヴァルドさんとツァイトは忘れられないですし、本当に合っていて、是非碧のあのシーンも…とは思いますが、龍谷さんのヴァルドさんも精一杯応援したいです。龍谷さん歌も上手いですし、服巻浩司さんが「いい男なんですよ~」ってそれはもう熱烈に語っておりますし、演技も凄く素敵ですし、PVを見ると「おおおおお!!」という感じで。
 個人的には、福原耕平さんがヴァルドさんっぽいのではないかとか思っていたのですが予想は大ハズレと(笑)

碧の軌跡 Evolution

 しかしまぁ碧Evoはケビンさんもユリアさんも出演ですしね。中尾さんに小松さんも大好きですし、しかもPV見ると真殿光昭さんも出演と!今年閃の軌跡2も出てパトリック坊ちゃまは王子ですし、これはもうなんていう耳の保養な年というか。お前は好きな声優さん何人いるんだよって話ですが、今一番きているのは間違いなく王子です。橋詰さんも物凄い勢いできてますが!!

 ファルラジも今度は碧Evoの浅川悠さんですし、そろそろ森田さんいいんでないですかね?!とも思いつつ、中尾さん3rd主人公ですし碧Evo出ますしいよいよありなのではないですかね!?などなど。そしてゆくゆくは閃2で坊ちゃま以下略。


 とまぁ話をゲームに戻しまして、碧Evoですが軌跡シリーズの中でも正直好き嫌い分かれる作品なのかな、と思います。レビューも相当分かれてますよね。ですが、閃の軌跡は碧の軌跡も大きく関わってきますし、閃2前の予習・復習込めてプレイされる方も多いのではないでしょうか。

 PVは、あの人のところでモザイクには笑いましたが(笑)OPアニメは凄いですね!特にケビン&リースの所でテンション上がりました。ファル学の二人も思い出しつつ(笑)

 楽曲フルアレンジですし、PVの最後でも大好きなMystic Coreが聴けるのが嬉しかったです。
 あとは大好きなオルキスタワー、鋼鉄の咆哮 -死線-、昏き玉座、ふるわれる奇蹟のアレンジもどうなるのか気になりますし、The Azure Arbitratorはどうなってしまうのでしょうねぇ。あれ以上壮大になるのでしょうか!?

 閃2も来週はまた動きがあるのでしょうかね。パーティメンバーに坊ちゃまは入るのか…!!?そしてその他サイズのバナーの更新も是非来て欲しいですし、色々と楽しみです。閃の軌跡のSAVももうすぐですし、iTunes Storeさんで視聴するのが凄く待ち遠しいです!

戦国無双4 プレイ日記6

2014年03月27日

netabare.jpg


 上杉の章なので、皆大好き綾様にしようかと思いましたが、高塚正也さんのファンでもあるのでやはり直江兼続と!
 動画でも凄く伝わると思うのですが、兼続がかなり爽快感あるのですよ!!どの攻撃も素早い感じで、しかも範囲も割りと広い感じなので凄く楽しいです。
 最近やっとこさ、最初の頃よりも色々なアクションを使えるようになってきましてもっともっと楽しくなってきております!神速アクションも爽快なのですが、影技もこれまた爽快でして、攻撃の間をあけずに一気に詰められるので凄く気持ち良いのですよ!!殺陣の方は中々出せずに苦戦しておりますが、神速アクションや通常攻撃、特殊技、影技だけでもかなり楽しく戦えます。
 三國のヴァリアブルカウンターやEX攻撃ももちろん楽しくて好きなので、この辺は本当に好みだなぁと。爽快なのがお好きな方は戦国向きなのでしょうかね。いやでも郭嘉のEX攻撃や乱舞の攻撃もやっぱり爽快だと思うので以下略。

 追記でも書いてあるのですが、この時点では徳川の章に続いてお気に入りの章がこの上杉の章です。
 静かで(兼続除く)優しくて、それでいて熱いと。非常に好みなお話でした。んがしかし、綾御前や阿国を見ると脳内でBGM遊興になり鐘会がチラついてくるのが(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:上杉の章EDまで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記5

2014年03月26日

netabare.jpg
4sgk45.jpg

 流浪演舞は全く手を付けていないのですが、新武将作成だけは手を出してみました。
 が、これはこれだけで1日潰れる勢いですね!試しに作ってみたのが上記のキャラクタなのですが、本当はかっか殿を作ろうと思っていた所、あの髪型はなく、目も中々難しく挫折しました…。Twitterでは見事に鐘会を作り上げてらっしゃる方もおりましたね!髪型を見ていると鐘会や司馬昭は作れる感じなのですかね?女性ですと王異もイケるのか…?と思いましたが。
 最終的には流浪演舞をやる際に完成させたいなぁと。ちなみに設定は細部でかなり細かく設定出来るようになっておりますね。エディットは初めてだったのですが、これは凄いなぁと。

 それでもってですね、BGMが再生出来る項目があるのですが、なんとまぁ見てびっくりですよ!
 OPの曲名が「息吹」と!!!!ちょっとまぁどこぞの息吹さん来てくれません!?槍使いなので真田幸村の衣装着ればきっとバレないですよ(笑)とかそんなことを思うくらいには息吹息吹になりました。極の発表いつなのでしょうね…既に3ヶ月経っており、ファンはもう枯渇しているというかフィールドの古くらい乾ききる寸前の方多数だと思いますが、きっと4月には発表されるだろうと信じております!!

 9ron's blog:戦国無双4 武器技能使用感&おすすめ技能
 http://pub.ne.jp/9ron/?entry_id=5234896

 いつも非常に丁寧で分かりやすい使用感や検証などをされているdormarthさんの戦国無双4の記事です!
 今回も、どのスキルがいいのだろう…と思っていた所で記事にされていたのでそれはもうメモしつつ拝読致しました。まだ、克己スキルを得ていなかった気がするので、入手したら是非その恩恵に与ってみたいものです。克己、勇猛、明鏡、風撃、俊敏が特にオススメな感じでしょうか?


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:関東の章EDまで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記4

2014年03月25日

netabare.jpg
4sgk32.jpg

 これがピックアップされている真田兄弟の更に子供時代の綺麗なバージョンです。いやはやこういうのを見ると、小少将ちゃんと義元の子供時代お願いします!!!という気になりますね。二人共絶対ああではなかったでしょうし(笑)

 さて、一気にすっ転びましたよ徳川陣に…恐るべし徳川家康…なんという泥沼に落とすかのような癒やしの軍なのでしょうか!!!家康と直虎のやりとりには終始いやされ、服部半蔵のツッコミに笑い、本多忠勝・稲姫親子も良いですし、今の所ぶっちぎりでハマった陣営です。
 特に徳川家康には終始癒されっぱなしでした。なんでしょうあの和みは。見た目も可愛い上に、中田譲治さんの声だからでしょうかね。ドツボの泥沼へようこそという感じでした。


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:徳川の章EDまで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記3

2014年03月24日

netabare.jpg


 究極の癒やしだ…と思い、まろの公式動画を貼りました。これは最後まで見てこそ、ではないでしょうかね。それにしても義元の蹴鞠のテクニックは素晴らしいもので!ワールドカップ開いて欲しいくらいですよ(笑)
 が、この章ではないのですが今川義元が凄いですねこれは…該当記事の時に語る予定ですが……これは!!!

 話は変わりますが、この連休中にアニメの戦国無双4のステージがありまして、観に行かれた方の感想呟きを拝見していたのですが、4での石田三成の衣装は露出してるところは凄くしているというかノースリーブというか、な感じなので竹本さんはコスプレしろと言われたらどうしよう的な感じだったようですね。その際のやりとりなどの感想に非常に燃えておりました。声優さんは喋りが仕事なだけあってトークも凄く面白いですよね。あと生でキャラクタの声が聴けるというのはかなりの感動です。そして一度行くとやみつきになると…!

 さてさて今回は武田の章です。ところで武田信玄の名前を聞いていると信玄餅が食べたくなりません!?信玄餅も大好きなので、ヨダレが(笑)ただ毎回きなこをこぼして、食べ終えたあと悲惨なんですよ。紙で受けてはいるのですが…。
 と思ったら食べ方間違っていたようです…。あの紙に餅を出すんですね…あの容器の中で無理矢理食べようとしていたからダメだったのですね。学びました。

 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:武田の章EDまで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記2

2014年03月23日

netabare.jpg
4sgk15.jpg

 全力で小少将ちゃんフィーバーしておりますよ!!
 本当にもう可愛くて可愛くて。小少将ちゃんは奥義でハートを武器で作って攻撃してくれるのですが、それを食らいたい勢いですよ!三國では法正が布使ってますが、いっそ法正も布を長いのを使ってハートをやればあまりのギャップの破壊力で敵殲滅出来るのではないだろうかと(笑)

 そういえば、戦国無双4は音質が綺麗な気がします。和楽器がとてもよく聴こえてきて、音楽が凄くたまらないです!なんといってもOPは渡辺峨山さんの尺八ですしね!!!それだけでもう熱いですが。この音質で遊興も聴いてみたくなりました。

 さて、三國では女大好き郭嘉が好きで、戦国では魔性の女で傾国の美女な小少将ちゃんが好きで、無双は見事そういうキャラにハマったのだなと思いました。別段そういう所が好きでハマったわけではないのですが結果的にそうなったと。
 もしOROCHI3があったとして、この2人が出会ったら物凄く凄くなりそうですけどどうなのでしょうね(笑)こういう2人なので、そうではないタイプの異性を落としにいくのでしょうか。ちょっと気になります。

 が、今回のプレイ日記は全く関係ない浅井長政がメインな近畿のお話です。そういえばモブなどで、討鬼伝のミタマになっている武将もいるのでニヤッとしますね。


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:近畿の章EDまで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記1

2014年03月22日

netabare.jpg
戦国無双4 (通常版)
 少々遅れてのプレイ開始になりましたが、初の戦国の本家をプレイすることになりました。元々無双はOROCHIシリーズから入りまして、全然キャラクタを覚えられなかったのですが、三國無双の本家をやったら見事覚えられたので、これは戦国もやれば覚えられるだろうと!

 さて、4ということでやはりアクションも進化しておりまして、神速アクションが追加されているのですが、これがまた爽快ですね!武器を良いものでやれば尚更気持よく無双状態になれるのだろうなぁと。
 あとやはり三國と戦国でカメラワークやちょっとしたアクションが違うのですね。同じかと思っていたので驚きました。この辺りは好みが分かれるものかもしれないなと思ったのですが、どうなのでしょうかね。どちらかと言うとOROCHIに近いんですかね、戦国は。


 そういえば、無双と言えばな馬呼びが背面パッドなのですよね…!背面パッドが苦手で設定してこなかったので、慣れるのに少し時間がかかりそうです。

 眼鏡市場×戦国無双4 コラボフレーム第一弾フレームデザイン公開に!
 http://www.meganeichiba.jp/sengoku4/

 楽しみにしていたコラボフレームのデザインが公開になったのですが、これは日常で普通に使えますね!
 サイドのデザインがかなりこれだ!というのがあって気になっております。フレームだと、黒縁が気に入っているので、石田三成か、片倉小十郎かなと思っておりますが、第二弾もどういうデザインなのか楽しみに待っていようと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。無双演武:織田の章EDまで。
[ 続きを読む ]

絵:らくがき小少将

2014年03月20日

kosyousyou1no2blog.png
[ 続きを読む ]

ご当地カレー:いも煮カレー、飛騨牛牛すじカレー

2014年03月19日

imonic1.jpg

 今回のご当地カレーは山形県の「やまがた いも煮カレー」と、岐阜県の「飛騨牛 牛すじカレー」です。どちらも山形と言えば芋煮、岐阜といえば飛騨高山的な感じで有名どころがきているなぁと。

 特に芋煮は山形県の方のお話を聞いているとソウルフードな感じで、地域によって色々な芋煮があるのだとか…?もしこのブログを読んでくださっている方に山形県の方がいらっしゃればぜひとも熱く語っていってください!という感じで気になります。
 山形のカレーと言えば個人的にはあのピンク色のカレーなさくらんぼカレーが気になっております。いつか絶対に入手しようと企んでおりますよ!
 かくいう自分は山形県には一度しか行ったことがないですね…。大昔の学生時代の部活の遠征で行ったくらいで、米沢牛が差し入れで出て食べたけども疲れきっていて全く味も分からなかったという悲しい思い出くらいでしょうか。

imonic2.jpg

 そしてこちらがいも煮カレーでございます!
 まさに芋煮!!芋芋芋!こんにゃく!芋!という感じで、かなりインパクトのあるレトルトカレーでした。
 むしろこれはカレーではなく芋煮がメインですよ。味は確かにカレーなのですが、それすら凌ぐ勢いの芋煮が凄かったです。カレーにこんにゃくというのも中々ないですし、インパクト大でしたね!
 というかこの芋煮メインは感動でした。レトルトカレーは名産物をメインに添えた物が多いですが、そのメインがこれだけ!?というのも多い中、この芋煮カレーはど真ん中でアピールしているというこの姿勢に敬服致しました。山形県の情熱を感じましたよ!
 ただ、本家芋煮を食べたことがないので、どう違うのかが分からないのが惜しかったです。芋煮を食べなければ…!!

hidagyuc1.jpg

 お次は飛騨牛牛すじカレーです。
 岐阜県はまったく行ったことがなく…が、日本一ソフトウェアさんが岐阜県ですよね?なのでそれがとても印象深く。

 こちらのカレーの味が凄く好みでして。ココナッツ系のあのカレーの味は個人的に好きなので美味しかったですねぇ。甘めのカレーがお好きな方にも合うかと。
 が、カレーはあの家カレーや給食で出てきたようなものが一番!という人にはどうだろう…かもしれません。

 が、1つ言いたいのは飛騨牛の少なさですよ(笑)
 比べるのはよくないかもですが、上の芋煮の具だくさん加減との差が…!芋と肉の差はあるかもしれませんがね…それでも肉の量は、これは京大の総長カレーを見習ってくれ…と一言言いたくなりますね。あれを食べるとレトルトのイメージがガラリと変わると思いますよ!
 ご当地カレーのレトルトものでも、ふんだんに肉でも入っているところと、入ってるのか入ってないのか分からないものとピンキリなのだなぁと。どうしても前者の方に肩入れしてしまいますよねぇ。値段が同じくらいであれば。


 さて、既にご当地カレーのストックがあと3つということでまた買い込みに行かねば…と。あとはやきとりカレーと、いちごカレーとメロンカレーがあります。後者は一体どんなものなのか…(笑)
 それでもってですね、今の所の制覇率を書き出してみたのですが、47都道府県中まだ14都道府県と…!!!
 食べた種類は22個なのですが、やはり一県一県に集中するので中々難しいです。なので、のんびりと食べ続けたいです。ストックは3つとも違う県なのでそういう意味でも食べるのが楽しみです!

TIGER & BUNNY STATION! #23感想

2014年03月17日

netabare.jpg
 森田さんがパーソナリティ卒業という重大発表がありました…。
 いつか終わるというのは分かっておりましたが、正直ショックで今日は朝から沈んでおります…。あまりネガティブなことは書かないようにしていたのですが、急だったこともあり、これはテンションあげては書けないなと思い、正直に書きました。来週は宇宙兄弟さんの方のスペシャルということで、実質今回と再来週で森田さんがパーソナリティのラジオはお別れになると…。
 本当に勝手に思っていたのですが、今年も野外で公録がきっとある!という風に考えていて、当たるといいなぁ、また元気で明るい盛り上げ役の森田さんに会えるといいなぁと思い込んでいたところにこの発表だったので…。

 森田さんへのメッセージ
 https://www.fm795.com/pc/entry.php?entry_id=250

 連休前に投稿すれば収録に間に合うそうですが、間に合わなかったメールも森田さんにお届けする予定と公式Twitterで出ておりました。
 これは何が何でもメールする!!と思っているのですが、色々なことがこみ上げてきて全然まとめられないです…。なんとか連休前に送りたいのですが…。やっぱり今日はもう沈みっぱなしですね…。ここまでショックを受けるほど本当に日常になっていたのだなと思いますし、さまざまなコラボも終わっていきますし、劇場版も今週で上映は最後という所もあり、そういうのも重なって余計に寂しいですね。

 来週は宇宙兄弟さんのスペシャルということで、感想はお休みします。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

無双OROCHI2 Ultimate プレイ日記7

2014年03月14日

o2u95.jpg

 アンリミテッドモードという新要素を進めてみました。アンリミテッドモードは、自分の好きな武将たち5人一組を作り、ダンジョンを制覇していくという感じのモードです。
 最初は敵が弱いですが、倒していくと瘴気Lvが上がっていき、上がっていくにつれて敵も強くなると。宝箱を開くと、Lvを下げてくれたりもしますが、強敵を引き連れてくることも!つまり色々な事が起こるモードと。

o2u96.jpg

 が、ストーリーモードでは中々入手出来なかった希少石がバンバン入ってきますし、仙界武器も手に入るという、まさにやり込みモードの1つだと思います。
 スクショの武器はまだスキルが重複していたりと試行錯誤中状態です。

 好きな武将5人を選ぶと、アンリミテッドモードでは他の武将は使用出来なくなり、ダンジョンで倒して縁を入手して召喚しないと使えるようにはならないということで、最初の5人を選ぶのは中々慎重になるかと。
 と言っても、145人くらいいるキャラクタの中でお気に入り武将はそれぞれいると思うので案外簡単に決まるかもしれないですね!

 自分は上記の5人にしました!
 通常スタメンである郭嘉、太公望、今川義元に、酒呑童子と女媧です。太公望を連れているのでやはり酒呑童子とのコンビかなというのと、紅一点は月英や玉藻前と迷ったのですが女媧にしました。女媧のビジュアルも好きなのですよねぇ。あと伏犠のあしらい方なども。

o2u97.jpg

 しかしまぁやってみて覚えようということで始めたので陣形とか全然分からずやっています…。とりあえずダンジョンに入ったら地図が分かるように遠見陣を展開してますが、敵をバンバン倒していくと最後の方にきつくなってくるので中々難しいですね。
 
 が、好きなBGMを設定出来るのと、パーティメンバーや敵として襲い掛かってくる敵武将がよく喋ってくれるのが嬉しいですね。

o2u98.jpg

 操作しているキャラが登場すると、こんな感じの台詞も!

 iTunes Store プレビュー:真・三國無双6 オリジナル・サウンドトラック コンプリート
 https://itunes.apple.com/jp/album/zhen-san-guo-wu-shuang6-orijinaru/id494528052

 そういえば、OROCHI2Uが6猛将伝までなので真・三國無双6のサントラをiTunes Storeさんで視聴しているのですが、鐘会のテーマな「遊興」(上記プレビューの16番)の人気度を見た瞬間思わず噴き出しました。さすが、大人気ですね!阿国とのムービーも確かこれですもんねぇ。英才!な鐘会がこれなのがいいと。
 が、これ最初笑っていたのですが、音量大きくしてちゃんと聴いたらすんごくいい曲なのですよ!!ベースカッコイイと!!これは買いますわ。
 それから「赤壁の戦い・呉」(上記プレビューのDisc2の5番)が人気だったので視聴しましたらこれまた凄くカッコイイですねぇ!爽やかな感じで、聴いた時に陸遜や朱然などの若手が浮かんできましたね。いや、おっさん!な呂蒙でもいいと思いますがね!
 あとは特典CDのDL販売がいつか来てくれたら…!!!

絵:らくがきパトリックリベンジ編+パロのかっか

2014年03月12日

 ※3/13 閃の軌跡Ⅱ公式サイトオープン、先出し週刊ファミ通さんの部分を若干加筆。
sengojiblog1.jpg

 リベンジの前に…
 この誤字、アップデートでも直って無かったと…!!!2章でパトリックが挨拶する時もお名前誤字なのですよね…。三宅淳一さんですから…!と改めて自分も書いてみました。学院長が「残像だ」みたくなっている上、メインがナイトハルトになってますが…。
 自分同姓同名の別人と勘違いしていて1周目無駄にしてしまいましたからね…。王子のような色気のある声だなーとか王子ですから!!!!ああああ本当に自分のバカヤローと。
 せめて閃の軌跡Ⅱでは全力で直っていて欲しい部分であります。一応公式のサポート宛にはメールした過去がありますが、基本的に音沙汰ないので目を通されているのか謎という…
 そして願わくば公式サイトのサブキャラの所に掲載されるのが目標ですよ、パトリック坊ちゃま!!

 収録も始まっているようですし、新たに追加ボイスありなキャラが出るのかどうかも楽しみですねぇ。最近、橋詰知久さんも非常にきているので、もしも出演ということになったら全力で暴走な未来が…
 が、未だかつて自分が是非!と思っている声優さんはことごとく外れているので夢は夢と…。とりあえずそろそろ森田さんはゲームでも「タ~~ランドール」を披露してください!というのもまた夢です。



 閃の軌跡Ⅱ 公式サイトオープンに!
 本日公式サイトオープンになりましたね!最初から碧と前作の閃の軌跡のネタバレありなので、未プレイの方はご注意を。
 バナーも大きいサイズのみ現在配布になっていたのでエリオットにしてみました。坊ちゃまバナーもあったらいいですねぇ…。と、これだけで一記事にするのも何なのでこちらに加筆という形にしました。


 【先出し週刊ファミ通】『英雄伝説 閃の軌跡II(センノキセキII)』情報解禁!(2014年3月13日発売号)
 http://www.famitsu.com/news/201403/12049594.html

 トヴァルさん参戦決定おめでとうございます!!やっとゲーム本編でも杉田さんの声付きで拝めると!
 しかしながら新型オーブメントということで心境はどうなのか(笑)
 是非とも総長と会って頂きたいものですが、どうなのか!?そしてパトリックはPT参加する機会はあるのか!?人気が微妙なので微妙か!?などなど思いつつも公式サイトオープンが待ち遠しいものです。


 というわけででして、本当であればイラコンにはオーラフかパトリックで応募するはずだった経緯を経て、リベンジしてみました。
 更に王子繋がりのパロったらくがきかっか殿も載せてみました。
[ 続きを読む ]

無双OROCHI2 Ultimate プレイ日記6

2014年03月11日

netabare.jpg
o2u80.jpg

 ついにオススメされた郭嘉のムービーを見ましたよ…。これはもう心臓口から出たというか、一度目は放心状態でただただ見入るばかりで、そのあとずーーーーっと見返してスクショを鬼のように撮って、うわあああああ!となりながら暴走しておりました。今なら裸足で夕日に向かって全力疾走出来るわ!ってな勢いですよ。
 この暴走というか色々は追記で書くとして…

 そういえば少し前に、戦国無双4完成発表会がニコ生で放送があり、タイムシフト予約して見ていたのですがまさかのオープニングで、渡辺峨山さんの尺八の生演奏があったのですよね!!!その後コラボとか色々発表になってましたけど、全部ぶっ飛びましたよ…。まさかまさかの生演奏ということで、ひたすらそこだけリピートしまくりでした。このプログラム考えたスタッフさんに拍手したいというか、是非尺八も入れたインストライブをー!と全力で思いましたね。
 渡辺峨山さんは討鬼伝で一気に惚れ込んだ方なのですが、とにかくストライクなのですよ!特にユリがもうドストライク過ぎて目がハート耳もハートってなわけですよ。
 ところで、こういった方にお渡しする譜面というのは仮名譜なんでしょうかね?それとも西洋の譜面になるのでしょうか。謎です。


 以下、ネタバレなので追記に。8章まで全体含めてです。郭嘉と今川義元は特別会話も含まれています。
[ 続きを読む ]

TIGER & BUNNY STATION! #22感想

2014年03月10日

netabare.jpg
 森田さんは恐いアトラクションが苦手と…!?一体どんな流れでそのお話が聴けるのか楽しみです。
 さて、どうやら森田さんが感想メールをチェックするのに1時間以上かけて、というくらい沢山Risingの感想メールが来ているようですね!本当にいい映画だったので自分も送ろうかなと思ったのですが、短くまとめられないと(笑)

 ブログ内関連記事:劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 感想

 そんなわけで自分もやっとこさ観に行ったのですが、いやはや本当に盛り上がっておりますね!特典も瞬殺で無くなっておりましたし、ネットで色々と見ていると10回以上観に行っている方も沢山いらっしゃるように思います。
 色々と見ていると、一度では全然見きれないほどの小ネタが仕込まれているという風に感じますね。背景もそうですし、モブキャラたちもそうですし。beginningでもそうでしたが、そういうのもやはりタイバニだなぁと。
 感想にも書いたのですが、新規のお客さん向けにダイジェストを取り入れるなどされているのがまた嬉しい所でもありますし、また盛り上がっていくと思うと嬉しいですね!ココデオワルハズガナイノニと…!

 そういえば、以前折紙おっさハイの呟きを記事内で紹介しましたがあれは、さとうけいいち監督が手掛け、池さんが音楽を担当される劇場版聖闘士星矢だったのですねぇ。タイバニからは平田広明さん、岡本信彦さん、井上剛さんが出演されるそうで、これだけタイバニと繋がっていると気になります。
 Risingでもそうでしたが本当に池さんの楽曲は劇場のあの最高の音響の中で聴くととろけるチーズになるんじゃないか、という感じで最高ですね!!!本当にそれだけで劇場版を観に行く価値ありありですよ。TVシリーズから、基本的な路線は同じものの一気に年齢層が上がった感じのあの曲たち。たまりません。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

無慈悲な膨張 ~天狐とチャッキーのパン~

2014年03月08日

 3月8日、閃の軌跡のTwitterアイコンのSD編にみっしぃは3種類あり、人ではないアガートラムすらアイコン入りしているにも関わらずパトリックが未だに入っていないことに絶望を感じつつ冷凍庫を覗く。
 視界に入るは、「賞味期限2013年12月10日」という文字。そろそろ賞味期限が切れてから3ヶ月経とうとしている。
 冷凍してあるから大丈夫という思い込みでパンを作り始めることにした。

 さて、今まで何回かはキャラ弁というものに挑戦してきてはいたが、何しろ不器用である。
 どれほど不器用か分かりやすく説明するとすれば、義務教育の時に技術家庭科は成績が10段階中、4か5だった。しかも美術も平面で10が取れたとしても立体になると5か6まで落ちるという有り様である。
 針に糸が通せず、糸通しは破壊し、物を作れば定規を使って測っているにも関わらずサイズが全部バラバラになり組み立てられず、粘土をこねれば得体のしれぬものが出来上がった。大人になって器用になるわけがない。

tenchapan2blog1.jpg

 出来上がったのはこれだ。
 分からないと思うので説明すると、緑色のパンが「ぐるみん」に出てくるチャッキーという怪獣のようなおばけ。白いパンが「討鬼伝」に出てくる天狐をデフォルメしたものだ。ちなみに写真には映っていないが、ハートと星は型抜きを使用している。
 不器用な自分にしてはまだギリギリで可愛いのではないかと自画自賛してテンションを保ちつつ、オーブンで焼き始める。



 そして焼き上がりを見て愕然とした。

tenchapan3blog.jpg

「膨張しすぎだろ!!!!」

 思わずオーブン内に向かってツッコミをする。
 無慈悲なまでの膨張には抗うことなど出来なかったのだ…。

 作る前に、ネットで調べ「薄くしたほうがいいが、薄くしすぎてもよくない」と見てあの厚さにしたのだが、ここまで膨張するとは思っていなかった。
 一体何がどうしてこうなったレベルで面影がない。
 というか気の抜けた顔になりすぎている。

 そして食べるのだが、これまた美味しくない。決して賞味期限切れだからではないだろう。
 だが癖になるマズさで、つい全部食べてしまった。お腹も同じように膨張していくのである。まさに全てが脂肪になる、である。

 さて、昨今大根おろしアートが流行っている。
 ぐるみん10周年の今年としては、チャッキーの大根おろしを作りたいものだ。そして同じく10周年である戦国無双もコラボメニューから見事落選している小少将をどうにかしたい気持ちもある。後者は苺アイスを買ってきてハートを描けば小少将と言い張れる。
 昨年肉まんにハマッた自分は今年は何をするのか。もうパンは諦めた。そして腹は無事である。

無双OROCHI2 Ultimate プレイ日記5

2014年03月07日

netabare.jpg
o2u65.jpg

 大分ご無沙汰しておりますが、少々前からOROCHI2Uに戻って進めておりました。というのも、必見の郭嘉ムービーがありますよ!と教えて貰いまして、それは見るしか無い!!と。
 しかもROCHI2Uでは、BGMにあの「Trick and Magic」が設定出来ると!!!!「Trick and Magic」は郭嘉のテーマ曲のようなもので、最新キャラソンである「Endless Glory」はこの曲が元になっていて、原調で三宅王子も歌われていると。コメンタリーでもやはり原調で~という部分に触れられていたので、ファンにとっても益々思い入れの深い曲になっているかと。このBGMを聴きながらついついEndless Gloryの歌詞を口ずさむこともしばしば。

 そういえば、少し前に予約が始まったと書いた英傑ブランケットとアクリルバックチャームの画像が来ておりましたね。
真・三國無双7 英傑ブランケット 郭嘉 真・三國無双7 アクリルバックチャーム 郭嘉
 ブランケットの方は持っているので、アクリルバックチャームが届くのが待ち遠しいです!月末ですが…。

 戦国無双4×TBI GROUPコラボレーションキャンペーン 2014年3月18日~5月18日
 http://tbi-shop.net/sengoku/

 いよいよ待ちに待ったTBIさんとのコラボの詳細がきましたよ!しかも貰えるポストカードの第3弾に小少将ちゃんがいると!!!でもポストカードは選べないとか…(涙)
 まずは第1弾のメニューが来てましたね!食べ物も美味しそうですが、飲み物が綺麗ですねぇ。第2弾ではどのキャラがメニューになるのかも気になりつつ…。
 ポストカード的には第2弾~第3弾にかけてが個人的に良いので、それまで待とうかどうしようかと。なんせこの時期花粉症の薬を飲んでいるので朦朧としてるのが常という(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。4~6章までを色々と。
[ 続きを読む ]

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- 感想

2014年03月05日

netabare.jpg

 ※上記動画ですが、映画会社があげているものなので多分大丈夫だとは思うのですが何か不都合等ございましたら教えて頂けると助かります。すぐに削除します。

 TVアニメ後のお話が描かれる、劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-をかなり遅れながらになりましたが観に行きました。
 一言で言えば、さすがタイバニ面白すぎる、に尽きるでしょうか。泣いて笑って、そして変わらぬあのタイバニが魅せる世界をたっぷりと余すこと無く楽しめる劇場版。まさに最高の映画だと思います。

 TVアニメ後のお話ですが、劇場版の本編前に5分で今までのお話が分かるように新規のお客さんに向けてきっちりとフォローが入っているのが嬉しいですね。Risingから入ってTVアニメシリーズを遡って楽しむというお客さんも沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
 また元々楽しんでいた視聴者は、劇中に出てくるモブや風景に何度も「お!」と思う所があるかと。あのモブも元気なんだなぁとなったり、ここはあの時のあの場所かと思うことも何度もあったりと。シュテルンビルトを実際に行っているかのような感覚で楽しめました。

 タイバニのラジオである、TIGER&BUNNY STATION!では、現在男の子に見てもらおうキャンペーンというのをやっておりますが、嘘のような本当の話でなんとまぁ自分が観に行った時は逆ハーレム状態でした。あれ!?女って自分一人!?な勢いで男性ばかりというRising。見終えた後、自分もタオルで涙を拭いながらでしたが、若い男の子も男泣きしていた姿を見て、性別や年齢関係なく楽しめる作品なんだというのを、改めて実感しました。

 追記前なのであまりネタバレになるようなことは書きませんが、個人的には最も見たかったとあるヒーローの事が描かれたことに本当に感激し、また一番号泣したのもそのヒーローのシーンでした。
 そして何と言っても池頼広さんが手掛ける、最高の楽曲たち。これだけでも一聴の価値あり、というか劇場版を観に行って本当に良かったと心から思ったのが池さんの楽曲でもあります。TVアニメシリーズ後ということもあってか、かなり大人な雰囲気になり、全体的に更に錆びついたようなジャジーさになっていて最高でした。サントラの発売未定延期が悔やまれます。

 そしてお話は、やっぱりタイバニと思えるものになっておりますね。タイバニの良さが目一杯詰まった最高の作品だと思います。
 そして作画量がCGも含めれば動画枚数10万枚(TVシリーズの1話が大体の作品で3000枚)というだけあり、とにかく動く動く!と。アトラクションを体験しているかのようなあのアクションたるや思わず拳を握ってつきあげたい衝動に駆られる熱さでした。


 以下、ネタバレ含むので追記に。
 11000字超えなので、お時間ある時に、がオススメです。
 一回の鑑賞の記憶頼りの感想ですので、色々と違っている部分もありますがご了承ください。
[ 続きを読む ]

戦国無双4×ロッテ×サークルKサンクス タイアップキャンペーン開始に!

2014年03月04日

sengokuk2blog.jpg

 戦国無双4発売記念!ブックマーカー定規プレゼントキャンペーン
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/campaign.html
 本日2014年3月4日(火)~3月17日(月)までの期間限定で、全国のサークルKさん、サンクスさんで「戦国無双4発売記念!ブックマーカー定規プレゼント」が実施されます。
 よくコンビニなどでタイアップキャンペーンがある場合の、対象商品を複数に付き、特典が一つ貰えるというものですね。今回は更にロッテさんとのコラボということで、対象のロッテ商品を2個購入すると、一枚ブックマーカー定規が貰えるという形です。

 早朝に買いに行きましたが、案の定まだ出ていなかったので店員さんにポップやらをお借りして対象商品を選び、ブックマーカー定規も全部の中からじっくり選ぶことに。かなりいっぱいあったので、すぐに品切れということにはならないかと…!

 ブックマーカー定規になっている武将は、真田幸村、稲姫、石田三成、直江兼続、ガラシャ、真田信之です。

sengokuk1blog.jpg

 自分は直江兼続、石田三成、ガラシャをもらってきました。残念ながら小少将ちゃんはいないようです…!!

 戦国無双は今年で10周年ということで、コラボが山ほどありますね!今週末は土日で声優奥義がありますし。自分は行かないのですが、高塚さんが出演されるのでTwitterでかじりついていたいと思います(笑)
 他に個人的に気になっているのは、コラボメガネでしょうか。

 眼鏡市場×戦国無双4
 http://www.meganeichiba.jp/sengoku4/

 全14武将が明らかになり、今月中にはデザインも公開になる感じでしょうか?そろそろメガネのガタが来ているので、少々気になっております。が、視力が悪すぎていつも取り寄せレンズなので、こういったコラボメガネがそういうのでも大丈夫なのかどうかも気になりつつ。

 TBiグループ飲食店タイアップ
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/tieup.html

 上記リンクの下の方に記載されている、飲食店タイアップが最も気になっております。無双は結構この手のタイアップをやっておりますよね!数年前にやっていたコラボ時の貰えたカードは今も大切に持っておりますよ!
 さて、コラボメニューが目や舌で楽しめ、尚且つグッズまでありますからこの手のキャンペーンは目がない自分です。この詳細がとても気になります!いつ出るのか…!!そして行ける範囲にお店があるのか…!

 また他にも展示などもありますし、季節ごとに楽しみがありそうな感じですね!!
 で、討鬼伝の何らかの発表はいつあるのでしょうコエテクさん…!!!!!(笑)

TIGER & BUNNY STATION! #21感想

2014年03月03日

netabare.jpg
 今週の木曜日までではございますが、アニメの#01~07までが無料配信中だそうです!!Risingはアニメ後のお話ですが、タイバニがどういう世界なのかというのはよくよくわかると思います。特にこの中では自分の大のお気に入りの5話と3話があるので!!!そういえば見たことがないな~という方には是非是非オススメしたいと思います。
 キャラクタやお話は勿論ですが、池さんの音楽もこれまたいいのですよ!!本当に最高です。やっぱり何度観ても聴いても楽しいのがタイバニです。
 が、Risingのサントラの発売日が未定の延期になってしまったのですよね…。Circuitシリーズもまだ発売になっておりませんし、何かあるのでしょうかねぇ。今までこういった音沙汰なしというのはタイバニでは無かったので、いいことへの伏線なのか何なのか…ドキドキですね。

 さて、好評の話題しか聞かないくらいの勢いのRisingをいよいよやっとこさ明日観られそうですよ!!タオル片手に劇場で堪能したいと思います。感想は多分落ち着いてから書くと思うので半ば~週末くらいでしょうか。泣きすぎて感想どころではないということになっていたら…(笑)
 星空サンライズさん公式Twitterを拝見しますと、送られたRisingの感想メールは全て森田さんが目を通しているようですね!こういうのは嬉しいですねぇ。
 

 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

絵:横顔

2014年03月02日

guojia3no5twi.png

 更新しないで何をやっていたかと言えば絵を描いてました…
 やっと出来ました…

 享楽の才子、郭嘉さんです。
 「Beautiful Moment」と「Endless Glory」の郭嘉のキャラソンエンドレスで流しながらでした。