戦国無双4×TBI GROUPコラボレーションキャンペーンに行ってきました 2

2014年04月28日

 第一弾メニューの記事:戦国無双4×TBI GROUPコラボレーションキャンペーンに行ってきました

六文銭ワッフル(真田信之)
sengoku4tbi21twi.jpg

※撮影、投稿許可はお店の方から得ております。

 特設サイト:戦国無双4×TBI GROUPコラボレーションキャンペーン 2014.3/18~5/18
 http://tbi-shop.net/sengoku/

 次はポストカード第3期に~と思ったのですが、やはり欲しいポストカードは2期の方が圧倒的だったので、こちらに行きました。メニューは第2弾に切り替わっているので、楽しみにしておりました!
 上の写真の六文銭ワッフルが今回一番美味しくてハマりました! ボリュームも凄いですが、何と言っても見た目が綺麗なのですよね。桜も乗っておりますし、来た瞬間思わず「綺麗!」と口に出ましたよ。
 ワッフルにチョコもかかっておりますが、ベリーソースが甘酸っぱく、最近甘いものに目がないので非常に美味しく食べられました。最後の方はソースをワッフルで拭ってしっかりと完食! でした。

 さて、ポストカードなのですが前回は父親である元就が複数出て大喜びしていたのですが、息子の隆景が出ず…。が! 今回なんと運が味方してくれたと!!!!

sengoku4tbi27.jpg

 たまたまガッと掴んだ三枚がまとまっていて全部隆景だったのです!! 追記でも書いておりますが、吉継もガッと掴んだらダブっていたので今回は重なっているのも多かったのかもしれません。今度、親子で並べた写真を撮りたいです!
 ちなみに29日からはポストカードは第3期に切り替わります。


 続きは以下に。第2弾のメニューすべてです。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記24

2014年04月27日

netabare.jpg
 公式サイト:戦国無双キャラクター人気投票  投票期間:4/24~5/7まで(要:市民ID)
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/

4sgk81.jpg

 一人一回三人まで、ということで悩みに悩みに悩んだ結果、最後の一枠をあみだくじで決めましたよ! 二枠は毛利元就、小早川隆景にしたので、最後を誰にしようかと。
 小少将、久秀、義元、勝家、家康、秀吉、景勝、兼続、綾御前、三成、左近が好きだな~と思い、その中から更に前半の四人まで絞り、その中から更にあみだした結果、勝家になったので結果的には、「毛利元就、小早川隆景、柴田勝家」で投票しました。しかしまぁ三人に絞り込むのは本当に大変でした。せめて五人…! とどれほど思ったか。
 そういえば、全然関係ないですが隆景が美男なのは史実通りなのですね。長男の隆元も隆景には劣るものの容姿端麗だったようで。こうなるといっそ隆元、元春も固有グラ付きの武将に…! と毛利親子にすっかりすっ転んだファンは思いました。

 この人気投票で上位になるとグッズやキャラソンやDLC衣装などが出るという感じなのでしょうか? 無双でこの手のものは初めて参加したのでよく分かっていません。
 戦国の前回のトップ3は、三成、幸村、ガラシャだったのですねぇ。三成はぶっちぎりでトップとは…! さすがですね! 左近が4位で、元就が7位というのは燃えました! 

 気が早いですが、結果が待ち遠しいですねぇ。特に隆景は新規参入なので、どの程度まで食い込むのか。
 個人的に、新規参入の中では吉継や小十郎、早川殿、直虎などはいい線いくのではないでしょうか。久秀もかなりいいところに行けそうだと思うのですよね! 男女問わず癖になるキャラクタな気がするので。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:明智光秀、竹中半兵衛、森蘭丸、真田幸村、直江兼続、くのいち、上杉景勝、上杉謙信、前田利家、柴田勝家、甲斐姫、早川殿、今川義元、風魔小太郎、武田信玄、片倉小十郎、北条氏康
[ 続きを読む ]

絵:雪の日パロ 2枚

2014年04月25日

 いつぞや非常に流行った雪の日パロを突然やりたくなってやりました。思い立ったが吉日ですよ!
 毛利親子と大和・木綿親子+速鳥(9年前)です。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記23

2014年04月23日

netabare.jpg
日本ゲーム大賞2014 年間作品部門 一般投票

 毎年TGSで発表されている日本ゲーム大賞の一般投票をしようしようと思っていて忘れておりました…。
 投票自体の締め切りは2014年7月18日(金)までです。
 投票できるタイトルは、2013年4月1日~2014年3月31日までの間に日本国内でリリースされたものとなっておりますのでご注意を。今現在プレイしている戦国無双4も投票可能タイトルですね。自分がプレイしたコエテクさんのゲームですと、討鬼伝、真・三國無双7 with 猛将伝、戦国無双4でしょうか。
 何に投票したかは発表まで秘密で…。バレバレですが、昨年ユーザーズチョイス賞受賞されてますし、いい線いくのではないかなーと思っているのですがどうでしょうかね。やっぱり、好きなゲームが賞を取るというのはファンにとっても嬉しいですよね。あとインタビューなどが読めることもまた多いので、そういうのも楽しみなのですが。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:雑賀孫市、島津豊久、織田信長、ねね、竹中半兵衛、立花宗茂、武田信玄、お市、綾御前、早川殿、今川義元、徳川家康、服部半蔵、井伊直虎、本多忠勝、北条氏康
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記22

2014年04月22日

netabare.jpg
 眼鏡市場×戦国無双4 コラボフレーム取扱店一覧公開に
 http://www.meganeichiba.jp/sengoku4/

 第1弾発売日 5月3日、第2弾発売日5月31日
 コラボフレームの取扱店の一覧が公開されましたね! お近くのお店はありましたでしょうか。自分は地元の眼鏡市場さんは取扱店ではなかったので、少々出ねば…と。実物を拝める日が待ち遠しいですねぇ。
 実物と言えば、奥義で先行展示があったのでレポを書いていらっしゃる方が多く見るのも読むのも楽しいです。
 少々話がそれますが、イベントレポなどはそれぞれの書かれている方の視線からの感想なのでどれもこれも読んでいて楽しく、レポ巡りは大好きです。楽しい思い出が伝わってきますし、自分も楽しさが伝わるものを書いていきたいなと改めて思いますし。


 さて、先週は沼田にて沼田桜まつりがあり、コエテクさんもブースを出されたようで。今週末の26日、27日は上田にて上田真田まつりがあるそうですね。また5月4日には大阪にて真田幸村博 プレイベントがあり、そちらにも出展されると予定に記載されておりました。
 自分は住んでいる場所が戦国武将などとは縁遠い地域なので勝手な想像でしかないですが、やはり縁ある土地に住んでいる方々には根強い感じなのでしょうかね? 歴史の時間も縁の武将のところは非常に詳しくなったりなどなどあるのでしょうか? 縁遠い自分は、その担当教科の先生が好きな人物になると詳しくなると言った思い出しかなく…。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:お市、ねね、石川五右衛門、柴田勝家、ガラシャ、浅井長政、豊臣秀吉、島左近、直江兼続、柳生宗矩、黒田官兵衛、島津豊久、大谷吉継、島津義弘、立花宗茂
[ 続きを読む ]

真・三國無双7 アクリルバックチャーム 郭嘉を購入しました。

2014年04月21日

abcguojia2twi.jpg

 即日完売になったアクリルバックチャームの郭嘉がやっと届きました。
 予約が始まったその日にAmazonさんで予約したのですが、これが確定になっているのかもうひたすら不安で不安で…。しかも発売日が3回変わりましたからね…。大丈夫なのかな? と不安でいっぱいだったのですが、発送通知が来てガッツポーズですよ!
 公式もAmazonさんも瞬殺でしたね…。しかも全キャラというのが凄いですよね。が、今見てみますとデザエッグさんでは曹丕・陸遜・徐庶・鐘会は在庫があるようで。こちらはブランケットも徐庶や鐘会などはあるようですね。
 で、アクリルバックチャームですが綺麗な透明にしっかりとプリントされてあるので、持ち物に付けてもいいですし、飾るも良しですし、買ってよかった一品でした。郭嘉は人気キャラなのでロングクッションカバーもありますし、ブランケットもありますしまぁ凄いですね。どんどん財布が吸い込まれていくのですが、普段マイナキャラにハマり、グッズどころかまずキャラクタの名前が挙がらないことも多いので嬉しい悲鳴です。今年は郭嘉殿に貢ぐと決めたのでいいのですよ…(笑)

 今月末は乱舞のDVDも公式では先行販売になりますし、凄く楽しみです! 何と言っても昼夜両公演とも収録という太っ腹さと! 大抵こういうのは夜公演のみが多いのでありがたいです。キャラソンもしっかり収録されるそうなので、MASAさんと木下さんなギター部分もしっかり拝めそうですし、夜の部で菅沼さんが歌われた孫権のキャラソン「Carry On」が拝めるのも楽しみです。
 あとはもうきっと王子王子王子なので……
 こちらもDVDが届いて全部観終えましたら感想をあげる予定です。

 そういえば大人気の鐘会で思い出したのですが、会一太郎さんは父親が現・圓楽さんということで、皆さんサイリウムの紫色を用意されていたのに驚きましたよ。紫は販売されていないので事前に用意しないといけないのですが、いやはや皆さん凄いです。会さんも「持ってんの!?」と驚いておりましたねぇ。
 また三國無双も次への展開が待ち遠しいです! エンパなのか8なのか…。誰がプレイアブルキャラに昇格するのかも今から期待してしまいますね。あとOROCHI3もあればいいなぁと思いますし、何より今週は討鬼伝 極の続報は出るのかどうかも非常に気になります!!!

戦国無双4 プレイ日記21

2014年04月20日

netabare.jpg
 エディット武将のレシピで検索されてくる方が結構いらっしゃるようなので、需要ないとは思いますが一応置いておきます。が、ここで作ったものと、イベントや奥義で出る顔は若干違うのですよね。なので、遠目から見て好みの顔にするのか、アップになった時に好みの顔にするのかでも結構な違いがあるかと。
 自分はこちらの遠目優先にしているので、アップですと微妙に…。あとは使う武器によって、奥義ではかなり違いが出ますね。どうした!? というのもあるので、面白いです。

4sgk346.jpg

 奥義でのアップはこんな感じです。

4sgk347.jpg

 こんな風に作りましたということで、レシピも掲載しますが、癖のある顔になっているのでなんともかんとも…

4sgk348.jpg
4sgk349.jpg

 しかしまぁこんなに細かく設定出来るとは思わず。プレイ時間の内、このエディットだけでも相当食っていると思われます。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:風魔小太郎、浅井長政、小少将、藤堂高虎、大谷吉継、長宗我部元親、濃姫、服部半蔵、雑賀孫市、福島正則、竹中半兵衛、松永久秀、今川義元
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記20

2014年04月19日

netabare.jpg
 公式サイト:眼鏡市場×戦国無双4 コラボフレーム第2弾デザイン公開
 http://www.meganeichiba.jp/sengoku4/

 第2弾も先日発表になり、第1弾の発売日が5月3日、第2弾が5月31日発売だそうです。
 オリジナルケース、オリジナルメガネ拭き、メガネフレーム+レンズ、特製ノベルティ全部込みで税込み16,200円と。
 第2弾含め見ておりましたが、やはり三成か左近か小十郎かな~と。最終的には現物を見て決めようと思いますが。ちょうどメガネがボロボロなので買い換えたいです。が、早めに買っても目が悪いのでレンズ取り寄せに2週間くらいかかるだろうなぁと。無事に購入出来た暁にはレポしたいものです。

sengoku4tbi8.jpg

 ブログ内記事:戦国無双4×TBI GROUPコラボレーションキャンペーンに行ってきました

 TBiグループさんとのコラボも17日からメニューが第二弾に切り替わりましたね! リンク先の記事は第一弾のメニューと画像は第2期のポストカードの一部です。ポストカードはまだ2期ですが、カードの内容から行くと2期の方が欲しいのが多いのですよね。隆景とまだ元就も欲しいなぁということで、ちょっと迷っています。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:大谷吉継、宮本武蔵、お市、石田三成、織田信長、徳川家康、柳生宗矩、島左近、豊臣秀吉、松永久秀、前田利家、石川五右衛門
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記19

2014年04月17日

netabare.jpg
4sgk308no1.jpg

 本日配信になった追加シナリオ「天下の色男決定戦」を購入しました。いやはやTLで流れてくるスクショで大爆笑し、これは買わねば! と。

 色男と言えば雑賀孫市ということで、暫定一位の色男であるマゴを倒して真の色男になれ! という感じのお話です。こちらは既存の台詞ではなく新規の台詞ですべてフルボイスになっていますので、それはもう愉快で!

4sgk308.jpg

 どのキャラクタでも遊べますが、このステージに出演しているキャラクタで遊ぶと一層楽しいですよ!!
 DLCは模擬演舞だと思い込んでいたのですが、普通に無双演武でもあったのですね…! というかそちらが正しい感じですね。申し訳ございませんでした。
 出演キャラクタは真田幸村・信之、石田三成・島左近、松永久秀、大谷吉継、直江兼続、竹中半兵衛、伊達政宗・片倉小十郎、雑賀孫市です。
 それぞれ笑えるので全パターンをやってみました。

 最初は毛利親子でプレイしていたのですが、モブで毛利隆元が出るのですよね。しかしながら反応は無く…。そういえば色男というか史実で美少年という豊久や蘭丸は出演なしでしたね。色男ではなく美少年というのであればあったかもですね。
 
 この色男や美女関連は三國でも見てみたいなぁ、とついつい思いました。美女ですと甄姫や貂蝉が凄そうですが…!!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ぼやき151 Falcom

2014年04月16日

 本日は2記事更新になったので、こちらにもプレイ日記のリンクを繋いでおきます。流浪演舞の続きです。
 ブログ内記事:戦国無双4 プレイ日記18
 本日、三宅さんが大事なお知らせということで、上記リンク先に記載されているように療養するというツイートがされました。
 元気ですよとは書かれておりますが、とにもかくにもいい方向へと症状が回復しますようにと願うことしか出来ませんね…。ファンに出来ることと言えば変わらず応援するくらいでしょうし。
 そして、ラジオ以外は~と記載されているということは、今年閃の軌跡2が発売されますが、つまりパトリック役も降りるのか、はたまた今回はCV無しでいくのか…。既に収録が始まっておりますし、この行方が気になっております。
 何はともあれ、快調へと向かうことを全力で願いたいと思います。今月は末に他のジャンルですがイベントのDVDが届く予定なので、そこでまた王子っぷりを拝みつつ、これからも応援していきたいです。

 下のセルセタの部分は元気があった時に書いたものでしてテンションはいつも通りですが…本当にお大事になさってくださいと…!! また三宅さんの演技や歌などを聴ける日を楽しみに待ちたいと思います。

 ファルコム作品の中でゲームとして一番くらいに好きな作品であるイース セルセタの樹海のキャンペーンの第一弾が行われております!!
 早速Live Areaを確認して応募してきました。Twitter用のSDアイコンも配信されているので、真っ先にデュレン様とオズマをDLしました。可愛いですよ~!!

 セルセタは国内でも海外でも評価が高いですし、何より凄く楽しいゲームなのでオススメです! アクションゲームが苦手だな~という人もイメージが変わるのではないでしょうか。実際自分はイース7で食わず嫌いしていたアクションゲームをやり始めるようになり、セルセタはもうドハマり致しました。
 キャラクタも皆いいですし、お話は賛否両論あるかもですが自分は好きで、音楽もいつものイースに比べたらおとなしめかもしれませんがいい音楽ばかりですし、何よりデュレン様とオズマがいいんですよ!!!
 イースはシリーズものではありますが、どこから始めても大丈夫なのでオススメです!

 最近ブログを読み始めました~という方もいらっしゃるので少しだけ語りますと、自分はセルセタとぐるみんと空の軌跡3rdが好きです。キャラクタはマックス・総長とモトロさんとデュレン様・オズマが特に好きです!!

戦国無双4 プレイ日記18

2014年04月16日

netabare.jpg
 

 ANAさんの機内で上映されている番組の「SKY EYE」宮城編がWEB公開になったと!
 9:00から無双の伊達政宗が出てきて檜山さんがナレーションになりますね! もうずんだ餅が食べたくなってしょうがないですよ。信玄公を見ると信玄餅が食べたくなるのと同じ感覚ですが、こちらは実際映像で作ってますからね! 空腹時に見るのは危険ですね。ヨダレが…。

 どうでもいいのですが、ずーっと勘違いしてたことが…
 「あざいながまさ」だったんですね…。「あさい」とずっと読んでた間抜けは自分です…。全然気付きませんでした…。同じ間違いしていた人絶対いそうだと思うのですが、そんなことないのでしょうかね!!?


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:長宗我部元親、立花宗茂、ねね、佐々木小次郎、宮本武蔵、松永久秀、島左近、浅井長政、竹中半兵衛、柳生宗矩、黒田官兵衛、雑賀孫市、小少将、豊臣秀吉
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記17

2014年04月15日

netabare.jpg
4sgk195.jpg

 克己が出た!!! と大喜びしました。このスキルは、階級が上がるごとに能力値が上がるので戦中は勿論、クリア後のステータスカンストにもお役立ちの便利スキルです。お気に入りのキャラには克己付きの武器を持たせておりますよ。

 そういえば、Twitterでイマガワイレブンというお話をしていたのですが、TLを追っているとミツナリイレブンが本当に存在していた(サッカーではないです)のに驚きました!

MITSUNARI 11

 2015年3月31日まで開催されており、宿泊パックなどもノベルティ付きでしっかりとあると! これは三成ファンは勿論そうでない方でも嬉しいのではないですかね。ひこにゃんが案内する映像とかちょっと気になりますよ。
 昔は兄弟が滋賀に住んでいたことがあるので何度か行ったことがあるのですが、当時はそもそもゲームに興味なかった頃だったなぁと。こう思うと、戦国ファンは聖地巡りがまさに日本全国ですし色々と旅されているのだろうなぁと思うと凄いです。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:黒田官兵衛、雑賀孫市、豊臣秀吉、佐々木小次郎、お市、島左近、小少将、毛利元就、藤堂高虎、柳生宗矩、福島正則、宮本武蔵、島津豊久
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記16

2014年04月14日

netabare.jpg
4sgk229.jpg

 先週配信になった三成の新衣装なのですが…! 最初この画像を見て女の子と勘違いしましたよ(笑)
 それにしても殿はバスローブで戦に望むとはワイルドというかなんというか!! まさかの衣装でした。公式サイトで、セット販売の画像が用意されているのですが、殿がセンターでバスローブなのでなんかもう何度見てもじわじわきます。これが公式なのですから凄いことで。

4sgk179.jpg

 肖像画が自分で画像を取り込めるので、真・三國無双7猛将伝で撮ったスクショの中からトリミングして作ってみました。こんな感じになってます。透過処理はしていないので背景付きですが。ちなみに、真ん中の「愛」という奥義の文字も自分で画像を用意すればセットできます。本当は酒と女にしたかったので自分で作っていたのですが、凄まじいショボさだったので止めました。

 流浪演舞は百合と薔薇が咲き乱れると聞いていたのですが本当でしたよ…。自分は男キャラでやっているのですが、凄く薔薇が咲いてますよ(笑)まだ口説き系のキャラのイベントでないので程度は低いと思いますが、その手のキャラになると一体どうなってしまうのか(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:毛利元就、阿国、佐々木小次郎、島津義弘、宮本武蔵、立花誾千代、福島正則、加藤清正、ねね、島津豊久、長宗我部元親、石川五右衛門
[ 続きを読む ]

SD絵:毛利親子と官兵衛・吉継

2014年04月12日

 ※追記。本日4月13日は法正役の橋詰知久さんのお誕生日と!!おめでとうございます!!!!

sengoku4mourioyako1blog.png
 戦国無双4から毛利親子の若かりし頃、というイメージで描いてみました。
 元就も昔のように黒髪で、隆景ももっともっと小さい感じで。縁側でいっしょにひなたぼっこしながら読書とかしてそうだなぁという王道妄想を形にしました。いい天気で元就は居眠り寸前的な(笑)
 戦国は小少将ちゃんも大好きですが、プレイしたら毛利親子が一気に首位強奪! な勢いでぐんぐんきてます。親子デュオとかも聴いてみたいですねぇ。

sengoku4sirokuro1blog.png

 こちらは正則が官兵衛と吉継のことをとある風に表現したのから描きおこしてみました。
 左が官兵衛なのですが、SD絵の時の速鳥と似たような目なので描いていてとても心が落ち着きました(笑)


 さて、せっせと来週用の予約投稿記事を作成中です。留守番代わりに絵を、でした。
 今週は閃2の新情報が出ましたし、来週は極の新情報がきますかねぇ。どちらも楽しみです。が、閃2は予想通り9月25日だったので極と発売日が近そうだなぁと…。閃2はパトリック坊ちゃまの続報がきたら本気出そうと思います! なんの本気かちっとも分かりませんが!(笑)

戦国無双4 プレイ日記15

2014年04月11日

netabare.jpg
4sgk162.jpg

 噂の流浪演舞を始めたのですが、いや~これは本当に時間泥棒モードですね! 止め時が見つからなくて、あっという間に「もうこんな時間!?」みたいな感じになります。
 戦闘もサクサク出来ますし、武将イベントもありますし飽きません。エディット武将を使えるので、思い入れがある人であれば尚更ではないでしょうか。

 自分は郭嘉もどきにして遊んでいるのですが、最大の難関は声でしょうかね…。ボイスが四種類の中で高低さで差をつけるしか無く…。今、超熱血郭嘉殿! みたいな感じになっているので、いちいち笑えます(笑)
 ちなみに肖像なども画像を自分で用意出来るので、7猛将伝で遊んでいた際に撮ったスクショからトリミングして取り込みました。透過処理すればもっと綺麗になりますが、まぁ別にいいかとそのまんまです。


 まずは出身地を選ぶ所からでした。
 郭嘉もどきの武将なので声優さん的には毛利元就でしょう!ということで中国にしました。毛利元就役の石川英郎さんは賈詡役でもありますので。が、後に現在空前の毛利親子ブームが来るのでやはり中国からでよかったです!

4sgk163.jpg

 元就からは、歴史は勝者の言葉でしか語られないからこそ敗者の声も伝えねばと言われ、生き様を記していこう!という感じになって流浪演舞が始まるのでした。


 以下、ネタバレなので追記に。
 流浪演舞:毛利元就、石田三成、小早川隆景、阿国、明智光秀、ガラシャ
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記14

2014年04月10日

netabare.jpg


 物凄く今更ながらこちらのPVを見たのですが、兼続は兜取ったらああなるのですね!! 「誰!!?」となりました。

 プレコミュ公式ブログ:アニメ『戦国無双SP 〜真田の章〜』放送版の実写コーナー特別バージョンを「プレコミュ」限定公開!
 http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20140321_sengoku4.html?c=0&t=0&s=0

 声優さん好きとしてはこちらを非常に楽しく拝見致しました! 出演されたのは草尾毅さん(真田幸村役)、高塚正也さん(直江兼続役)、竹本英史さん(石田三成役)、白石涼子さん(小少将役)の四名の方が出演されております。
 初っ端から、草尾さん恒例の「でしたー!」で終わるので始まるのでニヤニヤしますね。最近、竹本さん熱もぐんぐん来ているのでそれも含めニヤニヤと。
 タイムアタックをそれぞれ草尾さん、高塚さんチームと竹本さん、白石さんチームで別れてプレイされてますが高塚さんタイムアタックというの忘れてボーナスミッションまでがっつりと!(笑)竹本さんツッコミしてますし!
 竹本さんは柴田勝家もなので、勝家登場時には声やってくださいましたねぇ。それぞれ声優さんが台詞を言ってくださるのはこういうものの醍醐味で!

 竹本さん、白石さんチームは始まる前の「見せてあげる」と「クズが」のあとのそれぞれの沈黙が可愛すぎて可愛すぎて。
 小少将に関わると不幸になるということで、「俺今日不幸になるの?」な竹本さんとやりとりが本当に可愛くて和みます。小少将が三成についてきている部分では「一緒にいたいんですね」「なに~その可愛い感じ」とキャラが変わってるとのツッコミが入ってまたまた爆笑でした。
 三成と勝家の一人芝居も爆笑でしたし、小少将の「フォー!」なども元気一万倍という感じで。

 その後の座談会は、義トリオ揃っては久しぶりだったということで、そこから最初のイベントですかね? 義トリオの歌が高塚さんが忙しくて草尾さんと竹本さんだけで歌うことになったとか! 高塚さんはカラオケ参加だったとか。
 白石さんは小少将がピンクなので服も合わせてピンクでしたね。そんな白石さんはセクシー系のキャラだったのでそういう意味で汗だくだったと! そこから草尾さんがOP等での叫びの汗だく声ばかりで、録った台詞が使ってもらえないなどなど裏話が。
 いやはや高塚さんも地声からして本当に爽やかなのでもうたまらんですよね。凄く楽しい映像でした! こういうのを見ると奥義に参加しなかったことを悔やむわけですが、きっとまたあるだろうと信じております。


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:クリア後追加部分全て。
[ 続きを読む ]

戦国無双4×TBI GROUPコラボレーションキャンペーンに行ってきました

2014年04月08日

 第二弾メニューの記事::戦国無双4×TBI GROUPコラボレーションキャンペーンに行ってきました 2

六文銭サラダ幸村
sengoku4tbi1.jpg

 ※撮影、投稿許可はお店の方に頂いております。

 特設サイト:戦国無双4×TBI GROUPコラボレーションキャンペーン 2014.3/18~5/18
 http://tbi-shop.net/sengoku/

 戦国無双4とTBI GROUPさんのコラボレーションキャンペーンが始まっております。本日8日からはポストカードが第2期に入るので、早速行ってきました。
 ちなみに、コラボメニューは第1弾が4月16日まで。2弾が17日からになっております。
 ポストカードは3期までございまして、それぞれキャラクタが変わりますが、真田兄弟は通してあると。2期は毛利親子、久秀がいるのでこれはもう行こうと!3期は小少将ちゃんもおりますし、行く予定です。
 が、ポストカードは選べるわけではなく抽選式になっていると。物欲センサーとの戦いですよ!

 この手の飲食店コラボは非常に好きなので、待ってました! という感じでした。いつか討鬼伝もあってほしいですねぇ。飲食店コラボでなくとも、討鬼伝にちなんだお菓子やお酒とかそういうのでもいいので。天狐まんじゅうとか欲しいですね。一番欲しいのは天狐のフード付きタオルですけど!!!

 さて、一番上の写真は真田幸村なサラダ幸村と!(笑)
 ネーミングからして面白いですよね。このサラダがトマトも甘くて美味しく、何と言ってもドレッシングが凄く美味しかったのですよ! 香辛料が効いてるのですかね? ピリッとしていてサラダに凄くよく合いました。美味しかったですねぇ。


 以下、続きに。第1弾のメニューは制覇してきましたよ!
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記13

2014年04月07日

netabare.jpg
4sgk137.jpg

 4月7日 Ver 1.01 タイトルアップデート配信
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/update.html

 アップデートをし、早速馬呼びを背面パッドから画面中央下に変更しました。これで今まで反応しない時は本当にしない! というのから逃れられたと…。

 公式サイトでもこのシーンは載っていたのでネタバレにはならないかな、と思い追記前にはこの画像を。
 というか三成は大活躍ですね! 美味しいところを色々な所で見かける気がします。三成のムービーでは1つ凄くお気に入りのがあるのですが、あれはもう見ているこっちも泣くというか。その部分で書きましたが、竹本さんのあの演技がもうグッときすぎて更に泣けました。あのムービーは演出も素敵でしたねぇ。決して顔は見せず、というのが。

 しかし不思議なのがこの兜どうなっているのだろう、と。色々見ていたら所謂かつら(ソース元:鯉沼氏のTwitter)ということでいいのだとか。そういえばOROCHI2Uをやっていた時に、白いモフモフの通常からハロウィン装備で一気にぺたんこの髪になった時の衝撃波結構大きかったです。なんか…足りない…! というような感じで(笑)

 戦国時代も非常に疎い人間がプレイしているので、色々検索しながらだったり、ゲーム内の列伝を読んだりしながら楽しくやっていますが、コメントなどで詳しい方から色々教えて頂けて非常に感謝しております。やっぱり一人でゲームをしていると自分の視野でしか見られないので、こういう見方もあるのか! とか、今までのシリーズとはこういう所が違うのか、などなど本当に助かっております。何より、もっともっと戦国無双が楽しめますし! 関ヶ原の布陣などもプレイしたあとでは見方が変わりました。
 こういう時、本当にブログやっていてよかったなぁとしみじみ思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:天下統一の章、小田原征伐~EDまで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記12

2014年04月06日

netabare.jpg
4sgk124.jpg

 おねね様にしてみましたよ! 滅!
 天下統一の章は記事を2つに分けました。真田の章も長かったですが、勢いで一つに。こちらは2つにしてみました。
 戦国無双にもキャラクタの紹介の項目がありますが、それを読むと正則と三成は非常に仲が悪かったのですね。ゲームでは喧嘩するほど仲がいいというか、お互い嫌ってはいないというのが伝わるので、正直読んだ時に「そうだったのか!」と衝撃を受けました。それにしても4の清正は後ろ姿が強烈ですね。一度見たら忘れられないというか(笑)

 戦国無双4×TBI GROUP コラボレーションキャンペーン 2014.3/18~5/18
 http://tbi-shop.net/sengoku/

 今週の火曜日の8日からポストカードが第2弾に切り替わるので、早めに自分も行ってこようと思います!
 第2弾は松永久秀、小早川隆景、毛利元就がいるのでこの3枚が欲しいな~と思っているのですが、まぁ物欲センサーとの戦いですよね…。自分で引くタイプの抽選式なので…。
 第3弾の時はメニューも第2弾に切り替わっているので、それも含めてまた行く予定です。どちらもレポが書けたらいいなと思います。この手の飲食店タイアップ系は久々なので純粋に楽しみです!


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:天下統一の章最初~九州征伐まで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記11

2014年04月05日

netabare.jpg
4sgk105.jpg

 4月7日 Ver 1.01 タイトルアップデート配信
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/update.html

 月曜日にアップデートが来るそうです!PS3、Vita両方共ですね。
 個人的には馬呼びの操作設定が変更出来るのが非常に嬉しく!! 背面パッドが即座に反応するときはするのですが、反応しない時は全然しないので、「急げ!」と戦中に出ても松風呼べない!! 結局神速アクションで突っ走る! になるのでこれは非常にありがたいです。

 義トリオの内の三成と兼続の協力奥義が撮れたので載せてみました。
 気概満ち満ち元気一万倍!な兼続と、兜脱いでいるシーンと兜付きのシーンの差が最初全然分からなくて「あれ? 今もしかして兜被ってない…?」な三成です。ちなみに三成の上記は兜です。3の時のようなもふもふっぷりですとかなり分かりやすかったのですが、4ではもっと地毛に近づいている感じなので最初全然気付きませんでした。

 非常にどうでもいいことなのですが、4の三成はノースリーブというか腋の所は丸出しなのですよね。
 しかもその腋を見せるムービーがあるのですが(追記に載せてます)、それを速鳥はやってくれえええええ!! と非常に思いました。速鳥は腋が非常に美しいのですが、一度も見せてくれなかったというかそろそろ話がそれ過ぎるのでやめたいと思います。

 さて、この章は真田の章ということで全体的にピックアップされている真田兄弟がメインになってくる章です。
 ネタバレにならない感想を一言で言うなら、稲姫を娶った信之本当羨ましい!!! です。稲姫本当に格好良く可愛く。プレイしてから更に魅力に気付いた感じです。


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:真田の章EDまで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記10

2014年04月04日

netabare.jpg
4sgk92.jpg

 討鬼伝 極で非常に荒ぶっておりますが戦国無双ですよ。いよいよ小少将ちゃんの章です!!
 楽しみにとっておいたのでそれはもう鼻息荒く始めました。戦国無双のキャラの中ではビジュアルはドストライクなのです。戦国のキャラでは小少将、義元、隆景を好んでいるのでなんというかビジュアルがそれぞれ目立っているキャラにハマったなぁとも。
 そういえば小少将ちゃんは、火計などがあると焦げる云々言うステージもありますが、コゲたらどうなるのでしょうね…。もとから爆発ヘアーなのでもっとになるのか、縮まるのか…。

 気が早いですが、OROCHI3があったとして同じ布系の武器を使う小少将と法正の会話がもしもあったら非常に見てみたいなぁと。どんな会話するのか全く想像つかないですが(笑)
 いや、貂蝉と小少将ちゃんで組んだらどうなるのでしょうね! 落とせない男性は存在しないのでは?! という風になりそうなのでちょっと見てみたいです。


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:四国の章EDまで。
[ 続きを読む ]

『討鬼伝 極』2014年発売決定に!!

2014年04月03日

 ティザーサイト:討鬼伝 極
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/
 公式サイト:クイズバトル 討鬼伝(スマートフォンアプリ)
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/quizbattle/

 ファミ通.com:『討鬼伝 極』人間の生存を懸けた死闘が再び!
 http://www.famitsu.com/news/201404/03050986.html

 森中D氏が昨年のジャンフェスで年明けには強気で期待しててくださいという発表が云々と仰っており、討鬼伝ファンは元日から発表は!? 発表は!? となり、2月に入り、節分ときっと併せてと思っていたら節分仕様にはなったものの動きは無く、3月のひな祭りにきっと! と期待を込めるも何もなく、年明けって年度明けかよ! という風になった今、やっとこさ発表になったと!!!
 0時にファミ通さんでの発表があってから、TLは沸きっぱなしでフィーバーでございます。おめでとうございます!!!!
 しかも何気に小笠原P氏がゼネラル・プロデューサーになっており、ディレクターだった森中氏がプロデューサーと皆さん動きがあったようで。鯉沼氏がゼネラル・プロデューサーだった記憶がございますが何はともあれおめでたいです。また小笠原氏の「双刀」ギャグがいつか聞ける日を楽しみにしたいものです!!

 今回もPS VitaとPSPとの発売だそうで、前作の内容も丸々入っているらしいですね。その関係かフルプライスっぽいですが、アペンド版の発売はないってことでしょうか?
 まだ引き継ぎ関連は謎ですが、全部引き継げるのでしたら合成で消えた合成武器をまた作り直しますよ!!

 前作から3ヶ月後ということで、前作のキャラもしっかりと拝めそうですね。新たな展開になるそうですが、シラヌイの里が独立を保っていたり、霊山の精鋭の”百鬼隊”という面々と、前作でもかなり匂わせていた陰陽方がついに掘り下げがあるそうなのでこれまた楽しみですね。
 本編も鬼の数も倍近くに、お話も同じくらいとのことで楽しみすぎて今からハイテンションです! 発売日はいつなのでしょうねぇ。これまたなんというか閃2と被りそうだな~と思っておりますが、早くて秋くらいなのでしょうか。

 陰陽方は暗部が気になります。あのキャラの生まれた場所と関係がありますし、見知った顔がいるのかとかどうなのか、とか。
 シラヌイの里が独立を保っているということはお頭が出てくるのか!? そして大和と何らかはあるのか。というか大和のミタマってなんです!? 分霊させてください!! と思いっぱなしというか。

 新キャラと新武器をもった暦が出てきておりますが、可愛いですね!薙刀が太刀とどう違うアクションを見せるのかどうかも楽しみですし、暦のミタマが残りの空や賭になるのかどうかも気になります。
 あとは息吹が口説く年齢に入るのかどうかとか(笑)
 あれから3ヶ月、息吹は口説きのスキルが上がっているのでしょうか!? それとも真面目路線になるのか!? どういう路線になるのか一番気になるキャラ、それが息吹です。AIもブラッシュアップされるそうですし、一体どんな感じになるのか。

 また新鬼としてイミハヤヒが出ておりますが、見た瞬間、「これ速鳥戦えるの!!?」と。
 無印発売前に自分は天狐が巨大化してきっとラスボスに~という妄想をしていたのですが、まさか本当に鬼化するとは…! これ天狐でいいのですよ、ね…? 領域に居過ぎた天狐がこうなるのでしょうか? 謎です。
 というか速鳥は人気投票男キャラの1番だけあって、ティザーサイトでも前作キャラが桜花と速鳥って出てるくらいなので凄いですね。

 このイミハヤヒを見て、TLでも大盛り上がりだったのですが、天狐がグレた、おつかい出しすぎてブチ切れなどなど皆様本当に面白くて爆笑しっぱなしでした。
 いや~どうなるのでしょうね。イミハヤヒは看板鬼になりそうな感じですが、となるとキークエとなるでしょうし、同行確定キャラが速鳥だったら…! と楽しみでしょうがないです。この鬼でも「モフモフしているな」と言えるのか!!?(笑)

戦国無双4 プレイ日記9

2014年04月02日

netabare.jpg
 ああああああああああああああああああああ!!!!!!
 こ れ は!!!! 同じコエテクさんですし、戦国無双の記事ですが載せましたよ載せましたよ載せましたよーーー!!!! 来ちゃいますかね!?極来ちゃいますかね!!!? いいんですかね!? 12月からずーーーっとひたすら毎日のようにまだかなまだかなまだかなと呟いていた発表来ちゃいます!!? 年明けってのは年度明けだったんですね公式様あああああと叫ぶくらいには全力で全力で全力で待機しております。発表あるとすれば木曜日でしょうかね? なので木曜日の予約投稿はまだしないでおこうかな、と。

4sgk82.jpg

 さて、話を戦国に戻しまして。新武将の島津豊久ですが、久々にこの手の純粋熱血!な少年漫画の主人公的キャラを見た気がします。昨今この手のキャラって少なめですよね。とにかく熱い!頑張る!負けないぞ!という感じで犬的存在というか、パン買ってこいとパシりされてそうなキャラというか。鼻に絆創膏ってもう1周回って新しいレベルな感じで懐かしくありません!?


 以下、ネタバレなので追記に。
 無双演武:九州の章EDまで。
[ 続きを読む ]

簡易痛チョコ:祝・メルマガ500回おめでとうございます!+α

2014年04月01日

ikachansan500blog.jpg

 ファルコムクラスタさんであればそれはもうご存知の、メルマガやイラコンなどを担当されているいかちゃんさんのメルガマがついに500回を迎えたと!!
 抽選やイラコンなどで当選や受賞になりますと、お手紙が付いてくるのですが、いかちゃんさんのお手紙が欲しくていつも応募する! というファンの方も多いのではないでしょうか? 毎回可愛らしいイラストと文章が添えてあり、お手紙は自分の中で宝物になっております。そんないかちゃんさんのメルガマが500回ということで、これは痛チョコであの絵を作って祝うしかないわめ! となりまして鼻息荒く作りました。
 いかちゃんさん、モトロさんファンでもあるのでモトロさんも~と思ったのですが、やはりあのアイコンだろうと!

 いかちゃんさん、メルマガ500回本当におめでとうございます!! これからも素敵なメルマガやイラスト楽しみにしております! と、ここからも叫んでおこうと思います。


 祝ったあとは、ホワイトチョコバナナホットケーキと、いちごバナナ黒蜜ホットケーキとして自分の胃袋に収まりました。大抵まるこげホットケーキが出来るのですが、今回はお菓子作りが上手な方にお尋ねしたので焦げませんでした(笑)



 さて、全然話は変わるのですが今日はエイプリルフールということで、色々な公式がネタを仕込んでおりますが真・三國無双7の公式さんが魏延を公式女体化していて、笑うどころかかわええええ!! となりました。以下追記に。
[ 続きを読む ]