絵:線画交換をしてみました

2014年06月30日

 線画交換なるものを、こちらの方とやってみましたよ!
 線画交換とは、お互いの線画を交換してお互いが色塗りしてみようというもの、という感じで合ってますかね? そもそもこちらの方は漫画も小説も動画も作られるというスーパーマンな方なので、自分が塗るのは恐れ多いものの、塗って頂けるチャンス!! と鼻息荒くしておりました。というか自分、等身高い方の絵は主線を改めて引くことをしないので、非常に塗りにくい中して頂いたと思うと本当に申し訳なく…。更にお互い知らない作品の絵を塗ってみるという挑戦でもありました。

 さて、自分が送った画像は以前載せたこの息吹です。

smibuki2no4blog.png

 自分以外の方が塗ると一体どうなるのか!!?
[ 続きを読む ]

金色のコルダ Blue♪Sky focus on 神南高校 感想(4曲のみ)

2014年06月28日

金色のコルダ Blue♪Sky focus on 神南高校
 視聴:金色のコルダ Blue♪Sky focus on 神南高校 

 添い寝CD、おやすみCD、抱き枕カバーなどを買ったことがある割には乙女ゲーはプレイしたことがありません。コルダもまだ未プレイです。が、岡本寛志さんが出演しているとお聞きし、「見ます!!!!」と即答しまして途中からアニメをHuluさんで見始めました。理由が不純で申し訳ないのですが、そんな流れで毛利元就役の石川英郎さんも出演しているのでラジオも聴いて、アニメの最終回は号泣してました。ああいう大会モノに弱いというのもありますが。そして笹かま先輩の応援団の服が可愛すぎました!


 さて、先月は至誠館のCDが発売しておりまして、そちらではAndanteのInstrumental ver.を購入し、今月の神南も楽しみに待っておりました。

 こちらのコルダのCDは発売日にDL版も0時配信になるので非常に非常に助かっております。何故に同じコエテクさんでも無双はそうでないのか…!!やはりCDの販売会社さんによるのですかね…。戦国無双4なんて未だにサントラのサの字の話も出ないんですけど一体…というのはさておき、神南高校のこちらのCD、とても楽しんでおります!! 買ったその時からエンドレスで!

 またこちらのアニメの楽曲は亀山耕一郎さんが担当されていて、久々に亀山さんの楽曲に触れたのですがやはり素敵でした。
 本家のゲームの方もおすすめの順番を聴いたので是非ともやりたいところです。


 以下、追記に感想です。
 購入した曲のみなので、Andanteの2曲、土岐、芹沢のキャラソンの計4曲です。
[ 続きを読む ]

祝・討鬼伝 1周年!

2014年06月27日

tkd1th2blog.png

 討鬼伝 発売1周年おめでとうございます!!
 昨年の6月27日に発売し、現在50万本以上売れている大人気ゲームになっているのではないでしょうかね! 共闘ゲーが数多くある中、何もかもの相性がピッタリなのがこちらの討鬼伝でして、ハマりにハマりまくっております。
 アクション、キャラクタ、世界観、音楽など全部が好みど真ん中なのですよ。本当に稀有なゲームになってます。プラチナとってもまだまだ遊びこむというのは自分の中では非常に貴重な存在でして、飽きずに楽しんでおります。今年は「討鬼伝 極」が発売されますが、こちらも全力で遊び尽くしたいです。

 で、いつも通り6人描こうと思ったのですが、ここはやはり天狐でしょうと!!! 作中に天狐の被り物はありますが、着ぐるみはありません。が、何でも出来る我らがたたらさんがおりますからね!! きっと出来ないわけがないと。速鳥がしつこくお願いしたに違いないと(笑)というのは、以前この着ぐるみの速鳥の絵を描いた時にも書いた気がしますが…

 さてさて最近岡本さんにお熱なので、プレイヤーボイスも岡本さんにしたいと思っているのですが、この手のゲームは圧倒的に女の子の方が装備可愛いんですよねえええ。どうすればいいんだ…となりながら極の続報を楽しみに待っている日々です。
 話は変わりますが、コエテクさんも飲食店コラボを多くやっているので、討鬼伝でも是非やってほしいな~なんて割りと定期的に思っております。リアル集会所を作れば更に盛り上がるのではないでしょうかね。ヒノマガトリの手羽先とか、橘花の珍味とか、天狐の宴会プレートとかそういうのがあればいいなぁ…と、ファンの方ともお話しているのですが、採算取るのがやはり難しいでしょうかねぇ。共闘イベントの出店でコラボ~とかでもいいのになぁと密かに思っております。
 
 というわけで、なんだか何周年ラッシュが続きまして、先週に引き続きペンタブ持ちっぱなしだった気がします。楽しかったですが! まだまだ毛利家で妄想が激しいので、極発売までは毛利家を描けるだけ描いてみたいなぁとも思います。でも近日更新予定の記事は、ブログでは確か一度も話題に出したことのない金色のコルダのCD感想になるかと…!

 追記…
 公式もケーキでお祝いしたようですね!! 久々に小笠原氏と森中氏のツーショットですねぇ!! そしてケーキの「おたんじょうびおめでとう」になんだか和みました。本当におめでとうございます!! というか今すぐその天狐をもふもふしたいです!!!

 そして1周年ということで秘蔵の画像を公式がツイートして下さったのですが…
[ 続きを読む ]

祝・軌跡シリーズ10周年!

2014年06月24日

kiseki10thblog.png

 というわけで、おめでとうございまくしみりあんとわーーーぬ!!!
 軌跡シリーズは数多く出ておりますが、マックスとアントワーヌの地位は揺るぎなくトップでございます。軌跡とか関係なしにファルコム作品ではぶっちぎりでございます。モトロさんもですが。
 閃の軌跡で念願の帝国軍部が出て、オーラフにも軍部外ではパトリックも首ったけですがやはりリベール軍部イチオシですよ!! マックスの階級は今一体どうなっているのか!? 2で明かされる可能性は1%くらいあるのか!! などなど。せっかくなのでTwitterの方でもお祝いタグで参加してきました。ワンドロには参加していないので、せめて今回は出来るといいなぁと思いまして。
 何と言っても空の軌跡はブログを始めるきっかけであり、絵を描きたい! とペンタブを買う動機にもなりましたし、色々な方とお話出来ることになったのも本当にこの作品のお陰です。特に空は思い出深く、いつかEvoが出て欲しいなぁマックスの声がまた聴きたいなぁと隙あらば言ってますが本当に出て欲しいです。あと、軌跡に限らずですがライブではなくオケ版というコンサートも是非聴いてみたいです。せっかく10周年ですしここは豪華に!! 言うだけはタダですし!(笑)

 さて、公式から10周年記念の発表が色々とありましたね。

 『軌跡シリーズ10周年記念』

 ・6/24~6/29まで 軌跡シリーズ主題歌1曲10円、「空の軌跡」関連アルバムが期間限定の390円
 http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/?ie=UTF8&docId=3078248476

 ・ファルコムBOOKSキャンペーン
 http://www.field-y.co.jp/feature/falcom/sh_kiseki10f.html

 ・7/29発売 「英雄伝説 零の軌跡シナリオブック」、8/10発売 「英雄伝説 碧の軌跡スペシャルコレクションブック」の通販予約開始(両方共新紀元社さん)
 http://www.falcom.co.jp/mailorder/category/goods.html

 ・英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ B5キャラクタークリアファイル 販売開始
 ※25日は完売しそうな気配だそうです。追加製造未定の為、欲しい方はお早めに。
 http://www.falcom.co.jp/mailorder/catalog/y182y183.html

 ※在庫切れとなったようです。受付再開未定。再販検討中。
 
 ・8/20発売 「英雄伝説 碧の軌跡Evolution オリジナルサウンドトラック」の予約開始
 ※夏コミでの先行販売あり、のようです。
 http://www.falcom.co.jp/mailorder/catalog/m080.html

 軍部や総長、パトリック坊ちゃまに関係するものはひとまずなさそうなので盛り上がっているのを見て楽しむ側ですが、これはぐるみんも期待していいんですかね!? え!? 壁紙だけ!? そんなはずはない!!! きっとぐるみん10周年の日は公式もファンもTwitterはモスビー語になるんですよそうに違いない…
 ところで自分は軌跡シリーズの盟主の正体を超大穴でぐるみんのプレーンおばさんと予想しているのですが、誰か同じ賭けしません!!?(笑)
 それにしてもこれだけパトリック坊ちゃまの続報が出ないということはやはり今回は三宅さんパスになるのか……あああああああ…王子……。
 ところでちょっと前までは声優さんがライブに~というのもファルコムさんありましたが、仮にですよ? 王子が出演されることになり「触るな下郎が!」って生で言って下さったら絶対ファン増えると思うんですよ本当に生も王子過ぎてあああああ以下略。でも今は岡本寛志さんも同じように熱いので、岡本さんがもしもファルコム作品に出演ということになったら大暴走もいいところでっていうわけでそれも望んでおりますがという最後は全然軌跡に関係ない話題でしめましてすみません…オタクはこじつけてでも話さないと止まらないんですよ熱い!!!!

 というわけで、最後の最後はしっかりと。生誕10周年おめでとうございます!! 出会えて幸せな作品です!

絵:毛利家の絵日記

2014年06月22日





 何故にいきなりPixivへのリンクかと言いますと、元就の部分が冗長なのでオリジナルサイズでないと読めないのです(笑)
 登録していない方でも見ることは可能だった気がするので、気になった方は見てやって頂けると非常に嬉しいです。以前ブログにてあげたログの描き足しの絵も何枚かありますが、ここ1週間この絵日記熱が凄く、ひたすらに描き続けていたものの集大成的なものです。
 いや~もう描いててすっごく楽しかったです!!! とにかく癒やされて、心安らぐのが毛利家だなぁと。やっぱり楽しんで描くのが1番ですね!! 毛利家楽しいですよーという気持ちが少しでも見て下さった方に伝われば嬉しいなぁとも。そして隆元、元春がせめて固有グラありに昇格する日がいつか来るといいなぁという思いも込めつつ。

 討鬼伝でも木綿ちゃんの絵日記としてやったことがあるのですが、絵も文も描ける(書ける)という一石二鳥なのがまた楽しいです。

コミカライズ 空の軌跡SC 第1話感想

2014年06月20日

netabare.jpg
 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC 第1話
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/

 これほどファンに愛されているコミカライズはそうそうないのではないか、と過言ではなく言えるようなコミカライズ、それが啄木鳥しんき氏が描く空の軌跡のお話だと思います。

 FC編が連載されていた当時、毎月更新日にはファンが感想をTwitterやブログで書き、ここが良かった、こんな小ネタが仕込まれていた、などなど非常に盛り上がり、最終話のあとは是非SC編も! という声を大勢の方が様々な場所であげていたように思えます。
 もちろん自分自身もそれらを大いに望んでいたファンの一人です。コミカライズという制限のある中で、あの長大なゲームのお話をアレンジを混ぜながら綺麗にまとめ、魅せる部分は魅せ、またゲーム以上にキャラクタが輝いていた部分も多かった気がします。これは非常に個人的な意見ですが、エステルとヨシュアはコミカライズのキャラクタが一番好きです。
 また、アレンジというのは非常に難しい部分だとは思いますが、読んで納得というか、どれほど反芻して自分の中で噛み砕いてネームを切られたのだろうか、と読んでいて思わずそこまで思うほどになっているものだと思います。

 そして多くのファンに待ち望まれていたSC編が本日6月20日より場所を新たにスタートを切りました。
 0時更新ということで、更新を待たれていた方も多かったことだと思います。自分も起床してすぐに読みにいきました。
 読んでいて、ホッとして、それでいておかえりなさい! とも思えるこの啄木鳥しんき氏の軌跡が読めるのが本当に嬉しいです。
 あとマックスとかマックスとかマックスとかマックスとかアントワーヌが楽しみです!!!!!


 以下、ネタバレ含むので追記に。全軌跡シリーズクリア推奨です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 新スタイル・武器プレイ動画や応援バナーなど

2014年06月19日

toukiden_kiwami_middle2.jpg

 応援バナーも新しいのが配布になりました! でこちゃんにしましたよ~!
 まだまだ同行者以外の新キャラもいるようですし、もっと増えていきそうですねぇ。どんなキャラが来るのか、そして岡本寛志さんボイスのキャラは来るのか!!! と、毎回言っておりますがまだプレイヤーボイス以外諦めてませんよー!!!

 さて、早出し情報で新たな鬼、カゼヌイが発表されてから速鳥さんこっちもモフモフでどうなってしまうのか!? というか速鳥さんの運命の相手となるのか!? などなどつい考えてしまう女性型の猫のような鬼が出てきましたよ。
 てっきりカゼキリサイズかと思っていれば、非常に非常に大きなサイズですねこれは! クエヤマ以上となるのでしょうか…? 何気にフィールドも見たことのない場所と思っていれば、「安」の侵域という場所みたいですね。しかしオラビと言い、雌というかそちらが増えましたね。ミズチメ・カガチメ合わせて女鬼vs女モノノフ大集合ってのは見てみたいです(笑)

 新たな任務形式や新フィールドなども公開

 ・緊急任務
  (稀に発生し、どの鬼であるかは分からず通常の鬼よりも強大な力を秘める)
 ・無限討伐任務
  (秋水に話しかけると発生する、無限に戦える任務)

 どちらも通常よりも希少な素材やミタマが入手しやすくなっているようで、今までのミタマ出ないミタマ出ないミタマ出ないが解消されそうですね! そして、無限討伐任務ということはこれは賭スタイル大活躍の予感でしょうか!? しかし自分のゴリ押しの腕で果たして何連戦出来るのか(笑)
 というよりも秋水が気の向くまま鬼をおびき寄せるというこの説明文に笑いました。秋水がしてると思うと何の疑問もない感じが。

 更に新フィールドに、侵域の追加と、里周辺のフィールドが追加になっておりました。いつもモノノフたちはこのフィールドを抜けて各地に行ってるのでしょうかね。討鬼伝はフィールドの作りこみもとても綺麗なので早く走り回りたいものです。

 『討鬼伝 極』 新戦闘スタイルプレイ動画
 http://youtu.be/AhUCqVWwgpU

 ミタマの新スタイルの動画が上のです。
 何気に相馬が壊、暦が空、ホロウが献というのが判明になりましたね。となると賭がいないわけですが…お頭の可能性はどのくらいなのか(笑)
 さて、新スタイルですが献は自分が使うともはや自殺行為にしかならず、どうすればいいのだろう…と思っておりましたが、上手い方がやると全くそうではないというのが分かりました!! 華麗に避けまくり、食らわなければ近接武器でも全然イケるのですねぇ。壊もしっかり当てていけば武器ゲージがみるみる溜まっていき、鬼千切がいっぱい出来るというダウンも狙えますしいいこと尽くしなのだな、と。



 空振りホームランばかり連発している金砕棒も当たればこんなに格好いいのか!! と感動でした。銃もあんなにスラスラと撃ちぬくことが出来るのですね…。薙刀も流転が決まると本当に華麗ですし、やはりプレイヤーの腕によるなぁと思いつつ、下手でもどうにかこうにか出来るというのがありがたいことで。
 製品版では好きなミタマに更にスキルも自分好みに出来るのでかなり感触が変わりそうで、楽しみです。

 また、以前ニコ生で配信された影武者・KさんSさんが活躍されるプレイ動画も配信されておりました。

 プレイステーション夏の大花火大会 『討鬼伝 極』プレイ動画
 http://youtu.be/2o5mhBFJqCs

 Kさん、Sさん共々新武器の銃と金砕棒を使用されているので動きがかなり参考になりますね! こうやって動けば、当てればいいのかーとなりますが実際問題出来るかどうかはまた別で(笑)


 そして現在、討鬼伝 公式Twitter にて、新武器や新ミタマスタイルについてアクション担当の方がアドバイスや説明、トレジャーボックスの詳細など書かれているので必見かと!

 プレコミュ公式ブログ:『討鬼伝 極』アクション体験版をプレイしての感想、ご意見を募集します!
 http://commu.jp.playstation.com/voice/details/20140605_toukiden_kiwami.html

 締め切りが6月30日というわけで忘れない内に…


 以下、追記に先日行いました討鬼伝の方のインフラのことです。最後に湯気透けの制式履いてない編も…。
[ 続きを読む ]

こばニャかわ隆景・キャッかわ元春のキーホルダーを購入しました!

2014年06月17日

nobunyaga5.jpg

 以前、のぶニャがの野望の公式Twitterのアクリルキーホルダーになっている武将一覧のRTを拝見したところ、元就も隆景も元春も隆元も輝元もいるではないですか!!! という感じで大変荒ぶりました。しかものぶニャがの野望は猫化ですからね!! 猫好きにとってはまさに万歳な作品だったと。今の今まで全然スルー状態だったことに大反省しました…。
 のぶニャがの野望では毛利元就は毛利もとニャり、毛利隆元は毛利たキャもット、吉川元春はキャッかわ元春、小早川隆景はこばニャかわ隆景、輝元はペルもとと、それぞれ猫らしい名前になっております。

nobunyaga6no2.jpg

 が、こちらのアクリルキーホルダーGAME CITYの通販では品切れ状態でして、イベント等でしか入手が難しいと…。ですがネット通販についても出来る限り早めに対応予定と公式で書かれていたので期待です!
 しかしながら現在でも全武将ではないですが取り扱っている通販店もあり、そこで隆景と元春が在庫がありだったので早速注文しました!! 毎日毎日届くのが楽しみで楽しみでしょうがなかったです。

 こちらは、こばニャかわ隆景なのですがどうですかこのキリッとした美猫は!
 智将というのを強調した感じのものになっておりますね。のぶニャがの野望ではもう1種類ありまして、そちらでは小早川水軍な隆景になっており、そちらもまた凄くいいのですよ。ですが、小早川水軍版は残念ながらアクリルキーホルダーにはなっておらず…。どちらも凄くいい絵なので是非商品化されて欲しいです。

 そういえば鈴が付いているのがまた猫らしいですね! 自分の飼っている猫にもしっかり鈴を付けています。


nobunyaga7.jpg
 こちらは兄上なキャッかわ元春です。
 元春もまたまたキリリとした美猫なのですが弟と比べるとイケニャンという感じでしょうか。これまたもう1種類の方はアクリルキーホルダーになっていないのですが、これがもう物凄く格好良くてですね、見る度にトキメキを覚えます!!(笑)
 この元春は本の上に座っておりますが、魚の骨が栞になっているのがまた可愛いですね。
 それにしても元春は約10歳の時に父親の反対を押し切って初陣を飾った猛将ですが、のぶニャがの世界の10歳はどのくらいになるのでしょうかね。生まれたばかりの子猫、くらいでしょうか。そんな子猫が敵将を討ち取るというのもちょっと見てみたいですね(笑)

 毛利両川の二人が揃ったのは嬉しいですが、こうなるともとニャりやたキャもットも欲しくなるのですよね!! 今後の通販情報に期待しております。

 のぶニャがの野望ではないですが、戦国無双4の方の隆景のブランケットも予約し、今年は春は郭嘉に貢ぎ、夏は毛利家に貢ぎ、秋は間違いなく討鬼伝に貢いでいると思うので、2014年もコエテクさんの財布の年に…

戦国無双4 プレイ日記36

2014年06月14日

netabare.jpg
4sgk684.jpg

 戦国無双4もプラチナトロフィーを取ることが出来ました! トロコンが鬼のような感じのコエテクさんの中では比較的優しい感じですかね? 難易度地獄で全てクリアというのが無いということや、レア武器が簡単に取れるというのが大きいと思いました。

 さて、ネタバレにならない感想をここの部分で書きますと、無双演武に関して言えば全てのイベントを見てこそやっと分かる! というのが大きいと思いました。
 一つのシナリオに10人くらい武将が選べる所もあるのですが、その武将の組み合わせによってイベントが沢山起こるので、1回きりですとかなり歯抜けになり、「?」ということが結構ありました。トロコンのために全部やって初めて、「ああ、こういうことだったのか! ここでイベントがあってあそこでああなったのか」などなど。色々な武将のイベントを全部見ますと、それぞれの武将に対しての感情もまた変わってくると思います。

 アクションに関しては神速アクションがやはり最高ですね! これらは5などでも同じようになるのかどうなのか。どの武将も神速アクションのお陰でかなり使いやすくなっているので、お気に入りの武将で操作するのが益々楽しくなってくるのではないかなと思いました。
 それから、最初の内はアクションも限られるので出来る事が若干少ないですが、育てていくと広がりもっともっと楽しくなりますので、最初で「う~ん…」と思っても続けていくと感触が変わってくると思います。というのも自分がそうだったので。
 しいてあまり好みでない部分をあげるとすればカメラワークですかね。カメラワークは三國が圧倒的に好みなのですが、戦国は毎回このような感じなのでしょうか?

 流浪演舞は、無双演舞がシリアスな分、お笑い要素が強めで本当に笑わせて頂きました。そして色々と史実であったネタがきっちり盛り込まれているので、ニヤリとする部分があることがあった方が多いのではないでしょうかね。自分も色々と調べていく内に、「このネタだったのか!」と分かってくることがあり、楽しかったです。
 一般武将が使えるのも嬉しかったですねぇ。毛利両川でプレイ出来たり、元就・隆元でプレイ出来たり。

 また音楽の音源というか再生が凄く良くなった気がします。Vitaでプレイしているのですが、それ用に何かされたのですかね。いい曲ばかりで尚更嬉しく、サントラの発売関連情報が出る日が待ち遠しいです。出来ればDL版もありで尚且つ同日配信ですと嬉しいのですが…(笑)

 4から戦国の本家を始めた自分にもすんなり入れ、また非常に楽しませてもらったゲームでした。何度か書いておりますが、一番気に入っている章は上杉の章です。シナリオは厳島合戦と英賀合戦が最も気に入っております。
 また三國で言う郭嘉ばりに毛利家にハマったのは自分でも驚きでして、プレイ日記を書き直しバージョンを書いたのは初です(笑)知れば知るほど面白いのが歴史なのだなぁとしみじみ思いました。
 というわけで改めて目次を作成してみました。

『中国の章まとめ』
 ※公式でも書かれておりますが、諸説あることが多い為あくまで参考程度に捉えて頂ければ嬉しいです。
 
 ・厳島合戦 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1685.html
 ・英賀合戦 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1689.html
 ・上月城の戦い http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1695.html
 ・備中高松城の戦い http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1699.html

 おまけ:毛利親子が楽しいDLCなど

 ・ダービー無双 プレイ日記 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1690.html
 ・DLC「世代対抗合戦」「戦国軍略合戦」 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1680.html
 ・DLC「東西無双合戦(東軍)」 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1684.html

 まとめとして自分は十二分に遊び込めたので、非常に合うゲームでした。何と言っても映像は本当に美しく、見惚れますね。
 今回は真田兄弟がメインということで、二人の演出、また真田の章なども凄く良かったです。ナンバリングによってそれぞれ武将の活躍やお話、キャラクタの立ち位置が違うと思うので、次が楽しみでしょうがないです。やはりお気に入りの武将は次の展開も楽しみになりますが、中でも今回かなり目立った松永久秀がどうなるのかは非常に気になります!

 そしてそして以前、イベントで先行販売されたものを含めた戦国無双4のブランケットの予約が先日よりAmazonさんで始まっております。

戦国無双4 武将ブランケット 小早川隆景

 発売予定日が7月25日ということで、暑い最中にブランケットになりますが冬に使えばいいのですよ! 自分は早速隆景を予約しました。あとは無事に予約完了できて手元に届けば嬉しいです。
 三國の郭嘉のを持っておりますが、すっごく手触りがよいブランケットで温かいので冬は本当にオススメです! あとは元就さえ出れば!!!! 親子で肩掛けとひざ掛けで使ったり、更に郭嘉を頭から被ってブランケットマンに…(これ言うのもう三度目くらいでしつこくてすみません)


 以下、ネタバレなので追記に。
 とあるムービーについてや、隆景の武器、各種特別会話についてなどなど。
[ 続きを読む ]

絵:ログ(ほぼ毛利親子のSD、1枚別絵柄の息吹)

2014年06月12日

takakagekodomo1blog2.png

 果たしてこれをトップに置いて大丈夫なのだろうか、と若干の不安を覚えつつ大丈夫と信じて置きたいと(笑)
 ちなみに抱えてるのは板ではなくて本です!!! 思い込んで下さい!
 文字中毒なので、幼いころに温泉に連れて行ってもらい、そこで本を持ってきてもおかしくなさそうだという妄想の果ての産物です。父上の本を抱えてやってきたかもしれませんね。大好物ですし、夢心地ですし!
 どうでもいいですが、この絵は個人的に気に入ってます。なんというかあどけなさが。
 
 さてさて、なんだのかんだの絵が溜まって来たのでまとめな感じであげてみました。Pixivの方にはもっと溜まってからきっとあげるはずな予定は未定です。


 追記には、以下の絵柄が1枚と…

smibuki2no4blog.png

 SD絵の毛利親子及び隆景単体が計5枚置いてあります。
 ※1番下にSD絵で獣耳と尻尾が付いている絵がありますので、苦手な方はご注意下さい※
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記35

2014年06月10日

netabare.jpg
4sgk556.jpg

 歴史のド素人がゲームをやっているので、色々調べながらやってみたときに、この時の二人が大体85歳と49歳というのが分かった時戦慄しましたよ(笑)
 今度、PS4とPS3でEmpiresが出る真・三國無双7ですが、こちらでも元就をやっている石川さんが担当されている賈詡は最年長(プレイアブルキャラ内)なのですよね。三国志も疎いので、年表を初めて見た時に画面に向かって「え!?」と、思わず声が出ましたよ。最年長だけども若め担当な石川さんでしょうか。秀吉も担当されておりますが。

 そして、今回で中国の章の毛利家特化記事は最後なので目次も兼ねてまとめてみました。

  『中国の章まとめ』
 ※公式でも書かれておりますが、諸説あることが多い為あくまで参考程度に捉えて頂ければ嬉しいです。
 
 ・厳島合戦 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1685.html
 ・英賀合戦 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1689.html
 ・上月城の戦い http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1695.html 

 それにしても改めて色々読みながら自分なりに書いてきましたが、凄く楽しくて、また知れば知るほどもっと読んでみようと止まらなくなる感じでした。幸い毛利関係だけでとどまってますが、4で取り上げられた全部の合戦をこのような形でやったら勉強になるのだろうな~と思いましたよ。
 そして上記まとめですと、明らかに厳島と英賀に気合が入っているなと思いました(笑)

 はてなニュース:黒田官兵衛の「備中高松城水攻め」を駅弁で再現 JR岡山駅限定で販売
 http://hatenanews.com/articles/201406/20942
 
 こんなものがあるのか~! とお弁当の写真を見て、「どの辺が水攻めなんだろう? というか攻められる側がいいのだろうか? というかもろもろ大丈夫なのだろうか…?」と思ったのですが、発売されているということは色々クリアされたのだろうと。
 どの辺が水攻め云々は、おかずが見立ててあったりなどのようですねぇ。7月から岡山では刀剣展が行われますし、行かれる方はご一緒にというのもありかもしれないですね!


 以下、ネタバレなので追記に。無双演武:中国の章「備中高松城の戦い」
[ 続きを読む ]

討鬼伝・極 アクション体験版 プレイ日記3

2014年06月09日

 前作 討鬼伝からの引き継ぎ特典一覧
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/savedata.html

 前回の記事で触れましたが、公式サイトでも公開になりました。
 また公式サイトではギャラリーのページに前作同様の楽曲が視聴出来るページもあります。討鬼伝は楽曲も本当に素晴らしいのでアクション体験版では聴けない「ウタカタ」は特にオススメです!! 極の新曲も楽しみですね~。アクション体験版は打ち込みなので製品版が本当に待ち遠しいです!

 更に、討鬼伝からの引き継ぎの際に人物設定がもう一度やり直せる公式ツイッターで出ておりました。変えようかな、という方は体験版で色々と試してみるというのもよいですね! 実際の画面で見るとまた顔はちょっと違う感じになりますし、声なども一度決めてしまうと再度というのは出来ないので。

tkdkt21.jpg

 またまたアクション体験版で共闘してきましたよ! やっぱり共闘は楽しいです。自分はPS3を持っていないため、アドホックが出来ないのでインフラありというのは本当に助かっております。野良も楽しいですが、ブログやTwitterなどのお知り合いの方々とやるともっと楽しいですね! 極ではまた積極的にお誘いしたいところです。

tkdkt22.jpg

 偶然似たような感じのプレイヤーキャラでして、記念撮影もしましたよ!
 それにしても戦闘中にタップで簡単に定型文が出せるのは本当に良いですね! お礼などはもちろん、イミハヤヒを見て「……モフモフしているな」などなど。厨二病を連発したり、こういうのが面白いです! 極で定型文がかなり増えているので、チャットではなくこれで充分な感じです。チャットはありがたいですが、嫌なことも増えますし、あまり乗り気ではない方です。途中でトイレに行きたいな~という時は帰還中に行けばどうにかこうにか。

 今作では鬼千切・極が追加されておりますが、これがランダム(で、いいのですよね?)なので自分になった時の異常な緊張が凄いです(笑)
 外せない、けどもたもたしていると鬼の攻撃食らってこっちが倒れる、けど外せないどうしよう…という感じで、一人でやっている時はもう外してもいいや~なのですがインフラは外せないですしね!! 一番緊張するかもしれません。他の人になった時に集合しつつ、華麗に決めてくださるのを拝むのもまた楽しく。

 今回の共闘は練習という感じで全部位破壊を狙ったり~などと話をしていたので、自分も練習を兼ねて色々と武器を変えたりいて挑んで色々と課題や、製品版で改善して欲しい点などが少しずつ見えてきたので、追記に少々書いてみようと思います。


 以下、追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝・極 アクション体験版 プレイ日記2

2014年06月07日

netabare.jpg
 討鬼伝(ベスト版含む)から極への引き継ぎ特典が全て公開になりました。

 『討鬼伝 極への引き継ぎ特典』

 ・セーブデータあり:なりきり装束・大和・ホロウ
 ・ストーリークリア:天狐装備「えんぜる装束」
 ・シングルプレイ 七章(任務「討鬼伝」)をクリア:特別な素材アイテム
 ・マルチプレイ 進行度十(任務「討鬼伝」)をクリア:特別ななりきり装束
 ・「勲章」を5つ獲得しているごとに:「特別な素材アイテム(最大10個)
 ・全ての「勲章」を獲得(プラチナトロフィー):人物札の枠が豪華になる

 というわけで、プラチナトロフィーが報われることになりましたよ! 討鬼伝のプラチナは根性と根性と根性があればとれるので、アクションの腕前云々はゴリ押しでも可能と。ミタマが出なくて出なくて出なくて、このソフトには入ってないんじゃないか? と思ってもしっかり入っているのでそこを超えれば獲得出来るものな気がします。ベスト版も発売されておりますし、この機会にいかがでしょう!?
 ベスト版を購入されて新たにモノノフに~という方もいらっしゃるので、またインフラで遊びたいです!

 それにしても特別ななりきり装束って誰でしょうかね。樒か、木綿ちゃんか秋水かたたらさんか…。というかPS4版のOROCHI2Uに討鬼伝の衣装がいきますし、そろそろ無双から逆にこちらに来るというのもあったらいいなぁ…とも…

tkdkt10.jpg

 そしてそして、早速インフラで共闘しました!
 というかスクショしたのですが、まともに撮れていたのがこれくらいしか無く申し訳ないです…。それから、今回は息吹ファンの方とご一緒したので息吹カラーの緑でいきましたよ~!!
 というわけで部屋を建てます、というのをお聞きし、いそいそと参加いたしましたよ。まず驚いたのは、合言葉などを入力するのが通常のVitaで出来るキーボードになり、以前の討鬼伝用のではなくなったのでかなりありがたいです。
 また、戦闘中も伝達文が選べますが、タッチですぐにパネルが出せて選べるので非常に楽です! これらは凄くありがたく、起こして貰った時などもすぐに「ありがとうございます」が選べるので良かったです。

tkdkt11.jpg

 共闘は最初は銃で行ったのですが、他の方が薙刀を使っていたのを見て、そうだ飛べるんだあの武器! と思い出しました。途中薙刀でも参加したのですが飛びながらの攻撃のあの独特のぬるぬる感が凄く良くてですね、飛びながら鬼千切が無事に決まった時の爽快感はいいですね~!! その分外しまくったりもしたのですが(笑)
 あと、流転が難しいです……使う前に回避してしまいます…。

 また、鬼千切・極はランダムなのですかね? 自分になった時のあのドキドキ感が!! 動き回る鬼ですと、外すとマズイという焦りからか揃ってない内に発動して申し訳なく…。
 しかしながら、誰かと同じ部位を攻撃していると共闘ゲージが溜まる青い光が出るので、それを目印に一緒の所を攻撃したりなどなどいつもとは違う戦い方になって楽しかったです!
 やっぱり共闘は面白いですね~!! 製品版が本当に楽しみでしょうがないです。ご一緒してくださった皆さんありがとうございました!! 倒れたのを起こして頂いたり、気絶を直して頂いたり、感謝感謝でございます。これぞ共闘の醍醐味で!

 
 以下、ネタバレ含むので追記に。 新人研修の追加分の最後まで。
[ 続きを読む ]

討鬼伝・極 アクション体験版 プレイ日記1

2014年06月05日

netabare.jpg
討鬼伝 極 TREASURE BOX (初回封入特典(防具「なりきり装束・相馬(男性)/暦(女性)」ダウンロードシリアルコード) 同梱) 店舗別特典(「ゴウエンマのお面」ダウンロードシリアルコード) 付

 8月28日発売予定である討鬼伝・極のアクション体験版が本日配信になりました!
 そして、今までDL版を買うため頑なに特典付きのパッケージ版を買わなかった自分ですが、ついにTREASURE BOXのGAME CITY限定版の手ぬぐいなどが付く一番高いやつを予約しましたよ!(上記画像リンクは、AmazonさんのTREASURE BOX版ですので、手ぬぐいは付きません)トレボを予約し、でもDL版を購入してそちらでプレイすると思います。今年は年明け早々に郭嘉の抱き枕カバーも買ってますし、きっと貢げという暗示だったに違いないと……

 プレコミュブログ:あなたの声が開発者に届く! 『討鬼伝 極』アクション体験版プレイアンケート実施中!
 http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20140605_toukiden_kiwami_enq.html

 アンケート期間:2014年6月5日~6月30日(月)

 というわけで、ついにアクション体験版が配信となりました。アクション体験版なので、製品版への引き継ぎ等はなく、新武器やミタマの新スタイルなどを体験してもらい、ユーザーから意見を募るという前作と同じパターンのようです。

 まだ全てを試したわけではないので、じっくりやった後にアンケートは送ろうと思っております。
 いや~まず何と言ってもNPCのAIを強化というのを非常に非常に非常に実感しましたよ!!! 息吹がまず溜めて魂してますし、攻撃してますし、速鳥が回天ゴリ押しではないですし、初穂が飛んでますよ!!! 3ヶ月で成長したのだと思い込むことに(笑)
 また、那木も気絶すると今まで起こしてくれることはほぼ無い感じでしたが、矢で起こしてくれると!
 指示も全体やそれぞれに大まかに出せるのですが、その通りに動いてくれまして感動です。こんなに優秀なNPCになるのだなぁとひたすらに感激でした。

 一応、ひと通り新武器は試したのですが、銃は弾の種類と効果が全然覚えられず、取り敢えず爆などでドッカンドッカンやってます(笑)金砕棒が部位破壊特化している武器な気がするのですが、それに比べますと銃は部位破壊向きではそれほどないかな、と。でも霊脈に当てて続けて部位破壊が決まると気持ちいいですね~!!
 また、銃と献の組み合わせでやりましたが、献は皆のダメージを引き受けている時にボケーッとしてるとあっという間にやられるので要注意なのだな、と。皆で祓っている時にすかさず攻撃・防御を上げるタマフリをして全員に効果がかかると嬉しいですね。

 また指南で金砕棒や薙刀も使用しましたが、薙刀がまた独特で面白いですねぇ。手数が多く、空中に飛べるということで双刀や鎖鎌の融合か? と思っておりましたが、そういうわけでもなく。独特なぬるぬる感があるなぁと。流転は決まると気持ちがいいですが、ド下手な自分には双刀難しいです。
 金砕棒は一撃一撃の重みがいいですねぇ。これはかなりそれぞれの武器の好みがわかれるのではないかな、と。
 そして追記にも書いてますが、一人マルチの際にNPCがオフと同じように喋って欲しいです…。これは難しいのでしょうかね。凄く寂しいのですよ…。


 以下、ネタバレ含むので追記に。
 新人研修のイミハヤヒまで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 プレイ日記34

2014年06月03日

netabare.jpg
4sgk533.jpg

4sgk534.jpg

 奥義を出す時に、それぞれの武将がそれぞれの武将らしい漢字と、字の書き方を拝めるのですが、それの毛利親子編です。
 二人共美しい文字ですが、若干隆景の方が細いのですかね? 勝手な妄想ですが、勇が足りないというのがこの線の細さにも出ているのかな、と少々思っていたのですがどうなのでしょうねぇ。こういうのを見ると、隆元と元春のも…! と思わずにはいられないのが(笑) これもまた勝手な妄想ですが、隆元は美しくかつ芸術的な感じで、元春はもう少しダイナミックな感じになるのだろうか、と考えたのですがどういう風になるのか!?

 特設サイト:ダービー無双
 http://derbymuso.jp/
 
 ダービーの結果はダービー無双と照らし合わせると、美濃・近江勢圧勝という形だったようで!
 そして更に6月29日の宝塚記念では、阪神競馬場にて特製クリアファイルが先着2000名にプレゼントされるとのことです。お近くの方、ご興味ある方、いかがでしょう!? 自分もどこでもドアがあれば…いえ、馬があればそれに乗って駆けつけたかったです(笑)
 いや、三成の電車には乗らぬという信念を真似して歩けばいいんでしょうかね!!?(笑)

 
 さてさて、昨日は本能寺の変、明日6月4日は備中高松城落城の日ということのようですが(※どちらも旧暦でした。すみません)お話は上月城です。改めて思うのは、中国の章はIFルートみたいなものと捉えた方がいいのでしょうかね。毛利家にとってとてもいい流れになるルートなのだなぁと。


 以下、ネタバレなので追記に。無双演武:中国の章「上月城の戦い」
[ 続きを読む ]

モトロ・チャッキーにぎり 撃沈編…

2014年06月01日

guruminnigiri1.jpg

 いかちゃんさんのふぁるコラムで記載されていたモトロにぎりと、自分で勝手にやってみたチャッキーにぎりをやってみました…。見ればお分かりかと思いますが、撃沈!!!

 というのもですよ、チャッキーは黄緑なので、抹茶でしっかり色を付けると激しくマズイのですよ!!!(笑)
 この程度でも結構なマズさになることが分かり、口からかえんほうちゃっきーしたろか!? レベルになるくらいです本当。一応塩も混ぜましたが、抹茶が強烈でして、大葉みそをねっとり付けて味を消して胃袋に収めました。

 写真にはとっておりませんが、しっかり色付けした抹茶にぎりのあのマズさはうなされるくらいで、何個か作ってこれが食べられる限界というのがこの杜撰な色付けなのです。サボったわけではないのですよ!
 そもそも抹茶おにぎりってなんだよ、ですよね!? ちょっと脳内お花畑だったようで反省してます…。

 あとモトロさんも本当はもっと可愛いので可愛く作れるようになりたいものです!! それからサランラップ巻く時もっと丁寧にやりましょう、と写真を見て大後悔しました…。
 チャッキーにぎりは丸くにぎって、刻み海苔で×を作って、チャッキーのおへそにしても可愛いかもですね。でも抹茶はほどほどにをオススメ致します。本気で…。

 そういえば今度のファルラジはゲストが龍谷修武さんなのですね!!!!
 龍谷さん本当いいお声で、キャストコメンタリーも凄く素敵で和むので、一体どんなお話が聴けるのだろうかと…!
 またファルコムさんもライブで声優さんのトークありなのも拝みたい所です。閃の軌跡は特にユーシスとマキアスはキャラソンデュオとかやってもおかしくない感じですが、ファルコムさんの客層とキャラソン系はやはりちょっと違いますかね。いやでも立花さんと佐藤さんファンがきっと買ってくださると…! 自分はパトリックが歌ったら全力で買います(笑)
 というかマックス役の高塚さんは歌も凄くいいので是非歌ってくれええええと常々思っているのですが、そもそもキャラソンの類が出ない、出てもマックス脇役で可能性低いという非常に夢物語でございました…